記事タイトル:ファブリーズのCM 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: ROSE   
たががCMにそこまで期待する?
剣道に限った事ではありません。例えば音楽家が主人公のドラマや映画でも、演奏シーンはいい加減だし、スポーツドラマ、刑事物や医学物でも同じです。ましてやCMなんて、そこまで作品としての完成度や合理性、正確性は追求していないだろうし、する必要も無いでしょう。商品が売れればいいわけですから。もちろん人権侵害や名誉毀損の可能性があったとしたら問題ですけどね。
[2007/04/26 20:59:28]

お名前: Hide.    URL
To 山さん

管理人のHide.です。

ファ●リーズは、以前から拙サイトでも、「革を傷める」と報告されてまして(^^;
ちなみに最近いい消臭剤を発見しました。ネットでしか買えませんが、お試しになってみ
てください。
http://www.daiki-kunpu.com/
[2006/02/23 07:47:44]

お名前: 山   
ファブリースを小手にスプレーして使ったら、手の皮がボロボロに剥けました。
スプレーするのをやめたら、そのうちきれいに治りました。アレルギーは持っていませんし、
今まで薬品などで肌が荒れた事は一度もありません。とうもろこし由来の天然成分などと
書いてありますが、それは本当なのでしょうか?剥けたといっても出血したとか腫れたわけではなく、薄く剥けたわけなのですが、今までこんな事はなかったのでちょっと気になります・・。
[2006/02/22 16:27:42]

お名前: 神奈川剣人   
どこかにカキコがありましたが、昨年の夏のコカコーラのCMは
コテも外さないでコカコーラをごくっ!
面はどうやって外したんだ〜!(@_@)
ゲータレードの相面はかっこよかった!
[2006/02/21 05:41:04]

お名前: けんパパ   
Punkな剣士さん

ひどいかどうかは別にしてあの有名な韓国映画「猟奇的な彼女」で
主人公女の子が彼氏と剣道をやっていましたね
とても上手とは思えませんでしたが・・・
[2006/02/15 06:00:12]

お名前: Punkな剣士   
CMではありませんが、「狙われた学園」か「時をかける少女」かどっちかの
(どっちの映画かは忘れましたが(>_<)あの剣道の試合のシーンは
剣道を馬鹿にしてるとしか言えないひどいものでしたな(-_-メ)
これはかなり昔の映画ですが、最近の映画やドラマでもそういう
ひどい剣道のシーンってあるのですかね?(-_-)
[2006/02/15 01:40:29]

お名前: Hide.    URL
To 亀山社中さん
8月の全国少年武道大会に、ファブリーズのブースが出店していたのを見たことがありま
したねぇ(^^)


To 無心無我さん
管理人のHide.です。

メントスはただの駄洒落でしたが、東洋水産の切返しは本物でしたよ(^_-)~☆
[2006/02/14 07:52:36]

お名前: 無心無我   
どうも朝からすみません。
しかし何でこうメディアで扱われる剣道はこんなにも実際との差が激しいのか、私は理解に苦しみます。
以前、私が見た週刊ヤングジャンプのグラビアのアイドルのコも六三四刺の稽古着姿
だったし、そうでなければ、メントスや東洋水産の「麺づくり」のようにダジャレにいってしまうか。(あれは見ていて本当に恥ずかしくなりました。)

もっと扱うなら、実際の稽古をやっている様子とかしっかり見てから扱って欲しい
限りです。そうでないなら扱ってくれるな!と言いたくなります。
ポスター等でマトモなモノを挙げるとしたら、渋谷の宮益坂や六本木ヒルズの近くに
金融先物取引の会社があるのですが、そこに白の剣道着姿の眞鍋かをりが写っている
ポスターがありましたが、あれが一番マトモだと私は思います。
[2006/02/14 07:22:24]

お名前: 亀山社中   
ファブリーズが出始め頃、商品の首にぶら下がったいるリーフに
防具の絵が描いてあって「剣道の防具にも」と
ハッキリ書いてありましたよ。
[2006/02/13 20:18:36]

お名前: Hide.    URL
To けんパパさん

アハハ、何で剣道着で、剣道具ではないんでしょうかね?(笑)
[2006/02/13 08:05:33]

お名前: けんパパ   
ちょっと気になりましたのでその会社のHP覗いてみました
製品の説明に「スポーツ用品にも」とありまして
剣道着が他のスポーツ製品をおしのけトップに記載されていた・・・
ただし防具はありませんでしたよ(^-^;
[2006/02/13 06:19:45]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

私はそのCMを拝見したことがありませんが、メディアが剣道に対して持っているイメージ
の貧困さを感じますね(^^;
でも、そんなもんなのかなぁって思いますよぉ。ドラマの剣道のシーンなどでは、子ども
でもあまり着ない六三四刺の剣道着を大人が平気で着てたりしますし。調達するのが安い
からっていう理由もあるかもしれませんねd(^-^)!
[2006/02/12 15:47:31]

お名前: 海田    URL
菖蒲柄について知らないのでその件は他の方へ譲るとして、
ファブリーズのCMに剣道が臭い物代表として取り扱われるということの方が
ワタシには衝撃でした。(ちなみにワタシは海外にいて、そのCMは見ていません)
臭い=剣道、と一般社会から認められたということなのでしょうか。
ちょっと苦しいぞ。
[2006/02/10 23:03:01]

お名前: 無心無我   
久々に参上しました。無心無我です。
今回もメディアにおける剣道の扱われ方にひとつ「?」なモノが
あったのでここに参上した次第です。

某有名洗剤・日用品メーカーの「ファブリーズ」のCMで
女子中学生と思しき娘さんが竹刀と防具をかついで家に帰ってくるシーンが
ありますが、どういうわけかその防具袋が濃緑の菖蒲柄のモノなのです。
今どき菖蒲柄の防具袋を持ったヒトは殆ど見ないし、仮にいたとしても
「もしかして剣道習いはじめなの?」という目で見ざるを得ません。
CMの撮影現場等で色々あって菖蒲柄のモノになったのでしょうが何か疑問を捨て切れません。
皆様、どう思いますでしょうか?
[2006/02/10 15:36:45]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る