記事タイトル:ついに・・・監督就任?困った FILE:12 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピはすべての書き込みが修了しています。
お名前: シナモン   
こんにちは、皆さん!!
だみ声さんのお気づきのように、もう100番経過しましたねーー。
発表しまーす!!

じゃんじゃかじゃーん・・・
         さまざまなHNをお持ちの
                【 筋肉剣道ママさーーん 】です。

多分、確定申告も終わり、ホッとして・・・る間もなく、働き、
稽古に励んでおられるかと思います!!
そんなバリバリな頑張る筋肉剣道ママさんには、私からプレゼントを・・・
なんと題して、「シナモン 大人顔改造計画」の主任を任命!!致します。(=^・^=)/
次回お会いした時は、その旨 よろしくです・・・( 半分 本気もーど )

気分新たに、引っ越します。
次の御題は、
    「 ついに、春が近づいてます、卒団と新入団!! FILE:13 ]
                                   です。
皆様の転居、お待ちしております・・・
             
[2007/03/09 15:01:43]

お名前: だみ声   
おっと
宵の口からこたつで爆睡・・・ 今日は稽古なし。 目覚めてみたら100を超えてる?
100は誰??? 
 後ほどシナモンさんが確認して下さるでしょうが、たぶん「筋肉剣道ママ」さんの3月7日8:34の所では?
又替え歌のプレゼント? だんだん宿題がたまってるんだけどぉ、あれって考察する時間が必要で・・・スランプもあるし・・
年度末の最後の1ヶ月、なにやらあわただしくて落ち着きません。

今度の日曜日は、道場関係の団体戦の試合です。 小学生低学年1チーム 小学生高学年2チーム
中学生男女各1チームで
参加します。 さてみんなどんな戦いぶりをしてくれるのかなあ、しっかり堂々とやる様にと言ってるのですが、
はたして・・・・。審判やってると自分のチームの試合をゆっくり見ることは、ほとんど出来ません。
次ぎに上達に繋がる内容の試合をして欲しいですねえ。
[2007/03/09 00:47:59]

お名前: Hide.    URL
To おだわらさん&剣士以前さん

なんにせよ、こういう異常事態は早く過ぎ去ってほしいですよ。
本当はIPアドレスで接続拒否ができれば一番いいんですが( -o-) フゥ
[2007/03/08 07:54:22]

お名前: だみ声   
一つ下のトピでいささか真剣なカキコしてきましたが、 稽古の取り組み方も僕なんか、結構いい加減だなあ、と反省してます。

かといって、四角四面張ったことの出来る性格でもないし・・・ 自分の稽古の取り組み方に、もう少し「ポリシー」を
植え込んでおかないと、批判を受けた時、反論出来ない様では、立場がなくなるなあと思いました。

ところでアゲインさん
 僕のあの振りかぶり、 「突き」に対して無防備だと言われるんですよねえ。 でも今更あれをなくすと僕の剣道色が
 消滅します。 京都武専卒のお師匠から受けた指導でして、 「突かれることを怖がっていては」いつまでたっても
大きく振りかぶれないぞ!! 「なーにしっかり攻めて振り上げてみろ、簡単に突いてくるやつはそんなにおらん」
 そこを突かれた時は、いさぎよく「死んでこい!」と言う教えです。 「捨て身で行けっ!」とよく言われました。
 アゲインさんにとっては、「ここで突いて怪我させてはマズイ」なんて「配慮」の気持ちがよぎったなら、次回
 遠慮無く「突き」をお試し下さい。 結末や如何に・・・・??

 それより何より、若いアゲインさんの速度のある打ち込みに、反応しきれないだみ声でした。

今日の稽古に、中学生が4人来ました。 2人は道場卒業生で1年生。 2人は中学で剣道部に入った子で2年生、昨年10月に
初段を取った女子です。 真剣に稽古する子たちなので、うまいです、いや、うまくなりました。稽古しながら
つばぜり合いの時「オヌシ腕を上げたなぁー」と言うと、面金の中で「ニッッ」と笑うのが4人とも「かわいい!!」。

少しお酒を頂いてのカキコでした。 おやすみなさーーーい。 
[2007/03/08 01:36:07]

お名前: 剣士以前   
Hide.さん

そうでしたか。色々方法があるのですね。
そうですよね。やられっぱなしじゃ面白くないですよね。

おおー、アゲインさん、

そうでしたか、オネーサンが(オネーチャンではない。)台北に!!
故宮博物院に行きますが、その後どうするか、そして美味しいレストランを
探しています。四川料理で無ければ何でもよいです。
金に糸目はつけませ........。?
何せlast visitは20年前!!

ところで、親鳶さんとは一度しかお手合わせ願っていませんが、我々の歳にしては
兆速の進歩を遂げていらっしゃるようですよね。野間での真面目な稽古と
心栄えがそうさせると勝手に解釈しています。
5月には心して米沢へ行くつもりです。
[2007/03/07 22:58:53]

お名前: アゲイン   
◆剣士以前さん
台北でしたら来春までアゲイン姉がおりますので、いくらでも情報提供いたします。

【14歳の母を訪ねて大江戸捜査網(20)】
とうとう20話。あと10話以内に決着をつけたい。
さて、自由稽古で真っ先にお願いしたのは
・・・◆だみ声さんでした!
(スラリ)と立ち上がって、ジリジリと間合いを詰める。
アゲイン攻め入る。するとだみ声さん(フワリ)と振りかぶる。
(おっとっと)攻め入った気のラインが、振りかぶった竹刀で引っ張りこまれる。
「待ってました!」というタイミングがしばしば。
ご本人いわく
>アゲインさんの動きはさすがに速いし、受け損なってたくさん打って頂きました。
ですが、なめらかな剣さばきは『ベストキッド』のミヤギ老人の雰囲気。(塗って、拭く)
「ビシッ」と跳ね返す剣道というより、フンワリと包みこまれる感じでした。ありがとうございました。

若干時間の前後はご容赦いただくにして
◆親鳶さん
「ハッタリですよ」とおっしゃるが、剣道人には『葵の御紋』
「控え控えぃ!控えおろう!え〜い、頭が高い こちらの方をどなたと心得る
護国寺門前の野間道場 親鳶閣下にあらせられるぞ!」
アゲインも負けず
「閣下を語る不埒者 え〜い、構わぬ やっておしまいなさい!」
冗談はそのあたりにして、蹲踞から立ち上がり開口一番
アゲイン「ほえあ〜〜〜ッ!」
(国際大会に出場したら「どこ(where)?」と聞かれたお相手が「えっ?」と振り返るような気合い)
対して親鳶さん「ウウウ〜〜〜ッ!」
(底から突き上げるような唸り声。『ブルドッグ』のフォーリーブスもビックリだったりして)
二太刀三太刀ほどして(『三太刀七太刀』は単騎信玄本陣に切り込んできた謙信公ですよね?)
ニュルリとアゲインの喉元に親鳶さんの竹刀が入り込んで来た。
(危ない!)ドキッとして体勢を整えるが、リーチの長さに翻弄され続けました。
その後もお稽古を絶やさない様子。再度のお手合わせを楽しみにしております。
[2007/03/07 22:23:01]

お名前: 鳳来の隆   
皆様方

「愚かな迷惑メール」多発の中別のトピで本日、私的に物凄く感動させられた、
トピを確認致しました。p(^-^)q
「相互の人格を敬い」「相互を信じ愛しみ」「利己的欲望を無くす」
の意味でトピをたてられてました。私の思うにはまだ「中学生」位のお子様の、
トピと思います。「癒されました」・・・本当に、こんな素直で新鮮なトピを
たてる事ができる子供さん達がいるんだな〜と思いつつ、逆に素直になれない子供達、大人もいるんだな〜と実感させられました。ヽ(=´▽`=)ノ

セーラーハル子さん

「し〜〜」!鳳来の隆と同じ歳なんて・・・言ってはダメですよ。
歳、ばれちゃいますよ!(^_^;)
[2007/03/07 22:20:38]

お名前: おだわら   
>そのトピの新規書き込みが表示されないようにしてありますので

なるほどー。それで何もカキコがないのに「活用サイト」の順位が
上がってしまうんですね。
どうもいたずらが増える時期ってあるようですね。
いたずらに負けないよう、せっせとカキコいたします。
[2007/03/07 21:41:22]

お名前: Hide.    URL
To 剣士以前さん

いたずらのカキコが行なわれるトピが固定されているので、当面そのトピの新規書き込み
が表示されないようにしてありますので、もう、掃除がそんなにたいへんということはあ
りません。
「ばかだなぁ」と笑っていればいいレベルです(笑)

でも、一時は、100件以上の削除を行なわなければならず、かなり閉口しました(-_-)
[2007/03/07 21:37:33]

お名前: 剣士以前   
いやー、いたずらメールが多いみたいですね。
Hide.さんのお掃除も大忙しのようですよね。
ご苦労様です。

いたずら書き込みがあると、「いちに会活用ページ」での、順位が上がるため
どれが最新のトピなのかわからなくなっちゃいますね。
意気込んで書き込むと5・6年も昔のトピだったり、私の恥ずかしい書き込みがある
「パンツは脱ぐべきか?」が良く前に上がってきたりします。
「パンツは脱ぐべきか?」出てくるたびに赤面しています。

何はともあれ、Hide.さんのご尽力に感謝いたします。

超人ハルコさん、シナモンさん、

そんな筋肉、私も欲しいです。
筋肉の付きにくい体質(そういうことにしてます)の剣士以前でした。
[2007/03/07 15:00:35]

お名前: 筋肉剣道ママ   
シナモンさんたら、美しいのは上腕筋・・・もとい逞しいのは
ヒラメ筋の方がもっとスゴいです。お陰でスカートが履けません!
すみません、ここで筋肉自慢してどうする・・・(-_-;)
[2007/03/07 08:34:25]

お名前: シナモン   
筋肉剣道ママさんったら、上腕筋の美しさ・・・もとい逞しさは、
私も少なからず 自信はありますーー!!
鳳来の隆さんが、妄想を抱く前に、きりっと、正さなくては・・・?!
中学生なみの容姿なので、あしからず・・・
(下手すると、中学生の方が色気あるかも?)
今日は、お稽古日・・・透剣も、今日から復活!
夜が、楽しみーーでは、一日 仕事 がんばりまーす(=^・^=)/
[2007/03/07 07:40:30]

お名前: 筋肉剣道ママ   
TO 鳳来の隆さん

「いい筋肉してる」とか、「血管が浮き出てきれい」とか微妙な褒められ方をされた事はありますが、どうかあまり妄想を膨らまし過ぎませんように・・・
(ちなみに鳳来の隆さんと同じ歳です)

おだわらさんの話は半分に聞いて下さいね、お会いした時のギャップが怖いですよ!
あっ、でもシナモンさんはキリッとした美女という噂です。
[2007/03/07 03:16:59]

お名前: 親鳶   
鳳来の隆さんへ
奥羽越列藩同盟に先立つ事300年、越後の虎「上杉謙信公」と
徳川家康公に堂々と直江状で喧嘩を売った「直江兼続公」の
米沢藩士ですから、やっぱり不義は討たねばなりません。
Hideさんに消去していただきましたが、また同じ事があれば
同じく書いちゃうでしょうねー(笑)

あ、キレてないっすよー(微妙に古い…)
[2007/03/06 23:06:13]

お名前: 鳳来の隆   
やはり、

セラーハル子さん&シナモンさん!美しいんだ。(*´∇`*)
早くお会いしたい。サ、サイン下さいね\(^o^)/
稽古して、お化粧が落ちる前にお願いしますね。

さて、本日は主題である「剣道人」100%のカキコさせて頂きます。
昨日、地元剣道連盟事務局様より手紙が届きました。
内容は「審判講習会・親睦稽古会の開催に」ついて」です。
4月1日(日)午前10時から午後3時までです。
私、へタレを含め3段〜錬士7段の先生方で出席致します。
当日は地元中学生30名に試合稽古を実施させ、我々が3ブロックに別れ
各子供達の試合の審判を行なう方式です。
これがまた、大変で・・・バンバン講師の先生から、言われちゃいます。
「○○さん、今の有効打突と認めた理由は」とか逆に「なぜ、今のが有効打突で
ないのかな、」・・・見取りされてる他の方々に問うんです!
「今の、打突有効と思った方手をあがて〜」みたいな感じで・・・
一番、頭悩ますのが「二等辺三角形」の動きです。やはり初対面の方々との
組み合わせのせいも有り(私の勝手な意見か!)お互いの呼吸が、
まったくあいません!足さばきに気をとられて、適切判定が出来ないのが
現実ですく("0")>なんてこった!!パニックしちゃうと本と今、どちらが
勝ったの、ううう〜どうしようみたいな感じです。トホホ情けな〜(/TДT)/あうぅ・・・・
しかし、自分自身主審であれ副審であれ「判定に確信を持ち」バッシと旗を上げる
他の2名の旗が上がらず「無効」になった場合でも、「○○さん今のは正解ですよ
良かったですよ」と講師の先生がさりげなくおっしゃって下さいます。
やはり、「嬉しいです」し自身につながります。p(^-^)q
ともしも、子供達の為自分の為にも「頑張ります!」

親鳶さん

お心づかい、誠に有難う御座います。p(^-^)q
鳳来の隆には、親鳶さん初めたくさんの中毒患者様がついておられますので
ご安心下され。p(^-^)q
皆様も、私も「剣道人」です。ね、剣士以前さん。
[2007/03/06 22:34:34]

お名前: 剣士以前   
皆様

いつも家族にウザイと言われている剣士以前です。
ふ...。さん 私もウザイです。
私にも一言御願いします。

さて、今度は台北に出張する事になりました。
21日水曜日に試合に出場してサクサクっと負けて、そのまま成田に直行します。
仕事は木曜日と金曜日の午前中で尾張名古屋で、夜便で帰って土曜日の剣友会と思っていたら、
女房が話を聞き付けて、
女房:「私、金曜日で仕事が終わるから金曜日の夜なら台湾へいけるわ。」
私:「でもボク金曜日の夜帰って、土曜日の剣友会....。」と言いかけて止めました。
結婚して二十数年。二人で旅行した事ありませんでした。
ここは奮発して、女房の財布で台北デートとすることにしました。
(だって、西安でお金使っちゃったし、)
困った、だみ声さんを茶化してたのに、自分が愛妻物語になってきてしまった。

だみ声さん、
またまたナマコ料理です。
お味は帰ってから報告しますね。
「剣士以前、中華料理の旅、第二幕」です。

皆様

一言、はっきり白状しておきますね。
剣士以前は、食い意地が張ってます。 食べることには異常な執着を持ってます。
これまでに既に一生分食べてしまってます。だから糖尿になりました。
でも、まだまだ満足してません。糖尿と妥協しながら食べ続けます。

鳳来の隆さん

私は性欲は二の次です。食欲命です。
お酒は弱いので、三番目です。
オネーチャンと話してる時間があったら、何か美味しいものを食べたいです。
[2007/03/06 22:31:56]

お名前: アゲイン   
◆鳳来の隆さん
ウザいぐらいなら、まだまだ
アゲインは「わからない」「くだらない」「おとなげない」の三冠王ですからワハハ!!!

【14歳の母を訪ねて大江戸捜査網(19)】
まだまだ続く全体まわり稽古
◆tetsuくんに当たる。
後の書き込みで彼の全容を知ることになるが、アゲインはぬりかべにケンカを挑むねずみ男のよう。
最新号のK道J代に載ってなかったかしら?別人かな?
◆武蔵剣友会の男の子
一生懸命かかってきました。(メーン!)にアゲインも声だけ合わせて(メ〜ン!!)
◆鴎剣ちゃん
ひたむきにかかってくるところ、後の書き込みで(ひたむき)な人柄を感じました。
◆かまさん
開始間もなく、かまさんの竹刀が折れてしまいました。ここで鬼の金棒を折ったような気になってはいけません。
◆@陳幻斎さん
やはり、(アゲイン出る)パパン!(アゲイン出される)パパパン!

すみません、もっとお相手いただいた方々がいるはずなのにあれから3週間。
描写がすっかり淡白になってしまいました。
√時の移ろいは 電剣を 忘却の 彼方へと 連れてゆく(『みんな誰かに愛されて』石原裕次郎)

いよいよ自由稽古。
今回の電剣の目的のひとつ、
書き込みで交流いただいた方とリアルに『交剣知愛』すること

向かった先は・・・
[2007/03/06 21:00:31]

お名前: おだわら   
●筋肉剣道ママさん
大変失礼をば・・・(謎)

> 撮影はお任せします>おだわらさん
「美女剣士ふたり」のドキュメントですか?(笑)
[2007/03/06 10:03:18]

お名前: 筋肉剣道ママ   
TO くるおさん

>お祝い稽古宜しくお願い痛します。

了解です。シナモンさんとタッグを組んでとってもΨ(▼m▼)Ψな稽古に…みなさんもふるって御参加をお願い痛します!

撮影はお任せします>おだわらさん
[2007/03/06 06:25:55]

お名前: くるお   
みなさん、こんばんわ。
多数のご祝辞ありがとうございます。
To親鳶さん
>4時間(四段につき)立ち切り稽古会決定ですね
了解しました。
4時間ですからお着替えに1時間、準備体操に1時間30分、稽古内容打合せに1時間
稽古時間30分でいかがでしょう?(>_<)☆\(-_-+

To筋肉剣道ママさん
お祝い稽古宜しくお願いします。
私は第2道場メインでお願いします。(^^;

Toだみ声さん
>近頃全国的に合格率が下がってるんですよねえ
よくわからないですが、今回は30%ぐらいだったようです。
まぁ私のはすべての条件が重なった上での合格ですので・・・(^^;

To剣士以前さん
>自分にナニカご褒美はないのですか
一応、防具袋(遠征用)と竹刀袋のセットを考えています。
今使用しているのは防具袋に胴着、袴が入れにくいタイプですし、
竹刀袋も胴張りを2本入れるときちきちですのでもう少し大きいものを考え中です(^^\

Toアゲインさん
>『合格するための』剣道から解放されて、純粋に剣道を楽しめますね
いやいや私の場合、合格する為の剣道なんて感覚は無いんですよ。
不器用ですから試合用とか審査用とか分けれないんですよ(^^;

To元立ちさん
>東京に御出での際は割り勘で昇段祝いしましょう
そうですね。そのときは親鳶さんにも声かけしましょう(^^\
当然、東京及び近郊にお住まいの方よろしくお願いします。m(__)m

Toおだわらさん
>お祝い立ち切り稽古はじゅんさんにお任せしますので
そういわずにみんなでしましょうね(^^

To鳳来の隆さん
>高額ですので、奥方「テトロン」で充分じゃん
なんとか牙城を崩されることをお祈りしております。
ただ、私のような特寸でなければネットでお安く購入可能ですよ(^^

Toシナモンさん
>是非、お会い出来た暁には、お稽古の程、お願いいたします。
ありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。
最近出張で静岡に行くことがありますので機会をみてご迷惑でなければ
日程調整したいと思います。お稽古場所が静岡駅近郊ですと調整しやすいです。

本当に皆さん、ありがとうございます。
胸が熱くなる思いです。
では、まだ仕事中ですのでもう一仕事がんばって帰ります。
ああ、今日も終電やなぁ(--;
[2007/03/05 21:25:33]

お名前: シナモン   
TO くるおさん、 昇段おめでとうございます。
         これで、皆さんの掛かり稽古獲得です?!
         是非、お会い出来た暁には、
         お稽古の程、お願いいたします。(=^・^=)/

TO 剣士以前さん、いやいや、アゲインさんもまっっつあおな記憶力で、
         美味しいお話、ご馳走様でしたーー。
         


         
[2007/03/05 20:41:51]

お名前: 鳳来の隆   
くるお様

「合格」おめでとう御座います。\(^o^)/U\(●~▽~●)Уイェーイ!
袴の刺繍のアドバイス、有難う御座います。
紺、黒袴を予定してますので(個人的にはやはり、綿袴 雅#9000番)を
希望してますがなにせ、高額ですので、奥方「テトロン」で充分じゃん!
・・・ともしも「紫刺繍」を考えてます。
私個人的問題ともし、本当に「おめでとう御座います」!
今後ともこの「ワガママへタレ剣士」鳳来の隆、宜しくお願い申し上げます。ヾ(●´▽`●)ノ彡☆
[2007/03/05 20:28:21]

お名前: おだわら   
●くるおさん
合格おめでとうございます!( ^_^)∠※PAN!。.*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*\(^O^)/
4段かぁ・・・先は長いなぁ・・・

あ、お祝い立ち切り稽古はじゅんさんにお任せしますので(笑)
[2007/03/05 11:04:06]

お名前: 元立ち   
くるおさん

遅ればせながらおめでとうございます。
くるおさんの剣道だったら受かって当然ですって!

東京に御出での際は割り勘で昇段祝いしましょう(^0^)/
[2007/03/05 10:34:33]

お名前: アゲイン   
◆くるおさん
すでにみなさまから祝福ずみでしょうが、あらためてアゲインからも
「おめでとうございます」
『合格するための』剣道から解放されて、純粋に剣道を楽しめますね。
なんせ私の場合、3回目でやっとでした。大事にしまっていた登録料の千円札が
夏目漱石のままでしたから・・・
ところでハンドルネームの由来、なんとなく想像できました。
40キロ戻したら『いくお』さんですかね(笑)
◆剣士以前さん
長編、絵に浮かぶように拝読いたしました。
大陸の観光はなんだか身ぐるみはがされそうですね。だけどおいしそう。
夜のグルメは・・・って◆じじさんにお任せします
◆だみ声さん
うちのハジメ子のことを想像してしまいました。
夕食前に飴を見つけて「たべる〜」「ごはん食べたらにしなさい」「は〜い」
食べ終わって、満腹で忘れただろうと思っていたら「あめたべる〜」

【14歳の母を訪ねて大江戸捜査網(18)】
全体での回り稽古。
◆くにさんの号令で「小学生・中学生は最初は必ず大人と組んでくださ〜い!」
元気の良さそうな中学生くんから早速ご指名いただいた。
が、立ち上がるや否や猛然と打ち込んでくる。
√獣(けもの)のように 挑戦者は 襲いかかる 若い力で
やがて君は 静かに倒れて堕ちた 疲れて 眠るように(『チャンピオン』アリス)
・・・わけにはいかない。とにかく手で反応しないよう体裁きでかわす、かわす。
「やめ〜〜〜ッ!」の号令
「納め・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・トウ!」
これが長く、ユラユラする子どもたちもいた。
◆シナモンさんの書き込みに◆Hide.さんからのレスがありましたが、
立会いの礼、合わないこと多いですよね。
アゲイン、リバ剣した当初、一足一刀の間合いで立ち上がり
先生から(ピョン、ピョン)と後ろにうさぎ跳びされました。
普段、試合に出る機会が少ないと、開始線で立ち上がったときの
お相手の距離の遠いこと。
これ、審査会でも当てはまるんですよね。普段のお稽古でも気をつけたいものです。

続いてのお相手は、思いもかけず◆くにさん
アゲインとしては『小梅』の袋を買ったら2粒目で『大玉』引いた感じでした。
形の会で最初にお稽古いただいた印象は(ピタリ)と目が吸い付いて離れない。
実戦でお稽古いただいたら、さぞかし厳しいだろう
・・・と想像していたので、まさに『不意打ち』でした。
実際の立会いは○中心がしっかりされている。○無駄打ちがない。
○小手‐面が「タ・ターン!」と(渡る)のではなく、
しっかり「タン・ターン!」と小手も面も切り落とされる感じでした。
去年の審査会の少し前から相小手面の調子がいいのですが、
逆にこちらの小手の後、完全に崩されてしまいました。
また、相小手面で裏からの面を多用することで、手元がガラ空き。
しばらく封印したいような・・・

※今日は出張で120キロも遠い県庁まで。
ひとりで高速バスに乗ってK道N本の『素振り特集』読みながら・・・
と思っていたら、昨日同業の人から「一緒に行きませんか〜?」
「バスで行くつもりなんですけど」「迎えに行きますから。駄目ですか〜?」
「(そこまで言うのなら)いいっすよ・・・」
でもね〜助手席に乗って本読むのも失礼だし。居眠りもできないし。
君のこと別に嫌いじゃないんだけど、こっちにとっては年に数回の楽しみなんだよね〜。
しかも昨日は娘と白鳥見に行く途中で、完璧に休日モード。
電話一本で仕事に戻されちゃった。
・・・で約束の時間より30分以上待たされる。そこで書き込み。
[2007/03/05 08:52:34]

お名前: 剣士以前   
くるおさん

四段合格おめでとう御座います。
筆記は大丈夫でしょう。
すごいなー。 四段か...。
これからの稽古にさらに力が入りますね。自分にナニカご褒美はないのですか?

鳳来の隆さん

あのね。私に関係する中国のオネーチャンは、人の顔見ると、
アレ買え、コレ買え、と五月蠅いの。 興味ないから逃げ回るのみ。
剣士以前のように食べ物に逃げるのは、自虐的でメタボちゃんに一直線!
それと袴の刺繍はくるおさんに賛成。

親鳶さん
だみ声さんをけしかけちゃ駄目ですよ。
孫は概して、「剣道?やっ!!」で終わりだから。
じいちゃん大体がっかりの図、が多いのですよ。
[2007/03/05 00:46:10]

お名前: だみ声   
くるおさん! おめでとうーー 
近頃全国的に合格率が下がってるんですよねえ。
そのなかでよくぞっっっっっ! えらい めでたい!!

これで大手を振って・・嵐山の渡月橋を高笑いしながら渡る大物時代劇俳優・・の役回りでヒーロー役も夢ではない。

でも4時間の立ち切り稽古会・・・・ かからせて頂く側の態度としては、「手抜き」したら失礼だから、思いっきり「愛」を込めて・・・・ 一人5分として48回・・・・ブルッッッ コワーーーい。

冗談はさておき、我が事の様に嬉しい、本当におめでとうございました。 
お馬さんからのご褒美で、「大穴」来るかな?? 
 
[2007/03/05 00:31:25]

お名前: 筋肉剣道ママ   
(*^o^)/☆\(^-^*)
くるおさん、御昇段おめでとうございます!
お祝い稽古ですね、皆さ〜ん御協力よろしくお願いしま〜す!
[2007/03/05 00:13:35]

お名前: 親鳶   
おお!くるおさん!
合格おめでとうございます!

これで「くるおさん合格記念4時間(四段につき)立ち切り稽古会」決定ですね。
[2007/03/04 23:07:35]

お名前: 親鳶   
私はこのトピと「遅剣のみなさま」トピにしかおじゃましてませんし
他はROMもしてませんので、切れようがありません(笑)

だみ声さんへ
替歌「春よこい」ならぬ「孫よこい」…
♪まーごよ こいっ はーやくこいっ
還暦迎えたじいちゃんがー
道着を着せてー 手をつなぎー
稽古に出たいと 泣いているー

…す、すみません!つい…

アゲインさんへ
休憩時間にノートに書かれていたのは、稽古内容だったんですねー。
私はてっきり「アゲインお笑いネタ帳」かと(こらこら)その熱心さが大事なんですね。
私は稽古のメモなんてとった事ないです(-_-;
[2007/03/04 23:01:45]

お名前: くるお   
みなさん、こんばんわ。
昇段審査から戻ってまいりました。
結果は、お相手にも恵まれ、奇跡も重なり、合格しました!(^^\
こんな私が四段です。
これで毎年恒例の大剣連に支払ってた高額の上納金(審査料)を支払わなくてすみます。
大阪の場合、実技合格者のみ剣道形、学科試験に臨みます。
学科試験中に剣道形の合否判定が張り出されます。
剣道形は昔取った何とかで7本目までは何とかなるんですが、小太刀3本は
全く覚えておらずというか稽古でも数回しかやった記憶がありません。(>_<)☆\(-_-+
まぁあとは学科試験の不合格通知が届かないのを祈るのみです。
3/18までに届かない場合はOKだそうです。(少し心配(--;)

Toアゲインさん
>嵐山の渡月橋を高笑いしながら渡る大物時代劇俳優
ハハハそんないいもんではありません。(^^;
嫁からは詐欺師と呼ばれ、娘は私の若いときの写真を見て「この人誰?」と
いうくらい体型が変化し、今では学生時代から+40kgです。
分かりやすく言うと現役時代の舞の海と身長、体重がほぼ同じです。
中身は違うんでしょうが・・・

To剣士以前さん
なかなかの胃袋をお持ちのようですね。(^^
私は数年前に上海に行ったときこれでもかという地元の中華料理に
やられました。
案外デリケートなんですよ。私・・・
ただ、揚げ物好きの私としてはFチキンが気になります。(^^

To筋肉剣道ママさん
お祝い稽古お願いします。(^^\
ただ、上記のような体型ですので何卒、お手柔らかにお願いします。
昨年夏の野間稽古会の冒頭に行った足捌きの稽古でへとへとになった私ですから・・・

To鳳来の隆さん
袴の刺繍は決まりましたか?
最近私の周りでは紺袴には紫とか青など白袴にはシルバーなどであまり目立たない
糸を使うのが流行っているみたいです。(^^
[2007/03/04 22:30:08]

お名前: だみ声   
みなさん 切れないで行こう! 還暦を過ぎると切れない方法が見えてくる。 僕も以前は何回切れたことか・・・。
剣士以前さん:
 さぞおいしかったでしょう・・・・くそぉぉぉーーっ。 特にナマコ、彼の地で2千円とは、
松阪牛の最高ステーキより高いかも・・・やっぱりくそぉぉーー。(これっって切れてる?)

アゲインさん:
すごい!! そういえばそんなやり取りしたっけか? ご迷惑おかけしました。 とにかくあの稽古の流れを再現される能力に完敗、乾杯!!

昨日うかがった隣の剣道教室の出稽古で、一人の生徒さんが大変に面白い。  年齢3才、教室の
アイドル、存在感たっぷり
のお嬢さんです。 まだおむつをしていますが、ちゃんと稽古着に袴を着装し、 立派な剣士です。 
小さな竹刀を持って体育館を走り回ります。
この子が僕になついてくれて、というより「姫君」と「じい」の関係です。 昨日は僕の防具袋
にアメを発見(疲
労回復用に常備してるやつです)しました。「稽古が済んだらあげる」と約束し、聞き分けよく稽古に励みました。
「じい おめぇーん」「おメぇーん」「おめぇーン」、5回もやれば他のことに目が移ってあっちこっちへ走り回ります。
他の子の稽古に巻き込まれない様ガードしながら、「はいっ すりあしぃ」等で過ごします。
その後大人の稽古も済んで汗を拭いて、片づけていると「あめちょうだい」、こっちはすっかり忘れていたのに、
たいした記憶力です。 よその道場でアメなど配布したら、 「しめしがつかない」と叱られるかも知れないので、
「ナイショだぞぉー」でこっそり隠れて一つ握らせました。
だみ声先生 甘い!! でもかわいいんですよねえ。 かわいい姫君とのささやかな密めごとでした。

実は僕には、孫がまだ居ないのです。(涙) これでも稽古1回です! えっへん。(2月は16回でした)
[2007/03/04 21:23:39]

お名前: 鳳来の隆   
剣士以前さん

「さすが!」以前殿。感無量で御座います\(^o^)/
所で、チャイナのオネーチャンの感想がない!
(/TДT)/あうぅ・・・・私は悲しいく("0")>なんてこった!!
[2007/03/04 20:09:35]

お名前: 親鳶   
剣士以前さんへ
なんだが沢山いろんなものを召し上がっていらしたんですねー。いいなぁ…
剣士以前さんが暴飲暴食を繰り広げていらした頃、私は六本木屯所近くの「第二」屯所で
気持ちよく飲んでました。うーん、鳳来の隆さんの気持ちも判る判る(笑)

さて、今日は知り合いの剣友会さんに月一の出稽古の日。
久しぶりに剣道やって汗かきましたー(電剣東京以来)。道着も防具も汗だくで、
次からは「おでかけセット」に加えて「おでかけ道着」の必要性を感じて
帰ってきました。
[2007/03/04 20:05:47]

お名前: 剣士以前   
アゲインさんに負けてはならじと、「剣士以前長安を行く」をものしようと思いましたが、
とてもアゲインさんに敵うはずもなく…。
ちょっとだけご報告いたしますね。
剣道とはあまり関係ないけれど、鳳来の隆さんのオネーチャンとも関係ないけれど。
食べ物の話だけですが。(これだから糖尿病になってしまった….。)

初日:
西安に到着した夜は、西安ダックを食べに行きました。 
元来北京ダックは長安の都で始まった料理が、都が洛陽・北京に移っていったときに
一緒に移って発展したものだそうです。
元祖北京ダックと言ったところでしょうか。 
四人にアヒル一羽分を注文。 
その他、豆腐干と野菜の和え物、野菜炒め2品、蕨根の麺と野菜のラー油和え、
などなど5品。ビールを4本。野菜が多くヘルシーです。
食べ切れなくて、倅に「もっと食え、もっと食え」, 
倅「お父さん、もう無理だよう…」、
父「何が無理だ。精神力だ!」、
倅「もぐもぐ、ウエーン」
紹興酒が飲みたくなって注文しようとしましたが、西安ではビールの上はアルコール度50%の蒸留酒のみとのこと。紹興酒は産地が異なり、置いてない。ウエーン!
50%の蒸留酒を注文し、お湯で割ってもらいました。
この飲み方をみて、店の人は驚いていました。 
全部で、3千円弱でした。 腹いっぱい。 酔っ払い。

二日目:
朝はおかゆで(おゆかさんではない)さっぱりと。 
西安市内をあっちこっち見て回り、お昼に「同盛祥」というイスラムレストランで
待望の「牛羊肉泡糢」を食べました。 
自分で硬いパンを細かくちぎって。ちぎり終えるとスープで煮てくれます。
日本でこれが食べられるところ、誰か知らないですかね? 
ビール2本飲んで4人で1000円でした。満足。
ところで中国には未成年の飲酒規制はありません。倅に飲め、違法じゃない、と言いましたが、
一口飲んで、「中国のビールは不味い!」、何で日本のビールの味を知ってるんだ!?
夜は、一番気に入っている「西安飯荘」という高級レストラン。
周恩来がよく利用したとか。ここでナマコを食べました。近年ナマコが不漁で、
メニューには「時価」と書かれていました。
迷わず注文、お店の人が「本当にいいのか?」と何度も聞きにきました。
だみ声さんにナマコ食べてきます、と言った手前、食べないわけには行きません。
その他、西安風フライドチキン、牛肉の炒め物、野菜炒め2品、冷菜3品、ビール4本、
最後に麺を二種類頼んで、大満足、合計1万2千円の大盤振る舞い。
あとで明細を見たら、12,000円のうち8,000円がナマコでした。
ということは、その他全部で一人千円!!
このフライドチキンがすごい。
煮て、蒸して、最後に油で揚げてあります。表はカリッとしていて中は軟らかい。
そして淡白、塩コショウで食べます。絶品ですね。

3日目:
朝はやっぱりおかゆで(おゆかさんではない、しつこい?)さっぱりと済ませ、
兵馬俑抗、始皇帝稜などを見に行きました。 
お昼は普通の中華やさん、何故か大学芋を沢山食べさせられました。
なにやら名物とか。これは普通、あまりに普通でした。
ホテルに帰り、夜は有名な「小籠包」のレストランへ行きました。
大きな蒸篭一個に小籠包8個入っています。中のスープをこぼさないように食べます。アッチッチ。
四人で8蒸篭食べて、おかゆを追加。全部で600円!!!! 
でもここ、本当のイスラム料理屋さんでお酒を出さない、がっかり。 
帰りにスーパーによってビールとおつまみを仕入れホテルの部屋でビールを飲みました。

4日目:
朝はやっぱりおゆかさん…, 
唐の高宗と則天武后のお墓を見に行きました。
お昼は、どこのレストランも一杯で(春節の最終日曜日だから)、
仕方なく四川料理の店に入りました。 
やはり7品とビールで、2000円でした。 
我が子は麻婆豆腐が好きなので、特別にそれも注文。
山椒がこれでもかって言うくらい入っていて、胃の中が燃えるようでした。
全部辛い!!!
夜は、行くとこを思いつかなくて、ガイドブックや旅行社お勧めの西安名物
「徳発長」の餃子コースにしました。 
これ大失敗!! 
一人1500円も払って、美味しくも無い餃子がドンドン出てきます。
見た目は綺麗だけど味はなんてことない。詐欺だー。
これって観光客を騙す手段ですね。餃子はやっぱり亀戸が一番ですね。
ガイドブックは何故こんなに餃子を宣伝しているのだろう。
今回の心残りはこの最終日の餃子失敗夕食でした。
ま、帰りの飛行機がビジネスクラスになったから許してあげましょう。

ナニカ食べ物の事でご質問のある方は剣士以前まで。

鳳来の隆さん、
剣士以前はこういう風に切れます。
[2007/03/04 19:40:42]

お名前: アゲイン   
今日はハジメ子を連れて白鳥の飛来地に。
備え置きのくず米にはあまり食いつかない。
後からやって来た女性がレジ袋2つにたくさんのパンの耳。
これをわしづかみして豪快に白鳥の群れにバラまく。
(バサバサバサ・・・)食いつきが違う。
「ハラショー!スパシーボ!」やはりパン食か。

【14歳の母を訪ねて大江戸捜査網(17)】
竹刀を交換して回り稽古の輪に急行。
湘南電剣の◆@okokazuさんにお相手いただきました。
(アゲイン出る)パパン!(アゲイン出る)パパン!
全く歯が立たず時間切れになる。
「のれんに腕押し」というより「鉄板に釘」といった感じでした。

そして二人目がなんと・・・◆Hide.さん。
ここでの回り稽古は、いわばブースのおさらい。
「表攻めからの展開」をふまえるべきところ、お一人目から必死のお稽古になる。
無理に面にいったところ、「なんのッ!」しっかり中心をつけられていたり
面返し胴もかなりいただきました。

上段の大学生くん(ご本名・所属はわかるのですが、ハンドルネームは失念しました。ごめんなさい)
には、胴を打ちにいって右の二の腕に幾度も当ててしまい、こちらもごめんなさい。
お稽古の前に「上段させていただきます」を丁寧にご挨拶いただきました。
※「上段は…よせ!」なんて言えません。西川のりおじゃあるまいし。

あらたに参戦された◆syouさん
(◆祥さんとかぶるので「しょうゆ」さんになってましたね)ともお手合わせ。
高校時代、県で優勝されたとありましたが、なかなか動きが軽やか。いいとこいただきました。

再開時間が連絡されて、自由稽古となるわけだが
その間、ブースのお稽古の内容を急いで手帳にメモした。
◆親鳶さんの声かけに耳だけ集中(失礼!)

あ・・・その前に全体の回り稽古だった!
[2007/03/04 19:17:53]

お名前: 鳳来の隆   
剣士以前さん

おはようございます。たしかに又「愚か」なトピ来てますね!
しかも、立て続けに。
やはり剣士以前さんにとり一番、腹の立つ事ですよね。
許せない気持ちが、爆発寸前ですね\(*`∧´)/ ムッキー!!
私は、「キレナイデ、無視して」とは剣士以前さんに申しません。
間違ってる事は、絶対に「謝り、直さなければいけない」
その事を伝える事も大事ですよね。
剣士以前さんは、私なんかと違い気持が確りされてる方です。
後は、剣士以前さんにお任せいたします。
剣士以前さんの「気持ち」は充分把握致しました。
[2007/03/04 09:53:34]

お名前: 剣士以前   
鳳来の隆さん

私も他のトピで切れちゃいそうなんですけど...。
[2007/03/04 07:49:29]

お名前: アゲイン   
◆くるおさん
おひさしぶりです!
以前K道J代で拝見したお名前から
「嵐山の渡月橋を高笑いしながら渡る大物時代劇俳優」というイメージを抱いています。
ぜひ、明日の審査会、アゲインのイメージのままお通りください。

【14歳の母を訪ねて大江戸捜査網(16)】
ブースの最後のテーマ
○自分の左胸をお相手の右胸に当てる気持ちで攻めて、
 お相手が面を打って出てきたところ、竹刀は床面に対して90度(表避けの姿勢はとらない)
 の角度で受けて、「応じ返す」というよりも「すり流す」胴(余裕があれば面)
ここで◆だみ声さんがお相手に。
・・・ところが、だみ声さんなかなか面を打ってくださらない。
「あの〜、面打ってもらえますか?」
「あ〜、先に攻めてからですよ」
あいたたたッ! ここで騒がしいけれど人の話聞いてないキャラが露呈(T田純次、Y沢慎吾的な)

そしてブース内の『回り稽古』に突入! ところが電剣前に組みなおした竹刀がささくれてアタフタ
危うし!アゲイン
[2007/03/03 21:35:02]

お名前: 筋肉剣道ママ   
TO くるお様

了解しましたぁ!(^o^ゞ
昇段審査落ちたらお仕置希望ですね?シナモンさんもお手伝いよろしく!
もちろん合格したらお祝い稽古も用意いたしましょう!
皆さん、御協力お願い致しまっす。何人掛けになるかしら…(▼。▼)Y.oOO
[2007/03/03 17:41:24]

お名前: シナモン   
皆さん、こんにちは・・・
参りました。透剣、インフルエンザにかかりました。
明日の個人戦はキャンセルですが、
団体戦は来週なので、何とかなりそうです。
しかしながら、予防接種のおかげか、はたまた 剣道の鍛錬のおかげか?
学校帰りに38度でて、すぐ病院・・・(クラスが10人以上インフルで、休み)
次の日また来てくださいと言われた。
しかし、今日 朝 熱計ると 36.4度・・・
あれ?それでも 検査すると 微妙に反応が出てるようである。
先生も、首かしげていたが、まあ、流行ってるし、やすんできましょうか!とのこと。
火曜日まで、出席停止となりました。
でもーーー、熱下がれば いつも以上に元気なんですが・・・
ヒマだから もう うるさいくらい・・・
絶対 病人じゃないです。ホント・・・月曜から学校行ってといいたい・・・
やれやれです・・・

TO くるおさん、 お久しぶりです。
         お仕事の方も、落ち着いた?ようですね?
         監督についてのアドバイスありがとうございます。
         さて、くるおさんも、明日は審査とのこと・・・
         お稽古満足に出来なかった模様ですが、
         今までの積み重ねで、跳ね除けてくださいね!!
         影ながら?応援しております。(=^・^=)/          
[2007/03/03 15:59:18]

お名前: 親鳶   
「おでかけセット」注文完了しました(^-^)/
予想通り(?)在庫品で合うのがなく、親子そろって作ってもらう事になりました。
ついでにA1垂&A1甲手も頼んでしまいました。胴はセットの胴を使い回しすることに
しましたが、これでほぼもう1セット手に入ることになりました。
今まで以上に稽古に励まなければ「道具負け」になりそう…(-_-;
納期は全部今月末との事で、今から楽しみです。

インフルエンザで電剣東京に参加できなかった子鳶ですが、早くも「中学生大会」の
デビューが決まりました。

春分の日に、進学予定の中学校チームのレギュラーとして地区中学の交流戦に参加するそうです。

敵う相手ではないかもしれませんが「せめて一太刀」浴びせてくれれば…と思います。
[2007/03/03 15:52:58]

お名前: くるお   
みなさん、おひさしぶりです。
いかがおすごしでしょうか?
Toシナモンさん
監督業お疲れ様です。
私もたま〜にやりますが自分の試合以上に疲れます。(^^;
皆さんご指摘の通りです。自分が試合をするわけではありませんので冷静沈着に
振舞いたいものです。(私が一番できていませんが・・・)
私が注意していることは面をつけるタイミングとアップの内容です。
うまく子供たちのテンションがあがった状態で試合に臨めるといいですね(^^
To親鳶さん
お出かけ用セットいいですねぇ・・・
私もほしいです・・・
今年こそはお馬さんに頼んでがんばってみます。(^^;
To鳳来の隆さん
「死奈悶組酒席師範 隆」
「外国人部隊 隆」
こんなのいかがでしょうか?(>_<)☆\(-_-+
To筋肉剣道ママさん
ちょっとお仕置きしてほしいいかも・・・

年明けから殺人的スケジュールで仕事が立て込みあまり訪問できませんでしたが
少しは落ち着きましたので(ほんの少しですが・・・)また、宜しくお願いします。m(__)m

ふぅ明日は昇段審査・・・年明けから2回程度しか稽古してない・・・
まぁ参加することに意義があると思っていってきます。
笑談審査なら良かったんですが(A^^;
[2007/03/03 13:51:10]

お名前: 親鳶   
おはよーございます

今から横浜の武道具屋さんへ「おでかけセット」のサイズ測りに行ってきます(^-^)
ついでに道着と袴も頼んでこようと思います。

鳳来の隆さんへ
「愛韓恋比会 隆」
「野菊同好会 隆」
「死奈悶組鳳来支部 隆」…
いっぱいありますよ(笑)
私は電剣用は
「奥羽越列藩同盟 親鳶」
にしようと思ってます(^-^)
[2007/03/03 10:43:26]

お名前: 鳳来の隆   
追伸

「剣中患鳳来支部、隆」は如何でしょうか!
けど、地元では使用出来ないか・・・・(>_<)
[2007/03/03 08:24:14]

お名前: 鳳来の隆   
皆様、おはようさんです。

親鳶さん
「あしからず」お許しあれ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
近日中に袴、買いに行きたいと思ってます。息子(隆矢)のものと
わたしのと。ネームをどの様にするか思案中です。
野間道場出陣ように、皆様がすぐ「隆」だ〜って解るように、
したいと思います。p(^-^)q

ちなみに、鳳来の隆は(たかし)じゃないですヾ( ̄o ̄;)チガウッテバ、、、
「たか」です。宜しくp(^-^)q
[2007/03/03 08:13:54]

お名前: だみ声   
剣士以前さん おかえりなさーーい

西安で何食べたか、その味はどうだったかを報告して下さい。日本でナマコが食べれなくなったのは、・・・

宝探しの収穫は? レポート用紙5枚は書いて下さいよ。
[2007/03/03 00:41:08]

お名前: 剣士以前   
今日他のトピをチェックしていて鳳来の隆さんが今年46歳であることを確認いたしました。
さー、来週から正しい剣道中毒患者に戻るぞー!!
takashisan no puchi iede no seide chugoku no hanashi ga dekinakute zannen desu
[2007/03/02 23:36:12]

お名前: 親鳶   
鳳来の隆さんへ
「据膳食わぬは男の恥」
と申しますよ(意味深笑)
[2007/03/02 22:12:39]

お名前: 鳳来の隆   
だみ声殿

「お騒がせ」大変申し訳御座いません。未熟物の自分勝手な「暴走」
御許し下さいませ!
何時までもグズグズ拘りを生じてたら不味いのは、承知ですが、
別のトピで(例の)だみ声殿も、やはりカキコなさってました。
シナモンさん、GAMERAさんも!
あの、トピ主さま本当に剣道が好きになり、「御子息」共々これから、
宜しくってな感じの時に、私のとんでもない相手に対しての「暴言!」
あの、一瞬の出来事を「幸にして、Hide先生が」即削除されました。
しかしながら、今だ「あのトピ主様」のご返事御座いません!
そこなんです、私の一番気がかりなのは・・・
「やはり、私にも過失責任」ありますよね〜
せっかく、中毒患者さん見つけたのにな〜(/ヘ ̄、)グスンってな感じです!
再度へタレたら「皆さんにボコボコにされちゃいます」から!(^_^;)
頑張ります。これからも宜しくお願い申し上げますp(^-^)q

親鳶さん

先程、カキコの途中私の携帯が「バイブ、バイブ!」すかさず出たら
「タカサン」ゲンキ〜コンドイツクルノ〜って「フィリピンパブ」の
オネーチャンでした!・・・どうしよう!=( ̄□ ̄;)⇒
[2007/03/02 21:53:32]

お名前: アゲイン   
"wa! takashisan genki ni natta mitai watashi ureshiiyo!"
常夏の国から、あたたかいメッセージを紹介いたしました。さて、

【14歳の母を訪ねて大江戸捜査網(15)】
ブースでのお稽古は、まだまだ続く
○竹刀でお相手の竹刀にフタをして面打ち
 ・・・右手親指の付け根を内転させて(逆時計回り)、お相手の竹刀の胴張りから先の部分に
    (ネチャ〜〜ッ)と竹刀でフタをする。
○こちらの攻めに押し返したところを下から裏に回って面打ち
 ・・・こちらの攻めのまま竹刀を開いてくださるお相手ばかりではないので、
    お相手の力を利用して裏に回る。勝手に竹刀が逸れてくれるため、こちらの
    竹刀は中心にとどまったまま、逆「し」の字で中心を取ることができる。

そして、ここからがアゲインに『壁』となって立ちはだかる。それは
        
         ・・・( お 見 合 い )・・・

”コトン!”(ししおどしの音)
「はじめまして、僕、アゲインと言います」
「ご趣味は?」
「・・・剣道を少々」
「剣道の魅力って、どんなところですか?」
「・・・駄目だと分かっていても、あえて挑んでいくところでしょうか」
「よくわかりません、私・・・」
「貴女の目の前にいる僕のことですよ」
”コトン!”

違う、そうじゃない!(K道J代の小説のよう)
「見合い」それは、複数の狙いを持ってお相手に詰め寄る「攻めの総称」(◆Hide.さん、ありがとうございました)

掛かり手が面打ち4本をする→そのうち基立ちの判断で竹刀を開いたり、押し返す
→開いたときは表から面、押し返したときは裏から面
しかしアゲインにはできなかった。押し返された竹刀は軌道を外したまま
(ヨイヨイヨイヨイ!オットットット・・・)
「難しいやね、ニンっ!」電線音頭の伊東四郎のようになってしまいました。

◆shimoさん、自分でもこの話どう落としたらいいのか
[2007/03/02 20:53:01]

お名前: 筋肉剣道ママ   
また新たなHNが…
(;>ω<)/もう、好きに呼んでっ!
[2007/03/02 17:48:57]

お名前: シナモン   
はーい(=^・^=)/
でも、よほど あわててたのか、筋肉剣道ママさんなのに、
間違って 剣道筋肉ままさん に、なってました。失礼いたしました・・・
[2007/03/02 16:40:52]

お名前: 筋肉剣道ママ   
(p^-^)pシナモンさんも御一緒にお仕置のお手伝いして下さいね!
[2007/03/02 14:27:47]

お名前: シナモン   
TO 剣道筋肉ままさん、<「突きに変わってお仕置きよん!」☆~~\(▼▼メ)ウフフ…
            
           ツボに、はまった!!
           
           今度、勝手に逃亡しようとする方でたら、
           よろしくお願いしますね!! 

TO 鳳来の隆さん、  奥様手料理弁当、おいしそうですね!!
           のろけ付き・・・ごちそう様ーーー。 
[2007/03/02 13:36:51]

お名前: 鳳来の隆   
「お昼休みー!」

職場〜のカキコです。本日の奥方の手作り弁当のメニューは、
餃子&モヤシ、マグロの醤油炒め、野菜はんぺん、ミニコロッケ、
ブロッコリ、レタス、プチトマト、卵スープでした。
「美味しかったです」奥方、有難う。
昼からバリバリ仕事するぞ〜!皆様頑張りましょうね。
また夜、カキコ致します。
[2007/03/02 12:33:01]

お名前: 筋肉剣道ママ   
TO 鳳来の隆さん

ぷち家出からおかえりなさいませ!

で、今度はセーラーハルコ?まあ無事に帰還されたから別にいいですけど…
今度また家出したら

「突きに変わってお仕置きよん!」☆~~\(▼▼メ)ウフフ…
[2007/03/02 10:05:58]

お名前: 親鳶   
↓おだわらさんのメイド姿…(爆笑)

なにはともあれ、これからもよろしくどうぞ>鳳来の隆さん、皆さん
[2007/03/02 03:19:35]

お名前: シナモン   
↓ おだわらさんのエプロン姿付きで、イメージしちゃった・・・
ちょっと かわいいかも・・・
[2007/03/02 00:46:08]

お名前: おだわら   
たかしさん、おかえりなさーい ヽ(^◇^*)/
[2007/03/02 00:27:17]

お名前: シナモン   
本日のお稽古から、帰還・・・
鳳来の隆さんも、帰還・・・良かった、良かった!!
なんせ、貴重なメインキャストのお一人ですからね(=^・^=)/

今日のお稽古 (1時間のみ)
       左手を中心から 外さない素振り 左足のひきつけを意識する
       切り返し
       面打ち( 数種類バージョン)
       小手うち
       小手・面打ち
       切り返し
       
       最後、先生に 姿勢がいいと ほめられちゃった!!
       あとは、振り上げのスピードだ!とのこと。
       がんばるぞーーー。
       近頃 身がはいってなかった透剣も、今日は気合が入っていた。
       帰りの車の中で、「疲れたけど、気持ちいい」と言っていた。
       真剣にやれば、疲れる。でも、疲れても 気持ちいいんだよね。
       
今日は、麦茶で 乾杯だ。      
[2007/03/01 23:04:32]

お名前: 鳳来の隆   
剣士以前さん

「ほう〜さすが!」冷静沈着で・・・「座令じゃなくて座礼」でしょう。
しっててカキコしたんです〜!「私は後ろには引かないの」!なんて
検士以前さん「これからも宜しく」お願いヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ
「さて問題」誤字が一箇所あります!どこでしょうか・・・?

GAMERAさん

野菊はちなみに、PM10時閉店です〜!
まんがいち野菊の「おばん」10時過ぎに起こしたら多分朝まで
帰してもらえないよ〜!「ラッキー」かも一晩楽しめて・・・鳥肌立ってきたく("0")>なんてこった!!

アゲインさん

まだ、お若いのに「たいしたもんです」!
おみそれしあした〜って字の順番あってか!これからも宜しくp(^-^)q 
[2007/03/01 23:02:42]

お名前: Hide.    URL
To 鳳来の隆さん

戻ってきてくださらなかったら、家まで迎えに行こうかと思ってましたよ(笑)
気持ち新たに、仕切りなおしましょう!!
[2007/03/01 22:24:06]

お名前: GAMERA   
時間差で出てきた・・ ↓  
良かった〜 ホントに行く気ったんだぞー 「のぎく」まで!
[2007/03/01 22:22:30]

お名前: 剣士以前   
鳳来の隆さん

座礼の文字、間違ってます。
[2007/03/01 22:21:43]

お名前: アゲイン   
って、書き込みの間に戻っている。
[2007/03/01 22:19:18]

お名前: GAMERA   
to だみ声さん
世の中には似た人が3人いると言いますから。
昔、ある大会で自分と全く同じ剣道する人に会いました。
仲間に言われて試合見てびっくり。その後、面を取ってまたまたびっくり! 同じ顔・・

隆さん、まだ出てきませんねぇ・・
出てこないとこっちから行くぞ、防具持って。  そう遠くは無いし。心当たりあるし。
[2007/03/01 22:18:09]

お名前: アゲイン   
【14歳の母を訪ねて大江戸捜査網(14)】
ブース内では、まわり稽古方式でお相手がチェンジします。
こちらでのおなじみ◆だみ声さん◆祥さんともお手合わせできました。
見本は◆Hide.さんと◆himさん。
himさんの背中には、スタッフのみなさんがバンダナのように頭に巻いていた襷が。
だけど、お稽古が進むごとに結び目が(ホワホワ)になってきて
幾度駆け寄って(キュッ!)と締めようかと思いました。
だけど(…って高田みずえの歌みたい)、未遂になってしまいました。
◆himさんにはそんなアゲインの気持ちが届いたのか、
「おさらい」トピで◆Hide.さんとの「あいうち」レスをいただきました。

続いては
○「三点切り返し」面・左胴・右胴(=右左はお相手にとっての)→面・右胴・左胴×2=計4回
これ、音にすると(メ〜〜ン! ドウドウ)(メ〜〜ン! ドウドウ)です。
いつも子どもたちがやっているのを見ると
メン!ドウ(左胴)!メン!ドウ(右胴)メン!ドウ(左胴)!メン!ドウ(右胴)・・・
実は受けるのがアゲインには難しい。子どもたちは難なく面をあけ、胴をあけ、している。
初心者ブースの三点切り返しはどんな感じでしたか?
 
そして
○右足でお相手の中心をとっての面打ち
 ・・・白線上に基立ちと懸かり手が対峙する。「拳ひとつ分」の幅で両足の間隔をとるので
    自分の右足を白線、つまりお相手の両足の間に進めることで、手で押さえることなく
    中心を取ることができる。
    逆に言えば、手(腕)の力で竹刀を押さえてはいけない。
よく「足で攻めろ!」って言いますよね。
足で中心をとった結果、足に伴った竹刀がお相手の中心をとっている・・・アゲインの解釈
最近、お稽古の中でもよ〜く意識しています。

◆おゆかさん
あらためまして、おめでとうございます!高知県でワンツートップですね!!
(「ワンツートップ」といっても、石野真子の「ワンダーブギ」じゃないですよ。念のため)

◆みなさん
長篠の柵はことのほか難攻不落。
ここは正攻法ではなく水攻め・兵糧攻め・オネーチャン攻めetc…あらゆる手を駆使しましょう!
"watashi takashisan konai totemo samishii yo, hayaku aitai yo"
しまった、援軍頼む国を間違えた!!
[2007/03/01 22:15:48]

お名前: 鳳来の隆   
あっあぜんとしてます!「皆様」お忙しいのに。「私如きの為に、書き込みが凄い。」
こっ言葉がでないです。正直に申します!・・・「本当に、私は許されるのですか」
私的に昨日、本当にあの心起きない侮辱カキコに対し反発、しかも自分でカキコした
内容、「剣道人処か一般社会人的な」カキコと程遠いものでしだ。
頭に血が上りそのまま「書き込み」をクリックして再度自分のカキコ内容確認して
いくらなんでもこんなカキコ内容・・・っと思いつつ「自分の愚かさに」
この、私の人間性を失くしたカキコ内容は「Hide先生、アゲインさん」が確認
されたと思います。
即、Hide先生にこの「トピ」で正直に自分の愚かさから発した、内容を報告し
又即刻の「Delete]を申し上げるとともに「こんな愚かな自分がこのサイトの中で
Hide先生初め皆様方と対等にお付き合いする事は許されない」と自分自身で腹くくりました。
しかしながらHide先生の、お返しの言葉の内容が「ネットから去る事は私が許しません」の言葉に私は・・・・本当に「言葉が出ませんでした」ましてや「各皆様方」からの返信内容・・・どのように敬意を表し立礼及び座令をしたら良いか・・・
私は「剣道が好きです」とともに中毒患者です・・・しかも大重症の!
「ねっシナモンさん。」面つけて、カキコしちゃうもんね!

セーラーハルコさん
「きっちり約束」守りますよ!
サ、サインもお忘れなく(^_^;)・・・

おゆかさん

「出会いが楽しみ」ですp(^-^)qお体大切に。
やはり私は「オネーチャン好き」って皆「おかん」だった!

剣士以前さん

「へっへっへ〜」文句ありますか〜!

Hide先生

「お騒がせして」本当に御免なさい。見ての通り「へタレ」な私ですが今後も宜しく
お願い申し上げます。\(^o^)/
[2007/03/01 22:01:10]

お名前: だみ声   
アゲインさんが勘違いするのも無理はない!!
K道N本今月号p198の投稿。 苗字は同じ、イニシャルも同じ、年齢も同じ、性格も似た感じが文面から・・・・。
頼朝の流刑の地に住み(ちがう! でもそう勘違いする)、 リバ剣も僕のカキコにほぼ一致。
本人でも「これボク??」てな感じです。
一つ確実に異なる点は、まだ本人しか知らない点でした。 なっなんとっっ・・僕にはまだ孫がいなーーーい。
ジャズダンスの長女は32才にして未婚。その下の息子は2年前に結婚したのに、子供をよう作れない・・・。
作り方は知っとると思うのですがねえ・・・・。
末娘は未だに23才で学生(剣道やってるかわいい娘です・・親ばか)今山形県鶴岡市の住人。

てなわけで、この方は僕ではありませんでしたが、強そうな方ですねえ。 でも親近感を覚える。

さあ、皆さん、気分転換しましょう。  鳳来の隆さん・・・・替え歌歌って笑いましょう!
 コテを愛する人はぁ〜〜〜 かほりにこだわるぅーーー 
[2007/03/01 21:50:20]

お名前: 親鳶   
ちょっと目を離していたら何やら騒ぎが…
皆さんのカキコから、おおよその推測はできました。

鳳来の隆さんへ
早く戻ってきて欲しいですよ。皆さんも同じ気持ちだと思います。
お待ちしておりますので。
[2007/03/01 20:24:53]

お名前: 剣士以前   
鳳来の隆様

皆さんがこれだけ言ってくれるのだから、翻意してください。
元立ちさんはいい事言うね。
「正義が去ってどうする」
ネットは大変便利だけど、大変無防備なもので、心無い人も色々書き込めます。
そういう種々雑多なものを取捨選択していくのがネットを利用する者の心得ではないで
しょうか。
今の世の中(昔も同じものかも知れないけれど)荒んだ心の人がいます。
一々かまっていたら身が持たないけれど、我慢がならないものには、
ある種の行動も許されると思います。 
ただ、その後にそういう心の荒んだ人のために自分が傷ついたり、
何かデメリットを被るとしたら、これほど馬鹿らしいことはありません。
我々は、そういう攻撃に対し、正々堂々、王道を行くことで範を示しましょうよ。
今、引っ込んじゃったら馬鹿者の思うツボですよ。
さあ、立ち直りの早いとこを見せてくださいな。
[2007/03/01 12:21:21]

お名前: 元立ち   
鳳来の隆さん
私なんて今だからこそオチャラケキャラですが、
以前はマジカキコでHideさんにかなり迷惑掛けた口ですから!
(今でも癖は直ってないが・・・orz)

「正義が去ってどうする」
[2007/03/01 11:56:25]

お名前: おだわら   
●鳳来の隆さん
だめだよ〜。姿隠しちゃ。
ここはHide.さんのサイトですから、Hide.さんの
了解なしに去ってはいけないんですよ。

鳳来の隆さんのしたことで出入り禁止になるなら、
私なんてとっくに消え去ってます。
[2007/03/01 11:06:46]

お名前: おゆか    URL
■鳳来の隆さま
元気だしてください!皆さん待っていますよ。もう気にしない気にしない。
また楽しくやりましょうよ。ね。

お久しぶりのおゆかです。
このたび、わが土佐町少年剣道のHPが全剣連の「剣道に関するホームページコンテスト」におきまして
優秀賞をいただきました!!!

http://www5f.biglobe.ne.jp/~kochi-tosa-tai-makoto/index.html

応募は149くらいだったようですが、銀メダル。
土佐町少年剣道の一員として誇りに思っています。
よかった、よかった、おめでとう。

私もお稽古を続けてブログ更新にがんばります。
ここのカキコもね・・・。
[2007/03/01 09:21:10]

お名前: アゲイン   
◆鳳来の隆さんの怒りは、別トピでの心ない書き込みに対するもの。
書き込みは、たどたどしいながらも、剣道に第一歩をすすめようとする人・それを力づけようとする人たちに
つばを吐きかけるようなものでした。
私憤というより、りっぱな公憤だと思います。

◆だみ声さん
アゲインの勘違いか・・・ご年齢・ご苗字・ご住所の三点セットでそうかと思ったのですが
義経に関連するものだったような。義経…はっ!◆頼朝兄さん、お会いしとうございますッ!
[2007/03/01 06:50:48]

お名前: GAMERA   
to 隆さん
ほら、みんな待ってるよ。
連中の悪さで隆さんがいなくなっちゃたら、それこそ奴等の思う壺。
だから「我慢」  我慢も剣道の訓えじゃないですか。
元気出して!
[2007/03/01 05:33:12]

お名前: 筋肉剣道ママ   
TO 鳳来の隆さま

事情をはっきり把握しておりませんが、ここを去ってしまうのですか?
まだ一度も稽古頂いてないし、芋侍も御一緒してないのにですか?
[2007/03/01 01:54:02]

お名前: だみ声   
アゲインさん ごめんなさい 僕じゃないんだ。 と言うより僕は最近投稿してないのです。
従ってまだK道N本の今月号買ってないし、どの記事かも分かりません。 たぶんアゲインさんの勘違いだろうと思うので、明日買って確認します。 それとも僕の名前をまねて投稿した人がいるの?

鳳来の隆さん
  子供がネットでいたずらやると、僕らが子供の頃よその家の「呼びリン」を押して隠れて見てるのと同じ心理かも
  知れないけれど、影響が大きいことを知らねばなりませんね。 (僕など何も知らずに真剣にカキコしてた)
  何があったかも知りません。でももう忘れましょう。 鳳来の隆さんがこんな事で仲間でなくなることの方が、
  僕らの大きな損失です。 
[2007/03/01 01:19:10]

お名前: シナモン   
TO 鳳来の隆さん、  何があったか見てませんが、
           まあ 文面から推測できます。
           ここのトピにまつわる嫌なことが、書かれてたんですね?
           早まって、こちらのトピさるのは、違いますよ。
           きっと こちらにおられる面々が、そのカキコみたら
           何らかの形で、動いたと思いますので・・・
           たまたま、鳳来の隆さんが 真っ先にそれに気づいただけの
           事です。それぐらい ここは楽しく 有意義にすごしてるって
           ことです!!
           こちらのトピで、迷惑行動起こしてませんでしょ?
           去る必要なしです。
           (ま、その問題のトピは、ほっときましょう。) 
           Hide.さんも、おっしゃってますし、
           こちらは、楽しくやってきましょう。(=^・^=)/

ところで、アゲインさん情報の剣○日○のだみ声さんの記事・・・
知ってましたー?皆さん!!
だみ声さんーー 駄目ですよーー。出るなら、キチンと報告しなきゃ・・・
また、本屋に行かなきゃ・・・ 
 
[2007/03/01 00:24:59]

お名前: 剣士以前   
あわわわわっ.....。
鳳来の隆さんっ。
見てないのであまり明確に言えないのですが、たぶん切れちゃったのね。
でも、Hide.さんがこのように仰ってくださっているのだからいいんじゃないの。
あなたがいないとね、ボケと突っ込みの片割れがいなくなって、私が困るでしょ。

このトピはスタートして期間はそんなに長くないけど、内容が濃いですよね。
トピの書き込みを見ているとみんなの性格が大体把握できますよね。
鳳来の隆さんの性格もね。突っ走るタイプですよね。
その辺は織り込み済みだから。 そういう性格を好ましく思う人もいるのですよ。
ねー、皆さん。

最近、下村湖人の「論語物語」を読みました......。
[2007/02/28 23:52:08]

お名前: アゲイン   
◆鳳来の隆さん
私も別のトピで似たような気分の真っ最中です。ここは、お相手を上回る気迫で書き込みします。

【14歳の母を訪ねて大江戸捜査網(13)】
13話になってやっと面つけ。
「ブースに移動してくださ〜い!」
入り口から向かって左奥(中上級ブース)にいさんで乗り込みました。
2人1組になって最初にお相手いただいたのは◆RYOMAさん。
ハンドルゼッケンもいわゆる「帯ゼッケン」ではなくフルサイズ。
パッと見(RENOMA)と読み違えてしまいました。

電脳剣士情報交換ボード・中上級ブース「おさらい」お願いします!のトピ
(アゲイン、初カキコ主!)に重複しますが

○「切り返し」最初の正面打ち・体当たり・最後の正面打ちはなし。
 左右面前進4本・後退5本。竹刀受けはなく、直接お相手の面を打突。すり足でした。
2年半前、全剣連の「社会体育指導員講習会」(2泊3日)に参加したときも
すり足での打突が中心でした。
福島市で開催された講習会。東北各地から参加された方が多かったのですが、
中に1人「鹿児島」のゼッケンの方が!
聞いてみると戊辰戦争の敵味方を乗り越えて、中学校の先生が両県で交換して派遣される制度。
その方は、中学生の時の先生が福島県の派遣から帰ってきたのを知り、
「教師になって福島県に行こう」と教師を志したそうです。記憶が確かなら来月末で任期が満了するはず。
話は横にそれた(・・・って司馬遼太郎ふう)

○「正面打ち」1本目、2本目の面は基立ちを抜けない。3本目で抜ける。
 ・・・つい、お相手の左側(自分から見て右側)に抜けてしまうので、あえて中心にとどまる意識で。
打突から打ち抜ける体の軌道が野球でいう(シュート回転)になりますよね…
ですから、打突の後でもお相手の前に自分の身を置く。
それが「中心を割る」面につながるものとアゲインなりに解釈しました。そして

・・・公開されているホームページに自分をさらけ出す。
時には手痛い仕打ちも受けることがある。
だけどそこをしっかりとお相手の「中心を割ろう」じゃないですか!◆鳳来の隆さん

このへんまでは、いい感じでお稽古できたのですが・・・悩み多きアゲインになる直前で次回へ!

※K道N本のだみ声さんの投書、だれも気がつかないかなぁ
[2007/02/28 22:55:48]

お名前: Hide.    URL
To 鳳来の隆さん

アハハ、拝見しました!
私は画面の前で快哉を叫びましたけどね(^_-)〜☆

どうかお気になさらずに。あいつは、以前にも「親子」を荒らしていた中学生です。また
ぞろ出てきましたね。今度は、これまでの荒らし行為も含めて断罪してやりますよ。


>「本当に、今まで楽しかったです有難う御座いました!」

それは私が許しません!
ダメですよ、そんなことぐらいでネットを去っちゃ(^^)
[2007/02/28 22:17:19]

お名前: 鳳来の隆   
Hide先生殿

「誠に申し訳御座いません。」
別のトピで、私的にどうしても「我慢する事ができず」しかも、
我々、剣道中毒患者相手にあのような「書き込み」、如何しても許せない。
単純で、御馬鹿な私は、我慢出来ませんでした!
即刻の「Del]お願い致します。本当に申し訳御座いませんでした!

皆様方

「本当に、今まで楽しかったです有難う御座いました!」
[2007/02/28 21:44:31]

お名前: だみ声   
剣士以前さん お帰りなさーーい。 歴史の宝庫で、さぞ多くの宝と、巡り会えた事でしょう。
おいしい料理にも
出会いましたかぁ? 体重は大丈夫? ヒコーキがビジネスクラスになったなんて! ラッキーですね。 ゆったりシートに
おいしい食事サービスまで付いて、ヨカッタヨカッタ。

GAMERAさん、鳳来の隆さん、じじさん、shimoさん
 皆さんすばらしいアドバイスですねえ。おかげでおさらいさせて頂きました。

親鳶さん
 新防具が手に入ったその夜は、中毒患者の儀式に従って、面を一晩かぶってお休みすることをお忘れ無く。
 勿論子鳶君もです!!
 
[2007/02/28 01:21:57]

お名前: 親鳶   
剣士以前さんはチャイナ、鳳来の隆さんはコリアと、多国籍化してきている今日この頃ではありますが、
昨日電撃購入したおでかけセットの続報です。

今日防具屋さんから電話があり、息子用のはサイズが小さいだろうという事で
5.5ミリ刺防具セットに変更しました。この方が安上がりなので、安くなった分で息子の道着と袴を購入。
私のは今度の土曜日に採寸して在庫品で合うのがあれば即納、なければ作る事になるそうです。
A-1b面は注文殺到でもう少し時間がかかるみたいです。

防具セットはセール価格なので、全部で鳳来の隆さんの面よりちょっと高いくらいで収まりました。

自分のおでかけセットができるのはうれしい、これはもちろんですが、私以上に息子が
楽しみにしているようで「中学でも剣道頑張って、いつかHide先生と(野間道場で)稽古するんだ!」
とはりきっています。

電剣東京に参加できなかったので、ちょっとヘコんでいたのですが、
この一件でまた気持ちも新たに剣道に取り組んでくれればいいと思います。
[2007/02/28 00:25:25]

お名前: shimo   
監督さんですか、肩の力を抜いてね…くらいしか書けないっす。
僕、経験ないんで。
しかしさすが先輩方はすばらしい、監督についての御話、僕も読ませていただいて
勉強させていただきました、今の所使い道はないですが・・・。

さて、それでは監督とか関係なしに、違った角度から団体戦における
盲点的な(あまり教えてくれないって意味で)注意点だけ書かせていただきます。
小学生(ですよね)ですから、そこまでの心配は要らないかも知れませんが。

まず、声を発しない、応援するものは拍手のみっていうのは大前提としてです。

・整列しての礼が終わってからのパフォーマンスは御法度。
 応援も巻き込んで「ぅお〜」とか言いながら頭上で拍手しながら下がる…なんて
 やるとこもあるんで(^^;
・選手が交代する時(例えば先鋒と次鋒がすれ違う時)お互い声をかけたりそれに準ずる
 行為をしちゃダメ。胴胸を柄頭でつつくのもダメ(声交わしちゃダメなもんだから、
 それじゃあってことで昔流行ったんです。)
・応援者が試合中の選手に残り時間を教えちゃダメ。「はんぶ〜ん」とか言ったり
 皆であわせて一定のリズムで拍手(手拍子やろそれじゃ)したりなんかして知らせよう
 とするとこもあります。周りにはバレバレの行為です。

っと、思いつくままに書きましたが、小学生にかぎってこんなことしないと思うし
させないでねって意味で書いてるのではないです。
ただ、万が一やってるとこがあると、子供ってそんなのはすぐ真似したがるんで(^^;
まあ、そんなとこで書いただけっす。
ダメな理由としては、試合では正々堂々と…ですから、外野から手助けや勇気を与える行為
又は相手が動揺するような行為があってはならない、ということだと思ってますが
さだかではありません。
もし、よそ様でやってるとこがあっても直接注意しないでね(誰もそんな勇気ないか)
審判の先生方がちゃんと注意してくれますから。

以上とりとめのないことを書いてしまいました。
[2007/02/27 23:32:34]

お名前: 鳳来の隆   
アゲインさん

ふ〜ん!・・・アゲインさんがね〜・・・「お珍しい」事で(^_^;)
[2007/02/27 22:14:57]

お名前: シナモン   
皆さん、ありがとうございます。
ここで、いろいろ勉強させていただき、ありがたいです。
多分 当日はあっという間の出来事でしょうが、
少しでも、神聖な場にふさわしい態度で、臨みたいと思います。
もちろん 子供達と一緒にいい経験できる様努めて参りたいと思います!!
だけど、試合中 平静保つのが、1番大変ですねーきっと・・・(=^・^=)

TO 剣士以前さん、お帰りなさい・・・チャイナに 変シーンしてる?
         よっぽど 楽しい事があったのか?  
[2007/02/27 21:49:48]

お名前: アゲイン   
本日泥酔につき休筆。
◆じじさん、最高だぁ〜!
[2007/02/27 21:47:41]

お名前: 鳳来の隆   
じじさん

「さすが!」我息子、隆矢が気に入った訳が・・・納得p(^-^)q
マジに、「隆矢」のこと宜しくです。

剣士以前さん

「お帰りなさい」ご苦労様でした。\(^o^)/って
チャイナのオネーチャン、綺麗でしたか。(*`▽´*)ウヒョヒョ
これで、又剣士以前さんの「ボヤキ」が聞けますね!・・・宜しくヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ
[2007/02/27 20:39:46]

お名前: じじ   
見にくーい!!なにしてんだー(怒)
再カキコしますTT

みなさんこんばんは

シナモンさん
監督頑張ってください。
ビビらせるつもりは全然無いのですが、イメージ等
しっかり予習できることはして望んだほうがいいと思います。

まずは、道場の先生に逐一確認してみてください。
次に、実際の試合場で他の監督の行動を何人でも確認してみてください。

服装は試合の要領に記載が無ければ、パンツスーツor審判風(紺上着・
白シャツ・グレーパンツ)が無難だと思います。

私がいつも実施していることは、

1 主審の開始時「お互いに礼」の時は、前試合の監督の一歩後ろで試合場(道場)に礼
2 試合場への礼のあとは、相手チームの監督に礼
3 前試合のチームが選手・監督席から撤退したら、次〜副と一緒にならんで、試合場に
  礼。号令は監督orチームの主将
4 (一番重要!!)小学生ですのでオーダー(先〜大)を間違えずに、正しい相手と試
  合をするよう、何度も掲示板等を確認。たまに掲示が間違ってたりするので注意!
   自分のチームや相手のチームに棄権者がいる場合(4人以下)は特に注意。
  「じじくんは、次ほうだからキキちゃんのつぎだよね」等本人にも確認が確実かと。
5 終了の礼は開始の礼と同じ要領。畳から降りて主審の号令で試合場→相手に

子供たちが選手席から遠いほうから試合場に入る場合は原則的に下座(主審の後ろ)を
通って向こう側へ行かせて下さい。原則的には。

適正に子供たち試合をしてもらえれば100点だと思います。
アドバイス・指導・助言は現段階では不用だと私は考えます。
掲示板と試合状況を常に確認し、堂々と正座して構えていればいいですよ。

代表戦に関しては予め道場の先生と相談しておいて下さい。

長々と書きましたが、準備をしっかりすれば間違えたって大丈夫。
お子さんたちが勝っても負けても、無事に試合を終了できればいいのです。

偉そうに講釈ごめんなさい。
間違ってる部分等がありましたら、みなさんフォロー・叱咤願いマース 
[2007/02/27 19:28:11]

お名前: じじ   
みなさんこんばんは

シナモンさん
監督頑張ってください。
ビビらせるつもりは全然無いのですが、イメージ等
しっかり予習できることはして望んだほうがいいと思います。

まずは、道場の先生に逐一確認してみてください。
次に、実際の試合場で他の監督の行動を何人でも確認してみてください。

服装は試合の要領に記載が無ければ、パンツスーツor審判風(紺上着・
白シャツ・グレーパンツ)が無難だと思います。

私がいつも実施していることは、

1 主審の開始時「お互いに礼」の時は、前試合の監督の一歩後ろで試合場(道場)に礼2 試合場への礼のあとは、相手チームの監督に礼
3 前試合のチームが選手・監督席から撤退したら、次〜副と一緒にならんで、試合場に
  礼。号令は監督orチームの主将
4 (一番重要!!)小学生ですのでオーダー(先〜大)を間違えずに、正しい相手と試
  合をするよう、何度も掲示板等を確認。たまに掲示が間違ってたりするので注意!
   自分のチームや相手のチームに棄権者がいる場合(4人以下)は特に注意。
  「じじくんは、次ほうだからキキちゃんのつぎだよね」等本人にも確認が確実かと。5 終了の礼は開始の礼と同じ要領。畳から降りて主審の号令で試合場→相手に

子供たちが選手席から遠いほうから試合場に入る場合は原則的に下座(主審の後ろ)を
通って向こう側へ行かせて下さい。原則的には。

適正に子供たち試合をしてもらえれば100点だと思います。
アドバイス・指導・助言は現段階では不用だと私は考えます。
掲示板と試合状況を常に確認し、堂々と正座して構えていればいいですよ。

代表戦に関しては予め道場の先生と相談しておいて下さい。

長々と書きましたが、準備をしっかりすれば間違えたって大丈夫。
お子さんたちが勝っても負けても、無事に試合を終了できればいいのです。

偉そうに講釈ごめんなさい。
間違ってる部分等がありましたら、みなさんフォロー・叱咤願いマース 
[2007/02/27 19:26:06]

お名前: 親鳶   
剣士以前さんへ
おかえりなさーい(^-^)
涅槃の様子はいかがでしたか?ご報告お待ちしております。
[2007/02/27 11:05:03]

お名前: 剣士以前   
ニーハオ!

いつの間にか鬼籍に入れられた剣士以前です。只今帰還いたしました。
いない間に娑婆は、何々、シナモンさんが監督!?
いやいや、兆速の剣道人生ですね。 親鳶さんに匹敵するかも。 
私は監督はしたことはありません。
大仏様のように座っていれば良いのでは…。(アハハ、失礼。 皆様のアドバイスが生
きるとよいですね。)
頑張ってください。でも、子供より張り切らないように。

ちょっと今回のニーハオ旅行の報告を致します。
ななんと、帰りの飛行機が航空会社の都合で、ビジネスクラスになりました。
ご飯もちゃんとビジネスクラスの食事でした。 
(今年はついていますね。この調子で剣道も…。)
何はともあれ帰朝報告でした。
[2007/02/27 08:04:55]

お名前: Hide.    URL
To シナモンさん

そうそう、監督は審判の先生を信頼して、子どもたちの頑張りをジッと見守っていればい
いんです。くれぐれも、監督席で大はしゃぎされませんように。
監督は選手と一緒。お相手と戦っているのです。礼を失してはいけません。
監督と観客は立場が違いますからね(^_-)〜☆
[2007/02/27 07:42:05]

お名前: だみ声   
シナモンさん
  初めから名監督なんて居ません。 経験積んで工夫して、 しだいに選手の潜在能力を引き出す「ワンポイント」の
言葉が出てきます。
  今回の母ちゃん監督は、 いつもニコニコ、言う事は2つ。 「大声出せぇーっ!」「前出ろっっ!」。

GAMERAさん:風邪からの復活、お疲れ様でした。 年度末はまだ多忙です。 気を付けて。
元立ちさん:山鹿市は井戸を掘るのが難しい。 お湯が出てしまう。 おかげで温泉はどこもかけ流しですね。
      ここに西南戦争の桐野隊が出て来るところが、 歴史に強い人の領域なのだ。
親鳶さん:出先専用防具をゲット。 おめでとうございます。

鳳来の隆さん:お嬢さんの進学決定おめでとうございます。(遅いわいっっ!)

じじさん:200ゲットおめでとうございます。 シナモン組長から替え歌で賞品を、とのご命令です。
     思いついたら又やってみますが、 このところ「壁」に当たって「冴え」のある歌詞が浮かばない。
[2007/02/27 02:52:50]

お名前: 元立ち   
あっ・・・
アゲインさんのカキコで昨日(226)家内の誕生日だったの思い出した・・・
どうしよう(-_-;)
[2007/02/27 01:33:18]

お名前: 鳳来の隆   
シナモンさん

監督就任おめでとう御座います!
思うに、一生懸命子供達に自分から進んで馴染み、子供達の気持ちが
一番伝わるシナモンさんですからこそ「監督」に抜擢されたと思います\(^o^)/
私的に「監督」としての注意事項を述べさせて頂きます。
 
1、試合前の稽古「同チーム内の試合稽古」
  真剣に子供達の動きを確認して、子供達に良かった点、悪かった点をハッキリ
  伝える。「シナモンさんが見て本当に」感じた事!これ大事。
2、元気一番
  試合当日の朝の準備運動から「他のチームを圧倒させる」位の声をださせる、
  とくに「1,2,3、4」の準備体操時の声。
3、試合前後の「礼儀作法」「お願いします!」元気よく「有難う御座いました」
  負けると「有難う御座いました」が小さくなるし、何故か次の試合の
  「お願いしますも」声がでなくなります!「子供はまさに正直」
  試合に、勝てば「バリバリ別人元気100倍ですが」・・・これが一番頭悩まし
  ます!「試合稽古するまえに、これで30分位」費やす時あります。
  だけどこれが大事。
4、第一試合(予選リーグ)の時の子供の動きの確認。
  まだ、寝てる子います!気づいたら、「グーで」土付く事!
  試合に勝っても負けても「その子本来の動きでない場合に」
  勝ったからと言って黙っててはダメです。これ大事。
5、子供が、本来の姿で「真剣」に勝負に挑みおしくも負けた時
  「ナイスファイト」良かったよ!「この一言をわすれずに」これ大事。
                                 以上
って、偉そうな書き込み申し訳御座いません!
けど、この「信念」つらぬいてますので。εε(*▼ω▼)ノ ウイッス!!

筋肉剣道ママさん

「ご返事」お待ちしてました!何故か私的に「チョウ嬉しい」ですU\(●~▽~●)Уイェーイ!
ほ、本当にお会いしたい!「早く腰なおさねば」。(^_^;)

Shimoさん
本当にヽ(;▽;)ノおひさっ♪♪です!
「お礼のお言葉誠に恐縮です。」これからも宜しくお願いしますね。
第二プロジェクトの「長篠合戦稽古会IN鳳来」計画進行中ですから。p(^-^)q
[2007/02/26 22:07:28]

お名前: アゲイン   
◆シナモンさん
「い〜じゃありませんか!どんどんおやんなさい」(船越英二)
私も練成会で1回、電剣前日は未遂で終わりましたが監督の経験があります。
審判もやっと若葉マークがとれましたが、「分不相応」の重荷でも「いや」とは言わず喜んで引き受けました。
それは(1)ご指名してくださった先生への感謝の気持ち
(2)「見る目」を養う。
これも稽古のうち。自分のためと思って取り組みましょうね。それでは

【14歳の母を訪ねて大江戸捜査網(12)】
準備体操の後、会場入り口から白い道着の
◆くにさんが「あのぉ、受付で会費を納めてない人はこれ終わってからお願いしまぁ〜す!」
◆Hide.さん「開会式終わってからでいいんですよね?」
◆くにさん「会計が閉められないので、早いとこお願いしまぁ〜す!」
◆Hide.さん「だから開会式の後でいいんですよね?」
100人を越える会場で2人だけの会話が展開される。
かみ合っていない、というよりは大勢いる中、2人だけで打ち合わせできるのは
お二人の信頼関係のなせる技。ほほえましく拝見しておりました。(ごめんなさい)

向こう岸に◆小兵衛さんがさわやかな笑顔で素振りをされているのを見ながら、
アゲインもさわやかに素振り。もはや◆元立ちさんの「妖怪べム」イメージ払拭。

円座になって黙想、道場に礼、会場に礼。
「円座」というところに、一向一揆の唐傘連判状を連想させます。
○○道場の◇◇先生という肩書きやしがらみを離れて稽古する。とは◆Hide.さんのご説明
だからこそ、ここでは誰かが上座につくのではなく、円座になる。
強いて誰かを「師」とするのならば「我以外皆我師」これがアゲインの電剣解釈。

さて、遠くから参加した人を中心に参加者の紹介が始まりました。
北海道の◆910さんや、熊本からの高校生3人組。それに比べるとアゲインは近所!近所!
と思いきや県を代表して(って一人だけ)ご紹介をいただき
「おはようございま〜す!よろしくおねがいしま〜す!」
とご挨拶。この場合『ま』をしっかり発音すると若く見える。
大人になると『ま』が弱く「おねがいしぁ〜す」や「おねがいしゃ〜す」となりがち。

◆シナモンさん
>まさか くにさんから初参加の方の紹介があると思わなかったので、
>呼ばれた瞬間 誰かわからず 一瞬自分なのに「 誰だー? 」ときょろきょ・・・
>透剣につつかれて、「私だー」と立ちました。(大丈夫か、私・・・)
◆くにさんのご紹介の直後に生じた『一瞬の間』にこれだけのドラマがあったのですね。
その『間』、アゲインも見逃しませんでした。

※ 電剣も2週間過ぎ、挨拶の後の素振りだったのか順番を失念しました(トホホ…)
今日は226事件の日。
小さん師匠はクーデターの部隊におられたそうで。
ちなみに師匠が揮毫された面の絵の描かれた手拭いを持ってます。(以上、雑談)
[2007/02/26 21:57:01]

お名前: シナモン   
皆さん、早々の回答ありがとうございます。
だんだん、緊張してきました。
そそうのない様に、きりりと臨みたいと思います・・・
まだ 日が幾分あるので、イメージトレーニングでもしときます。
お相手に失礼ないように礼儀は、徹底させたいな。
にわか監督で、周りも心配でしょうが、子供達にとって、
次に繋がるものにしたい・・・

TO Hide.さん、そうですよねー!!試合で審判をとめてる人なんて、見た事なかっ         た・・・かなり、動揺してます、私。
       
TO 親鳶さん、さすが 鳶のようにすばやい購入術ですねーー。
        ますます 稽古に磨きがかかりますね。

TO GAMERAさん、 風邪からの復活!さすが、GAMERAだけあって、回復も早い?

TO 元立ちさん、シンプルに くどくど いろいろ 言わない!ですね。
        おねーさんお仕置き作戦は、透剣もいますし、通用しなそ・・・

TO おだわらさん、私、がんばってみます・・・

TO 祥さん、   そうですね、私がオタオタしてちゃ駄目ですよね!
         新米監督なりに、子供達 導きたいです。
[2007/02/26 21:38:16]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
お引越しおめでとうございます(^^)


>?と思うことあったら、とめて審判に聞いてもいいんですか?

審判に直接声をかけることはできません。
その試合場のコート主任の先生にお話になってください。ただし、その試合が終わっちゃ
ったらなんら効力がなくなりますので、終わる前に話しにいきませんと。

でも、私ももう長いこと監督業やってますが、疑義をコート主任に効きにいったことなど
一度もありませんので、そうしたことを心配されるのは。たぶん取り越し苦労だと思いま
すよ(^_-)〜☆
[2007/02/26 20:57:27]

お名前: GAMERA   
今週はツイてる!!
想わぬ援軍のおかげでこの時間にPCの前に座れました。

to シナモンさん
さて、監督にご指名が、とのことご苦労様です。
アドバイスを、と言ってもチームごとにカラーがありますので一概には申し上げられません。
まずはいつも監督としてお世話いただいてる先生に立ち居を含めてお尋ねになることを
お勧めします。  以下、私が気をつけている事を書いてみますね。
? 服装  
  体操服(ジャージの上下)ただしベンチコート等は着ない。
? 試合前
  コートに入って整列、礼の時はコート外で立礼。(相手監督、審判に)
? 試合中の位置
  先鋒の横(主審寄り)に着座(正座)
? 試合中の心得
  声を出さない。(選手にも、審判にも!)一喜一憂を表に出さない。(これが一番難しい)
? その他
  代表戦になったときの心積りをしておく(誰を出すか)
? 子供に掛ける言葉
  下がるな、相手を待つな、声を出せ くらいかな。ともかく叱らず「のせること」

ともかく試合は子供たちのもの。最高の状態で戦えるようにしてあげてください。
緊張するは、いらいらするはで大変ですが、子供たちとの一体感はずっと強まりますよ。
頑張ってくださいね!!   
[2007/02/26 20:41:49]

お名前: 親鳶   
シナモンさんへ
…一緒に試合に出ちゃえばい…(>_<)☆\(-_-+

わー、ごめんなさいっ!
[2007/02/26 19:49:33]

お名前: 親鳶   
おだわらさんへ
先ほどはアドバイスありがとうございました。親子揃って「ハッタリ大好き」
なので、息子の防具も同じところに頼みました(息子はチビなので少年用です)
奥羽越にご招待…ですか。だみ声さんに乗せてきていただければ…(>_<)☆\(-_-+)
六本木「第二」屯所ご招待でダメですか?(←奥羽越ご招待のほうが安いかも…)

祥さんへ
A-1ブラックは「おでかけセット」にして、野間用は今度買ったセットについてくる
面にしようかと思ってます。たぶん3月中旬には全部揃うので、まずは野間道場の
先生方にビシバシ打ち込んでいただいてから「おでかけセット」にして使おうと
思います(^^)(←あっという間に傷だらけになりそう…)
[2007/02/26 17:19:54]

お名前: 元立ち   
試合の監督ですか・・・荷が重いっすね。
自分が監督で言うことは
?大きな声をだす。
?前に出て闘おう(下がらない)
この2つが双璧ですね。
それ以外の事を「あーだ、こーだ」言ったって逆効果だと思います。
試合前に
「おねえさん、この2つ守らなかったら、お仕置きよ&heart;」でOKです。
[2007/02/26 16:09:24]

お名前: おだわら   
●シナモンさん
私も監督経験がありませんので、他の方にお譲りします。

●親鳶さん
本日10:36:08に「アドバイスを・・・」、15:31:09には
「注文完了!」・・・(@Д@;
この行動力こそ親鳶さんですなぁ。
お礼は米沢電剣ご招待ということで(爆)
[2007/02/26 15:46:13]

お名前: 祥   
シナモンさん>
監督就任おめでとうございます。
結果を受けてご父兄からいろいろ言われることもあろうかと思いますが、
信念を貫いて子供たちを導いてください。

親鳶さん>
野間はブラック面ですか?早く見たいです。
[2007/02/26 15:42:26]

お名前: 親鳶   
お引越し&監督就任おめでとうございます!

監督の件については、私もやったことがないので、ここは鳳来の隆さんや
元立ちさん、だみ声さん、GAMERAさんetcの監督経験者の皆様のご意見が
よろしいかと思いますので、私はノーコメントということで…

お引越しついでに、ご報告を少々。
防具が1セットしかないと何かと不便…と思い、息子の防具を発注する
ついでに自分の「おでかけセット」も注文することにしました。
アドバイスありがとうございました>おだわらさん、アゲインさん

(おでかけセットはA-1ブラック面とセットにして、新しい面は今までのと
セットにしよう)

これで朝の満員電車に防具かついで乗らなくて済みそうです(笑)
早くこないかな〜♪
[2007/02/26 15:31:09]

お名前: シナモン   
こんにちは、皆さん!!
さて、ここにカキコする前に↓の「 最近思うこと 」を
読んできました。耳が痛い話です。
私もこまごました、心構えみたいものは、あまり習ってないような・・・
竹刀の振るという行為に対しての指導はあっても、
例えば、掛かり稽古とは、何ぞや?みたいな精神的なものや
掛かる時の礼儀作法や心構えなど・・・理念的ものをあまり耳にしてないな・・・
( もっとも、先生と話す機会がないのも原因だと思うが・・・)
ただ、思う事は、どなたとやろうとも、常にお教え頂いてるという
謙虚な気持ちは、忘れちゃいけないなーと思ってます。

さてさて、タイトルどおり 困ってます。
息子達の団体戦の監督を、する事になりました。
これも、ひとえに都合がつくのが、私という 単純明快な理由からです。
名前だけで、いいからーーーといってたけど、
よくよく考えると、いろいろ 難題が・・・
例えば、補欠のコがいるけどそのコはどうするの?
1回戦かったら交代させてあげるべき?
?と思うことあったら、とめて審判に聞いてもいいんですか?
その他、気をつけることあったら、教えてください。

 
[2007/02/26 14:58:55]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る