記事タイトル:袴の文字色 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To イニシャルRさん

管理人のHide.です。
なるほどぉ、子どもの元立ちに立つときはそんな工夫があってもいいかもしれませんね(^0^)
とくに読みにくい苗字の場合は効果的と思われます。
[2007/01/07 08:29:36]

お名前: イニシャルR   
 私は,地域の小学生や幼稚園児の指導をしているおっさんです。
私の袴の刺繍は,「黄色」「ピンク」「水色」「黄緑色」等とても目立つ色で,
全て「ひらがな」で大きい文字です。
 以前,大先生と呼ばれる方にお稽古の後,呼ばれ,袴の刺繍について「剣道
を馬鹿にしている等々」のお叱りを受けましたが,「私は漢字が読めない小さ
い子供にもわかりやすく明るい色で,楽しく稽古できていいと思っています。」
と,はっきり申し上げたところ,その大先生も理解してくださいました。
 ちゃらちゃらした色でも信念をもって好きな色で刺繍してください。
[2007/01/06 23:20:07]

お名前: Hide.    URL
To みのりちゃん

管理人のHide.です。
しっかりしたご意見ありがとうございました(^^)
[2007/01/01 23:01:38]

お名前: みのり   
はじめまして。
私は香川のものなのですが、先日の試合(段審査かも・・)の際の
注意事項として
「袴の刺繍は色・大きさともに目立たないものとする」って言われました。
私は白袴に濃紺、紺袴に若竹色で刺繍してあります。
字が小さいのであまり迫力もなく、みえづらく
正直失敗だと思いました(汗
ピンクとかもいいと思いますが、やはり剣士なら剣士らしく
ちゃらちゃらしない程度の色がいいと思います。
あくまでも個人的な考えですが・・。
ましてや中学生以上の剣士なら大人しめの色のほうが
飽きずに使えると思います。
今、私があこがれている色は、香川協和中が刺繍してあるような
光沢のある白でやや空色がかかった感じの色ですね。
あとは、あわ〜いピンク(桜色)とかです。
男子なら濃い目の赤とか、やはり金とか・・
各都道府県によっては注意される可能性もありますので
試合の申し合わせ事項などをよく読んでから購入したほうがよいと思います。
長々と失礼しました〜。
[2007/01/01 02:10:31]

お名前: ポチ   
金茶(ちょっと暗めの金色)が多いけど、やっぱり金色の方がかっこいい

ピンクは女子に人気がありそうです。ウチの学校の近くの武道具店はピンクでは刺繍できないそうなので女子は全員水色だとかw

男子は紺色とか金銀がはやってる。
ちなみに僕は銀色です。
[2005/05/05 23:37:00]

お名前: リン   
私もチームメイト全員と一緒に金でネーム入れました!!
しかもチョット大きめに…
皆とおそろいも試合用とかにしたらイイと思いますよ?(^∀^)
[2005/04/08 00:06:53]

お名前: ★龍★   
金色はかなりかっこいいですよね!!金で文字がいっぱい入ってて、

腰板とかにも入ってたら、大会に行ったら絶対に強く見えますよね!!
[2005/03/25 19:01:31]

お名前: ゆうやん   
やっぱ金糸!!でも、店によっては汚く仕上がるからダメかな 笑

腰板に名字を金糸で入れると相当カッコイイ。はず。
[2005/03/23 18:58:34]

お名前: だい   
僕は白の糸を黒とか濃い青のマジックやペンで塗ってます
なぜかはわかりませんが・・・なんとなくやってます(^^)笑
[2005/03/21 19:40:32]

お名前: ★龍★   
確かに今は目立たない色がはやってますよね!!

ピンクなんてかなりわかりやすくていいですね。(笑)

文字が少し大きくて目立たない色だとちょっとまた違って好きなのですが。
[2005/03/21 19:04:01]

お名前: よーへい   
長〜く使うならお勧めは紺です!これはほとんど光に当たらないと分からない、自分の剣道の中で
さりげなくお洒落な色です。まぁ紫党の自分としては次は紺袴にピンクで入れる予定ですが(笑)
[2005/03/21 17:03:14]

お名前: ★龍★   
ありがとうございます。赤はいいですね☆長く使おうと考えているので、

いい色だと思います!基本的に僕も赤が好みなもので!!

hideさんの白も好きですが、今使っているのが白なので、ちょっと冒険してみたいですね(笑)
[2005/03/21 11:39:10]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですね、防具の燭光の色は胴台の色なんかともコーディネイトしたらすてきですよね。
私は無難なところでいつも白ですが、たまには冒険してみようかなぁ(笑)
[2005/03/21 08:11:32]

お名前: Kaz   
袴と違いますが、僕はこの前新品の甲手にまだ入れてなかったネームを入れてもらってきました(^-^)
個人的に赤が大好きなので、赤ネームにしました。袴ももちろん赤ですよ!(^O^)
紺の袴だったら赤(エンジですね)で刺繍すると、鮮烈でかっこいいと思いますよ。
逆に、青系の糸だとちょっと見えなくなっちゃいがちですよね。
なんにせよ、★龍★さんのお気に入りの色で刺繍されると愛着もひとしおだと思います!?d(^□^)
[2005/03/20 20:56:05]

お名前: ★龍★   
僕は綿袴を買おうと考えています!1枚目の時は白で入れたのですが

今の流行やみなさんが入れていて気に入ってる色などはなにでしょうか??

もしよろしければ書き込みどうぞm(__)m
[2005/03/20 19:17:48]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る