記事タイトル:14年ぶりの剣道 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 秋   
ありがとうございます。子供は3歳なのでもう少し大きくなって本人がしたがれば一緒に出来るかな?とかんがえております。そのときまでに少しでも私が上手になっておきたいです。
今は主人に見ていてもらっている間の練習です。剣道を再開して体調もいいし、何より育児ストレスの解消ができて一石三鳥です。
それにしても、いい掲示板を見つけました。又相談にのってくださいね。
[2002/08/24 10:41:59]

お名前: Hide.   
To 秋さん

はじめまして! 出遅れてしまいましたが、管理人のHide.と申します、どうぞよろしく(^^)

そうですか、14年ぶりに剣道を再開されましたか。でも、お子さんと一緒ってわけではない
んですね。リバイバル剣士の常道として「子供と一緒」っていうのがあるんですが、それだ
け、秋さんは剣道がお好きなんですねヽ(^.^)ノ

さて、三段審査ですが、Noriさんがアドバイスされる通りだと思います。何しろ自信を持っ
て、ご自身の剣道のそのままを出し切れれば大丈夫だと思いますよ。どうか、頑張ってくだ
さいね(^^)
[2002/08/23 12:24:03]

お名前:   
皆様ありがとうございます。そうですね、技術うんぬんもそうですが、気合いですよね。
なんか うれしくて力をもらった気になりました。がんばります。
[2002/08/22 13:28:41]

お名前: ヘタッピ剣士   
秋さんへ
胴技についてですが、打ちきれる自信がないならやめておいたほうがいいと思います。
というのは、胴打ちは体勢が崩れやすいためです。体勢が崩れた状態で打ってもカッコ悪い
ですよね?三段審査になってくると、高段者への入り口です。やはり、打った時の体勢も
考えるべきでしょう。打ち切れるのであるなら、別に突きや逆胴を打っても構わないと思いますが
気品なども求められるために、安全パイをふるのであるならやめといたほうがいいと思います。
がんばってください。
[2002/08/22 01:17:37]

お名前: 高山   
私と一緒に受けに行った人なんて「始め」と同時にぬき胴を打ちましたがその瞬間審査の先生方
はみんなうなずいていましたよ。結局その人は合格してましたし…。
二段の中学生の話ですけど…。
[2002/08/21 19:27:32]

お名前: Nori   
秋さん、はじめまして。

私も一度剣道から離れて、再開しています。秋さんのように14年と言う長いブランク
ではなく、2年間の短いブランクでしたが、私も昨年3段を取得しました。
現在、千葉県でも有名な先生方のご指導の下、日々練習をしています。
私の審査の際、その先生方から頂いたアドバイスがあります。それは、
・高校生とは違い一般なのだから、無駄打ちはしないこと。
・十分な気合を乗せた、捨て身の打ちをすること。
そして一番大事なのが、
・大きな声を出して、絶対に逃げないこと。
だそうです。剣道の技なのですから、胴技を出しても問題無いと思います。
私も出しましたし・・・。久しぶりの審査で不安だらけでしょうが、
頑張って下さい。
[2002/08/21 10:51:09]

お名前:   
子供が少し大きくなり、14年ぶりに剣道を再開しましたママ剣士です。
今度3段の審査を受けようと考えているのですが、なんせブランクが長く審査の雰囲気も遠い思い出状態・・・なにか良きアドバイス等あればお教え下さい。
面と小手面だけで、胴技はしない方がいいときいたのですが、そうなのですか?
[2002/08/21 09:22:16]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る