記事タイトル:かかりたくない先生・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: 静岡侍   
そういう、先生よくいますよね。
僕の場合は、同学年の子でしたけど。
やっぱり、123さんがその先生にかかっても練習にならないと思うのなら避けてもいいと思います。
でも、やっぱり試合にはいろんな人がでてくるのでいろんな人と稽古するに越したことは無いと思いますよ。
[2005/08/25 22:32:13]

お名前: Hide.    URL
To 123さん

アハハ、そういう先生ですので、たぶん皆さんの敬遠されておられるのでしょうね(^^;

でも、考えようによれば、そういう苦手な先生に積極果敢にかかっていくことも勉強にな
るのではありませんか。よーへい君も書いているように近間の勝負でしたら、返し技を打
たれることも少ないと思いますのでd(^-^)!
[2005/08/23 09:14:55]

お名前: おく   
123さんとは少し状況が異なるのですが、
もう引退しましたが、私の学校の顧問の先生も全く動かず、打ってこない、凄く地稽古の時間が長く15分〜20分・・・長い時で最高25分間地稽古をし、最後には必ず打ち込みがあります。それで早く打たなかったらいつまでたっても終わりません。なぜか私だけは特に時間が長かったように思います。
123さんと同じ気持ちで、みんな掛かりたくないと言っていました。しかし、余っている時は「自分のため!!」と言い聞かせながら掛かっていったように思います。
だから、例え掛かりたくない先生でも、意を決して掛からなければならないと思います!!まぁたまには逃げますけどね(笑)
[2005/08/22 23:09:17]

お名前: よーへい   
近間でバンバン勝負されてはどうでしょう?
意外とスピードにはついていけないかもしれませんよ(^o^)
[2005/08/22 15:06:16]

お名前: 123   
にっきさん
・・・名案ですね(笑)
今度からテーピングしようかなぁ(ニヤリ

Hide.さん
いやもう、その先生よく余るんですよ!!
みんなもいやなのかも。。。
なるべく目を合わせないようにしてるんですが・・・
普通に打っていっただけども思いっきりはずされるので(A先生が返し技?をしようとして)
自分からほとんど打たないようにすると
「もっと自分から攻めなきゃ〜」とか言われるし・・・気が重いです。。
[2005/08/22 12:57:15]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、自分がお願いして「プラスにならないなぁ」と思うのでしたら、無理にかかってい
く必要もないと思うんですけどね(^^;

ただ、その先生だけがあいちゃった場合は仕方ありませんね(^_^ メ)
意を決して「できるだけ被害が少なくお稽古を終えられるよう」頑張るしかないと思います
よd(^-^)!
[2005/08/22 09:25:51]

お名前: にっき   
かかりたくない先生とかいたなー・・・先輩とか・・・
おれは、先生が余ってかからないといけない雰囲気になってきたら、
テーピングを巻きなおしにいってた。笑、
痛くないのに笑
[2005/08/22 01:26:31]

お名前: 123   
悩みがあります。。。
私の通っている剣友会では元にたってくれる先生方がたくさんいらっしゃるのですが、
そのなかのある先生(A先生とします)と稽古したくないのです。
自分がこんなこといえる立場にないとはわかってるんですが・・・・・。
なぜかというと、
全く攻め合いがない、手と足があっていない、やたら打ちが強くて痛い上によくはずす、
間合いがめちゃくちゃ、時間が長い  などなどです。
自分が未熟だから攻め合いをしてもらえないのかもしれません。
だけど、、、、打つ場面でもないところで思いっきり強く打たれてしかもはずされるのは
本当にいやです。今はもう一線?から退いていてある意味、怪我をしてもあまり困ることは
ありませんが、部活もやっていた時、ひじや肩を大会前に強打されて・・・・。
かからなければいいのですが、先生を余らせるのは失礼だと思うとかからざるをえなくなったり。。。。逃げても逃げられなかったり。。。。
どうしたらいいのでしょう?
[2005/08/22 00:19:41]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る