記事タイトル:目の悪い人への朗報〜スーパーイントラレーシック体験談w 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To ともさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

私の場合、手術を決意した判断材料は3つ
 ●日常生活ではメガネに切り替えていたが、剣道のときだけのコンタクトレンズ使用で
  も不快感(違和感)がひどくなってきた
 ●知り合いに手術をしたという人がいて、勧められた(検査の割引券をもらった(笑))
 ●あと20年生きるとして、175000円の投資は年間10000円以下で、コンタクトレンズの
  メンテよりも安く済むと試算したから
です(^^)

ただ、最近の報道では、私が手術したクリニックに「詐欺疑惑(料金の水増し)」が発覚
しているそうで、ちょっと様子見がいいかもしれません(>_<)


>詳しくお話をお聞きしたいのですが、テーマからずれてしまいますので、
>この辺に致しますが

了解しました(^^)
[2008/08/27 07:57:44]

お名前: とも   
Hide. 様

早速のアドバイス、ありがとうございました。
近くが見えにくくなるのを覚悟で、コンタクトの煩わしさを解消するのを取るか、
近くは今まで通り変わらず、コンタクトを付け続ける生活を取るか、
とっても迷っていました。
今も、少々迷っていますが、Hide.さんのアドバイスを参考にして、もう少し
考えてから決めたいと思います。
ありがとうございました。

あと、前々から質問したかったのですが、
新しい防具を購入した場合、打ち始めの儀式云々や、二つ防具を持っている場合には、
相互に使用した方が良い、嫉妬があるよ、などなど、とっても興味深いお話が記載
されていました。

詳しくお話をお聞きしたいのですが、テーマからずれてしまいますので、
この辺に致しますが、どの辺りに記載されていたか探し出して、再度質問させて
頂きますので、その時は宜しくお願い致します。
[2008/08/26 23:40:17]

お名前: Hide.    URL
To ともさん

管理人のHide.です。


>手術後、そんなに早く近くが見えにくくなったのですか?
>それとも、手術前から、元々近くが見えにくかったところに、手術してから、
>さらに近くが見えにくくなったということでしょうか?

手術後は視力が安定しません。
たぶん2.0くらいは見えていたのだと思います。
ゆえに、近いところが見にくくなった感が強かったですね。
3ヶ月くらいで視力が安定します。

ド近眼の私は、あまり老眼は強くありませんでしたので、よけいつらく感じたものと思わ
れます(^^;


現在の私ですが、8か月が経過し、視力はおそらく1.5くらいと思われます。
老眼ですが、通常老眼鏡が必要なレベルではありません。
その点では、手術前と変わりがありません。

ただし、暗いところで小さな字を見るのはきついですね。
トイレで文庫本は×です。
で、100均で買ってきた老眼鏡をトイレにおいております(苦笑)
[2008/08/26 23:19:03]

お名前: とも   
hideさん、初めまして。
いつも有益な情報を拝見させて頂いています。

さて、少々気になる点があったので、質問させて下さい。
私も手術を受けようと思っているのですが、hideさんの
「老眼は出ますよ。今は近いものがみにくくなっています」
というのが、非常に気になりました。

手術をしてから、歳と共にいずれは老眼が出て、近くが見えにくくなっているのであれば、仕方ないのかなぁと思うのですが、hideさんの場合、手術してから、
それほど月日が経っていないのに、近くが見えにくくなっているとのことですから、
ちょっと心配になりました。

手術後、そんなに早く近くが見えにくくなったのですか?
それとも、手術前から、元々近くが見えにくかったところに、手術してから、
さらに近くが見えにくくなったということでしょうか?

ちょっと参考にしたいので、教えて頂けたらと思います。
[2008/08/26 21:56:01]

お名前: Hide.    URL
To おおすぎさん

管理人のHide.です。
昔のレーシックは、角膜を放射状に切開して「薄く」して焦点距離の調整をしたそうです。
今はそうではありませんで、非常に精度が高くなっています(^^)


>なにしろ50年かけてますので、残りはせいぜい多く見ても20年くらいでしょうから(笑) 

まぁ、日常生活や剣道に特別の差しさわりがないのであれば、考える必要はないと思いま
すがね(^_-)~☆
[2007/12/28 10:33:18]

お名前: おおすぎ   
以前のことですが、製薬メーカーの研究所に勤務されている中国人の研究員から
近視の手術は中国でやるといいよ、渡航代をいれても日本でやるより得だからと勧められましたが、
なにしろ目ですからねー。
コンタクトでさえ尻込みする私は一生メガネで過ごします。
なにしろ50年かけてますので、残りはせいぜい多く見ても20年くらいでしょうから(笑) 
[2007/12/27 18:53:33]

お名前: Hide.    URL
2007年12月3日、都内某所でスーパーイントラレーシックという手術を受けてきました。
簡単に申しますと近視の矯正手術です。
以前から興味がありましたが、私がレーシックを知った5年ほど前は、両目で4〜50万もし
ました。でぇ、ず〜〜っと断念していたわけです。


しかし、今年に入って、愚息の中学の先輩の親御さんから「私、やったんですよ」という
お話を伺い、俄然、興味がわいてきまして(笑) やはり、どんなに良さそうだと思って
いても、場所が目ですからねぇ。知り合いに「やった」っていう人がいませんとなかなか
踏み切れませんで…ヾ(・_・;)オイオイ
で、その人から検査料無料券(1万5千円)というのを頂戴し、ずっと機会をうかがってお
りました。

ところがなかなか忙しく、時間がとれません。その上、「検査受診前2週間はハードコン
タクトレンズを装着禁止(ソフトは1週間)」ということで、なかなか検査に行くチャ
ンスも訪れませんでした。しかし、11月下旬。ぎっくり腰と監査直前で稽古がままなら
なくなった時、「今しかない!」ということで、検査の予約をしまして、手術可能と診察さ
れ、手術と相成ったわけです。


手術自体は痛みもなく、20分程度で終わっちゃうんですよね。20〜30分、休んでから術後
検診があり、もう、帰りには眼鏡をかけなくてもかなり見えるようになってまして(^0^)
ただし、しばらくは霞がかかったような感じです。
それも5時間ほどでなくなりました。

当日顔を洗ったり頭を洗ったりができませんが、翌日からはOKです。1週間、1日5回3種類
の目薬の点眼があり、1週間後に検診。そこでOKなら、ドライアイ用の目薬だけ処方して
もらい、あとは3ヶ月後検診となります。

すでに3週間以上経っているわけですが、視力は0.04から1.5に跳ね上がっていますヽ(^.^)ノ
物心ついた12歳ごろからずっと視力矯正して生きてきましたので、なんとも不思議な感動
ですね(笑)

手術と近視矯正のシステムは、品川近視クリニックのHPでご覧ください!
http://www.shinagawa-lasik.com/index.html
お勧めです!


ちなみに、1か月は激しい運動を避けるように言われましたが、術後4日目にお稽古しまし
たが平気でしたヾ(・_・;)オイオイ
なお、未成年者には「勧められない(近視が戻る可能性が高い)」とのことでした。愚息
に受けさせようと思っていたのですが、残念(>_<)
老眼は出ますよ。今は近いものがみにくくなっています(^_^ メ) 


そうそう、気になるお値段ですが、両目で17万8千円です(平日割利用の場合)。これ以
外に検査料1万5千円がかかるわけですが、私に言っていただければ無料券を差し上げます。
5枚いただいておりますゆえ。
先にお話ししておきますと、1人紹介すると私には3万円入る仕組みなんです。でも、儲け
たくて言ってるわけではありませんよ(^^; 品川近視クリニックのHPから割引クーポン券
(10000円)が手に入りますので、そちらを利用すれば、検査は5000円で済みますしね。

実は手術よりも検査の方がたいへんでして。検査は4〜5時間。徹底的に調べます。生涯、
あんなにしつこく目の検査をされたことは初めてってくらいでして(^_^ メ) 
その時、データをしっかり取っているので、手術は簡単なんだとわかるのですが。


なんか、まとまらない文章になりましたが、私の場合、高校1年生からずーっとハードコ
ンタクトレンズを使ってきましたが、昨今、目の疲れがひどかったんです。で、剣道のと
きだけコンタクトレンズにしていたのですが、わずか2時間ほどのお稽古でも目の疲れが
ひどくなってきまして。それで、この手術に踏み切ったというのが実情です。

もし何かお尋ねになりたいことがありましたら、何なりとカキコしてください。
私が身をもって体験したことを責任もってご説明申し上げますので(^_-)~☆
[2007/12/27 11:42:43]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る