記事タイトル:遅剣のみなさま44 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: 悟将幸   
100オーバーですね
引越しさせていただきます。
[2006/05/17 22:09:57]

お名前: おゆか    URL
◆元立ちさま   
ありがとうございます。
お稽古ができないときの、素振りやイメージを
大切にします。
もちろん10分のお稽古もがんばります!!!
基本打ちも、打って抜けるばかりでなくて、すり足の打ちで
基本を確認しながら進めます。
そして、地稽古もやりながら少しずつ体におぼえさせらせたらいいなぁ。
二年やってもまだこんなことです。
ま、二年しかやってない・・・ということですかな。
また、アドバイスをくださいね。
[2006/05/17 20:35:26]

お名前: みのる   
おだわらさん了解!
「いちに会活用サイト」活用してなかった(^^;
ここ便利ですね、これから活用させてもらいます。
[2006/05/17 14:26:21]

お名前: おだわら   
●みのるさん
 > って、アジトでですかぁ? 裏サイトってどこ?
 「いちに会活用サイト」の「生簀」を覗いてみてください。
 ただ、盛り上がってのがどこだったかは私にもわかりません(爆)
 もちろん、アジトでも東北の話題は必ず出ます。

 > 東北電剣では剣道三昧といきましょう、修行と酒行で(^_-)~☆
 大いに期待してます。
 帰宅の心配がない電剣なんてこの世の極楽ですな\(^▽^)/

21日に剣道型の再審査があります。今度こそ合格したいものです。
[2006/05/17 11:35:40]

お名前: みのる   
みなさんこんにちは♪
だいぶ汗もでる季節になってきました、これから夏になるときついんだな、脱水症状が怖い。
途中で給水しようと思っていてもついつい最後までやってしまうからなぁ(^^;
年寄りの冷や水なんて言われないようにしなくっちゃ。

おだわらさん
 >東京組は盛り上がってますよ。
って、アジトでですかぁ? 裏サイトってどこ?
東北電剣では剣道三昧といきましょう、修行と酒行で(^_-)~☆
[2006/05/17 10:12:56]

お名前: 元立ち   
おゆかさん

すいません・・・URLみたらしっかり基本を実践されてるんですね。
母と仕事と剣道、中々難しい問題です・・・
[2006/05/16 21:47:33]

お名前: 元立ち   
おゆかさん

10分の稽古でも参加する・・・頭が下がります<(_ _)>
続けていけば初段はもちろん上の段も狙えますよ(^o^)
要は10分の稽古で「目的を持って望む」が大事、
お相手に基本の打ち込みをお願いするなど工夫してみれば
違う角度から剣道がみれるかも?
10分の稽古を有意義に使って先生の戯言を吹き飛ばしてください(^0^)
[2006/05/16 21:35:05]

お名前: おゆか    URL
ほんっとにお久しぶりです。
皆様お元気でしょうか。
そろそろお引越しかもしれませんが、タイミングよくすべりこみ?

仕事も私用も忙しく・・・
でもなんとか最近は、月、水、金の21時からのお稽古に
21時50分くらいに行けています。
ほんの10分ほどしかお稽古はできませんが、私には十分ですな。
一ヶ月で2時間・・・。
(ほんとうはもう少しやりたいですが仕方ないです。
 実は剣道着を着るのもどうしようかと迷うときもあります。)

先生が「一級は受けてもいいけど初段なんて受かる訳ないやん。」
と私と一緒にやっているお母さんの前で言ったらしく・・。
そーかー・・・、ま、健康の維持に、ストレス解消にとお稽古していきます。

昨夜は携帯のムービーで自分の稽古姿を撮ってもらいました。
できていないところに注意してお稽古します。
楽しいことはやめられません!!!
[2006/05/16 18:45:52]

お名前: 元立ち   
キーチさん

明日は新発田で一仕事したあと柏崎に向かいます。
よろしくお願いしま〜す。
[2006/05/16 17:01:15]

お名前: おだわら   
久しぶりにおじゃまします。

●キーチさん
いやあ、そんな、お酒なんて・・・ かえってご迷惑をおかけしてしまいますねぇ。
・・・・そうですかぁ。じゃ遠慮なく(爆)。
いや、ホントお気遣いなく。

東北ではお会いできないようですが、どこかで元立ちさんに便乗してそちらに
伺うかもしれませんん。その節はよろしくお願いします <(_ _)>

●みのるさん、無鉄砲さん、kyomingさん
東北電剣ではお世話になります。
東京組は盛り上がってますよ。
[2006/05/16 16:56:47]

お名前: キーチ   
to 無鉄砲さん
今回の立会いは反省点ばかりです。 どんなコメントでもいいですよ。
段位が上の方や剣道家からは専門的な事柄が多すぎて・・・・・
ネットのお仲間はまた違った見方をしてくださるでしょうからね

明日は元立ちさんがおみえです。
出張があるから立ち寄るのか?稽古をしたくて出張するのか?
僕にとってはどっちでもいいんですけどね。おだわらさんに飲んでもらうお酒を
今日は買いに行かなくっちゃあ(笑)

to 竜馬の妻さん
今回はいろいろ盛りだくさんで、嫁さんとの観光させるという約束を果たせませんでした
来年こそは・・・・・ 嫁さん行ってくれるかな?
[2006/05/16 15:01:43]

お名前: kyoming   
とうとう新しいPCを買ってしまいました!
画面はきれいだし、立ち上がりも早いし、何より静かです。今まで
ブツブツと妙に変な音がしてたもんで・・・・(^_^;
また、気分も新たにカキコ道にも精進してまいりたいと思います!

これから高総体や中総体の時期ですね。
我が子は出場はしませんが、それでもワクワクドキドキします。
高校は県大会への切符は手にしましたが、中学校は約1か月後に
地区予選があります。そんなわけで最近、夜クラといって6時から
9時までの部活になり、次男K−5もがんばってます。
先日、中学生になってはじめての大会がありオール1年生のチーム
で団体戦に出ましたが、なんと1回戦は突破しみんな小柄ながらも
一生懸命戦ってる姿は頼もしくもあり、かわいくもあり(?)応援
のしがいがありました。
これからみんなでがんばっていってほしいな〜と思ってます。

7月に電剣東北が行われますが、いい気候のときですのでよろしかったら
是非いらしてみてくださいね!
よろしくお願いしま〜す。
[2006/05/15 12:01:07]

お名前:   
宗デース、オネガイシマース。

 週末は会議で長野市の北に行っていました。
 
 高三の娘は高体連の地方大会、個人戦は県大会への切符は逃したようです。
 団体は行けるようですが、新人戦の時より内容はチーム全体的に悪いとのことです。

 仕事でいつもこの時期に遠方へ泊まりの会議に行っていたため、娘の試合姿は県大会
だけしか見れません。
 地方大会は色々な方と久し振りに会えるので楽しみなのですが・・・・・。

 私の仕事もこれから会社全体が山場を迎えるため、今回も転勤の話が出たりして焦臭
い状況です。
 ああ、どうせ転勤するなら剣道やるのにいい環境を(爆)

 そうそう、名古屋の6.7段審査会も見学に行きたかったなあ。himさん6段合格の由
さすがでした。

 オメデトウゴザイマース。
[2006/05/14 22:07:20]

お名前: あんま   
皆様、有意義な休日を過ごされたようですね、あんまです。

いつか京都大会を見学したい、と思いながら送迎担当者から昇格せず、なかなか実現しません。
いつの日か、ゆっくりと浸りたいものです。

たっかたかさん
我が家の兄弟子も中学入学と同時にコンタクトにしました。顧問の先生から、言われまして…
それまでは裸眼で面をつけても何の不自由もなかったようなのですが。
それが、着用はじめてから、半年もしない試合中見学の方に面をつけている時にかなり
強くぶつかられ、試合が迫ってきたためそのまま面をつけ試合しましたら、途中でずれて
しまったようなのです。一本取った後で、急に見えなくなった、とぼやいておりました。
そのまま、2本取り返され、あと一歩で入賞を逃しくやしい思い出です。
便利で手放せないけど、結構怖いコンタクト、兄弟子の実感です。

ぐにょさん
風の噂では鬼兵君は週六回お稽古ですか?頑張ってますね。
また、どこかの大会でお目にかかれるのを楽しみにしています。

悟将幸さん、
兄弟子の所属はご想像に任せます。
って東京在住なので…(笑)未熟者ながら、今回は女子大将を務めておりました。
GWの遠征は 剣道に対する彼女の姿勢にも大変勉強になったようです。
ご指導くださる先生方に感謝の気持ちで一杯です。
遅剣の私にはそんな師弟関係も羨望の的です。

久しぶりにお稽古を試みましたら、息切れが… 
面をつけただけでもうくらくらしてしまいました。
想像と全然ちがう自分の動きにもくらくら
修行のまえに下積みがひつようなあんまでした。
[2006/05/11 09:48:55]

お名前: たっかたか。    URL
(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー! 

キーチさん、楽しまれたようですね。
我が家はお休みに明治村へ行ってきました。
もちろん、無声堂も・・・・・
前回は長男と道場に立って素手で構えて打ち合う真似したんですが・・・・
今回一緒に行った次男は恥ずかしがってだめでした。

昨日 稽古用にと使い捨てのコンタクトを購入
使ってみたんですが・・・・・
まったく感覚がつかめませんでした。
それまでは相手の顔はまったく見えてなく
相手の竹刀の先を見てました。
間合いも取りづらくて・・・・・
う〜〜〜ん、どっちがいいんだろう?
[2006/05/10 21:34:30]

お名前: 元立ち   
あ〜すいません!
キーチさん、名古屋行かないそうです(汗)
[2006/05/10 00:55:50]

お名前:   
元立ちさん、了解の介。

キーチさん、名古屋ですね。頑張ってください!!!

週末は会議で長野市のはずれです。う〜ん残念(T_T)
[2006/05/09 23:26:31]

お名前: 元立ち   
宗さん

キーチさんは現在禁酒中らしいですよ。
名古屋で美酒に酔えるよう応援してるところです。(^o^)
[2006/05/09 22:34:42]

お名前: Hide.    URL
To 無鉄砲さん

そうですね、すばらしい活躍をしておられましたので、優秀選手もうなずけます(^^)

T先輩はお元気でしょうか? 私が1年生のときの4年生の先輩なんですよね。
教員時代、岡山遠征の折にお世話になったきりですので、もうかれこれ15年ほどお目にか
かっておりませんで・・・。
お会いする機会がありましたら、よろしくお伝えくださいm(_ _)m


>近辺の府県も実力あるところが多いのに,あまり応援に来ないんですね。会場の位置で
>はないような・・・
こういってはなんですが、全剣連は広報がまったくダメですね(^^;
八段選抜も全日本女子も観客は少ないですから・・・(-_-)
[2006/05/09 22:24:59]

お名前: 竜馬の妻   
To キーチさん

初めてのご参加にも拘らず、ご自分の納得のいく立会いがお出来になったとのこと、いかに
日頃からお稽古されているかが分かりますね。 それに、八段の先生方とも充実したお稽古を
されたとのこと、羨ましい限りです。

残念ながら、3日のキーチさんの立会いを拝見する事は出来ませんでしたが、4日・5日は
武徳殿に居られたのですね? せめて、お顔を存じ上げていればご挨拶だけでも出来たのにと
今になって悔やまれます。

私が日頃お稽古を頂いている先生方(7段ですが)も出場していたのですが、その先生の仰った
ことに、京都大会の立会いの組み合わせは、同じ時期に同じ段を取得した同じ様な年の者同士
の組み合わせになっているから、お稽古している場所は違っても、日頃の稽古の成果を試せる
場として励みになっていると言う言葉がありました。
また、地方にいると、なかなか多くの八段の先生方にお稽古願う機会がないので、これも楽しみ
の一つだと仰っていました。

キーチさんもまた、来年、再来年とそのような気持ちを持って武徳殿に立たれる事になるのでしょうか?
私も、周りの状況が許せばまた、武徳殿に足を運ぼうと思っています。
[2006/05/09 21:49:21]

お名前:   
宗デース、オネガイシマース。

キーチさんへ:
 お帰りなさいませです。
 連休中はお稽古はできないかと思っていましたら、うまく予定がずれて2回ほど
できました。
 その稽古で、10年ほど京都大会に出ていたという先生からお話を伺い、そう言
えば今頃キーチさんは美酒に酔っている頃やろかと想像していました。

 やっぱ酔っぱらってたでしょ(笑)納得のいく立合いでしたようで良かったです
ねエ。

 私が立ってみたい場所は、京都の武徳殿、講談社の野間道場そして明治村の無声
堂ですが、いずれもチャンスは無さそうです(T_T)
 

無鉄砲さんへ:
 あえてキーチさんへのコメントをひとつ(^^;)
 良い旅を楽しまれたようで、こちらも羨ましい限りです。

 毎年お誘い頂くのですが、GWをゆっくりできるのは退職後でしょうか。それでも
なんとか出かけてみたいものです。
 
 東北へ行かれるとのこと、ゆっくんにくれぐれも宜しくお伝えください。
 お帰りには信州にお立ちよりて。

アリガトウゴザイマシター。
[2006/05/09 21:31:42]

お名前: 無鉄砲    URL
Hide.さん
M先生は,2年目からお世話になって,今年度で5年目です。
終わりまでいなかったのですが,全剣連のHPを見ると,優秀選手に選ばれていましたね。
ちなみに,Hide.さんの先輩のT先生も,以前はM先生と同じく武道館の専任講師でした。
都道府県対抗の会場は,すごく立派な体育館ですが,観客は少なかったですね。
収容人数5,000名のところ500名といったところでしょうか。
近辺の府県も実力あるところが多いのに,あまり応援に来ないんですね。会場の位置ではないような・・・
辺鄙といっても地下鉄の駅からすぐですし,以前会場となった舞洲アリーナなどと比べると遥かに行きやすいですよ。
キーチさんの立会いについては,コメントできないな。小生では。
[2006/05/09 10:29:34]

お名前: Hide.    URL
To キーチさん

そうですか、納得のいく立会いがおできになったようで何よりですヽ(^.^)ノ
いいですねぇ、京都大会。2分30秒で1年間の自分の成果を凝縮するのはたいへんなことだ
とは思いますが、それがおできになるのは素晴らしことだと思います!!!
お疲れさまでした(^^)
[2006/05/07 18:53:25]

お名前: キーチ   
はい♪ 無鉄砲さんの仰るとおりに京都を楽しんでまいりました
初めての参加でしたが、自分としては冷静に崩れることのない立会いだったかな?
2分30秒フルに武徳殿の床の感触を味わいました
捨てる・思い切る・打ち切る 三つのるが出来る様にまた稽古です

竜馬の妻さん いらっしゃってたのですね
自分は羽賀範士とお話が出来たこととネットでお付き合いいただいている八段先生から
稽古いただいたこと、プチオフのような武徳殿が最大の収穫でした。

色んな楽しみ方のできた3日間でした
[2006/05/07 10:32:10]

お名前: Hide.    URL
To 無鉄砲さん

素敵なGWのすごし方をされたようですねヽ(^.^)ノ
奈良のお寺回りかぁ。でも、この期間、人が多くなかったですか??(^^;

都道府県対抗、いらしてたんですか!
郷土の代表ですから、もっとたくさんの人に見てもらい応援してほしい大会ですよね。そ
ういった点から行くと、あの会場はちょっと辺鄙なところにあるかもしれません(^^;
会場が広くて、試合場もパラッと配置されているので、見て回るのがホントたいへんでし
た( -o-) フゥ

胴が得意な選手といえば、M選手が無鉄砲さんの先生でいらっしゃいましたか! パワフ
ルな方ですねぇ(^0^)

京都大会、キーチさんの立会いはいかがでしたか??(^^)
[2006/05/07 06:44:03]

お名前: 無鉄砲    URL
今年は稽古会に行かず,奈良の寺々で仏様とお話してきました。
そのうち,初日はうちの先生が大阪で行われる都道府県対抗に出られるので,それを見に。
残念ながら,我が県は準決勝で敗退し3連覇はなりませんでしたが,4試合も見ることができました。
そこで,先生の得意技が胴だと始めて知りました。
いつも稽古では,一般参加者に対しても,上の先生とされるときも胴のイメージがなかったので。
小生がお願いするときに,こんなのもあるんですよというような抜き胴はじゃらこのじゃらこですし。あはは。
そして,Hide.さんの取材されているお姿も。6試合場もあると大変ですね。
また,最終日は京都の演武大会を覗きに。
剣道の立会いの初日だったせいか,それほど見に行っていた人がおらず,よく見えるところで見てきました。
もっとも,審判は剣道雑誌に載ってらっしゃるような先生方で,豪華でした。
そうそう,ここに来られるチーキさんの立会いもしっかり見てきました。
まあ,見せていただいたといっても,これが武徳殿かというレベルですが。
[2006/05/06 21:49:04]

お名前: 竜馬の妻   
ご無沙汰しておりました。

ここにお集まりの皆様やお子様のご苦労やご活躍に、「ふむふむ」と頷きつつ、我が身と照らし
合わせながら拝見させて頂いております。

この連休は、ここ数年続けて見に行っている京都大会を見に行ってきました。
京都にいる娘の様子を見に行くと言う口実の下、3・4・5日の内、4・5日はシッカリ剣道漬け。
田舎者は、剣道雑誌に載っている有名な先生方の立会う姿を見ながら、その剣風や内容から
何かを学ぼうと思っているのですが、確たる知識が乏しい為、いつも頭の上に??が残ります。
何とも情けない限りですが、あの武徳殿の雰囲気は独特のものがあり、中に入るだけで背筋が
伸びる感じがして、何となく変われる自分がいるように思うのは私だけでしょうか(~_~;)

残った時間は娘に付き合いショッピング三昧(と言うか、振り回されたと言うか・・)
歩いて歩いて棒のように重くなった足と軽くなった財布を土産に、昨夜遅くに帰路につき、
今日は朝から三日間の夢を再確認しております。

今夜は市剣連の定例稽古会があります。京都大会で膨らませたイメージを持ってお稽古に
臨んで来ようと思っています。(大丈夫かしらん・・)
[2006/05/06 14:50:26]

お名前: ぐにょ   
 こんばんは、ぐにょです。
 せっかくの連休ですが、どこかへ出かけるでなく、4日は出勤でしたし、お稽古は
6日までないのでちょっとサエません。残りの3日間で我が家の剣道専用車のバンパ
ーのキズ補修をDIYでやってみようかな、なぞと考えているのですが、ハテうまく
いきますやら。

・杉りんさん
 “六三四の剣”全巻ですか。凄いなぁ。私はなぜだか最初のほうの3巻だけ…ちょ
うど主人公のお父さんがなくなられたあたり…まで読みました。で、なぜだかその続
きは読んでいないんです。
 村上もとかのマンガで剣道と言うと、「龍」の「武専」時代のエピソードが面白か
ったですね。お話の中で内藤高治師をことのほかカッコ良く描いていたのが印象的で
した。

・武道初心者さん
 肺炎を起こしていながらお稽古ですか!凄い。\(◎o◎)/!
 そう言えばここのところ気温の差が激しいせいか、私の周囲でも風邪をひいたり腰
痛が出たりと体調を崩す人が多いようです。「虚弱」ということで人後に落ちない私
メですので、これは気をつけないと…。

・大手さん
>中学生と女性が稽古に参加しており、今まで高校生以上の一般のみで稽古をしてい
>た私は非常に苦労をしています。

 (^_^)(^_^)(^_^)…これ、分かります。私の場合は加減もなにもあったものではな
いものですから「あの人の打ちって、ゴツン・ドコンって痛いのよね〜、迷惑よ、ホ
ント」といわれているのだろうなぁ、と思うことが多いです。加えて胴のお稽古など
では防具の部分を外してしまうことが多いですし。(^_^;;;;;;;;;

>稽古の度に「今日が最後の稽古」と覚悟をきめてしている

 妻の父親が昨年大病&大手術をしまして一命を取り留めたもののやはりグンと弱っ
てしまい、この連休は妻が神戸の実家に行っております。で、「だんだんそういう年
代になってきたのだなぁ」、とのん気なことを思い浮かべていたのですが、よくよく
考えてみると、私自身のことでも「今日が最後」になってちっともおかしくない年齢
になっているのですね。(人生わずか50年…)1回のお稽古・1回の素振りをしっ
かりと味わいませんと、どうにももったいない気がしてきました。(といいつつ、つ
い、浮かれたお稽古をしてしまうのですが。(^_^; )

・あんまさん。
>お弁当つくり14年ねぼけながらも毎朝作り上げる技も上達しました!
>夕方からっぽのお弁当箱が帰ってくるとうれしいです。

 アタマが下がります。
 ちょうど先日ウチの上の子(元・鬼平1号=剣道に背を向けてサッカーに走ったと
んでもないクソガキです)が部活で朝練をすると言い出したところなんですよ。そう
なるとカミさんは今より1時間早く起きてお弁当を作らねばなりません。ただでさえ
カミさんは弁当作りが大嫌いでして、弁当作りのことではいつもイライラと不機嫌に
なっています。見かねて私も一時「週に1回だけ」弁当当番を引き受けたのですが、
仕事で前夜遅い日が続くとついその義務を果たせなくなり、よけいカミさんのイライ
ラを募らせることになってしまいました。このままだと私の剣道稽古への理解にも響
きそうなので案じているところです。永谷園とか味の素とかで「お湯をかけると3分
で出来る手作り風弁当の素」なんて売り出さないかなぁ。…(*_*)\バキッ☆

>トータルバランスコンデイショニング、スポーツ栄養ブック、スポーツマッサージ
>等の本を衝動買いしちゃいました!

 (^_^)(^_^)(^_^)
 ああいうのって、面白くて勉強になるように思うのですが、実際に役立てるのは難
しいですね。(^_^;
 先日ご紹介した書籍の中で一番面白かったのは「運動不足とは」という本でした。
1988年発行ですからもう18年も昔の本なんですが、「え〜、そうだったの?」
とビックリする話もぽつりぽつりとありまして、一気に読んじゃいました。中には
 1.筋肉の疲労物質である乳酸はジツは心臓にとって必須の活動資源である
 2.有酸素運動をやると脂肪が分解されるが、そこで生成された遊離脂肪酸は血中
   濃度が高くなりすぎると心筋毒となって心臓を止めてしまうことがある
 なんていう情報もあったのですよ。特に「2」は中高年に特に影響が大きいそうな
のでココロせねばと思いました。(知らなかったのは私だけ?。)

宗さん
・お褒め頂き虫歯が痛くなったりしております(笑)

 「歯が浮く」というヤツですね。(^_^;

・kyomingさん
>今虐待弁当というのが流行ってるらしく、(年頃の男の子が「はずかしい〜」という
>ような弁当)かわいくしてみようかな〜〜

 とても楽しい情報をありがとうございます。気に入りました。次の弁当当番の時に
やってみます。(でも、不器用な私にできるかしらん。ウインナをタコにするのでも
5分くらいかかりそうだし…)

 ではでは。
[2006/05/05 00:18:16]

お名前: 杉りん   
みなさんこんにちは。

GW終盤をいかがお過ごしでしょうか?
わたくしは一人現場に張り付いております。(^^;ゞ

最近嫁さんが“六三四の剣”という剣道マンガの古本を全巻買い占めてまいりました。
初めは『暑苦しいなあ』と思っておりましたが、
読んでみるとなかなか面白く、ちょっとハマってしまいました。

さて、息子が五月に初段の審査を受けることを決意しました。
しかし中学校の剣道顧問は剣道未経験らしく、
剣道型などを教えてもらえないらしいので、わたくしが息子の相手をすることになりました。
稽古は家の居間でするので窮屈この上ないのですが、
剣道型のビデオと合わせながらできるので、まあまあ便利にやってます。
しかし三本目は意味深長。
打たずに勝つというのが型の中にあるってのはすごい。

それから、息子が海外体験留学(短期)を希望しているようです。
はじめは尻込みしていたのですが、幼稚園からの友人が行くことを知り、
『僕は世界を見たい』
などと取ってつけたようなことを言い出し、目下選考書類の作成に頭をひねってます。笑
行き先はオーストラリア。
理由はどうあれ、若いうちから色んな経験をするというのはいいことでしょう。

娘はおやぢと一緒で六三四の剣にハマってしまってます。
『わたしも嵐子みたいになる』(嵐子=六三四のライバル)
などと暑苦しく稽古に勤しんでいる様子を電話で聞かされました。笑
嫁さんの作戦勝ちですね。('−^*)/
[2006/05/04 11:16:18]

お名前: 武道初心者   
ご無沙汰しております。
 最近、気温が上がったり下がったり不安定なせいか、稽古で息が上がってしょうがない
ので、気合いだ!気合いだ!と稽古していました。

 しかし微熱も続いていたので病院へ行ったところ、実は肺炎で肺が炎症を起こしてお
り、多少萎縮していたため、苦しかったようです。

 健康管理こそが稽古の要と考えておりましたが、何ともお粗末なことでした。
 皆様も、健康には十分留意され、稽古に取り組んでください。
[2006/05/03 16:40:24]

お名前: 大手   
お早うございます。
 皆様、それぞれにご活躍のご様子楽しく拝見させていただいております。
4月より道場の稽古が一般のみとなり、子供の教室でしていた中学生と女性が稽古に
参加しており、今まで高校生以上の一般のみで稽古をしていた私は非常に苦労をしています。
館長より「加減をしてください」と言われ、自分より強い方との稽古しかした事がない
私ですので困りましたが、やっとやわらかい剣使い?になれて楽しみだしたしだいです。
 ただ父の健康がおもわしくなくこの状態の稽古がいつまでできるかわからず、稽古
の度に「今日が最後の稽古」と覚悟をきめてしている状況です。
 昨年は我々夫婦と子供3人の家庭でしたが今や2人のみ、女房も食事の作りすぎに苦労を
しているようです。
[2006/05/03 08:41:09]

お名前: 悟将幸   
あんまさん
情報ありがとうございました
あのT君がいたF二中ですか、本当に強いと思いました
ところであんまさんのお子様は何道場のどのポジションでしたか
K龍館とかですか?
ここのコーナーにふさわしくない話題失礼しました

我が家も明日から4日連続の引率です
大変と言いながら一番楽しんでるのは私かも
[2006/05/02 12:32:00]

お名前: あんま   
こんばんわ、今日はいきなり夏のような気候ですね、あんまです。

悟将幸さん、本当にお会いしたかったです。
娘は今回大変よい経験をさせていただいたようです。もっとも家も個人戦は一日が長かったようですが。(苦笑)
中学男子の優勝したお子さんは多分昨年、3年前と好成績を残されていると思います。
アジア剣士会、と今回は登録されているようですが、多分正式にはアジア(ジュニア)少年剣士会
だったかと。地元ではアジアJRでとおっている道場です。
亜細亜大学の剣道部の先生がご指導されています。
どこに出しても恥ずかしくない剣風と礼儀を、たたきこまれているようですよ。
卒業生には高輪高校から明治大学に進学した新海君などがいて、OBも活躍しているようです。
現役大学生もたまにお稽古に参加されるようで、厳しい稽古でも評判です。
道場連盟にも確か加入していないのであまり知られていませんが。
優勝したお子さんは東京でもいちにを争う 深川2?に通っていて今年の活躍が期待されています。
団体戦も今年はつぶぞろいで二つの中学に分かれますが、それぞれ中体連での活躍が
楽しみなチームです。
兄弟子の友人達なので、応援にも力がはいってしまいました。(ミーハーですが…)
家は違う道場ですが、実は地元なんです。

今年はまたまた走行距離が伸びそうな おっかけ母のあんまでした。
[2006/05/01 22:50:59]

お名前: 悟将幸   
あんまさん
確か関東の方ではなかったですか?
熊本まで来られてたのですか
教えていただけとけば私も2日間行ってましたんで是非会いたかったです
我が家の息子は団体はともかく2日目の個人戦は
早起きして長い1日が無駄に思える結果でした
ところで中学生個人で優勝した子の
アジア少年剣士会ってどんな道場ですか
強く、しっかりした剣道してましたが
団体戦も結構勝ち上がっていたようですが
ご存知でしたら教えてください
[2006/05/01 19:57:07]

お名前: Hide.    URL
To たっかたか。さん

>おおっと、先日の話題全日本の予選は見に行くだけにします。
アハハ、今年は見取り稽古で偵察して、来年は果敢にチャレンジと行きましょうヽ(^.^)ノ

>数年のうちに校舎自身が取り壊しになるそうで、
>その前にもう一度ここで集まろうと気勢を上げて解散。
そうなんですか。それはぜひ、おやりになったほうがいいですね。
私の母校はもう移転してしまいましてね。新しい校舎はどうも「母校」って気がいたしま
せんで(^^;
しかしなんで昔の連中と会うと、時が戻っちゃうんでしょうね(笑)
[2006/05/01 06:34:06]

お名前: たっかたか。    URL
こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪

今日は日曜日、我が家は剣道も日曜してます。
今週は稽古は2回できる予定。

おおっと、先日の話題全日本の予選は見に行くだけにします。
瞬殺されそう・・・・・
昨日は高校のOB会(剣道部ではないですが)がありました。
お昼の宴会を済ませて、誰かが酔った勢いで学校へ行こう・・・・
(* ̄0 ̄)/ オゥッ!! てなもんで 酔っ払いの十数人が
母校へ、その中には現役の母校の先生も
当時の溜り場(図書室ですが)で話が始まると
誰もその場を立たない、すっかり真っ赤な顔の高校生になってました。
数年のうちに校舎自身が取り壊しになるそうで、
その前にもう一度ここで集まろうと気勢を上げて解散。
部活に来ていた生徒は気分だけ高校生の中年の一団を見て
目を白黒させて見てました。
楽しい一日でしたよ。
[2006/04/30 22:14:52]

お名前: あんま   
こんばんわ、GWは三人娘の移動車専用運転手と化しています、あんまです。

末娘のおっかけで熊本に行って来ました。初めて対戦する九州の剣道に憧れ、また
試合にかける選手の皆さんの姿勢、気迫から何かを学んでくれれば…と思いました。
やっぱり、九州の剣道はすごかったです。

悟将幸さん、
道場のお子さん方の試合拝見しました。堂々とした剣風、気合のこもった一撃、素晴らしい
ですね。お子さんとすれ違ったかも…、家は中三なので来年は参加できませんので最初
で最後のニアミスかな?

Kyomingさん、
ありがとうございます。ただ、肝心の体力もですが、要らないものを体にためこんでまして…
虐待弁当、見ましたよ、レイザーラモンHGがすごかったですね。我が家では、シンプル
イズベスト! 断固のり弁です。とはいうものの体が資本ですから頑張っていろいろ入れて
早弁用ももたせて?…我が家のエンゲル係数は高いですー  PCは絶対早めの取替え
がいいですよ、住所録、友人のブログのデータ全部前のPCと運命を友にしてしまいました。

ぐにょさん、
ありがとうございます。なんとか!お弁当つくり14年ねぼけながらも毎朝作り上げる
技も上達しました! 夕方からっぽのお弁当箱が帰ってくるとうれしいです。
うちはトータルバランスコンデイショニング、スポーツ栄養ブック、スポーツマッサージ
等の本を衝動買いしちゃいました!

久しぶりにたくさん歩いたら足が痛い…情けない…あんまでした
[2006/04/30 20:15:19]

お名前: Hide.    URL
To kyomingさん

>冒頭に書いたとおり、PCが買えません〜〜〜。
>時々、フリーズしたり動きが変になるのでPCでインベーダーのゲームをしてると
>まるでマトリックスのような変な動きになるのです。
アハハ、なかなかスリリングな毎日をすごしておいでなようで(^^;

PCを買うなら、B5ノートがいいですよ。
むろん、ワイヤレスランに接続できる機種(^^)
少々値は張りますが、1年落ちなら20万以下で買えますから。
[2006/04/28 23:24:18]

お名前: kyoming   
こんにちは〜
先日、早速PCを見に電気屋さんへ行ってきましたが、迷ってしまって買えずに
おりますm(--)m 
1900円のTシャツはあまり悩まなくても買えるけど、5900円のTシャツは買えない
というくらい4,000円の差は大きく感じるのに15万円のPCと18万円のPCの差に
なると買うときにふと差を感じなくなる・・・。3万円あればいろいろ買えるのにね。
日常的な金銭感覚とはちょっとずれてしまうし、『これがほしい』というのもなく
て買えません(TT)
ケータイも古くなったので変えましたが、結局今流行りのプッシュトークやお財布
ケータイの機能がついてるのにもかかわらず使ったこともないし、使い方すら知らなく
て、まるで役立っていません。
どんどんめまぐるしく変わっていく機械やスポーツのルールについていけない私には
剣道ってすごくいいかも・・・・・と思い始めてる今日この頃です。

to  あんまさん
お体、快方のうほうに向かわれてることで安心しました!
私も体力のなさを痛感しており、まずは身体の基礎作りをしないとだめそうです。
私も1日が長〜い生活を最近はしておりますが、朝の弁当作りにも慣れてきて
「明日はどんなおかずにしようかな〜」と考えるのも案外楽しく栄養満点、品数
豊富なお弁当作りを目指しています。(いつまで続くか???)
幼稚園のときのように海苔でアンパンマンの顔を作るなんてこともないけど、今
虐待弁当というのが流行ってるらしく、(年頃の男の子が「はずかしい〜」という
ような弁当)かわいくしてみようかな〜〜

to  宗さん
私も本、見ましたよ〜〜。いつも本屋さんで「どっちを買おうかな?」と悩むの
ですが、宗さんを見て今月は剣道○代に即決でした(^0^)
似顔絵と写真と記憶してる手がかり(?)で「どの人が宗さんだろう?」って探す
のも楽しいです。

級審査、厳しいんですね
私も大きな声と大きくまっすぐの面打ち(当たってないかも)のみで合格したクチ
です。
段って何だろう?と思うこともあるけど、級もそうですよね?
ある程度厳しいのはいいことなのかもしれないけど、1級はこれから剣道を続けて
いこうと思うう人のほんの入り口にすぎず、ここで何度も挫折感を抱いてしまったり、
疑念を持ってしまったら続くものも続かなくなってしまうような気がします。
むずかしい問題ですね。

よその国『岩手』まで是非、いらしてくださいな!
みのるさんもいらっしゃるようですし、遅剣パワーを咲かせましょう!!

to  たっかたか。さん
全日本の予選、楽しみですね。
安藤選手や近本選手と同じところに立てるだけでもワクワクしちゃいそうです。
そういう私も来月、家庭婦人の県予選があるのですが、県予選でも去年は20人
もいませんでした。
私と対戦した人が武道館に行った・・・と思うだけで試合に出た価値(というか
冥途の土産話というか?)があるっていうもんです(爆)
いろいろお話し、聞かせてくださいね〜★

to  Hide.さん
冒頭に書いたとおり、PCが買えません〜〜〜。
時々、フリーズしたり動きが変になるのでPCでインベーダーのゲームをしてると
まるでマトリックスのような変な動きになるのです。
置くところもないからノートパソコンのほうがいいんだけど、今うすくてかわいい
家の中なら持ち歩けるPCもあってすごく悩みます。
連休中、暇なのでゆっくり研究しようかなー
[2006/04/28 12:48:00]

お名前: 無鉄砲    URL
宗さん
剣道時代,読みました。
右ページの写真の方が,小生の宗さんのイメージだなあ。あはは。
宗さんの剣道を楽しまれている様子が,十分伝わってきました。
また,どこかでお稽古お願いします。

ここにお集まりの皆さんも,次々と「K-netの快楽」出てましたね。次はどなたかな。


今年度も,武道学園で子供達に混じって稽古をしています。
そして,その後の一般練習にも出て,先生方にお願いしてます。
まあ,小生はほとんど切り返しをして打ち込みですが,
ときには,先生方の少ないとき,遊んでいる子供達を見かねてお相手も。雰囲気的にちょっと大胆ですが。
今年度は,武道学園にも大人の初心者(20歳代後半の男の方)が入ってって来られたようです。
まだ同じ時間ではご一緒してませんが,先日,ちらっとすれ違いました。
髪を後ろでくくっていました(武道具店に寄ったとき,このことは聞いていましたが)。
どのような方なのか,楽しみですね。
[2006/04/28 09:55:01]

お名前: Hide.    URL
To 宗さん

剣道時代読みましたよ!
写真もイラストも男前でしたヽ(^.^)ノ
今度は東京のお稽古にも奥様同伴でいらしてくださいな(^_-)〜☆
[2006/04/28 08:38:57]

お名前:   
宗で−す、オネガイシマース。

たっかたかさんへ:
 うちの大先生率います○○館主催の級審査は、剣道形ありでございます。

 1級審査から始めましたんですが、なんと7本もの剣道形を覚えなければならず、
悪戦苦闘でした。
 でも、合格率3割って事はなかったなあ。最近までの長野県段審査は、初段でも合
格率2割程度って事はありましたけど。

 次男さん、落ち込んで剣道嫌いにならなきゃァいいんだけど、最強のママ剣士も登
場したことだし、まっ、大丈夫か(笑)

悟将幸さんんへ:
 剣道○代、読んでるんですねえ(笑)悟将幸さんの時と違って私のはすぐ面が割れ
ますよね。
 ご明察の通りでございま〜す。
 だから面をすぐ打たれるんだな。←(つまらんシャレ)落ちの部分でご同慶頂き、
さすが遅剣仲間と嬉しかったですよ。(^_^)v

ぐにょさんへ:
 相変わらずの勉強家でいらっしゃる。雑誌の似顔絵は当年から10歳取っての顔か
というところですね。
 以前、名刺に描いてあった似顔絵と酷似しているので娘が懐かしがっていました。
お褒め頂き虫歯が痛くなったりしております(笑)

たっかたかさんへ:
 本屋さんへ行っても在庫はもうありません。若い女性が大勢買ってしまいましたの
で。・・・・・ナンテ話しはありませんけど。(^^;)

 たっかたかさんには懐かしい顔も写っていますよ。
 このごろ出張先が合わなくなってしまいましたけれど、次回のチャンスを首を長く
して待っていますからね。

 記事は過大表現やいい子ブリッこしているところもあって、真相をば知るところで
は袋だたきになるのではと、ビクビクして今晩の支部の稽古に行ってきましたが、あ
あ、田舎は風も吹かない静けさでありました。

 なんだか損した気分。(爆)

アリガトウゴザイマシター。   
[2006/04/27 22:51:44]

お名前: たっかたか。    URL
こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪

皆さんご意見ありがとうございました。
今回は審査の先生も大幅に入れ替えがあったようです。
まあ、次回までの課題がわかっただけでも良しとしましょう。

お! 宗さん剣道時代載ったんですか?
早速買いに行かねばε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー♪

ちなみに私も声だけで1級受かった口です。(;^_^A アセアセ・・・
[2006/04/27 19:09:24]

お名前: ぐにょ   
 こんばんは。またちょっとご無沙汰してました。

 最近、「常歩剣道」と「ブロードマッスル活性術」なる本を買いまして、これがな
かなか面白かったです。(こういう本はなるべく図書館で借りるようにしていたので
すが、つい衝動買い。)
 「常歩剣道」のほうはこちらでも何度か話題になっている木寺先生の著書で、「ブ
ロード〜」の著者は雑誌「秘伝」をお読みの方はご存知の能楽師の安田登氏。どちら
も、身体の使い方について興味のある方には面白く読めそうに思うけれど後者はちょ
っとロルフィングの宣伝色が濃いかな。
 で、両者とも面白かったのは写真説明のモデルが中年のおじさま、それも決してス
タイルが良いとは思えない方なものですから、妙に親近感を覚えてしまいました。
 「常歩剣道」のほうは木寺先生御自ら短パン姿で身体の動きがよく分かるようにモ
デルをしてくださっており、「ブロード〜」のほうのモデルは毛利 元貞氏。あの「
元傭兵」の毛利さんなんですが、体型だけ見たら私らとあまり変わらない感じなので
ちょっと驚き。
 まぁ、武術関係の本では著者自らモデルになるのは本の性質上よくあることなのか
もしれないのですが、今回は「ぷよん」としたお腹を拝見しまして、しみじみ「人を
見かけで判断してはいけないなぁ」と思いました。(^_^)
 このほか、図書館で「肩バイブル」「トータル・バランス・コンディショニング」
「スポーツPNFコンディショニング」「運動不足とは」と立て続けに身体関係の本
を借りてきてしまいました。どうにも「アタマ先行」の日々が続いています。(^_^;;;;

・宗さ〜ん。
剣道時代、見ましたよ。なかなか男前に写っていましたね。(あ、実物が男前だから
当たり前か。(*_*)\バキッ☆ )

・あんまさん。
ぼつぼつご快復とのこと、よかったです。(^_^)
兄弟子さんも頑張っておられるご様子、楽しみですね。(って、お弁当作りとかで早
起きしなくちゃいけなくて大変なのかな?)

たっかたかさん
>1級は 間合いの攻防をしっかりして無駄に打ち合いをしないように・・・・・

 うぐぐ、声の大きさ「だけ」で一級を受かったものとしては、信じられないほどの
ハイレベルなハードルですね。それも直前の審査基準の変更とは…どなたか組織のエ
ラいさんが変わられたのでしょうか?

 ではでは。 
[2006/04/26 00:17:47]

お名前: 悟将幸   
みなさま、お久しぶりです

宗さん
剣道時D見ましたよ
祝!掲載
「剣道に出会えてよかったね」の奥様の言葉
本当にここに出てこられる方々もそう思われているのでは
お会いしたこと無いんですが、あの似顔絵からすると左ページ上の写真のFさんですかね
アリガトウゴザイマシター。最高!!
今月号は息子が剣道日Pのほうに写真付きで試合結果が掲載され
宗さんの掲載と二重の喜びです

最近毎日やっていた素振りをちょっと怠ける日が出てきてしまってます
週末の息子の引率車だしに疲れ気味で特に遠方が続いたもので
仕事終わり返ると動きたくなくって体力の無さを感じます
ゴールデンウイークも2人の息子の交互の引率で殆どつぶれそうです
こんな疲れ(楽しみ)も今夏までだと思いますが
無くなるかと思うと寂しいものです

たっかたかさん
1級でその合格率はこちらでは考えられません
段審査にも疑問を感じてる私には
またまた理解できないことが増えましたね
全日本予選良い思いでになりますよね
頑張ってくださいね
強い選手と試合できればいいですね(人事だと思って勝手ですかね)
[2006/04/25 23:39:20]

お名前: みのる   
たっかたかさん
1級審査で合格が40パーセントにも満たないなんて・・・・
みなさん2級までは順調に合格してきたのでしょう?
 >「1級は 間合いの攻防をしっかりして無駄に打ち合いをしないように・・・・・」
1級を3段に置き換えたいですねぇ(^_^;
1級は発声、切り替えし、面、小手、胴、小手面、小手胴など基本技が大きくしっかり稽古できているか
立会いではそれらを使って剣道をしているか、ってところでしょうか。
そのためには日ごろの構え、摺り足、素振などの基本練習が大事ですね(^_^)
[2006/04/25 09:32:47]

お名前: あんま   
おはようございます。

たっかたか。さん
一級の審査ですよね?
私の所属でも6月の参段以下の昇段審査にむけ、中学生のお子さん方がお稽古していますが…
多分間合いの攻防、と言われるとこの子達も相当数やり直しだろうな…
私には??だらけです。
フォローも大変かと想像しますが、フォローするしかないですよね、頑張ってください。

春がきてだいぶ左上半身の痛みだけは改善しました。後は痺れとまだ力が入りにくい
事ぐらいです。
皆様にいろいろアドバイスいただいたおかげです。ありがとうございました。
お稽古への復帰はもう少し後、左手の握力が快復してから、と思ってますがなにより、
稽古の虫の兄弟子にぼこられないように、基礎体力の復活に努めたいです。

最近三人の娘がそれぞれ朝練で一日が長い…あんまでした。
[2006/04/25 08:17:54]

お名前: Hide.    URL
To たっかたか。さん

う〜ん、そんなことして一体何のメリットがあるのでしょう。理解に苦しみます。
ともあれ、ご子息のモチベーションが下がらないように、しっかりとフォローしてあげて
ください(>_<)
[2006/04/25 07:49:43]

お名前: たっかたか。    URL
そうなんです。

もっと早くに審査基準が変わりますよって
言ってくれないんですかね??
稽古の仕方も変わってくると思うんです。
長男にお前今合格できるって聞いたら
「無理」って言ってました。
[2006/04/24 21:37:02]

お名前: Hide.    URL
To たっかたか。さん

>どの受験者も元気に打ち合ってました、(中には立派に間合いの攻防?)
>で、80数人の受験者のうち合格は30人いなかったみたい。

うへぇ!
1級審査でなんでそんな低い合格率なんですか?!
ちょっとありえませんね(^^;
むろん、「きちんと審査する」っていうのは大切なことですが、これまでとあまり極端に
基準が変わるのはねぇ(-_-)
[2006/04/24 21:21:58]

お名前: たっかたか。    URL
こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪

まあ、選手権の話はこっちに置いといて、
昨日は次男は級審査、3年越しの受験です。
途中 骨折したり熱があったりで実質は5回目くらいのお受験
始まる前に何か先生が喋ってたんですが
「1級は 間合いの攻防をしっかりして
無駄に打ち合いをしないように・・・・・」
って今まで言ってたことと違うじゃん?
確かに言ってることは正しい、間違ってはいません。
でも、この前は た・し・か
元気に気合を入れてその中で1本とれば合格!
じゃありませんでしたか?????

どの受験者も元気に打ち合ってました、(中には立派に間合いの攻防?)
で、80数人の受験者のうち合格は30人いなかったみたい。
審査の先生も大きく入れ替わったんで見方が変わるのもわかりますが
当日にそれをしろって言ったって、できるわけがないっしょ。
統一した審査基準ってないのかな?????

ちなみに息子は落ちました。
いつもより よく攻めてたんだけどな・・・・・
相手に合わせて打ち合っちゃったからな~~~
[2006/04/24 21:14:02]

お名前: Hide.    URL
To たっかたか。さん

そうですか。
たしか、愛知はトーナメントがふた山あったような。
2名が代表ですので。決勝は行なわなかったかもしれませんね。
やはり昨年度の状況を探ってから・・・の方がいいかもしれません(^^;
[2006/04/23 20:37:49]

お名前: たっかたか。   
お〜o(⌒0⌒)oは〜♪\(⌒▽⌒)/  

to HIDEさん
>愛知は一発で県予選なんですか??(^^)

どうもそうらしいです。
申込書には「出場有資格者の皆様多数参加を希望しております」
となって申し込みすれば当日朝抽選となってます。

参加資格 平成18年11月12日時点で、満20歳以上の男子
     (財)愛知県剣道連盟の会員であること
      注;昨日はチョイ間違い

なんで、おそらくはトーナメント1発勝負だと思います。

to 宗さん
>全日本の予選会のお話、おもしろそうですが。
 場をわきまえろっていう話しに後でならなきゃ良いんですが。(汗)前回の情報を
とった方がいいんでは。

そうそう、それもあるんですよね。
クラブには大人の会員が全員もらえるほど申込書が来てるそうです。
それを考えると・・・・・ためしに出てみてもと思うんですよね。
私のいるところはちょうど全中に出たメンバーが20~22歳になって四段
が数人でてますので、
私はおまけというところかな。

チャンスがあるなら挑戦してみようキャンペーンしたりして
ニャハハ(*^▽^*)

う〜〜ん どうしよ
[2006/04/23 07:20:18]

お名前:   
たっかたかさんへ:
 お帰りなさい。しかし遠いところまで良くお出掛けですね。身体に気をつけてくだ
さい。

 全日本の予選会のお話、おもしろそうですが。
 場をわきまえろっていう話しに後でならなきゃ良いんですが。(汗)前回の情報を
とった方がいいんでは。

 お祭り騒ぎ的なモンだったらおもしろいしネタ降りには使えるかも〜。←無責任!
[2006/04/23 06:20:49]

お名前: Hide.    URL
To たっかたか。さん

そうですねぇ、「出てみるべきです」と申し上げたいところなんですが、愛知県の全日本
の予選がどのくらいの規模でどんな方々が出場されてるのかってことをまったく理解して
おりませんので、無責任にあおることは出来ませんね(^^;
東京の場合ですと、区とか支部での予選(選手権)があり、そこを通過した人(上位数
名)が都予選への出場となりますので、区や支部の予選にはどんどん皆さん挑戦されてま
す。
愛知は一発で県予選なんですか??(^^)
[2006/04/23 05:21:18]

お名前: たっかたか。    URL
こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪

1週間ぶりの我が家です。
帰った私の目の前に、申込書が・・・・・・
な・ん・と  全日本剣道選手権の県予選の申込書があるんです。
嫁が剣道クラブの先生から私に出てみる?って?????
私が出てもいいんですか?
恐れ多くないですか?
たしかに 平成15年20歳以上で全剣連に加盟していること・・・・・
なんで資格はあるんですが・・・・・

対戦は抽選なんで、近本選手とか安藤選手とか対戦できる
可能性もあるわけでやってみたいような怖いような・・・・・
申し込みは4月ちゅうなんでもう少し考えてみるつもりです。
どなたか それぞれの地区で出る方見えますか?
[2006/04/22 23:20:10]

お名前: Hide.    URL
To kyomingさん

PC、へたばる前にバックアップを取って、早めに交換しちゃったほうがいいですよ。
PCだけは、壊れる前のケアが必要だと思ういます(^^;

家庭婦人の予選、楽しみですね!
勝ち負けよりも、「非日常を楽しむ」って気持ちで取り組んでみてください(^_-)〜☆
[2006/04/21 22:28:28]

お名前: kyoming   
おそろしくPCの調子が悪いです・・・・。
先日のオムライスさんのように、私のも危ないかも・・・?
私のPCの中身なんてたかが知れてるけど、メアド等がわからなくなったら
ちょっと困るし、いつだめになるか使ってるのも非常にスリリングです。
は〜・・・もう寿命かしらね〜?今日もつながるかどうか不安の中、立ち上げ
ましたが、うまくいかなくてここまで到達するのに時間がかかりました。
困った、困ったm(--)m

来月末に家庭婦人大会の県予選があり、無謀にもまた参加してこようと思って
おります。私にとったらほどよい大会というもの自体、ないんでしょうけど
私が出られる大会というのが家庭婦人と全日本の予選にあたる大会しかないの
です(苦笑)
「去年よりは今年のほうが持った」「2本負けじゃなくて1本負けだった」
というくらいの喜びが味わえるよう、ちょっと稽古に励もうかな〜と思って
ます。

最近、天気があまりよくないけれど来週あたりにはこちらも桜が咲きそうです。
桜の開花が遅いぶん、こちらでは花が一気に咲くという感じでこぶしの花も
すごくきれいです。
それでは、また・・・(と言ってもしばらく来られなくなるかも?)
[2006/04/21 12:41:10]

お名前: Hide.    URL
To たっかたか。さん
>8段戦私も行けませんでした、家から15~30分くらいで会場なんですけどね。
おや、もったいない。
アレって最高の見取り稽古なんですよヽ(^.^)ノ
何しろ無駄打ちが少なく「必然の一本」を狙いあっているわけでしょ。勉強になりますから、
来年はぜひぜひ!!


To 宗さん
>会議中にボールペン対鉛筆で剣道の技練習しているぐらいだから(爆)
アハハ、私も昔授業中にやってました(笑)

>八段戦、お仕事でしたんでしょうか。行けたら解説付きで見取りできましたのに、
>返す返すも残念。
仕事ですので、解説はチト無理だったと思われます(^^;

>何処がそれほどでもなかったんでしょうかね?そこが分かるだけでも凄いわ。
う〜ん、試合試合しすぎているってことですね。
明治村のころは、もっと重厚な攻め合いが多かったんですが、昨今の八段の試合は「逃げ」ま
すから(^_^ メ)
あれではいけません!
[2006/04/20 07:38:12]

お名前:   
宗です、オネガイシマース。

Hide.さんへ:
 そんなに仕事熱心にはやってませんの(笑)
 会議中にボールペン対鉛筆で剣道の技練習しているぐらいだから(爆)

 八段戦、お仕事でしたんでしょうか。行けたら解説付きで見取りできましたのに、
返す返すも残念。
 何処がそれほどでもなかったんでしょうかね?そこが分かるだけでも凄いわ。

たっかたかさんへ:
 奥さんも剣道始めたんですね(*^_^*)
 こりゃあ、息子さん達には強敵な新人だなあ。おっと、夫が一番ビビッていたりし
てね。

 仕事があれば稽古ができず、さりとて仕事がなければ食っては行けず。かといって
やめてまで剣道って言うわけにも行かないしね。

 今晩の稽古に15年ぶりに始めるという警察官の方が見学に来てました。
 来週は防具持参かな?40歳代前半ってとこかな。お手合わせが楽しみです。

アリガトウゴザイマシター。
[2006/04/19 23:39:44]

お名前: たっかたか。    URL
こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪

ご無沙汰してます。
あいかわらず 走りまくってます。
8段戦私も行けませんでした、家から15~30分くらいで会場なんですけどね。
((“o(>ω<)o”))クヤシイー!!

先週は久しぶりに2回稽古できました。
最近は稽古しても1歩進んで3歩下がる見たいな感じで
自身歯がゆい思いをしてます。
先日 嫁の竹刀を改めて購入
いよいよ 家族そろって道着を着る日が来たみたいです。
家族全員で稽古会に出る日も近いです。
[2006/04/19 23:10:59]

お名前: Hide.    URL
To 宗さん

東北電剣、7月の8&9日に決定のようですよヽ(^.^)ノ
八段選抜はいってきましたが、今ひとつの内容でした(^^;
お忙しいようですが、お体にはお気をつけになられますよう!!
[2006/04/19 07:58:56]

お名前:   
宗です、オネガイシマース。

kyomingさんへ:
 東北電剣、7月初めですね。まだ日程が全然分かりませんねえ(-_-)
 行ってみたいなよその国〜。

 今年の桜はまだ見頃が続いています。家内の実家はまだつぼみも堅い様子、このま
まだと連休に見頃みたい。
 東北は如何でしょうか?

 昨年の夏頃から稽古が週一程度になったままで、地元の合同稽古会も欠席し名古屋
で先日開催された八段戦も見に行けず、なんか消化不良が続いています。
 うう、カナピー。

 せめて週3回くらいは稽古したいなあ。(T_T)
 今年は基本に帰って「足捌き」と「姿勢」を考えて稽古するようにと大先生から指
導がありまして、私には「引き面」の踏み込みを年内にできるようにしないさいとい
うことです(爆)

 勿論、「クリスマスまでには頑張りマース」と返事しておきました(笑)
 さすがに諦めたのか撞木足を言われなくなってしまい、良いのか悪いのか?

 いずれにせよ、やはり稽古量を増やしたい今日この頃です。

アリガトウゴザイマシター。
[2006/04/18 23:03:32]

お名前: kyoming   
京都大会の話題が出てますね・・・。
こういうことでも季節感を感じるようになってきました(^-^)
青葉がまぶしい季節の京都ってきっとすばらしいんでしょうね〜

最近の私は、なかなか稽古に行けてませんが、二人の息子は部活が始まり
ました。
剣道離れで、部員を集めるのも大変な学校もあるようですが、K−5の
学校では経験者が6人とそのほかに初心者の子も入る様子で、まずは一安心
といったところです。
高校も10人は入部するらしく大変そうですが、多くの仲間と切磋琢磨しあい
過ごすのはすごくいいことだと思うので、ベストを尽くしてもらいたいと願っ
てます!

明日は女性稽古会があります。久しぶりの稽古になるので準備運動を念入りに
してから、お稽古に臨みたいと思いま〜す♪    
[2006/04/13 23:47:44]

お名前: Hide.    URL
To けんパパさん

>少し遠くで足をダンダン!と踏んでいる青年発見!
>そのうち手もかすかに動かしている〜
>これは『小手面』か?

いやぁ、日本もまだまだ捨てたものではありませんね・・・なんて感想を持ったのは僕だ
けかな(^_^ メ)
[2006/04/13 23:20:39]

お名前: けんパパ   
仕事の関係でめったに電車に乗ることがありません
昨日久しぶりに用事があり乗りました
電車を待つ間傘でアドレスするサラリーマン見ました
明日コースに出るのかな?
少し遠くで足をダンダン!と踏んでいる青年発見!
そのうち手もかすかに動かしている〜
これは『小手面』か?
そういえば家の中や居酒屋でたまにダンダン!とやるのは自分だあ〜
あまり人前でやるのは・・・気をつけようと思いました(苦笑)
[2006/04/13 09:03:53]

お名前: 悟将幸   
Hideさん、宗さん、たまぞうさん
ありがたい言葉ありがとうございます
特にHideさんには変な私事書いてしまって申し訳なかったと後悔してます
今後も楽しくを最優先で参加させていただくので宜しくお願いします

京都大会いいですね
私も今年で子供の試合引率も終わる事でしょうから
来年からは色々な旅に絡め色々なとこに顔出して見たいですね
[2006/04/12 12:54:48]

お名前: みのる   
キーチさん
まだ京都大会は経験していませんです、ゴールデンウイークに京都と聞いただけで引いてしまって(^^;
京都大会に出たい! そう思って昇段に励む剣士も多いようですね。
独特の雰囲気があるようですので、目いっぱい吸収してきてくださいまし(^_^)
ネット剣士同士で対決・・・・そんなことも夢でないでしょうか。
[2006/04/12 09:18:45]

お名前: 無鉄砲   
チーキさん
有難うございました。
覗くならば,3日以降ですね。
拝見させていただくというよりは,これが武徳殿かという感じかもしれませんが。
[2006/04/12 06:07:54]

お名前: キーチ   
2日のメインは杖道と居合道の演武です
ついでに京都市立体育館では八段審査が行われています
[2006/04/11 18:58:51]

お名前: 無鉄砲    URL
またまた久々に。
こちらでは,満開の桜もこの雨で散りかけているような今日この頃です。

キーチさん
演武大会の組合せ表のお名前見せていただきました。
ところで,5月2日も演武大会の日程に入っていますが,組合せ表にはないので,何か別の行事があるのでしょうか。
今年のその頃は,大阪・奈良・京都のあたりを巡ってみたいなと思っているもので,ちょっと覗けたらと。
ご存知ならば,お教えください。
[2006/04/11 14:54:18]

お名前: たまぞう   
ご無沙汰しております、たまぞうです。
 なにやら悟将幸さんは不快な思いを掲示板上にてされたようで、同じネットの住民としては
 少々心苦しいお話だなぁと思い書きこまさせていただきました。
 Hide.さんや宗さんもお書きではありますが、本来顔が見えない世界なので、節度って物が必
 要ですし、冷静な対応が一番なのですが。
 どうも相手が自分の存在を認知できないのをいいことに、傍若無人な振る舞いをする方が、結
 構いらっしゃるのも事実です・・・。
 息子さんにおきましては、多感な時期に嫌な思いをなされ、言いようの無い悔しさみたいなの
 もあるとは思いますが、悪い言い方をすれば、これも社会の縮図の一端です、親御さんである
 悟将幸さん始め、回りの方々のケアにて元気にそしてたくましく剣道を続けられることをお祈
 りします。
 とり止めも無い書き込みになってしまいましたが、一つの事柄で、ネットに関わる全てが嫌に
 なってしまわないか少々気がかりでしたので・・・。
[2006/04/11 14:19:11]

お名前: キーチ   
to 宗さん
HN 皆さんに笑われそうです もっと捻ればよかったと今更ながらに後悔しています。
ここまで広まったらもう代えられないし・・・・
我が息子、この土日嫁さんの実家にいき、祖父から大学行けば・・・・と言われ、その前には、
高校の剣道部顧問からも大学行かないのかといけばいいのにというような事を言われ、
段々その気になりつつあります。そんなおいらは嬉しいのか?悲しいのか?
まだまだ仕送り生活続きそうです。その前に、この頭でいける大学見つけるのが大変かも(笑)

to みのる兄さん
と言うわけで、恥ずかしながら京都初見参です。凹凸のないように立ち会ってまいります。

当県もようやく桜の開花宣言が出ましたが、これって標本木に5・6輪咲けば開花なんですよね
ですから、満開の桜を愉しむにはもう少し時間がかかりそうです。県内の観桜会は16日くらいまでが
多いのですが、期間延長かな?
[2006/04/11 12:28:03]

お名前:   
宗でーす、オネガイシマース。

キーチさんへ:
 我が家も下の娘が高校三年生になりました。就職希望で我が家からは出す予定ですか
ら、来年からはキーチさんのカキコと同じ状況になります。
 でも旅に出るのはまだ先となりそうです。

 そうそう、5月3日でしたっけ。全剣連の取組表を拝見してHNが名前とクロスして
思わず笑ってしまいました(失礼)
 頑張ってくださいね。拝見に行きたいのですが、連休は病院回りとなりそうです。

杉りんさんへ:
 遅レスですが、お嬢さんがトンネルを越えられたようでおめでとうございました。
 周りが幾ら心配しても、本人が得心いくものでなければ結果も出ませんから難しい
ところ。

 これからシーズンは佳境に入ってくる時期ですから、間に合って良かったと言うべ
きか満を持してというべきか、いずれにせよ楽しみなことでありますね。

悟将幸さんへ:
 このトピでも以前に書き込みでトゲが立ったときがありましたね。
 これだけの長寿板となれば色々ありますでしょうし、皆さんそれなりに人生を歩ん
でおられるから様々なお考えがあるわけでしょうけれど、先ずは管理人さんがカキコ
されているように襟を正すことも大事ですし、自分が通らないからと行って書き捨て
たり、顔が見えないからと行って勝手な誹謗中傷は第三者も不愉快ですよね。

 感情に任せてのカキコは我慢しなければねって、自分にイエローカードだ。(笑)

 息子さんもご家族も早くお忘れになって楽しい剣道を、特に遅剣同士、オッサンは
それでなくちゃ始めた甲斐がありませんものね。

閑話休題
 先週の木曜日に神奈川県の海老名市にある病院へ義父を入院させました。
 入院する部屋に落ち着いてから外の風景をガラス越しに見ながら、この辺りが湘南
電剣の皆さまの地なんだなあと桜吹雪を堪能しました。

 我が町もやっと桜が咲き始めて、今度の日曜日あたりはベスト花見デー。少しは桜
を楽しみたいと思います。
 
 そう言えば、長男にオーダーした我が家の家紋、「電子の桜」=「アトミックチェ
リー」は何時完成になるんでしょうか?
 早く完成させて防具や竹刀につけたいものです。

アリガトウゴザイマシター
[2006/04/10 21:58:53]

お名前: Hide.    URL
To 悟将幸さん

>試合結果を息子の付き添いで行った試合など書き込みしてましたが
>その書き込みが大会批判や審判批判に発展したり
>最近では息子が実名でショックを受けるような書き込みがあったり
>息子がショック受けてる姿が見受けられ家族も嫌な気持ちを受けたようで
>自分が余計なことしてしまったかなと?

そんなことがありましたか。申し訳ありませんでしたm(_ _)m

顔が見えないからこそ「襟を正さなければいけない」はずなのに、その逆になってしまって
いる人が多いのが困りものですね。
剣道をやっている人は、そういうところまできちんとわきまえてほしいと思うのですが(-_-)
[2006/04/08 08:01:18]

お名前: 悟将幸   
みのるさん
真向法検索しました
最後のストレッチはきついですね
本当に私は硬いんで続けてみます。

最近ネットの怖さを感じてます
試合結果を息子の付き添いで行った試合など書き込みしてましたが
その書き込みが大会批判や審判批判に発展したり
最近では息子が実名でショックを受けるような書き込みがあったり
息子がショック受けてる姿が見受けられ家族も嫌な気持ちを受けたようで
自分が余計なことしてしまったかなと?
結果など知りたい方もおられるかと思い良かれと思って書き込みしてましたが
本当に顔が見えない世界の怖さと苛立ちを感じてしまいました

せめてこのトピだけは皆が正々堂々と正直に意見を語り合える場で逢って欲しいと思う
今日この頃です
[2006/04/07 22:56:55]

お名前: オムライス   
PCが壊れていましてとても久々のカキコです。
新しいPCを購入しましたが、キーボードの配列が微妙に違ってたり
まだうまく使いこなせてません・・・。
それにしてもパソコンって壊れるときは壊れちゃうんですね。
いきなり電源がONにできなくなったときは、大事なもののバックアップも
とっていなかったので、画面と同様心の中も真っ暗になってしまいました。

3月は地元剣友会がお休みだったので、出稽古にいろいろと行かせて
いただきましたが、お稽古不足はいなめません。
うちの地区は4月早々に3段以下の審査があるので、
3月のお稽古がないのはかなりきついです。
今週末からようやく剣友会のお稽古も再開される予定ですので、
春休みで鈍った感覚を取り戻さなければと思います。

もうしばらくPCが壊れることはないと思いますので(あったら困る!)、
またちょくちょく顔を出します。みなさまよろしくお願いします。
[2006/04/06 17:48:29]

お名前: みのる   
キーチさん
こちらは桜が今が満開満開満開♪ そちらはいつごろなんでしょ。
どっちを向いても満開の桜桜桜です(^_^)
子離れがすむと実にこれからが夫婦の人生!楽しまなくっちゃ(^_^)
[2006/04/06 16:13:49]

お名前: キーチ   
とうとう最後の子が卒業する年になりました。
あと2ヶ月あまりの現役剣道部員として頑張って欲しい反面、今頃まだ将来の夢とか希望を
持てないでいる息子にヤキモキしながら、最後の子育てを愉しんでいます。

肘も膝も痛くなり、アルコールもめっきり弱くなり、白いものも増え、この先は孫の顔を
見る事を楽しみに(爆)、車に防具を積んで全国のインタネ剣士を訪ねる旅に出る日も、
間近でしょうね。

それぞれ新しいスタートを切ったことと思いますが、いろんな成長話が聞ける事を楽しみにしています。

それにしても、桜はまだかいな?
[2006/04/06 14:57:20]

お名前: みのる   
新しい年度に入って気持ちも一新、また新しいいい出会いがありますように♪

悟将幸さん
股関節の柔らかさですが、わたし真向法というのをやってます、簡単な4っつのストレッチです。
はじめはあまりできませんが毎日やっているとだんだんとできるようになります(^^)
ネットで「真向法}で検索すると出てきます。

杉りんさん
うれしさが伝わってこちらまでうれしくなりました、ぱぴりんちゃんこれからも楽しみにしています(^_^)

kyomingさん
新しい環境のなかで毎日歯を磨いたりごはんをたべるように、
自分の剣道のお稽古も生活のなかに定着することをおいのりいたしますね(^^)
[2006/04/04 09:35:03]

お名前: Hide.    URL
To kyomingさん

ありがとうございます。
先週木曜日からお稽古に通っています。

これまで週2日しかお稽古してませんでしたのに、いきなり毎日になりましたし、電車で1時
間半くらいかかりますので、どうなりますかと案じておりましたが、けっこう楽しそうに通
っておりますので、とりあえず安堵しております(^^)

よき仲間、よき先輩、よき先生に支えられて、いいものを学んでほしいと念じております(^0^)
[2006/04/04 08:02:33]

お名前: kyoming   
こんばんは〜  
春休み真っ只中・・・家族旅行を楽しんだり、入学準備に追われたり、毎日三食の
おさんどんと忙しいような暇なような生活を送っております。
ただひとつ言えるのは、長期の休みに長男が朝から家にいるということがここ3年
なかったもので、我が家の朝はいま超スローで不健康かな?今までは部活や塾が
あったけど、今だけ何もなくって・・・でもこれもあと数日で勉強や部活に追われる
のかと思えば、怠惰な生活も許しちゃおうという感じです。

to  あんまさん 宗さん、みのるさん
お祝いにお言葉、ありがとうございます!
夢はでっかくドムはインターハイ、K−5は全中に行きたいと張り切っており
ます。親としてもそんな舞台を見てみたいな〜と親バカしておりますので、自分
の剣道もさることながら(まさか、そっちのけということなはい?)追っかけも
十分に楽しんでしまおうと思ってまーすヽ(^.^)ノ

to  ぐにょさん
K−5とお稽古に通えなくなってしまった寂しさ・・・・まるで子離れできない
親のようです。
私が疲れ気味なとき「今日は、お稽古しないで見てようかな?」というと「だめ!
一緒にやらないとだめだよ。」と激を飛ばしてくれてました。
先生やほかのお母さん方からも是非、このままお稽古に来てくださいと声はかけて
もらってるので通える範囲で・・・とは思ってますが、こうなったらK−5が見て
ないところで必殺技でもマスターするくらいの気持ちで頑張っちゃおうかしら?
子供たちの部活が始まったら、7時過ぎまで私ひとり・・・という生活になるけど
え〜い!!こうなったらトレーニングでもするってかー!(言葉だけは何とでも?)

to  杉りんさん
ぱぴりんちゃん、おめでとうございます!
子供の成長って本当にすごいですよね。本当に私も子供たちから元気をもらって
ます。

to  Hide.さん
なりっちくんもいよいよ中学生ですね!
中学校生活で剣道を通し、素晴らしい青春やお仲間に会えることをお祈りして
います。我が家も頑張りま〜す!
[2006/04/04 00:52:46]

お名前: Hide.    URL
To 杉りんさん

>本日の試合において、娘ぱぴりんが
>キャプテン就任以来初の一本を取りました。(^0^)/

いやぁ、ぱぴりんちゃん、やりましたね!!
いろいろなプレッシャーを跳ね除けての一本。価値がありますね。
これからの大いなるステップになると思いますよヾ(^-^)ゞ イエーイ


>口幅ったい言い方ですが、人生の縮図みたいでね。
>少なくとも我が子達のためにはプラスになってると思います。

ぞうですね、皆さんのおかげで、子どもがいい方向にすくすく伸びていくのを感じる時、ホ
ント、剣道っていいもんだなぁって実感いたしますヽ(^.^)ノ
[2006/04/03 07:47:25]

お名前: ぐにょ   
 杉りんさん。おめでとうございます。

 何にしてもよかったよかった。きっとお嬢さんは一回りもふた回りも大きくなら
れたのでしょうね。(^_^)
[2006/04/03 07:10:03]

お名前: 杉りん   
え〜、嬉しさを抑えきれずに出て参りました。
本日の試合において、娘ぱぴりんが
キャプテン就任以来初の一本を取りました。(^0^)/

試合前は顔色も唇の色も白っぽく、
仲間とも離れ、元気がありませんでしたが、
あの子はあの子なりに考え、悩み、先生方がアドバイスしてくださったことを
一つ一つ忠実にこなし、見事な試合をしてくれました。
もう、おやぢはウルウルでした。
我が子がひと山越えた。
こんなに嬉しくめでたいことはありません。

Hide.さん
>握りが悪いと、振り方や打ち方にまで影響が出ますので、そのあたりをよくチェックして
あげるといいと思いますよd(^-^)! 

重複しますが娘はそれも意識している様子でした。
付け焼刃で身についてないのでガチガチでしたが、
それらを乗り越えての一本です。
もうね、Hide.さん、僕は嬉しくて嬉しくてですね。
なんというか、、剣道ってやつはいいっすね。
口幅ったい言い方ですが、人生の縮図みたいでね。
少なくとも我が子達のためにはプラスになってると思います。
ひゃっほう!(^0^)/

>腹の内を先に見通すことが出来れば、交渉ごともうまくいきますよね。
>剣道もしかりです(^0^)

ご自身の腹を前面に出してくる相手には負けっぱなしです。(^^;
逆に身ごしらえしてくる相手は攻めやすいですね。
というかそういうお方とはお付き合いしたくないかも。

偉そうなことを言いました。すんません。
とにかく嬉しいんすよ。今宵は。
[2006/04/03 00:51:12]

お名前: Hide.    URL
To みのるさん
お相手と合気が作れれば、お相手の技量も推し量ることが出来ますし、お相手がどこでど
のような技を仕掛けてくるのかも、二三合してみればつかめるはずですから(^0^)
その点から行きますと、私なども「合気になれないお相手」というのが一番厄介でやりにく
いですね(^_^ メ)


To 杉りんさん
>娘の状態ですが、今まで横から見ているとどうも左手の位置が高く、
>竹刀を鷲づかみしているようにみえました。
握りが悪いと、振り方や打ち方にまで影響が出ますので、そのあたりをよくチェックして
あげるといいと思いますよd(^-^)! 

>おやぢとして嬉しかったのは稽古前の“剣道練習の心得”を娘が詰まらずに言えたこと
>ですね。一緒に何回も練習した成果がでました。笑
ほほう、そうですか、それはよかったですね!
子どもがみんなの前でしっかり振舞っているのを見るのは、親として大きな喜びですから
ねぇヽ(^.^)ノ

>大まかに言えばこんな感じで、後は『さあいかが?』てな具合でしょうか。
おっしゃる通り。
「お相手が何をしたがっているのか」っていう腹の内を先に見通すことが出来れば、交渉ご
ともうまくいきますよね。剣道もしかりです(^0^)


To 悟将幸さん
>気合なら負けないって気持ちではやってますが
>大手さんと同じように負けるもんかのタイプですかね
それはそれでよろしいかと存じます。
でも、下手の方や子どもとやるときに、ちょっと合気を意識してみてください。
とくに子どもとのお稽古では、合気になりませんと地稽古が成立せず子どもは打ち込みに
なってしまいますからd(^-^)!
[2006/04/02 07:43:38]

お名前: 悟将幸   
「合気」言葉は簡単ですが難しいですね
気合なら負けないって気持ちではやってますが
大手さんと同じように負けるもんかのタイプですかね

左の股関節の柔らかさ
この柔らかさがここだけに限らず不足しています
この硬さは何か鍛錬、工夫で改善できるんですかね

花見頃の週末
残念ながら天気が悪く
今年は日にちの巡り合わせが悪いようです。
[2006/04/01 17:01:22]

お名前: 杉りん   
こんにちは。

久々に稽古させていただきました。
竹刀は振らないで送り足ばかりやってたらもう足がプルプル。
また一から振り出しです。笑


Hideさん

娘の状態ですが、今まで横から見ているとどうも左手の位置が高く、
竹刀を鷲づかみしているようにみえました。
昨日娘と稽古してみると以前より打ちが痛く、叩きつけるような感じでした。
あと、足が出ていない気がします。
手が先に動いて足が後からついてくるような感じでした。
先生方は『間合いが悪い』とかおっしゃってます。

まあそれはそれで。
おやぢとして嬉しかったのは稽古前の“剣道練習の心得”を娘が詰まらずに言えたことですね。
一緒に何回も練習した成果がでました。笑

合気のお話しですが、
わたくしはそのような段階ではないので今ひとつ理解しにくいものでありましたが、
大手さんの

>一般社会の交渉ごとでも同じと考えます。

というご意見を見て『ははあ、なるほど』と思いました。
わたくしが持つそれらの経験は場数も少なく、大したものではないのですが、
面白そうな話題なので食いついてみますれば、

・失礼ではありながらも退出するまで相手の目を見続けます。
・先にこちらの弱点をさらけ出します。
大まかに言えばこんな感じで、後は『さあいかが?』てな具合でしょうか。

なんて偉そうに言ってますが、だいたいは相手に気圧されてガチガチになるんですけどね〜。笑
[2006/04/01 08:55:48]

お名前: みのる   
Hide.さん
 >やっぱ「合気」がひとつのポイントになりませんか
おっしゃるとおりです、何事もそこからはじまりますね(^_^)

大手さん
 >「負けるか」という自分の年歳も忘れあい面勝負に飛び込んだりします。
ハハハ、それも一つの稽古方ですね(^^)
わたし若い人と稽古のときどうも擦り上げ技などで捌くのがいやなんですね、
なんか老獪なきたない技で打ってる感じがしていさぎよしと思えない・・・・
すると動かして出鼻をってことになっちゃうんです。
大人との稽古とは別ですね。
中高生との稽古法を考えないとなぁ。

1kgもあるボラだと食べ応えがありますねぇ(^_^)
[2006/03/31 10:58:06]

お名前: 大手   
続きです
呼吸を合わすと申しますか、総合的にお相手と波長を合わし攻防に移行すると考えてい
ます。このことは一般社会の交渉ごとでも同じと考えます。
 しかしながら、もう一つの合気と申しますか、若くてスピード、パワーのある大学生
などと対峙したときなどはどうしても「負けるか」という自分の年歳も忘れあい面勝負
に飛び込んだりします。特に身長の高い方には闘志をみなぎらせ勝負などと・・・・
 自分の歳の否定と申しますか、嫉妬ともうしますか・・・ハアハア、ゼエゼエそれで
も勝ったり、相打ちとなった時は物凄い充実感があります。時にははきけももよおし
明日の仕事に差し支えると後悔しながら・・剣道やってて良かったななんて
 みのるさんの足元にも及びませんが、相手を自分の鏡として稽古するのも一つの合気
と自分では思っております。
みのるさんへ
 お尋ねのボラの大きさは一匹あたり800グラムから1キロくらいです。やっと風邪も
 おさまり明日の稽古より再開する予定です。
[2006/03/31 09:55:14]

お名前: 大手   
お早うございます。
 ずいぶん熟年の剣についての話になっているように思います。剣暦も浅く意見を書く
のもどうかと思いましたが、思い切って書き込みます。
私の理解している合気とは
 相撲の仕切りのように、蹲踞のときよりお相手を観察し、静かな方か、猛々しい方か
技にたけた方か、もちろんどれくらい強い方か、闘志充実などをなどを考えながら気を
はかり、こちらも相手に気を送りながら、
[2006/03/31 09:37:46]

お名前: Hide.    URL
To みのるさん

歳を感じさせないというのは、動き回ったり遠くから飛べたり、竹刀のスピードが速いこ
とではないはず。やっぱ「合気」がひとつのポイントになりませんか(^^)
[2006/03/30 23:46:50]

お名前: みのる   
Hide.さん
ちょっと老練を履き違えていたかもしれませんね(^^;
歳を感じさせるようなじゃなくて、歳を感じさせないような剣道をしたい・・と言うところです(^_^)
[2006/03/30 09:35:09]

お名前: Hide.    URL
To みのるさん

お若いのは悪いことではありませんが、剣道界で「老練」はほめ言葉だと思いますけど(^_-)〜☆
[2006/03/29 23:06:02]

お名前: みのる   
宗さん
 >大事なのは上体を傾斜することなく、左の腰が残ることなく、
 >相手に対して正対した打ちになっていることでしょうが(汗)
いいですねぇ!それってまさしく二軸動作でしょう、左腰が残らないのは骨盤が平行移動しているからですね。
左の股関節(左大たい骨の付け根の関節)の柔らかさが必要です。

Hide.さん
 >「ちょっと強く」は決してスピードだけの問題ではありません。
ガッテン承知の輔(^_−)
まずは「合気」ですね、すると小学生でも高校生でも大人でもおなじ気分になりますものね。
どうもわたし、いつまでも青いままでいたいような願望があるみたいなんですよ。
老練といわれたくない・・・・・・要するにとしとりたくない(^_-)〜☆
[2006/03/29 09:44:50]

お名前: Hide.    URL
To みのるさん

「ちょっと強く」は決してスピードだけの問題ではありません。
まずはお相手と「合気」を作る。そこから、お相手の心の動きを読んで、お相手の打ちたい
ところを引き出してやることがポイントだと考えております(^_-)〜☆
[2006/03/28 22:50:39]

お名前:   
宗でーす、オネガイシマース。

みのるさん・ぐにょさんへ:
 高足になるか踏み込みを強くするかは、私のようなレベルでは表裏一体で難しいと
ころ。
 それよりも体を倒れ込むようにして歩幅をとる(?)踏み込みを優先しています。

 こんな案配でも、左足がしっかり押し出して引き付けられるようなときには強い踏
み込みが得られるようで、自分の耳にも床を打つ足音が聞こえます。

 大事なのは上体を傾斜することなく、左の腰が残ることなく、相手に対して正対し
た打ちになっていることでしょうが(汗)

 そんなときには左手も見事に押し込めて、「うん、この雰囲気」と思うのですが、
見事に次には元の木阿弥でございます。(^^;)

 暫くは悩みっぱなしの面打ちよりも、小手のタイミングと片手で打ってしまう返し
胴に頑張りたいかと。

 悩みの種は尽きそうにもありません。

アリガトウゴザイマシター。
[2006/03/28 20:26:33]

お名前: みのる   
花粉もスギからヒノキへとバトンタッチの季節で症状がひどい・・・・
毎年のことですが参りますなぁ(^^;

ぐにょさん
 >Hide.さんのおっしゃる「二次跳躍」をきちんと行うにはある程度強く踏み込む必要があるのかな、
強く踏みこむことより体勢がくづれない面打ちを稽古しています、
すると結果として踏み込みが強くなるみたいです。

わたしは実年齢と違っていつまでたっても剣道年齢が若くて(要するに未熟)いつまでたっても青い気がしています。
大学生、高校生、中学生、小学生ですらとも同じ気分でやってますから相面では負ける方が多い(^^;
Hide.さんみたいにちょっと上でなんて余裕なんてもてません、これから身体が動かなくなるというのに
こんなんじゃいかんなぁ・・・・・・・・・・
[2006/03/28 09:55:14]

お名前: ぐにょ   
・みのるさん
>このところあのころと常歩の認識がかわりました.

 「遅剣スパイラル・プログレス」というヤツですね。(^_^)

>要は姿勢がくづさないで腰から身体を前進移動させることができれば
>どちらでもよいのではと思っているのですが。

 そうですか。「どちらでも良い」のであれば個人的には「右足は低くすべるように
踏み込む」ほうでいきたいですね。「高くまたぐように踏み込む」と膝にダメージが
くるように思えるからです。(老化に加えて体重オーバーなものですから。とほほ)
 ただ、一方、Hide.さんのおっしゃる「二次跳躍」をきちんと行うにはある程度強
く踏み込む必要があるのかな、とも思えます。若くて膝が頑丈ならば悩むこともない
のですが…。(^_^;
[2006/03/28 00:38:51]

お名前: みのる   
ぐにょさん
ずいぶん前のトピをよく探し出しましたな、このところあのころと常歩の認識がかわりました。
なんば歩きのやっこさんみたいに、手を足と同じに振るのかと思っていたのですが、
動画を見るかぎりそうではないようですね。

右足を上げる上げないはその右足の軌跡によるんじゃないでしょうかね、
芋ほりみたなのは戻り足になりがちですからだめでしょう。
要は姿勢がくづさないで腰から身体を前進移動させることができれば
どちらでもよいのではと思っているのですが。
[2006/03/27 10:22:38]

お名前: Hide.    URL
To みのるさん

そうですね。東京は今週いっぱいでしょうか。
とくにお花見の企画などはありませんで、庭に咲いている本のささやかな奴をつまみに飲
むくらいしかありませんが(^^;
[2006/03/27 07:54:34]

お名前: ぐにょ   
・悟将幸さん。
 後先になってしまいましたが、お引越しをありがとうございました。(^_^)
 私はお酒がいただけないクチなんですが、それでもあの桜を見ながらの飲み会とい
うのはなんともうきうきしていいものだなぁ、と最近は思うようになりました。…ど
うも落語を聞くようになった副作用かもしれません。(^_^;

・みのるさん。
 「二軸動作」ネタですが、なんとなくどこかで盛り上がっていた記憶があるのでグ
グってみたら、なんと、この「いちに会剣道談話室」で2001/12/04に江口さんが「剣
道形のとき 左足は?」のタイトルでスレを立てていて、そこで思いっきり盛り上がっ
ているではありませんか。そこにはHide.さんばかりでなく、はくどーさん、IZAYOHI
さん、おおすぎさん、スマイルさんなどが精緻な議論を展開していらっしゃいます。
そうそう、そこにはちゃんと「みのる」さんのお名前も!…(^_^)

>気がつかなかったけど既に二軸動作で剣道していたのか?・・・・です。

 ええ、「オーソドックスな剣道」ではまず二軸動作になるのだと思います。ただ、
学生さんなどでは、一軸的な動きが多く見られるように思います。
 ここで、右足の動きにも話を広げてしまいますが、こちらも先生によって指導が正
反対になるので困惑しますね。以前の「遅みな」にも書きましたが、「足を上げてま
たぐように踏み込め」と指導する先生と、「またぐような踏み込みは『高足』と言っ
てやってはいけない動作だ」と指導する先生がいらっしゃいます。どちらにも一理あ
るのでしょうが、「はて、自分にはどちらが『向いている』のかな?」とついて目を
キョロキョロさせてしまいますね。(^_^;
[2006/03/26 22:50:25]

お名前: みのる   
悟将幸さんお引越しどうも♪
このトピも長いですね、四十もぞろ目となると始終し盛り(剣道を)惑わずの心境ですかな(^_-)~☆

ぐにょさん
「踵を踏め」って踵で踏み込めってことではないのでしょうね、それやったらアキレス腱バツンですから(^^;
飛び込み面(踏み込み足での面)の場合左腰を前へ押し出せと言われますよね、左足で蹴り左腰を押し出すと。
思うに実はそのもの自体が二軸動作なんだと思います、左腰を押し出すと両股関節は平行に移動しますから。
骨盤(股関節)を平行に押し出すことが大事で、要は腰を捻らないことだと思うのです。
そこを左足の蹴りだけで押し出さず、右足を前方に置きにいくような感覚でおこなうことが常歩なのでは・・・?
とすれば、気がつかなかったけど既に二軸動作で剣道していたのか?・・・・です。

Hide.さん
今週はお花見ざんまいなんでしょうかね、うれしい季節♪
こちらは一週間遅れくらいでしょうか、たまにはいっぱいやりたいですね(^_^)
[2006/03/26 21:38:49]

お名前: Hide.    URL
44、おめでとうございますヽ(^.^)ノ
花見するなら、今週ですね。
皆さんのご予定はいかがでしょうか?(^0^)
[2006/03/26 08:27:15]

お名前: ぐにょ   
こんばんは、ぐにょです。
 今日のお稽古で今年に入ってから25回。なんとか年間100回ペースです。嬉
しや、有難や。(^_^)
 それから、「大胸筋を収縮させない」での面打ちも、お稽古の最後の切返しの中で
1回だけですが感得できました。竹刀がそれまでよりも前に伸びる感じがして「やぁ、
やっぱりあったな」と思った次第。これまた、嬉しや、有難や。(^_^)(^_^)(^_^)

・元立ちさん。
>ここで所属道場バラすと問題もあるので、今度くにさんちで(^_^;)

 了解。(^_^)

・みのるさん
>厳密に常歩を目指しているわけではなくて、二軸で前進すると後ろ足で蹴らない分
>後ろ足のふくらはぎやアキレス腱に負担がかからない気がしたのです、

 木寺先生も「ふくらはぎやアキレス腱に負担がかからない」ことを眼目に常歩を研
究されたようですね。この点、私も興味津々なのですが、当面はオーソドックスな剣
道を習得したいと思っています。
 ただ、「オーソドックスな剣道」と言ってもよく分からないことが多くて、「左足
で床を『蹴る』わけではない」とも言いますし、また「左腰を相手にぶつけるつもり
で」と言うこともあります。このあたり、一軸というよりは二軸の動きっぽいですよ
ね。
 それから左踵のことですが、「踵を踏め」と言われると躊躇しますが、現代剣道も
決して「つま先立ちで足首のスプリントを効かせろ」とは言っていないように思えま
す。バリバリ試合系の若手選手では踵を3〜5Cmも浮かせている姿をよく見かけま
すが、教科書的にはそれはバツということになっています。ホントに玄玄妙妙ですね
ぇ。
 
>大腰筋、腸腰筋を使った体の運用にも興味がありますね。
 (^_^)(^_^)(^_^)
 この辺になるとさっぱり実感が湧きませ〜ん。ものの本ではよく拝見するのですが、
なかなか体感できないというのもつらいところです。

・宗さん
>前へ出る気持ちを右足のストッパーを外して体重で倒れ込
>む感じ。
> 上体を起こしたまま左足は無理に蹴るのではなく、引きつけることを早くすること
>に努力する思いで、

 私もこの「右足のストッパーを外して体重で倒れ込む感じ」をやってみていたこと
があるんですが、私の場合はあまり身体を前に出すことができず、もういっぺん右足
で身体を支えるところまで倒れておしまい、という感じにしかなりませんでした。
 宗さんの場合はどんな感じになっていますか?ビデオなどでご自分を「外から見た
」時のご感想などもお書きいただけるとイメージも掴みやすいんですが。

 私の場合、左踵を床スレスレまで下ろし(床に付けはしない)、親指を少し持ち上
げる心持ちで湧泉のところを反らせるくらいにして、(その湧泉から)エネルギーを
床下にのめりこませるような気分で立ちます。右足は7:3の3で軽くつける感じ。
そこで左腰の前の部分の緊張を解いて(=筋を伸ばすくらいの感じで)背中側の腰か
らハムストリングへかけての収縮で前に出ます。この「左腰の前の緊張を解く」が私
の場合のキーポイントでこれを意識しないと身体がピョコタンと上へ飛んでしまいま
す。
 決して続剣さんのように前へ飛べるわけではないんですが、動きとしては前よりマ
シになったようなので、しばらくはこの路線で磨いてみようと思っています。

 ではでは。
[2006/03/26 01:15:01]

お名前: 悟将幸   
定例の引越しさせていただきました
ぼちぼち桜も開花していってますが皆様の花見のご予定はいかがでしょうか
私は最近ちょくちょく風邪をひいてしまって情けない限りです
子供たちには体調管理をうるさく言っているのですが立場も無い現状です
剣道するには良い季節になって来たことですし
気合を入れなおし頑張りますか!
[2006/03/25 21:52:06]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る