記事タイトル:中学校からやった人 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

中学からはじめてそこまでになったとは、ちゃんさんはきっと人一倍努力したからなんで
しょうね(^^)

「頼られてつらい」と書かれてますが、団体戦であっても剣道はしょせん「一対一の個人
の戦い」なんです。だから、「目の前のお相手に全力を傾け、倒す」っていうこと以上の
何物でもありません。また、お相手が中学から始めようが小学校時代からの経験者であろ
うが、それもなんら関係のないこと。とにかく思い切って自分のすべてをぶつけるのみで
すよヽ(^.^)ノ

自分よりも強い人と戦うときもでたい切なことは「気持ちで負けない」ってことです。
お相手よりも元気を出し、「声で負けない」「動きで負けない」「手数で負けない」って
感じで喰らいついていければ勝機はありますよd(^-^)!
[2006/07/01 07:37:30]

お名前: ちゃん   
今中学3ねんのちゃんです
私は中学校から剣道を始めました。チームのみんなも全員そうです
そして私はキャプテンです
先生や先輩に恵まれ、地区大会で準優勝できるようになりました
個人でも地区大会は突破できるようになりました

しかし、周りに頼られ、自分が勝たなきゃ!という試合で相手が小学校からの人だと、
凄く気持ちが萎えてしまいます
周りが信じてくれてるのも嬉しいんですが、逆を言うとこっちからは頼れなくてつらいです
そういう気持ちを直せる方法や、自分より経験者に勝たなきゃ行けないときに向かうコツなどがあれば教えてほしいです
[2006/06/30 22:45:31]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る