記事タイトル:やっぱり好き 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 竹坊   
そうですか、退部されたのですか・・・
剣道をはじめ「道」とつくものにゴールはありませんし、
一本でもありません。色々なアプローチがあります。
捨てるのは打突だけでじゅうぶんです(^^)
ご自分の納得のいく「道」を歩んで下さい。
人生は長いですからね。
[2004/08/12 09:20:39]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
合宿&遠征で、レスが遅くなりましたことをお詫びいたしますm(_ _)m


そうですか、とろろさんは剣道部を退部しておしまいになったのですか。それは残念なこ
とをいたしました・・・。
人間って失ってみてからそのものの大切さを認識することが多いんですね。だから回りの
事物すべてに感謝し大切にしなければならないんです(^^)

ともあれ、辞めてしまったことを悔やんでもしかたありません。「剣道が大好き」って再
認識できたことを収穫と考え、稽古場探しをしっかり頑張りたいですね。頑張ってくださ
い。

また、ご報告をお待ちしてますよ(^_-)~☆
[2004/08/11 11:02:44]

お名前: 僕も・・・   
とろろさん

実は僕も高校の剣道部を途中で退部した者です。
僕の場合はそのまま剣道をやめてしまって、就職してからリバ剣になりました。
でも高校時代はとろろさんと同じで、棒を持つと竹刀みたいにしたり、いつのまにか摺足してたり・・・
でした。
そして、その度に心の底では「剣道大好き」って事を自覚してました。

道場で続けられるのも良い方法だと思いますよ。
守破離さんが仰るとおり「3年早く始めるより3年かけて良師を探せ」です。
ご自分で仰ってるように大好きな剣道です、部活動の枠にとらわれずに続けて下さいね。

では、良い道場が見つかる事をお祈りしております!!
[2004/08/11 10:15:15]

お名前: 守破離@   
to とろろさん
古今東西 芸事というものは、弟子が師匠を選ぶものなんです。

学校での顧問、特に義務教育では選ぶことが出来ませんから当たり外
れが有り、とろろさんの様な思いをしている方が他にもたくさんいらっしゃ
ることと思います。

しかし剣道嫌いにならなくて良かった。ヽ(^.^)ノ 
「3年早く始めるより3年かけて良師を探せ」と言う言葉がありますが、今
度は長く付いていこうと思えるような素晴らしい師匠に出会えると良いで
すね。
[2004/08/11 09:37:27]

お名前: とろろ   
以前「剣道大好きなはずなのに」という題で、
「いちに会の部屋」の方に書きこみさせて頂いた者です。

まず…レスをくださった
☆sanaechan☆ さん、ゅぅぃo さん、 hayaさん、 Hide. さん、竹坊さんに 
この場をお借りして御礼申し上げますm(_ _)m...
本当に辛かったあの時期、とても元気づけられました。ありがとうございました。
遅くなり申し訳ありません。

今回はその後の私についてお伝えしておきたく、書きこみします。
非常に残念なお知らせになってしまうのですが、
あのあと、しばらくした後、剣道部を退部いたしました。

理由を探っても探っても今はナゼだかわかりません。
(ただ、顧問の先生とカナリ合いませんでした…

人にこれを告げると、よく「根性無しだな」というような顔をされます。
しかし、私は、自分を根性無しだとは思っていません。
(いや、認めたくないだけなのかもしれませんが…。
とにかく、確かなのは、後悔をしていないということです。

退部後、しばらくは剣道に触れたくありませんでした。
本も奥の方にしまってみたり防具を見えないところにしまったり…と。
剣道が嫌いになったのだと思っていました。

しかし違いました。
好きなんです、剣道が。
好きで好きでたまらなくて。
掃除の時間にホウキを持つと竹刀を握るみたいにしてしまったり、
いつのまにかすり足の練習している自分がいたりと…
不思議なくらいでした。

今までは逃げてました。
しかし、今は、友人に誘われたのを機に、剣道とまた向き合う気になれました。

部活で得られるものは何物にもかえがたい。
それは知っているつもりです。
しかし、今の私に必要なのは
剣道と向き合って、少しでもお稽古を継続することだと思っています。
ですから、今は道場探しをしています。


長々と失礼致しました。
ありがとうございました。
  
[2004/08/11 00:57:05]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る