記事タイトル:[武士道シックスティーン」の本 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 竜喜   
映画化とかゎされないんでしょうか??
[2008/09/15 12:03:07]

お名前: ヒヨリ   
??のヒヨリです。私も読みました!!
香織の[迷い]に、すごく共感しました。
とてもハマったので、桐蔭学園のHPに行ってきました。
女子剣道部のページがなかったので、残念でしたが・・・
武士道シックスティーンは、私のお気に入りです☆
[2007/11/15 21:55:53]

お名前: 射蛇借   
??のヒヨリです。私も読みました!!
香織の[迷い]に、すごく共感しました。
とてもハマったので、桐蔭学園のHPに行ってきました。
女子剣道部のページがなかったので、残念でしたが・・・
武士道シックスティーンは、私のお気に入りです☆
[2007/11/15 21:54:47]

お名前: 応援ママさん   
見学おやじさんへ
情報ありがとうございました。さっそく注文しました。
まず、私が読んでみますね。
[2007/10/03 18:57:48]

お名前: Hide.    URL
To 見学おやじさん

管理人のHide.です。情報のご提供ありがとうございました(^^)

私も、「君も一番になれる」はお勧めですね。
でも、小6の女の子が読むにはどうですかね。そこに書かれている指導者の心情が読み取
れますかどうか(^^;

でも、指導所としては、己の取り組みを反省させられる衝撃の一冊といえるかもしれませ
んねヽ(^.^)ノ
[2007/10/01 08:15:30]

お名前: 見学おやじ   
ちょっと古い本ですが、弱小チームが全国優勝するまでの物語(実話)なの
ですが、結構泣けます。
一冊は佐賀県にある「神埼中学校」と「三瀬中学校」の全国制覇までの物語
で『君も一番になれる』著者・江島良介(スキージャーナル)
もう一冊は熊本県の阿蘇高校の全国制覇から連覇の物語の『銀髪鬼』著者・
坂口拓史(スキージャーナル)
二冊とも指導者の熱い思いとあったかい人と人との係わり合いがジーンと
心に沁みる本です。
[2007/09/30 23:42:23]

お名前: 応援ママさん   
小6の娘に薦められて私も読みました。
正直とても面白かったです。
そして娘は、
あー読み終わってしまったー! 寝る前の楽しみがなくなったよ
おかあさん、これくらいおもしろい本を探してきて〜
と申してます。
いい本ご存知の方教えてくださいね!
[2007/09/25 13:53:34]

お名前: mad-mac   
私もここで知って早速読みました。
剣道の場面など描写されていて、好きですね。
私こういうの。
でも、成長した磯山さんが、まだ冒頭にあるような
面の着け方をしてるんだろうかと気になるのは
私だけ?
[2007/09/14 20:02:00]

お名前: 仁王   
私も読みました。
2人のヒロインの両極端な性格、ちょっとクサいかな、と思うぐらいの
真っ直ぐな情熱、剣道をやっている人は誰もが面白く読める作品だと思います。
難しい文学小説にはない、読後の爽快感は何とも言えない心地よさです。
私は22年ぶりのリバイバル剣士ですが、
自分が若い頃に持っていた(かどうかも覚えていない)大切な事を
思い出させてもらいました。
[2007/09/13 15:03:17]

お名前: GAMERA   
誰も見ていないかも知れませんが・・

買いました。読みました。
掛け値なし、理屈ぬきで楽しめました!!

こういう日もあったなぁー、とかセンチにもなれました。必読。
[2007/09/11 21:02:30]

お名前: 悩める中年剣士   
相当出遅れてしまい、もう誰も見てくれないかもしれませんが・・・
読みました。面白かったです。また、単に面白いだけではなく、最後の結末は「そうそう
これが一番剣道に大事なんだよなぁ」と思わせてくれて非常にスッキリしました。
[2007/09/11 00:00:52]

お名前: 左足けんけん   
 東京出張の際に六本木の書店で見つけました。
帰りの汽車の中で がっちりよみましたよ。

いい感じで楽しめました。あした剣友会の中女にかしてあげよう
桐蔭学園の監督君は私の知り合いなので ちょっと自慢してみよう
[2007/08/29 01:33:46]

お名前: ころわん   
私もここの書き込みを見たあと、
たまたま図書館にいったおり、
たまたま目にしましたので、
借りてきました。

37歳にもなってこんな時間になるまで読みきってしまいました・・・。
[2007/08/28 02:49:00]

お名前: ロビー   
ここを見て購入しました。

栞ひも(?)が紅白2本あり剣道らしくって洒落てましたよ。
[2007/08/27 09:27:22]

お名前: 暑い名古屋   
主人公X2女剣士の続編が見たいですね。
[2007/08/26 00:43:15]

お名前: 読んだ!!   
今月の剣道日本にも、特集されていたので
思わず買いました。
面白かったです。
みなさんもどうですか?
[2007/08/25 21:20:39]

お名前: 女子学生の感想〜   
私はただ単に剣道が好きなので店頭で見つけた瞬間、思わず買ってしまいました。少しずつ読んでいくつもりが話の内容に呑まれて夜更かしして読みきってしまいました。夏休みの宿題終わってないのに・・ホントにおもしろかったです!!剣道の美しさを感じました。バッテリー、ダイブ、一瞬の風になれ、など大反響を呼んだスポーツ小説に引けをとらない本だと思います!ぜひ手に取って読んでみて下さい。きっとアナタも読みたくな〜る・・・
[2007/08/23 11:07:18]

お名前: 暑い名古屋   
早速昨日購入しました。
1週間かけて読もうと思いましたが、思わず引き込まれて一気読みしちゃいました。
内容も面白いし、しかも佐賀県のインターハイなんかに触れているのも驚きです。
「武士道シックスティーン」と同じ年代の子供を持っている親御さんで、子供の勝負に
執着されている方に是非お勧めです。
自分も本当に反省、反省でした。
[2007/08/21 07:56:09]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

へ〜、興味深い本ですね。
ぜひ、購入して拝読してみたいと思いますヽ(^.^)ノ

情報のご提供感謝いたします!!
[2007/08/18 07:28:30]

お名前: 剣一本   
たまたま本屋に立ち寄った所、桐蔭学園女子剣道部から意見を聞いて
本にしたと言う「武士道シックスティーン}の本があったので
買って読みました。
女子高校生剣道部の事を書いたフィクションの作品です。
内容は、詳しくは書きませんが、女子剣道部のストーリーです。
興味のある方は、一読してどうですか?
題名 「武士道シックスティーン」
作者 「誉田哲也」
出版社「文芸春秋」
定価 「¥1476+税」
今年の7月25日発売されています。
[2007/08/17 21:21:01]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る