記事タイトル:一本とった後 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To 一閃君

少しでも拙サイトがお役に立ちましたのならうれしく存じます。
一本先取したということは、俄然有利になったってことですので、余裕を持ってお相手に対
峙できるようになるといいですねp(^-^)q
[2006/01/31 08:28:53]

お名前: 一閃   
丁寧な回答ありがとうございました。^^
はい、出ばなを狙っていきたいと思います!
これからもよろしくお願いします^O^
[2006/01/30 19:02:08]

お名前: 講釈八段   
一本取ったから守ると言うのはどうかな?守るって逃げ回っている状態なら問題ありですよ!
打突する意識が無く,ただ逃げ回っている状況なら,時間の空費若しくは公正を害する行為と
して反則となると思います。
無理して二本目も取りに行く必要は無いと思いますが(言っていることが矛盾している?)
相手は一本を取り返そうと無理して打ってくることがありますので,そこを自分から攻めて,
出鼻を狙って行く姿勢が大事だと思っております。
単に逃げ回る状態であれば,精神に反する行為だと思います。
[2006/01/30 08:46:01]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
拙著をお買い上げいただきましてありがとうございます(^^)

そうですね、反対に、一本をとられた場合の心理を考えてみてください。「取り返そう」
とムリにでも打って出ようとしませんか?
そこがつけ目ですd(^-^)! 

一本取られたお相手は、何とかしようとあせって攻めてきます。その出ばなを的確に狙っ
てやるのです。受けに回ろうとするとダメですね。「起こりを打つ」を心がけていれば、
お相手も安易に打てず苦しい展開になるでしょう(^_-)~☆
[2006/01/30 08:31:14]

お名前: 備中   
いけ!2本目も取りにいけ!当然それしかない・・っと
[2006/01/30 00:54:48]

お名前: 一閃   
こんばんわ^^剣道上達ブックを読んでここを知ったのですが、とてもすばらしいサイトですね^^
え〜っと今日試合がありました。北摂大会です。それで僕は試合は出籠手で勝てたのですが、
いつも先生に一本取れたなら守れ!と言われます。
僕はよく一本とった後、頭が真っ白になってしまい、残りの時間守りに徹するとどうしても怖くなってしまいます、それでよく二本目も取ろうとして危ない試合をしてしまいます。 一本とった後の試合運びを教えてもらえませんか?
[2006/01/29 21:49:35]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る