記事タイトル:出小手の打ち方 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
to 古賀さん

少しでもお役に立ちますればうれしく存じます(^^)
タイミングがうまく取れるよう、頑張ってお稽古してくださいね!!
[2005/10/10 07:37:05]

お名前: 古賀   
お返事ありがとうございます。
小手もこれから頑張りたいと思います。
[2005/10/09 11:41:07]

お名前: Hide.    URL
To 古賀さん

管理人のHide.です。

お相手が打とうとして手元をあげる瞬間に打ちます。
あがりきったところで打ったのでは、打ち遅れてしまいますよd(^-^)!
[2005/10/05 08:18:57]

お名前: 古賀   
小手のタイミングってどのタイミングで打てばいいんですか?m(_ _)m
[2005/10/04 21:05:36]

お名前: 名無し   
良い技は無意識に体が勝手に反応して出てくるはずです。
[2005/07/29 18:37:44]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

体が勝手に動くほどの技に仕上げるためには数千本いや数万本打たなきゃダメですよ。
それくらいやって、「勝手に動く」んです(^_-)~☆

それをして「百錬自得」っていうんですね。
コツなんて教わるものではなく自分で掴み取るものですから(^_-)~☆
[2005/07/26 14:58:25]

お名前: あっき   
皆さん、色々な意見ありがとうございました。
[2005/07/26 13:50:14]

お名前: 元立ちマシーン   
出小手に限らず「起こり」を察知し反応する「憎い奴」いますよね。
そういう輩は手っ取り早く竹刀に一番近い「小手」にいくんですよ。

あっき君がそのタイプでは無いのなら、俗に「中心を取って剣先を効かす」事を
心掛けて稽古して体得すれば大丈夫ですよ。
[2005/07/25 21:20:52]

お名前: ナツキ   
出小手じゃないけど、僕は小手すりあげ面を集中して練習していた時期が
あって、試合では相手の小手に勝手に体が反応して、一本取ることが
できました。初一本でした。
その後はあまり調子が上がらず、前だったら面に来たら出鼻面
小手に来たらすりあげ面にいけたのに、ちょっと残念な中総体になりました。
[2005/07/25 16:28:02]

お名前: 北の国から05   
こんにちは、私も学生の頃出小手が得意でした。その中でも数回だけ無意識に体が反応し
たことがありました。自分自身はっきりと覚えていないのですが、ビデオを見ていると
下を攻めて、手元が上がったところをしっかり打っていました。
構えも崩れず自分でも完璧だったと思っています。
一生懸命稽古して身に着ければ必ず打てると思います。
[2005/07/25 15:52:56]

お名前: あっき   
初めまして、Zです。早速皆さんに聞きたいのですが、昨日出小手の(タイミングが)うまい先輩に出小手の打ち方を聞いたところ「体が勝手に動く」って言っていたのです。これは本当なのでしょうか?皆さんわどう思います?
[2005/07/25 15:10:50]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る