記事タイトル:長嶋語を探せ! 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: TEN   
はい!!!
頑張ります^^
[2008/04/01 21:25:09]

お名前: Hide.    URL
To TEN

そうですか、お姉さんも喜んでくださったことでしょう!(^^)
この次お姉さんにお稽古願ったときに、成長したTENを見せられるように頑張りませんと
ね!
[2008/03/30 21:34:04]

お名前: TEN   
はい!わかりました^。^
もうすぐ姉がいなくなるので今日ケーキを
2個作りました!!!
姉がいなくなるのは寂しいです。でもこれからは、
姉は姉、自分は自分で頑張っていきたいと思います。

稽古頑張りますヽ(^。^)ノ
[2008/03/30 20:07:04]

お名前: Hide.    URL
To TEN

>あたしの前に前髪しかない人が現れても、絶対に
>つかむことができなくて逃げて行くと思います(笑)

アハハ、僕も逃げるかも。だって、不気味だよね(^_^ メ) 


>お世話になった先生も居なくなるので寂しいです・・・

先生にきちんとお礼の言葉が言えましたか?
この次お目にかかるときには、うんと成長したTENでいられるように頑張らなきゃね(^0^)


>部活は、風邪でずっと休んでました。
>昨日はお腹痛くて休みました(>_<)

季節の変わり目ですから、体調を崩しやすいよね。
気を付けてください(^^)


>みんな頑張っているのに・・・あたしは自分に負けてます(反省)

それはいけませんね。
「自分を鍛えるのは自分以外にいない」ものです。
どんなにいい先生に教えをいただいていたとしても、やるのは自分ですから。

何事も、努力できていないときは楽しくないものです。
体調と精神状態を整えたら、しっかりとお稽古に取り組んでいきましょうp(^-^)q
[2008/03/28 22:54:16]

お名前: TEN   
こんにちは
ここではお久しぶりです(●>w<●)へへへ・・・

チャンスの神様で検索したら、かわいらしい「絵」が
ありました!!!
あたしの前に前髪しかない人が現れても、絶対に
つかむことができなくて逃げて行くと思います(笑)

今日は、1時から離任式です。
お世話になった先生も居なくなるので寂しいです・・・
(T。T) (TwT) (T。T) (TwT)

部活は、風邪でずっと休んでました。
昨日はお腹痛くて休みました(>_<)
今日行ったら・・・休みになってました。
休んでばかりだから連絡もしてもらえないです。
素振りも最近してないし、自分でもバカだあーと思います。
母からも手首が立ってると注意されても直せないし、気持ちがナイから
ストップしてると言われて、その通りだと思いました。
楽しいと思えなくなってしまいました。
みんな頑張っているのに・・・あたしは自分に負けてます(反省)
[2008/03/28 10:38:37]

お名前: Hide.    URL
To TEN

おひさぁ(ここでは)! 元気にしてましたか?(^^)


そう、チャンスの神様は前髪しかないんです。
だから、チャンスと思ったそのときに手を伸ばさないと、通り過ぎてからでは捕まえるこ
とができない。チャンスには常に敏感に反応しませんと。

これは剣道のみならずすべてのことにおいてそう意識すべきです。
チャンスに手を伸ばし一歩前進するためには、常に自分の判断力を的確に磨いておく必要
があります(^_-)〜☆


部活、順調に頑張れてますか?
部活がない日でも、毎日素振りしてますか?
走りこみも忘れないようにねp(^-^)q
[2008/03/28 08:12:38]

お名前: TEN   
こんにちは、前にサイト検索で見つけたんですけど、
チャンスの神様って前髪しかないって本当ですかぁ?
後ろはつるっぱげ???????会ってみたい!

1週間ぶりに部活に行ったら誰も来ませんでした。
その日はなかったそです。連絡が来なくてなんか
残念でした・・・次の日防具をつけてたら
2回も転びました(>w<;)
春からは2年生・・・頑張ります!!!
[2008/03/27 14:31:19]

お名前: Hide.    URL
To TENちゃん

>姉が大好きなのでイッパイいます!

おお、お姉さんもキティちゃんファンなのでしょうか?(^0^)
ひまができたらこのサイトに「キティちゃんの間」を作ってコレクションを披露しようと
思ってるんですが、なかなか・・・。


お稽古休みで残念でしたね!
もうすぐ春休み。しっかりとお稽古に取り組んで、新学年を迎えましょうp(^-^)q
[2008/03/14 08:16:26]

お名前: TEN   
Hideさん

「ねんねこ」の中にいますよ〜(^^♪
姉が大好きなのでイッパイいます!
電剣のビンゴの景品で欲しそうだったから(^_-)-☆
ストラップ見ると探してしまいます(=^・・^=)

この間稽古に行ったらお休みでした(>_<)
早めに行ったのに残念でした!
来週はガンバリます☆彡
[2008/03/13 22:06:16]

お名前: Hide.    URL
To TEN母さん

>一本一本を大切にするお稽古ができるようにサポートして行きます!(^^)!

ハイ、それが一番です(^^)


>「ねんねこ」とは
>丸い籠の中に子供が入ってます。

ねんねこそのものはわかってるんですが、「ねんねこキティちゃん」がどういうものかが
わかりません。
私が持っているものの中に、そんな感じのものが一つあるんですよぉ(笑)
[2008/03/11 22:32:20]

お名前: TEN母   
Hideさん こんばんは〜!

基礎力アップ!
一本一本を大切にするお稽古ができるようにサポートして行きます!(^^)!

今まで一緒に支えてくれた上の娘も間もなく旅立ちますので、しっかりと
しなくてはいけないと自分にも言い聞かせ、気合いを入れ直し頑張ります!

「ねんねこ」とは
丸い籠の中に子供が入ってます。
私もよくわからないのですが。。。
その中で小さい子が眠るから「ねんねこ」らしいです!
民芸品にあります。
Hideさんに説明してほしいとの伝言でした!

それでは!
明るい話題でまた今度(^^♪
有難う御座いました<m(__)m>
[2008/03/11 22:12:29]

お名前: Hide.    URL
To TEN母さん

少しでもお役に立てたのならうれしく存じます。


>Hideさん、いつもいつもすいません<m(__)m>
>これからも「こっちだよ!」と迷った時は助けて下さい。

私はPCのこちら側にいて、現場や現状を理解せずにお話ししています。
でも、あらかたのお悩みは、ご自身がきちんと進む方向が見えているのに「一歩踏み出せ
ない」といったことが多いようですので、私の仕事はその背中を押して差し上げることか、
手をつかんで引っ張り上げて差し上げることと認識しています。

心を強く持てば、進むべき道は常に見えているし拓かれている。人生の閉塞感は、心が閉
塞した時に生じるものですから(^^)


>多くの先生の指導を受けることは邪道、邪剣。

師匠は一人と定めるべきですが、多くの先生や先輩にお稽古願うことはマイナスにはなり
ません。ちょっとお考えが狭いかな(^^;
[2008/03/11 08:24:29]

お名前: TEN母   
Hideさん こんばんは〜!

暖かいお言葉にまた助けられてしまいました。
ありがとうございます。

正しい事をするということは、半端な気持ちではいけない。
命懸けで行かなければ出来ない!
思い知らされました。

段々と、自分は剣道に対する気持ちや考え方がおかしいのでは?と思うようになり
「見劣りがする」と言われたときはさすがに「TENごめん」と。。。

自分が剣道を何も知らなければ
保護者には「はい」と。
顧問に対しても「はい」と。
そうなっていたらと思うと。。。。。どっちが楽?

負けた試合は必ず、迷った時と考え過ぎた時!
今の自分は負け試合。
自分を信じて勝ちに行きます!
正しいと信じて!
正しかったと言えるように!

実力も知識も乏しいけど、剣道を藍することだけは誰にも負けない私を信じてくれる
TENに不安を与えないようにしっかりと歩いて行きます。

自分の中では答えは決まっていて、だけど不安で・・・
誰かに「いいんだよ」と言われることでこんなにも楽になれるのですね。
有難いことです。
Hideさん、いつもいつもすいません<m(__)m>
これからも「こっちだよ!」と迷った時は助けて下さい。
よろしくお願いします。
有難う御座いました。


禁止の理由
多くの先生の指導を受けることは邪道、邪剣。
指導に反発し三分の二が辞め、その時連盟と。。。連盟、スポ少から脱退した。
それからは連盟稽古会に参加する人はいない。
[2008/03/10 22:27:53]

お名前: Hide.    URL
To TENちゃん

>自分は自分で剣道を続けて行きます!

そうですね、それが一番だと思います。
もう迷ってはいけませんよ(^^)


>Hideさんは「ねんねこに入っている○○○チャン」は持っていますか?
>最上川バージョン、羽黒山バージョンとか?

実はねんねこと思われるもの(赤くて黄色のお花が左右にくっついています)にくるまっ
たキティちゃんをもっています。しかし、これだけタックが取れておりまして出生不明だ
ったんです。岩手のものだったのか!

他には岩手のものはありません。
東北は宮城のと青森のがあるだけですね(^_^ メ)
[2008/03/10 22:01:27]

お名前: TEN   
Hideさん ありがとうございます<m(__)m>

試合では勝ちたいと思うけど、まだまだ稽古しなければ勝つことはできないと
思います。
私の中学は部活動より教室の稽古が優先です。
教室の稽古のある日は筋トレか休みです。
だから、少し焦ってました(>_<)

連盟稽古会はたくさんの先生と稽古できるし、他校の仲間とも色々話せるし
頑張る気持ちがいつもと違うとこから湧いてきます!
岩手でHideさんに面だけは褒められるように頑張ります!(^^)!

自分は自分で剣道を続けて行きます!

Hideさんは「ねんねこに入っている○○○チャン」は持っていますか?
最上川バージョン、羽黒山バージョンとか?
コレクションはいくつになりましたか?
教えて下さい(●^o^●)
[2008/03/10 19:25:17]

お名前: Hide.    URL
To TENちゃん
そうですねぇ、「自分がもっと稽古したほうがいい」と感じるなら、教室に入会するのも
悪くないと思いますよ。

でも、そんなにあせる必要もないと思いますけどね。
お母さんも付いていらっしゃるし、自分の信じる剣道を貫いてみては(^^)

なぁに、そのうち必ず勝てるようになりますって!(^_-)〜☆


To TEN母さん
何を言われたって、正しい剣道を貫かせてあげたほうがいいですよ。
たとえそれで今は勝てなかったとしても、最後には追い越しているはず。そんなことは、TEN母さんが一番お解りになっておられますでしょ(^_-)〜☆

教室に入って連盟の稽古にいけないのなら(なぜ禁止かっていうことが理解できませんが)
教室に入れないほうがいいでしょう。
狭い剣道観にしか触れられない環境設定は好ましくありませんからね。

とにかく基礎力(=打突力)をアップさせることです。
周りの雑音に気を奪われないよう、まず、TEN母さんがしっかりしなきゃ。TENちゃんを導
いてあげられるのは、TEN母さんだけですからねp(^-^)q
[2008/03/10 07:55:28]

お名前: TEN母   
Hideさん
みなさん こんばんは。

TENに先を越されてしまいました。
場所違いかな?と思いましたが。。。
よろしくお願いします<m(__)m>

部活動以外のお稽古は自由とのことでしたので、連盟稽古会に週一回、
他市の道場に月1,2回と合同稽古、合宿等をしています。
私の都合上、お稽古に行けないこともあり、確かに他の部員よりはお稽古
不足だとは思っています。
その分とは行かないまでも家での素振り、足捌き、など意識を持ってやっています。

「真っ直ぐでいい面を打つからこの形を崩さずに稽古をしなさい。この面が
速くなったときが楽しみだ。無駄打ちはするな」と連盟の先生方にも言われ
勝てはしませんが、いい面は打てるようになりました。

疲労骨折でお休みしている生徒がいるので人数合わせのために、週一の夜練に
私も参加しています。
指導者ではなく生徒と同じですので、口出しは一切しません。
教室の先生がいらっしゃるのですがほとんど口には出さないので、保護者が
代弁というか指示を出します。
先生が足を叩けば、「その足はだめだー!何やっているの!」
振り向き様に叩けば「情けない真似をするな!」
こんな具合で。。。

6人の保護者は全員が母でお稽古中はいます。
父の存在は一切ありません。
意見や提案もできる状況ではありません。
顧問からも他でお稽古していることで、
「仲間を大切にしていない。大事にしろ。」と言われてます。

私がしてほしい剣道はココにはありません。
させたい剣道という思いがTENに「重い」になっているのかも知れません。
こんな言い方しかできませんが、
してほしくない剣道を無理してでもするべきでしょうか?
TENは剣道だけは反発しないので私が行く、行かないを決めるまでは
迷い続けると思います。

私の経験とわかる範囲で分かり易く話をするだけで、指導者のような
立場ではなく剣道の話をしています。
教室の先生を否定、非難はしていません。
一番厄介なのは「母軍団」です!
(教室に入れば連盟稽古会は行けません。禁止!)

今の道を歩いて行きたいのですが。。。
「教室」という名のバスに乗った方が?

親子での書き込みで大変でしょうが、私への意見は遠慮なくお願いします。
もう色んなことあり過ぎて自分でもどうしていいのか分かりません。
よろしくお願いします<m(__)m>
[2008/03/10 00:20:06]

お名前: TEN   
Hideさん
みなさん
教えて下さい<m(__)m>

女子が初心者二人で、私は下手でダメだから他の部員の行っている教室に
入るように保護者から言われて困っています(>_<)
Aさんはガチャガチャと竹刀を動かしわけわかんなくバンバン打って来ます。
試合稽古なのにバンバン来るので間合いも無視してきます。
そのうちに何かが入り負けます。
それを見て、稽古不足だ、下手だ、何もできない等と言われます。

自分は間合いや相手の動きを意識しているのでAさんとは反対の感じです。
「ここだ!」「今だ!」を待ち過ぎるのかも・・・・・
連盟の稽古会でたくさんの先生方に指導してもらい、最近では褒められる
ようにもなってきたのに、試合では勝てません。

ガチャガチャバンバンではダメだと母は言います。
この間の講習会で仙台の名門の指導者の先生に指導を受けました。
その時も思ったのですが、顧問も言わないことを母が教えてくれます。
そして、名門の先生のお話は母が言うことと同じでした。
経験者の母の言っていることの方が保護者より正しいと思います。
試合で勝てないから色々言われるから言われたくなかったら勝てばいいと
顧問も言います。

一生懸命やっても勝てない私は教室に行った方がいいですか?
教えて下さい<m(__)m>

ここじゃなくてトピ立てた方がいいですか?
間違ってたらごめんなさい<m(__)m>
[2008/03/09 19:47:20]

お名前: Hide.    URL
To TEN母さん

>二度ほど「大ゲンカ」しまして。。。(T_T)

おやおや、そうなんですか?
うーん、詳細を伺わないとわからないようですなぁ(^^;


>もう、お土産も決まってまーす!

おおお、なんだろう?
今から楽しみです(^0^)
[2008/03/03 22:17:53]

お名前: TEN母   
Hideさん

二度ほど「大ゲンカ」しまして。。。(T_T)
詳しく説明をするべく、「電剣」参上致します!

その前に「かま」さんに、ご挨拶をしなければと思いながら・・・
タイミングが。。。

もう、お土産も決まってまーす!
ドタキャンだけは。。。と思います。
[2008/03/03 21:58:10]

お名前: Hide.    URL
To TEN母さん

>「俺は国語の専門家だから最後は国語らしく終わんないとな!」
>って、言ってましたよ(*_*;

うーん、ならばなおさら「語源とは違うが…」と前置きがほしかったですね(^_^ メ) 


>家の母は剣道が大嫌い!
>今でもTENが剣道をしていることが気に入らなーい(>_<)

ありゃ、そうなんですか?
反対している理由って何なんでしょうね。ちょっと気になります。
でも、TENちゃんが剣道を通じてスクスク成長しているのを見れば、考え方もお変わりに
なるかもしれませんね(^^)
[2008/03/03 06:12:36]

お名前: TEN母   
Hideさん

この先生「国語」が専門です!
オオオーっと拍手の後に
「俺は国語の専門家だから最後は国語らしく終わんないとな!」
って、言ってましたよ(*_*;

これも「長嶋語」として登録しておきまーす(^^)/~~~

「和をもってなす」
了解しました!
切磋琢磨で頑張りま〜す(^v^)

家の母は剣道が大嫌い!
今でもTENが剣道をしていることが気に入らなーい(>_<)
「ハイはーい」と言いながら。。。
私の反抗期は一生つづく・・・・・
親孝行もできないでいるのに、母の前ではいつまでも中学生のままです(>_<)
娘が「旅立つ」前に、家族で実家に帰って来まーす(^^♪
「ありがとう」言うぞ!

久々にHideさんとお話できて楽しかったです(●^o^●)
また、よろしくおねがいしま〜す<m(__)m>
[2008/03/02 13:33:28]

お名前: Hide.    URL
To TEN母さん

上のお子さんご卒業ですか。おめでとございます\(^o^)/バンザァイ


>「ありがとう」を漢字にすれば「有難う」だ。
>難しいことからは逃げるなよ。
>「無難」ではなく「有難」だ。
>「ありがとう」を忘れずに頑張れよ!

なーるほど、うまいですね。「座布団1枚」だ(^0^)
人生はどこへ行っても難しいことだらけ。困難の連続ですね。
難しいことから逃げていたのでは一歩たりとも先へ進むことができません。

「若い時の苦労は買ってでもせよ」「我に艱難辛苦を与えたまえ」なんていう言葉もあり
ます。困難に雄々しく立ち向かい、それを乗り越えていくところに「人間的成長」がある
わけですね(^^)

私の「和をもってなす」は難しいことを避けるといった意味ではなく、難しいことを上手
に乗り越えていくすべをお話ししているものですので、お間違いなきよう(^^; 


ちなみに、先生の「ありがたいお話」に水を差すわけではありませんが、「ありがとう」
の語源は、形容詞の「有り難し(ありがたし)」の連用形「有り難く(ありがたく)」が
ウ音便化し、「ありがとう」となったものだそうです。
つまり「有り難し」は「有ることが」「難い」という意味で、本来は「めったにない」
「珍しくて貴重だ」という意味をあらわしたものなのです。
中世になり、仏の慈悲など「貴重で得難いものを自分は得ている」というところから、宗
教的な感謝の気持ちを言うようになり、近世以降、感謝の意味として一般にも広まったん
です(^^)

先生のお話はこれから巣立つ生徒たちに対して「たとえ話」としてとても含蓄があります
が、国語の語源からいくと「間違い」ですから、「何とも微妙」というのが正直なところ
ではあります(笑)


>私が言うよりHideさんのお言葉の方が胸に響くようです。

アハハ、親の言葉ってなんか聞きにくいものじゃないいですか。私もそうでしたし、TEN
母さんも思春期の頃はそうだったのでは(^_-)〜☆


>その時に私がなんとか形だけでも剣道に見えるようにと教えたのが始まりでした。
>学校の防具を借りて、もう一人の生徒と娘をお預かりして、必死でしたよ!
>その3か月後にリバ剣\(~o~)/
>今では立派なライバルです!

ステキですね!

昔女子高教師をしていたころ、当時の剣道部の教え子には、将来お前たちがお母さんにな
ったとき、「お母さんも昔やっていたのよ、といって子どもと一緒に剣道をやれるお母さ
んになりなさい」なんて話していたことを思い出します。

あいつらもみんな30代になり、子どもも小学生になる頃合いですが、まだTEN母さんのよ
うに「子どもと一緒にリバ剣しました」っていう奴らは出てこないなぁ(^_^ メ) 
楽しみにしてるんですがねぇ…。
[2008/03/02 06:16:09]

お名前: TEN母   
Hideさn
みなさん 大変お世話になっております<m(__)m>
     お陰様で元気になりました。
     有難う御座いました。

上の子の卒業式があり担任の先生の最後のお言葉です。
「難しい」
難しいということは大変なことだ。
大変だから難しい。だから苦労もする。
苦労もなければ大変でもないということは何も「無」い。」
つまり「無難」だ。
大変で苦労するということは、親にも心配掛けるし、周りの人にもお世話になる。
つまり、難しいことが「有」ということは、感謝の言葉だ。
「ありがとう」を漢字にすれば「有難う」だ。
難しいことからは逃げるなよ。
「無難」ではなく「有難」だ。
「ありがとう」を忘れずに頑張れよ!

私、涙が止まりませんでした。
改めて「言霊」の暖かさに触れ胸がいっぱいに。。。
娘が言っていた通りの素晴らしい先生に感謝するばかりでした。
お世話になった御恩は娘がしっかり返してくれると信じています。


Hideさん
TENなりに一生懸命に伝えようとしたことを受け止めて下さり有難う
御座いました。
私が言うよりHideさんのお言葉の方が胸に響くようです。

竹刀持って一週間、防具付けて一週間、たった二週間で大会出場。
初心者は登録できないのにです。
その時に私がなんとか形だけでも剣道に見えるようにと教えたのが始まりでした。
学校の防具を借りて、もう一人の生徒と娘をお預かりして、必死でしたよ!
その3か月後にリバ剣\(~o~)/
今では立派なライバルです!
まだまだ、負けませんヨ〜!
剣道人口がもっと増えるように頑張りまーす!
他校のパパさん「リバ剣」成功しました。
一緒にやりましょう!見てるより楽しいよ〜(●^o^●)
顔を見るたびにお話してたら。。。もしかしたら奥さんも?
どんどん「縁」が広がるのはTENの真っすぐな剣道のお陰です(^^♪
これからもよろしくお願い致します。
[2008/03/02 01:35:18]

お名前: Hide.    URL
To TENちゃん

少しでもお役に立ちましたのならうれしく存じます。

そうですか、学校以外ではいい先生にたくさん教えていただいているのですね。
だから、「剣道嫌い」にならずに済んだのかぁ。
お母様の存在も大きいようですし(^0^)

剣道界に限らず、人間社会には「ちょっと変わった人」や自分と考え方や感性が「合わな
い人」というのが必ず存在します。
そういう人とぶつかって得をすることがないとはいいませんが、「この人はそういう人な
んだ」って納得して距離をおいてお付き合いするほうが、精神衛生上はいいようです(^^;

剣道の教えにも「和を持ってなす」というものがあります。
お相手の強いところで勝負しても勝つことは難しい。
お相手の強いところは「和し」(勝負をしないで受け流す)、お相手の苦手とするところ
に勝機を見出す。それが「上手な勝負」なんですね。
そんな考え方を、全てにおいてできるようにしていけると、人生はもっと楽しくなります
よd(^-^)!
[2008/03/01 08:23:09]

お名前: TEN   
Hideさん
ありがとうございます<m(__)m>
学校以外の稽古でお世話になっている先生方は凄い方がたくさんデス\(~o~)/
一回でも多くの先生と稽古して、同じ注意をされないように頑張ります!

元立ちさん
仲が良い親子と言ってくれてうれしいです(^0_0^)
母に勝てるようになったら試合でも勝てると思います!
母の動きは速くてついていけません(>_<)
すごーく楽しそうに稽古しているので聞いてみたら
「責任ないから、勝ち負けないし、面が決まると嬉しいー!」だって。
本当に楽しそうです(^^♪

自分で読んでも変な文章なのにHideさんに少しでも聞いてもらえてヨカッタです。

母が後輩を二人ゲットしました!
絶対に中学では剣道をしないと言っていたのに(;一_一)
母は他校の仲間とも保護者ともすぐに仲良くなるし、けっこうスゴイ人です!(^^)!
後輩が同じ事にならないように2年になったらもっと頑張ります!!!
おやすみなさ〜い(-_-)zzz
[2008/02/29 21:32:49]

お名前: 元立ち   
仲が良い親子で羨ましいなあ・・・
[2008/02/29 11:49:15]

お名前: Hide.    URL
To TENちゃん

表の理由と裏の理由、一生懸命書いてくれたTENの気持ちや思いがちゃんと伝わってきま
した。まったくとんでもない先生ですが、「そんな指導者にならない」と思えただけでも
「反面教師としての役には立っている」ってプラスに考えちゃってください(笑)

でも、TENが剣道まで嫌いにならないでくれてホントよかったです!
剣道も剣道の稽古も自分を裏切ることはありません。
面をつけたら一切を忘れて、お稽古に没頭してくださいp(^-^)q


>絶対に岩手に行くのでその時にいっぱい話したいです(^^)/~~~

そうだね、お稽古もして、いっぱい話そう!!!ヽ(^.^)ノ


>長嶋語ってありそうでないみたいですね(?_?)

アハハ、「長嶋語」=「意味不明」みたいなニュアンスでしょ?
剣道の教えって一見「意味不明?」と思っても実は深い意味が隠されていたりしますので、
そういった考え方から見ると「少ない」かもしれませんね(^^)
[2008/02/29 08:04:27]

お名前: TEN   
HIDEさん
遅くなりました。

部活に戻った理由
自分のために学校まで話をしに行ってくれる親に心配を掛けたくない。
剣道が楽しくて好きだから、もっと稽古したい。
ここでみなさんとお話ができてうれしかったし、稽古の話もしたいから。

だけど、本当の理由は!
毎日呼び出され、二人だけで話。戻れ戻れと言われ先生に言われた。
他の部員はどっちがいなくなればいいと思っているかとか、校長先生が辞めさせるなと
言っているから辞めさせられないとか。
先生のどこを直せばいいかと聞かれて、どこじゃなくて全部キライと言いました。
なんかスッキリしました。
市の大会に登録してあるから出るのか出ないのか今すぐ答えろとか言われて、その話の
途中で、そんなに嫌なら親から校長先生に手紙を書いてもらえとか言われて・・・
次の日に親に手紙が来ました。
しばらくは顧問を別の先生にお願いしたというようなことと、謝ってました。

絶対に話をするときは他の先生も一緒と約束してもダメだし・・・
他の先生に言っても言うことがその時その時で違うし、だれも信じられません。
辞めろと言ったのは教頭先生なのに、言ってないと言うし!
何回も親が言っても担任(顧問)はダメだし!
親もかなり大変みたいだし!
もうどうでもいいやと思いました。

変なカキコになってしまいました(>_<)
気持ちとか考えとかを伝えるのは難しいです。うまく説明できません!

二人だけで話をするくらいなら、部活に戻った方が良いと思いました(;一_一)
何が言いたくて怒鳴り散らしたり、ワメイタリ、化け物みたいな先生は嫌いです。
この人と剣道はしたくありません!
私が大人になって指導者になったら、絶対に先生のようなことはしないと自信がありま
す。
だから、部活に戻りました。
HIDEさんこれでわかりますか?

一生懸命に稽古をして頑張ります。
絶対に岩手に行くのでその時にいっぱい話したいです(^^)/~~~

長嶋語ってありそうでないみたいですね(?_?)
[2008/02/28 19:22:11]

お名前: Hide.    URL
To TENちゃん

お疲れさま。だいぶ疲れたみたいだねぇ(^^)

そうですか、負けてしまいましたか…。
でもね、剣道では「勝ちは自信につながり、負けは勉強になる」といわれ、試合というも
のは勝っても負けても「プラスになる」ものなんですよ。負けると悔しいしへこみますが、
そこを「なにくそぉ!」と乗り越えるところに強さとかくましさが生まれます。
頑張ってくださいねp(^-^)q
[2008/02/25 07:44:32]

お名前: TEN   
応援ありがとうございました〜
また、負けちゃいました<m(__)m>
あまりに強すぎる相手に後半がダメでした(>_<)
腕がしびれるくらいスゴイ小手でした!
自分が稽古してないのがみんなを見てわかりました。
もっと、稽古して面で勝ちたいです!
今日は一日だったのでもう寝ます!
Hideさん、後でゆっくりカキコします。ごめんなさい<m(__)m>

応援してくれたみなさん、
ありがとうございました。おやすみなさい(^^♪

ここからはTEN母です!
よろしくお願いします<m(__)m>

竹刀を握るときの長嶋語!
竹刀を握るときは、左手の生命線と右手の生命線を乗せる!
命を竹刀に乗せて、死ぬ気で行く!
そうすれば、強い気に相手が下がる!
そこを、こう行って、こうやる。こう来たら、こう返し。
30分位、一人で動き回り!
「なんか俺、野球の長嶋さんみたいだな!」
私と娘!思わず顔を。。。
「俺の話面白いか?もっとあるけどまたな!」
と言いながら、娘の竹刀を持ち、動き回り。。。
男子の応援に行けず焦りました(>_<)
「今さらながらの説明でわるいなぁ」と去って行きました($・・)/~~~
一人二役で動く先生に笑いが止まらず、変な親子と回りの目でした!
楽しかったです!
先生、かなりお疲れになったかも<(_ _)>


みなさんの暖かい励ましに、朝から気合いも入り頑張りましたが
念願の一勝とはならずでした。
他校の保護者の方々からも暖かいお言葉を頂きました。
剣道人口も減り、団体を組むことが難しくなり
「うちの学校においで!」
「行く―ーー!」と答える娘にビックリでした。
勝った、負けたと気にすることなく、仲間との交流が一番の娘です!
お願いだから!一勝でいいから。。。
母の願いは届きません(T_T)/~~~

部活動再開で、途切れ途切れの書き込みになるかもしれませんが、
よろしく、お願いします。
[2008/02/24 22:15:32]

お名前: Hide.    URL
To TENちゃん

アハハ、同じことを書いちゃいましたか(^^;


>剣道は先生によって言うことが違うのでタイヘンです(>_<)

先生方はお一人お一人、違う修行をしてここまで到達してこられたわけですから、ご自身
が修行のときに勉強された「いいこと」を勧めてくださいます。よって、言っることが
みんな違って当然なんですよ(笑)
大切なのはそれら情報の中から「どれが自分に合っているのか」を取捨選択することなん
ですね(^^)


>まだ、足と手が変なので今日の稽古で少しでもちゃんとできるように頑張って
>来ます!

そうですか、早く手と足が合うようになるといいですね(^^)


>それから、部活に戻ります(^^♪

おお、そうですか、それは良かったヽ(^.^)ノ
そう決心したのは、何が原因なんですか??


>太鼓を叩くように竹刀でやりました。

そうですね、力任せに打っても太鼓はいい音しませんでしょ? 剣道も一緒です。
「手の内」を効かせてポンと打つと、冴えのあるいい打突になります(^0^)
[2008/02/23 21:39:31]

お名前: 隆   
おじさん、お陰様で薬の為か「一杯練れて」、「どんだけ〜」
でした(^_^;)

たかが風邪、されど風邪で結構「痛い目に・・・」
昨日は、あまりの「高熱」で、お尻の種(座薬)をいただきました。(/TДT)/あうぅ・・・・
お陰様で、かなり体調も良い感じになりつつあります!

所で手首の事ですが右手首、親指、人差し指で「ボールペン」を、
つかみます(^_^;)そのまま上下に振ります!
肘に力が伝わるとみょうな、ぎこちない動きになります(^_^;)
だけど肘を固定して右手首だけで「動作」を行なえば・・・
一度お試しあれp(^-^)q
あくまで振り下ろしは右肘からそれが右の膝に伝わり
連動します、そこで右の手首を柔らかく旨く始動させその結果が、
「面あり!」小さく早く、強くですね〜!
明日頑張れp(^-^)q
負けても良いから自分自身が「剣道すき〜」、それが一番「大切」!
デンと構えて「フン」!とお相手の中心を押さえ、「来るなら来いと!」
充実した「気勢」で、鍔是リからの引き技は「メ~~~~~~~~ン」と
アピール、アピール!ただし「場外」は( ̄× ̄)b゛NG!!
気をつけてね(^_^;)
[2008/02/23 21:07:02]

お名前: 忍   
To TENちゃん
>かなりイッパイあったからです(;一_一)
大変だったね。
この歳になると、学生の時にもっと勉強しておけばよかったと後悔
しています。特に英語!!!仕事で、よく使うんだよね。(^_^;)
大変だと思うけど、剣道に勉強に頑張ってね。

>バッチーン!ボッコーン!だと痛い感じが伝わります。
いただきました!今度から、これを使用させて頂きます。(^_^;)
有難う御座います。m(__)m

>明日は大会です!
相手に、気持ちだけは絶対に負けちゃ駄目だよ。
フレーフレー、TENちゃん!!!\(^o^)/
遠くから応援しています。

>それから、部活に戻ります(^^♪
いろいろあるかもしれないけど、頑張ってね!
中体連での活躍を祈っています。
[2008/02/23 14:32:38]

お名前: TEN   
こんにちは〜\(~o~)/

Hideさん! 前も同じことを言われました(>_<)忘れてません(T_T)/~~~
忍さん!  かなりイッパイあったからです(;一_一)
      書くものがあり過ぎで手が痛くなりました(>_<)

バッチーン!ボッコーン!だと痛い感じが伝わります。
力で打つなと母はいつも言います。
左手が車のエンジンで、右手はハンドル。
左足でヨーイドンで、右足でゴール。
稽古に行く車の中で今日はこういう所を意識して頑張れろうと話しながら
行きます。
必ず、先生にダメだと言われたときは母の言ったことは忘れろ!と言います。
自分に自信がないからだって!ヘンなの!
剣道は先生によって言うことが違うのでタイヘンです(>_<)
終わるともっとやりたくて(●^o^●)
楽しいでーす☆彡

明日は大会です!
まだ、足と手が変なので今日の稽古で少しでもちゃんとできるように頑張って
来ます!
それから、部活に戻ります(^^♪
顧問は最悪だけど、剣道は最高です!!!!!

忘れてました!(^^)!
手首を注意されて
太鼓を叩くように竹刀でやりました。
竹刀は長くて大変でした(T_T)/~~~

今日もガンバルゾ―ーー\(^o^)/
[2008/02/23 12:20:09]

お名前: 忍   
TENちゃん

お久しぶり!!(^_^)
何とか、にぎやかになってきましたね。
宿題ためて苦しむほど沢山あったの?

>「バッチ」と「ボッコ」は想像がデキナイデス?
>打たれても痛くない感じがします( 一一)ワカラナイデス!
そうですか。。。。(T_T)
力任せの痛い打ちの時に使っていたけど、やめた方がよさそうだな〜。
新しい表現方法考えよ。何か良い表現方法ありますか?(^_^;)

それと、私が良く使うのがもう一つありました。
「ドンと構えなさい。」です。
重心のバランスや姿勢の悪いときに使用してしまいます。
別に動くなという意味ではなく、重心をバランス良く構えると
自然にドンとしてるように見えるので使っています。

それじゃ、またね〜。
[2008/02/22 17:12:39]

お名前: Hide.    URL
To TENちゃん

ナハハ、宿題溜めこんでたのかぁ??(^^;
剣士たるもの、何事にも先んじるもの。
宿題は出されたその日にきれいさっぱり終わらせてしまうのが心得ですぞ!!
[2008/02/22 07:32:10]

お名前: TEN   
TEN母でございま〜す。

只今、TENは<てんこもりの宿題>泣きながらしていまーーーす(T_T)/~~~
まだまだ終わりそうもなく。。。
「泣け!」「泣く!!」
「それは自業自得というものだ」プイッ!と(;一_一)

いろいろと思い出してはみたのですが、、、?
「ああだ!こうだ!」バシ。ボコ。ドスン。バンバン。
お言葉が思い出せない(>_<)
泣きながらのお稽古で、先生のお心、教えを頂いたようです。
体で教えられたことをTENとのお稽古で必死に伝えようとしています。
最近は一緒のお稽古ができていないので、次回に整理して我が家の長嶋語を
発表をしたいと思います(^^♪

みなさんの暖かいお言葉に感謝するばかりです。
有難う御座います<m(__)m>
[2008/02/21 22:18:50]

お名前: 元立ち   
TENちゃん

薀蓄→「うんちく」と読みます。
[2008/02/21 09:06:43]

お名前: 隆   
TENちゃん

(* ̄∇ ̄*)エヘヘまさに、応援団長!
アピール、アピールする!「どうだこれは〜って」ねεε(*▼ω▼)ノ ウイッス!!
家の息子「小学5年」!
体当たりして引き技の引き面!
「め〜〜〜〜ん」と叫びながら・・・決まれば、旗三本!
しかしながら、時にはそのまま場外へ・・・
結果、「場外反則、一回」(/TДT)/あうぅ・・・・
引き技は、右足体重でその反動を利用して、
後ろに「跳べ〜」って・・・教えた私、
息子の跳躍力は、確かに「凄い」!だけど
彼の頭の中には「場外反則」と言う文字はない(^_^;)
まさに、一発勝負!「白か黒かの」・・・?(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
[2008/02/20 22:49:20]

お名前: Hide.    URL
To TENちゃん

しっかりねp(^-^)q
[2008/02/20 21:37:04]

お名前: TEN   
隆さん
いっぱい来てください(^^)/~~~
応援団長ですね!!!
がんばりますヽ(^。^)ノ
もっとナンカないですか?

Hideさん
イメージして頑張りますね\(~o~)/

元立ちさん
漢字が・・・・・読めません(>_<)
恥ずかしいです。教えて下さい<m(__)m>

皆さんとお話できて、たのしいーーーです(●^o^●)
[2008/02/20 21:23:46]

お名前: 元立ち   
TENちゃんはじめまして
そんな薀蓄あること言ったかな・・・?
まあ、言動と行動が伴わない奴ですから
サラッと聞き流してください(笑)
[2008/02/20 09:05:38]

お名前: Hide.    URL
To TENちゃん

>ワードパットがわかりません(>_<)

「スタート」から「プログラム」を開いて「アクセサリ」の中にありますよd(^-^)! 


>いろいろな言葉がドンドン出てくると稽古も楽しくなります(●^o^●)

そうですね、先生がおっしゃった言葉のイメージを忠実に再現できるよう頑張ってみてく
ださい!!p(^-^)q
[2008/02/19 22:37:25]

お名前: 隆   
(^_^;)あの〜ちょっとおじゃまして、いいですかp(^-^)q

お相手が「くっと来たらぎゅっと押さえて、パパパンと打つ」!
「すっと入りパンと打つ」!
「甲手」じゃなく「甲手〜〜〜〜〜〜〜!」
「面」じゃなく「めえ〜〜〜〜〜〜ん!」
自分が劣勢に立たされたと思った時は「フンッ!」と言いつつ「グイ」と
前へ(^_^;)
対外対外「46才」の親父は、あなた方親子の、
大ファンです・・・ヾ(●´▽`●)ノ彡☆
ご無礼致しました!"(@´▽`@)ノ""" バイバーイ
[2008/02/19 21:32:14]

お名前: TEN   
皆さん、ありがとうございます(^^♪

親鳶さん はじめましてヽ(^。^)ノ
長嶋語が難しい言葉に感じました(>_<)
いつもギュッと握っていたので「スッ」はこれからしていきます。
ありがとうございました!(^^)!

元立ちさん はじめまして<m(__)m>
他の人の質問のお話の言葉のなかにすごく勉強になることがカキコされてて
自分の目標にしていました。
これからもがんばります(^◇^)
ありがとうございました。

親鳶さん、お肉が食べたいからではありません(^0_0^)
試合頑張って下さいね(^^)/~~~応援に行きたいです!

Hideさん
ワードパットがわかりません(>_<)
母もわかりません(T_T)
わからなくてもできますか?

いろいろな言葉がドンドン出てくると稽古も楽しくなります(●^o^●)
[2008/02/19 20:17:19]

お名前: 元立ち   
全くノーマークでした・・・

長嶋語は昨年Hideさんと飲みながら笑ったなあ・・・
何だか擬音のオンパレードでHideさん得意の
「トン」「タン」他、長嶋ネタで盛り上がったんですよ(^_^)/

自分は子供に
「ドーンと打ってこい!」
「間合いに入るときは「ススッ」となど良く使う気がするけど、
子供と稽古してるとかなり熱くなるので
もっと変な擬音使ってるかも・・・
[2008/02/19 11:05:54]

お名前: 親鳶   
こちらのトピには初めての参戦(?)になります
遅剣なのに二刀流(年の数と竹刀の数で勝負)の親鳶です

長嶋語…といえば、今はもうなくなってしまいましたが、野間道場の
師範室で千葉先生に「手の内」のお話をお伺いした時
「手の内は『ぎゅっ』と握ればいいものではなくて、
 打突の瞬間『くっ』と握って『すっ』と力を抜くんだ」
と教えて頂いたことがあります。

長嶋語の先生の教えについて、濁音の場合…例えば『ばしっ』『ばん』
『どん』『ぎゅ』という表現をされる時は、力を込める場合を示す場合が
多いように思われます。
逆に清音や半濁音の場合…例えば『ぱしっ』『ぱん』『とん』『きゅ』
という表現をされる時は、力を抜く場合を示す場合が多いように思われます。

指導される先生方はそのあたりを意識されているのかどうか判りませんが
イメージを伝える為には『長嶋語』は重要だと思いますね(^-^)
[2008/02/17 23:31:52]

お名前: Hide.    URL
To TENちゃん
なんか、書き込みがパラついてますね(笑)

こちらの掲示板はBIGLOBEというプロバイダーのお仕着せで「自動改行」しないんです。
ゆえに、自分で適当なところで改行してやりませんと見にくくなっちゃいます(>_<)

書き込み欄にいきなり打つのではなく、ちょっと面倒でも「ワードパット」や「メモ帳」
などに下書きをして、改行を入れるといいですよd(^-^)! 

ちなみに僕は、40文字で改行を入れるようにしています(^_-)~☆


To TEN母さん
TENちゃん、中学生掲示板にもたくさん書いてますね。
たくさんの剣士と交流を深めることによって剣道の世界が広がっていきます。上手に拙サ
イトを利用していただければと思います(^^)

>サイト検索を見ながらするのですが・・・
>文章だけでは理解できなくて、、、
そうですね。私も文章で動きや技を説明する難しさを日々感じております(>_<)

>雑誌の付録に「擬音で覚える会心の一撃」なんて欲しいです\(^o^)/
>Hideさん書いて下さいマセ♪
アハハ、いいですね!
このトピが大いに盛り上がれば、「Hide.の部屋」で取り上げられるのですが。
でも、参加者が少々少ないなぁ(^_^ メ) 

>ますます、厳しい状況で辛い環境となってしまいましたが、ここで笑顔を
>取り戻せたことに感謝しています。
お力になれますなら幸いです(^0^)
[2008/02/17 07:42:55]

お名前: TEN母   
Hideさん

↑と↓ではまだ不慣れのようで、一人でしようとしたのに
失敗したと嘆いてました(>_<)すみません。
↑、かなりお邪魔しているようなのでよろしくお願いします<m(__)m>

一つの動作も言葉で表すと楽しいですね!
難しいこともリズムで表現すれば伝わりますね。
私は娘とのお稽古は「こうー」と言いながら体で表現しますね。
体で覚えたことは体でしか教えられない(>_<)
サイト検索を見ながらするのですが・・・
文章だけでは理解できなくて、、、
雑誌の付録に「擬音で覚える会心の一撃」なんて欲しいです\(^o^)/
Hideさん書いて下さいマセ♪

ますます、厳しい状況で辛い環境となってしまいましたが、ここで笑顔を
取り戻せたことに感謝しています。
これからもよろしくお願いします<(_ _)>
[2008/02/17 01:00:22]

お名前: TEN   
書き込みはおもしろいですね☆                         私はいまだにこの書き込みの見かたがわからなくなります。
みなさんと会えるといいな(^。^)y-.。o○



















  
[2008/02/16 13:05:34]

お名前: Hide.    URL
To TENちゃん
>「味良く」ってナニ?
「切れ味良く」とか「抜け(クリアな音)良く」といったニュアンスです(^^)

>美味しい小手とは?????へへへ!(^^)!
「打ってくださいとばかりに空けられた小手」を決められた場合「美味しい小手」と表現
します(笑)

7月の電剣は日程調整中ですが、第2週の12日&13日が濃厚です。
ちなみに、露天風呂は混浴ですぞっ!ヽ(^.^)ノ


To TEN母さん
東北は岩手の予定です。
宿泊は大沢温泉。リーズナブルな価格で稽古&料理&温泉&剣道談義と美味しい企画です。
ぜひぜひ(^_-)〜☆
[2008/02/16 07:46:58]

お名前: TEN母   
あのうー!!!

これはTENです<m(__)m>
見てびっくりしました($・・)/~~~

おやすみなさいの顔文字を頼まれ。。。
いつも通りに「ポン」やっちゃいました(>_<)
失礼致しました<m(__)m>

東北電剣は今年も岩手でしょうか?
何とか行ける距離ですが・・・
ギリギリまで調整になると思いますが是非参加したいです<m(__)m>

子どもと一緒に一つのことができるのはとても楽しいことですね(=^・・^=)

ここでは、TEN母でお願いします<m(__)m>
また間違えないようにしなければ(T_T)/~~~
[2008/02/16 00:29:24]

お名前: 春   
Hideさん
忍さん

こんばんは〜\(^o^)/
やっとテストが終わりました(●^o^●)

Hideさん     「味良く」ってナニ?
         クサイ小手ならわかるけど(^◇^)
         美味しい小手とは?????へへへ!(^^)!

忍さん      「バッチ」と「ボッコ」は想像がデキナイデス?
         打たれても痛くない感じがします( 一一)ワカラナイデス!

顧問の先生はいつも
「ロックオン」をしてから面を打てと言います。
なんか変な間ができてしまい遅れてしまうので、
怒られてばかりです(>_<)

母は
「よーいドンの足」で踏み込むと教えてくれました。

東北でも7月に電剣があるーーーう(=^・・^=)
母が「行こうね!行こうね!」とウルサイです(>_<)
地図を調べて探してました!
もし行けたら、姉も一緒に行きたいと言っています(^。^)y-.。o○
絶対に剣道はヤメマセン!

おやすみなさい<m(__)m>
[2008/02/15 22:54:00]

お名前: Hide.    URL
To 忍さん

>剣道経験が少ない方の中には、理解できない・難しいという
>意見があるという紹介だけです。

了解です(^^)


>どうもこれが昔テレビで見た長島さんのバッティング指導と
>かぶるらしいですよ。必死なればなるほど。(^_^;)

長島さんのは、擬音だけではなく「言語不明瞭」ですからねぇ。
何を言っているのかよく理解できない部分があります(笑)

剣道も多分に感覚的なものが多いですが、私はそんな中でもできるだけイメージしやすい
言葉を使って表現することを心がけております。そういった意味から、掲示板へのレス付
けというのも、指導のいい勉強になっております(^_-)~☆
[2008/02/14 07:36:03]

お名前: 忍   
To TENちゃん
おやじだけど、よろしくね。(^_^)
テスト頑張ってね。

To Hide.さん
私も同意見で、擬音も必要と思っていす。だから、私自身擬音を使います。
先生が使われていても違和感なく聞いております。
言われるまで、疑問にも思ったこともありませんでした。
剣道経験が少ない方の中には、理解できない・難しいという
意見があるという紹介だけです。

>私は単なる擬音だけではなく、できるだけ身振りも交え「カラダで表現する」・・・
どうもこれが昔テレビで見た長島さんのバッティング指導と
かぶるらしいですよ。必死なればなるほど。(^_^;)
[2008/02/13 21:43:24]

お名前: Hide.    URL
To TENちゃん

>やっぱ剣道は楽しいです(^^)/~~~
>母が年なのにやっているのがわかりました!

おっと、剣道は歳には関係ありませんぞ!
剣道界には70、80で元気なお年寄りがぞろぞろいる世界ですから(^^)


>テストがあるのであまりカキコはできませんがよろしくお願いします。

試験が終わりましたら、思う存分書き込んでください(^_-)~☆
[2008/02/13 20:53:12]

お名前: TEN   
みなさんありがとうございます<m(__)m>

誰も来てくれないかと思っていたのでかなり嬉しい\(^o^)/です。

面白いです!

忍さん、はじめまして<m(__)m>
長嶋語もらっちゃいました!
テストが終わったらいっぱい教えて下さい(^^)/~~~

Hideさん、始めたばっかの時はよくわかりませんでした(>_<)
でも今は何となくわかります(●^o^●)
やっぱ剣道は楽しいです(^^)/~~~
母が年なのにやっているのがわかりました!

テストがあるのであまりカキコはできませんがよろしくお願いします。
[2008/02/13 17:25:05]

お名前: おっさん剣士   
30年ほど前に中野八十八先生にご指導を受けました。中野先生は
長嶋語(中野語?)を良くお使いになりました。「スーと来た所を
サッと捌いてポンと打つ」とか「ポンと来る所をタンタンと返す」と
言った具合です。現場にいると身振り手振りで理解できるのですが
ある雑誌にそのままの中野語で編集されており、読んだ方は理解に
苦しむだろうし、中野先生の本意が伝わらないのではないか、又
変に解釈する人もいるのではないかと心配したことを思い出しました。
ちなみに私は「バクッ」「バックリ」をよく使います。
[2008/02/13 10:40:06]

お名前: Hide.    URL
To 殿剣士君
管理人のHide.です。
いやぁ、君のところの先生もユニークですなぁ(笑)
でも、そういうインパクトのある教えって頭に残りますでしょ!


To 忍さん
管理人のHide.です。
私は単なる擬音だけではなく、できるだけ身振りも交え「カラダで表現する」ことを心が
けています。微妙なニュアンスというのは、やはり資格からもインプットしませんと(笑)

あとは、リズムってけっこう大事だと思うんです。
それを感じさせてやるためには、擬音は必要不可欠な要素だと考えています(^^)
[2008/02/13 07:34:24]

お名前: 忍   
TENちゃん、はじめまして。
TEN母にお世話になってる、忍です。
ちなみ、剛腕ではありません。
なんか擬音を気に入ったようですね。

私のよく使うのを少し紹介します。
手の内のが出来ていない力にたよった打ちは「バッチ」「ボッコ」。
逆に、手の内の良い打ちは「ポン」「ポク」。
中心を割って攻めはいるときは「グッと」。
小手面は、Hide.さんと少し違います。「タッ・ターン」で小さい
ツで左足の引きつけを表してます。

To Hide.さん
>聞いてる人たちはわかってないのかなぁ…(苦笑)
私の周りでは、ある程度の年数、剣道経験がないと理解できない方が
多いようです。
彼女に言われてから、大人・子供関係なく聞いた結果がそうでした。
[2008/02/13 00:12:27]

お名前: 殿剣士   
Hideさん・・おもろすぎです!
ぼくの顧問のセンセイーは
「面はもっとこう・・パクゥゥーーン!と打たなあかんわ」
とか
「小手はこう・・ハイハイ、ポコンッ!って打たなあかんわ〜」
とか言います。
言うとしたらパクーンじゃなくてパコーンじゃないスか?
ちょっと人とは違うセンセイーなのかな?(笑)
ではでは失礼します〜
[2008/02/12 23:45:59]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
アハハ、面白いトピですねぇ。
剣道って、擬音や身振りでした伝えきれないニュアンスっていうのがたくさんありまして、
それをいかに表現するかっていうのも、「指導者の力量」だなんて勝手に考えておりまし
て(^_^ メ) 


私の得意なのは、踏み込みの擬音ですね。
面なら、「トーンタタ」。小手なら「トタタ」と踏み込みます。

打突は「ズバッと」打たなければいけませんし、小手は「パクッ」と「味良く」決めなけ
れば一本にはなりません(笑)

攻め足は「ツ、ツ、ツ」と行きませんと。打突後は「サーッと抜けてパッと振り返り中段
残心」です(^0^)

小手面は「タ、ターン」と足で打たなければいけません。


なーんて、数え上げればきりがありません。
聞いてる人たちはわかってないのかなぁ…(苦笑)
[2008/02/12 22:43:59]

お名前: TEN   
TENです。
よろしくお願いします。

名前の覚えてない先生を
「怖いオーラの先生」
と呼びます。

面を打つ時に手首を
「ピィッ!」
最初全然言ってる意味がわかんなくて(>_<)
体当たりを
「どお〜ん!」
できねぇーーーとか思ってました(T_T)

英語の授業より意味わかんなくてたいへんでした!
今日からテスト休みなので勉強をがんばります(●^o^●)
オモシロい言葉がたくさん集まるといいな(^^)/~~~
[2008/02/12 17:11:58]

お名前: TEN   
お願いシマーーース!

TEN       中一から始めました。
TEN母    昔三段。今へタレ三段。
忍さん   防具2コと彼女を担ぐ、剛腕剣道侍
忍カノさん 遅剣ながら忍さんの腕を斬り落とす腕前

長嶋語は難しい!    忍カノさん!
そうだそうだ!     TEN!
そういえばそうだ!   TEN母!
気をつけなければ!   忍さん

そこで!
指導者がよく使う「擬音」を集めてみようと思います!
「サーッと」「スーっと」「ギュ」
こんな言葉ありませんか?

剣道の本には書いてない言葉で、よく使う、よく言われる言葉。
体での表現方法。
難しい言葉も一言でわかる表現方法。
剣道とは関係ないのに使えるぞーと思うものがあれば何でもいいです<m(__)m>

一生懸命を超えるお言葉は「NG」とさせて頂きます<m(__)m>

TEN母  「泣きながら」をよく使います。
     なぜかいつも私だけ長ーーーーーい掛り稽古に泣きながらも
     頑張った自分が大好きだからデス(T_T)/~~~
     「パコーン」
     痛いからイヤな音です。

みなさんの長嶋語、教えて下さ〜い(^。^)y-.。o○
よろしくお願いします<m(__)m>
[2008/02/12 14:10:33]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る