記事タイトル:面の時の攻め 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
そうでしたか、それは残念でしたね(>_<)

ともあれ、勝負はこれから。
課題を風化させることがないように、しかりとお稽古指令ってくだいp(^-^)q
[2006/06/18 00:21:18]

お名前: 鼬   
今日その大会が終わりました(北総旗大会というもの)
自分はあと一歩で補欠にはいれませんでした…

結果は3回戦敗退でした
佐倉中と良い勝負をしていたのですが…
3−2で負けてしまいました

自分の今度の課題は真ん中を取って強い握りで強く打つことです
最近飛び込み面が多いので中に入っての技もおぼえたいところです
[2006/06/17 20:38:39]

お名前: Hide.    URL
そうですね、小手をしっかり攻めることによって、面が活きてきますからヽ(^.^)ノ


>今月の剣道時代に二子石さんのいってることを読んでみたら
>喉元を攻めるとありましたが
>これが上を攻めるということでしょうか

つきは表の打突部位に当たりますので「表を攻める」ってニュアンス菜のではと愚考いた
します(^_-)〜☆
[2006/06/15 23:07:51]

お名前: 鼬   
レギュラーを今度の大会でも取って
総体でも確実なものにできるようにその小手を
もっと上手くしていきたいです

あともう1つきになることがあったのですが
今月の剣道時代に二子石さんのいってることを読んでみたら
喉元を攻めるとありましたが
これが上を攻めるということでしょうか
[2006/06/15 11:28:53]

お名前: Hide.    URL
>毎日Hideさん著の剣道上達BOOKを学校の読書の時間や空いた時間の時に
>よませてもらいました

そうですか、拙著をご愛読いただいているとはうれしいですねヽ(^.^)ノ


>これって表を攻めて裏を打つなのではないかとおもいました

その通りです(^0^)


>最近は小手と面を5分5分で出すように近づけています(今は4:6くらい)

いいことですね。
バランスよく攻めることによって、お相手もd「どちらがくるか」わからなくなります。
レギュラー決めの試合、頑張ってくださいねp(^-^)q
[2006/06/14 22:26:28]

お名前: 鼬   
毎日Hideさん著の剣道上達BOOKを学校の読書の時間や空いた時間の時に
よませてもらいました
そこに書かれていた飛込み小手の押し返してきたところすかして打つのを
やってみたら結構上手くいきました
これって表を攻めて裏を打つなのではないかとおもいました

最近は小手と面を5分5分で出すように近づけています(今は4:6くらい)
明日は今度の大会のレギュラー決めなので頑張りたいと思います
[2006/06/14 19:23:16]

お名前: Hide.    URL
単純に、小手をたくさん打ってみればいいじゃないですか。当たらなくてもいいんです。
つまり、小手を「見せ技」にするってことです(^^)
お相手が十二分に小手に意識が向いたところで、面を「決め技」として使っていくわけで
す(^_-)〜☆

こうすれば、「下を攻めて上を打つ」って手順になりますね。
[2006/06/12 21:46:55]

お名前: 鼬   
Hideさんはやはりスゴイです
おっしゃるとうり自分は面しか打ちませんというより打てません

でも小手を打つにしてもさばかれてしまうのです
●上を攻めて下を打つ、下を攻めて上を打つ
●表を攻めて裏を打つ、裏を攻めて表を打つ
ということですが
上を攻めるとその間に小手を打たれてしまうのですが
どう攻めると良いのでしょうか?
[2006/06/12 20:31:16]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

どんなにいい面をもっていたとしても、面しか打たなければお相手は簡単にさばけるでし
ょうね(^^;

じゃんけんを考えてみてください。
たとえばお相手がグーしか出さないとすると、このお相手に負けるのは難しいですよね。
剣道の定石としては、
 ●上を攻めて下を打つ、下を攻めて上を打つ
 ●表を攻めて裏を打つ、裏を攻めて表を打つ
なんです。
面を攻めて面を打てば・・・お相手にとってさばくことなんか難しいことではないってこ
とだと思いますよd(^-^)!
[2006/06/11 22:11:32]

お名前: 鼬   
どぅも鼬です

自分は面が得意なのですがどうしても先にさばかれてしまいます
先生いわく「攻めていない」そうなのですが
攻めと言われてもどうもぴんときません
自分は真ん中を取って打つことだと思うのですが…

真ん中を取ってじわじわと中に入っていくと
簡単に竹刀を外され面を打たせてくれません

自分では攻めてるつもりなのですが…
何故か相手にさばかれてしまうので何か良い攻め方はあるでしょうか…?
[2006/06/11 20:41:32]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る