記事タイトル:2ミリ刺し 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 全力少年君

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
実際にお店で手にとって見て、ご自身が「これ」と思うものを購入されるのが一番ですよ(^^)
[2007/04/07 22:17:13]

お名前: 全力少年   
すみません・・・おそくなりました
よくわかりました!
みなさん、色々教えて頂きありがとうございました。
[2007/04/07 19:42:56]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

アゲインさん&団塊おやぢさん、情報のご提供感謝いたします!
ありがとうございました(^^)
[2007/03/28 07:48:53]

お名前: 団塊おやぢ   
私も日武の防具を使用しておりますが、手刺の方を使用しておりますのでご参考までに・・・

手刺防具も二分刺しくらいが一番よく体に馴染むと一般に言われますが、要は本人が
どこに重点を置くかだと思うのです。
私は使いやすさ、耐久性よりも見た目と経済性を重視しますので、二分刺よりも
一分刺を選びますし、日本製の一分刺よりも安い中国製の一分刺を選びます。
(ミーハーですかね?)

全力少年さんが、稽古用として使い心地を重視されるならば、やはり4〜6ミリ刺で
十分だと思いますが(安いですしね)、稽古用とはいえ見た目も重視されるならば、
日武の2ミリ刺はコストパフォーマンス高いと思いますよ。総手まつり、胸は一分刺の
3本足、垂は8段飾の垂帯一枚革であの値段ですからね!雲の形もカッコイイと
思いますよ。

全力少年さんは、ハンドルネームから察するにまだお若い方かと存じますが、お若い
方ならば、日武の2ミリ刺は稽古用ではなく試合用でもいいのではないですかね。
ミシンとはいえ、また他社に比べて安いとはいえ、やはりそれなりに高価なものですからね。

2ミリ刺は4〜6ミリに比べれば勿論硬いと思いますが、いずれ使っているうちに
慣れると思います。慣れるまでの時間だけの問題だと思いますよ。
それこそ耐久性からすれば、4〜6ミリよりも2ミリの方が良いだろうし。

因みにミシンはよく分かりませんが、手刺しに限れば、最近の一分刺は柔らかいですよ。
私の購入した日武の一分刺は、二十数年前に購入した一分五厘よりも柔らかいです。
ミシンの2ミリも昔に比べれば結構柔らかいかも?(←これは想像ですので分かりませんが・・・)

あまり参考にならなかったかも知れませんが、要は全力少年さんがどこに重点を置かれるか、
だと思いますね。
他の色々な方の意見もお聞きになってみて下さい。
[2007/03/28 00:42:24]

お名前: アゲイン   
>日武剣道具本舗さんの剣道具を使ったことのある人
・・・私です。しかも2ミリ総鹿革です。ほぼ1年前に「稽古用」プラスアルファ
ぐらいの気持ちで新調しました。そこからの感想ですが、高1のとき買ったものとの
比較、しかも20年以上前なので、あくまでも参考程度にしてください。

20年前と比較して
○こちらのサイズを知らせて取り寄せたので、特に面が使いやすい。(→発声がしやすい)
○面金、胴(ヤマト胴)ともに軽量
○芯は薄め。面・籠手・垂れが昔のものより薄いのにはビックリ(決して悪い意味ではないです)
 ちなみに左右の籠手の厚さが違うのは最近の傾向なんでしょうか?

3ミリクラリーノを使っている人と比較して
○見栄えでは、あまり変わらないなー、といったところ。値段は4万円違いますが。
○実際にこちらは使っていないので、硬さ・使い心地についてはコメントできません。

耐久性(だいたい100日使ってみて)
○色あせ・型崩れはほとんどない
○籠手の左親指に小豆大ぐらいの穴があいた
○面ぶちの塗りが若干ハゲた
※ここは、他社との比較をしたわけではないのですが、さほど不便に感じません。

やはり、
○値段が安いこと
○自分のサイズに合わせたセミオーダーができること
○飾り・胴の塗りを自分の好みでできることに魅力があるのかも知れません
※他社もそうかも知れませんが・・・以上、感想まで。
[2007/03/27 22:56:00]

お名前: Hide.    URL
To 全力少年君

日武剣道具本舗さんの剣道具を使ったことのある人のカキコをお待ちするしかないでしょ
うね(^^;
[2007/03/27 21:04:05]

お名前: 全力少年   
そうですか、3〜5ですね!話はかわりますが、日武剣道具本舗さんの防具は良い物なのでしょうか?
[2007/03/27 14:42:50]

お名前: 全力少年さんへ   
ミシン刺しの防具は3〜5ミリぐらいの物がベストだと思います。刺しの幅が広すぎると柔らかさはあると思いますが型くずれをしてしまいますし、耐久性も低くなると思います。使いやすいのは、3〜5だと思いますよ。
[2007/03/27 14:28:28]

お名前: 全力少年   
でもカタログには、「綿芯を使用し、今までのミシン刺しの『硬くて使いずらい』というイメージを払拭しました」とありますが・・・                 本当に硬いんですか? 
[2007/03/27 14:09:52]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、私はその剣道具屋さんのその商品を知りませんので、なんともお答えのし
ようがありませんねぇ(^^;

ただ、そうですねぇさんがおっしゃるように、一般的にミシンの2mmは固いような気はい
たしますが・・・。
[2007/03/26 21:16:06]

お名前: そうですねェ・・・   
2ミリ刺しですかァ・・・。私の聞いている話では、稽古用・試合用を
問わず、せいぜい4〜6ミリあたりがいいと聞きますよ。
格好はいいかもしれませんが、2ミリは堅すぎるそして「痛い」って
聞きます。よっぽと稽古して使い込めば確かにやわらかくにも
なりますでしょうが、「使いやすさ」を考えたなら、4〜6ミリあたりが
いいのではないでしょうか。
[2007/03/26 19:15:32]

お名前: 全力少年   
稽古用に日武剣道具本舗の2ミリ刺しを買おうと思っていますが、使い心地はどうですか?情報をお持ちの方、教えてください。
[2007/03/26 16:18:30]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る