記事タイトル:ミサンガ 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: れん   
私も作りました
かわいいですよね
[2007/08/06 14:34:20]

お名前: れん   
私はたぶん好きな人にはあげれないとおもいます・・・・・・
[2007/08/06 14:33:04]

お名前: Hide.    URL
To 娃架ちゃん

管理人のHide.です。
そうですか、彼が喜んでくれるといいですね(^^)
[2007/04/22 21:06:42]

お名前: 娃架   
私は、彼氏の誕生日に、ミサンガあげます!! Love...φ(v。v〃)ポッ♪
[2007/04/22 17:14:48]

お名前: Hide.    URL
To ミ=サンガさん

管理人のHide.です。
ミサンガが切れてしまったにもかかわらず優勝できたなんてすばらしいですね。
おめでとうございますヽ(^.^)ノ
[2007/03/06 22:20:36]

お名前: ミ=サンガ   
ミサンガを、足につけ大会に前にきれてしまい、バスケの大会で優勝しました!!
ミサンガありがとう^^

ミサンガを、○○な人にあげようと思っています!!
[2007/03/06 16:05:22]

お名前: Hide.    URL
To あるみちゃん

なるほど。
サングラスって本当にサングラスなんですか?
めがねのレンズに色がついただけのものっていうのもありますので。
それは、審判をするときの規制対象にはなっておりませんし(^^;

数珠はちょっと具合が悪いかもしれませんね。
どういう趣旨で数珠をつけておられるのか二もよりますが・・・。
[2007/02/09 07:37:28]

お名前: あるみ   
To Hideさん

ミサンガを切ったのだけで起こってるんではないのです。
先生は,自分は派手な数珠をつけて審判をしています。
それにサングラスも,審判なら,自分自身も審判の時は
はずして欲しいです。
サングラスの審判って絶対にいやです。
[2007/02/09 00:00:57]

お名前: Hide.    URL
To あるみちゃん

管理人のHide.です。
私も試合中にミサンガといえども装身具をつけて試合をしている人をもつけたら、とるよ
うに指導するか切断してはずさせますよ。
その先生がなさったのは当然のことと思いますが(^^)
[2007/02/06 22:35:45]

お名前: あるみ   
このレスには初めて参加します。私の住む地方,兵庫県の東播地区には,
許せない先生が居るんです。
その先生は高砂市の○○先生です。先生は,2年前の総合体育大会の地
区大会で審判中に選手の足にミサンガを見つけたのです。
ミサンガは地区大会に優勝するための願いのこもったもので,先生は,
副審にもかかわらず,試合を中断し,有無を言わさずハサミでミサンガを
切断したのです。
その先生自分自身は,審判中に腕に派手な数珠をつけ,めがねもいつも度
付きのサングラスで,人相悪く審判をされています。
いつもいやな感じです。
[2007/02/06 21:45:05]

お名前: Hide.    URL
To まままっまさん

管理人のHide.です。
ミサンガをあげるんですよね?
よろしいのではありませんか(^0^)
[2007/02/04 12:42:55]

お名前: まままっま   
私は、好きな人にあげようとおもいます。                    皆さんは私の考えをどうおもいますか。
[2007/02/03 22:14:35]

お名前: Hide.    URL
To ユリリンさん

管理人のHide.です。
へ〜、ミサンガの作り方のHPですか。
拙サイトの皆さんにも参考になると思います。
情報のご提供ありがとうございました(^0^)
[2007/01/22 20:38:58]

お名前: ミサンガの作り方(ユリリン)    URL
こんにちは。スポーツ好きの主婦です。アクセサリー作りが好きで子供へミサンガをつくりました。ミサンガをして部活をやっているようです。
[2007/01/22 19:30:02]

お名前: 金ちゃん   
私はこれから作ろうと思っているけど
記号とかが入っているのって難しくてシンプルなものでも
思いは通じるのでしょうか?
[2006/09/30 15:16:41]

お名前: 愛   
私、初めてなので、どっちの足につけようか迷ってマス!
何で足かというと、手だと先生にバレちゃうので足につけて靴下でかくそうとおもってるのです!  恋愛のほうにしたいんですけど、恋愛はどっちのあしなんでしょうか?
[2006/08/30 14:54:25]

お名前: はな   
ミサンガって、つける所で願える事が違うんだって!(*u-u)
[2006/08/25 09:55:27]

お名前: Hide.    URL
To ゆうりちゃん

管理人のHide.というオヤヂです。

そうですか、それはすばらしい!
高校合格おめでとうございますヽ(^.^)ノ
[2006/03/05 20:53:20]

お名前: ゆうり   
わたしもみさんがつけてます。
ミサンガのおかげで高校入試に合格しました!
[2006/03/05 13:57:12]

お名前: Hide.    URL
To 優ちゃん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^) 

そうですか、優ちゃんはバレーボール少女なんですね!
ミサンガで全国優勝とはすばらしいですね。
おめでとうございます\(^o^)/バンザァイ

ミサンガの力もむろんあると思いますが、優ちゃんたちが一生懸命練習した賜物だと思い
ますよ(^_-)~☆
[2005/10/18 08:45:17]

お名前:   
皆さんこんばんわ
東京でバレーボールをしている小6の優です
コノ間全国大会に出たときに全国大会に行く前に親にミサンガ作ってもらいました。
つけてみたらピッたしでした
昨日の全国大会では優勝しました
やっぱりミサンガのおかげだと思っていますが皆さんはどう思いますか??
[2005/10/17 16:27:41]

お名前: よーへい    URL
そういえばチタンのブレスレットを左手首に付けて稽古しておりましたが
臭いがヤバかったので洗濯してましたね(^^;)日常から付けてないと余り意味がないのになぁ(>_<)
[2005/01/06 15:33:32]

お名前: イクラ   
うちの高校もつけてますよ。左手には引退した先輩方に貰ったモノ(それが伝統になってます。)
足首(中段の人は右足、上段は左足)につけてる人もいますねぇ。実際あたしもつけてます。左手足に。
構えによって付けてる足が違うのは、少しでも見えにくい方に・・・ということですが;
ただ、中学の頃の顧問は『お守り・ミサンガ絶対禁止!!』という人だったので、今でも会う前に隠しますね(´〜`;)
臭いについては、稽古が終わった後に手を洗いますよね??
その時にひたすら洗うんですょ!!なので逆に良い香りがしますょぉ〜!!ハンドソープの(笑)
[2004/12/19 17:58:39]

お名前: よーへい   
なるほど、小手の臭いまでは思いつきませんでした(^^;)
確かに通常生活にまでミサンガを付けているとちょっと周りに影響ありそうですが・・(苦笑)
[2004/12/06 15:03:19]

お名前: なめらかプリン   
私は、試合については付けても良いと思いますが(ビーズが落ちてきそうなものを除いて)、

小手の中に入った臭いやつを1日中付けると思うと…(笑)
[2004/12/06 00:06:44]

お名前: 怒髪天   
うーむ、私が高校のころはミサンガつけてるだけで半殺しにする教師(狂師だなありゃ)
がいたのでその頃の価値観では考えられんですな。
テニスのビーナスウィリアムスは頭にビーズつけまくっていたのですが「一つでも
コートに落ちたら失格」だったそうです。

剣道でミサンガは・・良いような気もしますが臭いが悲惨なような気が・・
個人的には全然構わない気がしますね。でも試合中落としたら「反則一回」ものかな?
[2004/12/05 23:09:00]

お名前: お稲荷   
インターハイ個人優勝の畠中宏輔は左手に着けてましたよ!
[2004/12/05 19:23:13]

お名前: よーへい   
各部活の顧問の判断に一任されると思います。
確かに試合中に切れて落ちてしまったら中断となってしまい、お相手に失礼になってしまいますよね。
それと、竹刀袋にお守りは全然構わないと思いますよ(^^)
[2004/12/05 09:53:50]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、思いを託したミサンガですから、「お守りの一種」と考えることもできますが、
試合中切れてコートに落ちたりしたら試合が中断されるわけですし、そうなればお相手に
も失礼になりますから、やはり、好ましいことではないと考えます(^^;
稽古中は、顧問の先生が許可されるのであればかまわないと思いますが・・・。
[2004/12/05 05:53:39]

お名前: YUKI   
高3のYUKIですww
ミサンガかぁ…実際自分もつけてました^^;
というか、部員全員でお揃いの手作りのミサンガをつけてました(><)
願掛けって感じでなんだけど…
確かにつけるとき、「これって試合でつけててもいいのかなぁ?」とゎ思ったけど、
顧問の先生にもお揃いのミサンガを渡してて、顧問の先生も何も言わなかったので
つけっぱなしで試合に出てましたが…
普段の練習でゎいいとゎ思うけど、試合ゎ…
どうなんだろうねぇ…。
ちなみにIHに出場した学校もミサンガをつけて試合してました(><)
[2004/12/05 02:17:49]

お名前: すずさん   
皆様こんにちは。
埼玉県で剣道をしている中二のすずさんと申します(*_ _)
この間県大会に行ってきたのですが、
ある学校の方達の腕にミサンガがついているのが見受けられました。
そのときうちの部活の前の顧問の先生が、ミサンガをつけていた先輩達に激怒していたのを思い出しました。
今、その顧問の先生が他の学校に移動してしまったこともあり、うちの部活には誰も注意してくれる人がいません。
うちの部活の人が足にミサンガつけたまま稽古したりしてて・・・
剣士がミサンガをつけるのは、違反しているのでしょうか。
先輩剣士の皆様教えてください。
[2004/12/04 23:48:13]

お名前: すずさん   
皆様こんにちは。
埼玉県で剣道をしている中二のすずさんと申します(*_ _)
この間県大会に行ってきたのですが、
ある学校の方達の腕にミサンガがついているのが見受けられました。
そのとき前の顧問の先生が、ミサンガをつけていた先輩達に激怒していたのを思い出しました。
今、その顧問の先生が他の学校に移動してしまったこともあり、誰も注意する人がいません。
うちの部活の人が足にミサンガつけたまま稽古したりしてて・・・
剣士がミサンガをつけるのは、違反しているのでしょうか。
先輩剣士の皆様教えてください。
[2004/12/04 23:46:47]


記事一覧に戻る