記事タイトル:技のきれ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
少しはお役に立てましたようでうれしく存じます。
中学校総体予選、いい試合が出来ますようお祈りいたしておりますヽ(^.^)ノ
[2004/05/06 08:36:52]

お名前: 熱血ママ   
アドバイスありがとうございます。
娘にもこの書き込みを見せて親子で考えました。
連休明けから部活も道場での稽古も始まります。
参考にして6月の中総体予選へむけ頑張るとの事でした。
[2004/05/05 19:51:34]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですね、スマオさんがおっしゃるように「メリハリ」でしょうね(^^)
メリハリにも、
 ●打突におけるメリハリ
 ●身体のさばきにおけるメリハリ
 ●声の出し方におけるメリハリ
などがあります。
そのそれぞれがよくなってくると「全体としてのメリハリ(切れ味)」が増してくるもの
なんですヽ(^.^)ノ
[2004/05/02 13:20:22]

お名前: スマオ   
メリハリのことだと思いますよ。
打つときはすばやく打って、他の時には無駄な力を入れない。
そうすれば自ずと技が際立ってきてキレがでてくるのではないでしょうか?
[2004/05/02 08:08:10]

お名前: 熱血ママ   
部活に励む中学生の娘が指導者から「技のきれがない」との
指導を受けましたが、本人は言われている意味がわからない
ようで悩んでいます。私もよくわからず(初心者のため)親子で
「スピードのことかなあ?」などと悩んでいます。
稽古を見る限りでは、他の生徒さんと変わりないようなのですが・・
アドバイスをお願いします。
[2004/05/01 19:54:09]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る