記事タイトル:剣道と関わる仕事? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to neoさん

管理人のHide.です。
情報のご提供、ありがとうございました(^^)
[2006/01/05 06:23:06]

お名前: neo   
剣道助教という職業も剣道に関わる仕事の1つですよ♪
なる為にはまず警察官にならないと駄目みたいですね;;
そんで機動隊に入って各隊から代表を出して戦う選手にならないといけないようです。
戦いはリーグ戦でもちろん1位抜けです。その後、筆記試験や面接試験をパスすると
晴れて助教となれるわけですね♪これは一般的な方法ですが剣道に自信があるのならこんな方法も・・・
まずは警察官になる。ここまでは一緒です。
その後、逮捕術対外試合選手候補や特練に選ばれれば実績が認められ助教になれるようです。どちらにしても機動隊に入っていたほうがとくみたいですよん。
[2006/01/04 16:15:23]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。合宿&遠征で10日ほど留守にしておりましてレスが遅くなりましたこ
とをお詫びいたしますm(_ _)m


To マルさん

マルさんが今どのようなお仕事に就いておられるか存じ上げませんが、それをお辞めになると
いうのは、やはりリスクが高いと思われます。
私自身、刑務官になるにはどうしたらいいかということがまったくわかっておりませんので、マルさんに有効なアドバイスを差し上げることができません。申し訳ありませんm( _ _ )m
[2003/08/13 16:00:44]

お名前: ◎マル◎   
こんにちわ!今将来の事について今の仕事を辞めてと考えています。
23歳男です。僕は剣道を長年やっておりましたが、今の仕事をするようになって
あまり時間がなく剣道から遠のいてしまい残念に思っています。
刑務官の仕事を知り目指してみようかと思いました。
剣道をかなりやっていませんが、そんな僕が刑務官を目指すと無理があるでしょうか?
時間が経つにつれて戻るとは思うんですけど・・・。
稽古はどれくらいあって週に何回、何時間ぐらいやっているのですか?
やっぱり上下関係は厳しいですか?いろいろ知りたい事が沢山あります。
みなさん教えて下さい。
[2003/08/10 09:07:16]

お名前: ◎マル◎   
こんにちわ!今将来の事について今の仕事を辞めてと考えています。
23歳男です。僕は剣道を長年やっておりましたが、今の仕事をするようになって
あまり時間がなく剣道から遠のいてしまい残念に思っています。
刑務官の仕事を知り目指してみようかと思いました。
剣道をかなりやっていませんが、そんな僕が刑務官を目指すと無理があるでしょうか?
時間が経つにつれて戻るとは思うんですけど・・・。
稽古はどれくらいあって週に何回、何時間ぐらいやっているのですか?
やっぱり上下関係は厳しいですか?いろいろ知りたい事が沢山あります。
みなさん教えて下さい。
[2003/08/10 09:06:57]

お名前: ハナコ   
TOJACKさん
JACKさんのご意見を聞いて「あ〜そうだよな」と思うことがたくさんありました。
貴重なご意見ありがとうございました!とても勉強になりました!!
[2002/11/23 17:24:21]

お名前: Hide.   
>警察官の特練に入るために警察官のなるというのは薦めません。
>職業は趣味ではないのです。

そうですね。Jackさんがおっしゃるように警察官の本分は剣道をすることではありません
よね。

剣道にかかわる仕事・・・かかわるといってもどうかかわるのか、どれくらいかかわるの
か、どのようにかかわるのかによって、ずいぶん違いがあるように感じられました。
こうしたことを考える機会がもてたことはとてもよかったと思います(^^)
[2002/10/10 11:16:01]

お名前: Jack   
勝ち続けることはつらいことです。
警察官の特練に入るために警察官のなるというのは薦めません。
職業は趣味ではないのです。全日本に出場する人たちは、もちろん中には各種大会で優秀な成績
を納めた人もいるでしょうが、納めることができなかった人がほとんどなのも事実です。
彼らの大半が職業として必要があるからこそ剣道をしているのだということを忘れてはならない
と思います。実際大会に出なくても信じられないくらい強い人は以外にも一杯いるのです。
警察とは常に犯罪者と向きあわなければならないのです。そのためには勝つしかないのです。
負けは許されないのですよ。剣道が警察の精神的な支柱になっていることはこのことから分かる
と思います。

警察官になりたいなら警察のことをよくしってください。それが職業を選択するために必要
な事です。
[2002/10/09 21:43:09]

お名前: Hide.   
To ハナコちゃん

忙しくてすっかりレスが遅くなってしまい申し訳ありませんm(_ _)m
なんか、警察関係の仕事ばかりが出てきますので、それ以外のお話もいたしましょう(^^)

たとえば、今まであがっていなかったものとしては、剣道雑誌社に勤めることですヽ(^.^)ノ
忙しいですが、全国各地の大会の取材や有名選手たちとも交流できますので、とてもやりが
いのある仕事だと思いますね。

それから、少子化の影響で採用が減ってますが、教員も剣道にかかわることのできる職業で
す。これは剣道部がないと難しいですし、私立の場合、学校の方針が変わったりすると運動
部が縮小されたりしますので、必ずしも安泰というわけではありませんが(^^;
その点、大学の教授なら安心ですかね。剣道の専門家を育てる大学の教員になれれば、一生
剣道とかかわっていけます(^0^)

そうそう、各都道府県の剣道連盟に就職するっていう手もありましたヽ(^0^)ノ

あとは、かなり苦難の道ですが、雇われ指導者ですね。
何軒かの剣友会や道場の指導者を兼任して、報酬をいただくのです。教員免許があれば、学
校の非常勤講師や外部指導員の口もあるかもしれません。
しかし、生活が安定しないためかなり苦しいですよ。実は僕は、大学を出てから10年ほど、
そんな生活をしてましたからわかります(^^;

そして最後は、道場主の下に嫁ぐこと(笑)
あるいは、宝くじで大もうけして自分で道場を建てちゃう(^_^ メ)

剣道にかかわる仕事って、こんなもんですかね・・・。
[2002/09/20 12:35:25]

お名前: 竹坊   
To ハナコさん

>毎度毎度ご丁寧にありがとうございます。
⇒ どういたしまして。v(^_-)v

>とてもよくご存知ですが竹坊さんのご職業はやはり剣道関係なのですか?
⇒ いえ、一般(?)の会社員ですよ〜 坊主が警察道場に通っているので
  警察官の知り合いが自然と多くなっているだけです。

>婦人警官のかたの特練があるのは知らなかったです。
⇒ 全国的に、特練員は大抵、機動隊の所属が多いのですが、
  警察学校の講師というのもありますね。

>勤務明けに稽古してダメな人ってどんな感じですか?(笑)
⇒ う〜ん、単純に体力が無い人・・・(^^;
  警察官は肉体的にも精神的にも激務ですから。
[2002/09/02 09:20:54]

お名前: 真剣勝負   
この前は、書きこ失礼しました。わかってるのに失敗して長々となりまして。
訓練といっても普通の稽古ですから、警察の特練の人たちと比べると、全然
違います。和気あいあいです。ですから、後々ダメになる選手も多いです。
剣道は、幸い息の長いものです。その点、刑務官は、引退がありませんので
定年までやれますね。私の娘も中1です。♪さんと一緒で、剣道に関した仕事
に就きたいとがんばってます。しかし、弱いです。でも、一生懸命です。
[2002/08/30 22:44:17]

お名前: 真剣勝負   
この前は、書きこ失礼しました。わかってるのに失敗して長々となりまして。
訓練といっても普通の稽古ですから、警察の特練の人たちと比べると、全然
違います。和気あいあいです。ですから、後々ダメになる選手も多いです。
剣道は、幸い息の長いものです。その点、刑務官は、引退がありませんので
定年までやれますね。私の娘も中1です。♪さんと一緒で、剣道に関した仕事
に就きたいとがんばってます。しかし、弱いです。でも、一生懸命です。
[2002/08/30 22:42:56]

お名前: ハナコ   
いや〜、HNがややこしくなっててすみません。♪のHNだったハナコです☆
レスありがとうございます。
職業ごとに大会があるんですね!
DEAR→真剣勝負さん
法務官・・・知りませんでした。少年院の先生も剣道することがきるんですね!
真剣勝負さんは刑務官でいらっしゃるのですか。
訓練で剣道ができるんですか〜、うらやましい☆
訓練はやっぱりキツイですか?

DEAR→竹坊さん
毎度毎度ご丁寧にありがとうございます。
とてもよくご存知ですが竹坊さんのご職業はやはり剣道関係なのですか?
婦人警官のかたの特練があるのは知らなかったです。
勤務明けに稽古してダメな人ってどんな感じですか?(笑)
[2002/08/30 19:22:35]

お名前: 竹坊   
To ハナコさん

>特練の方って推薦かなんかで決まるんですか?
⇒ 警察術科特別訓練員といって、学生時代の実績や競技会の成績で推薦されます。

>あと、それは都道府県ごとに決まってるんですか?
⇒ 毎に決まっています。

>婦人警官のかたの特練もあるんですか?
⇒ ありますよ。

>勤務明けに稽古して大丈夫なのか・・・。
⇒ 大丈夫な人もいます。だめな人もいます。(笑)

>またいっぱい質問してスミマセン。。。
⇒ どういたしまして。ただ一度っきりの自分の人生です。
  悔いの無い人生を送る様、お互いにがんばりましょう。
[2002/08/29 14:07:29]

お名前: 真剣勝負   
はじめまして、「あっち」さん、その8段の先生は、○良県の上○先生ですかね。私は刑務官ですが、訓練という形で稽古します。しかし、本当にその8段の先生のようになるには、自分でやらないとダメですよ。私は実業団にも所属して転職しましたが、実業団の方は本当に剣道が好きなのだなーと思いました。♪さん、法務教官って知っています?少年院の先生のことです。もちろん女の人は、少女苑などですが・・・。この人たちは、教員免許を持っていないとダメですが
教職員大会にも出場権があります。もちろん刑務官の試合にも出場します。私もいずれ少年院で勤務するかもしれません。
[2002/08/28 20:47:29]

お名前: ハナコ   
TO竹坊さん
ご説明ありがとうございます!
朝夕に稽古で昼間の勤務に支障が出ないのか心配です〜。
特練の方って推薦かなんかで決まるんですか?
あと、それは都道府県ごとに決まってるんですか?
婦人警官のかたの特練もあるんですか?
勤務明けに稽古して大丈夫なのか・・・。
またいっぱい質問してスミマセン。。。
[2002/08/28 19:42:41]

お名前: 竹坊   
To ハナコ(元・♪)さん

>あの、特練って何ですか?

⇒ 簡単に言うと、全日本をはじめ大会で勝つ事を使命とする
  警察官の強化選手のことだと思って下さい。
  助教は各警察署の武道の先生で、大会には出場できません。
  え〜 でも各署で朝練夕練があるので、勤務明け以外は
  練習できますよ。(明けでも練習している猛者もいますが・・・)
[2002/08/28 03:00:14]

お名前: ハナコ(元・♪)   
TOだいなまいとさん レスありがとうございます〜♪
警察がポピュラーですね☆
あの、特練って何ですか?
防具職人さんに弟子入り!でも、職人さんがどこで仕事してるんでしょうね・・?
剣道具やさんに就職〜。そういうのもあるんですね(本当にアホだよ、自分)
剣道推薦って就職にもあるんですか?!
もちろん実技(試合とか?)がよくなきゃダメですよね・・・
[2002/08/27 21:35:41]

お名前: だいなまいと   
剣道に携わる仕事というとまずはやはり警察官。
けれど警察官も特練でなければあまり稽古できないでしょう。
あとは防具を作ってる職人に弟子入りするとか、剣道具屋に就職(企業)するかですね。
実業団で剣道部あるところもあります。
企業によっては剣道推薦みたいな就職枠があるところもあります。
他にはどういのがあるんでしょう???
[2002/08/27 19:16:28]

お名前: ♪=ハナコ   
ぐは!HNを隠すつもりだったのに↓で自分で暴露してるよ・・・
そうです♪はハナコです。茨城の中2です〜(爆)
[2002/08/27 06:56:15]

お名前: ハナコ   
TOあっちさん 
情報ありがとうございます☆
刑務官という仕事があることすら知らなかった・・・(バカ)
そこから脱獄をはかるには相当勇気がいるでしょうね。
やっぱり、警察関係が多いんですね。稽古時間もあるなんていいですね♪
警察官の方は普段いつ稽古なさってるんでしょう?
全日本選手権に出てる方とか県警さんや教師が多いですよね。
たまに郵便局員さんとかいますけど。

あと〜・・・
道場とかで働く職業ってないんでしょうか?
私は稽古はできなくても何らかの形で剣道と関わる職業もいいなと思って探してます。
例えば防具をつくる人とか・・・(どんな職業だ)
でも、どんな職業があるのか全然分からないんです。
「こんな職業あるよ」っていう方は教えてください。
真剣に困ってます。よろしくお願いします・・・
[2002/08/26 20:34:08]

お名前: あっち   
「あっち」です。

剣道に関する仕事なら、警察官や教員が考えられますが
刑務官もいいと思います。

刑務官の場合、剣道の稽古時間は残業扱いです。
それに、刑務官には剣道の強い先生も多くいらしゃいます。

私の所属している県では、刑務官の八段の先生が
『この県の刑務官はまじめに稽古をやらない。実業団の人の方が
 七段の合格率がいい。
 残業手当の付く稽古なのにもっとまじめにやって欲しい。』
と嘆いておられました。

刑務官は受刑者の管理で大変なようですが、剣道の稽古では恵まれています。
[2002/08/25 22:46:14]

お名前: ♪   
こんにちわ!中2の女♪です。

私は今、漠然と剣道に関わる仕事につきたいと思っています。
でも剣道と関わる仕事ってどんな仕事があるかよく知りません。

ちょっとでも剣道に関係する仕事ってどんなものがあるんですか?
少しでも知ってる人は教えてください。

「もう将来のこと考えてるの?」という方もいるかと思いますが、
けっしてはやくはないと思います。あともう少しで義務教育終わってしまうし。

よろしくお願いします☆
[2002/08/25 19:35:13]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る