記事タイトル:今年こそは。。。。 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピはすべての書き込みが修了しています。
お名前: 忍   
ご要望のあった、お引越しです。
次のお題ですが、いろいろ考えたのですが良いのが思いつかず。。。。
とりあえず、
「稽古の前に。。。。」です。
参加、お持ちしております。m(__)m


To 春さん
遅くまで、お仕事ご苦労様です。

>責任持って出場してほしいなぁ。
メインで所属している所に確認したら、何もイベントがないので
出場してみようかなと思ってます。
所属かえを考えた時に、スムーズになりそうだし。当分考えてないけど。

>忍カノさんに優しくしないと。。。
いつもは洗濯だけだけど、今日は食事の後片付けをしましたよ。
もう、すっかりよくなったみたいだけど。
[2008/03/13 21:35:07]

お名前: 春   
忍さん

お風呂に入って、ご飯食べてやっとゆっくりです!
TENは爆睡してました。
しばらくこの状態が続きます(T_T)
波が無ければ楽しいお仕事なのに!

試合への参加はどうするのかなぁ?
忍さんなら自分を犠牲にしても出ちゃうんだろうなぁ〜。。。
子供たちのことで頭いっぱいでも、依頼してくれた方のことも考えて。。。
きっと無理するんだろうなぁー。
迷って、まぁいいかぁ〜って無責任は嫌だなぁ!
責任持って出場してほしいなぁ。
だけど、無理はしないでほしい!
ダメダメオーラはイケません(>_<)
独り言でしたぁ〜!

お仕事中のボーチャンはダメですよ!
がんばってねぇ〜(^^)/~~~

忍カノさんに優しくしないと。。。
お稽古は逃げないけど。。。。。。(^_-)-☆
[2008/03/13 01:33:08]

お名前: 忍   
春さん、こんばんは。
無事、迷子にならずに渋谷から帰還。(^_^;)
彼女は、ほっぽらかしで稽古に行ってきました。
新しい練習用の小手(ミシン刺し)をおろしました。
馴染まなくて、握力が残っていません。安物は、ダメですね。
手の内がうまくきかず、竹刀も折ってしまいました。(T_T)
小手は、消耗品だから練習用は何でもいいと思って購入しておいたの
ですが、やはり大事ですね。

隆さ〜ん、小手くださ〜い。

話は変わりしますが、今日稽古にいったら市の代表として5月に試合
出場の依頼がきました。とりあえず返事は保留してきましたが、4月
からの指導復帰で頭が一杯なのにどうしよ〜。
頭の中、子供の稽古内容と自宅でできるトレーニングをどうしようか
で一杯なんですよね。仕事もろくにしないで、考えてる状態です。
試合の依頼がきているのは、メインで所属している市ではないですが、
どうしたら良いと思います?
[2008/03/11 23:55:54]

お名前: 春   
忍さん

迷子には。。。ボーチャンだから。。。大丈夫でしたか(^^♪
新しい小手の感触は?いいなぁ〜。。。
忍カノさんは?少しは楽になられましたか?
治っても優しいんだろなぁ〜忍さんは(=^・・^=)

教室には入部したときに一度は行ったんです。
「ごめんなさーい」ってお断りしました。
週一の部活の夜練習にそこの先生がお見えになるのですが、ついこの間まで
私は口も聞いてもらえず、目も合わせてもらえず。。。(娘は指導して頂いてます)
連絡事項もギリギリまで来ないし、変更になっても。。。
氷点下の道場で二人で一時間ブルブルと。。。
休部の後は益々温度差が。。。

勝手に親が部を休みにしたり、休みの日の部活に顧問が来ないと何もしないで
帰ってくるし、とにかく部活動とは考えられません。
だけど、顧問と教室とが連携が取れているわけでもありません。
頭を傾げることばかりでした!

これからは、何を言われても頑張ります。
もう迷いません!
もう振り回されることなくドカっと構えていきます!
「一年の親が意見を言うのは生意気だ」と言われたので
二年の親として意見を言う日も近いですから(^_-)-☆

いつか追いついて追い越して行ければと思います!
娘が親になって剣道をさせたくないって言わないように頑張りま〜す!
応援有難う御座います。

忍さん、初心を忘れちゃだめですよ!
私は進歩してないせいか、感動だらけですよ(^^)/~~~
[2008/03/11 23:26:15]

お名前: 忍   
今日は仕事から帰ってきたら、彼女が風邪ぎみで早退してきていて
寝込んでいました。洗濯・食事の用意・後片付けで少し疲れました。
いつもは、洗濯だけなので楽なんですけどね。(^_^;)
食事の用意と後片付けをしてくれる彼女に感謝です。

To 春さん
TENちゃん、部活に復帰しても大変みたいですね。Hide.さんのアド
バイスで解決はしたみたいだけど。
春さんの書き込みを読む限り、私は「教室」に???と思いました。
先生が指示をするのではなくて、保護者(母軍団)が指示するって
変ですよ。春さんが、思うように貫いていいと思いますよ。
正しい剣道をしていれば、勝ちはついてくるようになります。焦ら
ないことが大事だと思います。

>きっと夢心地でフワフワと(^。^)y-.。o○
私は、最近この感覚が麻痺してるようなんですよね。
身近に凄い人(昔全日本強化選手や全日本実業団優勝経験者等々)
が沢山居て、稽古もしてもらえるので。
彼女は、最近になって凄い人に稽古してもらっていることを実感し
始めいるようですが。。。。。

>忍さんが見る側ではなく見られる側になられたら呼んで下さい。「タダで!」
交通費は、ご自分でお願い致します。m(__)m
毎年行われ(今回で6回目)、誰でもタダで見れるのでいつでもどうぞ。

明日は、仕事で渋谷に行きます。何年ぶりだろう。。。。
迷子にならないようにしなきゃ!
稽古に間に合うように帰ってこよう。練習用の新しい小手を使って
みようと思っています。
[2008/03/10 23:46:04]

お名前: 春   
忍さ〜ん

お疲れ様でしたぁ<(_ _)>
「紫黒タン」はいつか頂きます!
5本勝負で私が一本決めたら勝ちの勝負で(^^♪

いいなぁ〜!うらやましいなぁ!
息遣いとか気迫とかが伝わって来そうでスゴイです!!!
私なら息するの忘れそうです。
きっと夢心地でフワフワと(^。^)y-.。o○
行ってみたいのだああああぁー!

娘は「宮兄」とスリーショットを特別に。。。(=^・・^=)
ナイショで特別に。。。
来年はお酒を飲むときはお酌します!これもナイショで!お約束♪
これも「縁」です。
剣道を続けていればイイこともあります。
忍さんが見る側ではなく見られる側になられたら呼んで下さい。「タダで!」

しっかりと初太刀を打てるように頑張ります!(^^)!
初太刀と無駄打ちを間違えないように意識していきまーーーす!

お引越ししたら「忍カノ」さんも初登場をお待ちしております<m(__)m>
お仕事がんばれぇ〜(^^)/~~~
[2008/03/10 23:15:52]

お名前: 忍   
To 春さん
立会いの3分間の内、前半2分は良かったのですが、後半精神的に崩れ
てしまい負けてしまいました。(T_T)
ボーちゃん剣道ではなかったですけどね。
まだまだ、修行が足りないと痛感しました。
けど、紫黒タンは差し上げませんm(__)m

今日の七段の先生方の試合を見ていて痛感させられたのは、初太刀の
大切さです。初太刀をしっかり打っている先生方は、相手を自由にさ
せていないなと感じたからです。
宮●兄弟の兄と立会いとした人が、仲良くさせていただいている先生
(可愛がって頂いてる先生)でした。初太刀を審判もピックとするよ
うな打ち。宮●兄も簡単に出れなくなり前半は膠着状態でした。
宮●兄が凄いと思ったのは、後半から立会い方を変えてあっというま
に、一本とってしまいました。

その他にも、●鍋の面は生でみると凄いです。先革がふれていない間
合いからでも余裕で届く!しかも崩れない。なんで???
●代(上段)は、なんか調子悪そうでした。残念。
八段の先生方の立会いは、9立会い見ることができました。凄いの一言
です。

書きたい事、沢山あるんだけどまとまらない。(T_T)
とにかく、有意義で勉強になる一日でした。
彼女も、全日本や雑誌で見る人方の立会いをすぐ目の前で見て、喜んで
ました。
[2008/03/09 20:52:27]

お名前: 春   
忍さん

どうでしたか?
「紫黒タン」は?

お引越しはいつでもいいですよ〜♪
私が忍さんを振り回しているようなもんですから(>_<)
無理しないでお付き合いクダサ〜イ(●^o^●)

「タダ」の感想を300字でお願いしま〜す(^^♪


「タカ」さん

コレって私の中学の時の呼び名!(^^)!
実家に帰って同級生に会うと今でも呼ばれま〜す!
マジ!本当ですよ!!
藍の糸で。。。ナンテ。。。(#^.^#)

婆ちゃんはきっと私にお籠手を使って欲しいと思っているのです!
オネェチャンにお腰モミモミしてもらっているうちはダメだよ〜んだ( 一一)


職業病で肘が思わしく無いので、高校生用の軽い竹刀を買いました。
元に戻す時が大変かなと思いましたが、軽い分負担も減りいい感じです。
本当は・・・胴張りの竹刀の予定が・・・
慣れるまでは無理と店主に言われ(T_T)
楽しくお稽古できればいいもーーーーーんダ!!!

明日も晴れるといいな(^.^)/~~~
[2008/03/09 18:20:14]

お名前: 隆   
はるさん

春ダルマダイヤモンド甲手、今だデビュー出来ず・・・です(^_^;)
先週金曜日の朝、防具1式を車に積み仕事終わったら
直帰で稽古に〜と思いきやな、なんと仕事で「トラブル発生」しかも
5時少し前になってから発覚・・・く("0")>なんてこった!!
55枚の書類をすべて見直ししてパソコンさんと共同作業。
終わってみればな、なんと9時すぎてる〜(/TДT)/あうぅ・・・・
あにじゃの携帯に連絡するが「今稽古終わったぞ〜」と(/TДT)/あうぅ・・・・

家に着き、残業大喜びは「奥方、一杯稼いでね」!
私にとっては「最悪」の1日でした(/ヘ ̄、)グスン
[2008/03/09 13:00:22]

お名前: 春   
忍さん

ボーちゃん剣道はだめですよ(;一_一)
がんばってねぇ〜(^^)/~~~
[2008/03/08 23:59:01]

お名前: 忍   
To 春さん
土曜日もお仕事、ご苦労様です。頭が下がります。m(__)m
私は、産業医から通常勤務の許可が出ていないので、楽々で仕事してます。
ずっとこのままがいいのにと思う今日この頃です。(^_^;)

昨日の稽古は、変な気分で終ったようですね。
>気合いも無ければ残心も無い!
私だったら立場を考えず、その場で罰として跳躍素振りをさせますねぇ〜。
自分も一緒にやって、声がでるまで50本でも100本でもふらせるのに。。。。
でも、難しいかな。

>優勝記念に新しい木刀に刻印を入れて私に下さい(^_-)-☆
残念。明日の試合は、1試合のみ。ゴールデンウィークの徳武殿式の剣道祭
です。優勝などは存在しないです。
それより、宮●兄弟や●条兄弟・●鍋・●代(上段)と剣道界では有名な
人々の試合をタダで、身近で見れることです。
タダです。しかも、試合会場のすぐ横で見れます。凄いでしょ!


引越しは、来週中にしようと考えています。m(__)m
明日は、朝早いので夜は顔を出しません。失礼します。m(__)m
[2008/03/08 16:22:20]

お名前: 春   
今度の金曜日って今日?

隆さんは興奮しすぎて壊れた?
今頃、酔っ払いオヤジになってんのかなぁ?

忍さん
原稿の提出は?
200超えちゃうよ〜ん(^^)/~~~
明日は遠くにお仕事なので。。。

気合いダ!気合いダ!!気合いダアアアアアァーーーーーー!!!

迷いのない気持ちで頑張って下さい。
優勝記念に新しい木刀に刻印を入れて私に下さい(^_-)-☆
今から!
「おめでとうございます」

おやすみ〜(^^)/~~~
[2008/03/07 23:59:51]

お名前: 春   
最悪の稽古(T_T)
指導者がお休みのためテンション低すぎで。。。
保護者の声援は逆効果。。。
励ましとは反対のお言葉にキレる始末で。。。

後半は審判で面付けたまま30分震えてました(>_<)
6人で決まった面は3本、小手2本です。
キレて押し倒すは、棒立ちでアッチ向くは。。。
気合いも無ければ残心も無い!
余計に保護者も声が大きくなり、、、生徒は。。。

何も言えない立場なので難しいです(>_<)

今日の課題は。。。汗も掻くこともなく終わり。。。
何もできませんでした。

なんか変なお稽古でした(;一_一)
保護者会が主体の練習会なので保護者が一番元気です(T_T)/~~~

忍さんとお話するようになってから
気持に余裕ができた。
課題を持ってのお稽古で意識を集中できるようになった。
良い結果をお知らせしたいのでプラスのオーラを出せるようになった。

お稽古は楽しいーーーでーーす\(~o~)/
打たれても痛くナ〜イお籠手が欲し〜いなぁ(^。^)y-.。o○
[2008/03/07 22:36:04]

お名前: 忍   
トピタイトルが決まるまで、お引越しはもうしばらくお待ちください。m(__)m

To 春さん
>腰痛とはお友達のようですね(*_*;
はい。もう15年以上のお付き合いです。(^_^;)
今日は、もう大分痛みもおさまりました。ご心配お掛けしました。m(__)m

>4月まで時間あり過ぎです(>_<)
そんなこと言わない。
会話なんて無くてもいいじゃないですか。一緒に居れる時間を大切にして
ください。

>今日はTENとお稽古です!
今日の稽古のテーマと成果は、いかがでしたか?
TENちゃんも頑張ってるみたいだし、親子そろって楽しそうで羨ましいです。
[2008/03/07 21:33:46]

お名前: 春   
今日は午後からお休みでした(^^♪
娘とお買いものして、初めて二人だけでファミレス行きました!
なんか会話も進まず・・・お腹より胸がいっぱいになりました。。。
間もなく住所も移し、保険証からも名前が無くなり。。。
4月まで時間あり過ぎです(>_<)

「他人の迷惑考えず、出会えば、みな「友達」!」
隆さんのお言葉を頂いて、娘にエールを送ります(=^・・^=)

今日はTENとお稽古です!
10日ぶりの防具の匂いは「いい香り」でーーーす(^^♪
頑張って来ま〜す(^^)/~~~
[2008/03/07 17:41:58]

お名前: 春   
忍さん

大丈夫?
腰痛とはお友達のようですね(*_*;
無理はしないでね(T_T)/~~~

私もお友達デス!
5番目の小さいお骨がピキ―ーーッと。。。
分離症は酷くなるとすべり症になってなんたらかんたらと言われました(>_<)
中学の時からのお付き合いで。。。何度動けなくなったことか。。。
腹筋、背筋で何とか守り、ビリビリ感のある時は無理をせずを一番にここ何年は
動けなくなるようなことはありませ〜ん!
お仕事が動いてナンボの商売なので、お稽古の日も気持ちより体を優先に考えて
ハードな日は見取り稽古に徹します!(^^)!
右膝もカックンカックンだし(T_T)
両肘も角度によっては痛――ーイし(>_<)
だからこそ!お稽古できる喜びが大きいのです\(~o~)/
娘のことが無ければリバ剣は夢のまた夢でした!
これからも細々と頑張りまーす(^^)/~~~


タイトルは忍さんのお仕事だよ〜ん!
「こんなに続くとは思ってなかった理由を原稿用紙1枚で答えよ!!!!!」
これが出来たら手伝ってあげるよ――ーんだ(^_-)-☆

試合まで痛みが無くなるといいね(^^)/~~~
[2008/03/07 00:37:10]

お名前: 忍   
昨日はお風呂掃除を言われて、掃除していたら腰を痛めてしまいました。
おかげで顔出すことできなかったし、今日は久し振りにコルセットのお世
話になってます。(T_T)
動く仕事でなくてよかったです。
毎度のことなので、明日には治るでしょう。

言われてみれば、100番を超えましたね〜。
こんなに続くとも思ってなかったから、お引越し考えてなかったなぁ〜。(^_^;)
お引越しするとなるとタイトルに悩むなぁ。何かあります?


To 隆さん
>他のメンバー「呼んでもいいっすかね〜」
どうぞ・どうぞ。
他の方々ともお友達になりたいのですが、どのタイミングで入るべきか
迷ってしまい、他トピに参加できない状態です。(T_T)
剣道なら迷いなく打ちにいけるのになぁ〜。玉砕されるけど。。。。

To 春さん
木刀を取られてしまうと困るので、試合頑張ります。
勝てなくても、恥ずかしくない試合を心がけてきます。
[2008/03/06 12:35:29]

お名前: 春   
忍さん

お風呂でスッカリ迷いは消えましたね(^^♪
「紫黒タン」は私が預かります!
覚悟して闘って来て下さいマセ!(^^)!

なんだかんだと言いながら100を超えましたね♪
どんなに疲れていてもお布団行く前に覗かないと。。。
そっかぁ。って思いながらガンバレ〜って!
自分も勇気貰って、励まされて、会いたいなぁ〜って。
いつか、必ず!って思いながらガンバルゾ―ーー!って。
家族みたいな気になって。
顔が見えないから何でも言えて。
200になっても300になっても1000を超えてもいつまでも
お話していたいです。
お互い竹刀を杖にしながらも支え合ってお稽古しましょうね(^^♪
仲間もたくさん増えたら楽しいね(^◇^)
忍さん、頑張ってお引越して下さ〜い(^^)/~~~

隆さん

お籠手の送り先はどこに連絡しましょう?
「一番の藍の証、ハルダルマダイヤモンド」も一緒に
お待ちしております<m(__)m>

ぐう〜ですか!
私なら洗面器が壊れるでしょう(-_-メ)
仲良しのご夫婦に幸あれー♡♡♡
剣道人口増やして寝(^_-)-☆
いつも隆さんのお言葉の数々に惚れなおしているのは私です(^O^)/
[2008/03/06 00:08:03]

お名前: 隆   
忍さん

あの〜その、100番経過!
ぼちぼち「引越し」しても・・・
かなり、テンション上がってきたし
他のメンバー「呼んでもいいっすかね〜」
盛り上がりましょうU\(●~▽~●)Уイェーイ!
ってな具合で、新しい「トピ」!期待してるんですけど・・・(^_^;)
他人の迷惑考えず、出会えば、みな「友達」!
単純でおバカな、自分事でした〜・・・御免なさい(^_^;)

春さん

私的には、あなたさまが「一番」!ですU\(●~▽~●)Уイェーイ!
一番、「藍してるかも」・・・?
昨日、奥方と一緒に「お風呂」入りました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
お尻に石鹸つけて洗ってあげようとおもいきや、やはり
「ぐう〜で殴られました」く("0")>なんてこった!!
こんな書き込みするのは、やはり私だけでしょうかね〜・・・?
(/TДT)/あうぅ・・・・
[2008/03/05 23:00:11]

お名前: 忍   
うっ!
お風呂入っている間に話が進んでる。。。。

To 隆さん
春さんの言うようにオネェーチャンのことで一杯だから、お名前
間違えちゃうんですよ!

婆ちゃんに買っていただいたものは、大事にしなくてはいけません。
籠手は春さんが頂くようなので、私は面を頂きましょう。
大事にしますので、届くの待ってます。m(__)m

To 春さん
先ほどは、7秒差で書き込みを負けてしまいました。(T_T)

>その後、「腕」の状態は如何ですか?
もう全く平気です。

負けたら「木刀」って、紫黒タンのことですか?
これは、立ちきり記念でもらったのだからなぁ〜。
取られないように、試合頑張らなくちゃ。
去年は、県東西対抗の1勝しか出来なかったけど、今年は2勝無敗と
さいさきいいから大丈夫かな?
[2008/03/04 23:52:26]

お名前: 春   
オネェーチャンのことで頭はいっぱいだから。
妄想し過ぎてるから。
忍さんを「先生」として愛してるから。
私を「一番」にしてくれないから。     たぶんコレはハズレ!
[2008/03/04 23:27:59]

お名前: 隆   
・・・このテーマについての発言をどうぞ。

氏名 な、なんで忍先生って入力しちゃったの・・・?
[2008/03/04 23:16:24]

お名前: 春   
隆さん

婆ちゃんのお籠手を一生大事に御使い下さい。
春だるまのお籠手は、わたくしが一生大事に致しまするぅ<m(__)m>
[2008/03/04 23:10:52]

お名前: 春   
忍カノさーーーん

殴って<m(__)m>
[2008/03/04 23:02:19]

お名前: 忍先生   
来ましたね!やっぱり(^_^;)

春ダルマ印の、手刺1.5分の甲手さん・・・
まだ、手の内革にしつけ糸つきで、
ビニールついたままです!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
正直まだ実戦使用&杮落とししてませんp(^-^)q
さて、どのタイミングで行こうか、迷ってます!
修理済の今まで使用の甲手さんの感触が、やはりなじんでますので(^_^;)
しかも、亡くなった婆ちゃんに買っていただいたもの、
粗末は禁物・・・面も同様(^_^;)
新面購入も使用は、数回現状は婆ちゃんの面使用です!
しかしながら「手刺」というものは本当に良いですp(^-^)q
我奥方、裁縫の「先生」!
手刺とミシン刺との違い、坦々と説明してくれました!
よく理解ができませんけどね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
表の縫い目と裏の縫い目が同様なのが「ミシン」
手刺は、表と裏が違うんだって・・・
奥方と2人で新甲手、触りまくって「デスラー状態」
藍は良いな〜(^_^;)でした。

今度の金曜日、連盟稽古会で「デビュウー」と行きますか!
[2008/03/04 23:01:59]

お名前: 忍   
稽古に行って来ました。
今年の課題の一つである、ある先生から迎え突きをもらわない
ような攻めをするが、今日も出来なかった。。。。(T_T)
4回も頂いた。どうすればいいのだろう?
日曜日、試合なのにグチャグチャになってしまいました。
今週、稽古もう無いのにどうしよう。
[2008/03/04 22:59:30]

お名前: 春   
忍さ〜ん

そんな簡単に「参った」言わないで(T_T)/~~~

その後、「腕」の状態は如何ですか?
忍さんクラスの試合はちょっとしたことが影響するのでは?と思います。
ボーッとしないように「忍カノ」さんに背中をポンしてもらってくださーい(^^♪

根性ナシの負けなら「木刀」は私に下さい(^^)/~~~     ナンデ?
隆さんなら「オシリどうぞー!」で騙せるけど(^_-)-☆
忍さんは騙しようがないからなぁ〜( 一一)

試合まで風邪、怪我に気をつけて頑張ってねぇ\(~o~)/

隆さん
「鞍馬の弟子」と自信を持って言えるように
「フットワーク」を着けようと縄跳びをしました!
アレは素足ではイケマセン(>_<)
調子に乗って二重跳びをして。。。痛いですぅ。。。
おまけに!洗濯物ひっくり返すし。。。((+_+))
お稽古に間に合わずにつまんなくて。。。。。。。あーあ。。。でした(>_<)

お籠手の報告書、待ってマース<m(__)m>
[2008/03/04 22:59:23]

お名前: 忍   
To 春さん
>なんだかよくわからないけど、復活はしないとのことでした(>_<)
そうなんですか。とても残念ですね。

>忍さんの闘う姿を見てみたいです!
うっ!恥ずかしくて見せれません。
試合中もボーッとしているかもしれません。(^_^;)
とりあえず、今週末の試合はボーッとしないようにしなくては。
参りました。m(__)m

>かかり稽古のしない部活なので難しいですね(>_<)
かかり稽古は、大事ですよね。体力がつくのもあるし、ここぞという時
にすてた打ちができるようにるし。。。。。
沢山、いい効果があるのな。。。。。

>「小手面、胴、小手面」
小手面胴は、私はできない!
とにかく胴打ちが苦手なので、胴が混ざるものは全く駄目です。
胴を打つと、大体脇の下を打っています。

To 隆さん
飲みすぎはいけませんよ〜。
それより、籠手の使用報告がありませんが、どうなったのでしょう?
200字以内で報告をお願い致します。
[2008/03/03 23:07:04]

お名前: 鞍馬の弟子   
「鞍馬」殿

私はコレで倒れました(>_<)
言葉の発音がしっかり言えないと。。。終わらな〜い(*_*;
命を掛けて掛かって来い!と言われ。。。
半分だけ無くなりました(T_T)/~~~
懐かしい出来事です!

仁王立ちで堂々と(^。^)y-.。o○
[2008/03/03 21:41:42]

お名前: 隆   
春さん
小手面胴、小手面!はごく当たり前!
小手面胴、小手面体当たり引き胴、かんぱつ入れず前へ面、面ですp(^-^)q
まさに、「フットワーク」がいかに大切か・・・ですね!
私的には、あの「鞍馬」さんのような光的な「フットワーク」を
目指してるのですが・・・(^_^;)

ちょっと、「飲みすぎ」・・・御免なさい!
藍してるから、許してね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

これからの為にも、「子供」ほしいな〜!
だけど、奥方に変に近寄ると、「グーで殴られます(/TДT)/あうぅ・・・・」
[2008/03/03 21:11:50]

お名前: 春   
忍さん

今日は暖かかったです!
「毛糸のモモヒキ」いりませんでしたよ!
これでベルトが締められるぞ(^0_0^)

「素晴らしい先生」は別の団体の指導者となられ、4年生の子は市外の教室に
行かれます。
なんだかよくわからないけど、復活はしないとのことでした(>_<)
とても残念です!

忍さんの闘う姿を見てみたいです!
ボーちゃんの「気合い」って?
参ったか(=^・・^=)

尊敬はクスグッタイです!
TENと私は「ライバル」でーーーす!

一勝すれば一歩先に進めるのに!と思います。
完全にストップ状態でここを乗り越えないと!楽しくなくなるゾ〜と(T_T)/~~~
かかり稽古のしない部活なので難しいですね(>_<)
週一の部活の夜練習も基本のみの一時間。
私も混ぜてもらってますが。。。余裕です。。。
指導の批判ではなく、「課題」です。

「小手面、胴、小手面」
しっかりとこれができるように頑張ります!
高校生のときはできたのに。。。(T_T)
TENに負けるもんかぁ(^0_0^)

隆さん

明るい未来を信じて!
先ずは!子づくりです!
がんばれ〜(^^)/~~~
[2008/03/03 20:14:05]

お名前: 忍   
To 隆さん

>お礼の言葉を頂き「涙さん」と出会いました。
この季節、涙もろくなりますよね。
私の所属している所は、3月中旬に6年生最後の稽古になります。
今の6年生は、かかわりが少なかったですが、私も泣いてしまうかも
しれません。

>スポ少、廃部は・・・まじかですく("0")>なんてこった!!
本当ですか?
何とか頑張って部員獲得してください。
と言っても、いいアイデアがない。。。。ごめんなさい。m(__)m
何とか、地道な勧誘活動をして部員を獲得してください。


To 春さん

>人目も気にせずギューをして泣いてる母のことを抱きしめてくれた娘。
本当にいいお子さんですね。
そんな立派なお子さんであれば、一人暮らしを始めても心配ありませんね。

>これで「子離れ」完了です(●^o^●)
本当ですか?
TENちゃんがいるから大丈夫かな。

>我が道場の子供たちのためならいつでもどうぞ!と。
素晴らしい先生ですね。
こんな素晴らしい先生の道場、また復活することを願います。
難しいのかな。。。。。
[2008/03/02 21:30:47]

お名前: 春   
いっぱいいっぱい泣きました。
教室でホームルームが終わって解散してから。。。
娘をギューとして。。。いっぱいありがとうを言いました。
第一希望じゃないのに無理やりみたいな形になってごめんと言いました。
ウンうんって聞いてくれました。
厳しい世界への旅立ちですので、もう家で一緒に暮らすことは出来ませんが、
半年後、地元に帰ってきたら毎週ギューをしたいと思います。
うれし涙がいっぱいの卒業式でした(^^♪
人目も気にせずギューをして泣いてる母のことを抱きしめてくれた娘。
これで「子離れ」完了です(●^o^●)

忍さん、ありがとね!
娘は立派でした。

隆さん、愛の涙ですね♡
こちらも団体が組めない状況が多数です。
中体連は五人揃ってる学校がほとんどありません。

なんとか3名だけで頑張っていた道場も3月で終わりです。
そこの6年生も中学では絶対しないと言い切ってましたので、4年生の子は
よその道場に行くことになりました。
しかし!
何度か連盟のお稽古でお会いして、保護者の方と接しているうちに子供たちとも
仲良しになり、いーーーっぱいお話しているうちに!!!
中学校で剣道部に入りまーす!となりました。
我が顧問の話も軽ーくお話もしました。

個人の道場なので、部活のない日はお稽古に使ってもいいと
道場主の先生のお言葉も頂けました。
我が道場の子供たちのためならいつでもどうぞ!と。
ほとんど言葉も交わしたことのない先生から「剣道愛」を頂きました。

痛い。臭い。が先のようで。。。
子供自身を説得するのは難しいと小学生の保護者は言っています。
爺ちゃん、バァちゃん、父ちゃん、母ちゃんを隆さんの愛で包み込むほうが
良いかもしれませんよ!

子供さんに気持ちがあっても、ダメなこともあり。。。
私がもしそこの指導者であれば「私に預けて下さい」と言うのになぁと。。。
なんとかお母さんの気持ちに変化があればと願いながら応援しているんですけど。。。
私、また長ーーーいお話をしてしまいそうで。。。
隆さん、なんとかいい方向に行くように頑張って下さいね!

「どこでもドア」
マジ欲し――ーいですよ!
お願いできるものなら。。。
嬉しく有難いお心に感謝いたしまするぅ(^^)/~~~

オネェチャンのお尻ばかり見てるから痛くなるの(;一_一)
奥様のお尻が一番一番だよ〜ん!
[2008/03/01 23:37:00]

お名前: 隆   
忍さん

今日、3名の6年生最後の稽古会でした。
お礼の言葉を頂き「涙さん」と出会いました。
思えば、6年前小さくて本当にかわいくて
長い竹刀に、振り回される光景が目に浮かびます(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
本日、子供達にそんな思いを語り、彼ら首をかしげながら、
苦笑いでした。
中学でも「剣道」続けるの言葉でマジに目頭が熱くなりました。

減少しつつあるこの「業界」!
明るい、日差しが・・・感無量でした!
ただし、現状厳しく卒業生3名別に「3名」の退部が決まりました!
当然、新入生は現状「0」!です
ここで、6名を失うとさすがにかなり「キツイ」です!
スポ少、廃部は・・・まじかですく("0")>なんてこった!!

春さん

春を呼んでくださいな〜私の地域にも・・・
もし、「どこでもドア」があれば,
TENNちゃんを私の所で預かりたい!・・・真面目に思います(^_^;)
[2008/03/01 22:10:36]

お名前: 忍   
To 春さん
そうか。明日(もう今日か)は、3月1日だから卒業式の学校が多いだな。。。。
上のお嬢様、ご卒業おめでとうございます。
思いっきり泣いてください。
悲しい涙ではなく、嬉しい涙で。

>弱いですう(T_T)
いろいろ考えてみたけど、ネタが無いです。ごめんなさい。m(__)m

>TENにとって「重い」にならないように頑張りまーす(^^)/~~~
大丈夫ですよ!
TENちゃんにとって、春さんは尊敬できるお母さんですよ。
TENちゃんの書き込みを読んでいるとわかります。
当面は、春さんに追いつこうとしてるみたいだし。


普段、稽古している所は学校の体育館を借りているのですが、3月4月は行事が
沢山あるので、週1回程度の稽古になりそうです。
試合とかあるのに大丈夫かな。。。。
[2008/03/01 00:24:35]

お名前: 春   
忍さーん

弱いですう(T_T)
もうワンランク↑はないですか?
たぶん明日は号泣します。
おっきくなったなぁ。立派になったなぁ。って、、、言えるかな(>_<)
私の娘で生まれて来たことに感謝の一日になりそうです。

実は私「M」かも(^_-)-☆
忍カノさんの言う通りです!
藍たん見るとたのしいーよ!
だんだんとくっついて大きくなると。。。うふふ♪
なぁーんて思うことないですか?
お稽古の次の日の体の張りとか藍たん見て、頑張った自分が好きになったり。。。
剣道っていいなぁ〜っていつも思いまーーーす(●^o^●)
TENにとって「重い」にならないように頑張りまーす(^^)/~~~
[2008/02/29 22:45:11]

お名前: 忍   
To 春さん
上のお嬢さんは、ご卒業ですか。
おめでとう御座います。
一人家から居なくなると、凄い淋しいですね。

それでは、また笑える話を一つ提供しましょう。
また、彼女の話になるのですが、「剣道の指導者ってM?」
「どうして?」と聞くと
「だって子供でも、大人でも、あんなに打たして痛いのに、良い打ち
とか言って褒めるじゃん。それに、できないと何度でも打たすじゃん。
Mじゃないとできないと思う〜。」
だそうです。さすがにこの時は、こいつの思考回路が理解できず、何
も言えませんでした。
この話で、残り少ない家族4人の時間を笑ってすごせませんか?

To 隆さん
本当に辛そうですね。
しっかり安静にして、養生してください。
早く治りますよう、願っております。
[2008/02/28 23:52:11]

お名前: 春   
隆さん
「お尻の種」効きますよ(^^)/~~~
痛みにはこれが一番!
ゆっくり眠れま~す。お大事に(^^♪
[2008/02/28 22:36:19]

お名前: 隆   
あの〜言いにくいのですが・・・

(^_^;)腰の状態は・・・?です
さしあたりは、床に就きます。
後日報告致します。

マシンガンのように「ガンガン出来る」腰が・・・欲しい(/TДT)/あうぅ・・・・
[2008/02/28 22:29:23]

お名前: 春   
忍さーん

今の私・・・
「いつでも泣ける」状態デス。
いよいよ上の子の卒業式です。
間もなく旅立ちの日。
居なくなっちゃうかと思うと。。。(T_T)

どこに出しても恥ずかしくない自慢の娘です。
なんでこんなに立派に育ったの?
親の自分でも聞いてみたいくらいの娘です。

毎日「行くなぁー!いくなぁーー!」と心で叫び、
「早く行けー。帰ってくんなぁー!」と娘に言い。。。
寂しさでイッパイです。

娘には絶対見せられない顔、心を隠して今日も憎まれ口でーす(^_-)-☆

これから夕飯作りまーす!
冷蔵庫さんと相談しなくっちゃ(^^)/~~~
[2008/02/28 18:09:19]

お名前: 春   
とんでもない雪です(>_<)
今頃になってから。。。凄いでーーーす!
忍さんのところは?

お師匠様と言える先生に出会えた忍さんが羨ましいです(^^♪
くれぐれも移動はお気をつけください<m(__)m>

やはり、娘の制服ですか(;一_一)

隆さーーーん
お籠手のたたりだあああー!
無理はできない年になりつつありますね(T_T)
愛する奥さまに撫でてもらえば治るかもよ(^0_0^)
がんばれ〜!お大事に(@^^)/~~~
[2008/02/28 00:30:37]

お名前: 忍   
To 春さん
遅くまで、ご苦労様です。

>面を着けてるときは間違われ度89%です!
高確率ですね。(^o^)
そしたら、やはり・・・・・・・・

>お稽古、ちょっと遠くて大変だけど頑張ってね(^^)/~~~
もともとは、近くに住んでいたんですけど転職したときに引っ越して遠
くなってしまったんですよね。
近くに移籍することも考えたのですが、今所属している所に尊敬&目標
とする先生がいるので、週末だけも通っています。
沢山学ぶことがあります。

To 隆さん
>(>_<)私の大事なお腰さま〜が、
風邪の次は、腰痛ですか。気をつけてくださいね。
私も腰痛持ちなので、稽古する時は浴衣の角帯をしています。
腰が安定して楽ですよ。
籠手の杮落としは、また先送りですか?
[2008/02/27 22:02:46]

お名前: 隆   
(>_<)私の大事なお腰さま〜が、

「悲鳴」をあげました!く("0")>なんてこった!!
現状痛くて・・・「笑えます・・・?」
昨年は、HN「ギックリさん」の時がありました!
なんか、「懐かしい!」ってまたかい(/TДT)/あうぅ・・・・
[2008/02/27 21:05:13]

お名前: 春   
忍さ〜ん

またまた言ってくれましたね(;一_一)
もう!慣れましたよーーーだ!
お稽古の時も他校の生徒さんに
「あの先生いいよ。もう行った?」
「まだ行ってないよ」
「早く行った方がい・・・・すいません。。。間違えました」
面を着けてるときは間違われ度89%です!

お稽古、ちょっと遠くて大変だけど頑張ってね(^^)/~~~
忍さんの願いが子供たちに届きますように(^^♪

ごめんね。
今日も遅かったので(たぶん明日も(T_T))寝まーす!
お稽古も行けなかった(>_<)
まずは目の前のモノをやっけてからだぁぁぁー!

ダメダメダメ度は負けナーー――ーイもん(^◇^)
[2008/02/27 00:27:02]

お名前: 忍   
稽古に行く前に。

To 春さん
有難う御座います。m(__)m
これも、皆さんがネットという顔が見えないにもかかわらず、真剣に考え・応援
してくださったからです。感謝・感謝です。m(__)m

本当は、もっとじっくり考えてから結論出すつもりだったんですけどね。(^_^;)
子供とお話したら、ここのところ個人的に指摘を受けることが無く、自分でもど
うしたらいいのかわからない。楽しくなくなってきたとのこと。
指導陣とお話したら、どうしたら良いのか・なおせるのかわからない。少し見放
しぎみの発言!!!心の中で、「おいおい!いくら子供が多くて大変だといえ、
ここまで酷くなる前に何とかできただろう〜!」と叫んでいたが、よく考えると
自分もその一人か。。。。【壁】\(-ω-;)...反省
このままでは、剣道を辞めてしまうのではないかと思いました。そこで、やる人
がいないなら、自分がやろうとなったわけです。

>土曜日だけじゃなくイッパイ行けるといいね!
これは、難しいんですよね。。。。(T_T)
私がメインで所属している会は、週2〜3回の稽古で自宅から車で1時間半以上掛か
る所です。平日は、定時に仕事をあがってから行っても子供の稽古時間が終わって
いるんですよ。前は、フレックスを使ったりして平日もたまに行っていたのですが、
今は病気のこともあり、とうぶんフレックス勤務NG。行けないんですよ。(T_T)
フレックス勤務OKになるまでは、平日は自宅近くで自分の稽古を頑張ります。(^o^)

>私もダメ子だったので忍さんとおんなじ気持ちで〜す!
子供の頃のダメダメ度なら誰にも負けない自信ある!!!\(^o^)/

>「やはり」とは?
だって〜。
今までの流れからいったら、連れて行かれないと変でしょ!!!(^_^;)
次から稽古に行くときは、TENちゃんの制服を着て・・・・・・
怒られる前に、ごめんなさ〜い。(≧人≦)ゴメン…
[2008/02/26 19:05:48]

お名前: 春   
忍さーん!

ヤッター\(~o~)/
よかった!ヨカッタ(^◇^)
土曜日だけじゃなくイッパイ行けるといいね!
みんな喜ぶね♪
私も嬉しいです(^O^)/

今日はさっき帰って来ました。
くたびれて、足パンパンで、お風呂が沸くのを待ちながらオープン!
忍さんの復帰に疲れも吹っ飛びました(^^♪
私もダメ子だったので忍さんとおんなじ気持ちで〜す!
「剣道が好き」と言われるとギューしてチューしたくなっちゃいま――ーす(^_-)-☆
がんばってねぇ(^^)/~~~

忍さん(;一_一)
「やはり」とは?
( 一一)(-_-;)(T_T)/~~~
[2008/02/26 00:10:09]

お名前: 忍   
To 隆さん
>忍先生・・・「復活〜」おめでとう御座いますp(^-^)q
有難う御座います。m(__)m
沢山の愛情をもって子供達と接したいと思います。

>「プレッシャー」かけて御免なさい(^_^;)
プレッシャーでは、ありません。\(^o^)/
私自身、小学生頃は先生の手を焼かせました。防具を付けたのも一緒
に始めた中でも一番最後で、ダメダメ君でした。
だから、センスの良い子より、自分と重なって接しやすいですね。
今回の子供達が、「剣道が楽しく無くなってきた」から「剣道が好き」
になるように頑張ります。(^o^)

>私が、困った時は「相談」にのってね(^_^;)
いえいえ。私ごときが、とても相談にのることなんてできません。
私の相談にのってください。m(__)m

他トピで見ましたが、団員が集まらなくて大変みたいですね。
私の所属している会は、まだ先ですが集まるか不安になりました。
このまま、少年少女剣士が減ってしまうのかな。。。。(T_T)
[2008/02/25 23:42:37]

お名前: 隆   
忍先生・・・「復活〜」おめでとう御座いますp(^-^)q

「胸をはって、たてる自身を取り戻せたから」ヾ(●´▽`●)ノ彡☆
きっと、子供達も待ちに待ってたと思います!
これから、「自信と愛情」を持って子供達とお互いに体をぶつけあい、
自身納得できるような「ご指導の程宜しくお願い申し上げます」p(^-^)q

センスがあって逞しく、試合に出れば頼れる一千級の子供も「大切」
なにか、中途半端で「あのな〜その打突と足じゃ駄目じゃん」の子も「大切」
竹刀に振り回されて「ありゃりゃ!」おい、大丈夫かいの(^_^;)
低学年の子供は「一番の宝物」!本人にとってはまさに、真剣そのもの
この子達の、芽をさかせるも枯らせるも我々指導者の責任!なんて
「プレッシャー」かけて御免なさい(^_^;)
剣道強く「有名人」になればそれはそれで「嬉しいし」
スポ少で頑張りぬいた子供達が青年になり、「先生あの時は、
有難う御座いました」と声かけられた時はまさに「感無量」です。
お互いに今後、頑張りましょうねp(^-^)q
私が、困った時は「相談」にのってね(^_^;)
[2008/02/25 21:58:45]

お名前: 忍   
To 春さん
>連れてかれました(>_<)
アハハ、やはりそうでしたか。
良いのか、悪いのか?
どちらにしても、覚えて頂けることは嬉しいですよね。

報告です。4月から指導に復帰することに決めました。
自分で見つめなおした結果、子供達を前に胸をはって立てる自身を取り
戻せたと思えたからです。
と言いつつも、先週の土曜日に久しぶりにメイン所属の稽古に参加した
時に復帰した時に担当するであろう2人の子供とお話したら「剣道が楽し
く無くなってきた」と言ったからです。悲しかった。。。。。
この2つが大きな理由かな。
仕事の関係で、土曜日のみですが復帰しま〜す。
[2008/02/25 20:42:02]

お名前: 春   
連れてかれました(>_<)

私!
かなりのお気に入りだそうです( 一一)

もっと前に行きなさい!
正座でお話を聞いている時に、中学生の間に入れられました!!!
私は今!話題の人!
ああああああああああああああぁ!勘弁して下さい(T_T)/~~~
[2008/02/24 22:49:53]

お名前: 忍   
↓のHNは、私です。
変換し損ねて書き込んでしまいました。
[2008/02/24 22:32:47]

お名前: sinobu   
To 春さん
残念な結果だったようですね。(T_T)

>トップレベルを相手に怯むことなくいい感じの前半。
気持ちでは、負けていなかったようですね。エライ・エライ!!!
後半まで、維持できなかったのは今後稽古を積んでいけば、身に付く
ようになるでしょう。勝負は時の運です。まずは、負けた時こそ良か
った所を一杯褒めてあげましょう。(^o^)
そして、良かった所を伸ばすように考えてあげてください。
これは、私の心がけていることでもあります。
ついつい、悪い所ばかり口にしてしまいますかね。(^_^;)
一番悔しいのは、本人でよくわかっているはずなのに。。。。。

TENちゃん、次の試合に向けて頑張れ!!!\(^o^)/

>大人で私一人だけ(;一_一)
今日は、中学生と間違われなかったですか?
こっちに来いと、連れて行かれなかったですか?(^_^;)

>少し自分に余裕ができたような気がしています(^^♪
この頃が、一番怪我をしやすいので気をつけてくださいね〜!!!
[2008/02/24 22:30:33]

お名前: 春   
忍さーん♪
隆さーん♪

気持よーーーくスパーンと籠手を決められました――ー(T_T)/~~~
鮮やかに!
トップレベルを相手に怯むことなくいい感じの前半。
攻め疲れが見えた頃に、どんくさい面を打ち籠手を決められた後半。
また、負けちゃった(>_<)
朝にみなさんの応援を読んで、いい報告ができるようにと笑顔で出発したのに、
トホホ。。。<(_ _)>凹んでます!

何も聞いてなくて、、、
午前は偉い先生の講習会でした!
さあー実践のお稽古開始!
何故か娘がウロウロウロウロ(>_<)
人数合わず、回らず。。。ウロウロ!
そこで私は面をつけて娘とお稽古となりました。
大人で私一人だけ(;一_一)
イイ基本稽古ができました!(^^)!

忍さん
打突クンはですね!
いつも、道場の隅っこで文句も言わずにひっそりと立っている彼のことだよ(^^♪
痛いとも言わず、ひたすら打たれ続ける彼には感謝してますよ♡

暫くぶりのお稽古でしたが、昨日も今日もいい感じでした!
少し自分に余裕ができたような気がしています(^^♪

凄い雪です。
明日も朝から雪かきだーーーーー(T_T)/~~~
[2008/02/24 20:20:26]

お名前: 忍   
To 春さん
>いつか面を決めて、籠手を斬り落としてやる!
そうそう。そのいきで、頑張ってください。
意外と簡単かもしれませんよ。

>いつか反対になった時は「悔しい」より「嬉しい」が先かなと思いました(^^♪
私がリバ剣した直後に教えた子供が今年高校を卒業します。
その子が、高校でレギュラーを取った直後に稽古した時に、結構
いいところを打たれました。すごく嬉しかったです。
これが自分の子供だったら、もっと嬉しいのになと思いました。

>明日は午前中は寒稽古で、午後から試合です!
試合では、気持ちも大きなウエイトをしめます。
最初から相手をのんで挑むようにTENちゃんに伝えてください。
と、書いたのが遅い時間なので無理かな。。。

>忍さん、今日のお稽古は「動く打突くん」でした!
「動く打突くん」????
いまいちイメージできない。。。。。(T_T)
教えてください。
私の今日のテーマは「崩れない」だったのですが、9割位のでき
ですかね。今日は人の集まりが悪くて、崩されるような人が居な
かったからなんですけどね。(^_^;)


To 隆さん
熱が下がってよかったですね。
春さんも言ってますが、籠手は逃げないのでしっかり治してください。
[2008/02/24 02:12:46]

お名前: 春   
お稽古は楽し――ーイ(^^)/~~~
面を打ちに行ったのに、肘打たれまくり(>_<)
胴じゃなくて肘だよ〜(-_-メ)

中学生と間違われて怒られた(;一_一)
笑われた。。。
小学生とお稽古してたのに、引っ張って行かれた!!!
笑われた。。。
いつか面を決めて、籠手を斬り落としてやる!
怖いオーラガンガン出しまくりの先生に目を付けられた。。。
今度のお稽古が恐いです(>_<)

ラスト5分で娘とお稽古!
気持ちイーイ面が何度も決まり(^0_0^)
いつか反対になった時は「悔しい」より「嬉しい」が先かなと思いました(^^♪

明日は午前中は寒稽古で、午後から試合です!
未だ判定の勝利のみなので、なんとか一勝してくれたらと思います!
このところのお休みで、
「ばかだぁー。稽古してないから一からやり直しだぁ。休まなきゃよかった。」
帰りの車でため息ついて、ばだぁーばかだぁーと言ってました!
「自分が先に面を行ってんのに、お母さんの面が早く入ってる。。。」
「動けてない。。。」
お風呂でもため息。。。

学校が退部を勧めて来たことで、休部を申し出たことでしたが、ここまで
成長できたことは良かったと思いました。
もしかすると!母より藍の色が濃いかもと。。。((+_+))
ゆっくり二人でお稽古したいなぁ〜(^^♪

忍さん、今日のお稽古は「動く打突くん」でした!
痛いけど楽しかったでーーーす\(~o~)/

隆さ〜ん♪
楽になってヨカッタです!
お籠手は逃げませんからねぇ〜(=^・・^=)

娘はそんな細かいことは気にしませんよ!
なんかの作戦を練ってくれたと思っているようでしたよ(^^♪
かなりの天然ですので、そこからTENになったのかもしれません!

混浴露天風呂は探せばたくさん有りまーす!
お稽古は逃げませーん。
強行突破はいけませんよーーーーーー!

お体お大事にぃ〜(^^)/~~~
[2008/02/23 23:49:23]

お名前: 隆   
春さん

一杯練れて・・・?
「ヘタコイタ〜」く("0")>なんてこった!!
一杯寝れての間違い、( ̄× ̄)b゛NG!!でした!
後の「フォロー」お願いね。

熱も、平熱にもどり「お陰様で」(^_^;)
しかしながら、体の樽さは「今一」ってただの「寝すぎ」・・・?
しかしながら、「ニュウー甲手さん」の杮落としは、
一周のびました。
しかも、本日の稽古「7段の先生」も不在(^_^;)で
お陰様で我息子、今日は「楽」だった〜と!
なにやら本日は、「一級ママさん」に指導いただいた様子(^_^;)

たまには良いか!と自分の健康管理もできぬ、私の・・・「言い聞かせ」
でした(^_^;)

混浴露天風呂は、ぜったい行きたい、入りたい!
だけど、岩手県はちょっと遠すぎか・・・(^_^;)
しかしながら、自分生まれは「秋田県」です!
20歳の時行ったなりで・・・ぼちぼち「行かなきゃ」と
思ってます。
[2008/02/23 21:51:29]

お名前: 春   
忍さ〜ん!
行って来るね\(~o~)/

一歩進むのにかなりの時間が。。。

後でねぇ(^^♪
[2008/02/23 17:48:57]

お名前: 忍   
To 春さん
明日は稽古で、明後日は試合ということで、忙しい週末に
なりそうですね。
明日の稽古は元立ちということで、やはり指導者への道を
一歩一歩進んでますね。
明後日の試合は、春さん?TENちゃん?
とにかく、フレーフレー!!!\(^o^)/
吉報をお待ちしております。

>忍カノさんは凄いです!(^^)!
凄くないです!「正しい剣道」が出来なくて悩んでいます。
昨年2段を頂いたのですが、週に1度はすり足や空間打ちから
やり直しています。

>ひたすら時代と日本を愛読しイメージ!サイト検索!
我が家は、Hide.さんの「剣道上達BOOK」と剣道日本の「剣道
入門上達虎の巻」を愛読しています。
どちらも初心者の彼女が読んでも、私が読んでも勉強になり、
わかりやすく書かれていると思います。
[2008/02/22 23:58:01]

お名前: 春   
忍さーーーーーん(^◇^)

明日!
お稽古!
できまーす!
小、中学生の元立ちで〜す!
嬉しーーーいで〜す(^^♪

子供たちが多くて待ち時間が長いからだと思いました。
恥ずかしくないように頑張ってきまーす(^_-)-☆
最後まで立っていられるように気合いを入れて、左手を意識して!
楽しみぃーーー(=^・・^=)

お稽古したーいオーラが効きました!


隆さん

今頃、籠手を抱いて熱にうなされてるのかなぁ?
今までお世話になった「お籠手」の。。。。。(;一_一)
ゆっくり治して下さいネ(^。^)y-.。o○
[2008/02/22 23:20:26]

お名前: 春   
忍さーん♪

久しぶりに早く帰ってこれましたぁー(^◇^)
これから娘の連盟のお稽古に参加です!
明日もあって、明後日が大会です。
かなりの稽古不足です(>_<)
面の数がいかに大事かがこれで娘にもわかってくれるといいです!
そういう私も。。。見取りをしっかりしてきます(^0_0^)

忍カノさんは凄いです!(^^)!
体力、精神力が羨ましいです!
私は経験だけでのリバ剣で忍カノさんにはかないません!
いくつで始めようと「正しい剣道」「面の数」にはかなう訳がなーい<m(__)m>

ひたすら時代と日本を愛読しイメージ!サイト検索!
後はお稽古!
このお稽古がままならず(>_<)
やっと掴んだものも。。。。。((+_+))
定時も定休もなく、電話ひとつで予定も立たない(T_T)/~~~
今月のお稽古の回数は?    言えナーイ(;一_一)
なんとか定期的なお稽古を出来るようになりたいです(^^♪

岩手は「長嶋さん家」でHideさんからお聞きしました♪
まだ決定ではないようなので、親方の「かまさん」を待ちましょ(^0_0^)
私はドタキャンになる可能性が濃厚なので、、、
今から囁き攻撃で攻め続ける作戦を立てていまーーーーーーす(=^・・^=)

娘の名誉のため!
宿題を溜めたのではなく、多かったみたいですヽ(^。^)ノ
電池切れが速くて、充電時間が長ーいのが原因です(*_*;

それでは、行ってきまーす(^^)/~~~
[2008/02/22 18:16:29]

お名前: 忍   
To 春さん
>忍カノさんはねねちゃんだったりして!(^^)!
だったら、かわいくていいですね。。。。
しいて言うなら、呑べのサザエさんかな。。。。
春さんより年上で、春さんの歳から剣道始めたんだよ。

>今日のお稽古は?
今日の稽古は、みっちり摺り足をやってきました。
時間にして、50分位かな。
自分のバランスの悪さを痛感しました。(T_T)
面をつけての稽古は、基本打ち20分程度だったのに地稽古
より疲れています。おくがうかいな〜と痛感しました。

>肘の具合はどうですか?
まだ、痛いですが大丈夫です。指は、血が滲んでいました。

>岩手で忍カノさんと混浴露天風呂は?
行きたいですけどね。。。。。
7月ですよね。指導に復帰したら無理だろうな。。。。。
7月末の全国少年練成大会(剣道連盟)に毎年参加していて、
そのため7月は毎週末、合同稽古になるから。
何とか都合つけたいな。情報は、何処かに書いてあるのかな?
[2008/02/21 23:57:12]

お名前: 春   
忍さん

ボーちゃん!が忍さんと重なりません((+_+))
忍カノさんはねねちゃんだったりして!(^^)!
忍さんがボーちゃん?
速くお話ししてみたーー――ーイ(^^)/~~~
ツボにハマったらゴメンなさーい(^^♪

今日のお稽古は?
課題と意識のお稽古はできましたか?
肘の具合はどうですか?
指から血は出ませんでしたか?
岩手で忍カノさんと混浴露天風呂は?

明日もお仕事ガンバってね〜(^^)/~~~


隆さん
フジダルマでしょ(-_-メ)
娘も「アー出た!」「またーーー出た!」
一本負け(T_T)
これも経験!
今は場外はありません(^◇^)
隆さんは岩手は?
混浴露天風呂にみんなでダイビングしましょう(^^)/~~~

飲み過ぎはだめですよ〜(●^o^●)
[2008/02/21 23:33:51]

お名前: 忍   
To 春さん
>考え過ぎはダメって言ったの誰だっけ?
私のような気がする。。。。(^_^;)
考えると言っても思いつめることはしませんから安心してください。
今回は、以前Hide.さんにアドバイス頂いた「子供達を前に胸をはって
立てるか」これができるかどうどうかと子供達への愛情を自分なりに
見つめ直してからお返事しようと思っています。
返事を決めたら、また書かせて頂きます。

>釘のような針でも使ったの?
三角針なるものを使っているのですが、針の通りが悪くて力任せ
に刺した時に指を刺してしまいました。刺した時は痛いだけで血
が出なかったのですが、針を抜いた瞬間噴水のようにピュー!!
本当にビックリしたんだから。(℃_゜)...ビックラコイタ

>忍さんって、意外と天然かも?
意外とじゃなくて、単なる天然かもしれない。(^_^;)
しゃべり方が、クレヨンしんちゃんのボーちゃんに似ているらしいしよ。

稽古に行ってきます。
[2008/02/21 18:41:50]

お名前: 春   
忍さん!
考え過ぎはダメって言ったの誰だっけ?
ガンバ(=^・^=)
[2008/02/20 22:54:24]

お名前: 春   
忍さん

野望なんて言われると。。。チョッとだけね♪
私の夢は・・・・・
宝くじを当てて(^^♪
道場を立てて、子供たちとお稽古したいです(●^o^●)
いつでも誰でも自由に使っても大丈夫です!
合宿とかもできるように設備を整えて・・・・・ヽ(^。^)ノ
お稽古が終わったら、みんなで大の字になって天井見ながら反省ーーー!
考えてるだけで楽しくなります(=^・・^=)
夢のまた夢(T_T)/~~~

顔面血だらけ!!!
見たかった―ーー(^◇^)
釘のような針でも使ったの?
忍さんって、意外と天然かも?
忍カノさんに普段の忍さんのこと聞いちゃおーっと!
会いたいな(^。^)y-.。o○


隆さん
↑ありがとうございました<m(__)m>
今の自分の課題をズバリ!!!
よくぞ見抜いてくれました!
母は拍手してしまいました(=^・^=)

おともだち。よかったね\(^o^)/
[2008/02/20 22:46:39]

お名前: 忍   
今日、メインで所属している会から6年生の送り出し稽古に参加
するように連絡がありました。
同時に、4月から指導に復帰できないかと打診がありました。
6年生の送り出し稽古は参加するとして、指導については少し悩
んでいます。
担当は、他の先生方が根をあげた悪癖の酷い2人の子供らしい。
よく知っている子供2人なので、何とかしてあげたい気持ちは一
杯なのだが、1年以上指導のブランクあるしな。。。
来月まで、よく考えて結論を出したいと思います。


To 隆さん
>ニュー甲手、手元に入りました!
これを使っての稽古はいつですか?
張り切り過ぎて、怪我しないようにしてくださいね。(^_^)

>しかしながら、彼の方から「おはよう!」と・・・声かけられました(^_^;)
良かったですね!!\(^o^)/
だいぶ落ち着いてきたのでしょうね。
昔の様に話が出来る日も近いような気がしますね。
[2008/02/20 22:24:06]

お名前: 隆   
忍さん  

「了解です」(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

吉報申し上げますp(^-^)q
ニュー甲手、手元に入りました!
実に、「嬉しい」U\(●~▽~●)Уイェーイ!
柔らかくて、かなり「GOOD!」こんなのありか!
藍に染まれる!・・・まさに気持ちは「ハイテンション」p(^-^)q
おまけに今朝、例の「うつ」の彼にバッタリ出あい、
又、逃亡されるかと思いつつ、?
しかしながら、彼の方から「おはよう!」と・・・声かけられました(^_^;)
無表情(ポーカーフェイス)の中に、長年付添ってきた時同様の、
「笑み」を感じましたp(^-^)q
少しだけ「ほっと」した気分ですね〜p(^-^)q
[2008/02/20 21:30:37]

お名前: 忍   
To 春さん
>忍さん、長嶋語の監督よろしくね♡
うっ!私が監督ですか?
私がトピの監督したらメチャクチャなっちゃうよ。
そうすると春さんの付録野望も消えるけどいいの?

今晩は、彼女の小手の手の内穴の修理(あて皮張り)。
針で指をさしていまい、漫画のように血がピュー!(自分でもビックリ!)
顔面血だらけになりました。それを見た彼女は大笑い。
誰の小手修理してるんだぁ〜。頭にくる!!!


To 隆さん
「長嶋語を探せ!」に参戦、有難う御座います。
あちらも、こちらも宜しくお願い致します。m(__)m
[2008/02/19 23:34:18]

お名前: 春   
はーーーい(^。^)y-.。o○

ワクワクしながら洗い物\(~o~)/
フワフワしながら洗濯物たたんでるんだろうな〜(;一_一)
きっとお稽古のハシゴしてへろへろ〜とか言いながらビール飲むんだろうなぁー( 一一)
いいなあーーーーー!
隆さんに一本決めれたら、、、チョウダ――ーイ(^^)/~~~

忍さん家の溢れた剣道具は我が家に届くし(^◇^)
フジダルマはハルダルマに変わるし\(~o~)/
イイことばっかですぅ!!!!!

忍さん、長嶋語の監督よろしくね♡
    娘に責任持って自分でするようには言ったけど。。。
    ↑にハマッテるみたいで<m(__)m>

    忍さん!ハヤク「嫁」にしちゃえ(=^・・^=)
    

隆さん、二人とも「へタレ」卒業だね(^^♪
ニュー籠手でハリキリすぎて怪我しないでね(^^)/~~~
[2008/02/19 21:50:18]

お名前: 忍   
To 隆さん
>明後日、「ニュー甲手」が手元に届きます・・・U\(●~▽~●)Уイェーイ!
お〜!!いいな。いいなぁ〜。見てみたいなぁ〜。
新しい道具が届く時って、子供みたいにワクワクしますよね。ワクワク(("o(^ω^*)o"))ワクワク
そういえば、最近自分の剣道用品何も買ってなないなぁ〜。
竹刀もまとめ買いするから、1年に1度位しか買わないしなぁ〜。
防具屋さんには、2ヶ月に一度位は行くんですけどね。
彼女の物は買っても、自分の物は買わない。(^_^;)

>我、愛知奥三河地区は「梅」の産地ですp(^-^)q
私の出身県の県木が梅で、梅で有名な偕楽園がありましたが梅の咲く季節に行った
経験がありません。(遠かったし。。。。)
梅は、食べるの専門かな。母親の作る、梅干・梅酒・梅の砂糖づけ。
今年の夏も、もらいに行かなきゃ!

話は変わりますが、別トピの「長嶋語を探せ!」に参戦して上げてください。
春さんの娘さんが立てたトピです。参加者が少ない様です。
是非、お願い致します。m(__)m

To 春さん
お呼びですよ〜!
TENちゃんからPC取り上げて、参戦しなきゃ!!
[2008/02/19 19:59:35]

お名前: 隆   
春よこい、早くこい!
歩き始めた「隆さん」が新甲手来るのを待っている!「リズムに合わせてね!」(^_^;)

明後日、「ニュー甲手」が手元に届きます・・・U\(●~▽~●)Уイェーイ!
久ぶりに「デスラー総統」にご対面!
「藍」に染まれる〜U\(●~▽~●)Уイェーイ!
私は、「藍」のトリコ!「好きにして」〜
藍は、良いとても!「君の為なら死ねる」!
「愛と誠」・・・早乙女愛が
高校の卒業アルバムにいっしょに写ってる!
思い出せば、彼女の後ろでさりげなく、
「お尻に触れて・・・」覚え有り(^_^;)
今じゃなにしてるのか!「不明!年齢も」・・・(^_^;)
だけど、当時は凄く綺麗でいい香りが、今でも忘れませんp(^-^)q

もう少し我慢したら「春」が訪れます!
我、愛知奥三河地区は「梅」の産地ですp(^-^)q
梅の花見が、始まってます!
梅の花も、凄く小さくて一見貧弱に思えますけど、
一つ一つの花、個々に「色」が違いそれぜれの個性が
あらわれてます!
一つ一つの花がそれぞれ個性を持ち、美しさを競い合う!
その為か、集結した時の「鮮やかさ」は・・・ヾ(●´▽`●)ノ彡☆
「白」「ピンク」「淡い黄色、緑、クリーム色」!
梅!たかが梅「されど梅」!ころほど、我々人間を「その気にさせる」
まさに、「大物」!
口にすれば「酸っぱさが」身にしみる〜ってうめー話でした!(^_^;)
やはり、私は梅ッシュ!じゃなくて特シュか・・・(^_^;)
[2008/02/18 23:07:13]

お名前: 忍   
To 春さん
>課題クリア?
課題は、クリアできませんでした。(T_T)
三度ほど、納得のでいない崩れがありました。
来週は、彼女と一緒にすり足を徹底してやり直すことに決めました。
それと、尊敬している若手七段から「間合いが詰まってくると体に
力が入っている。詰まったときほど力を抜かなきゃ。」と注意され
ました。注意はしてるつもりだけど、駄目ですね。。。。。
その先生と稽古すると、どうしても力が入ってしまう!他の人だと
大丈夫なに。。。。。
何か稽古方法を考えねば。


To 隆さん
W稽古、ご苦労様でした。

>高段である自分の地位を元に「対外対外」の事する先生多数だよと!
これは、凄く残念なことですよね。そう思いたくないです。。。。
この間初めてお会いした、49歳教士8段の先生は剣道も人間的にも素晴
らしい先生でした。そして、とても気さくでした。
[2008/02/17 01:17:01]

お名前: 春   
忍さーん

おばかちゃんは「カキこ三昧」ですよ(T_T)/~~~
少しはリフレッシュ出来てるかなと思います!
顔の見えない仲間と楽しんでるみたいで
「はまっちゃった〜」といい顔してます(●^o^●)

仕事中に「書き込み間違えたー!できない、わからなーい!」
ヘルプの電話に参りました!
↑はできるけど、↓はいつも私がいるときなので、↑と↓の違いで
できなかったようです(?_?)
昨日も最後を任されて、何とも思わずポンと私(>_<)
とんでもない失敗でした(T_T)/~~~

今日のお稽古はどうでしたか?
課題クリア?
忍さんの強い信念は勉強になります<m(__)m>
痛いの無理すると長引くよ(^^)/~~~


隆さん

胸にジーンときました。
今の我が家が選んだ道は間違ってないと嬉しくなりました>^_^<
学校も顧問も選べないけど、剣道のお師匠様は自分で探します!
間違っていると言うことがこんなに大変なこととは思いませんでした(>_<)

さて、さて。さーて!

なにも言わないで。
わかっているから。。。
いいのよ。。。。。お揃いなんて・・・・・
ハルダルマのお籠手でもいいのよ。。。
いつか「一番は、お・ま・え・だよ♡」いいの言わなくても。
いつまでも待っているから。。。。。。

絶対!まともに見れないと思う!
お会いしたとき逃げ出すかもしれない(>_<)
165で角刈り!だんな様とオンナジ!!なんてこったーーー!!!

調子乗り過ぎましたーーーぁ(>_<)
ごめんなさーいデス<m(__)m>
でも、お籠手はほしかったなぁ〜♪
[2008/02/17 00:17:51]

お名前: 隆   
忍さん、春さん

W稽古、終了しました!
先週の土曜日と比べれば本日はかなり、
暖かいです。先程、風呂に浸かり風呂上りの「ビール」
最高に「旨かったです」p(^-^)q

少学生を指導して後、7段の先生に本日も誠に有難き
ご指導賜りました。
「体全体で行なう素振り」!
右膝を出すと共に連動する腕(肘)の動き
大きく前に踏み込むと同時にその感覚が両腕につたわり
力強く早く振る(振り下ろせる)を意識して
一本、一本丁寧に振る!かなりキツイですよね。
100本振ったらもう「くたくた」状態・・・く("0")>なんてこった!!
楽に気ままに振るのとは「大違い」まさにされど「素振り」の意味
痛感いたしました。
先生はこの素振りを1日「1000本」こなしておられる・・・(^_^;)
さすが、「錬士7段、49歳」!
この先生、よく言います「出稽古の時の先生は、自分の本当に信用
できる好きな先生の所に行きなさい」と
高段だから、人間性もすばらしく世の手本的なお方は、ごくわずか
例え範士8段の先生であろうが「人の子」!
其其な個性あり!
高段である自分の地位を元に「対外対外」の事する先生多数だよと!
「ヤレヤレ」く("0")>なんてこった!!です。
自分の好きな先生に指導して頂き、自分の剣道を心がけるですよね!p(^-^)q

春さん

準備OKですか、後はおまかせ致しますp(^-^)q
[2008/02/16 22:43:19]

お名前: 忍   
To 春さん
TENちゃん、テスト終ったようですね。
これから、剣道三昧かな?

腕の腫れがひいた(痛みはあるが)ので、今日は稽古に行ってきます。
今日の課題は、「基本に忠実に」です。
姿勢を崩さないように稽古してきたいと思います。

>剣道を権力の道具に使ってモノを言うのは止めて下さいと言いそうになりました!
そうですね。
自分もこうならないように常に心掛けなければいけませんね。
そうしないと、子供達にも嫌われるだろうし。

>剣道のオーラを生活の中でも自然と出していて欲しかったと思った出来事でした。
凄い先生ほど、私服の時はわからないような気がする。
剣道をしている時とは別人という先生多いですよね。
[2008/02/16 12:57:13]

お名前: 春   
忍さーん

やっと!娘から奪い取りました\(^o^)/

忍さん、チョコ食べ過ぎてませんか?
お言葉がとても甘くて。。。

「???」の方々ですか・・・
確かにいますね(T_T)
私が一番苦手な先生と呼ばれる方は。。。
保護者の中で一番偉いと思っている遅剣のママさん!
卒業すればただの人になってしまわれるのに、口だけは先生で指導者の方です。
先生、先生と呼ばれ完全に勘違いモード!
本当に疲れます(>_<)
剣道を権力の道具に使ってモノを言うのは止めて下さいと言いそうになりました!

この間、駐車場で
「なんでこんな所に車停めてるの?ドア閉めろ!じじー!」
時間ギリギリで来られた先生の顔を見て
「さっきのじじー!」
普段着だとわからなかったーーー(T_T)/~~~
剣道のオーラを生活の中でも自然と出していて欲しかったと思った出来事でした。


東北電剣が7月???
岩手かなぁ?
忍カノさんと温泉旅行は?
私、ギリギリまで調整です(>_<)
融通きかないお仕事はキライだーーーーー(T_T)/~~~
[2008/02/16 00:06:22]

お名前: 忍   
To 春さん
>さすが先生で倒れる半歩手前で終了(T_T)/~~~
おぉ!!復帰した直後にいい稽古をしてますね。
文面の稽古は、先生も疲れるはずです。
それをして頂けるとは、春さんに何か感じるものがあったの
でしょう。羨ましいです。
私の場合、基本的に七段以上の先生に稽古をつけて頂くと時は、
後半はこの状態です。なぜかと言うと、ある程度稽古をしたら
自ら面打ちを始めるからです。その前に、稽古が終わりそうに
なったら「打ち込みお願いします。」と言って打ち込みをする
ようにしています。

>まだまだ娘に追い越されるわけにはいかないのでがんばります\(~o~)/
TENちゃんにとっては、自慢できるお母さんのようですよ。
書き込みに、それが現れています。頑張ってください。

>腕の痛みは治まりましたか?
シップしても痛みも腫れも引きません。動かすことはできるので、
折れている事は無いでしょう。週末に稽古すれば治るでしょう。(^o^)

>恨みを買うようなことでもしましたか?と聞きたくなりますね!!!
私に限らず、この方の稽古スタイルがいつも同じなので、恨みは買っ
て無いでしょう。初心者相手でも同じですし。。。。。
彼女も無意味な後頭部打ち(私が見てもそう思う)でタンコブができた
りするので、嫌だと言うので稽古をお願いする必要無いと言っています。

>七段の先生もただの人ですかぁ。。。がっかりです。。。
私は、あえて先生と付けませんでした。
なぜかというと、体育館の出入りや着装・礼の仕方等々、稽古で会う
限り尊敬や見習おうと思えるところが何一つ無い方だからです。
ここまでは酷く無いにしろ、私の周りにはところどころ「???」と
思う行動(発言)をする七段の先生はいますよ。それが、若手七段で
はなくて、ある程度歳を重ねている先生です。悲しいことです。。。(T_T)
[2008/02/14 12:32:07]

お名前: 春   
忍さん

それはたぶんフリーの稽古会でのことだと思います(>_<)
事情があって道場に所属できないもので、定期的に防具をつけてのお稽古
できずリバ剣して三回目のことです!
「面打ちしましょう」と60歳は過ぎている女性の先生からの指導!
何度かの大きい面打ちに気を良くしていると、
大きい面は誰でもできる!小さくて速い面を打ちなさい!!!
ここから先生怖かった(>_<)
一瞬でも止まれば打ち込まれ、必死に面を追いかけました!
そう!今の面!もう一本!!いい面だ!!!さぁ!!!!まだまだ!!!!!
行かないと打たれ!完全に出遅れながらも必死にメーーーん!
褒めながら、打ちこむ先生のパワーに完全に押されてる私でした(>_<)
さすが先生で倒れる半歩手前で終了(T_T)/~~~
それを見ていた娘に褒められたことがありました。
まだまだ娘に追い越されるわけにはいかないのでがんばります\(~o~)/

腕の痛みは治まりましたか?
なんか凄すぎて。。。
恨みを買うようなことでもしましたか?と聞きたくなりますね!!!
私はハズシタと思うときはブレーキをかけ、それでも当たった時はすいませんと
頭を下げますが。。。
七段の先生もただの人ですかぁ。。。がっかりです。。。

お稽古で「これだ!ヨシ!」っていう一本が出ないだけでも次の日も反省なのに
こんなお稽古は本当にイヤなものですね!
気を取り直して頑張りましょうね(●^o^●)

当分、腕枕はナシですね(T_T)/~~~
[2008/02/13 23:03:56]

お名前: 忍   
To 春さん
TENちゃんが元気に学校に行ったのなら、良かったですね。
TENのHNで、一つ思い出しました。(^o^)
TENちゃんは、春さんの面打ちをかっこいいと思ってますよ。\(^o^)/

喉の痛みは、治りました。今日は、寝不足です。
昨日の稽古で、右腕が腫れて痛くて眠れなかった。。。
原因は、七段の人(あえて先生とつけない)と稽古をした時に、
防具の無い所を打たれ続けたため。。。。(T_T)
しかも、力任せと思われるくらい骨にまで響く打ち!
自分の打ち方が悪くて変な所を打たれるのかと思い、基本打ちを
心がけて面を打ちに行っても、小手は腕・胴は脇の下。
考えを変えて中段に構えてしばし、お相手を観察することに。
すると、私の構えが崩れていないにもかかわらず、「お小手」「お胴だ〜」
の声とともに右腕打ち!!!右腕の感覚が無い状態。。。(T_T)
思わず冷静さを欠き、諸手突きを一発!
相手がむきになって突きにでてくるのをいなして、さらに諸手突きから面へ。
ここで、いいとこ一本と言われ、これで腕を打たれなくてすむとひと安心。
集中して相手が居ついたところを得意の面。綺麗に決まり、これで終わり
と思いきや「まだまだ〜」。私と後ろに待っている人は、「???なぜ???
今のいいとこ一本じゃないの???」状態。
結局、途中から嫌気がさし、面打ちロボット状態に。それでも返し技が決まらない。
お相手の方が返し胴を決めるまで続き、腕と脇の下を打たれ続けました。
終わって見ると、トータル30分以上やっていました。ふー。
それにしても、冷静さを欠いて、ものすごく後味の悪い稽古をしてしまいました。
反省・反省。
[2008/02/13 19:12:07]

お名前: 春   
忍さん

お心遣いに感謝です<m(__)m>
楽しみにして学校に行きました!

忍さんのこと、電剣のこと、シナモン組のみなさんのこと、ナドナド
たくさんの話をしましたよ!

Hideさんのことも!!!!!
写真を見ながら
「今はかなり痩せたらしいよ!」
「早く、会いたいね\(^o^)/冬休みに話したからね。」
「えええーーーーーそうだったの!!!」
サイト検索は知っていたけどびっくりでしたね。
↑はみてなかったからなぁー!
覗いちゃいけないかなと思ってまして、、、

この間「休部のことを書き込みしていい?」とTEN父に話して
「おもいっきり書け!」「うん!」
HNは?と思ってたら悩みもせずに、カチャカチャと!
そこで自信がついたのか!
「長嶋語を探せ!」となったのです(●^o^●)
「学校行ってる間にやっといてね!夜だと眠くなるから」
「自分でやれば!」
「お願いぃ。。。!家にいるんでしょ!!!」
「はーーーい」
風邪を理由にズル休みがバレテました(>_<)
明日からはお仕事に専念します!
お稽古はイメトレですね(T_T)/~~~

忍さん、喉は大丈夫ですか?
ヘソを出して寝てはダメだよ〜ん(^^)/~~~
[2008/02/13 12:52:52]

お名前: 忍   
To 春さん

しっかり風邪を治してくださいね。

笑い話を「長島語」として、娘さん(TENちゃん)にも気に入っ
て頂き有難う御座います。
学校での気が重たくなる話題があったので、少しでも明るい話
題をふることが出来て嬉しいです。\(^o^)/
別トピを先に見たので、自分のHNがあるのでビックリ!!!!
TENとは、何者だ???
流れから春さんの娘さんとすぐに判明。
あんまりビックリさせないでください。

定時を過ぎ、休み時間を利用しての書き込みでした。
[2008/02/12 17:13:30]

お名前: 春   
忍さん

ようやく首が回るようになりましたが、、、
なぜか左手首が痛ーいのです。
お茶碗も持てない(>_<)なぜ?
お仕事お休みです。。。

長嶋さん!!!
我が家でかなり話題になってますよ(●^o^●)
上の娘も竹刀より長ーいの持つもので「あるある!」とウケテました!
そこで!
べつトビで長嶋語を探してみようと言うことになりました!
ありそうでなさそうで、どの位集まるか楽しみです♪
「長嶋語」チョウダイネ(^^)/~~~

忍さん、謝んないで下さい。
何にも聞けなくなっちゃいますから(>_<)
ただ勝つことだけの剣道をさせられていたあの頃と違い
一つ一つが新鮮で楽しくお稽古できることに感謝です。
できて当たり前。わかってて当たり前。と思われがちな経験者!
ペーパードライバーが雪道走るようなもんです(T_T)/~~~
これからもヨロシクね(●^o^●)

隆さん

随分と速いですね!
使い心地はいかがですか?
お揃いのはいつ届くか楽しみです♡
剣道の教えに「ウソツキは剣の道にハズレル」ってなかったかなーーー(;一_一)
[2008/02/12 13:10:20]

お名前: 忍   
o 春さん

>また、防具2コと彼女かついでるんだろうな(^。^)y-.。o○
残念でした。昨日は、私一人の参加でした。
試合でアキレス腱断裂者が1名でた。。。。。。
30歳以上の集まりだったので、久しぶりに剣道するのに張り切って
しまったようです。
お互いこうならないように気をつけてください。

>長嶋さん!!!
気に入ってもらえました?
小さい頃に剣道の経験があると気が付きにくいですが、言われると
納得するでしょ!
私も納得していまい、気をつけなければと思いました。

>わかりましたヨーーーーーお\(^o^)/
>竹刀中心なぜズレルカ!
お!良かったですね。高校生に感謝・感謝ですね。
原因がわかれば、なんとかなりますね。
お役に立てず、すいませんでした。

>まずは風邪を治してから(-_-)zzz
しっかり治してください。
私も昨日のお出かけで、風邪をひいたようで喉が少し痛いです。
[2008/02/11 15:38:03]

お名前: 春   
忍さーーーーーん!!!!!

わかりましたヨーーーーーお\(^o^)/
竹刀中心なぜズレルカ!

振り返るときに左手が緩み構え直すときにズレル!
「どんな時でも左手は離さないで、体制が崩れ片手でよける時も
左手はしっかりと握って下さい!」
高校生の部長クンに教えて頂きました(●^o^●)

娘が一泊の合宿に参加させて頂いてて、迎えに行ったときに聞いちゃった\(^o^)/
「昨日も今日も大丈夫でしたよ!いつもですか?」
「ごめん!それ、私のこと!」
「はあー。」
細かく分析してくれて。。。
ボールペンを竹刀に変えて教えてくれました\(~o~)/
感謝!感謝!です!!!

今度のお稽古は左手をテーピングでグルグル巻きにしちゃおうかと。。。
確かに体制が崩れた時のよけ方は、左手を離し、右手で守ってました。
無意識のことでした。
昔を思い出しても。。。出てこなーい!覚えてナーイ!
ということは。。。昔から・・・

まずは風邪を治してから(-_-)zzz
がんばりまーーーーーす(^^)/~~~
[2008/02/11 14:48:10]

お名前: 春   
忍さん

今頃は電車の中かな?
また、防具2コと彼女かついでるんだろうな(^。^)y-.。o○

長嶋さん!!!
自分も含め先生方も「すぅっと!」「さぁっと!」
「スー!」「サー!」の動きとはほど遠い擬音ですね(^^)/~~~
面を打った時の音だけでもかなりありそうですね!
さっきまで寝込んでまして。。。
脳の解凍まで時間がかかりそうなので、この次に擬音を並べたいと
思います(T_T)/~~~
首が回りませーーーん!!1


隆さん

心強いです。
電剣の時は胸を貸して下さい♡
泣いてしまいそうです。。。
(鬼監督の厳しい稽古で(>_<))
正しい剣道、心のない先生は仕事人がやっつけてくれると信じてます!
初太刀決めてビシッと頑張ります(^0_0^)
サアーーー!カカッテ来い!!!

まずは、風邪をやっつけないと(T_T)/~~~
[2008/02/10 23:27:14]

お名前: 忍   
今日は、雪がひどいので稽古は早めに終わりでした。
明日、朝早いけど交通機関大丈夫かな。。。

To 春さん
>穴があったら入りたい的なお話ありませんか?
これは、おもいつかなかったので、彼女が、剣道初めた時に
言っていたことを1つ。
「剣道教えている人って長島茂雄が多いよね。」と一言。
最初、何を言っているのか理解できず、理由を聞くと。
「だって、そこでスッと入ってとか、ポクンと打つとか擬音
ばっかり使って理解できないだも〜ん。」
言われてみれば、確かに剣道やる人は擬音が多いと納得して
しまいました。
春さんを含めて周りに長島茂雄になっている人はいませんか?

To 隆さん
彼のことは、なんと言っていいやら。。。。。
言葉も見つかりません。
この様な若者が二度と出ないことを祈るばかりです。

>明日は、「監督」!
>明後日は、「審判」!心してのぞまさせて頂きます!
頑張ってきてください。
雪の中でも稽古して頑張ったことはむくわれると思います。
良い結果が出るように祈っています。
[2008/02/09 23:08:14]

お名前: 隆   
雪です!あたり一面「真っ白」です。

本日、午前中は、葬儀に参加!
雪混じりの冷たい雨を、何故か「身に感じました」。
若干「17歳」で自ら命を落とした「彼」
昨年の忘年会の時、本当に美味しそうに食べていた、から揚げ!
出勤した際必ず事務所に立ち寄り「おはよう御座います」!ペコリ
そんな思いが、私の脳裏を過り・・・
火葬場での、最後の面会の時、「何でだ〜」又
こんなに苦しんでいたのになにも「気がつかなかった」自分自身に、
腹が立ちました!
こんな思いは、2度としたくないし又させないように「大人」がもっともっと
確りしなければ・・・っと「実感」致しました。

スイッチを、切り替えます!
雪であたりが、真っ白になる中、午後4時〜スポ少稽古!
明日、明後日の、大会に向け大事な稽古会となりました。
凍るような寒さの中、選手の子供達真剣そのまま状態!
7段の先生筆頭に思う存分「汗」を流しました。
約一時間程、他の先生方と共に子供達の元立ちをして
心地よい「汗」を流したのですが、
その後、試合稽古になり「審判」を・・・
心地よい汗が逆に災いしてとにかく「寒い〜」!
まだまだ未熟物の、私でした。

明日は、「監督」!
明後日は、「審判」!心してのぞまさせて頂きます!
電剣出陣の方々もくれぐれお願いいたします。
事故、怪我無きよう思う所存で御座います。
節度ある正しい剣道当然です。
同時に、節度ある「明るい子供」を育てるのも
我々、剣道人の「任務」だと思います。
春さん、「バッシ!」って行きましょう!「ヘタレ」は卒業です!
変な親父は、どう転んでもあなた様の見方です(^_^;)
[2008/02/09 21:54:13]

お名前: 春   
忍さ〜ン!

頭痛くて、心も体も重ーーーい(T_T)/~~~
剣道してて
穴があったら入りたい的なお話ありませんか?
あるある!とか、うそー!とか、何でもいいです<m(__)m>

なんかナ〜イかな?
[2008/02/09 15:49:26]

お名前: 忍   
春さん
今日も都下は雪が降ってきました。

>今日は風邪が遊びに来たのでお休みしました(>_<)
風邪は万病の元と言いますので、無理せずしっかり治してください。

>娘も休部です!
なんか顧問(担任)に問題がありそうですね。
中高生の部活は、3年間という短い時間で試合結果を出そうとするので、
剣道に限らずこの様になるケースが少なからずあるようですね。
娘さんや春さんは、今の顧問に情熱と愛情が感じられないのでしょうね。
私は、指導者(学校の先生を含めて)は愛情が一番大事だと思っています。
これがなくては、勤まりませんよね。(こう思っているのは、俺だけ?)
娘さんが相当まいっているのであれば、長期休部というかたちで一時離れ
させるのも手かもと思いましたが、「退部」を進められては。。。。
学校の考えていることが理解できません。
昔の先生は、退部すると言ったら引き止めたものでしたけどね。
剣道は、道場でも出来るわけだし。しかし、地方だとそうもいかない場合
もありますね。。。。。
娘さんの気持を一番に良い方向に進むように、春さんも頑張ってあげて
くだい。応援しています。

>私は「シ」に関しては語れません。
自分で、振っておきながら私も語れません。
ただ、助けることができなかったことを残念に思うばかりです。
二度と同じことが起きないことを祈るばかりです。
情けないですね。。。。。


明日は、東京電剣だけど参加できなくて残念です。
しかし、朝早くから飲み会つきの剣道イベントです。
帰りも遅くなりそうです。
[2008/02/09 15:29:20]

お名前: 春   
忍さん

今日は風邪が遊びに来たのでお休みしました(>_<)
娘も休部です!
戦いに疲れました。。。
学校は「熱血」と「感情コントロール不能」を同じだと言うし。。。
励ます言葉は罵りだし、稽古という名の暴力だし。。。
これで二度目の話し合いです。
来週にもう一度話し合いをしますが、担任でもあるので。。。
休部ではなく退部を勧める学校。
娘のためと言いながら、、、、、
タメイキしか出てきません。


私は「シ」に関しては語れません。
「辛かったね」イキテいれば言ってあげれるけど、、、
イキテいる人が思う辛さと、そうするしかなかった本人の辛さは
違うと思うからです。
おせっかいババァと言われようと、イキテいれば絶対に手を離さなかったのに!
残念でなりません。
哀しすぎます。
このようなことが二度と起きぬよう、大人や親がしっかりしなければ!


ダメダメオーラがああああぁ!
のど痛ーい!関節イターイ!!!
エイ!ヤアー!トウーーー!
がんばるぞーーーーーお!!!!!
[2008/02/09 13:45:19]

お名前: 忍   
To 春さん
>だから、考え過ぎてしまうのです(>_<)
考え過ぎずに、とりあえず身近な理想とする先生の真似を
するというのはどうですか?
構えや打ち方・間合いの詰め方とか。
出来れば女性の体型が似ている人が良いと思いますが、居
なければ男性でも良いと思います。

>「春先生」はイヤーーー(>_<)
そんな事は言ってられません!!
もう、指導者への道を歩んでいます。後戻りは出来ません。
子供達は、かわいいぞ〜。

>晩御飯大作戦は成功しましたかぁ?
機嫌は良かったです。成功なのかな???
よくわかりません。

話はかわりますが、他トピの隆さんの書き込み衝撃的でした。
なんか考えさせられる内容でした。
[2008/02/09 00:58:50]

お名前: 春   
忍さーーーん!

その通りです!!!
心の底から思いますよ。
だから、考え過ぎてしまうのです(>_<)
娘からも質問攻撃され。。。サイト検索してはあーだこーだ!
二人でアドバイスを見ながら「うんウン」と!
その場でできることが二人の良いとこですね\(^o^)/

「春先生」はイヤーーー(>_<)
ずうっと生徒がいいです!
怒られて泣きながらするのがいいです(^^)/~~~
がんばりま〜す♪

晩御飯大作戦は成功しましたかぁ?


隆さ〜ん。。。。。いっちゃおうかなぁ(=^・・^=)
[2008/02/08 20:32:37]

お名前: 忍   
今日も休み時間を使っての書き込み。仕事したくな〜い!!

To 隆さん
NEW小手が羨ましくて、昨日書き忘れました。
>なんか、普通の親父よりか「手」が小さいらしく・・・
私も体型に比べて手が小さく、腕が短いです。だから、私の
お気に入りの小手は小さいです。
普段練習で使用している小手は、筒の長さまでオーダー出来
なかった(お金が無かった)ので、ちょっと使いにくいです。

To 春さん
>彼女の木刀だよ〜ん\(~o~)/
お〜!そうゆう事なら、木刀は飛んでこないでしょう。
木刀では、致命傷にならないでしょうから。飛んでくるなら・・・
怖いから考えるのやめよ。今日は、晩飯作ってゴマすりしよ。
包丁持たせると怖いから。(^_^;)

>アザの理由は、後ろから左アキレス蹴られ!
大怪我にならなくて良かったです。
アキレス腱切るときは、蹴られたとか叩かれた感覚です。しかし、
周りを見ても誰もいなくて切ったことを実感します。
とにかく気をつけてくださいね!

>(大人はみんな先生と!私レベルでは恥ずかしいことです)
よぉ!春先生!!!\(~o~)/
個人道場以外は、結構そういう所は多いと思いますよ。
先生と呼ばれると、恥ずかしい剣道は出来ないと思いませんか?
先生と呼ばれるのに相応しい剣道をしようと思いませんか?
このことを意識すると上達も早いと思いますよ。

>防具の保管に我が家に送っても大丈夫だよ〜ん(^^)/~~~
大丈夫で〜す。お金がないから当分増える予定はないので!
増える時は、またアキレス腱切った時です。
けど、これでも大分減らしたんですよね。。。。(T_T)
[2008/02/08 12:27:29]

お名前: 春   
忍さん書き忘れました!

防具の保管に我が家に送っても大丈夫だよ〜ん(^^)/~~~
私と娘でしっかり潮の吹く位に管理しまーーーーーす!
木刀とかもOKだよ〜ん\(^o^)/
待ってま〜す(^。^)y-.。o○
[2008/02/08 01:06:16]

お名前: 春   
忍さん

鈍いなもう!
彼女の木刀だよ〜ん\(~o~)/

アザの理由は、後ろから左アキレス蹴られ!
衝撃でお相手の面にガーん!
「スイマセン」の声に笑顔で「大丈夫だよ♪」
そのまま続行し、足が動く事を何度も確認し(>_<)
冷や汗かきました!
小柄な可愛い女の子だったので大丈夫でした(●^o^●)
面がねにぶつけた中学生に
「先生大丈夫ですか?胴ひもとれてます」
そっち?でもなぜか優しい彼に!!!
ドキドキしてしまいました!(^^)!
(大人はみんな先生と!私レベルでは恥ずかしいことです)
家に帰ってから痛くて、そういえば!と思いだしました(;一_一)
後ろに目はナーイ!
気をつけなければ!!!

隆さん

一番じゃないとイヤーーー(^0_0^)
愛の証にお揃いのがホ・シ・イ♡
お願い♡ダーリン(^_-)-☆

忍さんも欲しいよね?彼女の分も!
4人でお稽古しようね(^^)/~~~
[2008/02/08 00:58:38]

お名前: 忍   
To 隆さん

お久しぶりです。
NEW小手!
いいな〜。羨ましいな〜。僕も欲しいな〜。
けど、これ以上増えると置く場所がない。(T_T)
現状、我が家(2DKアパート)に防具が4セット+小手1セット
に稽古衣7枚+袴5枚、それから・・・・・・
彼女と2人分なので凄い量です。
とにかく、置く所がもうありません。それとお金も。。。。

他トピでもフジダルマ印愛好家を名乗っていましたよね。
そんなに良いんですか?
使ったことないんですよ。
[2008/02/07 22:45:22]

お名前: 隆   
忍さん

「ナイショ」の事なんですが・・・実は、
ニュウ甲手、「発注」しちゃいました。
まだ、奥方は、その事「知りません」(^_^;)
あちらの、トピに書くとなぜか、奥方の「チェック」が入りますので・・・
ただし、忍さんトピは「知られてません」ので・・・
物は、フジダルマ印の「心明」2.0刺し紺革です。
価格は定価「65000円」!なんとか店の親父口説いて「40000円」に(^_^;)
なんか、普通の親父よりか「手」が小さいらしく・・・
なんだそれ〜って(^_^;)
2週間後、手元に届きます(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

春さん

ここの「トピ」だけね!お願い〜!
「愛してるから」ヾ(●´▽`●)ノ彡☆
[2008/02/07 21:57:53]

お名前: 忍   
今日は、いい天気。(^_^)
稽古行こうかな〜。

>肘、表も裏もアザだらけ。。。
おやおや。大変ですね。けど、裏もってどうして????
昔から、「剣道でアザは当たりまえ。怪我ではない。」と言いますが、
痛いものは痛いですよね。大きな怪我にならないようにお互いに気を
つけましょう。

>手がスベッテ!木刀飛んでこないの(^^)/~~~
失礼しました。説明が足りませんでしたね。m(_ _)m
2本同時には振りません。1本で振ります。
赤樫の木刀は、一般的な重さの木刀で軽ため腕への負荷が少ないため、
数を振って肩・腕の使い方・振りかぶった時の手首の角度を身に着け
ます。これは、いいですよね。
紫黒タンの木刀は、一般的な木刀より重く女性用竹刀よりは軽いです。
赤樫木刀と同じイメージで振れ、重さもあるので使います。
この後に竹刀で、振りを確認して終わりです。
[2008/02/07 15:00:53]

お名前: 春   
忍さん、こんばんは。

肘、表も裏もアザだらけ。。。
凄いパワーの中学生にしごかれて。。。
体当たりの度に後ろに吹き飛ばされ(T_T)/~~~
私が吸収しながら下がるのがわかるとタイミングを外してドーン!
オバさんをナメルナヨ!
転ぶこと無く終わり、勝利の気分でした\(^o^)/
小学生は大好きデス♪
キラキラ光る瞳は最高に可愛い(^。^)y-.。o○
こんなに汗かいたの久々でした(暖房のせいかなぁ?)
真っすぐな面にこちらも真剣になり、いいお勉強ができました<m(__)m>
怖がらず、真っ直ぐに打つ!
これが難しくて。。。
がんばります!!!

忍さん、こんなことしてて大丈夫?????
手がスベッテ!木刀飛んでこないの(^^)/~~~
[2008/02/06 23:28:02]

お名前: 忍   
春さん こんばんは。
都下は、また今日雪が降りました。

>今日は先生方が少なくて、、、元立ちでした(>_<)
お! 子供の元立ちですか? それは、良かったですね。
私は、元立ちは自分の意識次第で地稽古なみ、もしかしたら
それ以上に上達できるかもと考えています。
だから、ただ立って受けてるだけでは駄目ですよ!

>昔も泣きながらお稽古したなぁ〜!
これは、私も同じで〜す。(^_^;)
だから、高校剣道引退と同時に剣道から離れて、他のスポーツ
をしてました。昔は、剣道大嫌いでした。

>素振りは一人で?
残念。同居の彼女と一緒です。(^_^;)
私は、フリセン・マグナム(素振り用)です。
彼女は、腕の使い方を身体に染込ませるために木刀です。
木刀も2種類使います。赤樫と紫黒タンで振ってます。
[2008/02/06 19:22:40]

お名前: 春   
忍さ〜ん!

行って来ましたよーーー!
今日は先生方が少なくて、、、元立ちでした(>_<)
同じ位のリバ剣の女性を発見!
二回のお稽古ができました!(^^)!
面、小手とヨシ!という感触で決まり気持ちヨカッタ\(^o^)/
弦もヨーシ?(気にする余裕ナシ?)

無意識はピンポーンかもしれません。
私かなり緊張する方で。。。
意識しすぎで気にするあまりに。。。
経験者と言っても遠ーい昔のことですので。。。
もう一度探して、自分でも改善できなければ「恥・質」いきます(T_T)

忍さんごめんね。
子供だと思って面倒見て下さーーーい(T_T)/~~~
昔も泣きながらお稽古したなぁ〜!

素振りは一人で?
さみしなぁ♪
ガンバレーーー(^^)/~~~
[2008/02/05 23:10:42]

お名前: 忍   
To 春さん

>弦が右に回るのは手の内が悪いから。
無意識に握りかえていませんか?これくらいしか思いつかないな〜。
子供の場合は、無意識に握りかえてることが多いんだけどな〜。
大人の経験者の場合、この可能性は無いと思われる。
ごめんなさい。(^_^;)
他トピでも、この話題を振ったけど回答ありませんでしたよね。
多分、皆さん状況が理解できなくてコメントできないのでは?
Hide.さんに質問しては如何でしょう?

稽古には行けましたか?
私は、最近は稽古にあまり行ってません。
部屋で素振り専門になってます。
[2008/02/05 22:36:16]

お名前: 春   
忍さ〜ん!やっほ〜!(^^)!

ずうっと「V」ですよぉ!
その先生は「○」が正しいとおっしゃって、、、、
顔を見ると「○○○」と指で合図されるので。。。
怖いオーラが凄くて逃げ回っています!壁の花(-_-メ)

サイト検索で見つけラレズ。。。
弦が右に回るのは手の内が悪いから。
わかるのですが、わからないのです。
基本打ちはならないのに、地稽古になると1センチほど右にズレます。
手も締まっているしいい面だと言われのになぜ?
気のせいだと笑われ、それ以上は聞けませんでした。
「恥・質」ですよね(T_T)

こうやって話せるっていいですね(●^o^●)

仕事の時間がズレたのでお稽古に間に合うか心配(>_<)
行きたいようーーー!
今日行くとこは「あ・た・た・か・い!」ですぅ♡
お仕事しなくっちゃ(^。^)y-.。o○
[2008/02/05 12:00:57]

お名前: 忍   
To 春さん
ん〜。ちょっと考え過ぎではありませんか?
もっと気楽に剣道しましょうよ。(^o^)
先生方によって、アドバイスもいろいろあります。
その中で、自分に合った剣道を目指せば良いと思うんですけど。。。。
これは、私の実感でもあります。

>私の場合は同レベルの女性とのお稽古は無いに等しいので、
>お相手は全て男性で上段者ばかり。
これは、残念ですね。
女性同士の稽古も大事ですよね。男性と打ち間が違いますかね。
[2008/02/04 20:14:51]

お名前: 春   
忍さんヤっほー\(^o^)/

私の場合は同レベルの女性とのお稽古は無いに等しいので、
お相手は全て男性で上段者ばかり。
たまに、遅剣のパパさんから一本取ると。。。
凄い力で打ってくるので怖いです(>_<)

先生に出小手を取らせて頂くと隆さん同様に三枚下ろしが待ってます。

見た目が中学生で娘と間違われ、、、途中で気がつき先生は笑ってるし。。。
立会いがまだまだ中学生?と反省ばかり。。。
課題がいっぱいダアー!

今週はお稽古行けそうなので、自分チェックをしてみます。

竹刀の握り方も先生よって「V]と「○」の右手。
う〜ん!どっち?
わかんなーい(>_<)

出小手に対する技の研究をせねば(^。^)y-.。o○
がんばってねぇ〜♪
[2008/02/03 17:40:20]

お名前: 忍   
To 春さん
>彼女にギュッとしてもらえば心と体もアタタマリますよ(=^・・^=)
これは、多分無理!!
遅剣彼女は、年上で気が強い!!出小手が飛んできそう。。。。(^_^;)

>お稽古に行くと見学している保護者の視線がイヤで、家練でムキになり
>娘に笑われてます(;一_一)
家練するだけ、凄いと思います。剣道中毒ですね。
私は、ヘタレ剣なのでそこまで出来ません。尊敬します。

>自分の分析は難しいデス!
>これじゃ忍さんもアドバイス難しいよね(T_T)
アドバイスなんて、大それたことは出来ません。
単に、自分勝手に自論と意見を述べさせてもらっています。したがって、
正しくない可能性もあるので、あくまで参考程度にしてくださいね。

>いくぞーの時は「つま先がウズウズ」
ここが少し気になりますね。
私の場合、「おいで、来ないならこちらから行くよ」という気持を心がけ
ています。上位段者と稽古する場合でも、少しでもこの気持を長く持てる
ように頑張っています。現実は、最初のみしか出来ないですけど。
これを心がけないと、いつまで経っても掛かる稽古しかできないと思って
います。
[2008/02/03 16:30:03]

お名前: 春   
忍さ〜ん、こんばんは!

忍さん、お体はいかがですか?
40を過ぎると怖いですよーーーーだ!
これっていつの分の疲れ?と体と頭に聞くことあります(T_T)
彼女にギュッとしてもらえば心と体もアタタマリますよ(=^・・^=)
オバさんモードオフ!

重心はかなり意識はしてます。
まだまだ剣道の筋肉が思うように付かずフラフラするとイライラ!
情けなく感じますよ(>_<)

普段の動きも意識して、常にボールをニギニギと!
仕事がら人の目さえなければ、すり足、素振りとできるのでやっては
いるのですが我流ではだめですね(>_<)
気持ちいい素振りができません!
どこかに違和感がありヨシこれだとはいきません。
自己満足では正しい素振りとは言えないのですが、、、

お稽古に行くと見学している保護者の視線がイヤで、家練でムキになり
娘に笑われてます(;一_一)

お稽古中は「へそ」と「膝」で動く感じで
いくぞーの時は「つま先がウズウズ」
打つ時は「???気持ちがイッチャててつかめません。わからない。」
打った後は「スススススゥーークルッと」

自分の分析は難しいデス!
これじゃ忍さんもアドバイス難しいよね(T_T)
早く一緒にお稽古したい。一度でもできればもっとわかり易いのにね(T_T)/~~~


隆さんを追いかけているみたい!
気が合う仲間でヨカッタ(^。^)y-.。o○
でもまだ会話はしていない!ナゼだろう。。。
つぶやきモードオフ!

では、忍さんまたヨロシクですぅ(^.^)/~~~
[2008/02/03 00:20:33]

お名前: 忍   
To 隆さん
隆さんの書き込みに気が付かず、書き込んでしまった。<("0")>
失礼!!
七段の先生と稽古。いいな〜。
会心の一本!もっと、いいな〜。
尊敬する若手七段の先生と稽古してない私としては、羨ましい
限りです。


先生方の話をまとめたノートから、応じ技について。
まず、先をかける。
次に攻めを緩め、面(小手)を相手に差し出す。
この時、本当に打たれる気持で差し出すことが重要である。
打ってくる場所がわかっているのだから、すばやく応じる。
と、いうことでした。
練習では、先のかけ方と攻めの緩め方に重点を置き、打たれ
ても気にする必要が無いとでした。しかし、意図した場所以
外を打たれるようでは駄目だと言われました。

出来るわけが無い!!
稽古あるのみなのか。。。。
[2008/02/02 23:58:20]

お名前: 忍   
お〜!!春さん復活。おめでとう。v(^o^)v

今週は、体調が悪いので稽古に一度も行きませんでした。
アパートでフリセン・マグナム(1.2kg)にて素振りのみ。。。。。
稽古行けばよかったな。。。。
来週から仕切り治して稽古に励むぞ!

>工事の人はイケ面の優しいお兄ちゃんだからユル〜す(●^o^●)
よかったですね。目の保養になりましたか?

>だから、暖房の暑さの方が我慢?できるかも(=^・・^=)
やはり、暖房の効いた場所での稽古は贅沢ですよね。反省。m(_ _)m
こんな環境で稽古することめったにないんですけどね。
だから書き込んでしまいました。

>体に負担のない動きを学ばないといけません!
これは、やはり重心の置き方と体重移動が重要だと思います。
私は、上の二つは足幅にも関係あると考えています。
今一度、足を確認してみてください。


To 隆さん
他のトピで読みましたが、小判の使いごごちはどうですか?
私も昔、小判の愛用者でした。未熟の為かも知れませんが、手の内
をおろそかにする結果となりました。今は、古刀造りの愛用者です。
こちらのトピも宜しくお願い致します。
[2008/02/02 23:09:34]

お名前: 隆   
忍さん

今晩は(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
剣道、「励んでますか」!
自分ごとですが、7段の先生にお稽古を、
頂いた際、とうてい足元にも及ばぬ私の
死に物狂いの「小手」!
しかも、先生の「息」が途切れ、吸う瞬間!
「一本頂きました」(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
へたな鉄砲数打てば当たる!
先生何故か右小手さすりながら「ニヤニヤ」!
お陰様でその後は「ボコボコ」でした(^_^;)
しかしながら、他の先生「いい小手だった、完璧だった」と
申してくれました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
又、7段の先生も完璧に「手首切り落とされた」と申されました(^_^;)
その前に、私は「10回」以上、頭の先から「まっ二つ」にされてますく("0")>なんてこった!!

だけどこの刺激が「たまらなく好きです」!(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
[2008/02/02 22:34:09]

お名前: 春   
忍さーーーーーん!お元気でしたかぁ\(^o^)/

やっと回線復活で〜す!
無知な私を鼻で笑った「お客さまセンター」のオヤジに
電話して「ば〜か」と言ってやれたらいいのにぃ!
結局は、回線の劣化で大会社の方の原因!
言われ損はないでしょう?
工事の人はイケ面の優しいお兄ちゃんだからユル〜す(●^o^●)

暖か〜い所でのお稽古は体にはイイのですが、喉がくっ付く感じが
苦手で〜す!
氷点下のお稽古よりはマシような気もするし、、、
私は半端ない冷え性なので、冬は汗かくころに終わっちゃいま〜す(>_<)
途中に指導時間が長いと震えてきま〜す!
だから、暖房の暑さの方が我慢?できるかも(=^・・^=)

この間の指導で
「振り向きざまにアキレス腱の怪我が多いので気をつけましょう」
「床のワックスに足を盗られないよう気をつけましょう」
「酸欠にならないように気をつけましょう」
最近、事故が多いのでくれぐれもと念を押されました。

なんか怖いです(>_<)
体に負担のない動きを学ばないといけません!
忍さんヨロシクですぅ!

今、小さくて速い面がなんとか打てるようになりつつあり楽しいです♪
ただ、実践ではまだまだのような、、、
気持ちが先に行き過ぎて、、、
左手がお稽古より上にいってないような気がして、、、
また白髪が増えたかも(>_<)
面をつけたらわかんないからイイもーんだ!

忍さんのお言葉もあり
隆さんも復活\(~o~)/
よかった、ヨカッタです!
我が家も回線復活したし♪
めでたしめでたし(^。^)y-.。o○
[2008/02/01 23:21:01]

お名前: 忍   
昨日は、仲間内の稽古会(上座の先生を置かず、地稽古中心)でした。
参加者は、30代前半から40代前半で弐段から七段までの20人以上。
体中が筋肉痛。また、沢山打って頂き自分の悪いところが沢山判明。
どうすべきか考えていたら、頭も筋肉痛に。。。。

それにしても、暖房の効いた狭い場所(1コート分+α)での稽古は辛い!!
稽古が始まる前は、「いつもこんな環境で稽古できたら最高だな〜」と思って
いたのだが、切り返し2回目位から汗が。3回目からは息苦しい!
30分程度の基本打ちが終わる頃には、汗だく。
何処からともなく「ここは暖房切れないのか!切ってもらえ〜。」の声。
しかし、防音対策のために窓やドアが開けられないため熱気で暑いまま、しか
も空気が流れないので息苦しい。
稽古終了時には冬の稽古とは思えないほどの汗でした。
クリーニングした面の表側まで汗が染み出ている。また、面が塩だらけになる
のも時間の問題か。。。(┯_┯)

寒い所の人にとっては、贅沢な話ですよね。
ヘタレ剣士は、暑くても寒くても挫けてしまいます。。。。
これが治らない限り、剣道上達しないだろうな〜。反省・反省。
「今年こそ沢山稽古するぞ!」の意気込みもどこへ行ってしまったやら。。。。
[2008/01/28 13:00:30]

お名前: 忍   
春さん こんばんは

>忍さんのお稽古みて見てみたい!
とても恥ずかしくて見せれません。ヘタレのもんで。(^o^;)
もっと稽古してから!!いつになることやら。。。。

>どのタイミングで?面!
>起こりのお?
私の場合、仕掛ける時は、相手が攻めや間合いを嫌がり下がる瞬間かな。
出ばなの時は、起こりの「お」。
合い面にのる時は、相手の剣先が上がってからだから結構遅いな。
体格や剣道スタイルにもよるだろうから一概になとも言えないな〜。
特に、体格にあった剣道をしないと身体への負担も大きくなるから。

>東京での電剣は?
残念ながら不参加です。(┯_┯)
当初の11日なら行けたのですが、10日はどうやりくりして無理。
コメントを頂いた方々に直接お会いしてお礼が言いたかった〜。

To 隆さん
他のトピで自主退場されていましたね〜。
春さんもお戻りを希望されているようです。
戻ってきてあげてください。
[2008/01/23 23:16:48]

お名前: 春   
忍さん、おかえりなさい!

忍さんのお稽古みて見てみたい!
大きい面で一本!綺麗に決まった時は最高ですね\(^o^)/

私には威圧感はないみたいです(>_<)
稽古を見学している保護者から子供たちと区別できない!と言われてます。
合い面も小さい面で!(^^)!打ち勝ち!いい気になってます!
相手が抜けたところをススス=と刺しに行き、おもいっきり左足に全体重を乗せイケー
ああー又やってしまった。。。と反省(T_T)
面を着けると42才のオバさんということをすっかり忘れ、、、

再開したての時は「いい感じ♪」とうぬぼれてましたが、今は「これではいけない」と
言い聞かせながら、常に意識しながら頑張ってます!
あんなに嫌いな基本稽古が楽しくて!
昔、言われたことが今ごろ理解できて。。。
もっと真剣にお稽古してればよかったな!って思います。

どのタイミングで?面!
起こりのお?
間合いは?
踏み込みは?
剣道の通信教育は難しいですね!

夜の武道館は氷点下!
準備体操する前に、左足首の内側がピリピリピリピリと嫌な感じ(;一_一)
切り返しの途中でリタイヤ!
怖くなってしまいました。
その時だけで今は何ともないのですが、アキレス腱恐怖症になってしまいました!
課題たくさんあり過ぎて、何から聞いていいのか整理しなきゃ(@_@;)

東京での電剣は?
私は残念ながら参加できないので、忍さんはぜひ参加を!
行きたーい!行けナーイ!悲しい!

なんか文章まとまりなくてごめんなさい<m(__)m>

忍さんごめん!
ちょっと貸して(>_<)

隆さ〜ん(^^)/~~~
そこで覗いてないで、出てきてよぅ!
ホントに嬉しくて楽しくて!
私、落ち込んでますm(__)m
お願いだから!
[2008/01/23 20:06:20]

お名前: 忍   
今日は、東京多摩地域も雪!!
明日は、路面が凍結しそうだな〜。自転車で会社いけるかな〜。会社休みたいよ〜。
明日の稽古はお休みしようかな。。。。ヘタレだな。。。。(゜∇゜ ;)

To 春さん
春さんの所に比べたら、大したこと無いですよね。@(;・ェ・)@ノ 反省…

>打ち負けたくない気持ちが強すぎて、中学生にムキニになって反省するばかりです。
私もそうでした。打たれると悔しいですもんね。(^^;)
しかし、体力・スピードで中高生にかなうわけがない。(┯_┯)
従って、足に負担が。。。数年後、アキレス腱ブッチ!!でした。

そこで、体力・スピードでかなわない中高生に勝つためには
オジサンは何をすべきか考えました。
気(上位段者がもつ威圧感みたいなもの)と正しい打ち(刃筋・姿勢等)
を身に着ければ、中高生とも張り合えるのではないか。
地稽古で、それを意識して稽古。今もしています。
これを意識するようになってからは、中高生との地稽古で大きな面のみ
でも、結構渡り合えるようになりました。(レベルにもよりますが。。。。)
合い面の時でも同じで大きな面です。
打たれた中高生の顔を見ると「???なぜ???」になっています。
おじさんがあんなに大きくゆっくり打っているのに、なぜ打ち勝てないのかが
不思議のようです。この時が一番嬉しい。∩(´∀`)∩ワァイ♪
[2008/01/23 18:44:48]

お名前: 春   
忍さん、こんばんは!

体重移動!了解デス。
私、かなり左足に負担をかけてるのを自覚していて、、、
基本打ちだと意識してできるんですが、かかり稽古と地稽古になるとダメです!
打ち負けたくない気持ちが強すぎて、中学生にムキニになって反省するばかりです。

再開したときは先生との稽古で蹲踞ができなくて、前のめりになり恥ずかしいことを
何度かしましたが、今はコケなくなり一安心です(●^o^●)

素振りをしていても足腰の弱さを感じて「大丈夫?やれるの?」と何度も弱気になった
こともあったけど、「ブランクは感じない」と先生にヨイショされてその気になって
頑張ってます!
先生の有難いお言葉は本当に嬉しいですね(^^)/~~~
忍さん早く思い出せ〜\(^o^)/

模範試合のことですが、
もう言葉が出てこない!
高校生の時も日本一の先生とお稽古の経験はありますが、あの時は勝つことだけの
剣道で失礼なことですが、名前すら記憶にありません。
今は楽しむ剣道ができることで気持ちに余裕もあり、全身で感じることができたの
かもしれません。
DVDじゃなくて本物が目の前!何度も背中ゾクゾク!涙出そうになった!
「生きてて良かった」「また剣道できて良かった」
大会に応援行く度に出会いもたくさんあり、この縁を財産にできることは本当に
有難いですね!

忍さんが助けてくれるとあれば心強いです♪
よろしくお願いします\(~o~)/
[2008/01/22 23:48:37]

お名前: 忍   
春さん こんばんわ〜。

>私ならカチンコチンになってお言葉は耳に入らないデス(゜-゜)
剣道を再開したばかりの頃は、私も緊張して話をすることが出来ませんでした。
気さくな先生方ばかりに恵まれ、今では普通に話せるようになりました。
とても恵まれた環境です。
彼女は、この環境が恵まれているとわからず、当たり前と思っているようですが。。。
それにしても、酔っていたせいか有難いお言葉が半分も思い出せない。。。ヤバイ!!

>アキレス腱に負担をかけないようにするには、どう修正すれば?
私の場合、打つ直前に左足に体重をかけてから蹴りだす感じ(一度体重が後ろへ)
だったのをしないようにしました。体重移動が後前前だったのを前前に変えました。
これにより、面が速くなりました。
わかってもらえるかな??言葉で説明するのは難しいですね。^^;
切って良かったことが2つあります。
一つは、剣道スタイルを考え、変える機会となったこと。
そして、もう一つは保険金で防具を新調したこと。

>いろいろ教えてくださ〜い!
私は、未熟者ですから教えられることは無いと思いますよ!
一緒に考え解決できるといいですね。

他のトピに書かれていた練成大会での模範試合凄かったでしょうね。
3名の先生方と一度稽古つけて頂いた経験があるのですが、凄い以外に言葉が見つか
りません。宮崎兄弟両先生には、自分の試合を審判して頂いた経験もあるのですが、
審判していてもオーラが凄かったです。
[2008/01/21 22:23:27]

お名前: 春   
忍さん、どうもですぅ♪

私ならカチンコチンになってお言葉は耳に入らないデス(゜-゜)
素晴らしい先生に囲まれてお酒もいい薬になりますね!
イイナ!うらやましいナ♪

アキレス腱に負担をかけないようにするには、どう修正すれば?
中、高で6年間の稽古で三段は頂きましたが、どうしても娘に合わせた
動きをしてしまいます。
女子二人が初心者で試合で勝てなくて預けられてしまい、、、
非常に困っています(T_T)/~~~
(指導のレベルではありません、、、、、)
いろいろ教えてくださ〜い!


彼女は担がなくて大丈夫でしたか?(^。^)y-.。o○
[2008/01/21 19:16:32]

お名前: 忍   
昨日は、稽古&飲み会でした。帰宅は11時過ぎ。
しかも、彼女の防具と2つかついで電車。飲んで防具2つは辛かった。
昨日の稽古&飲み会は凄かったです。
9段の先生1名・8段の先生1名・7段の先生沢山。6段以下沢山居過ぎ。体育館が狭い。
半分ちょっとは飲み会に参加されずに帰られましたが。
それにしても、9段の先生は怪物です。85歳なのに1時間近く元立ちになちっぱなし。
しかも若手7段・6段の先生方が手玉に取られてる。
何か掴みたいと思いずっと注目して見ていましたが、未熟者の私は良くわからず。
片付けをお手伝いをさせて頂いて、何か掴みたいと思い先生の元へ走って行くと、既
に後輩が。。。。悔しい!
いつも何かしらのお手伝いをさせてもらうのに、今日は出番なし。。。悲しい。。。
しかし、飲み会の席で個人的に9段・8段・7段の先生方から有難いお言葉を頂けた。
嬉しい(^^)。今日は、ノートにまとめるのが大変だ〜。


To 隆さん
お久ぶりです。これからも宜しくお願いいたします。
私は悪癖が沢山あります。
しかし、子供の指導していると見本を見せたりしたりするので、意識することが
多くなるので自分にも良いですよね。子供達に変な見本は見せられませんから。
早く子供達と稽古した〜い。

To 春さん
サポーターは、保温サポーターしか使用していませんのでわかりません。
予防策。。。。
一番は、剣道スタイルをアキレス腱に負担のかからないようにすることかな〜。
私を含め周りの切っている人は、打つ時や打って抜けて振り向く時に左足に体重が
かかりすぎていて、見ていても負担が多そうに感じます。
[2008/01/21 17:48:38]

お名前: 春   
忍さん、こんばんは

私が一番怖いのがアキレス腱!
もっと不安になりました、、、、、
予防策としてサポーターを考えてますが、、、
しないよりした方が安全?
種類もたくさんあり迷っています。
お薦めはありますか?

「彼女」\(^o^)/
なんか鼻の下ノビテマスケド。。。
デートで遠出!と言いながら!
道場巡りなんていいかも(=^・・^=)

隆さん      ビキニパンツで一言♪
      言えませ〜んって!
      ガンバです(^◇^)
[2008/01/20 23:04:27]

お名前: 隆   
忍さん

お引越し、ご苦労様です。

早速ですが私の剣道こぼれ話を、聞いて下さい(^_^;)
先日稽古の際、いつもどうり鏡を確認しながら素振り
見ていた6段の先生から一言!
「振り下ろしの時に左手、感じん要な小指、薬指が緩んでる」と
言われてみれば確かに、小指、薬指と柄に緩みが・・・
これじゃ、強い打突はできないと、指摘を受けました。
7段の先生は「そんなに深く考えなくても大丈夫」と言ってくれましたが、
6段の先生の目は「子供達にその握りを教えちゃ不味いぞ」と
言わんばかりでした。
ただ漠然と素振りしても直らないから、意識しながら素振りしてます。
知らずと身についてる悪癖、修正が大変だ〜!(^_^;)
[2008/01/20 13:20:59]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

「指導者研究室」からお引越しして、こちらでお話、けっこうではありませんか!
大いに盛り上がってくださいねヽ(^.^)ノ
[2008/01/19 13:22:57]

お名前: 忍   
もう一つ「今年こそは。。。。」がありました。
よく稽古をつけて頂く7段の先生の「迎え突きをもらわない様
な攻めを覚える。」です。

先日、その先生に稽古をつけていただいたのですが、案の定
迎え突きの餌食に。。。
他の先生に稽古つけていただいている時は、いい感じ攻める
ことができお褒めのお言葉も頂いたので、「今日はいける」
と思ったのが甘かった。。。悔しい!


To 春さん
顔文字・絵文字の簡単な方法は、ネットでダウンロードしてPC
の辞書に組み込んでしまうと簡単ですよ。
但し、ダウンロードは信頼できるサイトからね!(^^)

>忍さんはアキレス腱切っちゃったんですね。
約4年前に切ったのですが、毎年冬場は痛みと張りがありますね。

私の稽古仲間には、アキレス腱断裂経験者が私を含め7人います。
経験者7人が同じだったのは、
アキレス腱に違和感(痛みや張り)がある期間がある程度あり、
何もしていない(稽古も続けてる)のに突然違和感がなくなり、
「調子いい!!」と思って剣道をしてると。。。ブチ!!
みんな準備運動はきちんとしてるし、身体があったまってから
切る人多いんですよね。
[2008/01/19 11:22:10]

お名前: 春   
忍さん、こんばんは!

わざわざ、ありがとうございます!
ここなら大丈夫デス!

忍さんも「へタレ」の仲間ですぅ♪
ヨカッタ!
リバ剣、オババ剣、へタレ剣、、、
悲しいかな私です!
オババ剣だけは認めたくないのですが、、、
自分に言い聞かせないと怪我しちゃいそうで、、、、
今日も体のアチコチ効いてます!

「今年こそは。。。。」
悩まなくても顔文字?絵文字?打てるようになること!
まだ初心者でわかんないことだらけなのでPCの勉強!
(一度マウスを落として変なサイトが出た時は冷や汗がでました!)

まだまだイッパイあるけど、まずは出来ることから頑張りま〜す♪

忍さんはアキレス腱切っちゃったんですね。
私もそれが怖くて仕事がキツカッタ日は娘の稽古を見てます!
先生に叱られながらも「防具わすれました〜!」と笑顔でね!

お稽古の日は眠れないのですが、今日は眠れそうです。
忍さん、お稽古頑張ってねぇ♪
またね〜!
[2008/01/18 23:04:46]

お名前: 忍   
今日は、寒いので稽古に行かず、古い全日本選手権のDVDを見ながら
練習用の小手の修理と柄を詰める作業をしてました。

隣で彼女(遅剣)が呆れ顔で見ながら、「よくやるやね〜」と一言。
お前の柄も詰めてるだろうが!
たまには自分の道具は自分で手入れしろと思いつつ、無理やり誘った
手前なにもいえない。。。。
[2008/01/18 22:42:00]

お名前: 春   
ヤッホー♪ 忍さん!

まってたよ〜!
これから、お稽古!時間が繰り上がって焦ってます!

まっててね〜♡
後でゆっくりね!
[2008/01/18 17:40:47]

お名前: 忍   
毎年「今年こそは、沢山稽古するぞ!」と思うのだが、寒さに負けてこの時期で
挫けてしまう。今年も同じになりそ〜。
今日も寒い。。。。 古傷のアキレス腱が痛い。また切りそう。
稽古どうしようかな。。。。
土日も稽古あるから怪我しないように今日はお休みしよ!
根性なしだしな〜。今年こそ変えたいんだけどな。。。。


To Hide.さん
指導者研究室では、大変お世話になりました。これからも宜しくお願い致します。

To 春さん
こちらに新しいトピたてましたよ〜。気が付いてくれくれるかな。
[2008/01/18 16:44:12]


記事一覧に戻る