記事タイトル:試合になると・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To みーさん

管理人のHide.です。
有益なアドバイス、ありがとうございます(^0^)
[2007/12/02 21:51:20]

お名前: み〜♪   
 私も「けんちゃん」と一緒で試合になると緊張します。
最近教わったのですが、緊張のやわらげ方を教えます!!
 肩に力が入ってる場合→めいいっぱい肩に力を入れてそれから肩に加えていた力を一気に
落とす。ソゥするとガチ×?になっていた肩が和らぎます。
 手が緊張で震えている場合→コレも同じく、手に一気に力を入れてその後又一気に力
を抜くといい具合になります。
 胸の鼓動が早くなる→コレはまず顔を上に上げて深呼吸してみてください。すると
もぅアナタは大丈夫!!
本当に効くかは個人差だけどコレで頑張ってみてネッッ☆★
[2007/12/01 18:14:41]

お名前: ほろよいさん   
逆の発想をされてはいかがですか?
試合=緊張する=何かをしよう。
これって考え方をかえると自分で自分に
試合のときは自分は緊張するから何かをしなければいけない。
そんな風にプレッシャーの自己暗示をかけてしまうことも
ありますからね。

よく考えてみてくださいね。
地稽古をしているのはけんちゃんさんですよね?
試合をするのもけんちゃんさんですよね?
同姓同名の人がいても自分は自分ですよね。
言い換えればどんなに頑張っても自分は自分以上の力は
出せない。
自分の予想以上の成績が出せたとしてもそれは
奇跡ではなく自分が自分の限界を想像していただけで
自分が本来持っている能力の限界は違った。
それだけのことなのではないですか?

試合だからどういう心待ちで望めばいいかと
考えるとよい成績をとろうと背伸びして余計に
自分を萎縮させてしまいかねないですから
今まで自分が稽古してきた結果が今の自分であって
それ以上でもそれ以下でもない。
そう開き直ってみるのもよいかもしれないですよ。
[2006/03/31 22:42:11]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

普段から試合と同じ緊張感を持ってお稽古するようにしたらいいと思いますよ。
それが「稽古は試合のように、試合は稽古のように」っていうことなんですね(^^)
稽古の質を高めれば、それがまた、上達の大きな支えになりますしd(^-^)!
[2006/03/26 08:30:16]

お名前: きりたんぽ   
けんちゃんはじめまして。
けんちゃん、緊張も人を成長させてくれる大切な大事なことなんだよね。
けんちゃんは、きちんと自分のこころをよくみてしっているなと感心したよ。
緊張を今度は一歩一歩自信をつける準備にもっていこうね。
それには、どうしたらいいかなぁ?。けんちゃんなら、どうする?。
きりたんぽなら、こんな感じかな・・・・・。
お相手にまけないくらい元気よく大きな声を出してまずはがんばる。
それには、普段のお稽古や日々の生活の中で、かけ声や返事や挨拶などを大きな声で
しっかりできるようにこころがけていくことかな。
声を出すことは、つぎにつながるステップになっていくよ。
けんちゃん、できることからがんばってとりくんでみよう。
[2006/03/26 00:23:45]

お名前: PAKU   
PAKUといいます。

試合の時は緊張するよねぇ。特に一試合目はホントに動けないね(>_<)
『負けたくない』と言う気持ちが『負けたらどうしよう・・・』になって
しまってるのかな?

もっと自信を持って「自分が一番強い」と思って試合に臨みましょう。
勝つも負けるも時の運のような所もありますから、その中で全力を
尽くせば良いと思いますよ(^^)
[2006/03/25 18:29:03]

お名前: けんちゃん   
試合になると緊張するからなのかがっちがちになってぜんぜん動くことができません。
なんとか地稽古と同じようにやろうとするのですがやはりだめでした。
みなさんはどのような心持ちで試合にのぞんでいらっしゃいますか?
またそうならないようにするには普段からなにかやることがあるでしょうか?
[2006/03/25 15:01:38]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る