記事タイトル:就寝中に見た剣道関係の夢 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To じじさん

管理人のHide.です。
アハハ、やはりかかり稽古の夢をご覧になるのですか。私と一緒ですね(^^;
でも、寝ている間に「息が切れる」っていうのは指摘されたことがありません。かなりリ
アルな夢のようですなぁ(^_^ メ)
[2006/11/16 22:17:38]

お名前: じじ   
おはようございます。

わたしはよく合宿中にかかり稽古の夢を見ていたみたいで、
みんなに「すげーうるさくて、息が切れてて、しかも聞いてる方まで疲れた」
と言われてました。

最近は、稽古で早く面をつけたいのに、なかなか面がうまく着けられず、
時間がどんどん過ぎていくという夢をたまに見ます。
「あーはやく稽古したいのに!」というきもちで。
[2006/11/16 08:06:16]

お名前: Hide.    URL
To やすさん
管理人のHide.です。
う〜ん、すり抜けてしまうって不思議ですねぇ。よほど先生に面打ちを厳しく仕込まれた
かな(笑)


To ホタテさん
管理人のHide.です。
たしかに不思議な夢ですねぇ。剣道大会の開会式か何かなんでしょうかねぇ??(^^;
[2006/11/10 21:26:19]

お名前: ホタテ   
こんにちは!   ちょっとだけお邪魔させていただきます。
私は剣道をしたことのないものですが、一度だけ剣道関係の夢を見たことが
あります。
普通の剣道着?剣胴着? を着た人・青い色の剣道着を着た人・黄色い剣道着を
着た人がそれぞれに大勢、体育館に整列されている夢を見たことが
あります。
夢の中でも、目が覚めてからも珍しいなーっていう思いに浸りました。
では、失礼致します。
[2006/11/10 18:19:15]

お名前: やす   
皆さん、こんにちは。

自分が稽古中の夢で数度見たのは、一足一刀の間合いから
飛び込み面・・・しかしあたってはいても面の上からすり抜けて
しまう・・・なんていうのもありました(笑)
あと、面紐が何回結んでも結べない(ず〜っと面紐を結び
続けている)とかも。

どういう心理状態なんですかね(爆)
[2006/11/10 13:33:36]

お名前: Hide.    URL
To himさん

管理人のHide.です。

剣道をすること自体にトラウマがないからでは(^^)
「稽古しなくちゃいけないのに!!!」って焦りが感じられる夢ですよね。
う〜ん、ナンなんだろう(^_^ メ)
[2006/11/10 07:38:48]

お名前: him   
私も合宿の夢が多いですが、宿舎から道場に歩いて行くのに辿り着かないとか、
お稽古しようとしたら面やら竹刀やらが見当たらないとか、それを捜しに出て道に迷うとか・・・
不思議と剣道を「している」夢は見ません(笑)
どういう心理状態なんでしょう?(^_^;
[2006/11/10 00:02:56]

お名前: Hide.    URL
To 神奈川剣人さん

管理人のHide.です。
へ〜、いい夢ですねぇヽ(^.^)ノ
きっと正夢ですよ!!!
お子さんにぜひそんな姿を見せてあげるべく頑張っちゃってくださいp(^-^)q
[2006/11/09 23:19:11]

お名前: 神奈川剣人   
夢・・・(-_-)Zzz   しょっちゅう見る夢ありますよ。
        家庭婦人県大会大会の決勝戦まであれよあれよと勝ちあがり、
        物凄く強いお相手(優勝常連者様)との相面が決まって優勝杯を
        ちゃっかりいただいている夢。息子に「母ちゃん凄い」なんて
        言われちゃったりして・・・。
        今思いだしてもホントお恥ずかしい・・・。
        起きたとたん「ありえねぇー!!!」って思わず苦笑。
        だって、いつも一回戦負けです。運良く偶然当たったコテで一勝は
        したものの二回戦目は20秒程で敗退。って情けない戦績しか
        経験した事しかありませんでして・・・(;_;)
        夢ならなんでも出来るんですけどね〜!
[2006/11/09 11:59:20]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

やすさんの夢は楽しくていいですねヽ(^.^)ノ
私の剣道の夢っていうと、もっぱらかかり稽古をされているところでしたね。
でも、この10年ぐらいは見なくなったでしょうか。
ようやく学生時代のトラウマが消え去ったっていうことでしょうか(^^;
[2006/11/08 22:37:03]

お名前: やす   
こんにちはKazさん

私もほとんどは変な夢ばかり見ますよ(笑)
例えば、試合当日会場に行くと、試合が終っていたり・・・とか、
自分の試合の順番が巡ってきて、蹲踞をしていると主審が
『始め!』ではなく、『掛かり稽古!(自分に向かって)』など(泣)
さすがに『掛かり稽古!』を言われたときは、参りましたけどね。

何だか『ドッキリカメラ』みたいでしょ?(笑)
こんな先生がいたら面白いだろうなぁ♪

志村けんや、たけしみたいな先生ならやりそうですね。
[2006/11/08 11:26:22]

お名前: Kaz@大学   
Kazです。


いい夢を見られたようで(笑)
最近見た剣道の夢といえば、今年の夏合宿が夢に出てきました。
大学に入って初めての合宿でしたが、鼻の奥が酸っぱくなるような酸欠状態がリアルに再現されてまして、
飛び起きたときには汗びっしょりでした(=_=;)
ほかにも先輩にシバかれる夢を見て、「すみませんでしたっ!!」と寝言で絶叫したのを家族が聞いていました(笑)


おもうと、剣道関係の夢ではロクな夢を見たことがありません・・・・・・(爆)
[2006/11/08 10:45:17]

お名前: やす   
皆さん、こんにちは。

リバ剣のやすです。

私は最近、就寝中やたら剣道の夢を見ます(笑)
中でも笑ってしまったのが、竹刀が釣竿(数段式の
竿で、普段は格納されているのが、引っ張り出すと
長くなるやつ)のように伸びる・・・というもの
です。

で、詳細ですが、実は剣道から遠ざかるまでの3年間、
上段を執っておりました(だからこの様な夢を見たのかも
しれませんが)。

何と舞台は全日本選手権決勝、相手が胴を打って抜けて行く
シーンで、私は相手を追いかけず、相手がコートのすみで
こちらに向いた瞬間に片手面・・・
このとき竹刀がス〜ッっと伸びて見事面が決まったというものです(爆)

結果は優勝で、インタビューで『いやぁ〜見事な面でしたね。初めて
見ました』みたいなことを言われたところで、目覚ましがなって
しまいました。

何ともお目出度い人間だなぁと、自身で失笑した次第です。
皆さんの中に面白い夢を見られた方がいらっしゃれば、是非お聞かせ
下さい(爆)
[2006/11/08 09:16:55]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る