記事タイトル:悩んでいます… 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To 山田さん

管理人のHide.です。

あなたは誰のために部活をするのですか?
いやな友達がいるからといってあきらめてしまえるようなバスケットなら、違う部活に入
った方がいいでしょうね(^^;
僕なら、誰かのために好きなこと、やりたいことをあきらめたりはしたくありません。

それに、どこの部活に入ったって、一人ぐらいは「いやなやつ」はいるものです。そのたび
ごとに部をやめていたのでは、どれも長続きしないと思いますけどねぇd(^-^)!
[2007/05/07 22:37:00]

お名前: 山田   
私の悩みを聞いてください
私は中学一年です。
部活を決めるんですが私はバスケ部に入ろうと思ってるんですけど、
一人だけ私が嫌な友達がいるんです。
今からでも変えたいんですが、バッシュも買っちゃってお母さんにも変える理由を言いたくないしどうすれば・・・
こんなのこと聞いてもらうのはどうかと思いますがどうか聞いてください。
[2007/05/07 16:40:08]

お名前: Hide.    URL
To 33さん

そうですか、それは何よりです(^0^)
[2005/04/05 08:19:09]

お名前: よう   
to 33.様
σ(・_・)も身体に少なからずハンデを背負っている身、いつか剣を交えられる事を楽しみにしております。
頑張って下さいマシ m(_ _)m
[2005/04/05 08:11:55]

お名前: 33   
To Hide.様

>日常生活には支障はないのでしょうか?
 今のところ普通にしていれば、何とかなっております。

>どうかお大事になさって、剣道を楽しんでいただければ幸いに存じます
  お気使いありがとうございます。これからも剣道を楽しくやって生きたいと思いま
  す
[2005/04/04 12:01:57]

お名前: Hide.    URL
To 33さん

>右ひざの怪我は交通事故をしたときのものです。言葉足らずで申し訳ございませ   ん。

そうですか、それはたいへんなことでしたね。
日常生活には支障はないのでしょうか?
どうかお大事になさって、剣道を楽しんでいただければ幸いに存じます(^0^)
[2005/04/04 08:00:49]

お名前: 33   
To よう様
 的確な御指南ありがとうございます。武蔵会に入ろうと決心いたしました。
 つらい事も承知の上、二刀に取り組みたいと思います!!
[2005/04/04 07:43:18]

お名前: よう   
to 33.様
武蔵会については、HPをご参照下さい。σ(・_・)の拙い文章では多くを伝える事が出来ません。
それ以上に、HPで質疑応答できますので・・・あしからず。

さて、二刀に関して知識を得て ご自分の所属剣友会もしくは剣友とで研究されるのも良いかと思います。
現にネットで探せばいろいろな方が武蔵会以外でも二刀を執っていらっしゃいます。
しかし二刀を執るとなれば所属されている剣友会などで要らぬ中傷や誹謗など受けてしまう可能性も有ります。
身近な剣友・師範などともご相談されるのがよろしいかと・・・

幸いにもσ(・_・)の場合は所属剣友会にも出稽古させて頂いているところでも、特に誹謗中傷は無く
好意的に受け入れられております。どれだけ真剣に取り組むかが大事だと思います。
安易な選択は、「逃げ」になってしまいますから・・・
交通事故によっての怪我との事、よくよくご自身の状態とも考慮に入れてご決断下さい。
門戸はいつでも開いております。

σ(・_・)が小学生時代の剣道教室の先生で戦争の時の怪我で腰が曲げられない体にも拘らず
「正座は出来ずとも、剣道は止まず」とよく稽古をつけて頂きました。
剣の道をあきらめない33.さんに賞賛あれ
[2005/04/04 05:14:05]

お名前: 33   
To Hede.様
  >一点気がかりなのは、右ひざの故障です。
  >剣道が原因でそうなったとするならば、左ひざも故障を起こす可能性もあります
   よね
   右ひざの怪我は交通事故をしたときのものです。言葉足らずで申し訳ございませ   ん。
   
To Take様
   足は医師に「直る見込みがない」とのことでした。時間がかかっても、上段で打
   ちをしっかりさせたいと思います。ありがとうございました。

To よう様
  時間がかかると思いますが、中段で今まで通りお稽古プラス上段、二刀のお勉強も
  していきたいと思います。
  私も武蔵会(二刀流)に興味があるのですが、準会員(インターネット)となって
  二刀のお勉強はネット上で出来るのでしょうか?
   
  
[2005/04/03 10:00:31]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですね、右ひざに故障があるのでしたら、左上段や二刀に転向されるのもひとつの方
法ですね。ただし、昇段審査などではハンデを背負うことになる可能性も無きにしも非ず。
そのあたり、ご自身でOKであれば、問題はないと考えます(^^)

一点気がかりなのは、右ひざの故障です。
剣道が原因でそうなったとするならば、左ひざも故障を起こす可能性もありますよね。
そのあたりには十分に気をつける必要があるでしょう(^^)
[2005/04/03 07:34:54]

お名前: よう   
はじめまして、よう と申します。
σ(・_・)のようなものがこの場で何か進言する事はおこがましい事ですが・・・
二天一流武蔵会の準会員として二刀流を勉強させて頂いております。

単純に「踏み込みに難有り」と言う事でしたら、その踏み込み方自体の応用等で対処は出来ないものでしょうか?
少年指導では「強く・遠くに・素早く」と踏み込みを指導してますが、お歳を召した方も同様の踏み込みを
しているわけでも有りませんし逸れが全てではないと思います。
身体機能で考えれば、強く・遠くに・素早く踏み込めば剣先も走り、良い打ちにつながる動きになると
思ってますが膝などに掛かる負担も大きいと推測できます。
これは右足前で踏み込む右足だけでなく、蹴り足である左にも逸れに応じた負担は有る訳で左足前になっても
同様だと考えます。
また、σ(・_・)もそうですが右足前での稽古ばかりから、左右どちらの足でも踏み切れる足は理想ですが
理想のイメージとは裏腹になかなか稽古していても出来てきません。
焦らず出来るペースで稽古を積み重ねていく事が大事だと思います。
(上段・二刀をするにしても・・・です)
各人の剣道に同じ道は無いと思ってますので、それは33.さんの「機会」なのかもしれません。
剣の道の「守・破・離」はそんなところにも有ると思います。
σ(・_・)の場合は、全く別の理由からですが武蔵会の門を叩かせて頂き、お世話になっておりますが
今まで通りの剣道からの変化は、大なり小なり多くの苦労も経験する事は覚悟して下さい。
多くの意見を求めても決断するのは自身ですから・・・
[2005/04/03 02:00:31]

お名前: take   
はじめましてtakeと申します
私は高校に上がるときに左膝の手術をしました
直すのに半年かかりました それから落ちた筋肉のリハビリを兼ねて
両足で踏み込めるようにしましたがやはり元には戻りませんでした
踏み込みを考えると二刀流はいいのですが先に上段をして片手で打てる基礎を
やしなわないと打ちに力がないものになってしまいますよ
年齢が分からないのとどれだけの稽古年数をされているかわかりませんが
どちらにしても自分が納得いく稽古が出来るまで時間が掛かると思いますよ
それなら地道に足を直すことを考えたほうがいいかもしれませんね
私も昨年右ふくろはぎを大怪我し上段を考えましたが
やめて足を直しました
あまり参考になりませんかね・・・
[2005/04/03 01:21:14]

お名前: 33   
はじめまして!33.と申します。
右ひざに怪我をして踏み込めないので、上段か二刀をやりたいと思っているのですが
みなさまは、どのように思われますか?
[2005/04/02 20:50:34]


記事一覧に戻る