記事タイトル:今年の全日本剣道選手権 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: いよいよですね   
>剣Q者さん

そうですね、私もやっぱりその正代−森、平尾−山名の試合は気になっています。
山名さんは団体戦で見ましたが、結構強かったです。
平尾さんは前に全日本の予選で二刀の選手(学生)にかなり苦しめられて
やっとこ勝ったことがありました。二刀は珍しいですよね。
正代さんは個人戦では警察大会でのベスト8までが最高でしたが、今年は3位に入賞しましたよね。
相手が森さんですので、初戦から厳しいですし、内村さんとまたあたりそうなのですが
個人的には応援している選手なので頑張ってもらいたいです。

あと自分が気になっているのは、1回戦は佐藤−東永・土門−井口・高島−外山・木和田−寺地・堤−鹿野ですね。
佐藤さんは久しぶりの出場だし、体のことも心配ですけど頑張ってほしいですね。
土門さんは今年やっと川木さんの壁を破って出場です。若いけど強い選手です。
井口さんは10回目のベテランですが、ベテランと若手の試合がどうなるか楽しみです。
高島さんは4年ぶりです。私はこの人の剣道が好きなのですが、団体戦に出られていなかったので
今年はどんな仕上がりなのかわかりません。外山さんも強いので、この2人が初戦で当たっちゃうのは勿体無いです。
木和田さんは初出場で、寺地さんはベテランだし、どうなるかな。
木和田さんは個人で初めて大きな結果を出したので、応援してるんですが。
堤さんはベテランだし、それに鹿野さんがどんなふうにいくのか楽しみです。
[2007/10/18 17:45:11]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
昨日、警察選手権を見てきました。
今回の全日本選手権出場者を中心に観戦してきました(^0^)


>皆さんは、組み合わせを見て「この試合はぜひ見たい!」と思った物はありますか?

そうですねぇ、1回戦でいきますと、
 東永(埼玉)×佐藤(大阪)
 正代(神奈川)×森(高知)
 寺本(大阪)×笹川(佐賀)
 平尾(東京)×山名(徳島)
が注目ですかね(^^)


そのほか、世界大会2位の田中選手(京都)、前回優勝の内村選手(今回の警察選手権も
優勝して2連覇)、独特の間合いと勝負勘に優れる星野選手(石川)、大型の正統派外山
選手(愛知)、昨年から絶好調を維持している寺本選手(大阪)、着実に力をつけてきて
いる清水選手(愛知)、勢いのある剣風が魅力の山下選手(宮崎)、鋭い飛び込み面を軸
に技の幅が広がった高鍋選手(神奈川)、山梨の新鋭鹿野選手にも注目しています。。

さらに、小野田選手(長崎)、木和田選手(大阪)、森選手(福岡)、中田選手(東京)、
高坂選手(静岡)なども目が離せないなぁ(^0^)
[2007/10/13 08:39:49]

お名前: 剣Q者   
 さっき、全剣連のHPで全日本剣道選手権の試合組み合わせを見ました。
 トピの趣旨である「期待の選手」というのとは違いますが、二組ほど楽しみな組み合
わせが、一回戦からありました。
 神奈川代表、さきの警察選手権で3位になった正代賢司選手と、本大会でベスト8の
戦績がある森大樹選手の対戦。
 東京代表の平尾泰選手と、徳島代表の二刀、山名選手の組み合わせ。大ベテランの平
尾選手が、二刀をどう崩すか?あるいは、山名選手が二刀を駆使して平尾選手をいかに
翻弄するか?
 東京近辺に住んでいるのなら、見に行くのですが。
 皆さんは、組み合わせを見て「この試合はぜひ見たい!」と思った物はありますか?
 
[2007/10/12 23:14:47]

お名前: そうですね   
気剣体不一致さん

そうなんですね、神奈川は東京や大阪と比べ人数は少ないんですが
強い選手が大変多く、また内容も濃いので、皆行ってもらいたいくらいです。
近年では実業団さんもすごく頑張っていて、8に食い込むようになりました。

その先生はすごいですね〜。38歳からですか!?
さぞ努力されたのでしょうね。柔道も一本が決まる時って一瞬だし、たまにテレビで見ますがカッコいいですよね。
私は背負い投げと大外・小外がりくらいしか知らないんですが、
1回肩車技を見た時はびっくりしました。
剣道で全日本にでてくる特練さんは、「本部特練」さんで、警察署などにいる特練さんよりも環境が良いですよね。
署の特練さんは普通の勤務をしながらだから、とてもハードです。
たまに走り込みをしているのを見ますが、「ああ〜頑張って」と応援したくなりますね。
[2007/10/03 22:53:16]

お名前: 気剣体不一致   
そうですね 様

|基準ですが、各県毎の剣道人口です

 ご回答ありがとうございます。
 了解いたしました。
 明確な基準で良いと思います。
 ただ、強豪ぞろいに神奈川の選手をたくさん見たいのが正直な所
 です。

|その先生はさぞや嬉しいことでしょうね。二刀の選手はなかなか出て来れませんから。

 本当に嬉しそうでした。
 先生によると山根選手は国際武道大学から徳島県警に進まれたそ
 うです。
 その先生ご自身は、府警に奉職されて今は定年退職されています。
 38歳で柔道から長く続けられる剣道に切り替えられました。そ
 の後、警察内に有志で剣道クラブを立ち上げられて勤務終了後に
 稽古されていたそうです。
 恐らく、休日などを利用して子供たちの指導に励まれたみたいで
 す。
 警察官でも特錬以外は稽古の時間を捻出するのは大変みたいです。
[2007/10/03 21:15:53]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

全国警察官大会を拝見してきましたが、内村選手の動きが断然よかったですね。12日には
警察選手権がありますので、再度、下調べをしてこようと思います(^^)
[2007/10/03 20:42:56]

お名前: そうですね   
気剣体不一致さん

基準ですが、各県毎の剣道人口です。
2000年以前は東京都は6人も出場できました。今は4人です。
昔は静岡は1人だったけど、今は2人行けます。大阪・福岡・埼玉は3人行けますが、
全国二位の総人口数を持つ神奈川は2人だけで、ちょっと可哀想です。
ただ、神奈川は成年の占める剣道人口が少ないのかもしれません。
予選でも50人そこそこしか集まりません。

徳島の代表は山名さんとおっしゃる方ですね。二刀流の県警選手です。
この前も大会で二刀流を披露していました。なかなかよい体格をされていた方でした。
その先生はさぞや嬉しいことでしょうね。二刀の選手はなかなか出て来れませんから。
私も山名さんがどこまで行けるか興味があります。
[2007/10/03 18:47:04]

お名前: サンダーボルト   
>これって、どういう基準で決まるのでしょうか?
剣道人口?、

 人口で決めるのが一番「機会の平等」に近いと思います。
 高校時代、社会の時間は夢の中でした(^^;
 覚えているのは野球部の奴が
「県によって学校の数が違うので一つの県から一校というのは憲法違反だ〜」
 という発言です・・・
[2007/10/03 18:21:13]

お名前: 気剣体不一致   
全日本選手権、私も楽しみにしています。
お金があれば東京まで見に行きたいのですが、そんな余裕は現在あ
りません。
仕方なくテレビまたは雑誌付録のDVDで楽しむ予定です。

今、通っている道場の先生のお一人が
「自分の昔の教え子(小学時代)から電話があって全日本出場を決
 めたと電話があった。昔は小手を打たすと押し付けるように打つ
 ので、とても痛かったなぁ」
と嬉しそうにお話してくれました。
徳島代表の二刀流だそうです。心から応援したいと思います。

所で、皆さんに教えていただきたいのですが、都道府県により出場
人数が異なりますよね。
これって、どういう基準で決まるのでしょうか?
剣道人口?、それとも実績でしょうか。
よろしくお願いします。
[2007/10/03 17:33:50]

お名前: そうですね   
そういえばあと1ヶ月ですね。
井口さんには頑張ってほしいですね。たしか3回戦くらいまでしかいったことがないはずです。

今年は良い選手が揃ってると思います。
個人的には、若手では神奈川の正代さん、千葉の高島さんに期待しています。
2人とも久しぶりに全日本に帰ってきてくれます。ファンとしてとても嬉しいです。
またベテランでは大阪の寺本さん・佐藤さん、埼玉の井口さん、東京の平尾さんに期待しています。
寺本さんはかなり良いのではないかなと思います。今年は最初からずっと好調です。
[2007/10/03 16:53:06]

お名前: 埼玉県民   
さぁぁぁぁ いよいよです!!来月です!!!皆さんどの選手に期待されていますか?

私は埼玉の 井口 清 選手、その実力を高く評価されながらもこの大会だけは結果が

残せてません(_ _)剣道日本の「この剣士に注目」登場、関東実業団大会優勝&最優秀

選手と、勢いに乗る伊田テクノス 橋本選手を予選で破った勢いで全日本でも大いに活

躍される事を願っています(^0^)
[2007/10/03 16:04:34]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る