記事タイトル:剣道の練習などについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To みにさん

管理人のHide.です。

人に勝ちたいと思ったら、他人よりも「三倍努力」しなければ勝てるようにはなりません。
楽して勝てるほど剣道は甘くはありませんから(^_-)〜☆
「やるっきゃない」の精神で、お稽古に取り組んでみてくださいねp(^-^)q
[2006/05/06 20:53:57]

お名前: みに   
ワタシも試合に勝ちたいんですケド・・・勝てないよぉぉぉ。。」
[2006/05/06 18:39:20]

お名前: Hide.    URL
to ひらめさん

はじめまして、管理人のHide.です(^^)

ご自宅でできるものをお尋ねですか?
それでしたら、ランニングと素振りでしょうね。
走りこみはどんなスポーツを行なう上でも大切です。縄跳びなども効果が上がりますよ。
素振りは、道場で教わっている基本から外れないように気をつけて、一本一本心を込めて
しっかり振り切るようにします。

でも、何年生かわかりませんが、まだ半年ぐらいでは「うまい、へた」なんていうレベル
ではありませんよ(^^;
愚息(小2)などは、1年半やってようやく胴と垂の着用許可が出ました。周りの同級生
には大きく遅れをとりましたが、まだ、低学年、ぜんぜん焦る必要はないとのんびり構え
てますけどね(^_-)〜☆
[2005/10/02 07:42:20]

お名前: ひらめ   
子供が剣道を始めて半年です。強い子達が多い中本人なりには、頑張っているようですが、昔から要領が悪く落ち込んでいます。母は、剣道が良く分からないので子供にうまくアドバイスできません。良い練習方法がありましたら、ぜひ教えてください。
[2005/10/02 05:00:34]

お名前: Hide.    URL
To ゆうさん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。

そうですねぇ、剣道では「面数(めんかず)」っていいまして、とくに初心のころは、人
よりも数多くお稽古することが上達の近道なんですよ。

ただ、どうしても週に1度のお稽古しかできないとするならば、自宅で思い出しながら基礎
のお稽古をするといいでしょうね。とくに足さばきや素振りなどを頑張ってやってみてく
ださい(^^)
ただし、自己流にならないように気をつけてd(^-^)!
[2005/09/26 06:55:31]

お名前: 元立ちマシーン   
週1回はきついですね。
せめて2〜3回の稽古は必要かと思います。
内容の濃さも大事ですね。
[2005/09/25 19:53:28]

お名前: ゆう   
剣道を始めてまだ初心です。
級ももっていませんw週に1度の練習ですw
どうしたらうまくなるのか教えてください。
[2005/09/25 18:53:48]

お名前: ゆう   
剣道を始めてまだ初心です。
級ももっていませんw週に1度の練習ですw
どうしたらうまくなるのか教えてください。
[2005/09/25 18:53:39]

お名前: Hide.    URL
to T磁O君

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。
HNは、文字化けですかね??(^^;


そうですね、剣道の動作は、「右手前、右足前」という特殊な形です。これは、日常生活
にはない動きですから、うまくできないのが当たり前。これをうまく行なうには、やはり、
根気よく足さばきのお稽古をするのが一番ですよd(^-^)!
[2005/05/24 09:08:23]

お名前: T磁O   
僕は、中学の部活で剣道をやっています。
僕は今年、中一で剣道に今年入ったばっかりで、
まだドウギもドウもコテも着けていません。
一応、基本合格で全部着けて良い許可を得れるのですが、
跳躍早素振りや踏み込みの面打ちで引っ掛かって、
全然、無理な状態です。
どうか、良い方法を教えてください。
お願いします。
[2005/05/23 21:47:48]

お名前: Hide.    URL
To 修羅ちゃん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^)

そうですね、剣道上達の近道は、しっかりと基本に取り組むこと。基本をないがしろにし
ていては、試合にも勝てるようになれません。
人数も少なくたいへんなこと思いますが、一つ一つをていねいに学んでいくように心がけ
てくださいp(^-^)q
[2003/11/30 12:50:05]

お名前: 修羅   
私は剣道部員が、女子3人しかいなくて、
3人なので、試合には必ず出なきゃいけないんですが、
先生も素人らしくて、学校じたいが昔から弱かったそうなんです。
私は、強くなりたいんですが、やっぱり初心者は基本が大事なんですか???
[2003/11/29 09:58:11]

お名前: 六三四    URL
僕も剣道大好きです。こう見えても区で三位の実力です。練習方法はまず基礎体力から
そしてキョウさんの言ってた早素振りをやるといいですよ。慣れたら竹刀を2本もって
やってみるとさらにGOOD
[2003/09/07 08:31:27]

お名前: Hide.    URL
to W・T君

管理人のHide.です。


そうですねぇ、遠回りなようですが、
 1.基本をしっかりとやり込むこと(足さばき・すぶり)
 2.基礎体力をつけること(ランニング・腕立て・腹筋・背筋)
 3.切返しや打ち込みを多く行なうこと
が初歩段階ではとくに必要でしょう。頑張ってくださいねp(^^)q
[2003/08/25 18:22:35]

お名前: キョウ   
僕も剣道大好きです^^
ん〜やっぱり跳躍早素振り前後踏み買え・前後跳躍を平行してやってます
それと切り返しですねぇ(僕もそれで試合ではレギュラーw)
[2003/08/25 07:40:18]

お名前: W・T   
僕は剣道が好きです。いっぱい練習をして、試合に出たいです。そこで、どんな練習をしたらうまくなれるか。(相手より早く打ちたいです。)あと、練習は、どんなことをしていますか。学校のレポートに書きたいのですが・・・。
[2003/08/24 21:24:10]

カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る