記事タイトル:胴の傷 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: らいおんねえね   
さいころさん

ややっ(~_~;)! 同じこと考えてますねぇ 
[2003/09/15 00:26:21]

お名前: さいころ   
私もさっそく胴磨きにチャレンジして見ました
二年選手の胴なのですが、子供達の元立ち等のためか 片方だけが傷で白っぽくつや消し状態
ピ○ールがなかったので 車のコンパウンドを使って見ました。
セッセと磨いたところつや消し状態は解消され 遠めには傷が目立たなくなりました。
よーく見ると ツヤがある上に細かい傷があるぞ 状態です。
ダンナが業者から「いいのがあるんですよ」ともらってきたコンパウンドで容器も他ので
メーカー,商品名等わからないのですが…。ベージュの液状のものです。
とりあえず 満足かな?と言う仕上がりとなりました。

らいおんねえねさん***
頑張ってツヤツヤをめざしてくださーい!
顔磨いて見ようかな??シミは消えないかしら??
[2003/09/14 23:17:23]

お名前: らいおんねえね   
小天狗さま

そんなにピッカピカになるんだったら、私は自分の顔をこの
ピカールで磨き、博多人形のような美貌を保ちマス、ハイ
[2003/09/14 20:11:58]

お名前: 小天狗   
to らいおんねえね様
是非とも、頑張っていただきますようお願いいたしますm(__)m
ご家族の皆様もどうぞご協力いただきますようお願いいたします(^^ゞ
ほーーーんとに、つるっつるんの、ぴっかぴかになります。
もう、博多人形か、ゆで卵かっていうくらいです。(ちょっとオーバーかも?)
道具にたくさん愛情を注いで、長〜く使いたいものですね(*^^)v
[2003/09/14 18:26:40]

お名前: らいおんねえね   
小天狗さま・守破離@さま

昨日から、PCを開いたかと思えば胴を抱え、何かにとりつかれたように
胴磨きを始める私を、家族はシラっとして静観している風景でございます

台所の引き出しに眠ったハズのピカールをまた取り出し、磨き作業をやって
いますが、女の細腕じゃ力が足りないのかしら?小天狗さん
でもこんなことやってたら
私は連休明け、腱鞘炎か肩こりで病院へ・・って感じになってもいけませんので、
気長にトライしてみます ワックスをかけることで胴の表面がコーティングされて
傷がつきにくくなったらいいのですが・・・・  フゥ
[2003/09/14 14:32:25]

お名前: 守破離@   
私は車用のWAX(ダーク専用の傷が目立たなくなるタイプ)を使用してい
ます。ピカールは研磨剤ですので年1回くらいの使用に留めております。
ピカール処理後は少し曇った色合いになりますが、仕上げにWAXをかけ
ると思いっきり輝きます。まずはWAXからお試しあれ。
[2003/09/14 13:50:48]

お名前: 小天狗   
to らいおんねえね様
ただ今戻ってまいりました。(^^ゞ確かに一過性の「艶消し」状態になりました。
きれいな布・新しい布でもっと、もっと拭き上げてみて下さい。ちなみに私は面手拭い
を使いました。信用問題ですので俄然力が入りました。もう少しトライして見てくださ
いませんか?
ツルッツルのピッカピカになりますよ(^_-)-☆顔も写りますよ(^.^)/~~~
[2003/09/14 13:04:12]

お名前: 小天狗   
to らいおんねえね様
それは申し訳ないことをいたしましたm(__)mうそつきになっちゃうなぁ(-_-;)
よくぞ全面に塗らず、試しをしていただきありがとうございました。
艶消しですかぁ?さっそく私も古い方の胴を磨いて見たいと思います。
情報に手抜かりがあったことを深く反省し、お詫びいたします
[2003/09/14 10:59:47]

お名前: らいおんねえね   
小天狗さんへ− 結果のご報告です

えぇ〜〜っと、早速試してみました。息子の胴は目立った大きな
傷はない条件のヤ○ト胴です。
結論から言うと、小さな傷が沢ある表面へのピ○ールはお勧めで
きません。ピカピカどころかかえって艶消しの状態になります。
私も万が一のことを考え、いきなり全体に
ピ○ールを塗ったわけではなく一画だけ試したので塗ったこと
への影響はありませんでしたからご心配なく・・・。ただ、胴の
内側というのは表面とは違いまだ鏡面仕上げ状態の面積が広いので
ためしにそこに塗ってみました。そしたらそこは塗れば塗るほど艶
が出て綺麗になりました。・・・・というわけで、すでに傷が入った
部位をピカピカにすることはできない、ということでしょう。新し
いうちにメンテナンスをしろ、ということだったのでしょうが、
そんなこと言ったって、もう遅い・・・・

ちなみに、今日息子の出稽古だったので、私はしかと見取り稽古で
指導者の先生方の胴を観察してまいりましたが私の顔が映る?って
いうくらい皆さんピッカピカでした。息子のような胴をつけた先生は
いらっしゃいませんでした。どっちかって言えばやっぱ、ピカピカが
いいよな〜〜〜とは思いましたね・・・
しかるに今後、胴は「ひも」などの磨耗ケアをしっかりしてあげて、
私はピ○ールでお台所を磨きマス  あしからず♪
[2003/09/13 19:15:31]

お名前: 小天狗   
for  らいおんねえね様
人様の考えやこだわりは、それはそれで結構かと思います(-_-;)
百聞は一見にしかずなどと申します。一度お試しあれ!おどろき、桃の木、・・ですよ
もし実行されたら、結果の報告をお願いしてもいいですか?
道具を下級生に譲りたいと思っている方の参考にもなりますものねぇ(^^ゞ
だって、剣道は下の人への伝承が命ですもんね(^_^)v
[2003/09/13 01:19:38]

お名前: らいおんねえね   
小天狗さんへ

私もホームセンターに行ってみます。「光る」をモジってピカールなんで
しょうかね、これって・・・おもしろいナ。
息子の胴は今や「元々艶消した胴」という感じになっています。しかも
素人の私が見ても「この傷って逆胴の跡よね。」っていうのもあります。
[2003/09/13 00:53:58]

お名前: あんず   
我が家の息子もピカピカの胴を使った事がありませんが、
大好きな先輩からいただいた胴・・・キズの1つも宝物のようです。(笑)
親の私は、胴のキズが努力の結晶のような気もしています。

でも、今回は綺麗にしたいとのお話ですよね〜
岐阜の有名道場さんですが・・・・
車の塗装を胴にされています。
とても綺麗な仕上がりでしたよ。
車の塗装ですから、キズが付きにくいようです。
お値段は・・・ちょっとわからないですが・・・
知り合いに車の修理関係の方がいると安く出来るかも・・・(^^;
[2003/09/12 23:49:18]

お名前: さいころ   
ピカールはアクリル樹脂なども鏡面仕上げ出来ますが、
非常に細かいので 仕上げ向きです。
始めに傷の部分を少し磨いてから 仕上げとしてお使いになったほうがよろしいかと思います。
名前だけのDIYアドバイザーの私…
[2003/09/12 17:18:49]

お名前: 小天狗   
to 康さま
「ピカール」は濃紺色の缶入りの研磨剤です。DIYやスーパーの家庭用品雑貨売場に
ありますよ。1本500円でお釣りがありましたよ。
あっ、えんぴつの「ぴ」のピカールです。らいおんねえね様。
1本あれば胴だけに留まらず、家のあちこちもきれいになりますよ。
私は出来上がりを見ただけですので参考になるかどうかわかりませんが、裏技として
ラッカーをふきつけてからピカールで仕上げたと言う物を見ました。蜀江の下(前胴)
でしたので叩かれにくいところということで塗ったらしいのですが上等でしたね。私も
機会があればやって見たいと思います。自分の物でないときに(^^ゞハハハハ

「きず」についての理解と程度に差はあるかと思いますが、深いきずでないことを前提
にお話しています(^^ゞもし食い違いがあっても笑って許してくださいね<(_ _)>ペコリ
[2003/09/12 12:14:40]

お名前: 康   
 to Hideさんへ

 私もそう思っていましたが、この間練習試合に行った時のことです。
 私が試合用の防具を持参し、子供たちを連れて練習試合に行ったところ、
 向こうの子供たちは傷だらけの胴や半分色落ちした胴(おそらく長年引き継がれた防具)
 をつけていました。
 その子供たちが即座に寄ってきて、
 「わー、ピッカピカの胴だー。いいなー!」っと声高々に、私の胴を触りまくるでは
 ないですか。(手の油でベトベトになりましたが。笑)
 その時思ったのが、私の道場の子供たちもピッカピカの胴が欲しいのかな。
 今ある防具をどうにかできないかな。っと思案の段階であります。
 部費がたくさんあれば新しいのを買ってあげれるけど、そうはいかないのが現状です。

 でも、いろんな方から良いアドバイスをもらいましたので、
 連休前にでも防具の一斉点検と修理をしたいと思います。
 
 
[2003/09/12 11:29:08]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

私などは「胴のキズは勲章」なんて思ってしまいますがねぇ(笑)
[2003/09/12 10:46:29]

お名前: 康   
 to 小天狗さん 
 良い情報ありがとうございました。
 初めて聞いた名前(商品名)で、どこに売ってあるのか気になります。
 その「ピカール」は胴の傷まで修復可能なんですか?
 程度によると思いますが、重ね塗りなんかである程度はいけますか?

 防具屋に「染め丸くん」というものがありまして、同僚の先生は
 古くなった防具に塗っていますが、しばらく経つと色落ちします。
 また、塗って間もないと小手や面を打ったときに竹刀に色がつきますので
 私としてはちょっと遠慮しています。
 
 「ピカール」はそのようにはなりませんか?
 
 質問ばかりで申し訳ありませんが、情報をお願いします。
 
[2003/09/12 08:14:34]

お名前: らいおんねえね   
あの、ピカールっていったいどんなものなんでしょうか?ワックス?
そしてどこに行けば売ってるもんなんでしょうか?子供の胴の傷は
もうどうしようもないもの、ってあきらめてまして。ちなみに息子
の胴はヤ○ト胴です。それと文字表示がよくなくて・・ボロパソで・・・
ピカールの「ピ」はえんぴつの「ぴ」ですか、ビールの「び」ですか?
[2003/09/12 00:37:34]

お名前: 小天狗   
はい。幸一さん(^^)v
ほかには、コンパウンドなんて人もいらっしゃいましたよ(~_~;)
[2003/09/12 00:21:31]

お名前: 幸一   
To小天狗さん
ピカールですかぁ!懐かしい・・・・
中学で技術の時間で金属加工をやる時に使ってました。
まさか胴にも使えるとは・・・

スイマセン。関係ない話で・・・・
[2003/09/11 23:16:39]

お名前: 小天狗   
to 康さま  
なんちゃって剣士小天狗です<(_ _)>
ダメージの大きさにもよりますが、子供達の胴は「ピカール」という研磨剤をお使いに
なってはいかがですか?
薄く塗り延ばして、乾いたタオルでしっかり、しっかり、しっかりと磨きあげます。
樹脂胴やヤマ○胴には有効です。生き返ったと子供達も喜んでいます\(^o^)/
よろしかったらお試し下さい(^^)/~~~
[2003/09/11 21:21:39]

お名前: 康   
 康といいます。

 皆さん、胴の表面の傷はどうしていますか?
 練習用の胴や小学生の胴は傷が多くて、
 どうにかならないかと思いまして。
 昔、先輩がマジックで塗っていましたが・・・。

 ちなみに、面がねの縁は、ホームセンターで黒の漆を
 買って塗りました。(850円ほどでした)
 塗った感じは、新品同様になり、子供達の面も塗ろうと
 考えています。

 何か良い知恵がありましたらお願いします。
 
[2003/09/11 14:11:36]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る