記事タイトル:昇段審査料はいくら? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
このあたりの値段は、統一していく必要があると考えられます。
一昔前ですと、他の都道府県の方同士こうしたやり取りをすることなどほとんどなかったと
思われますが、今は情報化時代。インタネを使えば、瞬時に全国の情報を集めることすら可
能です。不公平感をなくすためには、全剣連で「定価」を決めるべきでしょうね(^^)
[2003/05/12 11:29:47]

お名前: YOSHI   
私も気になり調べらところ、各都道府県剣道連盟によってバラバラみたいです。
全剣連に入る手数料+都道府県剣連手数料=必要手数料で
都道府県に入る手数料の金額の違いでマチマチなようです。
ちなみに初段〜八段まで都道府県によって全て異なると思われます。
参考に当所属連盟では
審査料 六段 ¥13000
    七段 ¥17000
    八段 ¥18000   です。

また、合格した時の登録料も都道府県により異なっているみたいです。

とにかく、昇段にはお金がかかりますね?
[2003/05/11 22:29:29]

お名前: 石田 鉄平   
先日名古屋で7段の審査を受けました。
私は北海道剣道連盟に所属していますが、手数料込みで審査料として21,500円かかっています。他の県の方に聞くと、審査料は15,000円位とか。手数料込みというのがマジックのようですが、いくら北海道が広くて傘下の連盟との連絡調整に手間がかかると言っても高すぎるのではないか、と思いますがいかがなものでしょうか。北海道から7段以上を受審するにはそれなりに費用がかかるのですから、逆に他の府県よりも安くするような配慮があってもいいのかな、なんて思いますが。
[2003/05/11 19:59:59]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る