記事タイトル:雰囲気 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To ュ仔ちゃん

おお、そうですか、それはよかったですね!
みんなもきっと「変わりたかった」んだと思います。でも、なかなかそういうきっかけって
ないじゃないですか(^^)
今の状態が持続し、みんながさらにまとまりある部活になりますよう念じております。
[2005/11/11 08:16:56]

お名前: PAKU   
良い方向に行っているようで何よりですね(^^)。

3審にして試合稽古・・・良いじゃない。審判をやってみると良い勉強に
なるからね(^^)審判の時に試合を見てて気が付いた事を自分の稽古に
フィードバックしてみるんだね。

「こいつ、このタイミングでここに隙が出来るんだ〜」とか「こういう
瞬間って、どうしても打てないもんだな」とか・・・。思う所はあると
思うよ。そしてそれは実際の試合の審判も大体同じ所を見ているモンだよね。
逆もまた然りだけど・・・。

試合が終わった後に審判の立場から試合者に「ここが良かった」とか
「ここが悪いから旗が上げられない」とか、「恐らくここが勝敗の
ポイントだったな」と思う所を具体的にワンポイントアドバイスを
してみると試合者も勉強になるし、審判も「なんとなく」的ないい加減な
判定は出来なくなるよね。

試合をやるにしても、チーム分けして団体戦とか屈辱の負け残り戦とか
ハンデキャップマッチとか色々バリエーションはあるからね。稽古も
楽しくなるんじゃないかな?どうせやるなら楽しくなければ!頑張ってね(^^)
[2005/11/11 00:09:57]

お名前: ュ仔   
こんばんは。
この前はありがとうございました(^^)
あれからのことなんですが・・・
1度ミーティングを開きました!!
そのおかげか前よりもみんなのやる気がUPしたと思います!!
本当にありがとうございました!!!!!!!
最近ではたまにちゃんとしたコートで三審で本当に試合のように
試合稽古したり前とは違う練習をするようになりました^^
[2005/11/10 22:33:03]

お名前: Hide.    URL
to ふくさん

>今はそのおかげで、なんとなく雰囲気が変わってきたと思います!

管理人のHide.です。
おお、それはよかったではありませんか!
人間にとって大切なのはコミュニケーションですから(^o^)
[2005/11/05 08:06:12]

お名前: ふく   
あぁ〜部員ミーティングやりましたよ!私のところも。
私が提案して、結局先生に怒られたのですが・・
県大前だったから・・でしょうね・・。
今はそのおかげで、なんとなく雰囲気が変わってきたと思います!
[2005/11/05 00:12:21]

お名前: Hide.    URL
To ュ仔ちゃん

少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。
部の雰囲気が改善できますようお祈りいたしておりますp(^-^)q
[2005/11/04 16:49:03]

お名前: PAKU   
to ュ仔さん
何かヒントになったのならうれしいです(^^)

本当はこんな策を弄せずにいつもの稽古をいつも通りにしかも真剣にやるのが
一番良いんだけどね(^^)。でもやってるのは人間だから、時としてテンションが
下がったりやる気になれなかったり、同じ稽古ばっかりだと飽きてしまったり
する訳だよね?

逆に言えば人間なんだからそれが普通なのかも知れない。そこでいちいち悩んで
たりテンションが下がってしまった人を非難してたりしても仕方がないじゃない?
だから無駄を承知で気分を変えるんですね(^^)

皆で話し合って稽古のメニューを組んでも面白いかもしれないね(^^)←実は
結構勉強になったりする。各自稽古のメニューを考えてきて、日替わりでやって
みるとか?

あくまで気分転換の補助的な手段だと言うことを忘れずに(^^) 一日も早く
皆が元気になって、いつも通りの稽古を元気一杯でやれますように(^^) 
[2005/11/03 22:13:46]

お名前: ュ仔   
PAKUさん、Hide.さん、お返事ありがとうございます!!
とても参考になりました(^U^)

【罰ゲームつきの部内戦】を早速してみようと思います。
その他にもPAKUさんのアドバイスのように練習内容を少し変えてみようとみんなに
言ってみます。

そして一度、部内でミーティングを開きたいと思います。
その時に1人1人、目標を決めてみることにします。

本当にありがとうございました!!
[2005/11/03 14:32:25]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、そうですねぇ。みんなのかなで、部活に対する温度差が出てきてしまっているよ
うですね。

ここは一発、部員ミーティングでしょ(^^)
 ●どのように部活に取り組めばいいか
 ●何を目標にするか
などをみんなで話し合うんですd(^-^)!
[2005/11/01 08:07:57]

お名前: PAKU   
PAKUといいます。はじめまして。

雰囲気ねぇ・・・先輩達が抜けて自分達でやって行くようになって、
その環境に少し慣れてきて気が緩んだかモチベーションが下がったかな?

正攻法で行くなら、何か目標のような物があると変わって来るんだろうけど・・・。
それは何でも良いんだよね。「今度の大会でここまで行こう!」とか、
「この間の大会で負けたあいつを今度はギャフンと言わせる!」とか・・・。

いつも同じ稽古をやってると慣れてきちゃって、飽きたと言うか稽古を
なめると言うか、煮詰まって来た・・・と言う部分が出て来てしまったのでは?

ちょっと飽きてるかな?とか煮詰まって来たかな?と思った時には
●今までにない新しい稽古をやってみる。今までやろうと思ってて
 出来なかった事とか。
●出稽古・練習試合等に出かけていつもと違う雰囲気で稽古をしてみる。
●罰ゲームつきの部内戦等をやってみる。
とかやっていますよ。いつもと雰囲気を変えるだけだから、それは何でも
良いんですよ。まだ考えれば色々出てくると思うよ。

でもその前に今まで頑張ってきた人が、何故面倒くさいと思うようになった
のか?何故稽古が面白くなくなってしまったのか?って考えた方が良いかも
しれないね(^^;些細なことでも何か理由はあるはずなんだよね。
後輩にしても単純に先輩に釣られただけなら良いんだけど、ホントに
そう思ってるのかな?
一方的に(言い方悪いかも知れないけど)「頑張ろう!」と言ってるだけだと
却って逆効果かもしれないよねぇ・・・。

「頑張ろう!」と言ってるのがュ仔ちゃんだけなの?一人で考え込まないで、
まずは志を同じくする人がいれば相談してみては?
一過性の物だと良いんだけどね(^^;
その状況で稽古をしていて怪我人が出ない事をお祈りしております。
[2005/11/01 00:07:09]

お名前: ュ仔   
こんにちは(^-^)
初めてここに書き込みさせてもらいます。

私は学校の部活で剣道をしているのですが、最近みんなの雰囲気が変わったな
と思うようになりました。
どう変わったというと、3年生の先輩が引退してしまってから少しずつ
私の同級生達が部活の前や大会の日に
「早く帰りたい」「面倒くさい」
と言うようになったのです。

以前はみんな試合前や普段の部活でも
「気合入れてこう!!」
と頑張っていたのですが…
その雰囲気が伝わったのか後輩達もダラけてきてしまってるんです。
その度に私も
「駄目だよ!!頑張らなきゃ!!」
と声をかけているのですが全く効き目がありません。

はっきり言って私はこういう雰囲気の中で部活をしたくないんです…。
もっと何か効果的な言い方はないでしょうか?
自分達の問題なのですが…アドバイスお願いします!!

長い文章をここまで読んで下さってありがとうございました!! 
[2005/10/31 18:19:36]

記事一覧に戻る