記事タイトル:少年剣道指導者の先生ご意見お聞かせ下さい 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: いち父兄   
みのる様

とってもあたたかいお話ありがとうございます。
大きなやかんでじっくり時間をかけて沸かす。
そうですね。今はその気持ちで週一回の剣道の稽古ですけれど、
じっくりじっくり沸々とやかんのお湯があたたまるのを見守っていこうと思います。
みのる様のとってもひろいこころになごみあたたまらせていただきました。
深く感謝申し上げます。ありがとうございました。
[2003/11/08 08:00:12]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

すっかり出遅れてしまいましたが、剣士さんのお答えで、いち父兄さんのお悩みは解消と
いう感じですね。剣士さん、ありがとうございました(^0^)


せっかく出てきましたので、私も一言ぐらい書かせていただきますと、まだ低学年であれ
ば、週1回のお稽古で十分だと思いますよ。やがて中学年〜高学年になって「さらにやり
たい」ということになりましたら、そこで考えればいいことです。将来にわたって剣道を
考えるのはいいことですが、まだ、そこまでは長い道のりですから、とにかく「楽しんで
剣道に通える状態」を親として作っていくことこそ大切と考えます(^^)

なお、この手のお話は、「親の心、子の気持ち」という掲示板にたくさんカキコがありま
すので、そちらをご参考にしてみてください(^_-)〜☆
[2003/11/08 07:39:08]

お名前: みのる   
いち父兄さん
わたしは週一の稽古で十分剣道を習得できると思います。
中学生から始める子もたくさんおり、また活躍しています。
小学生で試合上手で活躍した子が意外と基礎が出来ていない場合が多いですよ。

小学生で試合に出ないで基礎習得に重点をおきますと中学以降が楽しみです。
小さなやかんで早く沸かすより、大きなやかんで沸かす方が時間はかかりますが
たくさんのお湯が沸きますね(^_^)
[2003/11/08 07:33:31]

お名前: いち父兄   
剣士様

剣士様、とても安心しました。ホットしました。
親として周りの声に惑わされず。あせらず。ゆっくり。のんびり。マイペースで。頑張ります。
剣士様、心の基本を大切に親も育み見守っていきたいと思います。ありがとうございました。
[2003/11/07 23:47:56]

お名前: 剣士   
私が思う基本は、子供が剣道が好きな事、やりたいと思う気持ちが一番大切だと思っています。今、週一度、楽しみにして通っているのであればそれで十分ではないでしょうか。試合で勝ちたいと思えば、もっと稽古を増やさなければなりませんが、急に、勝つ事に、とらわれるとオーバーワークになって剣道がいやになるかもしれません。
好きなのが一番です。
[2003/11/07 23:05:29]

お名前: いち父兄   
剣士様

現在は剣道がとっても大好きで、基本をきちんとみにつけたい剣道がじょうずになりたいと、
子供は申しております。親の立場で申しますと、中学校まで役に立つ剣道がみにつけば。
中学に入っても剣道で困ったことにならないようにできればいいかなぁ。
今は剣道が楽しく心も体も鍛えられればいいかなぁ。と、思っています。
しかし、剣道の技には稽古場所によってレベルが違うと言うお話を他の親御さんから伺い
なんとなく考えてしまったこと。不安になってしまったこと。
でも、今は楽しく心と体を鍛え、剣道の基本がきちんとできればいいかなって思っています。
多くは望んではいません。子供が一生懸命大好きな剣道をたった週一日の稽古でも楽しいと
話してくれるのが親の申し訳ないと思いながらの喜びと唯一の救いです。
親として子供にありがとうねぇ。とほめていってあげたいくらいです。
[2003/11/07 20:36:15]

お名前: 剣士   
剣道をする目標をどこに設定するかによるのではないでしょうか。
楽しく剣道をする。健康な体をつくる。小学生で試合に勝つ。市のレベル、県レベル、全国レベル、進学、就職と目標は、なんですか?
[2003/11/07 18:40:05]

お名前: いち父兄   
少年指導者の諸先生にお聞きしたいのです。
一週間のうちたった一回しか剣道の稽古が家庭の事情で現在出来ません。
また、現在だれでも参加できる剣道教室(試合はありません)に通っています。
親の考えとしては、週たった一回でも中学校になれば、家庭の状況も存分に剣道を
させてあげられるようになるまでの辛抱、お願いねぇと、頼み励ましながら剣道を
続けさせています。やはり、週一回では中学まで練習量は少なすぎるでしょうか。
(現在まだ低学年です。中学までは間がかなりあります。)
少年指導者の諸先生方のご意見よろしくお願いいたします。
[2003/11/07 17:25:23]


記事一覧に戻る