記事タイトル:Hideさんへちょっと一言よろしいでしょうか? 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To スリコギさん

そんなにまでしていただいているのは感激です。
できるだけ丁寧なレス付けを心がけていこうと思います(^^)

ただ、過去ログにあるものに関しては、やはりそちらをきちんと読んでほしいんです。
私のレスばかりでなく、全国の愛好家の皆さんのレスもついてますし、私のレスよりも参
考になるものもたくさんありますから。

そうしたことも心掛けていただけますと、管理人業務が楽になりますので、レスに割く時
間も多く確保できることになります。ご利用される皆様にも、運営につきましてのご協力
をお願いいたしますm(_ _)m
[2008/01/13 08:12:11]

お名前: スリコギ   
To Hide.さん

失礼します<(_ _)>何度もすいません(>_<)最後にこれだけ!!!!

自分「いちに会ノート」を作ってHide.さんのレスをプリントアウトして
時々ノートに貼ってますm(_ _)m 何度読み返しても面白く、勉強になって
いるからです!!

たとえ短いレスでも、お忙しい中、Hide.さんにお返事を頂けるだけで最高に
嬉しく感じているのは私だけではないと思います。
[2008/01/12 22:42:51]

お名前: Hide.    URL
To スリコギさん

そう言っていただけますとうれしいですが、最近はレスに割かれる時間が多いもので「管
理人業務に専念」してしまっているきらいがあります。
昔は、もっと自分で楽しんで書いてたと思うんですよ(^_^ メ) 

ともあれ、激励ありがとうございます。
2008年はいろいろな面でバージョンアップを目指していきたいと思います(^^)
[2008/01/12 21:46:32]

お名前: スリコギ   
To Hide.さん

>でも、忙しさからレスの内容が面白くなくなってきたのも事実。

2007年末(ごく最近)からこちらのサイトを利用させて頂いておりますが、
Hide.さんのレスはとても丁寧で、面白いと思います(^0^)

>2008年はその部分も改善していけるといいですね。頑張ります(^0^)

今でも、とても面白い(勉強になる)ですが(>_<)とりあえず応援していますq(^0^)p
[2008/01/12 13:22:12]

お名前: Hide.    URL
To スリコギさん

>無理のない範囲で掲示板拡張計画を進められるのであれば
>利用させて頂いている者として楽しみにしております(^0^)

ありがとうございます。
じっくり計画を立ててスタートしたいと思います(^^)


>少ない誤字をよりも、素晴らしいご意見、ご指導が多いのがHide.さんのレスです!

恐れ入ります。
でも、忙しさからレスの内容が面白くなくなってきたのも事実。2008年はその部分も改善
していけるといいですね。頑張ります(^0^)
[2008/01/11 21:14:08]

お名前: スリコギ   
To Hide.さん

まだ秘密です(笑)

やっぱり(^^; それはそうですよね(>_<) 

>でも、これ以上掲示板が増えますと、またまた時間がなくなり
>誤字脱字が心配ですな(^_^ メ)

無理のない範囲で掲示板拡張計画を進められるのであれば
利用させて頂いている者として楽しみにしております(^0^)

少ない誤字をよりも、素晴らしいご意見、ご指導が多いのがHide.さんのレスです!
どこかのトピでHide.さんのレスを読んで「娘が泣いてしまって」なんて書き込みを
目にした事もあります(感動)

>しかし、そんなに「多すぎます」か?? 「メチャクチャ」でしょうか??

「多すぎ」くもないし、「メチャクチャ」なんてとんでもありません(▼_▼)

遅くなりましたが(>_<)私もこちらのトピに参加してしまいました
(もう誰も見てないかも知れませんが)

あっ、最後にHN カタカナにしますm(_ _)m
[2008/01/11 18:22:41]

お名前: Hide.    URL
To すりこぎさん

管理人のHide.です。
まだ秘密です(笑)
でも、これ以上掲示板が増えますと、またまた時間がなくなり誤字脱字が心配ですな(^_^ メ)
[2008/01/10 21:28:35]

お名前: すりこぎ   
To HIde.さん

>ちなみに、まだまだ掲示板拡張計画があるんですが、

おぉー(^0^)今度はどんな掲示板を作られるのですか?
今から楽しみです\(^0^)/




今度はどんな掲示板を
[2008/01/10 14:57:04]

お名前: 隆   
・・・春さんが、「壊れてる」!
く("0")>なんてこった!!
今、ふたあけて、「ビックリ(^_^;)」!
[2008/01/05 21:15:16]

お名前: Hide.    URL
To P-51さん

私は「i」と「o」の打ち間違いが多いんです。
ブラインドではありませんので、入力しながら画面できちんと確認できないんですね。
だから「読み返し」をきちんとしないと、とんでもないことになってしまいます(>_<)

忙しくても手抜きをしないよう心掛けますです、ハイ(^^;
[2008/01/05 14:44:34]

お名前: Pー51   
ワードで打った文書だったら「検索」と「置換」で直す手もあるでしょうけど。
どんな誤字があるかですよね。

職場で私が触れたパソコンは何故か「△市内」とか「県道●号線」の変換がおかしくなります(^^;
[2008/01/04 22:16:26]

お名前: Hide.    URL
To 笑ったのでさん

管理人のHide.です。
ご指摘ありがとうございます。
さっそく訂正させていただきましたm(_ _)m

今後、このような間違いを発見されましたのなら、
 ●掲示板名
 ●トピのタイトル名
も合わせてアップしていただけますれば、探しやすいのでありがたいです。
よろしくお願いいたします(^^)
[2008/01/04 21:16:05]

お名前: 春   
Hideさん♪

Hideさん♪♪♪♪♪Hideさん!!!!!Hideさん♡♡♡♡♡
アルコール?疲れ?天然?

なんか違うような、、、
私の勘違い?
[2008/01/04 16:50:34]

お名前: 笑ったので   
管理人のHide.です。

そうですか、いいお稽古ができましたようでよかったですねヽ(^.^)ノ
ああいった道場でお稽古しますと、ホント自分が強くなったような気がいたしますし。
そういう同情が知悪にあること自体、うらやましいですよ!!

機会がありましたら、積極的にお稽古できるといいですね(^^)


多分!!
そういう道場が近くにあったら・・・だろうな^^)
[2008/01/04 15:48:33]

お名前: Hide.    URL
To おやじさん

管理人のHide.です。
あけましておめでとうございます(^^)


>Hide先生は「書いて反省、書かれて感謝」の人なので、、、多分ちょっと天然入って
>る?気にしてないみたいだけど、、、。

いやぁ、顔が見えないっていうのはありがたいですね。画面に向かいながら悪態をついて
いても、文章には反映されませんから(笑)

私は聖人君子ではありませんし、天然でもありません。どちらかというと口が悪く、こと
剣道に関しては言いにくいこともズバッという「独断専行型」の性格であることは、電剣
仲間ならご存知のこと。そのくせA型ですので、けっこう気にしやすいんです(^^;

まぁ、自分のミスに起因していることですので、このトピのようなことは大いに気にした
方がいいとは思いますがね(^_-)〜☆
[2008/01/01 18:25:33]

お名前: おやじ   
尊さん

では、自分にも率爾ながら一言言わせてください。

Hide先生の変換の見事さも格段の冴えを見せておりますが、書き込みの裏に見える「熱い思い」を読み取ればいささかも気にならない?のではないでしょうか。
そして、先ず、掲示板を利用されておるものとしての「礼」があってしかるべきではないでしょうか。

教師だったのか、教師の職にあった方と思いたくなくなる、、と重ねて書き込まずともよいのではないか。
管理のご苦労をねぎらう言葉と掲示板を楽しませていただく感謝を申してもなんの損もないとは思うのですが。
不愉快だったら、削除結構、肝に銘じろ、、、とはあまりの申しようではないですか?

Hide先生は「書いて反省、書かれて感謝」の人なので、、、多分ちょっと天然入ってる?気にしてないみたいだけど、、、。

自分はあなたの書き込みの「書き方に」善意の忠告ではない、底意地の悪さを感じました。
大変不愉快なり、残念至極と申しておきます。

            極悪非道 おやじ
[2007/12/31 11:24:20]

お名前: Hide.    URL
To P-51さん
>Hideさんの掲示板の「しきたり」から行くと私もプロフィール入れないといけないかな
>と思ってU23には。
カキコありがとうございました(^^)
そうですね、その掲示板に該当する年齢の人には自己紹介をお願いしたています。
まぁ、それ以外の方も、自分の素性はある程度お知らせしてからアドバイスなさった方が、
受け取る側も安心できるとは思いますが…。

>自己紹介してくださいという文章はフォーマットでもあるのでしょうか?
いくつかひな形を用意してます(^^)


To 藍の母さん
管理人のHide.です。
フォロー、ありがとうございました(^^;

でも、やはり読んでくださる方のことを思いますと、きちんと読み返してアップするとい
う「基本」は守らなければいけませんね(^^)


To ??さん
管理人のHide.です。
いいんですよお詫びだなんて。年の終わりにいい課題をいただきましてありがたく思って
おりますし。尊さんにはかえって感謝してるんですからっ(^_-)~☆
[2007/12/31 11:02:43]

お名前: ??   
またまた、すいません!!
尊さん貴方は、この様に皆様方に意見等を書き込みして頂いているのに
その後は、無しですか????????
自分でHideさんにお詫びして終わりにしたらいいんじゃないですか!!
それとも、このまま無視ですか?
良く考えてください。
[2007/12/31 01:53:55]

お名前: 藍の母   
お邪魔します♪

あのぅ、、、
耳が痛いので来てしまいました!
私のように文章力に乏しい人間にとっては、その時の気持ちにあった
変換をしたくなるのですが、、、
絵文字に頭を悩ませ時間はかかるし、、、
細かいことを指摘されると、、、

いいじゃないですか♪
剣道で一本取れないなら、誤字で一本!

完璧なHideさんじゃないからここでお話できるも〜ん!
ここと2chを一緒にするようじゃ尊さん「もぐり」ですね!!!

迷変換のトビ立てたらきっとスゴイですよ!

Hideさんガンバです!
楼眼(老は嫌だ)でこだわりのコンマ見えてなくてごめんなさい!
こんな失礼をしていても何も言わないのがHide,さんです。
[2007/12/30 23:05:27]

お名前: Pー51   
ぐにょさん、Hideさん

 小学生・中学生の{刑事}板も拝見しています。
 中学生板を見ていると 相当ハイレベルな文章を書く子もいるな と思ったりします。
 変換ミスも少ないし

 Hideさんの掲示板の「しきたり」から行くと私もプロフィール入れないといけないかな
 と思ってU23には。自己紹介してくださいという文章はフォーマットでもあるのでしょうか?

 
[2007/12/30 22:28:54]

お名前: Hide.    URL
To おおすぎさん

すさまじいフォロー、ありがとうございます(^_^ メ)
[2007/12/30 21:21:25]

お名前: おおすぎ   
なんのなんの、hideさん。
お、こんな迷変換があったかと、楽しみに読んでいますから。
これからも活躍期待してますよ。
[2007/12/30 21:06:24]

お名前: Hide.    URL
To 皆様

管理人のHide.です。
本来はフォローしてくださった皆様お一人お一人にきちんと御礼のお言葉を返すべきとこ
ろ、まとめレスで失礼させていただきますm(_ _)m


おおすぎさんの「数年前まではhideさんの書き込みに誤字脱字はほとんどありません。
そのころは見返す余裕があったんでしょうね。ところがいまの現状は…です。」は痛いで
す。
実は、私自身、昔のカキコを読み返すと、そのころの方が丁寧にレスしてたと思います。
今は、機械的&事務的にレスをしているところがあり、内容的にも面白くないもの」が多
いと感じます(-_-)
「初心忘るべからず」、忙しいからといって手抜きをするのではいけません。今年流行り
の「偽装」とまではいかないでしょうが、やはり一つ一つに心をこめてレスしなければと、
反省いたしておりますm(_ _)m


P-51さんの「掲示板を整理」というご意見も耳が痛いです。高専や陸自の工科学校につい
ては想定外でして…。高専は全日制の大会などに出場できる(4年生以外)わけですから、
「高校」というくくりでいいかなと考えていますが…(^^;

小学生と中学生では、お読みいただいてわかるとおり、カキコの内容が全く違います。一
緒にしたら、小学生はカキコできなくなると思われます(>_<)

「U-23ボード」は、高校生たちが「卒業後カキコする場所がなくなるので何とかしてくれ」
と要望が高かったので作りました。まぁ、大学生になりますと、いろいろとまた忙しいよ
うで、さほど稼動していないのが現状ですが(^_^ メ) 

私としましては、次代を担う青少年向けの掲示板こそ、充実させるべきと考えております
ので、ここはこのままでいきたいのです。BIGLOBEではなく有料のレンタル掲示板を使用
しているのも、アダルトサイトの書き込みなどを排除する管理がしやすいためですので(^^)

ちなみに、まだまだ掲示板拡張計画があるんですが、控えた方がよさそうですねぇ(^_^ メ) 


松風さん&ティオさん、激励の言葉ありがとうございます!
でも、やっぱ、そんなに誤字が多いんですね(>_<)
反省します!!!
[2007/12/30 08:27:19]

お名前: ティオ    URL
Hideさん、がんばってください。
誤字を見るたびに僕は「疲れているのに頑張っているなあ・・・すごいなあ」
と思ってます。

これを機に、管理人としていろいろなことに努めてください!b(^^)d
[2007/12/30 00:32:54]

お名前: 松風   
真面目な剣道サイトでここまで勉強できるのは
ここだけです
Hide.さん頑張ってください。
変換のミスなんて気にすることありません。
変換のミスを指摘するより,その的確なアドバイスを
自分の物としたいと常に思っています。
[2007/12/30 00:07:46]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

いやぁ、そんなに誤字脱字が多いですか。
尊さんがご指摘くださったものはどこにありましょう? さっそく訂正させていただきた
く存じます。
いやぁ、まことにお恥ずかしい限りです。こんなんで教師をやっていただなんて、過去に
在職していた学校まで辱めることになりますね。私の愚かなミスにより不愉快な思いをさ
せてしまいましたこと、心よりお詫び申し上げますm(_ _)m


言い訳にしかすぎませんが、最近では朝と夜の1日2巡回を心がけておりまして、夜ですと
かなり眠い時もあり、朝はボーっとしていることもありまして、テキストエディターで打
って読み返してアップするのですが、チェックが疎かになっているのでしょう。
就業時間前ですと、時間に追われて確認しないでアップしてしまうこともありますし。反
省することしきりです(>_<)


しかし、そんなに「多すぎます」か?? 「メチャクチャ」でしょうか??
う〜ん、いかんなぁ…。


>その辺りをまずHideさんから改善しないとこのサイトも2chと大差なくなりますよ。

ありがとうございます。ご忠告肝に銘じます!
2008年は管理人として「誤字脱字一掃」を目標に頑張りたいと思います!!

どうか、これまでのご無礼をご容赦いただき、来年も拙サイトをごひいきにしていただけ
ますよう、お集まりの皆様に伏してお願い申し上げます(^^)
[2007/12/29 23:25:46]

お名前: ぐにょ   
こんばんは。

 誤変換の件は、おおすぎさんやだみ声さんに一票。
 実際にこのサイトは2chと大きく違いますし、違い続けていますしね。

・P−51さん。こちらでもよろしく。(^_^)
>「中学生」と「小学生」も統合して「小中学生コーナー」はいかがでしょう?

 これは、大人の目にはそう見えるかもしれませんね。
 でも、
  かたや「やっとパソコンに文字を入力できるようになったような小学生」
  もう一方は「高校生の剣道を目線に入れているような中学生」
 を想定すると、同じ板にするのは難しいように思えます。(ちょうど愚息が小学生
板でお世話になってきたのでそう思えるんですよ。)
[2007/12/29 22:24:37]

お名前: ??   
ほらね〜私も間違えました。
すいません
[2007/12/29 22:11:49]

お名前: ??   
私も皆さんと意見の賛成ですね!!
Hideさん個人でこサイト上を管理しコメントまでしてくれるんですから
尊さんHideさんにお詫びしたほうが、いいと思いますが如何ですか?
[2007/12/29 22:09:47]

お名前: Pー51   
おおすぎさんやだみ声さんが言われるとおりだと思います。

個人的には少し「掲示板を整理されては」と感じたりします。
例えば「高校生」と「U23」はまとめてはいかがでしょう?
「高専」は?陸上自衛隊少年工科学校(中学の仲間が行きました)は?
高校に区分できるのだろうかと思います。陸自の寄宿舎から書けるかわかりませんが・・・
「中学生」と「小学生」も統合して「小中学生コーナー」はいかがでしょう?
[2007/12/29 21:10:16]

お名前: だみ声   
パソコン上の文章に変換ミスはつきものです。
忙しい方が多くの文章を見直す暇は多くないと思いますし、変換ミスはパソコンの問題で
あり、書く人の資質を問うものではないと解釈しております。
そういう意味で、ここに現われる誤字脱字を指摘して、書かれる内容が減少することのほ
うが問題と思います。
私も一例としてよく用いるのが、見積書の「諸経費」が「処刑費」でプリントされたこと
です。もちろんチェックは必要ですが、「熱い思いを込め」が「熱い思いを米」になったか
らと言って「ほんとに教師?」と言う必要は全くないものと思います。

揚げ足取りと思われるかもしれませんが、尊さんの今回の文章には
>見ててメチャクチャです。教師の職にあった方と思いたくなる程に不甲斐ないです。
の一文がありますが、
「見てて滅茶苦茶です。 教師の職にあった方と思いたく(なく)なる程に不甲斐ないです。」
だと思いますが、我々は前後の文脈から、それと読み取っており、問題を感じません。

肉筆における間違いなら大変なことでしょうが、今は公文書でもない書き込み上の変換ミ
スは、問題にする必要はないことを主張します。訂正も意見をやり取りする中でいくらで
も可能ですから・・・
[2007/12/29 18:29:57]

お名前: おおすぎ   
hideさんの肩を持つわけではありませんが、
現状についてだいぶ前からこのサイトを利用させて頂いている立場から
書かせて頂きます。

たしかにhideさんの書き込みに誤字があることは事実です。
ですが教師の資格云々については誤解がおありのようですね。

このサイトの現状ですが、hideさんが個人で開設され、
多くの剣道家のよりどころになっていますが、
その管理たるや大変な時間と労力がかかっていることはご存じだと思います。
管理人さんは早朝とか、深夜にサイトを一巡し、書き込みにレスを付け、
ときには仲裁人となり、はたまた人生相談まで懇切丁寧にされています。
わたしなど、あほらしいと思うような書き込みでもhideさんは真摯にレスしてますね。
つまり、見直すだけの時間が無いんですよ。
出勤前のあわただしい時間にレスを10も20もつけることを何年も続ける。
これって常人では無理で、hideさんの剣道に対する情熱がなさせていると
私は思っています。

数年前まではhideさんの書き込みに誤字脱字はほとんどありません。
そのころは見返す余裕があったんでしょうね。ところがいまの現状は…です。

もう一つ、hideさんの文章構成のすばらしさに注目してください。
私自身、文章を書くことが好きで、一部小遣い稼ぎもしていますが、
hideさんの簡潔かつ明瞭ななスタイルは作文のお手本とも言えるものですよ。
それほどの作文能力がある方が誤字脱字されていることを資質で捉えられることは
このサイトの愛好家として非常に残念です。

サイトの利用者のみなさんがサイト内検索をもっと利用するなど
管理負担がずっと少なくなれば自ずと誤字脱字も無くなるでしょう。
どうぞ温かい目で見て応援してあげてください。
現状の誤字脱字でも意味は十分に通じていますから…。
[2007/12/29 17:44:26]

お名前: というより   
限られた時間に、これだけの巨大掲示板の書き込みにレスされるわけですから、1つ1
つ見直す余裕はないでしょう。
パソコンの変換ミスは仕方ないですよ。
[2007/12/29 17:36:43]

お名前: 尊   
Hideさんへ
いきなり失礼を承知で済みませんが、一言言わせて下さい。

誤字が多すぎます!ホントに教師だったのかと疑いたくなります。

ホントに教職の資格をお持ちなのかと思いたくなるくらい
とにかく誤字が多すぎます。
一度こちらが失笑したものに、「痛んだ」→「異端だ」とか
「熱い思いを込め」→「熱い思いを米」とか
「お祈りしたい」→「老いの死したい」だの
見ててメチャクチャです。教師の職にあった方と思いたくなる程に不甲斐ないです。

2chを例にとってもわかる通り、誤字の多いサイトほど
滅茶苦茶なスレ乱立やトピの炎上を招く一因ともなっています。
その辺りをまずHideさんから改善しないとこのサイトも2chと大差なくなりますよ。
もし不愉快だと思ったならば、このトピも削除して頂いて結構ですので
どうかその点をもっと肝に銘じて下さい。
[2007/12/29 16:20:17]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る