記事タイトル:まがった剣道・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: あいちけんみん   
To 疑問なんですが さん

確かにまっすぐだけが剣道じゃないとは思います。
それに私はいえる立場でもないですし、剣道に対する考えは人それぞれだと思うんで…。
でも私は、「なんかみっともない剣道だなぁ」と皆さんに思われる試合はしたくないし、見たくないです。
[2004/09/14 18:47:01]

お名前: 疑問なんですが   
あいちけんみん さん
曲がった剣道って、身体の軸が曲がった状態で打突する事を指しているんですか?
それとも、足で捌き斜め横から打突する事を言っているんですか?
足捌きも真っ直ぐで、真っ直ぐの打突だけが剣道ではありませんよ・・・。
後者なら最高の技だと思いますが!
[2004/09/07 13:26:20]

お名前: あいちけんみん   
To 芥見東小学校♪さん

確かに主流になっちゃってますよねぇ…。
やっぱり右に体をずらせば面を打たれにくいし…。
自分も小学校の頃やってましたけど(笑)
でも、段審査があるんで自分は直しました!!

\(^∀\)その話しは(/∀^)/置いといて
自分は試合も大事ですが、それ以上に段を取るほうが大事だと思うんで、
小手でも、面でも横から打つのは賛成できないですね。
[2004/09/05 14:23:12]

お名前: 芥見東小学校♪     
下の書き込みで間違えました。

 左 ⇒ 右 です。
[2004/08/30 00:11:21]

お名前: 芥見東小学校♪   
To あいちけんみんさん

はじめまして。
確か中学生でしたよね?
まがった剣道といえば”中学生の小手打ち”は体を左にずらせて
ほとんどが曲がっている打ち方が主流のような気がしています。

同じ中学生としてどのように感じていますか?
[2004/08/30 00:07:32]

お名前: みさえ   
おなじくあいちけんみんですが・・・
いくつか思い当たるのですが(笑)
そこが上にあがってくるのは、練習や勝ちに対する執着が、まさっていたのだと思います。

でも、それがその道場を超えた時、きっと正しい剣道をしていた方が勝つと思います。
勝ち負けにこだわるのはどうかと思いますけどね・・・(^^;

ただ、あいちけんみんさんがもし、その道場の子を知っているのでしたら・・・
中学生・高校生になった時の事を考えて、正しい剣道に導いてあげて欲しいですね。
[2004/08/27 01:30:48]

お名前: タカママ   
To あいちけんみんさん
さっそくのお返事ありがとうございます。その通りですね。すっごく納得してしまいました(^_^)
息子は野生のカン、といいますか本能のままに剣道するタイプだそうで(^_^;)アクロバティック
な剣道とも言われます。これから上を目指すにはきちんとした剣道を身につけていかなければ
いけませんね。よき先輩・よき仲間そしてすばらしい先生方と、息子はとってもめぐまれた
環境にいさせていただいています。本人が自覚して、親もほれぼれするような剣士に育って
くれたらいいなあと思います。
あいちけんみんさん、ありがとうございました!
[2004/08/25 21:57:21]

お名前: あいちけんみん   
To タカママさん

実際わたしも口じゃ説明できないし、息子さんの剣道を見てみないと分かんないんですが・・・。
その先生の言いたいことは、今その打ち方で1本取れても、
これから長く剣道をやるなら打ち方を変えた方がいいって事だと私は勝手に解釈しました(笑)

鏡で構えや素振りを見たりすれば大体分かると思うんですが・・・。
[2004/08/25 20:09:27]

お名前: タカママ   
「ぎふけんみん」のタカママです。「まがった剣道」って三所よけのところから面とか
打ってくるみたいな剣道ですか?よけて、よけて、パーンみたいな。あれ?あれ?って思っている間に負けちゃうんですよね。経験ありますよ。
うちの息子も中学生です。中体連の地区大会の時にある先生からこんなことを言われました。
「息子さんの剣道ね、あの打ち方じゃあ、旗が上げられない」つまりうちの息子もまがった
剣道ということなのでしょうか。親から見たら、どっちかというとつっこんでいくタイプで
よけて、よけてということはできない方なんですね。打ち方が悪いと言われましても、
今まではそれで旗を上げていただいていたわけですし、わけが分からなくなってしまいました。
その後県大会に進んだわけですが、ここではちゃんと旗を上げていただけました。
なんだか私的な話になってしまってゴメンなさい(>_<)「まがった剣道」というトビを
見てつい、カキコしちゃいました。
[2004/08/25 14:41:40]

お名前: あいちけんみん   
全然いいですよ(笑)
私も口では説明できなかったんで・・・。
[2004/08/24 23:07:21]

お名前: 私も 『あいちけんみん』 です^^   
To あいちけんみんさん
お返事有難うございます。
うちの息子も中学生です。
去年まで小学生で、色々な試合に行きましたが上位に上がってくる道場は
さすがだな〜と感心しているばかりでした。
今一つ、「まがった剣道」というのが良くわからなくて。。。
ごめんなさいね^^;。
[2004/08/24 22:48:13]

お名前: あいちけんみん   
批判みたいになってしまいましたが
そういうことじゃないんで!!
[2004/08/24 21:51:07]

お名前: あいちけんみん   
To 私も…さん

まがっているっていうのは…高校生の男子は横からうって決まるじゃないですか?
それを腕力や基本がまだ出来てない小学生が真似してぐちゃぐちゃになった感じです。
自分は中学生なんで、普段はあまり関わってこないんで取られたことはそんなにないんですが。
基本打ちも左手が中心からはずれていて、首も曲げながら打ってますね。本人たちはまだ小さいんでそれが普通だと思っていると思いますが・・・。

↑↑説明下手でごめんなさい…。詳しい事は小学生の試合を見に行けば分かります。たぶんそのチームは上の方まで上がってくると思うんで…。
[2004/08/24 21:49:48]

お名前: Hide.    URL
To あいちけんみんさん

>Hide.さんの言った通り、己の未熟さを感じますねぇ・・・。

はい、そこが勉強なんだと思います。
「打って反省、打たれて感謝」、その精神で行きましょうヽ(^.^)ノ
[2004/08/24 08:22:40]

お名前: 私も 『あいちけんみん』です^^   
「まがった剣道」って具体的にどんな事を言うのですか?
差し支えなければ、どんな風に負けてしまわれたのか教えてください。
そして、これは少年剣道のお話でしょうか?それとも大人のお話でしょうか?
[2004/08/23 23:07:28]

お名前: あいちけんみん   
そうですよねぇ・・・(゜дÅ)ホロリ 
なんか相手が嫌だと言うより、なんであんなんに勝てなかったんだろうと思いますね。
Hide.さんの言った通り、己の未熟さを感じますねぇ・・・。
[2004/08/23 11:57:51]

お名前: 樹多   
まがった剣道してる人に負けたときってすっごくくやしいですょねー・・・・。
[2004/08/22 10:16:36]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

お相手が曲がった剣道でもそれに打たれれば己の未熟。お相手の剣道を批判するよりもそ
ういう剣道に負けない修練を積むことのほうが先決と考えます(^^)

基本に忠実でない剣道はいずれ行き詰ります。勝てなくなったときに、そういう人たちの
多くは剣道をやめてしまうのではありませんか。
剣道は技術ばかりでなく心栄えも「正しくまっすぐ」修行していくべきのもと考えますし、
それが「息の長い剣道」であると確信いたしておりますヽ(^.^)ノ
[2004/08/22 07:37:22]

お名前: あいちけんみん   
最近、まがった剣道で上に進んできている道場を見るんですが、皆さんはどう思いますか??
私は「どんな剣道でも勝てばいい」っていうのには納得いかないんですけど・・・。
[2004/08/21 22:19:15]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る