記事タイトル:抜き胴が返し胴に・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
了解です。頑張ってくださいねヽ(^.^)ノ
[2002/11/26 11:31:06]

お名前: たかし   
ありがとうございます!次の練習で練習(?)してみます。
あと、次からはQ&Aにカキコさせてもらいます。
それでは、Q&Aでまた僕のしょうもない質問に答えて下さい。
[2002/11/24 17:15:25]

お名前: Hide.   
たかし君、はじめまして。管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^)

抜き胴が応じ返し胴になってしまうのは、いくつか原因が考えられます。
 1.機会のとらえ方が遅い
 2.竹刀のふりが大きすぎる
 3.体さばきが遅い
ってなことでしょうね。

1ですが、抜き胴の場合、お相手の面の起こりを感じたときには打ちにいっていなければ
いけません。ちょうど、出小手などと同じようなタイミングでとらえることが大切なんで
すね(^^)

2ですが、竹刀が大振りをしていれば、当然、打突は遅くなります。胴を打とうとした剣
先が、自分のカラダよりも後ろを回っていませんか?(^^; 剣先を「前で返す」っていう
感じで打てるようにしてみてくださいヽ(^.^)ノ

3ですが、お相手の起こりと同時に体を面のコースから右にさばいている必要があります。
これが遅れれば、抜き胴にはなりませんね(^^;


以上のような点を心がけてお稽古してみてください!
なお、質問は「Q&A」か「ハズシツ」の方がいいと思いますので、そちらにお書きくださ
いね(^_-)〜☆
[2002/11/24 09:08:41]

お名前: たかし   
僕は、中3の男子の自他共に認める剣道バカです。
いちに会では2度目のカキコです。
僕はもう引退していますが、いまだに練習に出ています。
しかし、練習中に僕は抜き胴を打とうとしているのに、どうしても返し胴の様になってしまいます。
どうすれば上手く抜き胴が打てる様になるでしょうか?教えて下さい。
できれば、僕の初めてカキコした、恥ずかしい質問コーナー?の「防具屋教えてください」にもコメントをください。
これからもいろいろと質問をさせてください。
[2002/11/24 00:54:23]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る