記事タイトル:ブランク 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: 語聖   
ヒントになるか如何か解らないのですが、言語能力に於いての
面白い事例を紹介します。或子供が幼少の砌より英吉利で生活
して居り、当然英語を喋るのですが、其子供が親の都合で日本
に来る事になりました。当然日本では英語を使う機会が無いの
で英語力には一定期間のブランクが生じて来ますが、其人はズ
ブの初心者(日本生、日本育ちの日本人)よりも早く其感覚を
取り戻した様です。又、運動に於いての話ですが、人間には筋
線維と云う物が在りますが、一定の運動をする事に因り、筋線
維は肥大するのではなく、数が殖えますが、数量に限っては減
る事は在りません。ブランクの在った人には美味しい話です。
ブランクの在った人は丸っきりの初心者よりも肥大率(回復率
)が高いそうです。是は恐らく遺伝子レヴェルに迄達していた
物が、運動を行らなくなった為に一時的に潜在化し、再び其れ
に触れる事に因り再顕在化した様です。然し、遺伝子レヴェル
に迄有って行く(所謂自動化)には恐らく相当の努力が必要だ
と意われます。又、遺伝子レヴェルでは確かに習得(『学習』
と混同して居る人が居るので注意。『習得』=体得、『学習』
=会得←頭で理解する。)出来て居たとしても、急な激しい動
きでは故障は免れません。スタミナ等に不安が在ります。故に
、先ずは筋肥大や筋力アップで補強をしても十分に元のレヴェ
ルに迄達するのではと存じます。因みに運動選手によく在る事
ですが、日常レヴェルで在れば、或程度は無意識的に対処出来
ますが、是も遺伝子レヴェルに迄動きが入って居る一例なので
は無いかと意って居ります。経験からですが、仏蘭西へ言った
折、粗無意識的に英語が出て来ました。不思議な物です。言語
に関しても、学会では『遺伝』か『環境』かに意見が二分され
て居る様です。後最近は、『脳科学』なる分野が顕在です。此
の脳科学の凄い所は、凡ての分野に相通ずる所でしょう。当に
21世紀を代表する学問ですね。
[2005/08/25 11:32:56]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
合宿に行っておりましてレスが遅くなりまして申し訳ありませんm(_ _)m

学校だけのお稽古ですと取り戻すのはきついでしょうね(^^;
自宅でも走りこみや素振りをされてはいかがですか。
強くなろうと思ったら「三倍努力」こそ大切ですよd(^-^)!
[2005/08/08 10:32:27]

お名前: こなみ   
やっぱり剣道って、続けた者勝ち!って思います。
高校では、1年半のブランクは、本人の努力で、いくらでも取り返せると思いますが、
一生を考えると。。。
剣道が好きならば、もう剣道から離れない!それが一番大事だと思いますよ。
[2005/08/06 23:52:36]

お名前: りょう   
僕は今高校2年で剣道部に入ってますが、僕には高校受験と高1の稽古
をサボってしまったので計1年半のブランクがあります。中学のときより
体重も5キロくらいふえてしまい満足のいく稽古があまりできません。。
また周りの人は体もでかく力も強いですそれに比べ僕は背も低く力もそれほど
強くないです・・そんな中僕は中学の時のように飛び込み面ができる剣道をし
たいです!!そして一刻も早く思うように剣道をしたいのですが何かアドバイス
をしてくださいませんか???
[2005/08/01 10:36:21]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る