記事タイトル:マラソンに出たい。 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 遅咲き剣士さん

>しかし、稽古を重ねただけの進歩、理解が見えにくい道だと思います。
>個人的見解ですが、3年かかって言われ続けた事が或る日突然解ることがありますし、
>アドバイスも抽象的な剣道用語が多く、自身で感じ取る以外には身に付かないのでは?
>と思う事が多々あります。

おっしゃる通り、剣道は大して面白い競技ではありません。
お稽古も10年一日のごとく反復練習が主体ですし、先生方には何度かかっても打ち込まれ
てばかり。「上達の実感」に乏しい競技ですね(>_<)

そこをどう「興味を持って続けさせるか」が、指導者としては工夫のし甲斐のあるところ
なんですが(笑)


でも、マラソンは確実に剣道にも役だつはず。相乗効果が期待できます。
頑張ってくださいねp(^-^)q
[2008/02/09 07:39:30]

お名前: 遅咲き剣士   
Hideさん、しんさん、早咲き早枯れ剣士さんアドバイスありがとうございます。

今の走力は5?22分程度ですが、60分ジョグは苦も無くこなせるようになりました。(ニコニコペースですが・・・)夏前には20km走にチャレンジしたいと思います。ついでにランニングにここまでハマった理由を自己分析ですが述べさせて頂きます。

剣道は遅剣の皆さんと同様に奥が深く、生涯に渡って修行するに値する価値があると思います。しかし、稽古を重ねただけの進歩、理解が見えにくい道だと思います。
個人的見解ですが、3年かかって言われ続けた事が或る日突然解ることがありますし、
アドバイスも抽象的な剣道用語が多く、自身で感じ取る以外には身に付かないのでは?
と思う事が多々あります。
 しかし、ランニングはマラソンは練習はうそをつかないと言われるように、走っただけタイムが縮まるというように目に見える進歩が実感できます。タイムも体型もランニング後の壮快感も・・・

剣道とランニングでは修行に対する効果の現れ方、時間が違うのです。自分はその違いが気分転換になって双方良い方向に向いているようです。

成果が見えにくい修行も辛いですし、かといって順調に縮まったタイムが伸び悩めばまたそれも辛くなります。

今は時間軸の違う修行をそれぞれいいとこ取りで楽しんでいます。
[2008/02/08 23:04:57]

お名前: 早咲き早枯れ剣士   
私は剣暦38年、現在48歳の早咲き早枯れ剣士です。
恥ずかしながら37歳よりフルマラソンにチャレンジし今まで
フル7回、ハーフ12回完走しました。自慢出来るのは一度も
リタイアしなかったことぐらいで、フルの最高タイムは4時間17分です。
結論は一度チャレンジしてみることです。想像以上にきついですが
想像以上に感動し又チャレンジしたくなる魔物です。
私の知り合いの剣士には全日本クラスの実力者でもフルにチャレンジしている方は
沢山おります。かく言う私も剣友からの誘いがスタートでした。
私ごときレベルは完走後(フルの場合)一週間は稽古が出来なくなりますが
剣道にも間違いなくプラスになります。しかし高齢の先生や、理解して
いただけない方からは「そんな暇あったら稽古しろ」「4時間も走って係りの人の
迷惑を考えろ」と散々言われますが、剣道よりも達成感があります(剣道では中々
感動するほどの成績を上げられなかったせいもありますが)。ゴール時は
間違いなく感動します。自分でもやれば出来るんだという自信もつきます。
しかし呉々も練習だけは積んでください。先日の福士選手もそうですが
マラソンをなめてかかるととんでもないことになります。
毎日10kmを走るのは当然、稽古とも両立できる。月間走行距離最低
100kmを半年は続けられる。まずはハーフマラソンにチャレンジする。
40km走を一度は経験しておく。お試しあれ。
[2008/02/08 11:48:07]

お名前: しん   
同じように走ることに目覚めた35歳です。

瞬発系の筋肉に変化があったかどうかは不明ですが、重心が安定したように思います。

剣道ばかりしていると、左足の蹴りばかりが強くなっているためか、
ハーフマラソン大会に出場した時、右膝を痛めました。
筋肉のバランスが崩れていることを実感しました。

体のケアには十分に気をつけてくださいね。
[2008/02/08 10:10:28]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

へー、素晴らしいですね! ぜひぜひ、チャレンジされたらいいと思いますよ!

ちなみに、私に知り合いの遅剣さんがマラソンもおやりになってますが、50代で六段を取
得。今年還暦を迎えられますが、たいへん若々しくいらっしゃいますヽ(^.^)ノ
[2008/02/08 07:50:25]

お名前: 遅咲き剣士   
40代剣道4段の遅咲き剣士です。

将来、還暦を迎えても昇段を目指そうと思い、トレーニングの一環として
ジョギングを始めましたが、ハマってしまいマラソンに出たいと
思うようになりました。

私と同じようにマラソンに取り組んでいる方っていますか?

瞬発力系の剣道にマラソンて有効でしょうか?
[2008/02/07 21:25:59]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る