記事タイトル:8段のくせに・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: もも   
1月5日の カキコは どこへ消えた?
[2009/01/07 23:15:31]

お名前: Hide.    URL
To 練乳さん

>人をポカポカたたくのがうまい人が高段者になりやすいわけですから、
>人間性から言ったら悪い場合の方が圧倒的に多いと思いますよ。

それは極論だと思いますがねぇ(^_^ メ) 


>だから、そこんとこは逆に諦めて、ご自分の修行に専念されるのが一番だと思います。
>そして、自分が高段者になったとき、いかに大変かがわかって、更に厳しい修行が続く
>のですね。

おっしゃる通り。
段位はあくまでも自分自身の励みであり、他人に対する権威ではないということを戒めて、
高段位をいただいたということの責任を強く自覚しご自身を律していただきたいですね…
って、私も気をつけなきゃ(^^;
[2008/12/20 07:15:48]

お名前: 練乳   
人をポカポカたたくのがうまい人が高段者になりやすいわけですから、
人間性から言ったら悪い場合の方が圧倒的に多いと思いますよ。
他人をたたきたいから一生懸命に稽古するわけですから・・・
それを「剣道の理念」で戒めているんですね。
「剣道の理念」がない時代はどんだけとんでもなかったか想像つきますよね。
さらに昇段の意欲が強い人は、人の上に立ちたいことがモチーフになっている事も
多いと思いますしね。

だから、そこんとこは逆に諦めて、ご自分の修行に専念されるのが一番だと思います。
そして、自分が高段者になったとき、いかに大変かがわかって、更に厳しい修行が続くのですね。

お互い後ろ指を指されないように気配りしましょうや。
[2008/12/20 00:50:58]

お名前: Hide.    URL
To 三段さん

そうですか、それはよかった。
ホッといたしました(^^)

剣道は悪くないんです。剣道に取り組む人の中に、問題を抱えた人がいるんです。
段位や経験年数が人格や人間性を決めるわけではありません。本来は理念に謳われている
わけですからそうあらねばならないわけですが…(>_<)
[2008/12/19 07:23:47]

お名前: 三段   
ご心配いただいてありがとうございます。
息子は6年生だったので約半年休みましたが、進学した中学で剣道部に入り高校、
大学(同好会)と続けました。今は仕事が忙しく稽古できてませんがまた機会があれば
やりたいと言っています。
[2008/12/18 22:19:24]

お名前: Hide.    URL
To 五段よりさん

たいしてお役に立ちませんで申しわけありません。
ともあれ、その先生にかかるかからないは別として、いいお稽古をなさってくださいねp(^-^)q
[2008/12/18 07:25:06]

お名前: 五段より   
皆様 ご意見をありがとうございます。
今の所 プラス思考には 考えられないのですが・・・
嫌がらせ!だと思います。  他の生徒には「剣道は休んだらダメだ、少しずつ
でも続けることが大切だ」と言われています。(私に聞こえるように・・・)
初めから 気が合わないのか、誰かと私が似ていて 昔を思い出すのか?

反面教師にします! ありがとうございました。
[2008/12/18 07:17:10]

お名前: 風の剣士   
月謝を取ったりしているようでしたらいけないことだと思いますが・・。
それに「剣の理法の修練による人間形成の道」の最高位ですしね。
こういう理念を掲げる以上、八段の審査には面接を入れた方かも知れません。
どうあれ先生と呼ばれてはばからない人なら露骨にやるのは許されないと思
います。
[2008/12/17 23:44:38]

お名前: Hide.    URL
To レントゲンさん
管理人のHide.です。

>学校の先生では無いわけだから、平等である必要を感じないんですがどうでしょうか。
そうですね、私も実はそんな風に思っております。
ただ、「お弟子さんが好みの女性だから」という理由で贔屓されているとするならば、問
題ですよね(>_<)


To 一保護者さん
管理人のHide.です。

厳しいご意見ありがとうございます。
剣道愛好家の一人として、ご意見を真摯に受け止め精進してまいります(^^)
[2008/12/17 20:47:02]

お名前: 一保護者   
観覧してたら、たまたま目に止まったので。
私は、剣道なんて無縁でしたが子供が習うようになって興味を持ちました。
五段よりさんが言われる事が良く分かります。
私みたいに、剣道をやってない人間から見れば段が上であれ下であれ全く関係ない事で
、剣道という狭い視野の中で上下をつけているもの!(剣道を非難している訳じゃ在りません)  その狭い視野の中でチヤホヤされる訳だから勘違いするアホな奴もいるんですよ^^   確かに、すべての高段者じゃないと思います。
中には、高段者が別の視野に入っても謙虚で素晴らしい人もいます。
(謙虚だから素晴らしって意味じゃないですよ)
ただ、自分みたいに経験の無い保護者が剣道の世界に携わってみたら、アホな大人にしか見えないんですよ。
多分、その8段の先生にしてみたらそれがその人の剣道なんじゃないですか?
経験の無い人から見れば剣道を始めたくない、だから剣道人口も減ってくる!
って思います^^   すいません、言いたい事いっちゃって。
でも本心です。
[2008/12/17 18:04:14]

お名前: レントゲン   
学校の先生では無いわけだから、平等である必要を感じないんですがどうでしょうか。
貴殿も全ての先生にかかっていくわけでは無いでしょう?選んで行くと思うんですよ。
同じことだと思います。
[2008/12/17 15:45:47]

お名前: Hide.    URL
To 五段よりさん
>その8段の指導者は 私が入門した当時から「無理して稽古に来なくても良い、
>しばらく寒い間は 休みなさい。」とか「夏は暑いから 無理をしないで休みなさ
>い。」と
>言うように まるで私が道場に来ないようにしているみたいです。
それは、ご無理させないように気遣っておっしゃったことなんじゃないですか(>_<)


To 三段さん
管理人のHide.です。
うーん、それはいけません。

子どもたちにとって最悪の結果であり、あってはならないこと。
三段さんのお子さんは、その後も別の団体で剣道を続けておられるのでしょうか?(>_<)
[2008/12/16 21:03:06]

お名前: 三段   
私の子供が行っていた道場には付き添いにきているお母さんに手を出して、すったもんだ
のあげく道場をつぶしてしまった先生が8段になっていましたよ。
本当に立派な8段の先生もおられますが、中にはだらしない先生もおられるようです。
[2008/12/16 20:23:01]

お名前: 五段より   
ご意見ありがとうございます。
その8段の指導者は 私が入門した当時から「無理して稽古に来なくても良い、
しばらく寒い間は 休みなさい。」とか「夏は暑いから 無理をしないで休みなさい。」と
言うように まるで私が道場に来ないようにしているみたいです。

私は あんな8段には なりたくないと思います。
7段でも 立派な先生はお見えになるので 目標は段位ではなく 人格の形成だと
思います。
[2008/12/16 18:20:14]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

師も選ぶものかもしれませんが、師匠も弟子を選ぶものです。
師匠にかわいがってもらいたければ、それなりに努力しなければいけませんね(^^;

ちなみに、段位が高段だからといって人格も高潔とはいかないのが現状です。
もしその先生が尊敬に値しない人物であるなら、「反面教師」としてご自身を律する鑑に
お使いになられるのがよろしいかとm(_ _)m
[2008/12/16 07:25:58]

お名前: 元立ちになれれば   
6,7段でもいますよ。
こちらも元立ちを選り好みしますしね。
[2008/12/15 22:45:11]

お名前: 五段より   
私の道場に8段の指導者がいますが 指導する生徒を選り好みするのです。
自分の お気に入りの生徒は(女性)時間も長く指導していますが 
好みでない生徒には「自分たちで稽古しなさい」と言って 受けてもくれません!

8段取っても これでは・・・?
[2008/12/15 22:29:17]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る