記事タイトル:先日、某剣道具店にて 


書き込み欄へ  ヘルプ
いちに会はネチケット強化月 間です!(^^)

1.特定の個人団体に対する誹謗中傷はおやめくださ い。
2.個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わることは書いてはいけません)
3.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
4.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていない意見は意見とは言えません)
5.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってお願いしますヽ (^.^)ノ


お名前: Hide.    URL
To スマイルさん

>あと聞いてくれると言ったのはHide.さんなのだから聞いてくれるのではないんですか?

聞いてきましたよ(^^)
女性用という考え方ではなく、どの方にも、面とあごの留めてある部分から「何センチ
ということでオーダーを受けている」との回答でした。
面布団全体の長さですと、顔の大きい小さいによって肩の部分の長さが変わってきてしま
うというご説明でしたね(^_-)~☆
あきおちゃんさんのカキコと内容はほぼ一緒ですが・・・。


>今は通販でも体に合った道具を購入できるようですが私はそういうのは嫌いです。

ま、それはスマイルさんのお考えであって、防具を購入される方にも色々な事情がおあり
ですから(^^;
福田さんなどでは、メールや電話で何度でもやり取りして、双方ともに納得したものを作
ろうと懸命になっておられますよ。他の業者さんでも、そういうところは多いはずです。
理想はスマイルさんがおっしゃる通りではあると思いますがね(^_-)~☆
[2004/06/02 08:16:27]

お名前: スマイル   
>管理人といたしましては、ご存知な口ぶりでカキコされますので「知識をご披露されたい
>のかな」と考え「教えていただけますか?」とフッテいるわけです(笑)
>それを「●●に問い合わせてみては」では、「暇があるときに」って流れにもなりましょ
>う(^^;
確かに、、失礼しました。まさかHide.さんが聞いてくるとは思っても見なかったので
私も調子にのって書きましたが女性用の垂れは私の考えたものでは無いです。
ある道具屋さんが試行錯誤を繰り返し製品にしたものです。最近は何処の店もすぐに道具を
真似るのでどういうモノか掲示板にはあまり書きたくないです。

ただそのお店は基本的にミツボシの布団等を使っているので卸しもとのミツボシの製品を
扱っている店なら同様の仕様の垂れを購入できると思います。またお店の名前を書いても
遠方でお店に行って直接購入できない人もいると思います。私は通販で道具を買うことに
否定的な考えを持っています。ですからミツボシに問い合わせて自分の最寄の道具屋さんで
購入できる店を教えてもらうのが良いと思い書いた訳です。

今は通販でも体に合った道具を購入できるようですが私はそういうのは嫌いです。
以前にあるお店のご主人に「遠方から来てもらい嬉しいが貴方がどのような人でどのような
剣道をするか分からない。だからいくらお金を積まれても注文はお受けできない、
貴方の所なら○○さんが近くて良いですよ」と言われた事があります。

そこのお店の道具を買えなかったことは残念ですがとても良いことを教えてもらったと
思っています。一見通販でも遠方でも注文を受け、こなせる店が良い店のように言われますが
私は違うと思います。商売は釣りして網せず自他共栄であろうと思います。不況のご時勢でも
馬鹿正直にやっている数少ないお店が馬鹿を見るのは残念でなりません。


>蛇足になりますが、ゲストと管理人とは対等の立場ではないと考えております。書いてく
>れるゲストがいるからこそ掲示板がにぎわう。私はそれに対して、自分のテリトリーをし
>っかり守りつつ、誠意を持ってカキコをする。残念ながら剣道具に関しては知識がありま
>せんので、スマイルさんやお詳しい皆さんの知識を引き出すことに専念します。
>もちろん、自分自身が勉強して回答できればそれに越したことはないのでしょうが、興味
>も時間もないとなかなか・・・(^^;そのあたりはご理解いただきたいですね(^_-)〜☆
失礼しました。いまだに掲示板の作法がわかりませんで、、、のらりくらりと当り障り無く
それでいて核心に迫る事を書く、、難しいですね。

>それこそ、切実でしたらご自分でお問い合わせください(^_-)〜☆
もう5年位前に色々質問したことあるんです。そのときは布団の長さも含め
色々とぼかした受け答えをされましてね、、
良いお店と道具ですが私の好みとは違うようです。

あと聞いてくれると言ったのはHide.さんなのだから聞いてくれるのではないんですか?


あきおちゃんさん
22センチ一般的には短い方でしょう私もそのくらいです。女性か小柄なんでしょうか?
最近は違うのかもしれませんね。お返事ありがとうございました。あきおちゃんさんは
遠方でありながらよい道具を購入できたようですね。
[2004/06/01 20:54:04]

お名前: あきおちゃん   
岡山のあきおです。
久しぶりに訪問しましたら福田さんのことが書かれておりましたので
一言。
私が作っていただいたときは面布団の長さの話も出ました。
しかし、私の身長、顔サイズ、体格、好みを聞かれてうえで福田さんは布団の長さを決めたと思うのです。
長さと言うより、アゴ部分と布団の付け根の閉じ皮から22cmと言うように提案されました。
私は、それが長いかどうか分かりませんが、今は、道場の先生からサイズがぴったりだねと言われております。
どうなんでしょうか?
[2004/05/10 22:06:12]

お名前: Hide.    URL
to スマイルさん

>そういう経験を道具屋さんにいう事でさらに今まで以上の道具になると思います。

なるほど。お考えはよくわかりました(^^)
私も子ども用の剣道具についてはいろいろ意見がありましてね。剣道具屋さんと話し合
い工夫しながら愚息の防具を試作してもらったりしてるんですよ。
大人のものは・・・まぁ、自分で選んでください(笑)


>前にも似たこと書きましたが、興味ないなら聞かないで欲しい。私はHide.さんのそう
>いう八方美人みたいな所はいけないと思います。

それは失礼いたしました。八方美人は管理人の性です。どうかご容赦をm(_ _)m
管理人といたしましては、ご存知な口ぶりでカキコされますので「知識をご披露されたい
のかな」と考え「教えていただけますか?」とフッテいるわけです(笑)
それを「●●に問い合わせてみては」では、「暇があるときに」って流れにもなりましょ
う(^^;


蛇足になりますが、ゲストと管理人とは対等の立場ではないと考えております。書いてく
れるゲストがいるからこそ掲示板がにぎわう。私はそれに対して、自分のテリトリーをし
っかり守りつつ、誠意を持ってカキコをする。残念ながら剣道具に関しては知識がありま
せんので、スマイルさんやお詳しい皆さんの知識を引き出すことに専念します。
もちろん、自分自身が勉強して回答できればそれに越したことはないのでしょうが、興味
も時間もないとなかなか・・・(^^;
そのあたりはご理解いただきたいですね(^_-)〜☆


>私は切実に知りたいですから聞いておいて下さいね。

それこそ、切実でしたらご自分でお問い合わせください(^_-)〜☆
[2004/05/08 07:54:19]

お名前: スマイル   
Hide.さん

>>自分で求めるものがない完全に受身だったら?
>情報が完全に後悔しているとはいえない剣道具の世界にたとえるのは
>ちょっと無理がありませんか(^^)
別に無理はないでしょう。たとえば陸上の選手などは靴など用具に関して色々注文をつけます。
その際に彼らが靴のソールの材料までいちいち理解して注文をつけている訳ではありません。
自分の感覚を頼りにしてもっとこういうのが欲しいと言っています。
Hide.さんは剣道具オンチかもしれませんが良い道具に恵まれてきたと思いますし
良い感覚もお持ちだと思います。そういう経験を道具屋さんにいう事でさらに
今まで以上の道具になると思います。そういうモノではないでしょうか?違いますか?


>>ミツボシが女子用の道具を販売していると出たのでミツボシに問い合わせてみては
>>どうですかな?
>ま、そんなにキョウミがありませんので、ひまができたらってことでご容赦を(笑)
前にも似たこと書きましたが、興味ないなら聞かないで欲しい。私はHide.さんのそういう
八方美人みたいな所はいけないと思います。所詮その程度の付き合いなのかもしれませんが
こういう事をされると凄く悲しいですよ。

>近所なんですが、なかなか行くひまがありませんで・・・(^^;
私は切実に知りたいですから聞いておいて下さいね。
[2004/05/07 15:30:22]

お名前: Hide.    URL
To スマイルさん

>自分で求めるものがない完全に受身だったら?

情報が完全に後悔しているとはいえない剣道具の世界にたとえるのはちょっと無理があり
ませんか(^^)


>ありますが、とりあえず剣道日本でミツボシが女子用の道具を販売している
>と出たのでミツボシに問い合わせてみてはどうですかな?

ま、そんなにキョウミがありませんので、ひまができたらってことでご容赦を(笑)


>聞いていただけましたか?

近所なんですが、なかなか行くひまがありませんで・・・(^^;
[2004/05/01 08:30:34]

お名前: スマイル   
Hide.さん遅レスです

>>えー具体的に書いたのに興味ない人ってみんなこんなもんですか?参った!!!
>>21センチは大体Hide.さんが指を開いた際に親指から小指までの長さぐらいです。>アハハ、申し訳ありませんな。キョウミがないもんで(笑)
>話してても張り合いがないでしょ?(^^;
どんなに道具屋に恵まれてもお店の一方通行では良道具はありえないですね。
自分の生徒が言いなりのロボットだったらどうしますか?自分で求めるものがない
完全に受身だったら?

>女子の垂はこうあるべき」みたいなものをお持ちなのですか?(^^)
ありますが、とりあえず剣道日本でミツボシが女子用の道具を販売している
と出たのでミツボシに問い合わせてみてはどうですかな?私の知っている店も
そうだしHide.さんのお勧めの店もそうですから



>>両方です。何らかの理由があると思いますから聞いておいて下さい。
>了解しました(^^)
聞いていただけましたか?
[2004/04/30 21:57:02]

お名前: Hide.    URL
To スマイルさん

>えー具体的に書いたのに興味ない人ってみんなこんなもんですか?参った!!!
>21センチは大体Hide.さんが指を開いた際に親指から小指までの長さぐらいです。

アハハ、申し訳ありませんな。キョウミがないもんで(笑)
話してても張り合いがないでしょ?(^^;
お手数をおかけしましたが、だいぶイメージできましたよ。


>同様に骨盤の形も違いますから垂れも違いがでます。

この件に関してはどのようなご意見をお持ちなのですか? 「女子の垂はこうあるべき」
みたいなものをお持ちなのですか?(^^)


>両方です。何らかの理由があると思いますから聞いておいて下さい。

了解しました(^^)
[2004/03/20 08:29:49]

お名前: スマイル   
Hide.さん
>>面布団の女子の目安はよほど大きい人でなければ横19センチ長さ108センチ
>>流れなら21、5センチじゃないですか?
う〜ん、センチで出てきてもイメージが湧きませんが(^^;
えー具体的に書いたのに興味ない人ってみんなこんなもんですか?参った!!!
21センチは大体Hide.さんが指を開いた際に親指から小指までの長さぐらいです。

長さは人によって様々ですから確かに何センチといのは難しいですね。じゃあこれなら
どうですか?面紐を目の高さにつけて布団に自然なカーブをつけた際にギリギリ肩が
隠れる長さというのでは?また同じ身長の男女を比べても肩幅がかなり異なります
よね?そうなれば面布団の長さは変わりますし、同様に骨盤の形も違いますから
垂れも違いがでます。

>>福田さんのミシンは良く見ます。私から言わせれば面布団長いです。
>なるほど、それは「女子用に関して」ということですか? 
>それとも、男子用も??
>今度先輩にお会いした時にお話しておきますので(^^)
両方です。何らかの理由があると思いますから聞いておいて下さい。
[2004/03/19 18:27:14]

お名前: Hide.    URL
To スマイルさん

>面布団の女子の目安はよほど大きい人でなければ横19センチ長さ108センチ
>流れなら21、5センチじゃないですか?

う〜ん、センチで出てきてもイメージが湧きませんが(^^;


>福田さんのミシンは良く見ます。私から言わせれば面布団長いです。

なるほど、それは「女子用に関して」ということですか? それとも、男子用も??
今度先輩にお会いした時にお話しておきますので(^^)
[2004/03/03 08:23:48]

お名前: スマイル   
途中で送信しました
 Hide.さん
>幸い福田さんの採寸はしっかりしているようで(^_-)~☆
福田さんのミシンは良く見ます。私から言わせれば面布団長いです。
[2004/03/02 17:05:46]

お名前: スマイル   
Hide.さん

>>ではそういう方はどのお店で頼めばいいのでしょうか?
>さぁ、どうしたらいいのでしょう?
>スマイルさんにはご提言などございませんか(^^)
何事も自分で考えなければダメだということでは有りませんか?
面布団の女子の目安はよほど大きい人でなければ横19センチ長さ108センチ
流れなら21、5センチじゃないですか?



>Hide.さんは自分にあっている道具を付けているかもしれ
>ませんが、生徒さんはいかがでしょうか?

幸い福田さんの採寸はしっかりしているようで(^_-)~☆
[2004/03/02 16:36:00]

お名前: Hide.    URL
To スマイルさん

>ではそういう方はどのお店で頼めばいいのでしょうか?

さぁ、どうしたらいいのでしょう?
スマイルさんにはご提言などございませんか(^^)


>Hide.さんは自分にあっている道具を付けているかもしれ
>ませんが、生徒さんはいかがでしょうか?

幸い福田さんの採寸はしっかりしているようで(^_-)~☆
[2004/03/01 08:28:45]

お名前: スマイル   
Hide.さん
>そうですね。ご意見ありがとうございます(^^)
上にも書きましたが剣道日本の記事からほとんどのお店が布団のサイズには
気を配っていないということがわかりました。ある程度こだわっている人間
なら自分の布団のサイズがどのくらいかは分かるから問題ないですが。

何も分からない人間がお店を信頼してサイズ等はかってもらっても自分に合う
サイズの布団ではないという事ですね。ではそういう方はどのお店で頼めばいいのでしょうか?

特に小柄な女性は悲惨ですよ。Hide.さんは自分にあっている道具を付けているかもしれ
ませんが、生徒さんはいかがでしょうか?

>>じゃあサクサクやってくださーい☆
>昨日はあまり活躍しませんでしたので、ご褒美も少なめでした。ほどほどにしか飲んで
>なかったでしょ(笑)
でしたね(笑
[2004/02/29 19:56:51]

お名前: Hide.    URL
To スマイルさん

>まぁ剣道の防具は安いものでも決して安いものではありませんからある程度勉強される
>といいと思います。ある程度知識がないと知らないままでは質問したくても出来ません
>しね。

そうですね。ご意見ありがとうございます(^^)


>じゃあサクサクやってくださーい☆

昨日はあまり活躍しませんでしたので、ご褒美も少なめでした。ほどほどにしか飲んで
なかったでしょ(笑)
[2004/02/12 13:51:18]

お名前: スマイル   
Hide.さん

>「ブランド指向」「成金趣味」と笑われないように心がけたいと考えます。
>ご忠告感謝いたしますm(_ _)m
Hide.さんがそういう人間でないのは知っていますので大丈夫かと思います(^_-)

まぁ剣道の防具は安いものでも決して安いものではありませんからある程度勉強されると
いいと思います。ある程度知識がないと知らないままでは質問したくても出来ませんしね。
Hide.さんみたいに道具屋さんに恵まれている人ばかりではないのが現状ですから、、

>意地汚い人間ではないと思っておりますので、ご褒美に見合った量だけを飲ませていただ
>いてますヽ(^.^)ノ
じゃあサクサクやってくださーい☆
[2004/02/10 15:31:07]

お名前: Hide.    URL
To スマイルさん

>果たしてHide.さんにとってどのような憧れか?安くない買い物だしもう一度
>問い直しても良いのではないでしょうか?(^^)

「ブランド指向」「成金趣味」と笑われないように心がけたいと考えます。
ご忠告感謝いたしますm(_ _)m


>胴台だけで30万位だったからもらえなかったんですかね?

それは不明です。


>ガブガブやって下さ〜い(@_@)

意地汚い人間ではないと思っておりますので、ご褒美に見合った量だけを飲ませていただ
いてますヽ(^.^)ノ
[2004/01/31 10:01:32]

お名前: スマイル   
Hide.さん

>「憧れ」ですから、趣味の領域ですかね(笑)
>そういう動機で求めてはいけませんか?

「憧れ」いじゃないじゃないですか!問題は、真実の世界を思慕する憧れもあるし
海外でブランド物のバックを買い漁るような憧れもある。ジャニーズを追っかけまわすのも
そうだし、成金趣味も豊かさやステータスへの憧れです。
果たしてHide.さんにとってどのような憧れか?安くない買い物だしもう一度
問い直しても良いのではないでしょうか?(^^)


>皆目・・・。
胴台だけで30万位だったからもらえなかったんですかね?


>ご褒美に見合うだけほどほどにやらせていただいております(^_-)~☆
ガブガブやって下さ〜い(@_@)
[2004/01/30 13:09:54]

お名前: よーへい   
いえいえとんでもございません(^^)高3の剣道部員なんてありふれてますから(苦笑)
竹刀袋は宝船の紫で、百戦練磨って入れてます〜糸も紫で☆注文したのも繁吉さんですが(^^)
竹刀袋ですと藍染めの道着みたいな生地のものがありませんでしたか?
大きくなると男はああいうものが好きになりますよ。あれに銀ネズで文字を入れるとカッコ良いです♪
あれを使う高校生はなかなかお洒落です☆(^^)息子さんが大きくなった時には是非(^_-)♪
[2004/01/23 08:05:12]

お名前: あんず   
そうですか〜
失礼しました。
大旦那さんと、親しそうに話されてる、高3の学生さんがいまして・・・・
竹刀袋を買われたらしいのですが、「最近、いい味がでてきた」と話されていたんです。
で、もしかしたら・・・と(^^;

竹刀袋といえば、宝船の黒の無地のスエード調(?)の竹刀入れが飾ってありました。
あれに、文字と名前を入れたらかっこいいな〜と思いつつ・・・
値段を聞いたら、文字を入れると1万円以上(>_<)
4年生の息子には贅沢過ぎ〜〜!!!

やっぱり、しばらくはお手製の竹刀袋で我慢してもらおう(笑)
[2004/01/22 23:48:09]

お名前: よーへい   
to あんずさん
え〜21日ですか?その日は学校でそのままうちに帰って過去問やってました(>_<)
恐らく別人です(^^;)あ、でも近々ネーム入れをお願いしていた手ぬぐいと先生に贈るゼッケンを取りに行きます(^^)
[2004/01/22 15:58:33]

お名前: あんず   
toよーへい さん

もしかして、今日防具屋さんに、竹刀買いに行きませんでしたか?  
[2004/01/21 20:23:21]

お名前: Hide.    URL
To スマイルさん

>そしてHide.さんに「どれだけ竹胴が必要か」って事なんです(@_@)

「憧れ」ですから、趣味の領域ですかね(笑)
そういう動機で求めてはいけませんか?


>本当に?

皆目・・・。


>ガブガブやって下さ〜い(@_@)

ご褒美に見合うだけほどほどにやらせていただいております(^_-)~☆
[2004/01/20 08:30:02]

お名前: スマイル   
Hide.さん  
>>「必要」と言う部分に含蓄があると思います。結局、苦労しろってことじゃないですか?
>なるほど。「どれだけ必要か」ってことですね(^^;

そしてHide.さんに「どれだけ竹胴が必要か」って事なんです(@_@)

>へ〜、そんな胴があったんですか? 知りませんでしたねぇ・・・。

本当に?

>>聞いたかな・・・(笑)ずいぶんと自分への御褒美が多いようですなぁ(^_^ メ)
>それだけ頑張っていると思うんですが(^_-)~☆

ガブガブやって下さ〜い(@_@)
[2004/01/20 04:22:11]

お名前: Hide.    URL
To スマイルさん

>「必要」と言う部分に含蓄があると思います。結局、苦労しろってことじゃないですか?

なるほど。「どれだけ必要か」ってことですね(^^;


>あと昔ハセガワさんからカーボン胴なんて出てましたが、コネで貰えなかったですか?
>竹より軽く耐久性抜群だったらしいです。値段も抜群でしたけどね(笑)

へ〜、そんな胴があったんですか? 知りませんでしたねぇ・・・。


>聞いたかな・・・(笑)ずいぶんと自分への御褒美が多いようですなぁ(^_^ メ)

それだけ頑張っていると思うんですが(^_-)~☆
[2004/01/17 11:23:05]

お名前: スマイル   
Hide.さん

>でも、そんな都合よく師が現れるとは思えませんねぇ・・・。
「必要」と言う部分に含蓄があると思います。結局、苦労しろってことじゃないですか?

>それがいいお胴が手に入りそうなんです。
うら・・・ケシカラン!!!
せっかく良い胴台を使うのですから胸は手もみじゃないとバランス悪いですよ。
あと昔ハセガワさんからカーボン胴なんて出てましたが、コネで貰えなかったですか?
竹より軽く耐久性抜群だったらしいです。値段も抜群でしたけどね(笑)

>あれ、以前に酒は私にとりまして「自分への御褒美」なんだってお話しません
>でしたっけ?(笑)
聞いたかな・・・(笑)ずいぶんと自分への御褒美が多いようですなぁ(^_^ メ)
[2004/01/16 13:38:14]

お名前: Hide.    URL
To スマイルさん

>格言に必要なときに師は向こうからやって来るなんて言葉があります。

そんな格言がありましたか。存じ上げませんでした(^^;
でも、そんな都合よく師が現れるとは思えませんねぇ・・・。


>胴台扱っているところは知っているけど組むのは難しいみたいです。稽古でガンガン
>使える胴は中々無いようですよ。

それがいいお胴が手に入りそうなんです。
むろん稽古でがんがん使うのは、あの生地胴って決めてますよ(^_-)〜☆


>普段の生活でストレスを溜めないようにすれば禁酒まではいかなくても
>ずいぶんと量が減りますよ。

あれ、以前に酒は私にとりまして「自分への御褒美」なんだってお話しませんでしたっ
け?(笑)
[2004/01/15 15:09:25]

お名前: スマイル   
Hide.
>そうあってほしいですが、いいお師匠ほど得がたいものはありませんからねぇ( -o-) フゥ
格言に必要なときに師は向こうからやって来るなんて言葉があります。

>以前から、竹を編んだお胴がほしいんですよね。福田さんには探していただいております
>が・・・(^^)
贅沢な!!(;`O´)oコラー!
胴台扱っているところは知っているけど組むのは難しいみたいです。稽古でガンガン
使える胴は中々無いようですよ。

>そりゃ、「剣道やめろ」っていってるのと同義語ですが(爆笑)
普段の生活でストレスを溜めないようにすれば禁酒まではいかなくても
ずいぶんと量が減りますよ。
[2004/01/14 18:42:02]

お名前: Hide.    URL
To スマイルさん

>なりっち君が剣道に励んでいれば良いご縁が生まれると思います(^^)

そうあってほしいですが、いいお師匠ほど得がたいものはありませんからねぇ( -o-) フゥ


>福田さんのヤマト胴があるでしょ?(~_~メ)

以前から、竹を編んだお胴がほしいんですよね。福田さんには探していただいております
が・・・(^^)


>一年くらい飲酒すれば多分買えますよ(^.^)

そりゃ、「剣道やめろ」っていってるのと同義語ですが(爆笑)
[2004/01/14 10:49:13]

お名前: スマイル   
Hide.さん

>問題は、いいお師匠さんを見つけられるかどうかなんですがね(^_^ メ)
なりっち君が剣道に励んでいれば良いご縁が生まれると思います(^^)

>胴だってたまには着替えたいでしょ(^^)
福田さんのヤマト胴があるでしょ?(~_~メ)

>それこそ友人の気持ちを裏切っちゃ(ーー;) ウッことになりませんか?
いやいや「みんなに、もらった胴が余りにも素晴らしくて同じお店の買っちゃったよ」
とか言えば大丈夫でしょう。

>まあ、いずれにせよ、あの剣道具屋さんでお胴を新調するだけの財力はありません( -o-) 
一年くらい飲酒すれば多分買えますよ(^.^)

あんずさん
>そうなんです。面垂れ・・・少し長いと思います。
>身長は、今、中1で159?。まだ伸びるとは思いますが、
>変えてすぐはちょっと気になったようです。
>でも、剣道はへにゃへにゃ剣道ですから、さほど困ってないようです(笑)
そんなことは有りませんよ、身長がかなり伸びても極端に肩幅が大きく
なるわけでは有りません。女の子ならなお更でしょう。

私は、はるるんちゃんより背が低いですが、、、(ーー;)肩幅がかなりあるので
長い布団でも良いのです。それでも22cmです。一番短いのは21cm
それでも十分に肩は隠れます。

>長いのは最近の流行なんですか?
昔は流行ったみたいですけど最近はどうなんでしょう?私の好きなお店は
どこも短い布団なので最近の事情はわかりません。
このような事をお店の方と話し合う事で買う側も良いものが購入できますし
お店もお客さんに支持される道具を提供できるようになり、お互いが得をすると
思います。
[2004/01/13 13:43:25]

お名前: よーへい   
長いのは繁吉さんのミシンの特徴なんです(^^;)うちの友達で身長163cmの男も繁吉さんで6mm刺を使っていますが
面垂が長い長い・・(>_<)形をつけやすいと喜んでいましたが・・。あ、もちろん購入するときに言えば短くも出来ますよ!
逆に手刺しは短いです。去年の12月に完成しましたがかなり短くて形をつけるのに苦労しました。
[2004/01/12 17:46:00]

お名前: あんず   
To スマイルさん

そうなんです。面垂れ・・・少し長いと思います。
身長は、今、中1で159?。まだ伸びるとは思いますが、
変えてすぐはちょっと気になったようです。
でも、剣道はへにゃへにゃ剣道ですから、さほど困ってないようです(笑)

でも、同じ時期に買った小学生の息子のもやっぱり長くて・・・
こっちは慣れるまで苦労してたみたいです。

長いのは最近の流行なんですか?
短く切れるとも聞いた事があるのですが、そんな時間もないし・・・
早く大きくなってくれるのを待つのみです(;_;)
[2004/01/12 17:35:46]

お名前: Hide.    URL
To スマイルさん

>おぉ!本格派ですねぇ

問題は、いいお師匠さんを見つけられるかどうかなんですがね(^_^ メ)


>一体何に困っているというのですか?ほかの胴をつける必要もないでしょう。

胴だってたまには着替えたいでしょ(^^)


>ご友人の気持ちを裏切らずお胴が欲しいのなら同じお店で頼まれてはどうですか?
>最高のお胴が手に入りますよ。

それこそ友人の気持ちを裏切っちゃ(ーー;) ウッことになりませんか?
まあ、いずれにせよ、あの剣道具屋さんでお胴を新調するだけの財力はありません( -o-) フゥ
[2004/01/12 10:53:36]

お名前: スマイル   
あんずさん    
>あんずは、普通に黒がよかったんですけどね〜(笑)
竹なら黒ですがファイバーやヤマトなら代わり塗りがいいですよ〜☆

>ファイバー胴とヤマト胴・・・どう違うかわからないので・・・どっちなんだろう?(^^;
素材が紙か樹脂加の違いです。お胴をたわませた感じとか、打たれた際の感じも
随分違いますよ。お店によってどっちがいいとか言いますけどコレは単純に好みですね。

>胸は、女性胸のいいのがあると薦めていただいた物ですが、
女性用の胸いいですね〜どんなに良い防具もサイズが合わなければ
意味がないですから。防具見せて貰いました。女の子向きの色合いで素敵ですね。
私の玉虫は赤系で同じ玉虫でも随分と違いますね。

若干気になるのが少し面布団が少し大きい気がします。はるるんちゃんの身長は
どのくらいですか?特に背が高くなければ女性の場合、面垂は流れから21,5〜20,5cm
もあれば十分です。横も19cm位で充分ですね。

私も背が低いので流れは22cm、 Hideさんも上達bookでつけている面は少し長いですね。
 Hideサンくらいなら22,5もあれば充分でしょう。最近の面垂れは長すぎていけません
ご参考までに

Hideさん
>なりっちは、私以外の師匠について勉強するべきだと考えておりますので(^^)
おぉ!本格派ですねぇ

>誰・・・とは申し上げないのが花でしょう。
(○´ε`○)いけずぅ〜

>そうなんですよね、仲間の気持ちがわかるだけに、あのお胴以外をつける気になれません
>でね。困ったものです( -o-) フゥ
一体何に困っているというのですか?ほかの胴をつける必要もないでしょう。
そんなに悩みの種なら私がもらって差し上げますが?(゜O゜)\(--; ォィォィ

ご友人の気持ちを裏切らずお胴が欲しいのなら同じお店で頼まれてはどうですか?
最高のお胴が手に入りますよ。
[2004/01/12 09:20:55]

お名前: よーへい   
to スマイルさん
お心遣い、ありがとうございます(^^)来週センターなので三連休は20時間くらい勉強したいです☆
面はもう三つになりましたね・・昔違う防具屋さんのセールでお安い3mmの面と垂を買いましたので。
二つで4万円でおつりがきましたけど物は中々です〜。
はっ、勉強に戻らなくては・・(>_<)

to あんずさん
自分は北東ですね(笑)繁吉さんは先輩の紹介で行き始めました(^^)
奥さんが同じ高校ですか!それはさぞおまけしてくれたことでしょうね☆
贈答用に垂ネームを注文してきました。表側は普通のゼッケンに裏側は卒業生の苗字がダァ〜っと書いてある変わった試合用ゼッケンです(^^;)
あ、娘さんの防具拝見させて頂きました〜あれは軽量防具ですよね?
うちの後輩も3人あの防具で稽古をしています(^^)うちの高校で変わり塗りはいませんが
自分の妹の防具はパープル系の胴にしようと思ってます。
[2004/01/10 19:28:35]

お名前: Hide.    URL
To スマイルさん

>てっきり、なりっちクンにあげるかと思っていました。誰?ラブさん?
>なんとも羨ましい話ですなぁ

なりっちは、私以外の師匠について勉強するべきだと考えておりますので(^^)
誰・・・とは申し上げないのが花でしょう。


>あんな立派なお胴を持っていながらケシカラン話です(^^)

そうなんですよね、仲間の気持ちがわかるだけに、あのお胴以外をつける気になれません
でね。困ったものです( -o-) フゥ
[2004/01/10 09:50:18]

お名前: あんず   
To スマイルさん
あんずは、普通に黒がよかったんですけどね〜(笑)
ファイバー胴とヤマト胴・・・どう違うかわからないので・・・どっちなんだろう?(^^;
胸は、女性胸のいいのがあると薦めていただいた物ですが、
上が紺で刺してあって、下にピンクと紫の刺繍?
説明下手ですね〜(笑)
画像があるので、よかったら見てくださいね〜
でも、大した防具ではないですよ〜
http://www.1point.jp/~enjyeru/syasinkan7.html

toよーへいさん
名古屋の南の方です。実家が東区なので、たまに行きます。
大奥様の出身校と娘が同じ学校なので、結構サービスしていただきました〜(*^ー゜)v
今日は、行きそびれてしまいましたが・・・
明日は、素敵な卒業記念を決めれるといいですね。
[2004/01/09 23:32:26]

お名前: スマイル   
Hide.さん

>>じゃあ、先の話ですが形見に下さい!!(^_^ メ)
>すでにお弟子さんに差し上げることに話が決まっておりまして(笑)
う〜
てっきり、なりっちクンにあげるかと思っていました。誰?ラブさん?
なんとも羨ましい話ですなぁ

>せめて胴ぐらいはカラフルに楽しみたいですよね。
>なんて話をしていたら、本当に胴がほしくなってきました(^0^)
ダメです!!生地胴で満足していてください(^_^ メ)
あんな立派なお胴を持っていながらケシカラン話です(^^)


よーへいさん
>練習用の小手は古いのが1セットありまして、大学に入ったら安い小手をもう一組買おうか
>と。思ってます☆
毎日稽古なら面は二つで小手は三つが理想ですね。いつか会う機会がありましたら
防具のみせっこしましょう☆(^^)とりあえずよーへいさんのレスは最後にします。
受験生なんだからネット断食で勉強頑張ってください。(^_^ メ)

あんずさん
>スマイルさん、玉虫の胴ですか?
>私の娘もそうです。繁吉さんで作った赤系の玉虫!
お仲間ですね〜(^^)私のはファイバー胴です。胸は型押しクロザンです。

>繁吉さんで、一目惚れして、私と主人の反対を押し切って決めてしまいました(笑)
あんずさんとご主人さんは何色が良かったんですか?

>でも、出来上がって見ると、思ったより派手でもないし、とても素敵な仕上がりでした。
いやぁそうなんですよ。溜や紅溜より明るい色で玉虫にしたんですが、意外と落ち着いた
色なんですよね〜(^^)でもこれ以上明るいと少し軽いチープな感じになるようで見ていても
飽きやすい、なんてお店の人が言ってましたよ。
[2004/01/09 14:03:26]

お名前: スマイル   
Hide.さん

>>じゃあ、先の話ですが形見に下さい!!(^_^ メ)
>すでにお弟子さんに差し上げることに話が決まっておりまして(笑)
う〜
てっきり、なりっちクンにあげるかと思っていました。誰?ラブさん?
なんとも羨ましい話ですなぁ

>せめて胴ぐらいはカラフルに楽しみたいですよね。
>なんて話をしていたら、本当に胴がほしくなってきました(^0^)
ダメです!!生地胴で満足していてください(^_^ メ)
あんな立派なお胴を持っていながらケシカラン話です(^^)


よーへいさん
>練習用の小手は古いのが1セットありまして、大学に入ったら安い小手をもう一組買おうか
>と。思ってます☆
毎日稽古なら面は二つで小手は三つが理想ですね。いつか会う機会がありましたら
防具のみせっこしましょう☆(^^)とりあえずよーへいさんのレスは最後にします。
受験生なんだからネット断食で勉強頑張ってください。(^_^ メ)

あんずさん
>スマイルさん、玉虫の胴ですか?
>私の娘もそうです。繁吉さんで作った赤系の玉虫!
お仲間ですね〜(^^)私のはファイバー胴です。胸は型押しクロザンです。

>繁吉さんで、一目惚れして、私と主人の反対を押し切って決めてしまいました(笑)
あんずさんとご主人さんは何色が良かったんですか?

>でも、出来上がって見ると、思ったより派手でもないし、とても素敵な仕上がりでした。
いやぁそうなんですよ。溜や紅溜より明るい色で玉虫にしたんですが、意外と落ち着いた
色なんですよね〜(^^)でもこれ以上明るいと少し軽いチープな感じになるようで見ていても
飽きやすい、なんてお店の人が言ってましたよ。
[2004/01/09 14:02:39]

お名前: よーへい   
あんずさんは名古屋の方なんですか??自分は土曜日に卒業記念品を注文しに行きます〜。
大旦那さん、中々掴めないですよね(笑)でもとても良い方です(^^)
自分の胴はヤマト胴のグレーです☆
[2004/01/09 07:55:35]

お名前: あんず   
こんばんわ〜

スマイルさん、玉虫の胴ですか?
私の娘もそうです。繁吉さんで作った赤系の玉虫!
繁吉さんで、一目惚れして、私と主人の反対を押し切って決めてしまいました(笑)
でも、出来上がって見ると、思ったより派手でもないし、とても素敵な仕上がりでした。

あそこの大旦那さんと話す時は、今でも緊張しちゃいます(笑)
昔は、31の竹刀なんて出来ん!!!って叱られた事もあります(^^;
でも、とってもいい人ですけどね♪ d(⌒o⌒)b♪
あんずのお気に入りの防具屋さんです。
明日あたり、竹刀でも頂きにいってこよ〜〜(*^。^*)
[2004/01/09 01:21:34]

お名前: よーへい   
to スマイルさん
その代わり小手は未だに硬いです(苦笑)良く揉んだりしていますが中々・・(^^;)
でも純国産の香りがします(笑)
練習用の小手は古いのが1セットありまして、大学に入ったら安い小手をもう一組買おうかと思ってます☆
使い込むうちにどうしても小手だけは手の内皮という問題がありますから。
消費者って、なるべく安く買いたいのは皆さん一緒ですね。
でも値段にばかり目がいってしまう傾向があり、安く買えますが消費者は買うだけできちんと知識をつけないことも問題ですね。
後で痛い目に会わないことを祈るばかりです(^^;)
[2004/01/08 16:39:18]

お名前: Hide.    URL
To スマイルさん

>じゃあ、先の話ですが形見に下さい!!(^_^ メ)
すでにお弟子さんに差し上げることに話が決まっておりまして(笑)

>代わり塗りもなかなか良いです。
ですね。
せめて胴ぐらいはカラフルに楽しみたいですよね。
なんて話をしていたら、本当に胴がほしくなってきました(^0^)
[2004/01/08 08:21:31]

お名前: スマイル    URL
Hide.さん

>>それなら私の胴とHide.さんの生地胴交換してください!!
>あれは結婚祝に仲間がお金を出し合って作ってくれたものなので、交換して差し上げるわ
>けにはまいりませんねぇ(^^;
じゃあ、先の話ですが形見に下さい!!(^_^ メ)

>入門当初は師匠は選ぶ事ができないですから、お粗末な先生のほうが罪深いかな(-_-)
そうですか厳しいですね(-_-)

>>それならミシン刺しのヤマトかファイバー胴で十分ですね。
>私は個人的にはまったくそれでOKです。
>かえって変わった色が楽しめていいかもしれません(^0^)
私には稽古も試合も昇段もミシンで十分です。私もファイバー胴だから玉虫色です。
以前、himさんの「最近は地味な道具が多いねー」と言うのを参考にしました。
代わり塗りもなかなか良いです。

よーへいさん

>なので自分の小手はちょっと頑張って拵えてくれたそうです(>_<)
>何ともありがたいことです。
それは良いですね〜小手は気に入るとついつい毎回使ってし合いますが
きちんと汗を抜き湿気を取るために、安くて良いから使い勝手のいい代えの
小手を用意しておくと良いですよ。

>我々消費者は値段だけで買う傾向も否定できません。自分の周りでも激安防具で失敗したとい>う実例も聞いております。
売る店も酷いけど買う側も自業自得だと思いますね。確かにいい物を安く買いたい
というのは私だって同じですけどね。
[2004/01/08 07:20:39]

お名前: よーへい   
to スマイルさん

すみません、他社メーカーさんと間違えてしまいました。大変失礼致しましたm(_ _)m

本当に最近の方は知識が乏しく作り甲斐が無いというのはイトシゲさんも同じような感想をお持ちでした。
なので自分の小手はちょっと頑張って拵えてくれたそうです(>_<)何ともありがたいことです。
自分の手刺しはどちらかというと見栄え重視です。もちろん使い勝手も抜群ですよ(^^)
紐と乳皮が紫で胴台はグレーですからやはり若い人の防具という印象を持たれ気味です。
ただ、年代にあった防具もあっても良いかな?と思います。うちの親父も車を3度買い換えましたし。

スマイルさんがおっしゃられる通り、これだけインタネなどでの宣伝が便利になると悪質な業者も出ますし、
我々消費者は値段だけで買う傾向も否定できません。自分の周りでも激安防具で失敗したという実例も聞いております。
繁さんでは「高校生は刺し糸だけを指定して買う人もいるよ」とお聞きしました。高校生はどうもそこまでこだわらないみたいですね(^^;)
ずっと剣道を続けるなら若いうちに知識を付けておきたいものです(-_-;)
[2004/01/07 13:19:57]

お名前: Hide.    URL
To スマイルさん

>それなら私の胴とHide.さんの生地胴交換してください!!

あれは結婚祝に仲間がお金を出し合って作ってくれたものなので、交換して差し上げるわ
けにはまいりませんねぇ(^^;


>剣道の指導者でも素人先生というか色々とお粗末な先生いますでしょ?先生と
>呼ばれているからといってすべてがそうではないですよね?武道具屋も同じという事で
>す。

入門当初は師匠は選ぶ事ができないですから、お粗末な先生のほうが罪深いかな(-_-)


>それならミシン刺しのヤマトかファイバー胴で十分ですね。

私は個人的にはまったくそれでOKです。
かえって変わった色が楽しめていいかもしれません(^0^)
[2004/01/07 10:01:32]

お名前: スマイル   
よーへいさん
フジダルマは安信さんでは?こちらのものは都内でも見かけますよ。
愛知は、ほかにはフミタケさんの胴着や袴ですかね。昔は道具の知識といえば
手入れの仕方ぐらいでよかったのでしょうけど、今は欠陥住宅と同じで信頼で
きない店があるから消費者がある程度の知識を身に付ける必要があると思いますね。
お店の人に作った甲斐があったと言わせたのだからたいしたもんです。
昨年ある職人さんに胴の事で質問したら「最近の人はこういう仕事しても
解かってくれないから作り甲斐が無いよ」なんて言ってました。

Hide.さん
謹賀新年

>>仕事に稽古、指導と明け暮れていては勉強する暇ないですよね。
>アハハ、なんかイヤミに聞こえないでもありませんが(^_^ メ) 
そうですか?(^_^ メ)

>ってか、元々勉強する気がないのかも。あまり興味が湧かないんですよ。車は走ればいい、
>服は着れればいい、昼飯は食えればいい、防具はあればいい・・・ってな感じでしょうか。
>こんな事を書くとまた、強烈な反撃がきそうですが(^^;
・・・・・・・・・・・違います!!それなら私の胴とHide.さんの生地胴
交換してください!!

>そんな風に書くと、世の中の善良、かつ、親切な防具屋さんが困ってしまいますよ(苦笑)
う〜ん確かにそうですね(笑)でも良い悪い関係なくどのお店も一生懸命やってますよ。
よーへいさんに書いたように今は消費者もある程度情報を知らないといけないご時世のよう
です。剣道の指導者でも素人先生というか色々とお粗末な先生いますでしょ?先生と
呼ばれているからといってすべてがそうではないですよね?武道具屋も同じという事です。

>おっしゃるとおり、高い安いではないですね。むろん、こんなご時世ですから、少しでも
>安いもんを求めたいとは思いますが(^^)
それならミシン刺しのヤマトかファイバー胴で十分ですね。
[2004/01/07 03:15:28]

お名前: よーへい   
to スマイルさん

フジダルマさんは胴着のテクノファインやアゴ汗取りなどの小物は充実しており
見ていると面白いです☆でも自分的には防具はイマイチ(^^;)
初心者用の防具はあのお店から大量に出ていますが実際のものを見れば一目瞭然。
まずは初心者用ミシンで比べるとそのお店の質が大体分かります。

あ、それと自分は手刺しを購入される方は防具に関して少し知識をつけていないと失礼ですよ
と言いたかったので(^^;)お店も客を見て商売をします。これは今の職人の方はほとんどでしょう。
「まぁこの人はろくに知識もないから適当に作っても分からんだろう」と思われたくありませんしね(>_<)
[2004/01/06 14:13:56]

お名前: Hide.   
To スマイルさん

あけましておめでとうございます(^^)

>防具に関しては無知というHide.さんに疑問を思っていましたが、確かに仕事に
>稽古、指導と明け暮れていては勉強する暇ないですよね。

アハハ、なんかイヤミに聞こえないでもありませんが(^_^ メ) 
ってか、元々勉強する気がないのかも。あまり興味が湧かないんですよ。車は走ればいい、
服は着れればいい、昼飯は食えればいい、防具はあればいい・・・ってな感じでしょうか。
こんな事を書くとまた、強烈な反撃がきそうですが(^^;


>これは駄目な武道具店もほとんど同じなので当てになりません。私の印象では悪い店
>ほど親切な気がします。

そんな風に書くと、世の中の善良、かつ、親切な防具屋さんが困ってしまいますよ(苦笑)


>そのようなしっかりした物を扱うお店でコラムに書いてある条件がいくつか当てはま
>るお店が良いお店ではないかと思います。

おっしゃるとおり、高い安いではないですね。むろん、こんなご時世ですから、少しでも
安いもんを求めたいとは思いますが(^^)
[2004/01/06 12:44:36]

お名前: スマイル   
よーへいさん
はじめまして愛知は共栄さんかと思っていたのですが、伊藤さんですか広告では
よく見ていましたが、、愛知は良い道具屋さんが多いみたいですね。私は病気っ!!(^^;
といわれるくらい防具好きなので受験に受かったら遺憾なくし合いましょう!!


 Hide.さん
防具に関しては無知というHide.さんに疑問を思っていましたが、確かに仕事に
稽古、指導と明け暮れていては勉強する暇ないですよね。
また良い道具屋さんは、基本的に質問でもしない限り自分からウンチクを言わない
ようなのでなお更かもしれません。

>防具屋さんも少しでもいいもの(利益が出るもの?(^^;)を売ろうと思いますから、懇切
>丁寧に相談に乗ってくれるでしょうしね(笑)
剣道時代のコラムの良い道具屋さんの条件も見ましたが、これは駄目な武道具店もほとんど
同じなので当てになりません。私の印象では悪い店ほど親切な気がします。

作る側で作り方や感じの違いはあるものの手刺しでもミシンでも良い道具というのは
有ると思います。高い安いでは有りません。そのようなしっかりした物を扱うお店で
コラムに書いてある条件がいくつか当てはまるお店が良いお店ではないかと思います。

中年サラリーマン風のお父さん  
>家も3度建てると本当に思い通りの家が建つといいますが、手刺し防具も3度くらい
>作らないと本当のお気に入りが作れないのかな。。。

これは本当だと思います。ただ最近はミシンでも良いものが多いですから無理に
手刺しを買う必要は無いと思いますよ。良いお店に当たれば三回とも良い防具に
当たるのでしょうけどね> 
[2004/01/05 23:30:08]

お名前: よーへい   
そうです名古屋市内に住んでます☆
繁さんの防具はミシン4mm総紺までは展示してありますが3mm以上は特注になるのが恐いですね(笑)
あ、でも物は本物ですよ〜今でも名古屋では圧倒的に支持されております。
自分は繁さんの竹刀が好きです(^^)
[2003/12/27 18:36:45]

お名前: mad mac   
よーへいさん 名古屋人だったんですか。
私も学生時代に名古屋に住んでおりましたので、
「イトシゲ」で防具を購入しました。もう擦り切れてしまいましたが、
補修しつつ未だに使用しております。

防具については「全国職人会」のHPの「やぶににらみ見聞録」を
ご覧になると参考になると思います。
[2003/12/26 23:40:37]

お名前: よーへい   
皆さんレスありがとうございます☆実はそのお父さんが持っていたカタログは三武のものなんです(^^;)
自分も持っています!見ていて「あ〜こんな使用も出来るんだ!」って思って、よく分からない時は
インタネや書籍で調べるのが普通ですね。でも良く考えて、オプションにお金をかけるなら一分刺しを買います!と結論に達します。
カタログにも親切に色んな説明が載っていることもしばしば。インタネで申し込んで一時期カタログだけで10冊近くも所有していたり・・。
ただ言いたいのは、初心者で手刺しをオーダーする人って絶対いないじゃないですか?
何年か剣道経験はあるはずです。稽古は追求し修練する、じゃあ防具は買うだけで良いのか?って思います。
あくまでも客観的、個人的な意見です。

自分的にはまぁまぁ贅沢をさせていただいています。手刺しを購入したのもうちの親父が三年間良く頑張ったってのと仕事の都合上、
余り面倒が見れなかったからってことらしいのですがそんな父の行為にとても感謝していますし、それなら値段は安くとも
高段者の方や一般に手刺しを愛用されている方に負けないくらいのものを作っていただこう!と思い今まで
知識として身についてきたことを全て注いだ(←言い方はヘンですが・・)のが自分の手刺しだと思ってます。
防具の価値はその使用者にしか分かりませんし、比べるようなものではありませんけど。
なんと言いましょうか、カキコをしていて気付きましたが自分は手刺しを使うということにプライドを持っているんでしょうね(^^;)
高3のくせに手刺しなんて・・と思われている人もいるかもしれません。自分が現役のときに手刺しなど有り得ない話でした。夢のまた夢です。
しかし最近では中国産の質の良い布団を仕入れることでコストを下げ、竹胴ではなくファイバー胴にすることで
高品質ながらも低価格という消費者の待ち望んでいた、昔では考えられない防具が今では作れるんですね。
結果的にはそれに便乗してしましましたが大旦那さんと一時間くらい話し込んだすえのオーダーでした(苦笑)
胴台も20個くらい見て胸のサンプルと合わせてみたりと周りのお客さんも不思議そうに見ておられましたね(^^;)
見栄を張るのも名古屋人ならではです。結婚式だけでなく防具も同じです(笑)自分も見栄っ張りですが
稽古のパートナーには愛情を注いでやりたいのです。趣味剣道、特技剣道の自分には防具やら竹刀やらにこだわるのが好きで好きで仕方が無いのです。
盆栽みたいなものだと思っていただければ良いかも知れません(^^)頑固な面もあります。
ただ、剣道に関しては全てにおいて妥協をしたくないんです。「これくらいでいいか〜。」みたいなのが一番嫌いなんです(^^;)
納得するまでやり続けるのが心情です。

でもよく考えてみて下さい。剣道は防具の上から叩かれますよね?防具を付けていない箇所、例えば肘や脚などを
打たれた時って慣れるまでは激痛じゃないですか?もし買った防具が粗悪品で、それを毎稽古で使用していたら・・。
後でケガをしないためにも信頼のおけるお店を自分の足で見つけるべきです。インタネも普及している時代に
これを利用しない手はありません☆(^^)ただ、膨大な情報の中からこれだ!っと見極めるためには精力的に動くしかないですけどね。
名古屋市内のお店はほぼ全て自転車巡りしましたが県外は中々出れないですね(^^;)ここが高校生の限界と感じることもあります(>_<)
でも自分の周りの人が新しい防具が買いたい、竹刀を買いたいなどと相談された時には自信を持ってここが良いですよと言えるお店を
自分は見つけました。一期一会ではありませんがそういった態度で接するのもお店に対する礼儀かと考えます。

長々と意見を述べてきましたが何故ここまで防具にうるさいのかと言いますと、自分の顧問が使っている防具がかなり高級品で
恐らく100万以上はする品でしょう。しかし先生は防具に関する知識に乏しく、扱いに関しても生徒に任せ切りで使っているだけって感じなんです。
初心者に初めて防具を買わせるときも見栄えのことしか言わない方ですので、よく自分がフォローしました(苦笑)
そんな先生の姿を三年間見てきて、あ〜俺は絶対に防具の扱いだけは師匠に負けない!と密かに思ってました(^^;)
なので先生が着けておられる防具がいかに高くとも、自分には全然輝いて見えません。
そこで防具の価値観についての違いに気付きました。

今回のお父さんの話も聞いている自分には「え〜そんなもんか?」みたいな気で聞いていましたが余り稽古をなされないようなので
まぁ見た目も良く、長く使えれば良いかな?って感じでしたのでそういったニーズに合わせた買い物ってのも
あるんだなぁ〜ということで自分の中でまとめてみました。社会人の方は時間も無く、趣味につぎ込めるほど余裕も無いですからね(>_<)
でもまた数十年してもし防具を買い換える時がきても自分は今と同じような気持ちで買い物がしたいです☆

また長々と失礼致しました。m(_ _)m
[2003/12/26 09:53:40]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

防具おんちの私としては耳の痛い話ですね(^^;
私は武具のスペックに興味がありませんで、お詳しい方の話を「へ〜、そうなんですか」
とただただ聞かせていただくのみ。最近でこそ、このサイトでずいぶん知識を得ましたが、
以前はまったくといっていいほど無知でした(^_^ メ) 

だから、よーへい君が書いてくれた「中年サラリーマン風」の方のお気持ちがよくわかる
なぁ・・・。仕事が忙しいとなかなか防具のことを勉強するっていってもどこから手をつ
けていいやら。そこで「専門家の意見を」ってことで、防具屋さんに聞くんじゃないです
か(^^;
防具屋さんも少しでもいいもの(利益が出るもの?(^^;)を売ろうと思いますから、懇切
丁寧に相談に乗ってくれるでしょうしね(笑)

まぁ、信頼できる防具屋さんと知り合いになっておくことが、今の私にできる唯一の方法
ですかねぇ・・・
[2003/12/26 07:57:58]

お名前: 中年サラリーマン風のお父さん   
私が今一番参考になるのは、大阪の某通信販売防具店○武のカタログです。(剣道雑誌にもよく広告をだされているようですね)
ホームページ上からカタログを請求すると数日後に送って来てくれます。
内容は大変こまかく色々な装飾について選べるようになっており、写真も綺麗で大変参考になります。
中々、ここまで説明してあると明朗会計で宜しいですよね。お薦めです(カタログについてですが)。
[2003/12/25 19:38:46]

お名前: W太鼓   
うーん、基本的に最低限の知識は必要なんだろうな〜とは思いますが・・・
防具屋さんに聞く以外に細かいところまで知ることが出来るようになる手段もなかなか
無いような気も・・・
何かいい方法はないもんなんでしょうかね。
パソコン持ってればこのサイトでも十分なんでしょうけど。
[2003/12/25 19:22:50]

お名前: 中年サラリーマン風のお父さん   
まるで自分のことを言われているようなので、思わずレスを付けてしまいます。
丁度手差しの防具を他店のカタログを持って注文しに行って、しかもその時によーへいさんと同じくらいの歳の方が居ましたし、、、でも愛知って書いてあるから違いますよね(汗
自分が防具を買ったのは剣道を始めた中学校の時と大学入って買った2分5厘刺しの手刺しだけで、その後30歳代でブランク(仕事が忙しくて)があり、40歳台でリバイバルがてら今回防具を新調した者です。
で、防具についての知識なのですが、どちらかというとカッコよりも実力があればいいじゃんという主義でしたので、何分何厘刺しというのがあるというのを知っているくらいでした。
特に、昔の防具のカタログ自体もあまり装飾については書いていないんですよね。それに昔はインターネットみたなものもなく情報入手も限られていましたし。
かと言って、若年の身分でそうそう高級な防具を買える訳ではないので、店員に聞くこともなかったですしね(ああ、綺麗な防具だなくらいにしか思わなかった)。
今は色々情報(綺麗なカタログ)を集めて、ああ、ここはこうすれば良かったなと少々惜しい思いもしているところもあります。
家も3度建てると本当に思い通りの家が建つといいますが、手刺し防具も3度くらい作らないと本当のお気に入りが作れないのかな。。。
[2003/12/25 18:18:12]

お名前: よーへい   
そろそろ大学用に39の竹刀を買おうかと思いまして竹刀の下見に行って来た時の出来事です。
お店に入って30分ほど経ちましたでしょうか、中年サラリーマン風のお父さんが他社のカタログを持って入ってきました。
その方はどうも手刺しの防具を注文していたらしく大旦那さんとお話をされていました。そしてすぐ横にいた自分に聞こえてきた会話が・・。
そのお父さん「(他社のカタログを指差しながら)こういう風に垂帯小桜に出来る?」
      「竹胴って痛いの?」「これって何の意味があるの?」などなど、まぁ防具屋さんですから何一つ疑問に思う会話では無いでしょう。
しかし、そこで自分は違和感を感じました。(その方には本当に失礼ですが・・)手刺しをオーダーするならもう少し知識を付けてからご来店された方が良いかと・・。
確かに、自分も防具について100%分かる訳じゃないし、愛知県の高校剣士の名前を全員知っている訳は無いです。
ただ20万以上のお金を出して作っていただくものです。手刺しには価格設定が色々ありますが防具は高級品のはずです。
出費を考えればもう少し自分なりに調べてくるだろ〜と帰りに友人と話していました。

しかしよくよく考えてみれば、そうしたオプションを付けることは防具屋さんにとっても利益になりますし購入したほうも見栄えは良くなります。
手間は掛かりますがそういう細かい部分、目に見えないような部分にまでこだわるのは防具選びの基本です。(その人のこだわりはその人自身にしか分かりませんが)

さて、本題に戻しますが結局自分が言いたいのは「手刺しを買う前に、もう少し防具について知識をつけてみてはいかがでしょうか?」ということです。
防具は自分の身を守り、稽古をする友です。消耗品という考え方も否定はしません。使えば使うほど痛みますし壊れてきます。
末永く使い込むことはその防具のためにも良いことですし作っていただいた職人さんへの感謝の気持ちの表れでもあると考えます。
そうした大切な防具です。数年稽古した者ならばこだわるのも当然でしょう。ただ少し現代人は防具の知識に関して乏しい面が多いように見受けられます。
お店の方に質問することは大事です。手刺し防具は高価ですからね。ですが基本的なことをわざわざお聞きするのは逆に失礼ではないか?と思うんです。
まぁ高いものをポンポン買ってくれるお客さんはそのお店にとってもプラスなのかもしれませんが・・(^^;)
どうも自分の感覚から言うと疑問に思います。剣道具は大金を出して買えば良いのでしょうか?形だけの、見栄を張るだけの飾りで良いのでしょうか?
自分はそうは考えません。確かに自分だけのカッコ良い防具が欲しい!っという気持ちも否定はしません(笑)
この間オーダーしていた手刺しが出来上がり、より一層剣道全般に対しての関心が強まってきてはいますが受験生なのでこの冬休み追い込みたいと思う次第でございます(^^;)
長々と失礼致しました。m(_ _)m
[2003/12/25 13:57:36]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る