記事タイトル:玉竜旗DVDを見ての判定 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To ちゅうけんさん

申し訳ない、まだ拝見しておりません。
けっこう多忙にしておりましてm(_ _)m
[2008/09/29 18:28:14]

お名前: ちゅうけん   
「剣道日本」の付録DVDまだ見られてないですか?
[2008/09/29 18:17:36]

お名前: 錬七   
ちゅうけんさん、こんにちは。

立ち位置ですが左右の副審のバランスが悪いですね。
正しい判定のために自分に必要な位置でしたらそちらのほうが優先されますが・・・

ところで、こういう、誰もが見られる映像で、
判定について意見を述べるのはとてもいいことだと思います。
非常に勉強になりますね。
たくさんの人の意見を読みたいものです。
例えば8段の先生が、お忍びで「私だったらこう思う」なんていう書込みがあったら、
「おお、なるほど」と納得する事が多いでしょう。
そして、皆の見解が一致の方向に進めば、的を得ていない審判批判はなくなりますよね。
そんな事を望む一面もあったりします。
[2008/09/15 22:55:31]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

「剣道日本」の付録DVDのお話でしょうか?
多忙のため拝見しておりませんので、拝見しましてからコメントを述べさせていただきた
く存じますm(_ _)m
[2008/09/15 10:27:55]

お名前: ちゅうけん   
to錬七さん

手首を返して右面を捉えていると思います

残心まで完了していますのでその後竹刀に

触れていても1本だと思います。





あれで準優勝なら可哀想ですね
下の方のトピに審判批判がありますが
旗の揚げ方が変な審判や位置取りの変な
審判居ますねぇ
裸の王様にならないように自身も頑張ろう。
[2008/09/14 08:35:19]

お名前: 錬七   
ちゅうけんさん、こんにちは。

うーん、今DVDを見ましたが、文句なしの1本という感じではないと思います。
打った後に相手の竹刀に触れていませんか?
そういう場合は1本にならないことが多いです。
もちろん1本になってもいい打ちだとは思いますが・・・
[2008/09/13 22:39:53]

お名前: ちゅうけん   
ついでに見られた方

審判の試合開始の位置取りもおかしくないですか?

ご意見頂きたい。
[2008/09/13 17:10:25]

お名前: ちゅうけん   
女子決勝で

西大寺(大将)対 西陵 (副将)戦での

副将の面返し引き面 主審の赤旗が揚がったが

どう見ても1本だと思う

両校の全く関係者じゃないが、ああゆう贔屓を

するから審判批判になるのでしょうね。
[2008/09/13 09:04:29]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る