記事タイトル:伸び悩み… 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to kちゃん

「強くなりたい」と念じるだけでは強くなれません。まず、行動を起こさなければ(^^)
小学生でも、強くなりたい一心で、雨の日も雪の日も、防具を担いで1時間以上かけて毎
日遠方の道場に通う子も全国にはたくさんいるんです。まず、できることからはじめてみ
ましょうヽ(^^)ノ


>P.S. 電脳剣士稽古会も是非いってみたいです!!! 

中学生対象のものも開催されます。中学生掲示板にご案内を出しますので、その時はぜひ
ぜひ参加してくださいね(^_-)~☆
[2003/03/23 09:31:12]

お名前: K   
 アドバイス、ありがとうございます。そうですね…
環境を変えて剣道をやってみたいと思います!!!自分
からいかなくては強くなれませんもんね。バンバンい
ってみようと思います。剣志郎さん、Hide.さん、本当
にありがとうございましたm(_ _)m...。

P.S. 電脳剣士稽古会も是非いってみたいです!!! 
[2003/03/22 13:23:45]

お名前: Hide.   
to Kちゃん

お久しぶりです(^^)
そうですか、伸び悩みですか・・・。カキコを拝見すると、お稽古環境が十分に整ってい
るわけではないようですね。剣道は、とくに初心のうちは上の人に正しく教わるのが一番
の上達方法ですので、なんとかそういう環境を作りだせればいいのですが・・・(^^)

方策のひとつとしては、地元の剣友会や道場に入門することです。塾や習い事との関係も
あるでしょうが、これが一番手っ取り早いですねヽ(^.^)ノ もし、同じ部の子が行ってい
る団体があれば、心強いんじゃないですか(^^)
ただ、これですと、多かれ少なかれお金がかかりますから、まず、ご両親の理解と協力が
得られないと難しいという問題があります。

また、地域の剣道連盟が主催する稽古会に参加する手があります。市や県の連盟では、毎
週とか隔週でお稽古会を実施していることがあります。これですと、ほとんどの場合無料
か、かかってもホンの数百円ですみます。知り合いの先生がいないと心細いかもしれませ
んが、どこの連盟でも若い人の参加は大歓迎ですから、電話して尋ねてみるのがいいと思
いますよ(^o^)

最後は、我々、電脳剣士稽古会に出てきてください。同じ埼玉の中学生ということです
と、つっちーちゃんやくりちゃんが参加してくれたことがありますヽ(^.^)ノ ただ、これ
の場合、あまり頻繁に行われません。年2回がいいところではないでしょうか(^^;
[2003/03/17 09:37:25]

お名前: 剣志郎   
Kさんはじめまして☆
「伸び悩み…」ですか…。単純に「試合で成果がでない」ということでしょうか?それとも
「不得意が克服できない」ということでしょうか?その当たりが書いてないとアドバイスし
にくですが(^_^;)。
私も中学から始め、学校にはこれといった指導者は居ない状態でずっと自分で工夫して稽古
してきましたから、指導者だけの問題でもない気はします。

恐らく稽古自身がマンネリ化しているのかな?いつも同じ稽古相手だけでは、お互いの癖を
熟知していますのである程度パターンができてしまい、自分の成長度が計れないのだと思い
ます。近くの道場や連盟主催の稽古会に出稽古行かれると良いと思います。環境を変えて見
ると、次の課題が見つけやすいと思います。
また、そうした稽古会で自分にあった先生(指導者)との出会いがあるかもしれませんよ☆
まずは、環境を変えて見ることです。

不得意に関しては、最近はホームビデオなんてのもありますから、友達同士で撮りあいっこ
したり、顧問の先生に撮影してもらったりして、Hideさんの本と見比べるとか、研究するこ
ともできます。
とにかく、剣道はいろんな意味で「深い」ですから、まだまだ課題はあると思いますよ☆
私なんか他人に教えつつまだまだ課題が沢山ありますから(爆)☆
[2003/03/16 19:19:45]

お名前: K   
 私は埼玉の中2です。相談があります。
 スランプです。なかなか伸びないのです。私の学校の顧問の先生は剣道経験が
ありませんし、それといった指導者はいません。私が入部した当初からこの状況
は続いていますので、その事に関してはあまり気にしないようにしています。そ
れに、私はその環境の中で自分なりにずっと、稽古を重ねてきました。
 しかし、どういうわけか、最近なかなか上達しているように感じません。周り
に何か特別な変化があった訳でもないですし、ましてや、稽古をサボるようなこ
とはしていないのですが…。
 Hide.さんの著書を拝見し、研究しようとはしますが、それもなかなかうまく
いかなくなってきてしまいました。
 これは、ただ単に「強くなりたい」という私の気持ちが弱いだけなのでしょう
か。努力が足りないのでしょうか…。
 今はなんだかマイナス思考気味なので、これから気合入れて稽古しようと思い
ます。何か自分で勝手に解決しましたが^.^;;…。なんでしょう…少し甘えてみ
たくなり、書きこみしました。ごめんなさい。
 何かアドバイスなどありましたら、宜しくお願いしますm(_ _)m...
[2003/03/16 15:32:07]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る