記事タイトル:大学の剣道について 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To 女の子さん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです(^^)

女の子さんは、大学生なのでしょうか?
大学の授業で剣道を選択されたんですね(^0^)
たしかに難しいですが、大きな声を出して打ち込んでいきますと、いいストレスの解消に
なりますよ。また、日本古来から伝わる、日本文化や日本人の魂にも触れることができます。
授業で興味を持たれましたら、ぜひぜひ、剣道をお始めになってみてくださいヽ(^.^)ノ
[2006/01/22 10:05:25]

お名前: 女の子   
私ゎ学校の体育の授業で今、剣道をやっています。それで私ゎ剣道をやったことが全然なくてハッキリ言って難しいの一言です〜…だけど竹刀ゎホントにかっこいいですよねぇ♪あっ!防具ってヤッパリ重いんですよねぇ〜…?
[2006/01/21 14:04:42]

お名前: Hide.    URL
To 広島県人さん

カナダの剣道事情についてお書きくださいましてありがとうございます(^^)
今そちらはSARS問題でたいへんなんじゃないですか? どうか、お気をつけになってくだ
さい。

私も昔、カナダの剣道使節団が日本に来た折にお相手をさせていただいたことがありますが、
たいへん立派な剣風の方ばかりでした。広島県人さんも、いい先生について学ばれておられ
るようでうらやましいですよヽ(^.^)ノ
[2003/05/31 10:51:20]

お名前: 広島県人   
すいませんそれとあまり勝ちにこだわらずにあるといいですよ。そうすると勝てます。50歳まで練習生というじゃないですか。10年経って今も剣道ができてたら最高じゃないですか。
[2003/05/31 04:52:59]

お名前: 広島県人   
もしも見て頂けるならありがとうございます。今時分もカナダに留学しています、自分はGRADE11をこれからうけます。いちよう14年剣道をしています。カナダの剣道は日本の剣道と違うといわれましたがそれは違います。カナダの剣道は今から30年程前のいい日本の剣道をしています。25年前にほとんどの今カナダで教えている先生方が移民されました。だから剣道型もすこし現代日本剣道と違います。試合の心構えや間合いはすばらしいと思います。カナダに来てから飛躍的に自分も剣道が伸びましたそれと今人間的なことも教えてもらってます。たしかに自分の道場も週に2回で10ほどしか自分の剣道の練習ができません。しかしこちらにきてその10分だけの稽古が自分の剣道を善くしてくれました。もしバンクーバーに居られるなら大草先生(このおじさんかなり面白いよ)に会われたらどうですか?UBCの剣道クラブで教えています。この先生は自分の先生(カナダ人の女性です)の先生です。この先生はすばらしいです。長くなりましたがお互い頑張りましょう。
[2003/05/31 04:46:36]

お名前:   
KAYさん、こんばんわ、長野県に住む宗といいます。今、22日の
夜10時過ぎといったところです。

 私は49歳になる中年のオッサンで、一昨年の12月25日から剣道
を週に一二回のペースで楽しんでいます。昨年の11月に初段をとりま
した。

 私もHide.さんと同じ意見で、今与えられた環境の中で、それも多く
の人が持ち得ない条件下での生活を精一杯楽しんで、頑張ってKAY
さんだけの個性として磨いてほしいと思います。

 こんな年に始めても、剣道はその人の人間性や人生を反映した動きが
現れて、それはそれなりに大変すばらしいことだと思います。
 決して剣道だけに固執することなんか不要だと思いますよ。

 ちょっぴりホームシックかなと感じましたが、時間が過ぎ、年齢が上
がるほど自分を取り巻く環境も広がって、もっとお稽古ができる気もし
ます。今は辛抱の時かもしれません。

 文章力が拙いのでうまくお伝えできたか不安ですが、こんな意見もあ
ると参考にしていただければ幸いです。

 でも、今も、これからも最後に決めるのは自分自身であることをお忘
れなく。頑張ってくださいね。
[2003/04/22 22:42:53]

お名前: Hide.    URL
KAYちゃん、はじめまして! 管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^)

そうですか、中3までは日本で剣道を頑張っておられたのですね。そういう環境から、カ
ナダという異国に渡って、それでも「剣道が好き」という情熱を燃やしておられるという
ことは素晴らしいことですねヽ(^.^)ノ

さて、これはあくまでも僕の考えですが、剣道は逃げません(笑) 日本に戻ってくれば、
また、いくらでも剣道のできる環境に身を置くことができるはずです。しかし、今、KAY
ちゃんが家族とともにカナダにいるという事実は変えられません。日本の学生が、カナダ
の大学に進学しようと思うとたいへんな苦労(金銭的&学力的)をしなければいけません
が、KAYちゃんにはそれがいらないではありませんか。いずれ日本に帰ってくるにせよ、
それまでの間、今ある環境を活かして精いっぱい自分が学べることに頑張るのがいいと思
いますよ(^o^)

週に1度のお稽古も、車の免許がとれる年になれば、もっと増えるかもしれません。剣道
仲間もきっと増えるでしょう。カナダの人たちに、KAYちゃんが日本で学んだ剣道をしっ
かりと教えてあげて欲しいですねヽ(^.^)ノ
[2003/04/22 13:39:37]

お名前: KAY   
始めまして。私は今カナダに高校留学している女子です。今ちょうどGRADE10で日本でいうと高校1年生です。私は今大学のことについて悩んでいます。私は中1の時に日本の中学で剣道部に入り2年間頑張っていました。中3になり中退をして留学することになりました。カナダでも道場に行っています。でも今は道場まで送ってくれる人がいないなどの都合により週1回しか稽古ができません。日本に一時帰国すると、今まで勝てた人に勝てなかったり、自分の力の低下がとても辛いです。カナダには剣道をしにきたわけでもないし、今まではっきりいってあまり剣道の稽古は日本では辛いから好き!っていうほどでもなかったので、剣道が少しできなくなっても平気だよ。って思っていました。しかし実際こっちにきて週1の剣道になってからその週1回の稽古がとてつもなく貴重に感じ、もっとやりたいって思うようになりました。私は日本で部活をやってるときは、試合で勝つことを目標に辛い稽古にも耐えていました。勝てた時の気分は最高です。こっちにきてもうすぐ夏で1年です。今大学について考えています。中学では弱小チームから、市大会、神奈川県大会に出れるくらいまでに成長しました。しかし、私がカナダに留学する前の最後の試合が神奈川県大会、そして1回戦まけをしてなきながら、不完全燃焼でした。その悔しさは忘れられません。カナダにきてから何回か勝ちましたが、あまり勝った気がしません。まだジュニアの中だったからかもしれません。来年からはもうシニアですが・・。やっぱり日本の剣道とは違う気がしてなりません。ばかな事かもしれませんが、今大学進学について悩んでます。日本の大学で剣道をまた始めたいって言うのと、国際的に将来活躍したいからカナダの大学に行きたいって言う二つの気持ちがあります。自分の夢はまだしっかり決まってないし・・。日本の部活仲間であり親友の友達は、皆帰ってきて一緒にまた剣道がしたいって行ってくれています。こっちの生活は楽しいけど、ホームシックにもなります。日本が恋しくもなります。なんかいってる事わからないし、めちゃくちゃだけど、ごめんなさい。やっぱり日本で稽古した方が強くなるんでしょうか。練習量が違う気がします・・。
[2003/04/22 06:40:03]


記事一覧に戻る