記事タイトル:遅剣のみなさま28 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: kyoming   
今日は、岩手も暑いです・・・。普段は見ないようにしてたところ(?)の片付けを始めたら
終わらないよ〜〜。片付けはじめるとあちらこちらが気になりはじめるのですが、しばしの
休憩・・・・・・♪ふ〜〜

to  ゆっくん

切り返しの体当たりですが、打った後こぶしで当たってるのだと思います。
それではいけないとわかってはいるのですが、怖くて体で当たれないでいます。
私が全身全霊、おなかから当たれば、それなりの体当たりはできそうなものですが、なかなか
うまくいきません・・・。
ゆっくんに言われたように今度のお稽古ではやってみますね!
基本が何となくわかってきたような気でいても、欲を出して遠間から小さく早く打ちにいって
みると手と足がばらばらになったり、まだまだの私です。
じっくり自分の間合いをつかみながら、お稽古をしようとおもっております。

to  杉りんさん

松山稽古会、いいですね〜!今はなかなか出かけることはできませんが、このボードで
お知り合いになった方々ともいつの日かお会いして、交剣知愛をしたいものです。
四国って温暖でいいところのようなイメージを持っております。うちの主人(norihera)
は、老後は四国に住みたいなどと申しております・・。

to  ぐにょさん、宗さん

松山稽古会、うらやましいで〜〜す〜!
私は、1000キロ以上離れたこの地でエールを送ることにしますね。

to  みのるさん

みのるさんは、涼しい北のほうへの参加ですね。これまた羨ましいです・・・。
剣道を始めて、沢山の方との出会いがありますが、実はまだ市の剣友会の男性の方々とは
剣を交えたことがないのです。まずはそこから始めたいですが敷居が高くて行けないでいます。
今は、週3回程度のお稽古に行ってますが2回は子供たちとのお稽古であと1回は女性稽古会
です。
まずは私も年間100日のお稽古を目指して頑張りたいです。
[2004/07/06 12:34:33]

お名前: 悟将幸   
こちらは大変暑いです
皆様の所はどうでしょうか?
そろそろ引越しさせていただきます。
[2004/07/06 12:29:47]

お名前: みのる   
今年はこれで梅雨明けになるのでしょうかねぇ、蝉がもう鳴いてます。

だとする猛暑到来かしら脱水症状に気をつけねば。
[2004/07/06 07:19:40]

お名前: みのる   
おはようさん、お久ですぅ(^_^)
今日までで今年の稽古日は49回になりました、この分で行くと
頑張れば年100回は達成できるかな♪ルンルン
みなさんはいかがですかな。
ぐにょさんもがんばって(^_^)~☆ ゆっくんは100回いかない筈ないでしょ!
[2004/07/06 07:05:06]

お名前: ゆっくん    URL
まだ梅雨があけていないというのに、夏本番の暑さが連日続いています。
これで梅雨があけて本当の夏になると、どこまで暑くなるかとさえ感じる今日この頃です。

to  kyomingさん

>切り返しのときの体当たりが今ひとつです。
 面を打ち切っていないからへっぴり腰気味の体当たりになると言われてますが、
 むずかしいです。

打ち切れていないというよりも、へっぴり腰になっているということは、
上半身(腕や手)で相手を押すようになっているのかもしれませんね。
そうでないとすれば、正面を打ったあとの左足のひきつけが
うまくできていないのかもしれません。
足の使い方も小手面などの連続技を打つのと同じ要領で、
正面を打ったあと素早く左足をひきつけて、もう一歩踏み込んで体当たりをする、
このように意識して稽古されてみてはいかがでしょうか?
切り返しなどの基本稽古は、打たせてくれる稽古です。
打てば確実に届く一足一刀の間合いから、遠慮なく打たせていただくなかで
まっすぐに思い切ってぶつかっていく気で稽古に取り組んでみてください。


to  宗さん

>前日の12日に長野を出て大阪に所用で立ち寄った後、香川に入ろうかと思っています。
 できればお稽古をして、翌日はゆっくんと松山まで同道していきたいのですが?

12日の夕方にでもこちらへ来られるようでしたら、稽古もご一緒できると思います。
13日に松山へ同行するのは、なんら支障ございませんし、喜んで・・・
ただご承知のとおり、帰りの足にはなれませんので、その点ご理解の程よろしく
(無鉄砲さんに岡山までお願いしてみてもいいでしょう)

>お頼みついでにゆっくんのお住まいの町と最寄りの駅、
 宿泊先を紹介していただけると幸いです。

住んでいる町は、綾歌郡飯山町(はんざんちょう)という所です。
最寄の駅は坂出になります。(自宅から駅まで車で15分くらい)
12日に稽古をするのも坂出市内となります。
宿泊先はこちらで確保しておきますが、リクエストがあれば遠慮なくどうぞ。
ビジネス希望とか、予算的な部分ですとか、宿泊人数など・・・

>おっと、防具を送ってもいいでしょうか?
 無礼なお願いばかりで申し訳ありません

なにも無礼なことではありませんし、もちろんOKですよ。
少しでも荷物を少なくさせての移動の方が楽でしょ?
お手伝いできることは、遠慮なさらずなんなりと申し付けください。
宿のセッティングや防具の送付先など詳細はメールで連絡します。
[2004/07/05 19:20:05]

お名前:   
宗です、オネガイシマース。

杉りんさんへ:
 大変多忙な方におんぶにだっこで相済みません。ただいま参加表明してきました。
 ヨロシクお願いしますね。

ぐにょさんへ:
 メニューをありがとうございました。
 5分刻みだと、ワタクシなどついていけるのかしらと心配です。面に30分、小手
に20分、胴に20分ってな調子であればナントカできるかもしれません。

 私が考えていた遅剣の稽古は、丸一日使って、午前中に基本稽古とビデオ取りで午
後はビデオ研究会をしてから再度治しの稽古というものでしたが、これだと合宿しな
ければなりませんネエ(笑)

うさ吉さんへ:
 ゼヒ、松山でクッシーさん共々お稽古を願いたいところです。ご子息にも高校生の
早い剣道を披露いただければ最高かな。

 我が家でも長男が高校の剣道部に入部したときには、それこそ根ほり葉ほりでした。
それで終わればよいものをワタクシなど道場まで見学に行ってしまい、今思えば息子
は困っただろうなあと反省しております。
 あっ、本気で反省してはいないかも(爆)

ゆっくんさんへ:
 ゆっくんにはご迷惑でしょうが、前日の12日に長野を出て大阪に所用で立ち寄っ
た後、香川に入ろうかと思っています。
 できればお稽古をして、翌日はゆっくんと松山まで同道していきたいのですが?
 
 きっと就職して以来の、もしかして初めての夏休み(?)になるかもしれません。
剣道を始めていなかったら仕事だけで人生を終わっていたことでしょうねえ。

 お頼みついでにゆっくんのお住まいの町と最寄りの駅、宿泊先を紹介していただけ
ると幸いです。
 おっと、防具を送ってもいいでしょうか?無礼なお願いばかりで申し訳ありません。

剣哲さん・たっかたかさんへ;
 それぞれにお忙しいようですが是非、松山でお会いしたいものです。
 スケヂュールが空きますことをお祈りしております。万が一その節はヨロシクお願い
いたします。

わあままさんへ:
 ご家族でおいでになりませんか?剣道の大本山である九州の女性の強さを拝見したい
ものですから(ワハハハ)
 私の小手を切り落とさないようにお願いします。(哀願)

 ぱぱの方は仲良くご一緒に稽古したいんですが、所属事務所は通さないとだめでしょう
か(笑)

 さて、勝手な話ばかりで申し訳ありません。お読みの方で悩んでいる方がおいででした
ら、四国は初めての稽古会ですのでゼヒご決断くださいませ。
 楽しみにしております。

 アリガトウゴザイマシター。
[2004/07/05 11:45:40]

お名前: kyoming   
最近、忙しくてPCを開かない日々を過ごしてたら、もうすぐこにトピも100になるのですね。
すっかり出遅れてしまったkyomingです・・・。みなさま、ご無沙汰しておりました。
出遅れましたが、昇段されたわたぬきさん、ぐにょさん、うさ吉さんおめでとうございます♪
私は昇級試験まであと4か月ですが、切り返しのときの体当たりが今ひとつです。
面を打ち切っていないからへっぴり腰気味の体当たりになると言われてますが、むずかしい
です。

7月24日に大会に出ることになったので最近週3回、お稽古に行くようになりました。
暑くなってきたせいもあるかもしれませんが、体力のなさを痛感しております。
先日、ネットサーフィンをしてうさ吉さんのお稽古日記を読ませていただきましたが、
うさ吉さん、すごいです!!!あ〜、私ももう少し(いや、もっと)努力しないといけま
せんね(^O^)
[2004/07/05 09:15:33]

お名前: ゆっくん   
to  杉りんさん

松山稽古会のトピの立ち上げ ありがとうございました!
改めて、一番乗りで参加表明させていただきましたよ〜 ^0^

>私自身が電剣稽古会というものに初舞台であり、
 しかも幹事となれば責任は重大で、皆さんが貴重なお時間を割き、
 多大な出費をした上でお出でになる以上到底失敗は許されるものではないと考え、
 プチ稽古会ならばなんとか踏ん張れるのではないかと思っておりました。

幹事の大役は大変でしょうけど、そんなに堅苦しく考えてると身が持たないかも ^0^
幹事の経験もない若輩者が言える立場ではございませんが、
参加する私たちが、楽しく有意義な時間を共有するためになにができるか、
幹事はそうするためのサポーター、これが理想なのではないでしょうか?
成功や失敗という結果は、幹事ではなく、われわれ参加者に責任があるものだと思いますよ。
要は楽しく仲良く稽古ができりゃそれでいいじゃない、気楽にいきましょうよ ^0^
[2004/07/04 22:00:10]

お名前: 杉りん   
こんにちは。

ぐにょさん、ゆっくんさんご提案の
>かなり以前に書かれていますが、是非トピを立ち上げてみませんか?
の件ですが、遅まきながら立ち上げてみますか?
「遅すぎるよ」とお叱りをいただくかも知れませんけど。(^^;

松山少女さんの書き込み以来“どうすべきか”と迷ってました。
といいますのも私自身が電剣稽古会というものに初舞台であり、
しかも幹事となれば責任は重大で、皆さんが貴重なお時間を割き、
多大な出費をした上でお出でになる以上到底失敗は許されるものではないと考え、
プチ稽古会ならばなんとか踏ん張れるのではないかと思っておりました。

その上私事ながら、私の仕事は生き物相手でありまして、
その日その日のお天気や飼育池の状態如何で身動きが取れなくなる場合があります。
(実はこないだの北陸行きの時も危うい状態でした(^^; )

とまあ、文章にすればものすごく長いものになりますのでこのへんでやめときます。笑

遅い!とお叱りは覚悟の上で情報交換ボードにトピを立ち上げときますね。
では、いざカキコへ。
[2004/07/04 18:26:05]

お名前: クッキーママ   
☆ うさ吉さん。
大変遅くなってしまいましたが、うさ吉さん、ご長男さんとのW合格おめでとうございます。
他のみなさんの書き込みを見ていると、合格は当然のことだったようで、すばらしい〜(*^_^*)
稽古に仕事・家事で夜はくたくた・・とありましたけど、きっと充実されているのですね〜。

☆ 百錬さん。    
>うちは2年生と5年生の女の子です。今、夏の東京練成大会にむけて、がんばってます
そうですか、ご活躍を楽しみにしていますね。

☆ わたぬきさん。    
>上司と言うか先輩社員や同期に少年、中高、学生剣道部出身の高段者が何名かいるんですよ。
>昼休みに先輩が素振りをするのを眺めていましたら
>「ちょっと振ってみないか?」と言われそのまま・・・のパターンです。
職場に剣道のお仲間がいらっしゃるなんて羨ましいような・・・
わたぬきさんもお昼休みは素振りですか?

☆ ぐにょさん。
私今日で51回でした(^^)。

>所属の先生に『初心者を卒業するには千面の稽古=千回防具をつけた
>稽古=が必要なんだよ』と言われたところなんですよ。年に百回では初心者卒業に十
>年かかるということになっちゃいますよね。もうちょっと短縮したいなぁ…。)
ひょええぇぇぇぇ!

☆ 無鉄砲さん。
パソ直りました〜?。北海道の予定は立ちましたか〜?

☆ 杉りんさん。
六年生のこどもさん、剣道続けてくれるといいですね。
[2004/07/02 23:37:18]

お名前: 剣哲   
あ!見逃していたよ〜すみませ〜〜〜〜ん
うさ吉さ〜〜〜ん
昇段おめでとうございます(汗・・・)(^0^;
[2004/07/02 22:13:43]

お名前: 剣哲   
ぐにょさん
大変遅れてしまいましたが 昇段おめでとうございます\(~o~)/

松山の稽古会 私も参加したかったのですが 如何しても外せない
用事がありまして 残念です くやし〜〜〜〜!稽古後の美味い酒を想像してしまいます。
それでは〜(^0^)
[2004/07/02 22:09:35]

お名前: ぐにょ   
 つい先日気がついたのですが、稽古の後に先生方のところにご挨拶に行く時に、頑
張って笑顔になってご挨拶すると、先生方もたいていにっこりしてくださって、ワン
ポイントご指導くださったり、励ましのお言葉をいただけたりします。
 今までは、生真面目にしているのがいいのだろうと思って、おっかない顔して、し
ゃっちょこばってご挨拶していたんですが、それって先生方にとっても「やな感じ」
だったんだろうなぁ。反省…。

■ うさ吉さん。
> 長男が高校で剣道部に入りましたので、どんなお稽古を高校でしているのか
>夫婦で根ほり葉ほり聞いています。

 こういう親御さんも珍しいだろうなぁ。お子さんとしては誇らしいのでは?(^_^)

>実は所属の道場が7/18で夏休みに入ってしまいます。
>おまけに剣連の合宿が秋になる予定。
>妙義か松山魅力的ですね。少しくっしーと相談して考えみます。

 それはもう両方おいでいただくのがベストかと。(^_^)v

■ 百練さん。
>道場の先生方に年齢控除の話をしたら、ぶっとばされました(泣)
>言ってみただけじゃーん、、、。
 くっくっく。(^_^)
 いや、笑っちゃいけない。m(__)m

■杉りんさん。
>仲間が変なことでくじけとる時には『なぜそうなのか』と話を聞いてやらんかい。
>無視したりイビったり、弱いもんを追い詰めるんは動物の本能じゃが、
> 俺らは人間じゃ、その上仲間なんじゃ。相手を思いやる気持ちがない奴は人間としての
> 格が低いとも言えるんやないか?」
 なかなか言えないんですよね…大事なことなんだけど。(ワガミヲカエリミルト、
チョットハズカシイ…)
 剣道の場でこういうことをきちんと言える大人に出会えた、っていう意味でそのお
子さんたちは幸せですね。

■ ゆっくん。
 お祝いの言葉をありがとうございました。(^_^)

>で、松山での稽古メニューなのですが、
>どのような案がたっておられますでしょうか?
>不肖私も少年指導に携っておりますので、
>準備運動や基本錬成でしたら、微力ながらお手伝いさせていただきますよ。

 ありがとうございます。(^_^)
 松山での稽古内容については前にもチラっと書きましたが、、

 「遅剣のリキミを改善する」
 「ヘバりにくい方法で行う」

 の2つを意識したメニューにしたいと思っています。
 それから、できれば『技を作る稽古』主体にしたいですね。これははやぶささんの
基本練成会で、

 「稽古には『技を作る稽古』と『技の使い方を学ぶ稽古』がある。続剣の人は子ど
もの頃からさんざん『技を作る稽古』をやってきているから、ある程度『技の使い方
を学ぶ稽古』中心にやっても良いが、遅剣の人はそれをやるとまったく技術が上達し
ない。『技を作る稽古』をしっかりとやり込む必要がある。」

 と繰り返し言われたことなんですよ。
 で、具体的には

 1. 切返し        5分
 2. 大きな面打ち    20〜30分
 3. 表から攻めて小手   5分
 4. 小手・中墨をとって面 5分
 5. 渡りの小手面     5分
 6. 面に対して抜き胴   5分
 7. 突き         5分
 8. 突き・面       5分
 9. 切返し        5分
10. 互角稽古      20分

 くらいができたらいいなぁ、と考えています。
 いずれも、廻り稽古ではなく、元立ち1人に対して掛かり手3〜4名で行うとそれ
ほどバテずに続けられます。(元立ちは一回りに1回ずつ交代して自分の稽古します)
 もちろん、休憩は適宜いれます。

 最後の互角稽古を省いて、攻め方や応じ技の稽古を入れると「遅剣向け」が徹底す
るかなとも思いましたが、せっかく直接お会いして稽古するのですから記念に互角稽
古もしてみたいと考えてこういうふうにしてみました。

>かなり以前に書かれていますが、是非トピを立ち上げてみませんか?

 地元で準備に奔走してくださっている杉りんさんのご意向を伺いませんと。(^_*)

 ではでは。 
[2004/07/02 21:17:04]

お名前: ゆっくん   
大変遅くなりましたが、うさ吉さん&ぐにょさん
昇段おめでとうございます!
日頃の鍛錬の賜物ですね。


to  宗さん

>前日の12日に前泊する必要が出ましたので、
 岡山の無鉄砲さんか香川のゆっくんのホーム道場で前稽古をして、
 翌日に松山入りするとベスト(?)。

ホーム道場は、火曜日と金曜日が稽古日なのですが、
12日の木曜日においでになるのでしたら、
一緒に稽古に行きますか?

>行きはいいのですが帰りが危ないところです。(はよ決めたい!)
 さて、当日の宿ですが、ゼヒみなさんと同じところに荷を降ろしたいのですが。
 でないと迷子になりそうで。(大嘘)

万一、稽古が足りないという不満をお持ちでしたら、
松山での稽古のあとに、高速ぶっ飛ばして、うちの道場へいかがですか?
温泉につかって、皆と酒を交わして酷評会の方がいいですかね ^0^

>私ができると格好いいのですが、残念ながら技術がなく申し訳ありません。
 瀬戸内海沿岸にも私のような遅剣おじさんやおばさんが、
 日々悩みながら楽しみながら竹刀を振っているんだろうなあと想像すると、
 嬉しいような悲しいような(アハハハ。)

私も技術は持っておりませんし、悩んでばかりいますよ〜。
でも 楽しく仲良くをモットーに汗をかかせてもらってます。


to  松山少女さん

はじめまして。 香川のゆっくんと申します。
松山稽古会、こじんまりではありますし、
遅剣のおじさんばかりですが(皆さんごめんなさい ^0^)
ぜひ、お子様と一緒にお越しいただきたいものです!
遅剣の集まりとうたってはおりますが、拘る必要はないでしょう。
そもそも年齢・性別・段位・経験といった枠に拘らずに
剣道を楽しむ者の集まりなのですし、松山ではたまたま遅剣の方が揃うというだけのことです。
お子様の道場のお友達も誘ってみてはいかがですか?


to  うさ吉さん

くっしーさんの帰省と都合が合えば、是非松山へお越しください!
ぐにょさんとともに、昇段のお祝いの立ち切り稽古なんていかがでしょう? ^0^ 


to  ぐにょさん

>今日で「1年に百回竹刀稽古をする」という目標を立てて半年になるのですが、
 やっと43回でした。このままだと百回にはアブナいところです。う〜む。

私も年頭の目標を大幅に下方修正しまして、年100回を目標にしています。
今までの半年のペースでいけば、なんとかクリアできそうですが、
私の場合、なにしろさぼり癖があるものでして・・・

で、松山での稽古メニューなのですが、
どのような案がたっておられますでしょうか?
不肖私も少年指導に携っておりますので、
準備運動や基本錬成でしたら、微力ながらお手伝いさせていただきますよ。

>せっかくの機会ですので、どなかた松山遅剣稽古会にご一緒しませんかぁ!
 (電脳剣士情報交換ボードのほうにもトピを立てますかね?>関係各位)

かなり以前に書かれていますが、是非トピを立ち上げてみませんか?
松山少女さんのように、関心を持たれる方もおられるかもしれませんよ。
[2004/07/02 00:05:54]

お名前: うさ吉   
 遅剣の皆様、お祝いのお言葉ありがとうございます。
 すごく励みになります。

 親馬鹿一刀流さん
  ご無沙汰しております。
  またお稽古機会がありましたらよろしくお願いします。
  東京でもまた遅剣のお稽古会があったらいいなあと思う今日この頃です。

 おとみさん、お久しぶりです。
  本当に今度お稽古したいですね!!

 みのるさん、1歩1歩がんばっていこうと思います。
  最近の悩みは試合に出ると試合になれていないせいか攻めきれないうちに
 打ち急いでしまうことが多いことです。
  お相手が、上位の方である場合は必ず出端を打たれてしまいます。
  まだまだ、試合中平常心になれないうさ吉です。
  ちなみに、もっと練って打とうと思いながらも、審査の時は結局攻めのない
 打ち合いになってしまいました。参段受験までの課題ですね。

 宗さん、お久しぶりです。
  おかげさまでなんとか合格しました。
  長男が高校で剣道部に入りましたので、どんなお稽古を高校でしているのか
 夫婦で根ほり葉ほり聞いています。
  8月には高校の合宿が4泊5日あるので少しはたくましくなってかえってくるかな〜?
  なにしろうちの長男は高校1年なのにもやしのような体つき。(^^;)
  きっとへろへろになって帰ってくることでしょう。

 ぐにょさん、
  実は所属の道場が7/18で夏休みに入ってしまいます。
  おまけに剣連の合宿が秋になる予定。
  妙義か松山魅力的ですね。少しくっしーと相談して考えみます。
 
 無鉄砲さん、ありがとうございます。
  ↑の通りです。ちょっと考えてみますね。皆さんとお稽古したいな〜

 あんまさん、お久しぶりです。
  うちは次男が小学3年の3月から3年間剣道をやったのですが3年やって
 すっかりイヤになってやめてしまいました。
  長男と私達夫婦はやっているのに・・・。もう絶対やらないと言っています。
  でも、この間の審査のビデオ(うちでは試合・審査は必ずビデオに撮りその後
 反省会)を見てなにやら意見していました。まんざら興味がないわけでもないみたい!!
  高校の兄からはどんな技稽古を部活でやっているか時々教えてもらいます。
  
 悟将幸さん、たっかたっかさんお祝いのお言葉有難うございます。
  今度の8/1に市町村の試合があります。
  その試合の団体戦に出場するのですが、今年になってから上位者の方
 から出端を取られて負けるということが2回ありました。実は一人はくっしー
 です。実力の差があるのだから当たり前なのでしょうが、せめて瞬殺は避けたいで〜す。
  どうしたものか、やはり試合は慣れもあうのでしょうかね〜。先生にはそう言われました が、・・団体戦なのでちょっと気が重いです。
  
  では、そろそろてんこもりの家事が待っているので失礼いたします。
  
  みなさん、ありがとうございました。
    
  
 
  
[2004/07/01 20:59:06]

お名前: 百錬   
暑いですね〜。あごの下のてぬぐい、面とったら、絞れる状態になってます。

★おとみさん

はじめまして。聞こえてるかも〜
今、花博やってるところですから、近いかも?

★みのるさん

妻は、家で待ってるのや、道場で見てるんだったら、やってみる。
といって始めましたよ。
今では、私より熱心です(苦笑)

★ぐにょさん

道場の先生方に年齢控除の話をしたら、ぶっとばされました(泣)
言ってみただけじゃーん、、、。
[2004/07/01 10:10:05]

お名前: みのる   
杉りんさん
いいお話をされましたね、感動しました、お人柄がうかがえます。
子供達の心に響いたことでしょう(^_^)
[2004/07/01 09:55:51]

お名前: 杉りん   
おはようございます。

昨日は久方ぶりの稽古でした。
長い間お休みしてたので下手っぴなのは当然。
それはそれでよしとしてですね。
低学年の子たちと稽古していたら六年生男子が泣きながら帰ろうとしてたんです。

「もういやだ」「耐えられないよ」
なんて言いながら。。。
この子はT君といいまして複雑な家庭事情が背景にある子らしいんです。
妻から聞かされてました。

泣きじゃくるT君の周りに奥さん連中が集まり「しっかりしなさい」とか
「男の子は滅多なことで泣いちゃだめ」とか言ってましたよ。
僕はこの手の気持ちが痛いほど分かるので黙ってその子の手を握ってやりました。

だめなんですよ。こういう状態の子に頑張れとかしっかりしろとかって言うのは。
お父さんやお母さんに十分甘えることができなかった子ですからね。
他人だから親の愛情みたいなのは表現できませんけど、せめて優しく包んでやらないと。

「剣道やめる」というその子に「今やめたら一生負け犬だぞ、ここまで我慢できるお前は
本当は強い子なんじゃ」と言っておきました。
この日ばかりはおちゃらけ杉りんも複雑で、最後の挨拶ではじめて子供たちに意見をしました。

「ここにおるみんなは同じ日本人じゃし、同じ人間じゃし、仲間じゃのう。
 くじけとる子に同情せいとか優しくしてやれとかは言わん。けどな、落ち込んどる時
 にはつまらんことでもキツーく感じるもんなんじゃ。
 特に剣道をしとるお互いやから、仲間が変なことでくじけとる時には『なぜそうなのか』と
 話を聞いてやらんかい。無視したりイビったり、弱いもんを追い詰めるんは動物の本能じゃが、
 俺らは人間じゃ、その上仲間なんじゃ。相手を思いやる気持ちがない奴は人間としての
 格が低いとも言えるんやないか?」

ってな具合のことを言っちゃいましたよ。
ああ、かなり時間オーバーしてしまった。暗い話題ですみません。
補足ですが、子供たちの間でいじめがあったわけではありません。
この子が極端にくじけやすい状態にあるということです。
そして今がこの子の分水嶺。
おっさんとしてはなんとかしてやりたいということです。
ではまた。
 
 
[2004/07/01 09:14:25]

お名前: あんま   
うさ吉さん、二段昇段おめでとうございます。
kyomingさんといい、本当に剣道ご一家でうらやましい限りです。
高校生の息子さんだと冷静に剣道談義などできるのでしょうね。
我が家は実力では足元にも及ばないので 娘が師匠です。
うちも剣道は私と末娘だけの・道楽…娘は生きがいと家族に認定されていますが
私はよくやるよ、と認識されているため、家族サービスが欠かせません。ふうっ
だから、ご家族で、というのが本当にうらやましい。
東京電剣でお見かけしたうさ吉さんのお稽古は大変堂々とされていて本当にうらやましかったです。
日頃本当にしっかり、真剣に取り組まれているんだなぁ、と。
さて、私もぼちぼち頑張ります。皆様に元気をもらって…でももとがもとなので…
言い訳のおおいあんまでした!
[2004/07/01 07:52:38]

お名前: 無鉄砲    URL
うさ吉さん
弐段合格おめでとうございます。
くっしーさんの実家は香川でしたよね。
都合がつけば、松山にも参加してくださいよ。
[2004/07/01 05:52:56]

お名前: ぐにょ   
 またまた何人もの方にお祝いのことばをいただき、ありがとうございます。m(__)m

 さて、今日で「1年に百回竹刀稽古をする」という目標を立てて半年になるのです
が、やっと43回でした。このままだと百回にはアブナいところです。う〜む。
(普通の勤め人が半年で43回稽古できれば恵まれていると思わねばバチがあたるか
な?でも先日、所属の先生に『初心者を卒業するには千面の稽古=千回防具をつけた
稽古=が必要なんだよ』と言われたところなんですよ。年に百回では初心者卒業に十
年かかるということになっちゃいますよね。もうちょっと短縮したいなぁ…。)

■ 無鉄砲さん。
 松山ではよろしくお願いします。おいおい稽古内容案をご相談しますので、よろしくご意見をくださいね。

■ 百錬さん。
>合格率は参段で30%弱。弐段で50%、初段で60%ほどです。
>地域によって、違いがあるんですね。静岡は厳しいのかなあ?

 1〜3段について地域差はある、と良く聞きますよね。…良し悪しは別にして。

>私は次は四段受験なのですが、(といっても、さ来年)先日は80人中、15人とか、、、。

 東京は20%程度と聞きましたので、このあたりにくると平準化してくるのかな。

>年齢控除ってないんですかねえ。

 どうなんでしょう。上へ行けばいくほどないのではないかなぁ。
 私としてはきっぱりと「ない!」と言われたほうが、その段を取得したときの喜び
が大きそうな気がするのですけど…。

■ うさ吉さん。
>くっしー(だんなです。)にはもっと稽古しないと参段はあぶないぞといわれるし・・・

 うさ吉さんはすでに実力3段だと思うのですけど。いや、マジで。(^_^)

> 松山のお稽古会や合宿に参加したいのはやまやまなのですが、くっしーも私も
>仕事があり夏休みの計画がまだたっていないのでう〜ん残念!!

 松山は平日なので「ぜひ!」とは言いにくいのですけど、妙義合宿にはぜひお出で
ください。土曜日にお仕事ということでしたが、「よんどころない用件で」というこ
とでお休みいたいだくということで。(^_*)

■ たっかたかさん。
 お祝いのことばをありがとうございます。来月はご子息が2段挑戦とのこと、ご検
討をお祈りします。当地ではちょうど2段を受ける中学生たちが期末試験の真っ最中
or直前とかで、ちょっと可哀想でした。

■ 宗さん。
>あの勢いの面が炸裂したかしら?結構納得のいく昇段審査だったような気がしてなりません。

 あまり良く覚えていないのですが、目撃者の言によると打ち込むに際して、「攻め
ているマネ」をチョコチョコっとやってはいたようです。すくなくともガチャガチャ
にはなっていなかったみたいです。(お相手に恵まれたのですね。有難いことです)

 ではでは。
[2004/07/01 00:49:45]

お名前:   
宗です、オネガイシマース。

ぐにょさんへ:
 合格おめでとうございます。
 あの勢いの面が炸裂したかしら?結構納得のいく昇段審査だったような気がしてなりません。
 
 これからは強くなる一方でしょうね。ちょっと怖い(>_<")

うさ吉さんへ:
 このごろえらく静かだと思っていたら、審査だったんですねえ(^-^ )

 練馬の稽古でご一緒したときに真っ直ぐ打ち込まれてばかりで往生いたしました。
 立派な立ち会いであったことでしょうね。
 
 うさ吉さんと稽古するとまじめな青年とやっているような気がして(失礼)自分が恥ずかし
くなります。
 また、お稽古お願いします。
 おめでとうございました。

悟将幸さんへ:
 いい試合だったようで、ビデオには収めてありますか?

 わたしは時々柄が交差しますよ。あまり気にしないで肘でお相手を押さえながら、反対の手
を離して持ち直します。
 手を離す瞬間は、それっと思ったときには急いで持ち直します。仕掛けられちゃ怖いもんね。
  いわれてみればなぜ交差するんでしょうね。不思議だなあ?

さて、あんまり考えると寝られなくなるので、深く考えないで寝マース。

アリガトウゴザイマシター。 
[2004/06/30 22:45:58]

お名前: みのる   
百錬さん
剣道一家とはうらやましいですね、
うちのかみさんは剣道はあたしの道楽だと思ってますので
剣道の行事が重なるといやみをいわれますね。
電脳稽古会へなどはなるべく見返りに温泉とかの餌をつけて
参加してます(^_^)ゞ
[2004/06/30 17:27:33]

お名前: おとみ   
To 松山少女さん
はじめまして〜♪
松山稽古会ぜひ覗いてきてくださいね、参加できない私の分まで…。
そうそう、その時は松山少女さんも竹刀を持っていってくださいね。
松山稽古会&遅剣デビュー!レポートお待ちしてま〜す。(笑)

To 髭達磨さん
はじめまして〜♪
“すすーっ”っとムリ・ムラ・ムダなく間合いに入ってくる髭達磨さんを勝手に想像しています。
8月の審査、自信を持って頑張ってくださいね〜。

To 百錬さん
はじめまして〜♪
ん?ん?私が憧れる“剣道一家”なんですね〜? いいなぁ〜。
私はお隣の愛知に住んでおります。それもかなり静岡に近い地域におりますので
私の叫び声が届くかも〜!?(笑)
[2004/06/30 13:43:15]

お名前: みのる   
うさ吉さん
お久しぶりです、もううさ吉さんとお稽古をしたのは随分前ですが
お稽古をやってるなぁ、と言う感じを受けました、
あの調子で修練されたのでしょうから、今回の二段合格は当然でしょうね\(^0^>/
おめでとうございます、これからも昨日より今日と一歩一歩いけば
三段はもう大丈夫です、二段から参段への修業期間二年はそう言う事なのだと思います(^_^)
[2004/06/30 09:42:54]

お名前: おとみ   
うさ吉さん
ご昇段おめでとうございま〜す♪
当然の結果ですね〜☆
親馬鹿一刀流さん(お久しぶりです!)のカキコといい、ちょっと前のはやぶささん(初めまして!)のカキコといい
太鼓判パンパンッでしたものね。
どこかの稽古会で是非お会いたいです♪
[2004/06/30 08:31:20]

お名前: 親馬鹿一刀流   
こんばんは親馬鹿です。
続々と嬉しいお知らせが続いていますね。

うさ吉さん
おめでとうございます。
私、独自の合格基準がありまして、合格は納得のところです。
私見であり、多少はばかれるのですが
その1
先生にご指導頂いた構えの姿が身についていますね。
その2
姿勢を崩さずペースを変えず正しい切り返し5往復は可能ですね。
その3
出端に面を打って来いと言えば、小手を打たれようが、胴に返されようが
面を打ち抜けますね。
その4
物打ちを理解していますね。
その5
剣道形のストーリーを理解していますね。

今後は上記の事が洗練されてプラスアルファが出てくる事でしょう。

悟将幸さん
どちらからともなくと言うのが正解でしょうか。
駆け引きを考えた場合、どちらも出来る事があります。
こんな事を書いてはいけないのですが、
悟将幸さんの立場ならばそのまま大きく振りかぶって面。
お相手の立場でも大きく振りかぶって引き面ですね。
要は瞬間瞬間に出来る事をもれなく出来るかどうかと思います。
その瞬間を逃すと膠着します。
[2004/06/30 00:19:10]

お名前: 悟将幸   
うさ吉さん
2段合格おめでとうございます。
私も現在、長男と同じ段位
この夏に一歩リードできるように頑張らなくては

ところで先日の試合中、相手の打突後
どう言う展開の後だったかは覚えてませんが
相手と手と手の間(柄の部分)で竹刀がクロスしてしまい(懐に相手の竹刀が入った状態)
お互い身動きができず、早く手を外して正常な状態に戻してくれと思いつつ
相手も動きがなかったので、こちらから片手を外し戻しましたが
こう言った場合どちらが手を外し戻すのかって決まりあるのですかね
それとも駆け引きの部分ですか
どう言う展開でなったかがわからないと回答はでないのかも知れませんが
[2004/06/29 23:12:09]

お名前: たっかたか。    URL
(^o^)コ(^-^)ン(^0^)バ(^-^)ン(^0^)ハ

      祝 二段合格
   
    ぐにょさん うさ吉さん

\(∇⌒\)☆オ☆メ☆デ☆ト☆ウ☆(/⌒∇)/

三段への道は険しいものがありそうで、
私も現在足掻いております。
先日、春の昇段試験の免状が届きました。
先生には 「すぐ次がありますので、しっかり稽古してください。」
とのお言葉、自分的には未だ2年先との思いがあり
思わず恐縮してしまいました。

ま、慌てず騒がず頑張りましょう。
来月は長男が2段挑戦です。

ではでは、お(○`o´○)  や(○`O´○)  す(○`ε´○)  みぃ(○`−´○)なさい
[2004/06/29 22:45:08]

お名前: うさ吉   
 遅剣の皆様、ご無沙汰しておりました。
 稽古に仕事・家事で夜はくたくたな為、なかなかカキコできずにおりました。
 先日、高校1年の長男と一緒に弐段を受け合格しました。
 もちろん、ぐにょさんと同じ所で受けました。
 正直な話、あんまり参段の女の方が落ちているのでちょっとショック!!
 くっしー(だんなです。)にはもっと稽古しないと参段はあぶないぞといわれるし・・・
 今日からまた稽古がんばるぞー エイエイオー

 ぐにょさん先日はお疲れさまでした。
 あれからお祝い稽古とはぐにょさん、あなたは凄い!!
 
 松山のお稽古会や合宿に参加したいのはやまやまなのですが、くっしーも私も
仕事があり夏休みの計画がまだたっていないのでう〜ん残念!!

 また、遅剣の皆さんでお稽古したいですね。

  
 
[2004/06/29 20:31:29]

お名前: うさ吉   
 遅剣の皆様、ご無沙汰しておりました。
 稽古に仕事・家事で夜はくたくたな為、なかなかカキコできずにおりました。
 先日、高校1年の長男と一緒に弐段を受け合格しました。
 もちろん、ぐにょさんと同じ所で受けました。
 正直な話、あんまり参段の女の方が落ちているのでちょっとショック!!
 くっしー(だんなです。)にはもっと稽古しないと参段はあぶないぞといわれるし・・・
 今日からまた稽古がんばるぞー エイエイオー

 ぐにょさん先日はお疲れさまでした。
 あれからお祝い稽古とはぐにょさん、あなたは凄い!!
 
 松山のお稽古会や合宿に参加したいのはやまやまなのですが、くっしーも私も
仕事があり夏休みの計画がまだたっていないのでう〜ん残念!!

 また、遅剣の皆さんでお稽古したいですね。

  
 
[2004/06/29 20:31:29]

お名前: 百錬   
ぐにょさん、弐段合格おめでとうございます。

私の妻も先日、参段に挑んだのですが、不合格でした。
彼女は、私がリバ剣した時に、一緒に始めたので、受験できるだけ立派だと思いますが。
こちらでは、42人が受験、合格が12人程でした。
合格率は参段で30%弱。弐段で50%、初段で60%ほどです。
地域によって、違いがあるんですね。静岡は厳しいのかなあ?
私は次は四段受験なのですが、(といっても、さ来年)先日は80人中、15人とか、、、。
年齢控除ってないんですかねえ。
[2004/06/29 10:00:36]

お名前: 無鉄砲    URL
たっかたか。さん
今日もインターーネットカフェです。
今、無料の朝食をいただきました。あはは。

宗さん
秋には、名古屋地区で2つほど稽古会があるようですが、さてさて。
そのころには、もう先立つものが・・・かな。
それより前に、お会いできますが。

ぐにょさん
二段合格おめでとうございます。
松山では、しっかりそのお姿を。

クッキーママさん
修理に出すと、少なくとも1週間ぐらいは不自由ですね。
ときたま、このように覗きに来ますが。
8月にお会いできるのが楽しみですね。

百錬さま
小生は汗かきなので、防具も胴着もぐっちゃりです。
その上、帰ると濡れたハンカチで面の顎部分や小手を拭きますので、
その後は、扇風機をず〜と当てています。

杉りんさん
宿の件、ありがとうございます。
いろいろお手数をおかけしますが、よろしくお願いします。
[2004/06/29 06:37:39]

お名前: ぐにょ   
こんばんは。

 お祝いを書き込んでくださった皆さん。ありがとうございます。(まとめレスでご
めんなさい)

 ちょっと誤解を招くような書き込みをしまったようなので再掲しますが、「合格率
62%」というのは「3段の女子の部」です。
 私の場合(2段・男子)は90%以上だったように思います。(中高年男子2段で
見るとざっと15人くらいのうち、1名が不合格でした。とても動揺しておられるの
が傍で見ていても感じられて、ちょっと辛かったです。)

 合格率のことですが、お祝い会の席で所属の先生から「2段・3段はたしかにみん
なであがってこれてこうして一緒にお祝いができるが、4段は合格率が20%くらい
になる。だから4段までの3年間は『同期の誰よりも稽古した』という自信を持って
審査に臨めるように努力してください。」とのお話がありました。う〜む、3段はと
もかく4段は「年に100回」では難しいのかな。(@_@;)

■ 女性のみなさん。
 「ハルク」に突っ込みを入れたの、なんだが地雷をふんじゃったようですねぇ〜。(^_^;
 個人的な感想ですけど、女性も男性もガリガリの腕よりは「しっかり」した腕のほ
うが魅力的だと思うのですけど。(背中が広いのもパンチ力がありそうで好きです。)

■ 悟将幸さん。
 試合でご活躍のご様子、羨ましいです。しかも5段の方を相手に善戦されるなんて
すごいなぁ。

■ 杉りんさん。
 私もやっぱり宗さん。もし間に合えばですが、無鉄砲さんと一緒の宿にしたいので
ご手配をお願いできますか?わがままをいって申し訳ありません。m(__)m

■ わたぬきさん。
>30過ぎ40過ぎの方で上段の構えを取る方はいるのかなと思ったり・・・。
 いっぱいいらっしゃいますよ。もっとも皆さん続剣さんですけど。
 私の所属には若い方で上段使いの方がいらっしゃって凄い迫力です。上段は間合い
が全然違うし、小手の軌道も中段のとは違って、とっても面白いです。防いでいるつ
もりでもボカスカ貰ってしまうのがちょっと口惜しかったりしますけど。(^_^;

■ 親馬鹿一刀流
>まずは普段ご指導いただいている先生に感謝ですね。

 本当にそう思います。私は普段、つい電剣のみなさんのご指導を持ち上げすぎてし
まう傾向がありますが、なんといっても日常、身をもって稽古をつけてくださる先生
方のおかげがなければとてもここまではこれなかったのですから、それを何より感謝
しています。

>これからは、息子さん達の見本となる稽古が求められます。

 これは絶対にムリです。(…ナンテ、ハンコウテキナ…(*_*)\バキッ☆ )
 すでに、下の子のほうが私より数段ムリのない美しい動きをします。最近は彼の動
きから学ぼうと、彼の稽古を一所懸命見取りするこのごろなんです。

>また一緒に稽古しましょう

 ありがとうございます。北海道に参加できないのが残念ですが、またぜひよろしく
お願いします。

ではでは。
[2004/06/29 00:39:14]

お名前: 親馬鹿一刀流   
こんばんは親馬鹿です。

ぐにょさん
おめでとうございます。
この1年半くらいの間にいっぱい稽古されましたね。
まずは普段ご指導いただいている先生に感謝ですね。
これからは、息子さん達の見本となる稽古が求められます。
また一緒に稽古しましょう。
[2004/06/28 23:29:18]

お名前: 悟将幸   
ぐにょさん合格おめでとうございます。
合格率見るとこちらより厳しいようですね
私も合格できるように8月の審査に向けて頑張ります
[2004/06/28 23:10:30]

お名前: わたぬき   
 こんにちは 今日も暑いです・・・。
 先日とある大会の試合を見に行く機会がありましてそこで初めて上段の構えを取る
選手の試合を生で見ました。
 片手で面、小手を決めるあの勢いに圧倒されます。
20代前半の選手でしたが30過ぎ40過ぎの方で上段の構えを取る方はいるのかな
と思ったり・・・。


>ぐにょ様
 ヽ(´∀`)ノご昇段おめでとうございます!!合格率62%ですか〜難関突破ですねヽ(´∀`)ノ
次は三段合格を目指してお互い稽古に精進をば・・・。
 

>クッキーママ様
 言葉不足ですみません。仕事上木刀は持ちません。(´Д`;)
上司と言うか先輩社員や同期に少年、中高、学生剣道部出身の高段者が
何名かいるんですよ。
 昼休みに先輩が素振りをするのを眺めていましたら
「ちょっと振ってみないか?」と言われそのまま・・・のパターンです。
[2004/06/28 18:08:47]

お名前: みのる   
ぐにょさん二段昇段おめでとうございます!
[2004/06/28 14:27:57]

お名前: 杉りん   
お久しぶりです。

先週は石川県の加賀市で営業してました。
まあ、あちらの方は酒に強い。
日本酒を冷でガブガブやるもんだから負けじとばかりに
お付き合いしたれば、、、中盤からの記憶がありません。(^^;
飲みっぷりは気に入っていただけたようなので
失礼なことはしてなかったんだろうと勝手に推察してます。笑

土曜日の22時頃帰宅して、日曜の8時半からウチの子と近所の子を映画(ハリポ)に
連れて行き、昼からPTA連中で夏祭り用の山車を作り、夜は打ち上げで大盛り上がり。
そして今日は久々の現場で半日潜水作業してました。

結局なにが言いたいのかというと、『すみません、全然稽古してません』
ということです。(^^;ゞ
まあ、ぼちぼちやりますよ。

to ぐにょあにき
二段合格おめでとうございます。\(^o^)/
いや〜、やっぱすごいや。スパッと通るんだもの。
僕も十一月に二段審査なんですけどこのままでは
ドスッと落ちるんだろうなあ。泣

to 百錬さん、髭達磨さん、
はじめまして、剣歴2年、40歳、男性、初段、愛媛県人の杉りんと申します。
よろしくお願いします。

to 宗さん、無鉄砲さん
お宿の件、承知しました。
安くていいところを確保しときやす。

宗さんのカキコにある
>勝ち負けを考えた剣道は捨てて心を打つ剣道を目指しなさいと怒られてしまいました。
のくだり、いいなあ。こんなカキコを見ると燃えてきますよ。

ではまた潜水してきます。
[2004/06/28 14:02:50]

お名前: おとみ   
ぐにょさぁ〜ん!
ご昇段おめでとうございま〜す♪
この先は加速をつけて進んでいきそうですね。
[2004/06/28 13:14:19]

お名前: 悟将幸   
お久しぶりです

昨日は久しぶりの試合でした
個人戦と団体戦に出場しました
個人戦は1回戦は不戦勝で2回戦からの登場
2回戦の相手の1試合目を見てましたら
こりゃ自分は負けるなと思っておりましたら
延長戦に持ち込み面で1本勝ちできました
しかし3回戦はわけわからない内に抜き胴を入れられ1本負けでした
頭の中では、もっと動け、手を出せと指令を出してるのですが
後で思うと全然動けてない事を後悔する有様
団体戦もチームの勝敗は決まった状態で廻って来たんで
気は楽だったんですが動けてませんでしたね
コテで1本負け
しかし、相手は5段の方だったんで上出来かな
今日はあちらこちらが筋肉痛です
それだけ力んでたんですかね
[2004/06/28 12:19:23]

お名前: 百錬   
皆様こんにちは。いや、ほんと暑いですね〜

■ 夢はモリモリさん

私は静岡県民です。

■ ぐにょさん

まあ、嫌いといいつつ自分から部活に入部してるんですから、
剣道が嫌いなのではなく、稽古嫌いだったということで(笑)

■ 宗さん

よろしくお願いします。

■ 無鉄砲さん

防具、乾きます?(笑)

■ たっかたかさん

こちらこそお願いします〜

■ あんまさん

はじめまして〜。うちの奥さんも私が再開したときに、始めました(汗)

■ クッキーままさん

うちは2年生と5年生の女の子です。今、夏の東京練成大会にむけて、がんばってます。
[2004/06/28 11:27:29]

お名前: あんま   
夢はモリモリさん
いえいえ、私も実は地でハルク、というよりは高見盛かも…

でも、これは地です!ってえばれませんがこれから遅剣デビューの方、恐れないで下さいね
姿勢がよくなり、その効果でスタイルがスッキリ!…私がカキコすると説得力が(言葉を濁す)
だから みなさん やりましょ ね?
[2004/06/28 09:48:58]

お名前: 夢はモリモリ   
おはようございます
ぐにょさん、昇段おめでとうございます!(^O^)
不合格者を発表するとは厳しいですね(*_*)
私が受けたところは女子の3段は30%の合格率でした。
でも、厳しいからこそやりがいがあるってもんじゃないでしょうか?
なーんてエラそうなことを言ってる場合じゃない!
このごろ稽古不足をひしひしと感じている私。

あんまさん、
すみませーん。ハルクなのは私だけです(^^ゞ
この前鏡で自分の背中を見たら、なんて広い背中なんだ!
と、惚れ惚れ?してしまった夢モリでした。
[2004/06/28 09:31:28]

お名前: クッキーママ    URL
みなさまこんにちは。暑い日が続いてお稽古も大変そうですが、頑張りましょう。

☆ ぐにょさん。
合格おめでとうございま〜す(^_^)v。
合格率62%ですか〜。厳しいのですね〜。

> …でも、それってかなり昔のことなんですが、もしかして過去ログを読破されたとか???
いえいえ、読破されたのは別の方でした。でも、「愚如」さんの方を先に見た記憶がありました(^^)。

>おやおや、女性陣は皆さんハルク化するんですかねぇ?
あはは〜。私の場合剣道とは関係なく地でハルクですので、これから始められる方〜、心配しないでね〜。

☆ 百錬さん。
はじめまして、遅剣2年の4○歳、クッキーママです。よろしくお願いしますね。

>今では、月水金が連盟の道場へ、火木土が子供の道場へ通う毎日です。
すごい。お休みは日曜だけですね。
娘さんはおいくつですか?うちは2年生と4年生の男の子です。

☆ 夢はモリモリさん。
お誕生日おめでとうございま〜す。フフフ私9月なのでちょっとの間2つ違い〜(^^)。
>稽古もその分つらくなりますねぇ。日曜の稽古では切り返し3回でバテバテでした。
>なんだか気分も悪くなって面をつけて30分が限界でした。
北海道も体育館の中はむ〜っとして、汗びっしょりですが、いつも皆さんの所はもっと暑いのだろ〜な〜
と想像しています。無理せず頑張ってくださいね(^_^)v。

>あんまさん同様、腕がパツパツで去年いけてたTシャツがハルクのように
>破けそうになっている夢モリでした。
夢モリさんも地でハルク?それとも剣道効果?

☆ 無鉄砲さん。
PC修理中なのですね。はやくはやくっ(^^)

☆ あんまさん。
>でも、汗をたくさんかくから気分爽快!のうえに…といきたいが。(言葉を濁す…)
ホントホント、汗はすごい量ですよね〜、運動量もすごいはずだから…とやっぱり言葉を濁す…
[2004/06/28 09:30:26]

お名前: あんま   
まずは ぐにょさん!おめでとうございます!
昨年は形で私の組だけで2名の不合格がでていました。
途中でとめて やり直しも。 その際、形に対する心構えがよくない、との講評もいただいてしまいました。
自分も謙虚に受け止めなくては…と思いましたが現実には日常的に形のお稽古をしていないので
わが身を振り返りもう一度お稽古に精進しなくては。
いつもお稽古をご一緒している中学生、同じ市剣連の方たちはどうしたかな…

百錬さん、はじめまして。
あんまと申します。ばりばりの中学剣士の娘を兄弟子にぼちぼちお稽古しているおば剣です。
どうぞよろしく。

クッキーママさん
そうそう、フレンチスリーブはだめですねぇ… 兄弟子は腹筋強化の成果でしょうか、袴の脇が
空かないー重なるほどほれぼれする体型なのですが。
でも、汗をたくさんかくから気分爽快!のうえに…といきたいが。(言葉を濁す…)

えーとハルクにはなってませんよー。安心して遅剣の仲間になってくださいね(・<)/
かえって腕のぷるぷるがなくなったー少なくなったような

皆様夏休みは有意義な稽古会がすごせそうですね。いいなぁ…垂涎、ぽたっのあんまでした
[2004/06/28 07:59:49]

お名前: ぐにょ   
こんばんは、白井です。

>ぐにょさん、どうでしたかねえ?

 (^_^)(^_^)(^_^)
 おかげさまで(なんとか)二段を頂戴してきました。(^_^)v
 同じ所属から二・三段を受審したメンバーも全員合格。さらに会場でご一緒した電
剣関係者も全員合格で、喜びも倍増です。(いつも思うのですが、ああいう会場で電
剣関係者にあえるととても気分がラクになるんですよね。ありがたいことです)
 まぁ、奨励段と言えばそれまでですが、二・三段全体では5〜60名は落ちていた
かな、という感じでした。特に三段の女子は29名受けて11名落ちていましたから
合格率は62%ということでちょっと厳しめの結果というところでしょうか。
 また、普通はあまり落とすことのないと言われていた形の審査でも1名不合格が出
て会場がシーンとしてしまいました。(当地域の審査結果は不合格者を発表するので
す。事務的にはグンと簡素化されますが、反面とても残酷な感じがしてしまいますね)

 審査の後は地元でお祝い稽古でした。けっこう疲れていた上に昼食を食べ損ねてへ
なへなだったのですが、先生方に報告&お礼も申し上げたかったので、頑張って出席
してきました。(おかげで1回分稽古回数を確保できました。(^_^) )

 以上、取り急ぎご報告まで。

                 ぐにょ   拝
[2004/06/28 00:30:58]

お名前: 髭達磨   
皆様こんばんわ。
クッキーママさん、夢はモリモリさん、宗さん
はじめまして。よろしくお願い致します。

ぐにょさん
養神館の先生方のお名前と組織名は有名ですが私はいたってへぼでした。
サボってばっかりいましたし…。

実は今、韓国はソウルの仁寺洞のホテルからこれを送っています。
今回の旅は完全にカミさん孝行のために来ています。
剣道をはじめ休みの日は好きな事ばっかりやらせてもらってるものですから…。
在日の友人に(彼も遅剣です)から紹介していただいたホテルソンビは新しく
綺麗で安い上に(一泊二人で6000円)パソコンや大型テレビ等装備されていて快適です。
剣道に関係ない話でまことに申し訳ありません。
剣道小物(革鍔等)を買って帰ろうかなと思っておりますが、ソウルで東大門運動場
周辺のスポーツ用品店以外に剣道小物を売っている場所をご存知の方がいらしたら
どうかご教示ください。(在日の友人も良く分からないとの事でした。)
それでは、失礼致します。
[2004/06/27 23:23:32]

お名前:   
宗です、オネガイシマース。

 ぐにょさん、どうでしたかねえ?
 
 今日は竹刀でも手入れして寝ます。

たっかたかさんへ:
 松山の稽古会は行けないのかな、季節的に無理でしょうかね。名古屋からご一緒できそうな
のに残念です。
 名古屋のオナガイルカさんの稽古会には行きたいのですが、もう少ししないとスケジュール
が決まらないので何ともといったところ。

 来週からは面にこだわった稽古を始めたいと思っています。(できるかなあ)

アリガトウゴザイマシター。
[2004/06/27 21:01:14]

お名前: たっかたか。    URL
皆さんU。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪

先ほど稽古から帰ってきました。
家に帰ってきてからのシャワーの気持ちよさは
皆さんわかりますよね(⌒〜⌒)ニンマリ
今日の名古屋の湿気は素振りするだけで流れ落ちる、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)
稽古の最後は立ちくらみの中で、立っているのがやっと
中学生のいい打ち込み台になってしまいました。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

>ぐにょさん
 明日はがんばってくださいね〜〜。
 私は今日2段の免状が届きました。
 いただくときに、すぐ次がありますから頑張ってください。
 なんて先生に言われ、未だ2年あるからなんて
 考えていた私には汗顔σ(^_^;)アセアセ...
 審査の緊張感を楽しんでくださいね。

>百錬さん
 始めまして、毎日が剣道漬けのようですね。
 機会がありましたら稽古いただけますようにお願いします。

>宗さん
 私もつい息子たちとあたると剥きになってしまいます。
 先日、亀岡では年配の先生に剣道は攻め合い化かし合いを楽しんでください。
 とお話いただきました。
 楽しみましょうよ\(o⌒∇⌒o)/

>無鉄砲さん
 PC直りましたか?
 私も先日再インストールしました。
 ちょっと失敗して、メルアドが全部消えて困ってます。

来週は後半に坂出・観音寺に出張します。
[2004/06/26 23:26:40]

お名前: 無鉄砲    URL
PCが壊れて、修理中の無鉄砲です。
でも、ちょっと覗きたくなって・・・

百錬さん
始めまして、無鉄砲と申します。
>今では、月水金が連盟の道場へ、火木土が子供の道場へ通う毎日です。
やあ、十分堪能されているのではないですか。
小生は、ここのところ、火曜から金曜の4日のペースで稽古してますが、
何せ、汗をかくだけの稽古でして。
それはそうと、ここは遅剣の方々が中心ですが、いろいろ話題を提供してください。

宗さん
前日の12日は稽古あるかなあ。昨年は12日から盆休みになったもので。
また、聞いときますね。
[2004/06/26 16:59:47]

お名前:   
宗です、オネガイシマース。

松山少女さん・髭達磨さん・百錬さんへ:
 はじめまして、宗(ムネ)と申します。長野県の南に生息する、まもなく50歳になる
最大許容値の47歳から剣道を始めた、紛れもない遅剣のオヤジです。

 撞木足と右腕のリキミ、そしておぼつかない足捌きの三大症状を間違いなく発症してい
ます。
 ちなみに発症後2年半になります。でもぐにょさん達と違う固有症例は「稽古嫌い」「
研究不熱心」の2例が確認されています。
 よろしくオネガイシマースね。

【松山遅剣組稽古会】
 予定していた同行二人は「新盆」(しんぼん・あらぼん)と呼ばれる行事のため、私一
人になりそうです。
 大学2年の息子を誘っていますがどうなることやら。

 慌てて公共交通機関を調べたら、どうも前日の12日に前泊する必要が出ましたので、
岡山の無鉄砲さんか香川のゆっくんのホーム道場で前稽古をして、翌日に高山入りすると
ベスト(?)。

 お二人がだめなら、出張を前倒しして高知に飛ぼうとしてますが、なにせ旧盆前でスケ
ジュールが固まらず乗車券等の予約が取れないところです。
 行きはいいのですが帰りが危ないところです。(はよ決めたい!)

 さて、当日の宿ですが、ゼヒみなさんと同じところに荷を降ろしたいのですが。でない
と迷子のなりそうで。(大嘘)

 杉りんさんが超多忙のようですので公示(?)されないようですが、この開催時期は早
くしないとチケットが取れないのではと心配しています。
 
 私ができると格好いいのですが、残念ながら技術がなく申し訳ありません。瀬戸内海沿
岸にも私のような遅剣おじさんやおばさんが、日々悩みながら楽しみながら竹刀を振って
いるんだろうなあと想像すると、嬉しいような悲しいような(アハハハ。)

  
ぐにょさんへ:
 審査ですね、このところ古流を学ばれているようなので、心は打たれる怖れからは解放
されていることと思います。
 みごとなヤカンになってくださいね。練馬の小学校の体育館で拝見した姿なら合格間違
いなしですね。

 ワタクシお恥ずかしながら、20日に行われた職場の地方大会で上司の7段教士に、そ
の年で剣道を始めたのだから、勝ち負けを考えた剣道は捨てて心を打つ剣道を目指しなさ
いと怒られてしまいました。

 この上司とは10年ぶりくらいに会いましたので、10年ぶりにまた怒られたことにな
ります。(笑)
 
 ここ1年位は息子達に負けたくない、勝ち負けにこだわりたいとフェイント技は当たり
前、反則スレスレの竹刀裁きや体当たり等々、多少強くはなったが年寄りの冷や水的な動
きでお恥ずかしい状況でした。
 見事に見透かされてまして、ただいま変身改造中です。(ヘーンシーッン、トウッ)

 このとき我が脳裏に浮かんだのは、薄暗い道場の真ん中で、刃引きの刀で一刀流を真剣
な眼差しで打つぐにょさんでした。

 なるほど目指すものが違うわいと、妙に納得してしまいました。
 という訳で、かなり自己中心的な押し売り状態ですが、審査頑張ってくださいね。

トコロで、

 長野県もこんな田舎になると剣道家だけでも少ないところにもって、遅剣ともなれば付
近には珍獣奇獣の類で「遅みな」の剣士に、早く大勢お会いしたいと常々思っています。

 なんでかなあと愚考しておりましたところ、たっかたかさんが出稽古に来てくださって
答えが分かりました。
 遅剣の病状を自分以外の姿で拝見して「超安心」したかったんですねえ。(核爆)

 日本人に多い「横並び主義」「多数安定」「平均的」といった標準的な平和獲得を、い
つもの稽古では得られなかったんです。

 ナンタッテ、普段の道場の中では遅剣の動きって目立ちますものね。それもいい方では
なく確実にへたくそな悪い方向で、それでもって更にそんな自分に気が付いていないとい
うオマケまであったりして。

 一日中基本稽古をし、ビデオでがっかりしながらテンションを高めるって、きっと今の
自分にベストマッチな稽古なんだろうなと、人材開発部長は思う訳なんですよ。(泣)

 ああ、八段への道は遠いなどと呟いて溜息などを。(ガハハハハ)

 それにつけてもワタクシのカキコって、レスはつけないし自己報告ばっかりでマナー
が悪いですよねえ。
 これもヘーンシーンしなくては。(汗)
 

 スミマセーンでアリガトウゴザイマシター。 
[2004/06/26 09:17:20]

お名前: ぐにょ   
こんばんは、ここのところ湿気が多くて困りますね。

■ 髭達磨さん。
>私がかじっていたのは塩田剛三先生が植芝翁の
>所から独立して作った「養神館合気道」です

 おお、私のような門外漢でもそのお名前は耳にしたことがあります。「秘伝」誌な
どで盛んに取り上げていますよね。そういう系譜の道場で「ほぼ5年、週1のペース」
で稽古していらっしゃたのなら、剣道を始めるときにでも応用が利くような「自覚的
な身体の動きへの訓練」ができていらっしゃるのでしょう。羨ましいです。(^_^)

■ あんまさん。
>松山いいですね! うーすごく行きたいのですが。
>私の地元はお盆が八月1日、2日なのです。
>だからちょっと空いてるんですが。兄弟子は合宿のまっ最中だし…

 わ〜お、絶好のチャンスじゃないですか。ぜひご参加ください。場所は天下の名湯
・道後温泉を擁する松山で、しかもビデオ撮影&酷評会付き・遅剣専用メニューの稽
古会なんてそうめったにあるものではないですよ。(^_*)

>早速電気店に行って乾燥機物色してきました。
>後は私のおこづかいと相談です。(家族からくさーい!と苦情がでているので…自
腹です。)
 私も小手だけは乾燥機のお世話になっています。乾燥機自体は天候不順の時の衣類
乾燥用に買ってあるものなのですが、湿度の高い時は稽古の後に手入れした小手を乾
かすのにも使っています。
 冬場であれば普通に小手の内側を絞ったタオルで拭って、さらにファブリーズかな
にかをしておけば、それほど臭いもしないのですが、さすがにこの季節ですと、稽古
中に小手の中がネトッとした感じにまでなってしまいます。
 それが小1時間も乾燥機をかけてやれば、多少革と藍の匂いが残るかな、というく
らいまで改善されますのでとっても重宝してます。

>またまた腕が育ってかわいいTシャツが…きつい! あんまでした!
 リキミがとれますと、腕の過剰には発育しなくなるかと思われます。松山遅剣稽古
会では「リキミ除去トレーニング」を集中実施しますよ〜。

■ みのるさん。
 アドバイスをありがとうございます。「気を切らさない」ということはここ数ヶ月
で急に気になり始めたテーマなのですが、なかなか難しいです。(5年近くたって、
やっとそれがどういうことか分かり始めたという情けないレベルです。トホホ)

>ぐにょさんは大きなやかんでお湯をわかすような感じですので
>沸くまでは時間がかかりますが、沸いたらどんどんお湯がでるでしょう♪

 あはは、かなりギモンですけど、ここは一つその気になっちゃいましょう。

■ わたぬきさん。
 ご声援ありがとうございます。(^_^)

> 今更言われなくてもって事なんですが不安要素はできるだけ
>取り除いて後は当日出し切ってくるのみ〜。

 不安要素だらけで、取り除きようがあ〜りません。(T_T)

■ クッキーママさん。
 ご声援、ありがとうございます。(^_^)

>そいえばぐにょさんってHN以前は漢字でしたよね?
>漢字とひらがなだとアクセントの印象がちがうかもですね(^^)。

 ええ、最初に登場した時は「愚如」だったです。これはこれで気に入っているんで
すけど、「リキミ」を軽くしたくてひらがなにしたんです。けっこうヒットかと思っ
ているんですが。(^_^)
 …でも、それってかなり昔のことなんですが、もしかして過去ログを読破されたと
か???

■ 百錬さん。
 はじめまして。筋金入りの遅剣のぐにょと言います。よろしく。

>リバ剣4年目37歳の百錬@3段です。

 子どもの頃からやっていらっしゃって、しかも現在その若さで、加えて「月水金が
連盟の道場へ、火木土が子供の道場へ通う毎日です」だなんて、く〜ぅ、羨まし過ぎ
るぅ。(^_^)

>大人になってからの剣道は非常に楽しく、学生時代に、なんで嫌いだったんだろう
と後悔しています。

 これはリバ剣の皆さん、よくおっしゃいますねぇ。
 今が楽しく剣道をなさっているのはご同慶の至りなんですが、はて、そうなると、
少年剣道や学生剣道のあり方に思いっきりギモンを持っちゃいます。一握りのエリー
ト剣道家を生み出すために、大多数のヒトが剣道嫌いにさせられているのではないか、
と邪推したくなるんですよ。(ちょっと誇張しすぎかな?)

■ 夢はモリモリさん。
 おひさしぶりです。

>なんだか気分も悪くなって面をつけて30分が限界でした。

 ありゃー、それはいけませんね。どうかくれぐれも無理をなさいませんよう。ホン
トに身体だけは大事にしてくださいね〜。(三平師匠みたい…って分かってもらえる
のはみのるさんくらいかな。(^_^; )

>今年も帰省はなさそうです。電剣参加したかったなー。松山少女さん遅剣デビュー
>しませんか?

 ぜひぜひご参加くださいな。一年に一度くらいお子さんをお連れ合いにど〜んと任
せてみるのも、父子の絆を育てる上でとても有益だと思いますよ。(^_*)

>ぐにょさん、審査頑張ってくださいね(^O^)
>ちなみにその日は私の誕生日でーす。ってめでたくもないですが…

 ご声援ありがとうございます。お誕生日と聞いて、なぜだかちゃんと受かるような
気がしてきましたよ。(^_^)

>腕がパツパツで去年いけてたTシャツがハルクのように
>破けそうになっている夢モリでした。

 おやおや、女性陣は皆さんハルク化するんですかねぇ?
 私は剣道を続けていてもちっとも腕は太くなりません。手首の肘よりの部分が少し
しっかりしてきたかな、というくらいです。やっぱり稽古が足りないのかなぁ。トホホ。
 (ところで、あんまりハルク、ハルクと皆さんお書きになると、松山少女さんをは
じめ、女性の遅剣予備軍がびびっちゃうのではないかと、よけいな心配をしてしまい
ます。…、って、そんなこと気にしないくらい開放的な方でないと剣道はできないか
な。(@_@) )

 ではでは。
[2004/06/26 00:47:25]

お名前: 夢はモリモリ   
皆様、こんにちは。
うっとおしい雨ですね。今年の夏は残暑まで厳しいそうです。
稽古もその分つらくなりますねぇ。日曜の稽古では切り返し3回でバテバテでした。
なんだか気分も悪くなって面をつけて30分が限界でした。

松山少女さん、はじめまして。
私は東京出身ですが主人は西条市の生まれです。
今年も帰省はなさそうです。電剣参加したかったなー。松山少女さん遅剣デビューしませんか?

髭達磨さん、百錬さん、はじめまして。
髭達磨さんは1級の審査ということでホント早いですねー。
私は1年間防具は着用できませんでした。頑張ってください。(^O^)
東京出身ですが今は千葉県民です。よろしくお願いします。

ぐにょさん、審査頑張ってくださいね(^O^)
ちなみにその日は私の誕生日でーす。ってめでたくもないですが…

あんまさん同様、腕がパツパツで去年いけてたTシャツがハルクのように
破けそうになっている夢モリでした。
[2004/06/25 17:15:37]

お名前: 百錬   
遅剣の皆さま、はじめまして。
リバ剣4年目37歳の百錬@3段です。
剣道は小学2年から始めましたが、中学では剣道部が存在せず、高校では雨天中止という怠け者剣道部員でした。
大学では、剣道部を見に行ったのですが、殺されると思い入部しませんでした。
娘に剣道をやらせたくて、15年ぶりに再開しました。
今では、月水金が連盟の道場へ、火木土が子供の道場へ通う毎日です。
大人になってからの剣道は非常に楽しく、学生時代に、なんで嫌いだったんだろうと後悔しています。
皆様のアドバイスや経験を参考にしながら、剣道を楽しんで続けていきたいと思っております。

今後とも、よろしくお願いします。
[2004/06/25 13:11:40]

お名前: クッキーママ    URL
遅皆さんに、お仲間が増えて賑わってきましたね〜。
私の周りには続剣さんとリバ剣さんばかりで1人も遅剣さんがいないので
ここにくるとな〜んかホットします〜(^^)。

☆ みのるさん。
超遅レスです(^_^;)。
>わたしは北の方へ参加する予定にしています。
>クッキーママさんよろしく♪
こちらこそよろしくお願いします。
ほんとに遠いところからはるばる参加していただいてありがとうございます。
みのるさんのおかげでとても勢いついたと思います(^_^)v

☆ わたぬきさん。    
>その時、木刀を持たされたのが運のつきで剣道を始めることになった
職場移動で木刀を…?どんなお仕事なのでしょう。それとも上司が剣道好きな方?(^^)

☆ 松山少女さん。
はじめまして〜。私も子供と一緒に剣道始めたおばさん剣士です。
よろしくおねがいしますね。剣道はへたっぴですが、お稽古は楽しいです。
お稽古会はもっと楽しそ〜。松山少女さんもぜひぜひ遅剣への道を…。
    
☆ 髭達磨さん。
はじめまして〜。私も10月に始めて12月に一級でした。
顔から火の出るような恥ずかしい思いをしながら頂いた一級でしたけど
それをバネに頑張っていま〜す。
これからよろしくお願いしますね。    

☆ ぐにょさん。
え〜、あと3日なのですね〜。それはこっちもドキドキ。
頑張ってくださいね〜。嬉しい報告おまちしてま〜す。
そいえばぐにょさんってHN以前は漢字でしたよね?
漢字とひらがなだとアクセントの印象がちがうかもですね(^^)。

☆ あんま    
>またまた腕が育ってかわいいTシャツが…きつい! あんまでした!
フレンチスリーブはもう着れないわたくしです(泣)
[2004/06/25 12:10:33]

お名前: わたぬき   
>ぐにょ様
 あと3日ですか?
ここまで来たら怪我をしないのみですよ。私は型ばかりやってました。
後は防具、竹刀の点検。特に着装が一番アレでした。
(不器用なもんで・・・。)
 今更言われなくてもって事なんですが不安要素はできるだけ
取り除いて後は当日出し切ってくるのみ〜。
と、言う私はまぐれの合格でしたが。
 健闘と嬉しい報告お待ちしております。


 追伸
 現在は手首を柔らかくするべく素振りから稽古頂いております。
[2004/06/25 10:25:45]

お名前: みのる   
ぐにょさん
27日の日曜日は2段審査ですね、
緊張して集中力を切らさないで立会いましょう、
今までの稽古をそのまま具現できるように! ですね(^^)
ぐにょさんは大きなやかんでお湯をわかすような感じですので
沸くまでは時間がかかりますが、沸いたらどんどんお湯がでるでしょう♪

髭達磨 さん
 >そーなんですか?私はず〜っと大男だったために小さい方に憧れます。
ええっ?!そのままお返しします。
そーなんですか?私はず〜っと背が低かった(162)ために大きい方に憧れます(^_-)~☆

あんまさん
乾燥機はいいですよ〜(^^)
かみさんは雨の日の洗濯物に利用してまして喜んでます。
[2004/06/25 09:54:30]

お名前: あんま   
こんにちは、あんまです。

松山少女さん、髭達磨さんはじめまして。私も同い年のあんまと申します。
うちも娘が始めてからしばらくしてお稽古を始めた遅剣組です。娘はばりばりの剣道少女、中一
ですが日々を剣道に費やしています。
我が家は誰も剣道とご縁がなかったので…両足突っ込んじゃいました。
どうぞ、よろしく。
松山少女さん、やりましょ! きゅうに娘に頭が上がらなくなったりして、それもうちの子には
とてもいい刺激になったようです。(日頃うるさい母さんに溜飲がさがる思いがするらしい)
 
ぐにょさん、杉りんさん、
松山いいですね! うーすごく行きたいのですが。
私の地元はお盆が八月1日、2日なのです。
だからちょっと空いてるんですが。兄弟子は合宿のまっ最中だし…
でも、この頃その他の家族にサービスしてないし… これからサービス貯金できるかなぁ

みのるさん
早速電気店に行って乾燥機物色してきました。
後は私のおこづかいと相談です。(家族からくさーい!と苦情がでているので…自腹です。)

リキミ、ほんとこれが大敵です。
私の場合リキミのうえにはずみまでついているから始末が悪い。
おこりがわかるなんてものじゃなくせーの!ってやっているうちにお相手にいただきまーす、
と喜ばれてしまいます。

週末は昇段審査ですね、お天気が心配ですが照る照る坊主つくって皆様のご検討をお祈りしています(・<)/

またまた腕が育ってかわいいTシャツが…きつい! あんまでした!
[2004/06/25 09:19:57]

お名前: 髭達磨   
暑いですね〜。
ぐにょさん。
はじめまして。私がかじっていたのは塩田剛三先生が植芝翁の
所から独立して作った「養神館合気道」です。
と言っても私が養神館合気道に興味を持った時には
館長先生(塩田剛三先生のことです)は亡くなっており
色々考えた末に館長先生のご子息で唯一合気道を教えていらっしゃる
塩田泰久先生のカルチャースクールでの出張稽古に参加するように
なりました。ほぼ5年、週1のペースでした。早く初段(黒帯)
の審査を受けろと言われておりましたが逃げまくっておりました。
って程度のヘボです。
二段の審査頑張って下さい。(内容分かっちゃいません。すいません)

みのるさん。
そーなんですか?私はず〜っと大男だったために小さい方に憧れます。
[2004/06/25 01:32:19]

お名前: ぐにょ   
こんばんは、みなさん。

■ 松山少女さん。
>はじめまして。ぐにょさんっておもしろいHNをお持ちですね。

 ええ、自分でも面白くてユニークと思っていたのですが、さっきググってみたら6
70件もヒットしました。たんに擬態語としてだけでなくハンドルとして使っている
ヒトもいるようですね。さらに、何だか正体不明の「巫女ぐにょ」なんていう言葉が
最初に出てくるし…商標登録でもしておけばよかったかな。(^_^; (パソコン通信
黎明期から使っているハンドルなもんで、ちょっと愛着があるんです)

>子供のスケジュールなど日程調整できればお邪魔したいと思っています。宜しくお
願いします

。

 どうぞ、どうぞ。他の皆さんから異論が出なければまったくオッケーです。何しろ、
電脳剣士のモットーは「年齢、性別、段位にはとらわれず、『不老の剣』を目指そう」
というものですし、ちょっと規模の大きな電脳稽古会には小学生も沢山参加しています。
 ただ、何度も書いていますが、今回は遅剣主体・基本稽古中心なので、お子さんに
は退屈に感じられるかもしれません。メニューの最初のほうでは「大きな面打ち」だ
けを延々20分くらいやってみたいと考えているくらいですから。(遅剣の致命的弱
点である「リキミ」を矯正するのが目的なんです)

■ 髭達磨さん。
 はじめまして。ぐにょと申します。私も43歳で始めたんですよ。でもその後がと
ても違いまして、1級を頂戴するのに3年半もかかってしまいました。(防具をつけ
させてもらえるようになるのに半年もかかっちゃいましてね。だはは)

>合気道をかじっておりましたが

 なあるほど、これが効いているのかな。どちらでどのくらいの経験がおありなの
でしょう。よろしかったらそのあたりもご紹介いただけると嬉しいです。それからど
こかの稽古会でご一緒できるといいですね。合気道が身体に染みた方の剣風を拝見し
たいと思いました。これからもよろしくお願いします。

■ 無鉄砲さん。
>どこか宿を手配していただければ幸いです。
>安いところがいいのですが,皆さん? と一緒でも結構です。

 私は職場の互助会の関係で6千円(朝食込み)の某ホテルにしようかと思っていた
のですが、皆さん一緒のほうが楽しいし便利かな。どうしようかなぁ。

■ 杉りんさん。
>稽古メニューまでは気がまわりません。
>丸投げしてもいいですか?

 らじゃ。勝手に案を作って、こちらに提案しますね。基本的には、はやぶささんの
ところでやっていた基本練成会のメニューをベースにして、それを「なるべくヘバら
ずにすむような」メニューにアレンジしたいと思います。

>酷評会の場所は確保します。

 とても助かります。第二道場兼用でもいいですし、ビデオが使える会議室でもあり
がたいです。第二道場の兼用でビデオがない場合は誰かにパソコンを持ってきてもら
いましょう。(^_*)

>んじゃ、お願いしますね。あにき。

 ははは。いつのまにかあにきになっちゃいましたね。
 このノリ、けっこう好きなんですけど、私はシャイなもんでうまくカキコに反映で
きません。カンベンしてやってください。
 (そうそう、緋牡丹博徒のテーマ曲を探したのですが愛用のPHS用には販売され
ていませんでした。で、今使っているのは「天才バカポン」です。(^_^)v )

 ではでは。

p.s. 二段審査まであと3日(!)…ドキドキ。
[2004/06/24 23:37:16]

お名前: みのる   
髭達磨さん
 >正中線と言う言葉がしっくり来ることと
 >体の裁き方にちょっと共通する部分があることと摺り足ぐらいでしょうか。
あらぁ〜、剣道で一番大切なのはそこのところですってば!
摺り足の足運びがなかなかなんですね、そうして送り足!
実感できると思いますよ(^^)
180cmも背があるのはうらやましい、わたしは20cmも低いんです(^^;)
[2004/06/24 21:28:33]

お名前: 髭達磨   
こんばんは。

みのるさん。
はじめまして。私の容姿はみのるさんのご想像の通りです。
んでもって身長180cmの大男なのでした。
名(ハンドルネーム)は体を表すを地で行ってみました。

無鉄砲さん。
はじめまして。合気道は剣の理合を取り入れて云々と言いますが…正直今の私には
あまり良くわかりません。正中線と言う言葉がしっくり来ることと
体の裁き方にちょっと共通する部分があることと摺り足ぐらいでしょうか。

たっかたかさん。
はじめまして。同い年ですか。
どうぞよろしくお願いいたします。

皆さまよろしくお願いいたします。
[2004/06/24 20:03:20]

お名前: たっかたか。    URL
こ( ̄□ ̄)か( ̄ー ̄)き( ̄◇ ̄)く( ̄△ ̄)け( ̄O ̄)ノ~こんちゃ♪

無鉄砲さん、名古屋はお見えになるのかな?
またお稽古楽しみにしています。

松山少女さん、鬚達磨さん
始めまして、愛知に生息しております。
鬚達磨さんは同じ歳ではないかな?

松山少女さん、ぜひご一緒に始めましょう。
遅々として、上手くはならないけれど剣道を楽しむのはみんな一緒ですから。
[2004/06/24 14:36:19]

お名前: 無鉄砲    URL
ここのところ,出稽古に行ったり,稽古会に行ったりで,
この1週間で,いつもと違う3か所で稽古しました。
そのせいか,久々に足の皮が破れて痛い無鉄砲です。

たっかたか。さん
もう5・6日たちましたが,亀岡ではお稽古有難うございました。
また,どこかお会いし,稽古お願いします。

杉りんさん
松山稽古会,いろいろお世話,有難うございます。
小生は車で行って,泊まって帰ろうかと思っています。
稽古後の予定はこれからだと思いますが,その絡みもあるので,
どこか宿を手配していただければ幸いです。
安いところがいいのですが,皆さん? と一緒でも結構です。

髭達磨さん
始めまして,無鉄砲と申します。
汗をかくだけの剣道をしている者です。
ハンドルからどのような方かと,つい考えてしまいました。
初めて間もないということですが,1級審査ということは,筋がいいのでしょうね。
合気道と通じるところがあるのでしょうか。
[2004/06/24 13:51:24]

お名前: みのる   
髭達磨さん
はじめまして、こんにちは♪
お髭を蓄えたお腹が少しでている方かな、なんてそうぞうしてしまいました(^_^メ)
   >8月に一級の審査を受けるようにと先生に言われました。
  >基礎ができている様に見えるみたいです。
がんばってくださいね、合気道をされていたとのことですので身のこなしがいいのでしょうね。
剣道で上達してくるときっと合気道の経験が生きてくるのではないでしょうか。
道場で稽古するばかりが剣道の稽古ではありませんで、家で独り稽古が有効ですよ。
足捌きとか素振りとかですね。
たぶんこれから壁や疑問にぶつかることでしょうが、ここにおいでの皆さんは
経験済みのことも多いでしょうから、力になってくれることでしょう。
これからもよろしくです(^_^)
[2004/06/24 13:30:37]

お名前: 髭達磨   
遅剣の皆さま、はじめまして。今年の4月より剣道を始めた43歳の髭達磨です。
と申しましても仕事の関係で出張が多く月に2〜3程度しか稽古に行けません。
4月が2回、5月が2回、6月が現時点で2回という右も左も全くわからない
ウルトラ初心者でございます。なのにです、8月に一級の審査を受けるように
と先生に言われました。基礎ができている様に見えるみたいです。
以前、合気道をかじっておりましたが剣道は全くの未経験です。
先生がせっかくそうおっしゃって下さるのだから受けてみようとは
思っておりますが…。「ど〜よ、これっ」って気もします。
あ〜、なんだか緊張してきちゃった。支離滅裂な文章で申し訳ございません。
また、お邪魔させて戴きたく存じます。
[2004/06/24 12:01:49]

お名前: 松山少女   
杉りんさん、みのるさん、housenさん
はじめまして。松山少女と申します。電脳剣士の稽古会って四国のほうではやっていないのかな?っていつもこのいちに会の楽しそうな会話を拝見しながら思っていました。
我が子にはいろんな方と剣道に親しんで欲しいと思います。この稽古会のことをさっそく
子供に話したら「楽しそうじゃん、でもなーオトナの人ばっかりの参加になるんかな?
そしたらチョット恥ずかしいなー」とかナンとか言っていました。子供のスケジュール
など日程調整できればお邪魔したいと思っています。宜しくお願いします。
[2004/06/24 00:59:51]

お名前: 杉りん   
こんにちは。

大きな仕事を一つ片付けて一安心と思いきや
25〜26日は北陸行き、その後はお中元へとなだれ込み、次いで参院選。
その後のことは考えません。笑
とにかく家へ帰って子供たちとゆっくり風呂へ入りたい。

to 松山少女さん
はじめまして、今治の杉りんと申します。
ぐにょさんのご案内の通り詳細はこれからです。
段取りが悪くてすみません。(^^;

>某サイトでここにカキコされている方から松山の稽古会のご案内をいただいたもの
です。
な・なんと!プチ稽古会のつもりがメジャーな稽古会へと変貌しているのでしょうか。笑
ぐにょさんが言われているような基本重視の稽古になるのではないかと思ってます。
時間があれば覗いてみてください。

to ぐにょさん
あにき、色々お気遣いありがとうございます。
会場とかの予約などはできますが、稽古メニューまでは気がまわりません。
丸投げしてもいいですか?
え?引き受けてくださる?ありがとうございます。m(_ _)m
酷評会の場所は確保します。
んじゃ、お願いしますね。あにき。

to 宗さん
宿泊場所の手配の件、お引き受けしますよ〜。
旅館ですか?ホテルですか?ご希望をメールでお知らせください。

to みのるさん
>次は四国か九州かなぁ。
是非お出でください。いつか必ずお会いしましょう。いや、お会いさせてください。(笑)
剣道もそうですが、みのるさんの話を色々聞いてみたいと思ってます。

またちょこちょことカキコしにきますね
[2004/06/23 15:38:11]

お名前: みのる   
下のはわたしです、ちゃんと書いた筈なのに???
[2004/06/23 09:54:23]

お名前: み   
松山少女さん
おおっ、遅剣の少女か? と思っちゃいました、
少女の場合遅剣なのか、いや続剣になるのじゃぁ・・・とか(^_^)ゞ
ようこそいらっしゃいませ♪ これをご縁に遅剣の仲間にはいりませんか?
お子様の剣道にお付き合いで始めた剣道でのめり込んでる遅剣ママも多いですよ(^_^)
これからも遊びにお寄りくださいまし。
[2004/06/23 09:52:40]

お名前: housen   
こんにちは
松山少女さん お子さんが剣道をされてるのですね。
剣道は生涯行えるスポーツですから機会があればお母さんもはじめてみたらいかがですか?
松山の稽古会に顔を出され、地元のネット仲間と交流するのは楽しいですよ。
[2004/06/23 07:18:55]

お名前: 松山少女   
ぐにょさん
はじめまして。ぐにょさんっておもしろいHNをお持ちですね。(ってそんなことは
置いといて・・・)
昨日から私のカキコにお答えいただける方がいらっしゃるかしら?とストーカーみたいに
ここを開けておりました(笑)このいちに会で「電脳剣士」さんの楽しそうな稽古会
をいつも拝見しているのですがとってもうらやましいといつも思っていました。一度は
絶対にhideさんの隣でビールもお注ぎしたかったし・・・・(な〜んちって・・・)

実は剣道をやっているのは私ではなく子供なんです。バリバリかパキパキかわかりません
が、少年剣道でがんばっているチビ剣士です。でも楽しくお互いの胸を借り合って汗を
流すなんて素敵だな〜と思ってどんな稽古会になるんだろう?と思っていました。
そんなわけで子供ですからチョット稽古会の趣旨にハズれちゃうかもしれませんね。
稽古会のご成功をお祈りします。では・・・
[2004/06/23 03:22:47]

お名前: ぐにょ   
はじめまして、松山少女さん。

 松山の稽古会というのは、一連の遅剣のスレッドのお仲間の「杉りん」さんが個人
的に東奔西走し準備してくださっているミニ稽古会のことかと思います。
 これは日程と会場だけは決まっています(※)が、「詳細」というのはこれから話
し合われることになります。
 というわけで、もしご関心がおありでしたらこちらのスレッドに参加していただい
ていれば、必要な情報はつかめるかと思います。
 ただ、この稽古会は、今のところ特に参加資格を設けてはいませんが、続剣や若い
剣士の方とは違っていろいろな面で制約の多い遅剣同志が、その特色に応じた稽古会
を作り上げようというものですから、バリバリの若い方にはピンとこない内容になる
かもしれません。そのあたりの「違い」をご理解いただければ幸いです。

※ 実施月日:8月13日(金) 会場:愛媛県立武道館

 ではでは。
[2004/06/22 23:58:05]

お名前: 松山少女   
あのー、某サイトでここにカキコされている方から松山の稽古会のご案内をいただいたもの
です。詳細を知りたいと某サイトでもカキコしたのですがその後レスがありませんでした。
これって詳細はこのいちに会でもまた改めてご案内していただけるのでしょうか?
[2004/06/22 12:10:03]

お名前: わたぬき   
>クッキーママ様
 はじめまして30歳の時に職場異動。
その時、木刀を持たされたのが運のつきで剣道を始めることになった
わたぬきです。宜しくお願いします。
[2004/06/21 21:23:54]

お名前: みのる   
こんにちは、今日は当地にも台風が来る予定です。
でも多分たいしたことはないだろうとたかをくくっています。
と言うのも、北関東の奥座敷は昔は台風の被害もあったのですが
近年は台風が来てもほとんど被害と言うか影響がありません。
・・・・などと言ってると今回はひどかったりして(^^;

ここのトピのメンバーが三つの電脳剣士稽古会を立ち上げましたね(^^)

クッキーママさんは「電脳剣士稽古会in北海道」
杉りんさんは“電脳剣士(遅剣組)松山稽古会”
ぐにょさんは「第2回電脳剣士宿泊研修会 in 妙義のご案内」

参加されるみなさん、それぞれに収穫が大きいことでしょう。
わたしは北の方へ参加する予定にしています。
クッキーママさんよろしく♪
次は四国か九州かなぁ。
[2004/06/21 11:18:11]

お名前: クッキーママ   
みなさまご大変無沙汰してしまいました。
もしかして忘れられちゃったかも…とちょっと不安ですが、
まずは遅れに遅れましたレスをば…。

☆ 夢はモリモリさん。
お元気ですか〜?その後腰の調子はどうでしょう。私も仕事で腰はよくやります。
何かの拍子で急に腰を伸ばせなくなったりするので、気をつけています。
お大事にしてくださいね。
試合今日でした。お約束どおり気持ちよく秒殺されてきましたよん(^^)。

☆ おとみさん  
>in北海道、動き出しましたね♪
>気持ちはすでにサロマ湖辺りに飛んじゃっているのですが…ムリだな〜。
サロマ湖に飛びましたね〜。拾いにいこ〜かな〜(^^)。
あと2ヶ月なのです。楽しみ〜。
下の子は年長さんから始めました。と言ってもほとんど隅っこで眠っていましたが…。
でも、今は本当に楽しそうにやってますので、つらい時期はあっという間です。
ガンバ〜。でも寝た子は重いよね(^_^;)。

☆ わたぬきさん、housenさん。
はじめまして。クッキーママと申します。小学生の子供と一緒に始めた北海道のオバサンです。
よろしくお願いしますね。

わたぬきさん、遅ればせながら、二段合格おめでとうございました。
    
housenさん、合宿楽しそうですね〜。
北海道がちょっと先ですがお互いに楽しみましょうね〜。

☆ 杉りんさん、ぐにょさん、宗さん、ゆっくんさん、あとお1人はどなたかな?
松山遅剣稽古会開催ですね〜。
宗さんは車なのですね。どうぞ気をつけてくださいね。
杉りんさん、いろいろお忙しそうですが、頑張って〜(^_^)v。
[2004/06/21 01:51:50]

お名前: ぐにょ   
こんばんは、みなさん。

■ 杉りんさん。
 さきほど、愛媛県のWebサイトで武道館の案内を見てきました。

  http://www.ehimekenbudoukan.or.jp/index_2.html

 昨年10月にオープンしたばかりの超豪華武道館なんですね。冷房完備ならばあま
りヘバらずに稽古できます。これはありがたい。
 そうそう、会場の費用を立て替えていただいてるのでしたね。
 「1.アマチュアスポーツに使用する場合→入場料が無料の場合→全体使用→4,500円」という分類でしょうか?だとしたら6人で割り勘で一人750円?当日お支払いでい
いでしょうか?

 それからあれこれお願いするようで申し訳ないのですが、稽古会の後、ビデオによ
る研究会(最近は酷評会と呼ぶんだそうですが)をやれる場所があると有難いのです
がいかがでしょうか?(武道館にも小会議室があるようですが…)
 あるいはノートパソコンにビデオカメラの出力を直結できれば、居酒屋さんででも
酷評会ができちゃうかな?(でも、私はノートパソコンは持っていない…とほほ。ど
なたかお持ちになれるかた、いらっしゃいますか?)

■ 宗さん。
>自家用車で夜間に移動しようかナット思います。
 道中ご無事でお運びくださいますよう。
 そうそう、それから会場である愛媛県武道館は「駐車料金は無料です」と出ていま
したよ。
    正面駐車場 一般 74台(うち身体障害者用 3台) 
    東側駐車場 一般 140台、大型バス専用 5台 
 だそうです。

>ビデオ係くらいならやってくれると思いますが確かめてはありません(笑)

 おおお、これはこれは。ご協力お願いできますと有難いです。ビデオは持っていく
つもりで

したが、固定放置での撮影にするしかないかな、と思っていたところでした。ちゃん
とファインダーを覗いてくださる方がいますと、格段に記録の出来が違いますからね。

 そうそう、ビデオで思い出したのですが、撮影するにあたって、一目見て誰が誰だ
かわかりやすいように、目印をつける、ってのはどうでしょう?(6人くらいだから
簡単に識別できるかあなぁ…あ、ゆっくんは緑の袴だからすぐに分かるか。(^_^) )
 例えば肩のところに10Cm四方くらいの色別の布を安全ピンで留める、くらいで
いいんですけどね。後ろからの打突姿とかってビデオでしか確認できないことだけど、
普通に撮っていると誰だかとっさには分からなかったりするんですよ。とりあえず、
私は赤い布をつけるようにしておきますね。

> 結果は大人が負けても馬鹿YASUが2本勝ちしていくので、出ると負けチームが
>2試合もやる羽目になり大笑いでした

 それは親御さんとしても気分が良かったでしょう。ウチの場合は下の子がうまく剣
道を続けてくれても、そういう年頃になるまで、あと10年かぁ。それまでこっちが
試合に出るだけの気力や体力を維持できるかなぁ。…う〜む。

■ わたぬきさん。
>時間がかかっても「何か」を体得できる嬉しさはやっぱりあります。

 そうなんですよね〜!この部分が励みというか楽しみで剣道が続けられるようなも
のです。とくに単に理解するとかじゃなくて「体得」という部分で現代生活で不足し
がちな「何か」が補充できているように思えています。(^_^)

■ たったかたさん。
>次は松山といいたいところですが、ちょっと行けそうにない様子。

 ありゃ、それは残念。ぜひ何かの折にお会いして稽古したいですね。

 ということだと5人かな、今のところ。せっかくの機会ですので、どなかた松山遅
剣稽古会にご一緒しませんかぁ!
 (電脳剣士情報交換ボードのほうにもトピを立てますかね?>関係各位)

 ではでは。
[2004/06/19 23:45:16]

お名前: たっかたか。    URL
皆さん、こんばんわ
9時半ほどに亀岡から帰ってまいりました。
無鉄砲さんはじめお稽古いただきました皆さん
ありがとうございました。

宗さん>

  >大先生、また体調を崩されて、たっかたかさんが最後の稽古ですよ。
  >よかったですね。
 >先生から伝言がありまして、愛知から来られた方は基本をお浚いするように
  >とのことです。
 >どの部分を言うのか私など分かりませんが、
  >他の道場の方に指導されることは珍しいことで羨ましいです。

ありがとうございます。
実は最近なにか打てると思っても届かない状況が続いています。
先生に教えていただいたことをもう一度さらっていきたいと思います。
先生にはお体をご自愛くださいとお伝えください。

さあ、次は松山といいたいところですが、ちょっと行けそうにない様子。
ぐにょさん、ごめんなさい。
[2004/06/19 22:52:29]

お名前: わたぬき   
 おはようございます 今日も良い天気です。

>housen様 
 ありがとうございます。
 審査は会場によって厳しさがマチマチみたいです

 >剣道を楽しみながら昇段を果たしたいと考えています。
 同感です。
私も同様に楽しみながら真面目に稽古して長く続けられればと思います。
(勿論時間的な制約はありますが・・・と言うお約束の「言い訳」も 笑)

>ぐにょ様
 あと四回ですか? 私も二週間前あたりが正直緊張しました。
ここまで来たら気をつけるのは「怪我」だけと思い稽古をお願いしておりました。

 >大人だからというだけで合格してしまっては、
 >却ってカッコ悪い気もします。
 三段まで中高生は実力段、私自身は奨励段という気持ちでとらえております。
(勿論遅剣の方でも実力で頂ける方も多くいらっしゃると思いますのであくまで
私自身の気構えです。誤解はしないで下さいね。)
 「段は差し上げますから段位にふさわしい実力をつけるよう精進しなさい!」
初段審査受験時の講評で審査員の先生が一部ボーダーラインの方々に言われた
言葉です。名指しではありませんでしたが自分もその1人だろうなあと今でも
思います。
 すると不思議と稽古にはげんだり、教えて頂いてる高段者の方々の
いわんとしてることが自分なりにわかりかけて来たり・・・。
時間がかかっても「何か」を体得できる嬉しさはやっぱりあります。

 同じ会場で昨年も初段を受験したので何人かは見覚えのある学生さんが
おりました。審査終了後着替えている最中に
「あ〜、これで後は受験だぁ・・・。」なんてセリフを聞くと
今も昔も同じだなあと何かほっとしたり・・・。笑

>宗様
 ありがとうございます。
 おっしゃる通り少しですが一歩前進できた気分です。
間合いは私も良く言われます。後は縦にばかり動いてないで横にも動けとか・・・。
 先日、会社で他支店との合同稽古がありましてすり足、素振りから始めて
頂いたので嬉しかったです。今は防具をつけない基礎の基礎をもう一回やりたい
気持ちなんで・・・。
 充実した稽古だったのですが未だに筋肉痛に苦しむところに若き日々の運動不足
と歳を痛感しております。

◎このスレを読んでおられます皆様へ
 毎日のようにカキコしてしまい申し訳ありません。
同時に皆様の励まし、本当に本当に嬉しく思います。 
  
[2004/06/19 10:30:37]

お名前:   
宗です、オネガイシマース。

 稽古を一生懸命していたら(大嘘!)28になってしまっていたりして、すっかり
季節も夏になっておりました。

わたぬきさんへ:
 遅ればせながら「おめでとうございます」
 昇段すると剣道が違ってきますよね。私など、いまだに間合いも分からず、撞木足
も直らずでさすがに年輪を感じる(どんなじゃ)日々を送っています。

たっかたかさんへ:
 大変遅くなりましたがお稽古いかがでしたか?
 大先生、また体調を崩されて、たっかたかさんが最後の稽古ですよ。よかったです
ね。
 先生から伝言がありまして、愛知から来られた方は基本をお浚いするようにとのこ
とです。
 どの部分を言うのか私など分かりませんが、他の道場の方に指導されることは珍し
いことで羨ましいです。

「近況報告」
 だいぶ留守をしておりましたが、次男の「馬鹿YASU」は地方選で負けて高校最
後の試合を終えました。
 Hide.さんや親馬鹿一刀流さんをはじめ大勢の電剣会の皆様にはお世話になりまし
た。
 中学の頃に比べて強い剣道をするようになったというのが親の贔屓目です。

 結構早めに負けたのがショックだったようなので、先週の日曜日にとある試合があ
り、私のチームが1名欠員となったので次峰で出させました。

 結果は大人が負けても馬鹿YASUが2本勝ちしていくので、出ると負けチームが
2試合もやる羽目になり大笑いでした、

 何たって大将をやってる私が、1試合分しか体力気力共にもたないんですから。

 私は2試合とも1本負け。お相手の段位から考えるとまずまずでした。

 次回には長男と娘も入れて家族4人で1チーム作りたいと思います。親の私が
足を引っ張りそうですが。

杉りんさんへ:
 四国へは今のところ行けそうです。8月の13日ですね。宿泊場所はとれます
でしょうか?自力で予約が必要ですかね?
 家内と旅行、そういえば新婚旅行も行ったような行っていないような状況です
ので、同行二人が希望ですけどね。さてこのお相手はどうだっぺか。

 ビデオ係くらいならやってくれると思いますが確かめてはありません(笑)

 実は、今月も東京に行く予定があったんですが、親族に不幸があったり、家内
が後見人をしている者が病気入院と、遠方に出かけられないことが続いておりま
して、ちょっとこのあたりが心配と言えば心配。

 交通手段としては自家用車で夜間に移動しようかナット思います。途中でご一
緒される方がおいででしたら、是非お声掛けください。

 おっと、出かける時間になってしまいました。長文失礼、早めに続きをって大
丈夫かなあ(汗)

 アリガトウゴザイマシター。 
[2004/06/19 07:53:07]

お名前: ぐにょ   
 こんばんは、ぐにょです。審査までの稽古の機会があと4回。う〜む。ドキドキ。

■ わたぬきさん。
>30過ぎの三段までは「奨励段」なので比較的合格しやすいと言われても
>現に落とされる方もおられるわけですし・・・。

 そうなんですよ。昨年の6月ではウチの剣友会でも2名落とされてしまいました。
 ただ、大人だからというだけで合格してしまっては、却ってカッコ悪い気もしま
すので、一定度のレベルを要求されるほうが気持ちがいいようにも思えます。(小学
生の頃からずっと続けて中学3年生で2段を受審する子どもたちのほうがカッコいい
剣道してますしね〜)

■ みのるさん。
>今年は私の所属している剣道教室の合宿とぶつかってしまいました。
>やはり指導している手前参加しないわけにもいかず・・・
>そんなことで今回はパスです(泣)

 (T_T)
 残念ですぅ。では、またどちらかの電剣稽古会でお会いしましょうね。

■ あんまさん。
>少し前までは母がいるとどうも煙たいし、はらはらするし、と不機嫌だったので
>とても嬉しかったです。

 う〜む、それはそれは。親離れが完了しちゃった感じですねぇ。女の子さんはそう
いう面の成長が早いなぁ。ウチの愚息なんぞ6年生にもなってまだ親についていて欲
しいようで、喜ぶべきか悲しむべきか…。

>よし!いくぞーと張り切っていたのですが 急に部活が忙しくなり
>毎日へろへろになっているため残念ながら しばらくはダメそうです。

 ありゃ、それは残念。
 実は先日、ウチの最寄の保谷第二小学校を会場にして、学校開放運営協議会の主催
で剣道教室をやったんですよ。スタッフはもちろん地元剣友会の先生と父母会の役員
さんなんですが、チラシを学校内部で配布できたので、たくさんの子ども&父母が参
加してくれました。(子ども16名、大人4名)
 おかげで、先細りだった子どもの参加が一挙に盛り返しそうです。やはり積極的な
広報活動というのが大事なんだということを痛感しました。
 (ひょっとして、あんまさんも来ていないかなぁ、なんてキョロキョロ探しちゃっ
ていたんですよ。(^_^; )

■ housenさん。
 おひさしぶり…たしか稽古会では昨年の千葉電剣とはやぶささんの基本練成会でお
あいしていますよね。また妙義合宿でお目にかかれることを楽しみにしています。

>前会の審査会を見た限りではおそ剣の剣士には厳しい結果でした。
>なんでこんなに落とすのって感じ。

 そうなんですよね。でも、わたぬきさんへレスでも書きましたが、厳しいくらいの
ほうが子ども達への手前、気が楽なようにも思えています。
 まぁ、それも受かることができたら、なんですけど…(^_^;

■ 杉りんさん。
>県武道館剣道場・・・広い。広いぞ〜。
>しかも冷暖房完備ではないか。贅沢だ〜。

 うわ!!!!それは有難いというか、申し訳ないというか。
 それではぜひもっと参加者が欲しいですね。どうです?東京からだと今からでもま
だ飛行機の予約が取れますから(JALもANAも!)、どなたかご一緒しませんか?
 稽古は基本重視(はやぶささんの基本練成会のメニューやHide.式練成をベースに
できれば、と思っています)で、さらにビデオの撮影つきですぞ!>ALL

>公私共に充実(走り回ってるだけか)してまして、杉りん40年の歴史の中で
>今年ほど突っ走ってる年はありません。
>この半年はかなり密度の濃いものでした。

 羨ましいような、ちょっと心配なような。睡眠不足でお稽古すると命取りになるこ
ともありますのでどうかくれぐれも無理をされませんように。
 そうだ、稽古会の最後は十分な相互マッサージをメニューに入れましょうかね。竹
内敏晴さんのレッスンで教えてもらった野口体操とかが面白いと思うんですが、どう
でしょうか。

 ではでは。
[2004/06/18 22:39:28]

お名前: 杉りん   
おはようございます。

昨日は所用ありということも手伝って作業の間隙を突いて
会場の本申請をしに松山へ走りました。

県武道館剣道場・・・広い。広いぞ〜。
しかも冷暖房完備ではないか。贅沢だ〜。

申請するときに会場使用者の名称を“電脳剣士(遅剣組)松山稽古会”
と書いてあるのを施設の方が見て
「この手の利用者は初めてです。電脳剣士の遅剣組ってなんですか?」
と聞かれ、説明するのに少し時間がかかりました。(^^;
プチ稽古会には過ぎたる会場かもしれませんが、大は少を兼ねるってことで
気宇壮大にやっちゃいましょう。

なんて威勢の良いカキコをしている僕ですが、最近お稽古からかなり遠ざかっています。
公私共に充実(走り回ってるだけか)してまして、杉りん40年の歴史の中で
今年ほど突っ走ってる年はありません。
この半年はかなり密度の濃いものでした。
40にして惑わず・・惑う時間もありませんがね。笑

「少しでも時間があれば稽古してやる」とばかりに防具一式を車に積んではいるものの
未だそのチャンスなし。笑 
それならってんで剣道型のビデオを見ながら一人稽古してると、肝心のテレビ君が
故障してしまう始末。。。
何かが僕の剣道修行を邪魔してる。
[2004/06/18 08:39:45]

お名前: housen   
みなさん こんにちは
以前に何回かカキコさせていただいたhousenです。
最近全然カキコしていなくて、このままでは合宿の
参加資格を満たさなくなってしまいそうでした。(笑)

おそ剣なら堂々とカキコ出来ます。
わたぬきさん 昇段おめでとうございます。
私もこの秋に昇段審査に行くつもりです。前会の審査会を見た
限りではおそ剣の剣士には厳しい結果でした。
なんでこんなに落とすのって感じ。

実技が合格した人も安心できず、形でボロボロ落とされていました。
剣道を楽しみながら昇段を果たしたいと考えています。

夏の合宿が今から楽しみなhousenでした。
[2004/06/17 14:00:57]

お名前: わたぬき   
 おはようございます
>みのる様
 >たぶん「やっぱり今までと違うね」って言われるでしょう。
先日審査の後、若手高段者(始めた頃から一緒にやっている。)から
「少しは自分で上達してるの感じない?」と言ってもらえましたが
「うーん・・・。」と考えてしまいました。
 ただ高段者の方々が皆熱心に教えてくださるので今は教えて頂いた事を
やるのみ。です。少年剣道出身、遅剣者関係なく皆様言います。
「みんな通って来た道なんだよ♪」と・・・。

>あんま様
 ありがとうございます。初段の時も「なんちゃって初段」と言われないように・・・。
とプレッシャーがありました。
 試合の方では初段最後の試合で初めて相手に延長戦にて一本取れて勝てた。
なんていうレベルです。でも稽古は疲れるけど楽しいです。
これはひとえに皆様のおかげと思っております。
 こつこついくしかないと私も思います。
 親孝行なお子さんでうらやましいです。(^^)
私は独身なんで あははは。
[2004/06/17 10:57:43]

お名前: あんま   
ご無沙汰してまーす! 最近この挨拶が定着してきたあんまです。
…開き直ってどうする\(><)バシッ

久しぶりにお稽古をしていると今まで自分の感覚では動いていたつもりの体が
意識とは全然違う事をつくずく実感しています。 トホホ…
でもちょうどいい機会だから 面うちからどーんと、ひだりの拳をまっすぐに出せるような
打ちを意識して練習しよっと。

先日母の日に(少し古い話題ですが。)娘から手紙をもらい私に遠慮せずにどんどん稽古してください、
と暖かい励ましをもらいました。
少し前までは母がいるとどうも煙たいし、はらはらするし、と不機嫌だったので
とても嬉しかったです。

ぐにょさん
ご想像におまかせしまーす。よし!いくぞーと張り切っていたのですが 急に部活が忙しくなり
毎日へろへろになっているため残念ながら しばらくはダメそうです。
うー、残念です!

みなさま
前トピで復活にエールをくださって本当に」ありがとうございました。
ちゃんとぼちぼちやってますのでまたよろしくお願い致します。

わたぬきさん
2段合格おめでとうございます!
私も合格後の稽古のほうが なんちゃって2段と言われないように、と稽古にずいぶんプレッシャーが
かかりました。
今は気負わずにこつこつと…と思ってますが。
でも☆ めでたい!

おかげさまで我が家の兄弟子(娘)は毎日稽古が楽しくって仕方がないようです。
朝練、部活、道場とひに3回の稽古をこなして 机の上で睡眠をとって…
とりたてて戦績はありませんが中学の剣道にしぜんと移行でき決して今は強くありませんが
努力とやりがいを本人が実感できれば…なんて暖かく見守って 厳しく起きろーと励ましています。

私はこつこつ。 あんまでした!
[2004/06/17 10:45:36]

お名前: みのる   
ぐにょさん
 >みのるさんは第1回にも参加しておれれるし、
 >地元と伺っていますのでデフォルトで参加ですよね〜。
くにさん(Hjde.さんだったか)にはどこかのトピでお話したのですが
今年は私の所属している剣道教室の合宿とぶつかってしまいました。
やはり指導している手前参加しないわけにもいかず・・・
そんなことで今回はパスです(泣)
[2004/06/17 06:54:09]

お名前: ぐにょ   
 電脳剣士情報交換ボードのほうに「第2回電脳剣士宿泊研修会 in 妙義のご案内」
をアップしました。ぜひ、見に来ていただいて、ご都合のつく方はぜひご参加いただ
ければと思います。
 日程は8月28〜29日、内容には「やみつきになるビデオ撮影」が含まれる予
定です。(^_*)

 ではでは。

p.s. みのるさんは第1回にも参加しておれれるし、地元と伺っていますのでデフォ
ルトで参加ですよね〜。また、ご指導をいただけるのを楽しみにしています。
[2004/06/16 23:04:17]

お名前: みのる   
わたぬきさんおめでとうございます( ^0^)/□☆□\(^o^ )

 >ほっとしたのもつかの間、今月はゆっくりしようと思いましたら早速「稽古」するそうです。
そうですよ稽古はコンスタントにしませんとね、たぶん「やっぱり今までと違うね」って言われるでしょう。
面白いもので昇段すると途端にその段にふさわしい剣道になります(^_^)
[2004/06/16 13:18:19]

お名前: わたぬき   
 おはようございます

>おとみ様
 ほっとしたのもつかの間、今月はゆっくりしようと思いましたら
早速「稽古」するそうです。ヽ(´∀`)ノ
その反面、胸をはって「二段です」と言えるようになるには
やっぱりコンスタントに稽古するしかないなあと思ったり・・・。
もう少しで「何か」が見えるような気もするんで・・・。

>ぐにょ様
 ありがとうございます。
正直言いますと自分自身「上達」したという感覚がないんですよ。 笑
ただもう少しやると何かが見えそうな気が・・・という感じであります。

 審査料&登録料、確かにイタイです。
30過ぎの三段までは「奨励段」なので比較的合格しやすいと言われても
現に落とされる方もおられるわけですし・・・。
 仕事(言い訳)と稽古不足(言い訳)で今回はかなり緊張しました。
どこかのトピックで「緊張するのは自分自身に自信がない現れです」
というカキコを拝見しましたがまさにその通りでした。
今はもう「二段」に似合う実力をつけて「三段」を狙える位置へ行きたいと思ったり。
と、言いつつ現在は審査のお相手より右足太ももに頂いた「胴」のアザがちょいと
痛いです。

 ぐにょさんの一発合格願ってやみません。健闘を祈ります!
[2004/06/16 09:21:53]

お名前: ぐにょ   
こんばんは。
 先週は子どもの運動会やらうっかり風邪ひきでマル10日ほど稽古できませんでした。
 審査直前のこの時期なのにぃ…。ブツブツ

■ わたぬきさん。
>先日の審査で二段を頂けました。
>嬉しさよりもむしろほっとしたという気持ちが強いのが正直な気持ちですが・・・。

 いやぁ、よかったですね。「昇段すると、グッと目に見えてうまくなる」とよく聞
きますので、わたぬきさんもいちだんと上達されたことでしょう。私もガムバって後
をおいかけなければ。(^_^)v
 余談ですが、受審料ってなかなか高額なんですよね。びっくりしてしまいました。
これはどうあっても一発で受からないと。(^_^;

■ 杉りんさん。
 本日、飛行機の予約をしました。
   ・  8月13日(金) ANA 585 東京(羽田)(09:25) - 松山(10:45) 
 です。(う〜、わくわく)

■ たっかたか。さん
>稽古はへたくそほど疲れる。

 (^_^)(^_^)(^_^)…名言ですねぇ。
 ところで、松山稽古会、ぜひご参加くださいね〜。\(^o^)/

 ではでは。
[2004/06/16 00:17:10]

お名前: おとみ   
こんにちは〜。
子供の相手でアザだらけ、右腕を出したくない今日この頃。
そうそう右脇だって赤紫、あぁ水着なんてもってのほかだわ(笑)

To 悟将幸さん
お引越しありがとうございます♪
おっと、出番がもうすぐなんですね。がんばってください!

To わたぬきさん
ご昇段おめでとうございま〜す♪
ホッとしたという気持ち、わかるわかる〜。
限られたお稽古時間の中での審査ですしね。
新たな気持ちでまた悩み、楽しみましょうね。
[2004/06/15 14:26:15]

お名前: わたぬき   
>たっかたか様
 ありがとうございます。
「稽古はへたくそほど疲れる」同感です。
 私も二段審査の前に他支社の高段の方に出稽古においでとお誘いを受け・・・。
行ってみるとそのまた近所の支社の高段の方も足を運んでくださりました。
 地稽古(回り)が一周したころ休憩となりましたが私は既にへろへろ、
しかし高段者の先輩方は別の高段者の先輩に「時間がないからお相手願います。」
と試合稽古を申し込んで稽古されておりました。
 30代の自分よりさらに一回り以上も年上である40代、50代の先輩方の
体力に驚くばかりでした。

>無鉄砲様
 ありがとうございます。
そうですね・・・。試合や稽古が終わった後、飲み会や雑談中に指摘された事を
意識して直すように位なんですが・・・。初段の時はふみこみが弱い。
今回は振りかぶった時に竹刀が曲がってる、抜けが中途半端と指摘されております。
 高段者の先輩方にはまだまだ山の裾野だよと言われてますが
私にとっては既にロッククライミングをやっているというようなイメージです。(笑
[2004/06/15 11:51:53]

お名前: 無鉄砲    URL
今週後半は,いつも行っている武道館が行事のため使えないので,
初めてネット仲間のところに出稽古,そして,週末には京都の稽古会に。

わたぬきさん
二段合格おめでとうございます。
ひとつひとつ登っていかれているという感じですね。

たっかたか。さん
週末は京都でご一緒ですね。
今回は,まず顔を合わせて,・・・ よろしくお願いします。
[2004/06/15 06:26:51]

お名前: たっかたか。    URL
(^o^)コ(^-^)ン(^0^)バ(^-^)ン(^0^)ハ
わたぬきさん
(/ ̄ー ̄)/‥∵:*:☆*゜★。::*☆オメデトォー!!

そうなんですよね、3段への道がとっても厳しい感じですよね。
まずは1歩踏み出していきましょう。
私は昨日地区の同好会なるものに行って来ました。
行って(⌒▽⌒;) オッドロキー、普段級審査や段審査の世話役や
審査員の先生方ばっかし。
とんでもないところへ来てしまったという感じでしたが、
そこでよく分かりました。
稽古はへたくそほど疲れる。
先生方は約1時間稽古しっぱなしで息も切れてないのに
私はというと2人の先生にお相手いただいただけで
フラフラ (((。o・))))((((・o。))) メマイガ・・・
ヘロヘロ
それでもなんとか4人の先生にお相手いただいて
稽古を終えました。

今週も京都へ稽古しに出かけます。・・・・・へろへろになりに
[2004/06/14 23:18:14]

お名前: わたぬき   
>夢はモリモリ 様
 ありがとうございます。
私も同様に2月頃から仕事も丁度忙しくなってしまい・・・。
その中でどうにか時間を絞り出しての稽古でした。
 これも同様に忙しい中で社内の高段者の方々が
稽古をつけてくださった賜だと思っております。

 審査前に進行係の方がおっしゃってましたが
「試合や懸稽古と違いますから、相手をよく見ていってください。」
この一言に尽きると思います。
 勿論、審査の後にはお世話になった高段者の方々から
「三段審査までに会得すること。治すこと。」を課題として頂いたのは
言うまでもありません・・・。まさに「習練」になりそうです。(泣
[2004/06/14 16:46:23]

お名前: 夢はモリモリ   
皆様、こんにちは。
わたぬきさん  おめでとうございます(^O^)
私の予定としては来年の3月が受審ですが…最近自分の稽古がままならず
夏の合宿も子供だけ行かして自分はお留守番になるかもしれません。
稽古の時間をつくることをいつも頭の片隅に置いているのですが
なんだかんだと用事が押し寄せて、あぁ〜今日もできなかった〜の日々です。
家で素振りとすり足の練習はしてますが、それだけではチト寂しい(T_T)
今週こそは、絶対稽古するぞ!と固く誓う夢モリでした。
[2004/06/14 16:25:43]

お名前: わたぬき   
 今日は梅雨の中休みのような良い天気ですね。
さて、報告いたします。先日の審査で二段を頂けました。
嬉しさよりもむしろほっとしたという気持ちが強いのが正直な気持ちですが・・・。
 こちらのサイトでは色々勉強させて頂いております。ありがとうございました。
 まずはご報告まで 失礼します。
[2004/06/14 13:08:52]

お名前: 剣哲    URL
こんばんは!
もうこのトピも 28ですか!凄い 本ができそう 中年から始める剣道上達BOOK!(^0^)

悟将幸さん
もう直ぐ 卒業試験じゃないですか!受けるんですよね 見に行くかも?

みのるさん
今の私は パワー剣道がしたいなんて 思ってませんよ(^0^)成長したかな?
やはり 力じゃないですね 基本・技術面も大事ですが 気合 気持ち 如何なる時も冷静に
判断できる気構え ここにパワーを集中したいと 今はこんな所を大事に研究しております
ま〜こんな事を言ってますが 浮き沈みの大きい剣哲です。

ではまた(^▼^)v
[2004/06/14 01:03:20]

お名前: 悟将幸   
引越しさせて頂きました。
あちこちでインターハイ予選が開催されているようで
個人戦で私の知ってる子の名前も代表に見かけられます

私は金、土と東京出張
帰って早速、稽古に顔出すと
腕が肉離れのような、痛くて竹刀も振れないような状態
そんな状態で今日は会社のソフトボール大会
当然、満足に投げれないし、張り切って走りすぎ足がつりそうです
剣道と違い、野球部少年だったので活躍するつもりだったのですが・・・・・・

今回は時間もありませんでしたが
今度、東京に行く時は防具持参で行こうかな?
誰か稽古させてくださ〜い
[2004/06/13 21:22:21]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る