記事タイトル:人生の岐路!?皆さんアドバイスをください!! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To さなさん

>私は市の吏員(職員)として働いているんで、市役所に知り合いがいます。
>勿論、職場の先輩も役所と繋がりがあるんで、バレテしまうんです。

なるほど、そっち経由ですか(^^;
もし、先輩などに会ったら、合格するまでは口止めをお願いするしかないでしょうね。


>作文は、得点化せずに、二次試験で生かされます。

へ〜、そうなんですか。
「活かされる」って、面接のときに口頭試問みたいなことになるのですか??
ともあれ、モラルとマナーについては、しっかりと再考しておく必要がありそうですね(^^)
[2005/10/12 08:26:44]

お名前: さな   
いちに会から、合格者でたんですね。おめでとうございます!!

刑務官の試験、実は、二次試験には、住民登録の証明書(住民票とは違う)が
必要となってくるんですが、それを市役所の市民課に持っていって市長の版を頂かなくては、
いけないんです。私は市の吏員(職員)として働いているんで、市役所に知り合いがいます。
勿論、職場の先輩も役所と繋がりがあるんで、バレテしまうんです。今年入った、新人ですし、
結構、組合とか、部活とかに行ってるんで、顔さすんで…。

作文は、得点化せずに、二次試験で生かされます。
題は「モラルについて」。モラルって、マナーとどう違うんだ??
と、訳のわからない変な作文を書いてしまいました…。
まさか、去年の、ドッかの採用試験に出てきた題を今年使うなんて…。
[2005/10/11 16:56:32]

お名前: Hide.    URL
To さなさん

>二次は、今週の土曜日に、私が勤める可能性大の刑務所で行われます!!
>概観は見たことはありますが、中を見たことが無いので、楽しみです!!

う〜ん、僕はあまり中を見たいなんて思いませんねぇ。
どちらかというとご縁を持ちたくない場所なものですから(^^;


>やっと、この二次まで残りましたが…。作文試験の出来がよくなかったので、落ちます(涙)

作文って、もう終わったのですか?
面接に反映されるものでしょうか??(^_^ メ)

ちなみに、いちに会から刑務官を受けていた女性からも一次通ったっていう報告がありま
した(^0^)


>職場に、刑務官受けたことがばれそうなんで、そっちの心配の方が大きいんですが…。
>シラを切るのも、時間の問題です。

え〜、なんでばれちゃいそうなんですか??(^^;
[2005/10/11 08:17:51]

お名前: さな   
そんなに、喜んで頂けて、すっごく、嬉しいです!!
期待に添えるように、二次試験、受かるといいのですが…。

二次は、今週の土曜日に、私が勤める可能性大の刑務所で行われます!!

概観は見たことはありますが、中を見たことが無いので、楽しみです!!
やっと、この二次まで残りましたが…。作文試験の出来がよくなかったので、落ちます(涙)
でも、面接に慣れて、来期の試験に生かしていこうと思います。もしかしたら、
今年、受かるかも知れませんしね。なんとか頑張ってみます。職場に、刑務官受けたことが
ばれそうなんで、そっちの心配の方が大きいんですが…。シラを切るのも、時間の問題です。

困った…(-∩-*)
[2005/10/10 18:47:21]

お名前: Hide.    URL
To さなさん

やったぁぁぁぁぁぁぁぁぁ\(^o^)/バンザァイ
もう、ちょ〜うれしいですよ!
他人事のような気がいたしません(^^)

朝は雨でした。きっと落ちた人の涙雨だったのかも(^^;

二次はいつですか??
[2005/10/08 08:43:49]

お名前: さな   
HIDEさん…。

本日、刑務所に2005年度刑務官採用試験合格発表を見に行って来ました。

結果は合格です!!!
一次試験に合格しました(>◇<)/

号泣です。まだ試験があるのですが、ひとまず一息といったところです…。
今朝は、晴れているのでしょうか??朝から、土砂降りでしたが、
私が、刑務所につく頃には虹が出ていました。

なんか感動しました(笑)
[2005/10/07 18:43:04]

お名前: Hide.    URL
to さなさん

私ごときの励ましが、少しでもお役に立てばいいのですが(^^)

発表を見るのは4時過ぎですか。
気がもめますねぇ・・・(^^;


朝にカキコするのは、頭が冴えていて効率が上がるからです。
まぁ、PCをいじれる環境にいることもたしかですが、行事のある日などは、それこそ4時
とか5時におきだして書くこともあります。
もう、レスをつけることが自分の日常の一部に組み込まれたような状態になっております
ゆえ(^_-)〜☆


>明日(今日)のこの時間が楽しみです。ついにくる時がきてしまったんですね(>∩<:)

なんか、僕もドキドキですよ(^o^)
[2005/10/07 07:22:05]

お名前: さな   
八百万の神様に宜しくお伝えください「笑」

いつも、励ましのお言葉ありがとうございます。
朝にお読みになっておられるようですね(∩v∩)/
hideさんが、このレスをお読みになっている時、合格発表が行われる直前と、
いった頃だと思います。明日(今日)は仕事で、私が合格発表を見るのは、16時になります。

朝、パソコンを触れてうらやましいw笑                 ∩ ∩ 
明日(今日)のこの時間が楽しみです。ついにくる時がきてしまったんですね(>∩<:)
[2005/10/06 16:46:16]

お名前: Hide.    URL
To さなさん

>信頼するかどうかは、人それぞれ。
>実際に、採点をした者以外は誰にも解らない事ですし↓↓

アハハ、まぁそういうことですね(^^;
そういう情報を見て一喜一憂してもしかたがないことでもありますし・・。


>発表日は明後日に迫っていますから、ネットの力より、神頼みあるのみですよ笑

僕も八百万の神に祈っておきますよ(^^)


>結局、やる気の無い組合員になってしまいました(笑)

僕も組合の団交に出たことがありますが、なんか、雰囲気悪いですよね(^^;
どうもああいうのは苦手です。
もう少し和やかにできないものかなぁ(^_^ メ)
[2005/10/06 08:16:21]

お名前: さな   
信頼するかどうかは、人それぞれ。
実際に、採点をした者以外は誰にも解らない事ですし↓↓

しかし、表にまとめていて、信頼出来るものではないかと私は思っています。
昨日、調べてみたら、見つかりませんでした(ー□ー)=3

発表日は明後日に迫っていますから、ネットの力より、神頼みあるのみですよ笑


昨日、組合の団体交渉に行ってきました。なんか、うちの職場が嘱託職員を採用するらしく、
その、抗議に行ってきた訳なんですが…。もし、嘱託の採用になった場合、私が
最後の新人となります(〜∩〜*)そうなったら、辞めにくいだろうなーーと思いました。
一番困ったのが、発言です。嘱託採用についての抗議をする時、
「嘱託になったら来年すごく困る」と、言いたかったのですが、
(来年辞めるのかも知れないのに言えん!!涙)

結局、やる気の無い組合員になってしまいました(笑)
[2005/10/05 16:54:57]

お名前: Hide.    URL
To さなさん

>発表は、まず受験地で掲示板に貼り出されます。

そうですか。
お仕事が休めないとなると、発表を見に行けないってことですか???(^^;


>刑務官採用試験 合格ライン の、検索で膨大な量のサイトの中から
>探し出しました。

それって信頼できる筋のサイトなのでしょうか??(^_^ メ)
[2005/10/05 08:20:27]

お名前: さな   
発表は、まず受験地で掲示板に貼り出されます。
高校入試の合格発表のような感じです。その後、郵送にて合格通知が
来ます。

あと、合格ラインは、ヤフーの検索サイトから、検索できます。
刑務官採用試験 合格ライン の、検索で膨大な量のサイトの中から
探し出しました。残念ながら、予備校のサイトだったのかどうかは、解りません↓↓
[2005/10/04 16:47:46]

お名前: Hide.    URL
To さなさん

>岸和田だけでなく、周辺の地域にもだんじりはありますよ(>U<)
>テレビで話題になる岸和田のだんじりは、終わりました。

ああ、そうなんですか。
だんじりっていうのは「岸和田だけ」かと思ってました(^^;


>どうやってって笑
>受かってもないのに気が早いですよ笑

言葉が足りなかったですねm(_ _)m
発表って、郵送ですか?それともどこかに張り出されるのでしょうか??


ちなみに、予想合格ラインっていうのがあるんですか?
それは、どこで出しているのでしょうか??? 予備校??(^^)
[2005/10/04 08:24:26]

お名前: さな   
岸和田だけでなく、周辺の地域にもだんじりはありますよ(>U<)
テレビで話題になる岸和田のだんじりは、終わりました。

どうやってって笑
受かってもないのに気が早いですよ笑

とりあえずは内緒にしています。私の市では、2月に採用試験を実施する特異な市ですんで、
11月の終わりに、辞めるという意向を伝えれば十分だと思っています。こんな事、先輩に
相談できるわけでもないので自分で勝手に思っているだけなんですが…。

一次、受かってからゆっくり考えようとは思うものの、予想合格ラインに乗っていなかったんで
落ちている可能性が大ですね…。34点との事。私は30です。
絶望じゃん…。あくまでも、予想なんですが…。。
[2005/10/03 17:31:36]

お名前: Hide.    URL
To さなさん

だんじり祭というと、岸和田の方でしたか!
勇壮なお祭なんでしょ?
一度生で見てみたいものです(^0^)


有給が取れないのは痛いですね。
どういう形式で発表されるんですか??
[2005/10/03 08:07:48]

お名前: さな   
やたらと左に続く文になってましたね…汗

今週の、金曜日に発表です…。
有給が取れないのが痛すぎますよ。
地元では、だんぢり祭りが催され、休む方が多いんです…。
新人は辛い…。
[2005/10/02 19:15:17]

お名前: Hide.    URL
to さなさん

そうなんですか。しっかりしたお考えから進路を考えておられるのですね!
感心&感心(^o^)
[2005/10/02 07:43:58]

お名前: さな   
<私は元々、法務教官になりたかったんです。しかし、四年の大学を出るということは、金銭的に無理だったし、警察官の職に興味があり、「生活安全課」という部署の仕事がしたくて、1年制の専門学校に通いました。その途中、刑務所でアルバイトをしていた子に、刑務官の「主任看守」という役職は、法務教官と同じような仕事をするんだ。と、教えていただき、警察官から、刑務官志望になりました。結局、去年は一次敗退しましたけど、なんとなく受けた市の吏員にうかったんで、今は仕事をしながら、刑務官の試験に励んでいます。
[2005/10/01 15:03:39]

お名前: Hide.    URL
to さなさん

>刑務官は29歳まで受験できるとの事ですが、それ以上におやじ??笑

残念ながら、はるかにオヤヂです( -o-) フゥ


>他の刑務官サイトは、あんまり更新がなくて笑

「刑務官サイト」っていうのもあるんですね(^^;
いちに会のスタッフの女の子で刑務官を受けてる子にカキコするように声かけてみようか
なぁ・・。


>どっちにしろ、泣いていると思います。

いい涙でありますように(^o^) 


>面接官が、とんでもない質問をして、どう答えるかが一番のキーポイントに
>なっているようです。「貴方は、自分を果物に例えると何だと思いますか?」
>そんな、突拍子も無い質問が出るとは、夢にも思いませんよね。又、こんな突拍子も無い
>質問をされると、あらかじめ考えていた質問応答より、答えに詰まってしまいますよね。

アハハ、そんな質問が出るんですか(^^;
「一休さん」かなんかを読んでおかなきゃいけませんね(^_^ メ) 


>とっさの時に対応できるよう、常日頃から、言葉ずかいに注意し、自分の考えを相手に
>うまく伝えられるようにすれば良いかと思われます。

御意!
何事もそうですが、知識が豊富なら返答に困るようなことはありません(^^)

ちなみに、さなさんは、どうして刑務官を目指そうとお考えになっているのですか??
[2005/10/01 08:43:08]

お名前: さな   
>hideさん

はい。検索で来ました.
刑務官は29歳まで受験できるとの事ですが、それ以上におやじ??笑

剣道のサイトだと、先日知りました><
他の刑務官サイトは、あんまり更新がなくて笑
結構、こっちに遊びにきてます。と、いっても、書き込みはhideさんのみなんですが(笑)

試験発表日まで、今日でちょうど一週間になりました。一週間後の自分が落ち込んでいるのか、
喜んでいるのか…どっちにしろ、泣いていると思います。

一次の後は面接です。今日も人事課の研修があったので、面接の基準点を
人事課長に聞いてみました。(転職がバレてないか心配ですが…)

刑務官を受ける皆様に耳寄りな情報を…。
面接では、人物評価が問われる訳ですが、一体人事は何を見ているのでしょうか。

受験者のしぐさ。行動。柔軟性。

特に勘違い、違った情報が多いのですが、面接官は何度も同じ質問をしているので、
一生懸命考えた答えでも、みんなが同じ事を言っているので、応答で差をつけるのは困難です。
面接官が、とんでもない質問をして、どう答えるかが一番のキーポイントに
なっているようです。「貴方は、自分を果物に例えると何だと思いますか?」
そんな、突拍子も無い質問が出るとは、夢にも思いませんよね。又、こんな突拍子も無い
質問をされると、あらかじめ考えていた質問応答より、答えに詰まってしまいますよね。

こんな質問されそう。などと対策を練るよりも、日ごろから、自分のことを良く知ること、
刑務官に求められることを、知る方が良いかと思います。とっさの時に対応できるよう、
常日頃から、言葉ずかいに注意し、自分の考えを相手にうまく伝えられるようにすれば
良いかと思われます。


専門学校の皆様。専学出は、入室の仕方でわかるそうです。

例えば、大原なら「失礼致します。受験番号00、〇〇 〇〇です。
         本日はよろしくお願いします。」

という感じに、教育されているようですが、余計にぶっ飛んだ質問を
されるようですね。まあ、履歴書で解るんでしょうが。

あくまで、当市の採用なので一概には言えませんが、
専門学校では、色々な面接練習がされますんで、本人の意思が
見えずらいので、試験官は少々、ぶっ飛んだ事を聞いてくる可能性が大です。

自分を表現できるように、自分について知りましょう。
って競争率上げてどないすんねんっ(>△<)/
刑務官の方のご使用はご遠慮ください(笑)
                            さなのミニミニ講座でしたっ☆
[2005/09/30 18:01:05]

お名前: Hide.    URL
To さなさん

>教えるほうが、公務員に適さない格好をしていると、説得力に欠けますね…。
>市の外部の方だったので、きっと税金が支払われているんでしょうが…。

アハハ、そりゃ読んできた人の人選ミスですね。
打ち合わせも足りてなかったのかな??(^^;


>hideさんは刑務官試験、受けてないんですか(?0?)/

僕はもういっぱしのオヤヂです。たぶん、年齢制限に引っかかって受験資格すらないんじ
ゃないかな(^_^ メ)

あ、さなさんは検索エンジンでこちらにいらっしゃいましたか?
ここは「剣道いちに会」という剣道サイトにある「剣道談話室」という掲示板の中のトピの
一つなんです。私は剣道愛好家のオヤヂなんですよ(^^)
[2005/09/30 08:35:04]

お名前: さな   
今日、いま勤めている市の新人研修がありました。隣の市と合同で行われましたが…。

講義の内容は、窓口対応及び電話対応。
そんなこと、給食調理員にはかんけいないっつうの(!∩!)/
と、思いつつ聞いていると、最後に出てきた先生が、わけのわからない方で、
思わず突っ込みを入れたくなりました。身だしなみについての話なのですが、
「え、、00さん、その服装はマズイデスヨ…」
>決して、ダサいとか言ってるんではないです。ただ、清潔感にあまりに欠けてると…。

教えるほうが、公務員に適さない格好をしていると、説得力に欠けますね…。
市の外部の方だったので、きっと税金が支払われているんでしょうが…。

hideさんは刑務官試験、受けてないんですか(?0?)/
[2005/09/29 18:38:13]

お名前: Hide.    URL
To さなさん

>私も同様、試験の結果待ちは誰かに、自分が言ってほしいことを言われると、
>安心します。この「人生の岐路」で、レスってると、なんだか少し楽になります。

実際のところはどうかわかりませんので気休めにしかならないかもしれませんが、思い悩
むよりはいいですよね(^^)


>今日は、お仕事休み。はあああ。友達と遊ぶはずが、仕事が入って遊べず、、

おやおや、それは残念でしたね(^^;
合格祈願、わかるなぁ・・・。でも、素直に神仏に向き合う姿勢ってけっこう大切だと思
いますよ(^_-)~☆
[2005/09/29 08:21:38]

お名前: さな   
病歴までは、調べないらしいよ。

彼女に、hideさんのコメントを、伝えるとすごく喜んでました。
ありがとうございます(*>▽<*)/
私も同様、試験の結果待ちは誰かに、自分が言ってほしいことを言われると、
安心します。この「人生の岐路」で、レスってると、なんだか少し楽になります。

今日は、お仕事休み。はあああ。友達と遊ぶはずが、仕事が入って遊べず、、
一人の休日は、特に試験の事が浮かびます。暇だったので、またまた、合格祈願に
行ってきました。困ったときの神頼み。神社なんて正月、祭り以外行かないのに
こんな時はやっぱり頼ってしまいます(笑)
[2005/09/28 18:02:23]

お名前: Hide.    URL
To さなさん

う〜ん、身元調査の実際につきましては私も細かいことまではわかりませんね(^^;

警察官の場合は、親族まで犯罪歴を調べるという話は聞いたことがありますが、それとて
真偽の程は定かではありませんで・・・。
病歴はどうなんでしょうね。
そこまではわからないと思いますが、学歴を見れば中退の事実が明らかになりますよね。
中退の理由をどう説明するかだと思いますが。
[2005/09/28 10:56:18]

お名前: さな   
ほっとしました。何か、試験の結果待ちは、色々考えて、小さい事でも悩んでしまいます(笑)

身元調査。実際にはどんな点を調べるんでしょうか…。
一応、私は公務員なんですけど、公安職ではないんで身元調査がありませんでした。
公安職の身元調査は徹底的なものだと言われていますが実際はどうなんでしょうか??

以前、専門学校の同期で、精神的な病から、入院をするため高校を中退し大検を経て公務員を目指している
という子がいました。今年も、彼女は警察官採用試験に臨んでいます。一次は
通りそうなんですが身元調査をとても不安に思っているようです。今は明るい子だし
はきはきしているし、警察官に対する熱意がある、とてもいい子なんですが…。

その子の相談にのっていても、私も身元調査が徹底していると思っているので
どう、言っていいものやら…。

でも、過去のこと(特に思春期)の頃の話ですし、人間は変わると思います。
確かに、警察官はメンタル面でしんどい仕事なのですが、過去の病歴で
試験に落とされるのは…。社会の厳しさを感じます。
[2005/09/27 19:41:49]

お名前: Hide.    URL
to さなさん

>携帯代、滞納してたし…。免停なってるし…。(>◇<*)

う〜ん、そういうのは引っかからないと思いますので、大丈夫でしょ(^^;
[2005/09/27 09:05:28]

お名前: さな   
あーー。だから、今年は簡単なのか(笑)

とは言うものの、平均点が上がっているのは確実。
07日の結果発表がかなり気になります(>∩<*)/

合格すれば、面接、体力、身体…。採用者側は否定していますが、
身元調査等もしているんでしょうね…。怖いなー。
携帯代、滞納してたし…。免停なってるし…。(>◇<*)
[2005/09/26 13:53:44]

お名前: Hide.    URL
To さなさん

>刑務官試験、お受けになったのはあずきサンですか??

いえ、別の方です(^^)


>去年の試験は、変な問題多すぎました。「こんなん合ってる人は感で合ってる子や
>ん!!」
>みたいな「笑」私の自己採点は17点…
>そら落ちるわ−−  (≧△≦)/=3

アハハ、そんな妙な問題が出たんですか??(^^;
出題者もお叱りをいただいたのではないでしょうかねぇ・・・。
[2005/09/26 06:51:12]

お名前: さな   
私も二度目の刑務官試験となりました。

今、市の吏員(学校給食調理)の職に就いています。
夏休みの夏期講習にしか行けず勉強不足↓↓

刑務官試験、お受けになったのはあずきサンですか??
コメントを見ていると、どうやらもし、採用になったら同じ
刑務所に行きそうなんで、何か気になっちゃいまして(>u<)/

去年の試験は、変な問題多すぎました。「こんなん合ってる人は感で合ってる子やん!!」
みたいな「笑」私の自己採点は17点…

そら落ちるわ−−  (≧△≦)/=3

でも、色んな試験(国?、裁?、郵政等)を学校から受けさせられましたが、
去年は、刑務官試験が一番訳わかんなかったです↓↓
[2005/09/25 21:52:30]

お名前: Hide.    URL
To さなさん

>結果(一次)は10月07日(金)に各矯正管区、受験地で掲示されます。ネットで調べて
>いましたところ30点でも合格がキツイだろうというコメントがありました…。ちなみ
>に私は30ジャスト…、、今年は去年に比べ、問題のランクが下がっていたようです・・。

そうですか、はて、いったいどうなんでしょうね。
私も気がもめますよ(>_<)

実は、いちに会からも一人受けている人がいるんです。
昨年失敗しての再チャレンジなんですが、何とか受かっていてくれるといいのですが。
[2005/09/25 18:03:35]

お名前: さな   
初めまして、(>u<)/

結果(一次)は10月07日(金)に各矯正管区、受験地で掲示されます。ネットで調べていましたところ30点でも合格がキツイだろうというコメントがありました…。ちなみに私は30ジャスト…、、今年は去年に比べ、問題のランクが下がっていたようです・・。受験者の人数が少なかったので、希望は持っていますが、そんなコメントを見ると、余計に、不安になります。
[2005/09/25 14:50:00]

お名前: Hide.    URL
to さなさん

はじめまして、管理人のHide.です(^^)

試験、おつかれさま!
結果がわかるのはいつごろなんですか??
[2005/09/24 07:46:50]

お名前: さな   
初めまして。。
同じく刑務官志望のさなです。やっと刑務官試験が終わりましたね。あとは、結果を待つ次第..

絵の問題、さっぱりわかりませんで↓↓
自己採点の結果は30点..去年より問題のランクが下がっているので、平均値といった物でしょうか...「モラル」について。もっと違うジャンルのお題かと思いきや...以前、どこぞの公務員試験で同じ内容の作文問題が出題されていましたが...>∩<..

それは、さておき、後は神に祈るのみ..

試験を受けた皆々様。専門学生はまだ奮闘中ですね。なにはともあれ、お疲れ様でした。

>あずきさんへ。
どっちに決めたんですか??刑務官なら、うれしいなー。
w刑務所(?)一緒に採用なったら、メッチャ嬉しいんやけどなー(>∪<)って思ってますっ
[2005/09/23 18:36:56]

お名前: おけい   
 私もあずきさんと同じで、警察官と刑務官で悩んでいます。私も、高校と大学共に、スポーツ推薦と、学力(成績)で合格してきました。
 家庭裁判所調査官になりたかったのですが、理不尽な犯罪などが出てきて、最近では警察官と刑務官になりたいと思いはじめました。
 3回でもうそろそろ勉強を始めないといけません。でも、警察官は死体など、処理しないといけないとそうなので、私は、そのような事をできるのかな?と思いました。
 でも、もう立ち止まってられないのでやるだけやります!あずきさんもがんばってください。
[2005/06/01 01:50:27]

お名前: おけい   
 私もあずきさんと同じで、警察官と刑務官で悩んでいます。私も、高校と大学共に、スポーツ推薦と、学力(成績)で合格してきました。
 家庭裁判所調査官になりたかったのですが、理不尽な犯罪などが出てきて、最近では警察官と刑務官になりたいと思いはじめました。
 3回でもうそろそろ勉強を始めないといけません。でも、警察官は死体など、処理しないといけないとそうなので、私は、そのような事をできるのかな?と思いました。
 でも、もう立ち止まってられないのでやるだけやります!あずきさんもがんばってください。
[2005/06/01 01:50:25]

お名前: Hide.    URL
To りっきーさん

管理人のHide.です。

う〜ん、どうなんでしょうねぇ・・・。
刑務官もしくは警察官の方にお聞きしませんと、ちょっとわかりませんねぇ(^^;
[2005/04/21 08:06:46]

お名前: りっきー   
結婚するとき結婚相手の親が捕まってたりすると刑務官の人はその人と結婚できないんでしょうか?
[2005/04/20 22:25:52]

お名前: Hide.    URL
To りゅうきさん

管理人のHide.です。

簡保のセールスというのがどのようなお仕事なのか今ひとつ把握できておりませんが、い
つまでもできるお仕事のようには思えません。刑務官の方がよろしいかと存じます(^^)
[2005/04/19 07:54:22]

お名前: りゅうき   
郵便局で簡保のセールスをしているのですが、先日受けた刑務官に合格し、郵便局に残るか、刑務官にするか、明日中に刑務官に返事を出さないといけないのです。どっちにすれば迷っています。いいアドバイスをお願いいたします。
[2005/04/18 22:13:46]

お名前: Hide.    URL
To あずきさん

>今まで自分が男だったらよかったのにと感じることが多かったのですが、女性であるか
>らできることがあるし、なおかつ私にしかできないことがあると思ってきました。仕事
>が大変なのは覚悟の上ですし、根性で乗り越えれると自信もありますが、自分の力を
>一番発揮できる環境を考えることは今の私にとって、とても重要であると感じています。

立派なお考えだと思います(^0^)
刑務官や警察の仕事内容について、しっかりと情報を集められますよう!!
[2004/08/30 10:03:23]

お名前: あずき   
元刑務官さんありがとうございます!
パンフレットの「原則的には矯正管区内での異動」を鵜呑みにしていました。
先日私も刑務官の方に直接お話を聞く機会がありまして、もしかしたら異動もあるかもしれない
と聞き驚いていたところです。
異動しないですむ方法もあるとも聞きましたが、しかしその方は男性なので女性刑務官は、
どうなのかは詳しくはわからないとのことでした。そして公務員が企業より女性への待遇もしっ
かりしていると言っても、刑務官の仕事は特別な環境の中での仕事であるし、やはり結婚と出産
と異動が原因で辞められる方も多いとおっしゃってました。
また後輩の友人のお母様が女性刑務官をされているそうで、夜勤などで家をあけることが多いた
めか、その友人は中学高校の時生活が荒れていたなど…実際問題も耳にしました。
今まで自分が男だったらよかったのにと感じることが多かったのですが、女性であるからできることがあるし、なおかつ私にしかできないことがあると思ってきました。仕事が大変なのは覚悟
の上ですし、根性で乗り越えれると自信もありますが、自分の力を一番発揮できる環境を考えることは今の私にとって、とても重要であると感じています。
刑務官や警察の仕事のこと仕組みも勉強不足です。また何か情報ありましたらご指導お願い致し
ます。
[2004/08/29 01:10:45]

お名前: Hide.    URL
to もと刑務官さん

管理人のHide.です。
なるほど、そういうことも考慮に入れておく必要がありますね。
ご忠告ありがとうございました(^o^)
[2004/08/28 07:48:09]

お名前: 元刑務官   
横からすみません。
刑務官って国家公務員だから転勤があるんじゃないか、と思うんですが…
もちろん、希望で転勤せずに済む場合もあるしやはり転勤させられる場合もあると思います。要は所長や管区のトップの胸三寸^^;
(刑務官募集の言葉にある「原則的には矯正管区内での異動」というのは、あくまで"原則"です。多々例外も存在します。というより、"例外"が通常です^^;)
その辺りの情報も再確認された方が良いかと思います。お節介失礼しました。
[2004/08/27 10:49:22]

お名前: Hide.    URL
to あずきさん

拙サイトが少しでもお役に立ちましたならうれしく存じます(^o^) 


>勉強は人より劣るところは確かにあるけど、剣道のおかげで今まで誰もが経験できない
>人生勉強をやってきたことに自信をもって気合で乗り越えたいと思います。

そういいきることができるってすばらしいことですねヽ(^.^)ノ
きっと、いずれの道に進まれましても、あずきさんならしっかりとやり遂げられることで
しょう。
私見まで、気持ちをさらに引き締めて頑張っていってください! 何のお力にもなれま
せんが、心から応援申し上げております。
結果が出ましたら、ぜひぜひ、こちらでご報告いただけますようお願いいたします(^_-)〜☆
[2004/08/21 07:22:52]

お名前: あずき   
Hideさん、Akioさん、葉隠れさん、Bulldogさん、つるっとさん、拍手さん、アドバイス
ありがとうございます。
みなさんからのアドバイスを読んで、色々考えさせられました。

>>あずきさんのカキコを拝読しておりますと8割方刑務官のほうにお気
持が固まっているようにお見受けいたしますがいかがでしょうか?(^0^)

 そう言われて、客観的に自分の書き込みを読み直すと確かにそう感じました。自分では気づか
なかった自分のことも見えてきたと思います。
もしかしたら誰かに背中を押してもらいたかったのかもしれません。

しかし「やっぱ警察官や!!」と思ったり、ほんと考えがなかなかまとまらないのが実状です。

それに道場のことも、まずは自分自身がちゃんと一人前になることが大切であるし、あまり
とらわれ過ぎないようにしたいと思います。

まだまだ悩み中で答えは出ずにいますが、今まで自分で選んできた道を後悔したことはない
ので、色々悩んで迷って自分で出した答えを信じてこれから頑張っていこうと思います!!
勉強は人より劣るところは確かにあるけど、剣道のおかげで今まで誰もが経験できない人生勉強
をやってきたことに自信をもって気合で乗り越えたいと思います。
[2004/08/20 21:26:34]

お名前: 拍手   
あずきさん、こんにちは。
刑務官、警察官、どちらも大好きな職業ならば、ご実家の近くで就職されたら、
確かに子育ても楽でしょうし、親御さんが年をとったら面倒をみられて、
他のご兄弟も安心されると思います。
遠くで就職して家庭を築き、親の老後と自分の生活の糧で悩む中年は多いのです。

でも、ご自分のことだけに限って考えれば、実家遠くで結婚しても、子どもが生まれても
仕事をやめるかどうかは自分次第です。
公務員なら民間よりずっと制度が恵まれていますから気持ちさえあれば続けられます。
それに、道場主であればともかく、若い指導員であるならば、居る間は精一杯努める
という態度で十分だと思います。その後のことは父母会や指導部会にお任せなさることです。
つるっとさんがおっしゃるように、道場のことは抜きで将来を考えられたらいいと思います。
[2004/08/19 12:48:54]

お名前: つるっと   
みなさんのアドバイスはどれももっともな意見なので、このカキコは参考にならない
かもですが、よかったらどうぞ。

あなたは、ひとつのことを懸命にやってきたのです。四段は立派。大卒も立派。
不合格、不採用にめげずにがんばれ。負けるな。自信を持って!
一言だけアドバイス。勉強に自信が無いのはたいしたことではない。
勉強はすれば良いだけ。簡単です大丈夫。それよりもっと気になるのが
つまらないミスチョイス。教育実習に行くだけでよかったのに
警察官になる夢のために行かなかった。で今度は道場もみれる地元の刑務官。
警察官でも刑務官でも、どちらか一方を選ぶとして、道場のことや結婚のことを少し
脇へおいてみたらどうかな。あなたにとって大事なことではあるだろうけど。
自分の道を考える上で邪魔になっている気がします。
社会人として言える事は、仕事を選ぶとき「その仕事で食う覚悟がありますか」
ということ。またどんな職に就いても新人が一年目から仕事も覚えないで剣道指導に
行けるほど甘くないと思いますよ。
後で間違ったと思わないために今力いっぱい悩んで考える。自分で悩んで、考えて
出した結論は正しいと信じて進む。くよくよしない。若いうちは何者にでもなろうと
思えばなれます。がんばって!
[2004/08/19 02:40:06]

お名前: Bulldog   
あずきさん

同じく23歳の女です。剣道は趣味でやっています。
私は、数年前に、今あずきさんが悩んでいるのと似たような大きな進路問題にぶつかりました。
悩んだ、というより、家族と衝突を繰り返した結果、ある進路を選びました。
選んでみて、思うことは、後悔しないこと、です。
選択肢があったところで、あえてどちらかを選んだ場合、選んだ道に障害が現れると
選択を誤った、と現実から逃げてしまいがちです。もし、違う道を選んでいたら、と
考えてしまい、目の前の障害物を乗り越える努力を怠ってしまいます。
そうやって、自分の弱さからもっともっとしんどい状態に自分が落ちていってしまった
経験があります。今は、どの道を選んだって、得られるもの、失うもの、乗り越えなけ
ればならない障害物はあるものだ、と考えて、「正しい選択」なんて無いと考えています。
だから、「選択を間違える」ことを恐れずに、自分の心のままに選んでみてください。
どちらにしても、あずきさんにとって、大切な勉強と経験になると思います。
応援しています。
[2004/08/18 20:10:54]

お名前: 葉隠れ   
あずきさんへ
大事なことなので迂闊には言えませんが
今やるべき事を全力でやることです。
あなたの歩む道の先には、天があなたに与える道があります。
先々の曖昧な不安は何の意味もないと思います。
[2004/08/18 02:34:38]

お名前: Akio   
あなたの心が

もう『刑務官採用試験』に 決まったようです。
[2004/08/17 15:56:09]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

まさに人生の岐路に直面した問題だけに、安易に「こうした方が」とお答えし難い状況で
すね(^^;
とは申しましても、あずきさんのカキコを拝読しておりますと8割方刑務官のほうにお気
持が固まっているようにお見受けいたしますがいかがでしょうか?(^0^)

実は私も、大学院の試験に落ち、浪人しているときに少年剣道の指導に携わりまして、そ
のあまりの楽しさに院の試験を放り出してしまった人間です(^^; 頑張って勉強して院に
入っていれば、それはまた違った人生でしたでしょうが、自分の好きなことをとことんや
りとおしてきたってことに悔いはありませんヽ(^.^)ノ

人生は一度きりです。ご両親もあずきさんを全面的に信じておられるようですので、ご自
身の思うが侭に道をお決めになって何ら問題はないと考えます(^^)
[2004/08/17 08:12:37]

お名前: あずき   
就職活動中のあずき 23歳 女 剣道四段 です。
幼い頃から、警察官になりたいと思っておりましたが、去年から各地の採用試験に挑戦するも
一次試験で不合格し続けています。
これまで、剣道のおかげで高校、大学とスポーツ推薦で進学できましたが、正直言って勉学には…自信がありません。
今春大学を奇跡的に四年で卒業できましたが、教員免許も(高校公民免許が取れそうだったが、
の当時絶対警察官になる!!いう気持ちが強かった為、教育実習にいかなかったので)あと一歩で
取得できず、現在実家に帰って「文武両道」という言葉の意味を痛感し、これまで勉学を怠った
ことを反省しながら試験に向けて予備校に通い猛勉強しています。

おかげでずい分模擬テストの点数も取れるようになってきましたが、地元の県警の採用試験は
7月の試験で今年は終了。警察官になるためには県外を受験しなくてはいけません。
ついこの間までは警察官になれるんやったらどこに行ってもいい、仕事が忙しくて結婚できなく
てもいいというくらい思っていましたが、実家に帰って色々考えが変わってきました。

私は小学生の頃から町の道場に通っていました。現在、警察や教師、実業団で活躍するたくさん
のすばらしい先輩を輩出してきた道場です。しかし三年前、恩師が亡くなり指導員が減り、剣道
をする子供も減りで、道場は衰退しきってしまいました。
見かねて実家に帰ってきてからずっと道場に小学生の剣道指導に行っているのですが、だんだん
小学生がかわいくなってきて、もし私がいなくなったらこの子らは誰が面倒見るの??
という責任感みたいな気持ちになってきました。さらに言うと、私自身も剣道の指導にやりがい
を感じているし、亡くなった恩師への恩返しのような気持ちでもあります。
そして今まで結婚なんて考えていなかったけれど、結婚して子供を産むとなると、周りの援助が
いるし、そうなると実家に近いほうがよいだろうし、いくら育児制度が充実していると言っても
現実は、女性が仕事を辞めなければならなくなるだろう…などと現実が見えてきました。もしも
試験に合格したら、もしも結婚したら…の曖昧な予想図ですが。
ちょっと前までの勢いだけで突き進んでいれば何とかなるさーで乗り越えていたかもしれないと
も思うのですが、この一年はこういうことに悩む必要な時間なのかなとも思います。

そこで皆さんにご相談したいのです。
9月19日に私の長年の夢であった『警察官採用試験』(実家から遠い関東、しかし武道試験で合格する確立は一般の試験よりは高いと思われる)
と同日に『刑務官採用試験』(管区内に女子の刑務所が1つしかないため勤務地は地元=道場も
みれる)の二つの試験があります。
そのどちらを受験するか。かなり迷っています。

両親に相談したところ、「自分で決めなさい」の一言でした。ごもっとも(^^;)
最後は自分で決めなければいけないとわかっているのですが、色んな意見を聞いた上で悩んで迷
って答えを出そうと思っています。
長くなりましたがどうかアドバイスお願いします。
[2004/08/17 01:47:46]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る