記事タイトル:暑すぎる・・・。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to ともこさん

お初ですぅ! 管理人のHide.ですヽ(^.^)ノ くにさんが書いてくださったよう
に、合宿に行ってましてね。レスが遅くなってしまい申し訳ありませんでした。


小手打ちのコツですが、「相手の竹刀に対して上から見て平行に打つ」と「相手
の右足を踏む位置に踏み込んでいく」っていう感じでそうとうつかめると思いま
す。

あと、面のように腕を伸ばして打とうと思うとあたりませんね。むしろ構えた腕
の位置関係を変えないようにしながら、ポンと味よく打つのがポイントです(^^)
[2001/08/13 16:14:50]

お名前: くに   
管理人のHideさんが合宿に行っちゃったので、私が書いときますね。
小手に当たらないのか〜。いままであんまり使わなかったからかな。それはもう、稽古するしかないね。
先生に打ち方は教わったでしょう?
相手の右足の前のあたりにこちらの右足を小さく踏み出して、腕とお腹の間を突くような感じで打つんだよね。はじめは打つ場所を見てゆっくり正確に。慣れてきたらスピードアップ。
それでも外さないようになったら、打つ場所は見ないで、相手の目を見て打つ。
そんな練習を続けて行ったらどうでしょうか。
じゃぁ、稽古がんばってね〜 (^_^)
[2001/08/10 16:46:38]

お名前: ともこ   
こんにちわ。
初めてここに来てみました。
気づいてはいたんですけど・・どんなとこか分からなかったんで。
うちは道場(この前まではクラブでも)剣道をしてます。
うちはこのごろ小手が決まるようになってきたんですが〜。
格好良く決まらないんですよねぇ。
面なら得意なんでけっこういけるんですけど。
小学校のころからやってるんですけど・・・・。
自分は体がけっこう大きくて、相手は自分より小さい人ばっかだったんです。
それで、どーしても小手とか胴とかが打ちにくくて面ばっか打ってたんです。
で、中学生になって大きい人とも当たるようになって小手を打てるようになったんですが。
やっぱなかなか上手く当たらない・・・。
ん〜、ど〜するものかねぇ〜?
[2001/08/08 14:48:31]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る