記事タイトル:好みの女性剣道選手は? 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To しげのぶよさん

管理人のHide.です。
そいうですか、福田選手の教え子さんですか!
剣道部で手ほどきを受けられたのでしょうか??

福田選手の剣風は、中心をまっすぐに攻めてお相手の崩れを誘う正統派。これからもます
ます力を伸ばしていかれることでしょうヽ(^.^)ノ
[2008/05/31 07:28:44]

お名前: しげのぶよ   
福田美佐子先生は私たちの高校の体育の先生でした。
剣道部の顧問で、私先生のこと大好きでした。
すごく素敵な先生でした。
[2008/05/30 15:01:27]

お名前: Hide.    URL
To 大阪さん

管理人のHide.です。

山本真理子選手ですか。
う〜ん、お名前はよく存じ上げているのですが剣道を拝見したことはないんですよね。
でもお若い方ですので、これからきっと拝見する機会があることでしょうヽ(^.^)ノ

ちなみに、大阪さんは、どんなところがお勧めなのですか??(^^)
[2007/10/24 20:33:45]

お名前: 大阪   
なんと言っても、山本真理子さん!
[2007/10/24 16:04:07]

お名前: Hide.    URL
To しーやんさん

おお、やはり警察の選手でしたか!
昨年の大会での印象が頭に残っておりました。
間もなく、警察選手権。今年も出場されることでしょうから、楽しみに拝見してまいりま
すヽ(^.^)ノ
[2007/10/03 08:10:35]

お名前: 違うよ   
伊沢さんは23歳。社会人一年生と同年代です。
[2007/10/03 02:21:40]

お名前: しーやん   
To.Hide.さん

>>若手で言えば、私の押しは千葉県警の伊沢選手。今年の都道府県対抗でのけれんみの
>>ない溌剌とした試合ぶりが印象に残っています。

>今、手元に資料がありませんが、警察の選手ではありませんでしたっけ?
>昨年の全国警察選手権で拝見したような・・・。
>元気のいい、勢いのある剣風だったと記憶しております(^0^)

まさに警察(千葉県警)の選手でまだ若いですよ。年齢的にも大学生位。
古室選手が大スランプで不出場だった一昨年の全日本女子で颯爽とデビューしています。
高卒(國學院栃木だったかな?)で確か浪人して千葉県警に入ったと思うんですが、
そんな経歴はどうでもよくて、今年の都道府県対抗での茨城・粉川選手との一戦は
本当に素晴らしい試合でした。
若手らしい積極的な間詰めから、けれんみのない飛び込み面。素晴らしい技でしたね。
同年代の大学生でもあんな技打てる選手は少ないです。
[2007/10/02 22:48:30]

お名前: Hide.    URL
To 栄作さん

管理人のHide.です。

緒方姉妹には、ぜひまた姉妹揃って全日本女子の舞台に戻ってきてほしいですね(^^)
[2007/10/02 22:22:19]

お名前: 栄作   
 私は、好みの剣士という質問には、高知の森香織さん。
旧姓緒方さん。ファンでした。今は結婚してママです・・・(・;)
 また全日本での活躍期待しています。
[2007/10/02 08:03:38]

お名前: Hide.    URL
To しーやんさん

>小西真理さんといえば、兵庫県の教職員で、今でも各種大会で活躍されています。

調べてみましたら、そのようですね。
ってことは、今後、小西選手の剣道を拝見する機会も出てきそうです。
楽しみにしたいと思いますヽ(^.^)ノ


>若手で言えば、私の押しは千葉県警の伊沢選手。今年の都道府県対抗でのけれんみの
>ない溌剌とした試合ぶりが印象に残っています。

今、手元に資料がありませんが、警察の選手ではありませんでしたっけ?
昨年の全国警察選手権で拝見したような・・・。
元気のいい、勢いのある剣風だったと記憶しております(^0^)
[2007/10/02 07:49:50]

お名前: しーやん   
小西真理さんといえば、兵庫県の教職員で、今でも各種大会で活躍されています。
都道府県も大体の年で兵庫県代表に入っていますし、名の知れた選手ですよ。

若手で言えば、私の押しは千葉県警の伊沢選手。今年の都道府県対抗でのけれんみの
ない溌剌とした試合ぶりが印象に残っています。
残念ながら全日本女子は今年は出られませんでしたが・・・。
Hide.さんの「今後くるぞぉ」リストに加えてもいい選手です。
[2007/10/01 23:11:59]

お名前: Hide.    URL
To じろうさん

管理人のHide.です。
小西真理さんですか。う〜ん、その方も存じ上げません(>_<)
「あの若さ」というと、おいくつくらいの方なのでしょう???
[2007/10/01 22:53:17]

お名前: じろう   
やっぱり兵庫県の教師・小西真理さん教士7段でしょう。
あの若さで7段は凄い!!
[2007/10/01 17:23:29]

お名前: Hide.    URL
To たろうさん

管理人のHide.です。
全日本女子のプログラムには掲載されてるんですけど、Webでは見たことがありませんね(^^;
[2007/10/01 07:52:16]

お名前: たろう   
歴代女子全日本選手権者のリストってないんでしょうか?
男子はよく載ってますが女子は見たことありません。
分かる方いらしたら教えていただきたく思います。
[2007/10/01 07:13:12]

お名前: Hide.    URL
To しーやんさん

伺えばうかがうほど、残念でなりません。
某専門誌で木村選手の映像をもっていないか尋ねてみますm(_ _)m

いろいろと情報をいただきありがとうございました!
[2007/09/30 23:00:09]

お名前: しーやん   
To.Hideさん

残念ながら家庭婦人大会にすらその後出てきていませんので、もう剣道界からは
完全に一線を引かれてしまったのでしょう・・・。

面を打っても、引き面を打っても様になり、ツキを打っても相手を傷つけてしまいかね
ないような乱暴な卑しさがまるでなく、とにかくどんな技を打っても様になる剣士
でしたね。その分、試合で負けることも多かったですが、負けても様になる選手で、
別スレの「華のある選手」の一人に加えてもいい選手でした・・・。

とにかく、我々男性剣士の目から見ても参考にすべき点は非常に多かったです。

どうしても一端を知りたければ、彼女の恩師である奈良・松田勇人教士八段の
剣道に、そのルーツが隠されていますよ。
[2007/09/30 19:12:43]

お名前: Hide.    URL
To しーやんさんへさん&しーやんさん

うはぁ、それは失礼しました(>_<)

ちょうど私が教員をしていた時代に活躍しておられた方だったんですね。
そのころの私は、自分のテリトリーを守るのに日々懸命でして、外に目が向かっておりま
せんでしたから。

もう、その選手をこの目で見ることができないのかぁ。
何とも残念です(T_T)
[2007/09/30 17:32:50]

お名前: しーやん   
Hide.さん、木村美姫選手を知らないのはもぐりですよ!(^^)

あまり個人のプライバシーを書くのは気が進まないですが、
奈良・一条高→大阪体育大→奈良市教育委員会を経て現在は主婦。

高校時代はインターハイ個人ベスト8で注目され始め、
大学1年で関西個人をいきなり制し、その年の全日本学生でも準優勝。
4年次にも再び準優勝し、卒業後の97年の世界大会個人で優勝。その後、結婚し引退。
今では全く竹刀を握っていないそうです。

まあ、肩書きはどうでもよく、その剣道はどこへ行っても恥ずかしくないどころか、
当時の韓国選手にものすごく影響を与えたらしく、今でも目標にされているそうです。
あの剣道は私の中では女子剣道の完成系の一つとも思えます。
26歳で結婚・引退してしまったので、もう記憶の彼方に消し去られて、
今の女子剣道が彼女の剣道をベンチマークにすることもなくなっているのが残念です。
[2007/09/30 16:44:54]

お名前: しーやんさんへ   
私も木村美姫選手の剣道は好きでした!
確か中学からはじめたんでしたっけ。
大阪体育大で、一年生だったかで全日本女子学生2位とかになってビックリした記憶があります。
先生をやっていたけど、結婚されたというのはだいぶ前に聞きました。小山さんになったんですね。
やっぱり引退されてたんですね。残念だなあ。
すごく綺麗でしたよね。警察剣道ではない分、しなやかで美しい。
柔らかな雰囲気でしかも強くてね。メンが綺麗だった。

Hideさんへ
あれ!御存知ないですか?私はHideさんより年下なんですが…
たしか年齢は35かそのくらいかと思いますが。
97年の世界剣道に出て、女子の個人で優勝していた人です。
名前どおりすごく綺麗な人でした。
[2007/09/30 13:13:41]

お名前: Hide.    URL
To 3分の1努力さん
管理人のHide.です。
いえいえ、そこがメインのお話ではなかったようでしたので、カットさせていただきまし
たm(_ _)m


To しーやんさん
管理人のHide.です。

>私はもう引退してしまわれましたが、木村(現姓小山)美姫選手の美しい剣道が
>好きでした。
う〜ん、不覚にもその選手を存じ上げませんね(>_<)
お幾つぐらいの方で、どこの都道府県におられてどんな戦績をあげられた方なのでしょう
か??
[2007/09/30 12:03:58]

お名前: しーやん   
私はもう引退してしまわれましたが、木村(現姓小山)美姫選手の美しい剣道が
好きでした。
あれほどの姿勢態度の美しい女性剣士は、未だ現れていません。
最近は技術もスピードも駆け引きも男子に近くなり始めて、
女性らしい美しさを持ち合わせた選手が少なくなったような気がします。

木村選手の剣道は、男性の私から見ても、自分が剣道をやっていることが恥ずかしく
なるくらいの気品を持っていました。色々参考になったことがたくさんありました。
[2007/09/30 11:05:05]

お名前: 3文の1努力   
to hideさん
容姿に関する書き込み大変失礼しました(><)
[2007/09/30 08:44:14]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

拙サイトでは容姿に関するトピや書き込みを「マナー違反」と位置付けておりますので、
あくまでも「好みの選手」ということで、そちらの方向にいかないようお願いいたします(>_<)


ちなみに、私の好きな剣風の女性選手は(以下順不同で)、
 田中百合香選手(京都)、馬場恵子選手(大阪)、福田美佐子選手(長崎)、岡田 圭
 選手(熊本)、坪田祐佳選手(岡山)、平塚恭子選手(山梨)、竹本まゆ選手(北海 道)
 新里知佳野選手(神奈川)
です。

最近注目(これからくるぞぉ!)の選手といえば、、
 吉田佳世選手(北海道)、粉川 彩選手(茨城)、宮川瑠璃子選手(山口)、菅原小織
 選手(北海道)、井尻祐由子選手(神奈川)、小堀優加選手(神奈川)
かなぁ。

ひらめきを感じる選手としては、年代にばらつきはありますが、
 小松律子選手(神奈川)、大塚真由美選手(神奈川)、河野朋子選手(福岡)、桜井美
 子選手(神奈川)、内田さくら選手(静岡)
でしょうか(^0^)


落としている人もいるかと思いますが、思い出したら(失礼(^^;)追記しますm(_ _)m
[2007/09/30 00:13:14]

お名前: え…   
好みの問題でしょうし、基準がわからないので難しいですが
村山選手・古室選手・庄島選手の剣道が、私は好きです。
[2007/09/29 17:36:27]

お名前: 3分の1努力   
あなた好みの女性剣道選手は誰ですか?

私は埼玉の村山 千夏選手 
背が高く、モデルのように見えました!!
あと彼女の持つ雰囲気が好きですね
とても全日本女子で3連覇を達成した人に
見えないというか、堅物という感じがなく、
柔軟性を感じました。
[2007/09/29 17:04:39]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る