記事タイトル:地域による呼称の違い 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 個々和さん

管理人のHide.です。

テキストではちょっとお教えしにくいですので、こちらのサイトを参照してみてください(^_-)~☆
[2005/01/16 09:20:49]

お名前: 個々和   
中結のやり方を教えて
[2005/01/15 20:54:17]

お名前: GEN   
・手ぬぐい
・垂ネーム
・中結い
・跳躍素振り
・タスキ

自説ですが
「面タオル」って言い方は西日本から東に進出したのでは?
[2003/11/10 02:11:29]

お名前: マイク   
・面タ(面タオル)
・垂ネーム
・中結い
・早素振り
・タスキ
東京都中野区です。
ちなみに玉竜旗の放送ではタスキのことを「標識」と言っていました。
[2003/08/14 16:16:53]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。合宿&遠征で10日ほど留守にしておりましてレスが遅くなりましたこ
とをお詫びいたしますm(_ _)m

だいびん下さい!さん、ユニークなトピを作っていただきましてありがとうございます!(^0^)
用語の違いと地域性の関係は考えてみたことがありませんでした。はて、因果関係があるでし
ょうかどうなのでしょうか???(^^;

ちなみに、東京都練馬区付近では、
・面手ぬぐい
・ゼッケン
・中結
・早素振り
・たすき
ですね(^^)

しかし、拝見してみますと「面タオル」って多いんですね。道みても「タオル」ではないと思います
が(^^;
[2003/08/14 12:59:54]

お名前: 体力オンリィ娘の母   
ウチの子の道場は結成二年目なので、みんな寄せ集め(おおかたは廃館になった由緒ある道場
の出身者、あとは他の道場から移籍した人、ウチのように転勤でどっかから来た人、全くの初心
者、いわゆるリバ剣さんなど)なので、皆いろいろ呼んでますよ。
 だから逆に聞いたことないものを挙げてみますね
「面タオル」は知りません! 面下か手ぬぐい、お年よりで「めんたい」(面帯?)という人も。
それから、ウチの子がいうには、「一挙動」と「早素振り」は別のものだと。
今の道場の先生は「軽跳躍素振り」といいます。でも東京で習った「早素振り」とは、微妙
に足裁きが違うみたいです。あ、ちなみに今は北海道です。
 あと、胴ひもの結び方や垂れの後始末、面のはずし方、竹刀は右か左か(正座するとき)、
袴の丈、等など、実にいろいろです。地域によってというより、習った先生でしょうね。

 いろいろわかって、自分に一番いい方法を会得しているようですよ。
[2003/08/11 00:48:25]

お名前: 可美   
・面タオル
・垂れネーム 
・中結い
・跳躍素振り
・タスキ
宮城県の者です。
[2003/08/05 01:50:16]

お名前: たっかたか。    URL
面タオル
中結い
跳躍素振り
ゼッケン
たすき

愛知県42歳です。
中学の頃は手ぬぐいだったと思うんですが・・・・・
[2003/08/04 20:35:27]

お名前: まちがえました!   
振っといて間違えました。ごめんなさい。
「垂マーク」では有りません。「垂ネーム」でした。
壱さんも私につられて間違われたと思います。
関西ではほとんどどこでも垂ネームといいます。
ゼッケンなどというとよそ者であることがバレバレです。
中締めと中結いは両方あると思います。
でも中締めのほうが、気取らなくて好きです。
ちなみにすでに有名なことかもしれませんが、関西では
ビールの大瓶のことを「だいびん」といいます。関東の
居酒屋でこういうとたいがい怪訝な顔をされます。
[2003/08/04 17:23:34]

お名前: つん   
・面タオル
・ゼッケン
・中締or中結
・一挙動
・タスキ
富山です。
[2003/08/04 14:11:24]

お名前: カルチャーショック!   
To: れっどすとっく様
一挙動というのは、多分、大きく振り上げて素早く振り下ろす基本打ちのようなことだろう、
と今まで皆様のカキコの随所に出てきた折思ってましたが、それがあの「はやすぶり」のこと
とは・・・
今まで全く誤解しておりました。
[2003/08/04 13:45:26]

お名前: れっどすとっく   
カルチャーショック!さんへ

僕が小学校で剣道習い始めの頃・・・
つまり今から20年くらい前は、
三挙動の正面打ち:?で振りかぶり、?で一歩前出ながら面を打ち、?で一歩引きながら中段に戻る。
二挙動の正面打ち:?で振りかぶり即一歩前でなら面を打ち、?で一歩引きながら中段に戻る。
一挙動の正面打ち:=早素振り
というのを習いましたよ。
[2003/08/04 12:45:33]

お名前: 明日香   
・面タオル
・垂ネーム
・中結
・高校では一挙動素振り、中学では跳躍素振り
・タスキ
福岡です。
[2003/08/04 11:54:58]

お名前: カルチャーショック!   
えっ、早素振りのことを、一挙動って言うんですか?
早素振りって、跳躍しながら、ただし足の着地はちゃんとタ・タンとなるあれですよね。
だいたい、一挙動とか、三挙動とかいう言い方って昔から有ったんですか?
[2003/08/04 10:36:50]

お名前: さいころ   
面下(20年くらい前はそう言っていた)今のまわりの人たちは手ぬぐい…かな?
垂ネーム
中結い
一挙動
たすき
神奈川です。
[2003/08/02 19:55:51]

お名前: まあ   
面タオル
垂ネーム
中結
一挙動
タスキ

うちは大阪府南部です
[2003/08/02 16:53:55]

お名前: ats   
・手拭
・垂れ袋
・中結
・一挙動(三挙動に対して一拍子で打つからだと・・・)
・タスキ
うちのとこは結構、特殊なようですね・・・
[2003/08/02 12:36:26]

お名前: 壱   
・面タオル
・垂マーク
・中締
・早素振り
・タスキ
と呼んでます。
中には同期でも中結や垂ゼッケン、と呼ぶ子も居ますが・・・。


ちなみに大阪府北部の者です。
[2003/08/02 07:03:56]

お名前: れっどすとっく   
面白いところに目を付けましたね。
僕も興味あります。

埼玉県南部で稽古しています。
・手ぬぐい
・垂ゼッケンまたは垂ネーム
・中結
と呼んでいます。

他には
「早素振り」Or「跳躍素振り」
「タスキ」Or「ヒョウシキ」
はどうでしょう?
僕はいずれも前者です。
[2003/08/01 15:16:34]

お名前: だいびん下さい!   
「面タオル」と「手ぬぐい」、「垂マーク」と「ゼッケン」、「中締」と「中結」
地域により、呼称が異なりますね。やはり東日本と西日本で大きくことなるのでは
ないでしょうか?以前TVかなにかで「あほバカ分布考」なるものが有りましたが
、皆さんの地域はどうですか?
[2003/08/01 12:54:33]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る