記事タイトル:遅剣のみなさま10 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピはすべての書き込みが修了しています。
お名前: 悟将幸   
みなさま
あけましておめでとうございます。
早速ですが、少し早いですが新年をむかえましたので新たに引越しします。
[2003/01/01 00:14:53]

お名前:   
宗です、オネガイシマース。

 やっと大晦日もオネムの時間となりました。昨日は仕事が終わったのが23時30分。
その前は22時30分。でも今日はここ数年のレコードを塗り替えて18時30分、ヤ
ッター。

 明日は7時出勤で、でも元旦稽古への参加がOK出てるので行くつもり、事故がなけ
ればイイナア。

 さて、みなさま如何大晦日をお過ごしでしょうか?この一年ワケのワカラン宗にお付
き合いいただき、誠にありがとうございました。

 おかげさまで、昨年のクリスマスから始めた剣道も、真夏に1級、初冬に初段と遅剣
なりにどうにか頑張ってこれました。
 改めてお礼申しあげます。(ペコ)m(_ _)m(ぺこ)

 いまだにこのトピにデビューしたときと同じ悩みを引きずって、足捌きに悩みっぱな
しではありますが、楽しく1年を過ごさせていただきました。

 来年は仕事がどうなるか分かりませんが、様々な方面に努力して剣道修行に励みたい
と思います。

 相変わらずのご指導ご鞭撻をお願い申し上げます。

 では、良い年をお迎え下さい。

アリガトウゴザイマシター。
[2002/12/31 22:12:27]

お名前: ぽち   
 こんばんはです。

 皆さん、厳かに大晦日を迎えておられるでしょうか。。。
それとも、ご家族で賑やかに盛り上がっておられるのでしょうか・・・。(笑)
帰省される方もおられるのでしょうね。
 私の家では大晦日という実感があまりなく、まだ、バタバタとあちこち
お掃除をしたりしております・・まったく、泥縄なんだから・・・。(^^;;;

 今年は剣道との出会い、ネットを通じて皆さんとの出会いと、素晴らしい出会いの年でした。
世間は不景気で暗いニュースが多かった年にも関わらず、これほど楽しく
充実した時間を過ごせたのは、皆さんと剣道のおかげだと心より感謝しております。
 私の、剣道から脱線した戯言や愚痴にまでお付き合い頂きまして、本当にありがとうございました。
未熟者ではございますが、来年もしつこくこちらに居着く(あ、剣道では禁句だった…(^^;)いや、
住み着かせて頂く所存ですので、どうかよろしくお願いいたしますです♪ m(_ _)m
 それでは、みなさん、良いお年をお迎え下さいませ。。。(^^)
[2002/12/31 20:12:27]

お名前: 悟将幸   
みなさまより年末の挨拶届いておりますね
本当に今年はこのHideさんのおかげで
遅剣のみなさまを始め、色々な剣士の方々とネット通じてお話でき
うれしく、感謝いたします。
来年も引き続きみなさまと語り合い、教えられながら続けれればいいなと思います。
年越し稽古と言う方もおられましょうが
みなさまが良い年を迎えられますよう心より念じております。
今年つくづく感じましたが、健康第一これが一番だと思いました
来年もよろしくお願い致します。
[2002/12/31 19:20:28]

お名前: ぐにょ   
こんにちは。
 まだ年賀状もできていないというのに、書き込みしてるぐにょでございます。(^^ゞ

 寒稽古のほうは無事、5日間皆勤いたしました。\(^o^)/

to Hide.さん。
>>鬼平1号(4年生)は2日目・3日目と元気にお稽古しています。「お寿司」の効果テ
>>キメンというところです。(^^)v
>アハハ、けっこうなことです(^0^)

 4日目あたりで「お寿司効果」が薄れてきた気配を見せたので、今度は杉りんさんに倣
って「剣道上達bookそのまんまの“裏崩し引き小手”」を伝授したところ、またまた「ヤ
ル気度」がアップし、勇んでお稽古に出かけました。
 で、さっそく自由稽古の時間に友達をつかまえては試したらしく、結果は「中学生相手に
通用した」とかでとても喜んでおりました。次は“下崩し引き胴”を伝授してやろう、っと。
(って、…かくいう私自身が「しかけ」も「攻め」も全然知らないので、『剣道上達book』
だけが頼みです。Hide.さん、杉りんさんありがとうございました! )

 鬼平2号は最終日に復活し、「寒くて冷たいのは最初の時と一緒なのに、なぜか涙が出な
いよ???」などとトボケたことをのたまってお稽古してました。今日は2〜3度は暖かい
のだと思いますが、本人には「おおー!強くなったんだぁ。凄いぞ〜。こうやって皆強くな
るんだなぁ!!!」と持ち上げておきました。(^_^)

to ぽちさん。
> 寒稽古って“鍛えられてる”って感じがして私もやってみたい気がするけど、厳しいんでしょうね〜?
 いえいえ、快適ですよ。(きっぱり)
 東京のように朝の気温が零度くらいなら、私にとってはちょうどいい気温=体力の消耗が
少ない=なものですから。しかし、もう3〜4度低いと足の裏がかなり辛いでしょうね。
 ただ、連続5日間お稽古をすると、虚弱爺のぐにょとしては疲れが溜まって家事をする気
が出なくなるのが難です。(^_^;

>けむろん親子さん…スゴイですね。ぐにょさんも良いライバルがおられていいですね〜。(^^)
 う〜ん、腕に関しては「ライバル」だなんてとんでもないです。(けむろんさんたちは
「ほとんど先生」ですから)…「お稽古に出席すること」なら張り合ってもお許し頂ける
かな?(^_^)
[2002/12/31 14:28:32]

お名前: Hide.   
to くにさん
>もう一押しですか?(笑)
あのぉ、ものぐさでやらないわけではありませんで、時間がですなぁ・・・(^_^ メ)


to ぐにょさん
>3日目は鬼平2号(下の子)が脱落してしまいました。まぁ、無理矢理いかせて剣道が
>嫌いになられるのも困りますので大目に見ることにしました。
まぁ、まだ小さいですから、やむを得ませんね(^^)

>鬼平1号(4年生)は2日目・3日目と元気にお稽古しています。「お寿司」の効果テ
>キメンというところです。(^^)v
アハハ、けっこうなことです(^0^)


to 宗さん
うわぁ、元旦にもご出勤ですか。ご苦労さまですヽ(^.^)ノ
でも、「稽古に行っていい」だなんて、理解のある職場ですねぇ。


to ぽちさん
>私も是非一度拝見させて頂きたいっっ!!その内、また動画をアップして下さると
>信じておりますが、
apipapaさんというお父さんのサイトに、いくつか動画があったと思います。はやぶささん
の素振りはないと思いますが・・・(^^;
http://members15.tsukaeru.net/kendo/f/keiko.html

> Hide.さんには送らせて頂くかどうか散々悩んだのですが、きっと大量のメールやカード
>が毎日の様に送られてきているだろうし、こちらのサイトにレスをつけられるだけでも
>大変だと思いましたので、見合わせてしまいました。すみません・・・。(^^;
お気遣いありがとうございます(^^)
実は私は、あのメールで来るグリーティングカードが大嫌いでして(^^; 見るのが面倒な
んだもん。どうせなら、普通のメールにしてくれぇぇぇってな感じでしょうか(笑)


to 杉りんさん
>私のお仕事は“車えび養殖”。91000?の廃塩田を利用してエビちゃんを育ててま
>す。(^^) 先日のテレビ取材は“ただいま旬です”という番組のものでした。
なるほど、それは失礼いたしました(笑)
車エビの養殖ですか、なにやら美味しそうなお仕事ですねぇヽ(^.^)ノ
寒い季節はたいへんなのでしょうが、どうぞよい年末年始をお過ごしください。


とにもかくにも、皆さまにとりまして2003年が素晴らしい年でありますように(^^)
[2002/12/31 13:25:02]

お名前: まさ   
いよいよ2002年最後の日となりました。

今年1年を振り返って、もっと頑張れたと思うこともありますが、できなかったことも含めての自分です。
後悔することなく、全てを受け入れて新しい年を迎えようと思います。

この1年楽しいお話しありがとうございました。
皆さんよいお年をお迎え下さい。

元旦から朝練するぞー!
[2002/12/31 08:44:49]

お名前: ハナぱぱ   
今年ももう24時間を切ってしまいましたね〜。
たくさん心残りはありますが、来年の課題に追加して頑張っていこうと思います。
       (また沢山になっちゃった)
ROMばかりであまり登場しない私ですが、
皆さん来年もよろしくお願いしま〜す!
[2002/12/31 02:23:15]

お名前: ポチママ   
大晦日ですねー。
私が剣道を始め、その楽しさを知った2002年。
それもこれも、皆さまのおかげだと思っております。
そして、悩みから喜びまで私のくだらない書き込みに
お付き合いいただきまして本当にありがとうございました!
来年もよろしくお願い申し上げま〜す!
[2002/12/31 00:18:55]

お名前: わあまま    URL
いよいよ2002年もおわりですネ
今年は色々な事がありました。
まずは、5月から、ネットを通じて電脳剣士の皆様と、知り合う事ができました。
7月の博多祇園山笠の時に博多へネット女性剣士が集まって追い山をプチオフ会後
徹夜で観戦し、その後お稽古会もしました。
8月には、昇段審査。実技・筆記は前回合格していたのですが形を残していて…
しかも全然できてなく諦めモードだったけど皆さんのおかげで、なんとかお稽古間に合って、
合格しました。
そして9月、調子に乗ってHPを開設。連日たくさんの方々が訪問くださり、開設して
良かったと感じております。
10月には、本格的に福岡お稽古会が行われ、たくさんの剣士の方々とお稽古できました。
またその後、試合で膝を怪我した時(もう剣道できないかと…)たくさんの方々が、
励まして下さり、12月には、とりあえず復帰できました。
また12月は、熊本でもネットの剣士達のお稽古会にも参加する事ができました。

本当にインターネットでたくさんの方と知り合い、剣を交え、酒を酌み交わし、
新しい剣道の楽しみ方を教えてくださり、本当に感謝しています。

来年は、2月の東京お稽古会を皮切りに、九州以外のところにも参加しようと
思ってます。
どうぞ来年もよろしくお願いいたします。
[2002/12/31 00:01:24]

お名前: 杉りん   
こんにちは。

ふ〜っ、年末商戦も完結。誰もいない“ガラン”とした現場でホッと一息つきながらのカキコでごじゃる。

白状します。
私のお仕事は“車えび養殖”。91000・の廃塩田を利用してエビちゃんを育ててます。(^^)
先日のテレビ取材は“ただいま旬です”という番組のものでした。
決して悪事をしたから出たんぢゃないですからね>Hide.さん。笑

え〜、剣道ネタですが、来年の抱負としては・・・。
・・・・・“あれこれ考えずに思いのまま、楽しく。振る。打つ。打たれる”
こんな感じでしょうか。(^^;ゞ(結局なにも考えてないわけね)

みなさま、この一年色んなことを教えていただきましてありがとうございました。
どなた様も良いお年をお迎え下さいませ。
[2002/12/30 16:35:30]

お名前: けむろん   
みなさま、お久しぶりです〜。今年はお世話になりました。

寒稽古はきょうも行ってきましたが、毎回掛り稽古の途中で一人みっともなく脱落して
います(TT) 今日も2回目の掛りで脚がつってしまい、あえなく沈没しました(^^; 
明日で最後。もう一日早起きしてがんばります。

しかし、この年になってまた寒稽古をするようになるとは想像もしませんでした。
こうして楽しく剣道を再開できたのも、ほんとうに皆さまに出会えたおかげであり、
感謝の念に耐えません m(__)m

ではみなさまよいお年を!
[2002/12/30 10:20:01]

お名前: 無鉄砲    URL
おはようございます。
年賀状も書き終え,
風邪も飛んでいき,早朝の素振りも復活している今日この頃です。
来年始めの寒稽古まで体調を崩さぬように。
年越しの仕事も少々抱え込んでいますが,PCの前に座っております。

このトピシリーズができ,皆さんの剣道に対する気持ちを読ませていただき,
それぞれいきいきしている生活の一端が目に浮かぶようです。
小生のくだらない独り言も読んでいただき有難うございます。
来年も今年にまして無鉄砲していきたいと思っておりますので,
よろしくお願いします。
また,機会があれば,実際にお会いしたいですね。
[2002/12/30 10:00:04]

お名前: ぽち   
 こんばんはです。
 
 このところカメレスでスミマセン・・・。(^^;
 やっと年賀状も出すことが出来、ちょっと一息です。
ただ、掃除がすれどもすれども…キリが無い・・・。(笑)
普段、サボっているツケがしっかりと回ってきております。(^_^メ)
 いつもなら今日(昨日)はお稽古日・・・やっぱりなんか物足りないなぁ〜・・・。
聞くところによると、年越し稽古なんてのもあるそうですが、皆さんの所では、ありますか?
スポ少ではないようですが・・・。寒そうだけど、一度やってみたい気も。。。

to 萩様
 「の」の字を書く練習法、ご教授頂きありがとうございます。
早速…と言いたいところですが、今家事に追われて練習をサボっております(^^;;;
ので、年明け早々にでも試してみま〜す♪
 そんな私に比べ、千本素振りと百回の胴打ちをされる萩さんには脱帽です!
ですんで、《またもや続け!》なんてとんでもない!・・・笑
私こそ萩さんを見習わねば・・・。(^^;

to 餃子王様
>うちは団地住まいなんですが、朝に下の子がベランダに出て、
>「サンタさん、ありがとーー!」と絶叫したんですが、上の子が慌てて、
>「あほ、まだ寝てる人もいるのに!」と大きな声で怒っていました。
>まぁ、許してくれるでしょうね(笑)。ご近所さんも(笑)。
 お二人共、カワイイですね♪
 ウチのトロは私に「サンタさんにメールでありがとうって送って・・・。」と言ってましたが
 「メルアドが分からんから、心のなかでサンタさんありがとう!って言うとき・・。」
 と言っておきました。
 私がインタネに夢中になってる姿を見せすぎたようで・・・ははは・・・(;^_^A
 下のちびは自分の欲しいものを、サンタさんにTELでお願いしておいて…と言うし・・・。
 夢があるんだかないんだか・・・。(笑)

to みのる様
 みのるさんも千本素振りですか・・・。皆さんすごいなぁ〜・・・。
2月の電脳お稽古会にも参加されるのですね。つくづく関東在住の方がウラヤマシイです。。。(^^)
  
to Hide.様
>Hideさん、はやぶささんの素振りは一刀流を極めた振りで大いに感じ入りました。(←みのるさん談)
 私も是非一度拝見させて頂きたいっっ!!その内、また動画をアップして下さると
 信じておりますが、贅沢言わせて頂けるなら“生”で“間近”で拝見したいなぁ・・・。(願)

to 無鉄砲様
 お風邪は治りましたか?HPの方はご無沙汰してしまっておりスミマセン・・・。(^^;
お写真がいつもステキですね。また、お邪魔させて頂きま〜す。

to 悟将幸様
>私は会社から帰り素振り木刀で100本、切り返し素振り前後で50本、
>普通の木刀で100本を毎日やるようにしてます
 もうバンバン素振り練習もされておられるご様子・・・。さすがですね!(^^)
 某掲示板で拝見させて頂くと、なにやら剣豪の揃った道場が多い地域なご様子・・・。
 色々刺激される事が多そうで羨ましいです。。。
 
to ポチママ様
 某HPで暗いトンネルを抜けたご様子を拝見しました。
私も無心でお稽古出来た時が一番スキッとしている気がします。
ただ、私の場合、オトナなんだからも〜ちょっとアタマを使ってしないとあかんなぁ〜
と反省しきりです・・・。``r(^^;)ポリポリ

to ぐにょ様
 寒稽古、御子息と共に頑張っておられるご様子ですね。寒稽古って“鍛えられてる”って感じが
して私もやってみたい気がするけど、厳しいんでしょうね〜?
 けむろん親子さん…スゴイですね。ぐにょさんも良いライバルがおられていいですね〜。(^^)

to くに様
 いつも動画をありがとうございます。お稽古会に参加できない私は、新しい画像が
アップさせるのをとても楽しみにしております。いつかお寿司もいただきたい・・・。(笑)

to 宗様
 そちらは寒いんでしょうね〜。宗さんのところは元旦稽古があるんですか。。。
私の所は(社会人の部は知らないけど)寒稽古も年越し稽古も元旦稽古もな〜んもないです・・・。(涙)
仕方ないので、元旦はトロと一緒に素振りでもしようかと思っています。(- o -)~σフゥ


 Xマスカードをみなさんに送らせて頂こうと思ったのですが、メルアドの解らない方には
送れませんでした。ゴメンナサイ・・・。
と、言うワタクシもメールは使った事がなかったので廃屋状態でしたが。。。``r(^^;)ポリポリ
 Hide.さんには送らせて頂くかどうか散々悩んだのですが、きっと大量のメールやカードが
毎日の様に送られてきているだろうし、こちらのサイトにレスをつけられるだけでも大変だと
思いましたので、見合わせてしまいました。すみません・・・。(^^;
 今回、お初にメルアドのせておきますので、よろしければ他のみなさんも何かあればメール
下さいね♪  
                                  では、またです。
[2002/12/30 00:28:27]

お名前:   
宗です、オネガイシマース。

 一昨日の金曜日、このくそ忙しいのに(失礼)納会のお稽古にいそいそと出かけてま
いりました。
 
 今年最後の感触は小学生のお相手ばかりで、おじさん下手くそでごめんなさい大会で
したが、最後の最後に中学生の女子との地稽古で一汗かきました。(冷や汗?)

 寒稽古はなく、これで元旦稽古まで仕事の鬼になっております。上司は元旦稽古に行
ってもいいよと言ってくださるのですが、ホイホイというわけにも行かず、防具をもっ
て朝6時半に元旦出勤の予定で後は様子見としました。

ぽちさんへ:
 楽しいクリスマスプレゼントをありがとうございました。ついつい遊んでしまいまし
たが完成できず残念です。

 サンタクロースが来た家庭がいっぱいで、楽しい年末をお過ごしの様子。我が家は年
中お祭り騒ぎなのでクリスマスイブくらい静かに過ごしたかった。
 息子曰く、サンタはいるが空飛ぶトナカイがいないので日本まで来れないんだそうで
す。

 アリガトウゴザイマシター。
  
[2002/12/29 21:46:24]

お名前: ぐにょ   
to  Hide.さん
>寒稽古、寒いですからね。でも、それを乗り越えることで、心身ともに大きく成長できま
>す。なだめすかしてエサで釣ってでも皆勤させてあげてくださいねヽ(^.^)ノ
 3日目は鬼平2号(下の子)が脱落してしまいました。まぁ、無理矢理いかせて剣道が嫌
いになられるのも困りますので大目に見ることにしました。
 鬼平1号(4年生)は2日目・3日目と元気にお稽古しています。「お寿司」の効果テキ
メンというところです。(^^)v

to ポチママさん
>寒稽古がんばってますね〜! 
>今日はどうでしたか?(「野間道場」さん、いらっしゃいました?)
 おかげさまでなんとか日程の半分を越すことができました。「野間道場」さんも連続して
お出でになっています。今日、正式に入会のアナウンスがありました。さすがに名門の道場
鍛えられた方らしく、挙措がひとつひとつキマっていましたね。見習わなくては。
 そうそう、頑張っていると言えば、けむろん親子さんもこれまで皆勤ですよ。今日などは、
私は寒稽古の分だけで引き上げたのですが、けむろんさんたちはもう1時間「通常の日曜稽
古」のほうも残っていらっしゃいました。すごいなぁ〜。

>もしかして、ぐにょさん「バグ」って聞くとドキッ!とするお仕事かしら?
 はい。ただ、どういうわけか40代も半ばになってからプログラミングがメインのお仕事
させてもらっているんで、難しいこと聞かれても分からないんですけど…(^_^;
[2002/12/29 17:16:49]

お名前: くに   
Hideさん

>>撮影されたフイルムをお持ちのHideさんが多忙で、最近のテープは来てません。
>こんなところで攻めを効かせなくたって・・・(笑)

もう一押しですか?(笑)
[2002/12/29 12:47:52]

お名前: Hide.   
to 餃子王さん
>まぁ、許してくれるでしょうね(笑)。ご近所さんも(笑)。
なんとほほ笑ましい(^0^)
我が家の愚息どもも、小声でですがサンタさんにお礼を言っていたようです。「聞こえる
かなぁ・・・」とは言っておりましたが(笑)
[2002/12/29 08:03:53]

お名前: 餃子王   
Hideさんへ
>いつまで「サンタさんがいる」って信じてることでしょう。
>無邪気な笑顔に、心が温まりましたヽ(^.^)ノ
うちは団地住まいなんですが、朝に下の子がベランダに出て、
「サンタさん、ありがとーー!」
と絶叫したんですが、上の子が慌てて、
「あほ、まだ寝てる人もいるのに!」
と大きな声で怒っていました。
まぁ、許してくれるでしょうね(笑)。ご近所さんも(笑)。


無鉄砲さんへ
はじめまして。
HP拝見いたしました。
柔道・剣道どちらもされているようで素晴らしいですね。
同年代のようですので、これからもよろしくお願いいたします。


ポチママさんへ
先日88個作ったときは家内も子供もほかのことをしていて(何だったか?)、
一人で黙々と皮を包みました。
40〜50分くらいかかりました。
しかしこれも修行(笑)と思って頑張りました。
この修行、剣道に活かせるかなぁ(笑)。
[2002/12/28 19:37:44]

お名前: ポチママ   
To ぐにょさん
寒稽古がんばってますね〜! 
今日はどうでしたか?(「野間道場」さん、いらっしゃいました?)
>「あと4日、ちゃんとお稽古したらアジトへ連れていってお寿司食べさせてあげるよ」
あはは、私が替わりに頑張りたい!
>本年最後のデバッグデバッグ、〜と。
もしかして、ぐにょさん「バグ」って聞くとドキッ!とするお仕事かしら?
[2002/12/28 17:19:16]

お名前: Hide.   
to ぐにょさん
寒稽古、寒いですからね。でも、それを乗り越えることで、心身ともに大きく成長できま
す。なだめすかしてエサで釣ってでも皆勤させてあげてくださいねヽ(^.^)ノ


to くにさん
>撮影されたフイルムをお持ちのHideさんが多忙で、最近のテープは来てません。
こんなところで攻めを効かせなくたって・・・(笑)


to みのるさん
>電脳稽古会もあることだから、参加するために、この際ごますりしとこかな。
そうそう、夫婦和合が剣道上達のポイント・・・なんて私が人生の大先輩に言うべきこと
ではありませんでした(笑)

>電脳剣士合宿in妙義でHideさんはじめ他の方の素振りを見取りして
>いろいろ真似してやってみてます。Hideさん、はやぶささんの素振りは
>一刀流を極めた振りで大いに感じ入りました。
いけね、合宿のビデオ、お送りしてませんでしたね(^^;
こちらでも攻めが・・・(^_^ メ)
[2002/12/28 07:57:29]

お名前: みのる   
今日で仕事納めで明日から9連休・・・・でも恐いな、かみさんになに命令されるか(^_^;
電脳稽古会もあることだから、参加するために、この際ごますりしとこかな。

悟将幸さん
 >ところで素振りの際、注意することとかありますか
 >こう言うやりかたが良いとか、こんな素振りは意味がないとか
それがですねぇ、私自身、素振りってだんだん変わってきてるんです、
電脳剣士合宿in妙義でHideさんはじめ他の方の素振りを見取りして
いろいろ真似してやってみてます。Hideさん、はやぶささんの素振りは
一刀流を極めた振りで大いに感じ入りました。
余分な力を入れずに大きく振り上げ鋭く振ってぴしっと手の内を効かして止めることでしょうか、
それと大きく摺り足でおっしゃるとおり左足の引きつけですね。
[2002/12/27 14:58:52]

お名前: くに   
ポチママさん
>ところで、調子はどうです?一時すごーくお疲れのご様子でしたから。
>特に今は書き入れ時でしょ?お体気をつけてくださいね。

だいぶ調子が戻ってきました。
調子に乗って連ちゃんで稽古に行ったりしたのがいけなかったようです。
今後は「“週に”いちに会」のペースを守って、無理なく励みたいと思います。

>くにさんの所には、すっごくたくさんのテープがあるんでしょうね。

最初に持ってきてくださったのはHideさんなんですよ。
その後、多くの方のご厚意でテープを寄せて頂きましたので、ライブラリーもかなり充実してきました。
少なくとも、電剣関係のテープは備えておいて、希望者はウチに来れば見られるようにしたいと思うのですが、
撮影されたフイルムをお持ちのHideさんが多忙で、最近のテープは来てません。
でも、けっこう見応えがあると思いますので、ぜひ見に来てください。
[2002/12/27 14:45:14]

お名前: ぐにょ   
 寒稽古初日に行ってきました。

 いきなり、「中学生以上は元立ちお願いしま〜す。」と言われて恐る恐る元立ちをお勤め
したら…、小学生だけではなくて、ベテランの方々もかかってくるではないですか〜。話が
違う〜。中には「野間道場」なんていう恐ろしげな所属名を入れた垂れネームをつけた女性
もおいでになられて…もう〜アタマ真っ白。

 我が家の子どもたちはというと、下の子は寒稽古初体験で泣いてしまいました。本人が後
で言うに3回くらい泣いて下がってしまったとか。それでもその度に復活しては稽古に参加
していたようなので「凄いなぁ。よく頑張ったなぁ」と持ち上げておきました。
 上の子は、けっこう寒さに強いほうなのに、今日は「気合いが入らない」と言って見取り
してました。無理矢理やらせるとサッカーに走ってしまいそうなのでほっておきましたが。
こっちは「あと4日、ちゃんとお稽古したらアジトへ連れていってお寿司食べさせてあげる
よ」と見事にモノで釣っておきましたので、明日からはちゃんとお稽古するでしょう。(^_^;

 ではでは。これからお仕事に行ってきます。本年最後のデバッグデバッグ、〜と。
[2002/12/27 10:46:53]

お名前: Hide.   
to みのるさん

1000本素振り、すごいですね!

あ、万歩計ですが、感度を下げておくと、ちょうど止めたところで反応してくれますから
素振りのカウントには便利ですよ。色々と設定を変えて試してみてください(^^)
もし、その他のところで反応しているようだと、よけいな力が入っているのかも(^^;
[2002/12/27 07:42:25]

お名前: ポチママ   
続きでごじゃります。

To 餃子王さん
>息子さんも剣道されているのでしょうか?
はーい、愚息は昨年の11月に始めました。
「すげー楽しい!」と言っていますが、家で素振りをする気配はじぇーんじぇんありません。
>ちなみに昨日は88個作って(大判の餃子の皮4袋分)、家族4人で完食でした。
我が家も作る時は100個近く作りますョ。
1人で黙々と100個作るのはつらいけど、多少不格好な餃子があっても
子供としゃべりながらだと楽しくてアッという間にできますよね。
さすがに完食はできませんので、冷凍保存しますけど。

To くにさん
>すいませ〜ん。気がつくのが遅れました。
いえいえ、くにさんもお忙しいでしょうからいいんですよ。
ところで、調子はどうです?一時すごーくお疲れのご様子でしたから。
特に今は書き入れ時でしょ?お体気をつけてくださいね。
>Hideさんがお持ちのテープ、ウチにも来てます。
くにさんの所には、すっごくたくさんのテープがあるんでしょうね。
そして、すっごくたくさんのお仲間が集まって・・・お人柄ですね。
荻窪の叔父の所へ行った時、襲撃したいと密かに思ってます。(いつのことやら)
>くにじゅにはまたぽちくんに逢いたいそうで〜す。
その節は本当にありがとうございました。くにじゅにくん元気ぃ?
ポチは、まず周りの様子を観察してから少しずつ仲間に入っていく慎重派なので
くにじゅにくんが声をかけてくれた時、すごくうれしかったんですよ。
(但し一旦打ち解けると、かなり鬱陶しいお調子者に化ける…)
また会えるといいな!

To 宗さん
>往復の地獄も伝説となることでしょうし、それはそれでいい思い出になりました。
そうですね、その“往復地獄”が語り継がれるということは
“ドライバーは宗さん”だったということも伝説となっていくわけですね。
肩でも揉んでさしあげたい気分ですよ。本当に大変でしたね、お疲れ様でした。

To Hide.さん
>ただし、少々お時間をいただかなくてはいけないかもしれませんが、できるだけ早くやりますので・・・(^^;
急ぎではありませんので…、無理を言ってすみませ〜ん。

To 杉りんさん
>余談ですが明日テレビに出ちゃいます。(^^;ゞ
気になる、気になる、すごく気になります。
なに、なに? 見たかったぞー!!

To ぽちさん
>先生に「ぽちさん、今のでいいんですよ!良い音がしてました。」と初めてお褒めのお言葉を頂きました。
よかったですねー☆ 何だか私までうれしいですよー。
>こんな些細な事で喜べる私って、お気楽者というか単純と言うか…幸せモノです…。(爆)
わかるわかる、すごく満たされた気分・感動・幸せ、感じますよね〜。(うっ上手く表現できない)
>後は、来年の初お稽古まで2週間あるので、やっと出来たコツを忘れない様にしないと・・・(^^;
これが難しい・・・。頑張りましょうねー!
[2002/12/26 17:38:29]

お名前: ポチママ   
こんばんは〜。
来年の稽古始めまで、皆さん“剣道中毒熱”は自主トレが解熱剤になるんですね。
ん?自主トレは熱を上げてるってことか?まぁ熱心なことにかわりはないですね。
私は、昨日が稽古納めでした。
相変わらず踵サポーターをしててもズキズキ痛いし、
顎が上がっちゃうせいか、先生の竹刀が直接喉に到達しちゃうし、
全く進歩のないまま終わってしまいました。
でも、あれこれ深く考えずにぶつかっていったのでスッキリしました〜。
道場の稽古始めは1/4です。
?ご神殿の祭礼 ?日本剣道形 ?居合の演舞 ?剣道の稽古 ?日本刀試し切り ?懇親会
私は懇親会の準備係なのでお稽古はできませんが結構楽しみです。
日本刀の試し切りなんてワクワクですよ。
1/6が初・稽古になりそうです。それまで素振りしなきゃ…と言いつつ
実は今、ポチとオートテニス&バッティングセンターにハマっています。
いかん、いかん、来年も剣道がんばるぞー!
[2002/12/26 17:09:27]

お名前: 悟将幸   
みのるさん
凄いですね1,000本素振りとは
私は会社から帰り素振り木刀で100本、切り返し素振り前後で50本、
普通の木刀で100本を毎日やるようにしてますが
帰宅が遅くなるとすぐサボります
それではと朝やることも考えましたけど、起きれない・・・・
ジョギング10KMも凄いけど
私とは心がけが違うようです
ところで素振りの際、注意することとかありますか
こう言うやりかたが良いとか、こんな素振りは意味がないとか
私は左足のひきつけと、打突位置で振りをとめず
打突位置より少し下まで振り下ろすようすることに気をつけてやってますけど
[2002/12/26 12:55:07]

お名前: みのる   
元旦までもう稽古が無いのでどうしても夜がいけないなぁ、ぐったらしていて
飲み食いしてちゃいいことないな。数年前だと稽古が無い日は10kmのジョギングして
たのに、疲れが残るのでそれも止めたしな、よし、それじゃ、千本振ろう!
ってことで夕べから千本素振り始めました。本数数えるの途中でわかんなくなっちゃうんですね、
万歩計はちゃんと数えてくれないし、やっぱ百毎に「正」の字を書いてくのがいいみたい。
素振りをしながら改めて左手の重要性に気づきましたね(^_^)
[2002/12/26 09:37:03]

お名前: 無鉄砲    URL
今年の剣道の稽古は早々に終わり,その上少々風邪気味なので,素振りもサボっております。
柔道も今日納会でしたが,少人数なので少し子供達の相手をして,後はだべりで終わりました。
小さい子供がいない我が家では,クリスマスといっても何もしません。
とはいうものの,昨日は通りかかった教会でミサを覗きました。ちょっと雰囲気だけイブ。
外国では多くの教会を訪れましたが,日本で教会なんぞ覗くなんてことはまずないのにね。

ぽちさん
楽しいクリスマスカード有難うございます。
少し遊んでしまいました。

餃子王さん
始めまして。
時たま気まぐれのコキコをしています無鉄砲と申します。
少し体が不自由ですが,動くことは好きなので,形にならない剣道や柔道をしています。
よろしくお願いします。
餃子は好きですが,れいの所のはもたれるような感じになるので,1人前しか食べれません。
ちなみに,学生の頃は関西にいましたので,よく食べに行きましたが。
[2002/12/25 23:56:59]

お名前: Hide.   
to みのるさん
>Hideさん、72個・・・・すごい!
>それでいてキュートなお体でいられるとはうらやましいぞ、
20代後半の頃の話ですし、そんなに大きなものではありませんでしたから(^^;
そういうみのるさんだって、引き締まったお体をなさっておられるではありませんか! 
なにせ、お歳を感じさせないダンディーさだしヾ(^-^)ゞ イエーイ


to 悟将幸さん
上記の通り、20代後半のことです。
ビールも一緒に飲んでましたので、餃子のみのチャレンジならもっといけたでしょうね(笑)

高校教師をやってるころは、日曜のお稽古が終わった後など学校の近所の「ホワイト餃
子」に剣道部の生徒達を連れていって、みんなでひたすら餃子を食いまくったりしてまし
たヽ(^.^)ノ 
餃子ってほら、「完全食」でしょ? 皮は炭水化物ですし、肉と野菜がバランスよく入っ
ていますし(^0^)

>どこに頼んだら良くて、いくら程金額はかかるのでしょうか
私は剣道具屋さんにお願いします。
何色で刷るかによって、判の数が変わってきます。電脳剣士稽古会で作ったときは、染め抜きの1色刷りで、
  <内訳>
  型           10000円
  デザイン代        5000円
  10反(100本)   29600円
  (一反2700円 タタミ+掛紙+ポリ袋一枚26円) 

   20反で合計は¥69200円+TAX=72660円
   送料1000円
                   合計78660円
となりました。ご参考までに(^_-)〜☆


to 杉りんさん
>テレビ屋さんが来るたびに「俺は出ねえぞ」って逃げてたんですが
>今回は捕まりました。
>あ〜〜〜、いやだいやだいやだ〜〜。
いったいどんな悪いことをしちゃったんですかぁ? 誰にも言いませんから、私だけに教
えてください(笑)


to 餃子王さん
>僕は大学、京都だったんですが、学生の頃、京都王将(餃子の王将)創世記でして、
>10人前(だったか?)を一時間で食べるとタダというのを確かやってました。
高田馬場にも「王将」がありましたが、そんなのやってたのかなぁ・・・?(^^;
もっとも、私の学生時代にはそんなものありませんでしたし、1杯100円の升酒の角に
盛られた塩をなめながら呑むのが関の山の貧乏学生でしたから( -o-) フゥ

>ちなみに昨日は88個作って(大判の餃子の皮4袋分)、家族4人で完食でした。
すっげー! いやぁ、最近餃子って作ってないなぁ。ほら、スーパーに行くと、安いチル
ドのやつが売ってるじゃないですか。どうしても手間を惜しんで、それを買っちゃうんで
すよね(^_^ メ)
でも、餃子王さんのお話で火がつきました! 久々に餃子を作る気力がメラメラと(笑)

>ああ、もうこんな時間だ。枕もとにサンタさんの持ってきたもの置いておかないと・・・。
いずこも同じですね(^^)
今朝、二人して喜んでました(小3と年中)。いつまで「サンタさんがいる」って信じて
ることでしょう。無邪気な笑顔に、心が温まりましたヽ(^.^)ノ
[2002/12/25 08:10:38]

お名前: 餃子王   
宗さんへ
こちらこそ、よろしくお願いします。
おいしさのコツなんてないです。
家族がおいしいと言ってくれるだけ(笑)。
本当は不味いのかも(笑)。


ハナぱぱさんへ
よろしくお願いいたします。
うーん、ハナぱぱさんも餃子がお好きですか。
僕の行ってる道場も元旦から初稽古です。
稽古ではじまる一年、最高ですよね。


Hideさんへ
僕は大学、京都だったんですが、学生の頃、京都王将(餃子の王将)創世記でして、10人前(だったか?)を一時間で食べるとタダというのを確かやってました。Hideさんなら十分ですね。それにしても72個とは、えぐい!!
Hideさんとは割り勘で一緒に食べに行きたくないです(笑)。
ちなみに昨日は88個作って(大判の餃子の皮4袋分)、家族4人で完食でした。あと、ネギトロ丼やサラダ。それに家内と子供合作の手作りケーキ。
ああ、もうこんな時間だ。枕もとにサンタさんの持ってきたもの置いておかないと・・・。


みのるさんへ
僕と子供たちが行ってる道場、生駒市なんです。あすか野、というところにある。妹が生駒在住で子供二人も行ってます。


ぽちさんへ
こちらこそよろしくお願いします。
>《細く長く楽しく》を心がけてやっております
素晴らしいです。
僕も同感です。
お互い焦らず頑張りましょう!!
[2002/12/25 00:09:14]

お名前: 萩   
テレビに出る事だけ言って詳しい事を書かないなんて!!気になるじゃないですかっ。
「○○賞受賞の杉りんさんです。」
「杉りんお兄さんと一緒に遊ぼう。」
「日本の不況を打破するには!生TV」
「剣の道 何歳でも青春」
色んなタイトルが浮かんできちゃうー。

ぽちさん、踏み込み、悩みの種です。
もう1回は成就されたとか。またもや続け!であります。
飛び込み面の時に、足を継がないで飛び込むのがうまくいかないんです。前傾になってしまう。
そこで、こののの字なんですが、左足で蹴って腰を入れて踏み込む練習のようです。
中段の構えで、左足に体重を乗せ(左足を床と垂直にして体重をのせるのではなく、腰の位置
はそのまま)右足を少し浮かせて床にのの字を書きます。(ただ3秒数えるでもいいらしい。)
書き終わったら即、右足を床と水平にするように遠くに踏み込んで左足をすぐ引きつけます。
竹刀を腰の後ろに横にして練習し、できたら踏み込みと同時に飛び込み面を打つ練習に進みます。
昔からある稽古法なのかはわかりません。

昨日は千回の素振りと娘に胴をつけさせて100回の胴打ちをしたのですが、今日は帰ったら
息子がすでに千回終わっていたので、300回だけ一緒に素振りして100回の胴の素振りで
終わりにしました。息子よ正月もがんばれ、来年は剣道好きになってね。
[2002/12/24 21:10:40]

お名前: ぽち   
 こんにちはです。

 昨日、カキコしようと思っていたのですが、年賀状づくりに手間取ってしまい、
疲れて寝てしまいました。何だかんだ言っても師走ですね…やっぱり忙しい〜!!(^^;;;
 この間の日曜がお稽古納めでした。今年の締めくくりの意味でしょうか、いつもにも増して、
丁寧な基本お稽古でした。先生は一つの動作が終わる度に「よ〜し、みんな上手くなった!」と
誉めて下さいました。
 そして、一度だけですが初めて「どんっ!☆」という音の踏み込みができ、先生に「ぽちさん、
今のでいいんですよ!良い音がしてました。」と初めてお褒めのお言葉を頂きました。やたっっ!ヽ(^_^)ノ
散々上手くいかずに悩んでいた踏み込みなだけに、細〜い一筋の光を見た思いでした。
・・・こんな些細な事で喜べる私って、お気楽者というか単純と言うか…幸せモノです…。(爆)
後は、来年の初お稽古まで2週間あるので、やっと出来たコツを忘れない様にしないと・・・(^^;
 
 帰る時、子供達はお菓子の袋を頂いておりました。キャンデーやらチョコやら色々な種類がある中
トロはごそごそ探ってなにやら地味〜な色合いのヤツを持ってきたんですが、みてみると○ロゾフの
チョコレート…。トロ、あんたはえらいっ!(爆)あそこのチョコは美味しいんだ〜へへへ・・・。(^^)
しっかりトロにたかって私も頂きました♪(^.^)v ・・・なんちゅう、親や・・・。(笑)

to まさ様
  御子息は剣道だけでなく、口の方も達人なようですね…。(笑)
 トロはいらん事は、よーさん喋るくせに、肝心な事は要点をつくのがヘタで、剣道と同様、
 不器用なヤツです・・。(^^;

to 宗様
  県大会でのドライバー、ご苦労様でした。カキコにも少しお疲れが出ていたようで・・・(笑)
 でも、ほんと大変だったんですね。。。御息女もお父上に感謝されておられる事でしよう!
>どうせ信州の山奥からはアジトへは出かけられないんだシイ・・・・・・・
 (ぐっ、ぐっ、ぐれてやるうー)
 山奥でなくっても、大阪からワル2匹も連れてアジトへは無理でごじゃりまする・・・。(;_;)
 共にグレましょうかぁ〜?オヤヂとオババがグレてもカワイ気ないと思いますが・・・。(爆)

to 餃子王様
  王様になっちゃった…。(^^;
 初めまして。ご挨拶が遅くなりましたが、愚息のトロ(小1)と剣道を始めて半年余りの遅オバ剣です。
 防具未体験の超初心者ですが《細く長く楽しく》を心がけてやっております。
 あ、ウチももう1匹幼稚園年中の愚息がおります。ちなみに大阪生まれの大阪育ちです。
 お肉とニンニクがNGの私も餃子は好きで〜す。(^^)
 やや、迫力に欠けるσ(^-^)ですが、よろしくお願いします。

to 萩様
>構えて左足に体重を乗せ(踵はうかす)右足を浮かせ「の」の字を書いて踏み込むという練習
  おお!これは具体的にどの様にするのでしょう?踏み込みに悩みまくっている私は興味津々…(°°;)))
  私にも教えてくださ〜い。m(_ _)m

to みのる様
  3日酔いは大丈夫ですか?肝臓ちゃんの寒稽古でしょうか・・・。(^^;;;
 最近色々なトピやHPを拝見していてある法則の気づいたんですが…それは“剣豪は酒豪である”と
 いうこと・・・。昔から「酒と色を好み・・・」なんて良く言いますものね。
 色はともかくお酒の方は、かなり信憑性があるみたいです。と、言うことは私は・・・。(T‐T)
 剣豪は無理でも上手くなりたいなぁ・・・。(^^;
>杉りんさんと悟将幸さんと同じ年で39三羽烏ってとこですな\(^_^)/
  実力がお二人と私とでは、天と地ほどの差があるのがカナシイですが・・・。(笑)
 あ、確か、まささんも同い年です。

to ポチママ様
>子供は冬休み!毎日毎日ギャンギャン暴れてくれるのかと思うと涙が出ます。
  ははは!いっしょ、いっしょ!ウチもスゴイですよぉ〜。なんせチビとは言え、男二人…
 二日前にトロに洗面台のシャワーをたてる所をへし折られたとこです。。。(ーー;)
>ぽちさんの剣道教室は基本をとても丁寧に教えていただけるようなのですごくすごくうらやましいです。
  子供用の初心者クラスは特別みたいです。トロみたいなのには難しい言葉や説明は理解できないので
 根気よく体で覚えさせるしかないんでしょうね。おかげで、記憶力が衰えている上どんくさい私でも
 何とかついて行けるので助かります。(^^)
  来年の四月から1つ上のクラスになると思いますが、そこでは何年もしている子もいるし、人数も一気に
 増えるので、今のように手取り足取り教えて頂けなくなるので、今の内に正しいやり方を身に付けられたら
 いいんですけどね・・・。(笑) へんなクセが付いている子はなかなか直らないみたいで苦労してます。
>来年はいよいよ審査に向けてガンバ!!
  きゃぁ〜〜!そりは言わないでぇ〜・・・。(^^;;; まだまだ無理でごじゃる・・・。(爆)
 もっとも、防具がフル装備になるまではあと1年はかかりそうですけど・・・。

to 悟将幸様
  悟将幸さん、わあままさんのところは試合が沢山あって、剣道が盛んなんですね・・・。
 私も、もっと色々な試合を見てみたいです。

to ハナぱぱ様
>なんかもう今年は稽古が無いと、寂しいような嬉しいような
  確かに子供達が家にいるってだけで、やたら忙しく仕事が増えるのでお稽古に行くのも大変ですが
 さみしい〜!!(;_;) 
 それに長期間行かないと、ストレスが溜まって、子供にあたっちゃうし・・・``r(^^;)ポリポリ
 は〜やく来い来いお稽古日〜♪・・・はは!
 
to 杉りん様
>余談ですが明日テレビに出ちゃいます。(^^;ゞ地方局の番組で10分間のコーナーなんすけどね。
  え!何時からですか?関西でも映るのかな…地方局の番組じゃ無理か…。お会いしたいゾ〜!♪
 剣道と関係ある番組ですか?


 今日はクリスマス・イヴですね。メリークリスマス☆ みなさんに幸せが訪れますように・・・♪
  
 では、またです。
[2002/12/24 16:41:25]

お名前: 杉りん   
こんにちは。

忙中閑あり。今日は拍子抜けするくらい時間があります。
この分だと明日の稽古行けるかも。
なんとか駆けつけて先生方に一年のお礼を言わねば気が済まないっす。
ヘタッピでもなんでもいいからバンバン打ち込んで、思い切り汗かいて。
う〜〜ん、お稽古したいぞ〜〜〜!

余談ですが明日テレビに出ちゃいます。(^^;ゞ
地方局の番組で10分間のコーナーなんすけどね。
テレビ屋さんが来るたびに「俺は出ねえぞ」って逃げてたんですが
今回は捕まりました。
あ〜〜〜、いやだいやだいやだ〜〜。
[2002/12/24 16:12:19]

お名前: 悟将幸   
Hideさん
餃子72個!すごい
何歳の頃の話ですか?

ところで
今年の忘年会の会費等が余ったんで
おそろいでオリジナルの面タオルでも作ろうかと思ってるんですが
武道具屋に頼むんですかね
どこに頼んだら良くて、いくら程金額はかかるのでしょうか
[2002/12/24 12:33:14]

お名前: みのる   
Hideさん、72個・・・・すごい!
それでいてキュートなお体でいられるとはうらやましいぞ、
私だとブタになります(>_<;

餃子王さんは奈良市ですか、いいところにお住まいですね、親戚が生駒にありますので
たまに行きますけど、関西は車でいくと恐ろしいです、おとなしくしていると運転できない
ですね、もうでしゃばって割り込まないと・・・、こっちは必死です(^_^;
[2002/12/24 10:06:27]

お名前: Hide.   
to ポチママさん
了解しました。
ただし、少々お時間をいただかなくてはいけないかもしれませんが、できるだけ早くやり
ますので・・・(^^;


to 餃子王さん
>今日もこれから夕食に餃子作ります。
>子供達も大好物、嫁はんも楽だと大喜び(笑)。
ううう、餃子食いてぇぇぇぇぇ!
「末っ子餃子」というお店で、72個を平らげた記録を持つ私としては餃子王さんとお友
だちになりたいです(爆笑)
[2002/12/24 09:49:28]

お名前: ハナぱぱ   
こんばんはー

餃子王さん
始めまして、子供を追っかけて剣道を始めたハナぱぱです。
僕も餃子が大好きで(食べる専門ですが)食べだすと主食になってしまいます。


昨日は剣友会の稽古納めでした。と言っても普通の稽古でしたが・・
そして午後に市の剣連の合同稽古も今年最後で、夜はまた剣友会の忘年会と
剣道づくしの一日でした。
おかげで今日は9時まで寝てしまいました(ああだらだら)

なんかもう今年は稽古が無いと、寂しいような嬉しいような

来年はまた元旦から頑張るゾ!

それではおやすみなさ〜い
[2002/12/23 23:26:07]

お名前:   
宗です、オネガイシマース。

餃子王さんへ:
 おいしい話題をありがとうございマース。私も宇都宮の方と思っていました。おいし
さのこつを伝授されたい。
 これからもよろしくお願いします。

ポチママさんへ:
 仰せの通り、愛知県ではなく静岡県磐田郡豊田町での錬成会でした。
 一昨日は雪で高速道路が止まり午前様の帰宅だったにもかかわらず、ナッ、ナッ、ナ
ント今日は今日とて東名高速道路が事故で渋滞。

 かくして一般道を使って予定よりも遅れること2時間、やっと帰ってきました。もう
先生以下みんなあきれ果てて大笑いでした。

 どのくらいレベル差があるか心配でしたが、それほどでもなく娘はまあまあといった
戦いぶりで、往復の地獄も伝説となることでしょうし、それはそれでいい思い出になり
ました。

 と、まあ報告だけで今日の所は失礼します。(ツカレタビー)

アリガトウゴザイマシター。
[2002/12/23 22:48:34]

お名前: 悟将幸   
今日は剣道の忘年会でした
この前の稽古をビデオに撮ってたんで
鑑賞会もかね、ああだこうだと盛り上がりました
来年の遠征話もでて、行くことで決まり
楽しみがまた増えました。
息子達の中学の新人戦も予想外に良い成績でしたし
楽しい連休でした。
[2002/12/23 22:27:58]

お名前: くに   
ポチママさん
すいませ〜ん。気がつくのが遅れました。
Hideさんがお持ちのテープ、ウチにも来てます。でも、Hideさんがダビングしてくださるならいいか…?(^^)
くにじゅにはまたぽちくんに逢いたいそうで〜す。
[2002/12/23 21:29:42]

お名前: 餃子王   
萩さんへ

はじめまして。よろしくお願いいたします。
>厳しい稽古を積んできたからこそ、子供の努力を心からほめてあげられるってこと
ちょっとそのお言葉は僕自身には恥ずかしい限りです。
中学からはじめて、高校でケツ割ってしまったので。(一応2段です)
正直なところ子供らのほうがエライと思っています。
保護者の立場というより一緒に剣道を楽しみたいと思っています。


Hideさんへ

レスありがとうございます。
ハンドルですが、餃子大好き人間で、焼餃子が得意料理の一つです。
今日もこれから夕食に餃子作ります。
子供達も大好物、嫁はんも楽だと大喜び(笑)。
しかしクリスマス近くで餃子たらふく食べるのうちだけだろうなぁ(笑)。


みのるさんへ

はじめまして。よろしくお願いいたします。
奈良市在住です。(北九州生まれ、大阪育ちです)
餃子好きなんで、宇都宮には行ってみたいです。


ポチママさんへ

はじめまして。よろしくお願いいたします。
息子さんも剣道されているのでしょうか?
うちは二人の息子ともに餃子大好きです。
餃子つくりには二人とも手伝わせます。
二人は餃子王子です(笑)。
[2002/12/23 15:36:22]

お名前: ポチママ   
おはようございま〜す。
子供は冬休み!毎日毎日ギャンギャン暴れてくれるのかと思うと涙が出ます。
ちなみに今、ポチはプラスチックの刀を2本持って構え(武蔵のつもり)、
パミは短い刀を口にくわえ、手に定規を2本持って戦っています。
うっ、パミの方が腰が入ってて強そう・・・。

To 餃子王さん
はじめましてー!
今年の5月から竹刀を握り、すっかりハマっちゃったオバサンです。
ポチ(小2♂)は、“餃子”作りの名人です。
パミ(3歳♀)は、“餃子”が大好物です。
どうぞよろしくおねがいします。

To みのるさん
>壁に突き当たってるってところでしょう、課題がはっきり見えてるのですもの焦らなくても大丈夫です(^_^)
ありがとうございます。ありがとうございます。肩の力が抜けました。
わがまま言っちゃうと、剣道に関しては1つ1つ段階をおって確実に身に付けていきたいと思っているので、
色々なことを一気に教えていただくとパニック!!なんですよ。確かに焦っているんですよね。
25日の稽古納めは、基本に徹してみようと思います。
>三日酔いモード
大丈夫ですか?肝臓ちゃん、いたわってあげてください。
それにしても、鍛え方が違う!お若いです!

To 杉りんさん
Happy Birthday〜♪ でした!
>今度は目にもの見せてくれん。絶対一本決めてやるぞ〜。
“惑わない剣道”に向かって一直線!こういう気持ちが若さの秘訣なんですね。
そして、泣くに泣けない激辛ラーメン!こういう鍛え方もあるのか!? 刺激強〜い!
お忙しそうですが、体調崩されませんよう。

To 悟将幸さん
ご子息の新人戦はどうでしたか? 個人戦だったのかな?
そんなに朝早くからお稽古して試合に臨むなんて…若いって良いなー。

To ぽちさん
いつも思うのですが、ぽちさんの剣道教室は基本をとても丁寧に教えていただけるようなので
すごくすごくうらやましいです。
昨日が稽古納めだったんですね。来年はいよいよ審査に向けてガンバ!!

To まささん
お坊様タジタジ・・・。
ご子息は剣道以外も強いのね!

To 宗さん
今日の遠征先は愛知県ではなく静岡県では?
うーん、かなりお疲れのご様子、大丈夫かしら?
帰りの移動は浜松から東名にのらないで、R1をそのまま西に向かって豊橋までどうぞー!
我が家は近いですよーって、もう出発しちゃってるんだわ・・・。

To 萩さん
ご息女もお元気そうでなによりです。
冬は親子で自主トレなんですね、いいなー!
ポチは家でバットやラケットは握るのに、道場以外で竹刀を触ったことがない!!
親子で自主トレ、やってみたいぞーーー!(叫んでます)

To Hide.さん
うれしー☆ありがとうございま〜す!!
孫でもひ孫でも玄孫ダビングでもかまいません。
よろしくお願い致します。(連絡先はメールにて)
[2002/12/23 11:01:12]

お名前: みのる   
みなさんおはようございます、みなさんは頑張ってるのに、三日酔いモードで
稽古もサボッてグダってる駄目爺で〜す。
最後の朝稽古にも行かずになんかこのまま今年も終わってしまう・・・来年がんばろ(^_^;

杉りんさん
遅れ馳せながら三十路最後の誕生日おめでとうございます。
10も20以上も違ってもお相手頂ける剣道っていいと思いますな。

悟将幸さん
 >お互い40も近づき寂しいような悲しいような  (杉りんさんあて)
40はなってみると充実している年代ですよ、大いに謳歌しましょうよ(^_^)

まささん
ご子息の1本にはお坊さんも絶句のようで・・・・(^_^)


宗さん
一昨日は中二のお嬢様の中体連の地区予選を勝ちあがっての県大会でしたか、
マイクロバスを運転して行かれたとのこと雪道とはご苦労様でした。
そして今日は愛知県まで県外遠征ですか・・・すごい! いい思い出になるでしょうね(^_^)

ぽちさん
今年のお稽古はきのうで納めでだったようでですね。私は今年はけじめをつけられませんでした。
杉りんさんと悟将幸さんと同じ年で39三羽烏ってとこですな\(^_^)/

餃子王さん
ようこそ遅剣トピへ、このトピでは一番**の剣士です。
どうぞよろしくです。
ところで、ハンドルの由来はもしかして宇都宮の方とか?

萩さん
 >今年も冬休みの素振りがはじまりまして息子はまず千回
うゎぁ、すごい意気込み!年明けには一段とシャープな竹刀さばきになりますね(^_^)
 >続いて娘に踏み込みの練習を教わりました。
 >構えて左足に体重を乗せ(踵はうかす)右足を浮かせ「の」の字を書いて踏み込む
 >という練習なんですが、腰が入っていないのがバレバレ。この冬は素振りと踏み込みと
 >を練習するぞ!!
こう言う練習をしたことないのですが、右足を浮かせて「の」の字を書いて踏み込むって
どういうのか、わたしも試してみたい、教えて(^_^)
[2002/12/23 08:29:50]

お名前: 杉りん   
おはようございます。

小ネタをひとつ。
年末は忙しいので会社に寝泊まり。
朝飯はカップ麺。
胡椒を入れるときに(キャップ式の)ふたを元から開けてしまい大量の胡椒を添加。。
・・・これで何回目なんだろう。激辛ラーメンを食べるのは。
(噴き出す汗をふきながらのカキコでした)

今日は剣道会のクリスマス会。息子は女装するハメになったみたい。
お父ちゃんは見たいぞ〜〜。

それでは。
[2002/12/23 07:51:34]

お名前: Hide.   
to 餃子王さん

お、こちらにも顏を見せてくださいましたかヽ(^.^)ノ
ホントは「リバ剣」のトピもあったんですが、今は、この「遅剣」がリバ剣をも飲み込ん
でしまっているようです(^^)

ちなみに、ハンドルネームなんですが、餃子がお好きなんですか? それとも、作るのが
達人? はたまた、大食い?(笑)
[2002/12/23 07:05:58]

お名前: 萩   
暮れも押し詰まってまいりました。

こんな師走に中学生は試合なんですね。宗さん、お疲れさまです。
マイクロバスを運転だなんて保護者一同感謝感激雨あられですね。
大変でしたでしょうが、雪の中を無事に送り届けて男を上げたと思われます。
そんな事を自然にやれる人間の器がきっと剣道にも現れるんだなあ。

掃除も仕事も遅れ気味、なのに納会にはしっかり参加した萩です。
楽しい楽しい飲み会でしたが、参加しているひとりひとりの先生や保護者が熱心に参加、
お世話して下さったことを思い出し、家庭優先でさぼることも多いわたしも、深ーく反省し
密かに来年への決意を新たにしました。

 今年も冬休みの素振りがはじまりまして息子はまず千回。振りかぶった時に
左手が伸びて剣先が下がってしまう悪い癖を矯正するために側で確認しながらです。
私も一緒に途中まで振りまして、続いて娘に踏み込みの練習を教わりました。
構えて左足に体重を乗せ(踵はうかす)右足を浮かせ「の」の字を書いて踏み込む
という練習なんですが、腰が入っていないのがバレバレ。この冬は素振りと踏み込みと
を練習するぞ!!

餃子王さん(おいしそうだ!)はじめまして。
リバ剣はすぐにカンを取り戻されるのでうらやましいです。
厳しい稽古を積んできたからこそ、子供の努力を心からほめてあげられるってこと
ありますよね。保護者の立場からも嬉しいことです。
[2002/12/22 23:43:54]

お名前: 餃子王   
遅剣剣士の皆様、そしてHideさんはじめまして。

Hideさんと同じく昭和33年生まれ44歳で、2年ほど前から子供(小3と小2の男)が剣道を始めたのを気に20数年振りに竹刀を握ったリバイバル剣士です。
よろしくお願いいたします。
[2002/12/22 21:48:45]

お名前:   
宗です、シツレイシマシター。(爆)

悟将幸さんへ:
 疲れから送信してしまいました。歳かしら?

 我が家の中二の娘も21日が中体連の県大会でした。マイクロバスを運転して行った
んですが、行きに高速道路経由で1時間で到着、個人戦が終わった頃に応援に来た父兄
の方が「雪が降り出したよ。」とのことで外を見るとシンシンと降っているではありま
せんか。

 この振り方は積もると思って、チェーンを巻いて午後の終了を待っておりましたとこ
ろ高速道路が通行止めになったとのこと。

 かくして、午後3時33分に会場を出発してから事故で駐車場と化した幹線道路を運
転し、学校に到着したのは翌日の午前2時でした。(バスから降りたのは3回だけ)

 さすがに疲れました。そんでもって今日は仕事中です。
 明日は朝5時出発で愛知県の磐田郡豊田町へ遠征です。大会の名前は忘れましたが、
しばらくぶりの県外遠征で疲れを吹っ飛ばす(?)予定です。
 
杉りんさんへ:
 お誕生日オメデトウございました。
 私と10歳違うとこんなにも若々しいのかと改めてカキコを拝見してました。あの杉
りんさんの遠間から打つコテメン(まだ言っている)は若さの力かと思いたい。
 40歳の時にはもっとすごい杉りんさんが立っていることでしょう。(うらやましい
ぞい)

 という寂しい話はやめて皆さんの納会への感想を読まさせてもらいます。

 あっ、新年会の話でもいいですよ。どうせ信州の山奥からはアジトへは出かけられな
いんだシイ・・・・・・・(ぐっ、ぐっ、ぐれてやるうー)

 疲れで支離滅裂だ、あきまへん。

アリガトウゴザイマシター。   
[2002/12/22 13:25:17]

お名前:   
悟将幸   
[2002/12/22 13:02:27]

お名前: まさ   
皆さんこんにちは。

昨日ある席でお坊様のお話をうかがう機会があったのですが、お坊様と愚息との会話。

お坊様「(木魚を示して)これは魚なんですよ。これが鱗なんですね。魚は目をつむらないの
で、修行中目をつむらないようにという意味があるんですよ。」
愚息「目をつむるサメがいるよ。」
お坊様「サメは魚じゃないよ。卵を産まないから。」
愚息「卵を産むサメもいるで。」
お坊様「そういえばチョウザメの卵はキャビアですよね。」
愚息「チョウザメはさめやないねんで」
お坊様「・・・・・」

愚息の1本勝ち(^_^;。
[2002/12/22 07:17:19]

お名前: Hide.   
To ポチママさん

小中学生稽古会のビデオ、よろしかったらダビングしてお送りしますよ。Himさんがおと
りになったものをいただきましたので、孫ダビングになりますが(^^;
メールで送り先をお教えください(^_-)~☆
[2002/12/21 09:36:32]

お名前: ぽち   
おはようございますです。

なんか、久しぶりのような・・・。(^^;
この所、皆さんにご報告できる様な事があまり無かったのと、愚息達の学校行事やら
家の用事やらでバタバタしておりました。
私の剣道教室の納会…というか今年最後のお稽古は明日です。
子供達にひょっとしたらなにか頂けるらしいです。(笑)
私も明日は気合いを入れて行ってきま〜す♪

杉りんさん、遅ればせながらお誕生日おめでとうございます♪
文章だけ拝見しているとスゴク若い方の様な印象を受けますが
同い年だったんですね・・・。(笑)
昨日はお祝いされたんでしょうか・・・?
剣道会の皆さんに祝福の面やら小手やらをいっぱい頂いてたりして・・・。(^_^メ)

それではまた…年賀状早く作んなきゃ・・・笑  ではです♪
[2002/12/21 09:14:16]

お名前: 悟将幸   
今日は中学の息子の新人戦
朝7時から学校で練習し、その後会場へ向かうとのことで
朝5時に起こされ出発して行きました。
私もその時間に目が覚め、今ウトウトしてました
しかし朝学校で練習して行くことが良いのか悪いのか?
そろそろ私も出発しようかな

杉りんさん誕生日おめでとうございます。
お互い40も近づき寂しいような悲しいような
いやいや40代の立派な剣道目指して頑張りましょう。
[2002/12/21 08:45:39]

お名前: 杉りん   
こんばんは。

約二週間ぶりに稽古することができました。やっぱ間があくと全然あきまへんなあ。
体が全然動きませんし踵も痛い。でも12月に稽古することができて嬉しいな。

ウチの剣道会の納会は25日。できれば参加して文字通り今年の剣道の納めをしたいなあ。
それと23日は子供達のクリスマス会。息子のぴこりんはギャグタッチの寸劇を、
娘のぱぴりんはモー娘の歌を歌うらしいです。(^^)
仲間達と色々話しあいながら出し物を考えてワイワイするってことはいい思い出になるでしょう。
本当に恵まれた奴らです。お父ちゃんは嬉しいぞお。

今日は(もう昨日か)39回目の誕生日でありました。
来年は3から4に。。。
惑わない剣道ができるようになるかどうか・・・。(思いっきり惑いっぱなしだろな。(^^; )
[2002/12/21 01:56:57]

お名前: みのる   
今年もあと10日になりましたが、あまり年末を感じないのは私だけでしょうか。
景気悪いしなぁ、年末商戦もイマイチだからですかね。

ポチママさん
 >基本打ちの時、“おっ!こういうことかい?”っていう脱力を実感できました。
 >しかし、地稽古になると悲しいかな手足がバラバラ・・・ひどいもんでした。
 >実は最近、割って入ることや小さく面を打つこと、二段技など、
 >お稽古をつけていただいた先生それぞれに、色々と次々と教えていただきまして、
それは上達した印ではないですかね、そう思うから教えてくれるのですね、きっと。
壁に突き当たってるってところでしょう、課題がはっきり見えてるのですもの焦らなくても大丈夫です(^_^)

 >うぅぅぅ、“新年会”? 
 >くぅぅぅ、いいないいなー!
 >地方にいると、そういう話題には指をくわえて見ているしかないわね〜。
同感同感! いつもくにさんのHPのお寿司みて指くわえてます(^_^;

まささん
 >朝練で短い竹刀で愚息に面を打ったりしているのですが、なんか自分の練習にもなっているような気がします。
いいですね、多分竹刀が軽くて自由自在に操れることと思いますが、手と腕で降らないで、大人の竹刀の時と
同じ感覚で振ると良いかも、手の内も。逆に言うと大人の竹刀でも同じ感覚で振れるといいですね(^_^)

悟将幸さん
 >今年の稽古も後1回だけなんですよね・・・・(T_T)
私もです、日曜の朝稽古が最後になり元旦までありません、でも自宅での素振りとか1人稽古はやろうっと(^_^)
歳とるとですね、休むとすぐ衰えるのでありますよ(^_^;

杉りんさん
 >それと剣哲さんとこに稽古をしにいく約束もしちゃったんですよね。(^^)
そうなんですか、お近くなんですね、電脳での交剣知愛いいですねぇ、
是非お稽古の様子をお聞かせくださいね。

      
[2002/12/20 10:04:23]

お名前: ポチママ   
おはようございまーす。

うぅぅぅ、“新年会”? 
くぅぅぅ、いいないいなー!
地方にいると、そういう話題には指をくわえて見ているしかないわね〜。
皆さんとは、ご近所さんよりよっぽどコミュニケーションとってるし、
ネット上では全く距離を感じないのにね。

To Hide.さん&くにさん
個人的なことなので、この場でお聞きするのはどうかとも思いましたが
ビデオの話題がでていますので伺います。
それは、夏の“小中学生稽古会”のビデオが見たい!ということです。
ポチは昨年の11月に剣道を始めたので丸1年が過ぎました。
先生は、飽きさせない為と1人だけつきっきりで基本を教えるのは不可能だったという事情もあり、
とても早い時期に防具着用の許可を出してしまいました。
明らかに一番大事な基本(足捌き等)のお稽古が不足していると思うのです。
夏のお稽古会はポチにとって刺激になったのですが、今では“楽しい思い出”になってしまいました。
(それはそれでいいのですが・・・)
自分が剣道を始め基本の大切さを実感している今、変なクセがつかないうちに
ポチに今一度Hide.さんのご指導を映像で!と考えています。
(本ではちょっと難しいらしい・・・)
“電剣会”のビデオというのは、くにさんのお店でお借りできるということでしょうか?
 教えてくださいませませ。
[2002/12/20 09:31:59]

お名前: くに   
みのるさん
>アジトでの「新年会」なんて企画も飛び出してきそうですから、そのときはいかがですか? ね、くにさん(^_-)~☆

ははは、Hideさんもそうおっしゃってるんじゃ、みのるさんがおいでになれる日に、おそ剣の新年会でもしたら
いかがですか?(^^)
[2002/12/19 13:16:30]

お名前: Hide.   
To みのるさん

そのうち、どこからともなくアジトでの「新年会」なんて企画も飛び出してきそうですから、
そのときはいかがですか? ね、くにさん(^_-)~☆
[2002/12/19 09:58:47]

お名前: みのる   
くにさん
おいしいお寿司とお酒とそれにビデオなんて、皆さんいつもいい思いをしてるんですよね。
なかなか奥座敷からですと気軽にっていかないものでして(^_^;
いつかは・・・って夢に見ています。
[2002/12/18 17:14:03]

お名前: くに   
みのるさん

ウチにビデオ来てますよ。
機会があれば、見においでください。
Hideさんの解説入りがご希望でしたら、Hideさんがおいでになるのに合わせて来られるといいとおもいます。
[2002/12/18 14:08:35]

お名前: みのる   
Hideさん
 >実は第2回剣道形の会のときに、実際にこのビデオをプロジェクターで壁面に映しながら、
 >解説をさせていただいたんです(^^)
そうだったのですか、形の会は第1回しか参加できませんでしたが、かえすがえすも残念!
[2002/12/18 13:40:29]

お名前: Hide.   
to みのるさん

>中山博道範士と高野佐三郎範士の剣道形を観てのことですが、その辺のこと何処かにカ
>キコあります?是非わたしも知りたい。

うーん、この掲示板には書いた覚えはありません。実は第2回剣道形の会のときに、実際
にこのビデオをプロジェクターで壁面に映しながら、解説をさせていただいたんです(^^)

その内、「Hide.剣道研究室」にでも書きますよ(^_-)〜☆
[2002/12/18 10:51:53]

お名前: 杉りん   
こんばんは。

今年も残すところあと13日。最後の追い込みに体が持つかどうかというところです。
なんとか仕事をやりくりしてたとえ10分でも稽古をするべく努力しておりますが、
なかなか思うようにいきません。明日こそは稽古に行くぞ!

というのも来年の2月(3月かな?)に試合があるんです。
僕が初めて試合というものを経験してヘコミにヘコんだあの試合です。
今度は目にもの見せてくれん。絶対一本決めてやるぞ〜。
それと剣哲さんとこに稽古をしにいく約束もしちゃったんですよね。(^^)
1880cmの剣哲さん、さぞや恐いんでしょうがこれも経験。
めいっぱい打たれてきます。笑

さて、ボチボチ寝んと明日 腰がもたんかも。
おやすみなさい。
みなさま季節柄体調には充分気をつけてくださいな。
それではまた。
[2002/12/18 01:06:27]

お名前: 悟将幸   
親馬鹿一刀流さん
ご指導ありがとうございます。
また自分で思ったり感じたこと書きますんでご指導お願いします。
色々試したいことあるんですけど
今年の稽古も後1回だけなんですよね・・・・(T_T)

みのるさん
相変わらず頭でっかちなもので
動きが鈍い分ですね色々試して見たいと思ってます

ポチママさん
いつもあたたかいお言葉ありがとうございます
酒の飲み過ぎはありえますが
剣道のやりすぎはありえません、体がついて来ませんので

今度の土曜日は中学の息子が中体連の新人戦なんですよね
結果はあまり期待できそうにありませんが
何故かワクワクしております
その前に木曜日に区の剣道連盟の忘年会
先生方にどんな話が聞けるか楽しみです
[2002/12/17 23:11:34]

お名前: まさ   
みのるさん

>それはそうと、ご自身のお稽古も順調でしょうか、ご子息に離されないようにガンバ(^_^メ)

1月までは愚息のお稽古優先で、それが終われば自分のお稽古も・・・。
ですが、朝練で短い竹刀で愚息に面を打ったりしているのですが、なんか自分の練習にもなっているような気がします。

親馬鹿一刀流さん

>ただ考えられるのは、本人の勝ちたいという気力のような気がします。

できるだけのことをしたら、あとは気力だけですね。
大会まではできる稽古をして、当日は「気合いと集中力」で頑張ります。

ポチママさん

>心から応援しています。がんばれ、がんばれー!!

ありがとうございます。
個人参加なので親子2人で行きますが、皆さんの応援を背に頑張ってきます。
[2002/12/17 12:51:02]

お名前: ポチママ   
おはようございまーす。
ポチは今日、学校でクリスマス会をやるそうです。
給食でストロベリーチーズケーキも食べられるし、
めちゃくちゃ張り切って出かけて行きました。
彼の頭の中は鈴の音がシャンシャン♪鳴り響いています。
私としては、もっと剣道形をシャンとせい!と言いたい。

To 悟将幸さん
>やっと医者から剣道と酒のOKがもらえ、昨日から両方とも始めました
おめでとうございまーす!!! ダブルでOKでしたか、よかったですね〜。
>剣道関係の本をかなり読みましてまた、偶然入院中同室だった剣道の先生に教えられたことなどで
>以前より感触が良かったような?
new悟将幸さんになって、いい感じ! GoGo!!
しかし、何事もやりすぎにはご注意くださいませ〜。

To 無鉄砲さん
>まあ,気力と体力が持ちますかねえ。
大丈夫!がんばっちゃってくださいね〜。
まっ欲を言うなら、暖かい日が続くといいのにね。

To まささん
>1回戦で負けたとしても、せっかくの機会ですので、この大会と大会に向けた稽古を通じて
>何かをつかんで欲しいですね。
つかみますとも! いま親子で費やしている時間も“宝”です。
剣道に対する思い、父親という存在、目標に向かっていくということ等々、
得るものがたっくさん、豊漁ですよ!
心から応援しています。がんばれ、がんばれー!!

To ハナぱぱさん
>皆さんも、中学生稽古会で基本を習いましょう
>(こんな事書くと、「中学生専用だ!」と怒られるかな?)
私もニワカ中学生になって(ちょっとムリ…)お稽古したかったです。
遅剣専用の“電脳遅剣稽古会”っていうので基本をみっちりお稽古してみたーい。
遅剣専用・・・どんな稽古会になっちゃうんでしょう?
考えているだけでもワクワクします。

To みのるさん
ご丁寧なアドバイス、ありがとうございます。とってもうれしゅうございます。
昨日のお稽古は、肩甲骨を意識してみました。
基本打ちの時、“おっ!こういうことかい?”っていう脱力を実感できました。
しかし、地稽古になると悲しいかな手足がバラバラ・・・ひどいもんでした。
今までお稽古してきた中で、最も情けない足捌きだったような気がします。
なんかバランスも悪いんですよ、考えれば考えるほどおかしくなっていく・・・。
実は最近、割って入ることや小さく面を打つこと、二段技など、
お稽古をつけていただいた先生それぞれに、色々と次々と教えていただきまして、
とてもありがたいことなんですが消化しきれていないんです、実力が伴っていないので。
でも、できるようになりたいっていう焦りから何か狂いだしてしまいました。

>私もいつも何かが課題になっています、次から次へ出てくるんですよねぇ、
みのる会長さまのこのお言葉に、駆け出しの私がチマチマ悩んでんじゃないヮ、
と只今猛烈に反省しております。
課題があって、一生懸命考えて、工夫して、この繰り返しを楽しまなくっちゃいかんですね!
廊下のすりすり摺り足も、また復活だなー。
この状態から抜け出せるまで、また愚痴らせてくださいネ〜。
[2002/12/17 09:10:37]

お名前: 親馬鹿一刀流   
まささん

なんかくどくなるようですが、書き漏らしていましたので追記という事で。

私、地道なお稽古×運動神経×2日<地道なお稽古×試合稽古×5日と思います。
ただ考えられるのは、本人の勝ちたいという気力のような気がします。
地道なお稽古×運動神経×2日×気力≒地道なお稽古×試合稽古×5日です。

小学校2年生でも目の覚めるような名人技を使う子も中には居ると思いますが、大抵は
少しだけ竹刀の振りが速く、勘が良いレベルと思います。
私は同じくらいの稽古量の子供達に、決まらなかったら5本までは続けて打てと指導し
ていました。
小2だと3本続けて基本通り連続で打てれば勝機はあります。変な決めの姿勢を作る
相手であれば尚効果があると思いますよ。
[2002/12/16 19:08:27]

お名前: みのる   
お寒うございます。
みなさん課題を持ってお稽古されているようですね、私もいつも何かが課題になって
います、次から次へ出てくるんですよねぇ、竹刀の握り方だったり、手の内の
感覚だったり、振り下ろしたときの左手の位置だったり、体の押し出し方だったり、
ひかがみの伸ばし具合とか、左足の踏み方、右足の出し方や右膝の曲げ具合から、
摺り足の踏み方、振り上げと右足の関係等等等・・・切りがない(^_^)

杉りんさん
 >最近は近間からパンパーンという打ちを稽古してます。
自分の思ったことを実践して確かめていくのって大切だと思いますよね(^_^)

ポチママさん
 >「スッと入って、一拍子で打つ!」というお言葉をいただいて以来、
 >おかしくなってしまいました。
う〜ん、見てないので何とも言えないのですが、「スッと入って、一拍子で打つ!」って
言うのを頭の中に描いて、納得(理解)してからゆっくりとやってみて、それが出来たら
速くなるように工夫されたらどうでしょうか。一拍子で打つのは振り上げの時に両腕を
力ませては体との連係がうまくいきませんので、脱力して腕に力を入れないで振り上げる
練習をすると良いと思います。具体的には背中の左右の肩胛骨の真ん中を中心に背中の筋肉で
両肩を回して脱力した両腕と竹刀を振り上げる感覚です。          

ハナぱぱさんは
 >子供を連れて中学生稽古会に行ってきます。どちらかと言うと僕が稽古をつけて
 >もらうような気がしますが・・
 >基本を上手に教えてもらえたので、子供たちだけでなく、僕も大変勉強になりました。
大人の稽古時はなかなか基本打ちの稽古はしませんですね、私も中高生の稽古の時は出来るだけ一緒に
面を着けて同じメニューをこなすようにしています。遅剣にとっては基本を習得するいいチャンスですから。
自分にとってももいい稽古になりますね(^_^)

ぐにょさんは
 >寒稽古ですが、私のところでは27日〜31日の朝7:45〜9:00ということです。”
5日間ぶっとおしの稽古を成し終えるときっと何かが掴めると思いますね(^_^)

Hideさん
 >私もあれを観て、4本目の仕太刀、小太刀1本目、2本目の仕太刀の解釈とやり方を変えました。
中山博道範士と高野佐三郎範士の剣道形を観てのことですが、その辺のこと何処かにカキコあります?
是非わたしも知りたい。

無鉄砲さん
 >1月7日より1週間,6時〜7時(最終日は鏡開き)だそうです。さてさて・・・
こちらの寒稽古も皆勤すると得るところ大きいでしょうね、是非貫徹を(^_^)

悟将幸さん
 >やっと医者から剣道と酒のOKがもらえ、昨日から両方とも始めました
 >今朝も稽古してきましたが昨日の稽古の筋肉痛が・・・・
待ちに待ったってところでしょうか、あまり張り切らないようにデスネ(^_^)
いろいろ研究されておりますね、研究そして実践、これですよ!
間違っていることでも実践してみなくてはわからんもんですから、これはと思ったことは
一度は稽古で実践してみることだと思います、そこから前進、出発進行ぉ〜\〔^_^)/


親馬鹿一刀流さん
 >基本打ち、地稽古。私も同じメニューをやりたかったです。
 >大人の稽古会で一本一本丁寧に打ち込みをする機会はほとんどないんですよねえ。
ほんとですねえ、ですのでハナぱぱさんへも書いたけどチャンスがある毎にやりたいですね。
いちに会の高校生の夏季錬成に一度参加させてもらったことがありますが
びっちり回り稽古で午前中、あれは効いた・・・(^_^;

まささん
お父様が一生懸命ですのでご子息はしっかり伸びて行くこと請け合いですね(^_^)
それはそうと、ご自身のお稽古も順調でしょうか、ご子息に離されないようにガンバ(^_^メ)
[2002/12/16 15:21:18]

お名前: まさ   
親馬鹿一刀流さん

いつもアドバイスありがとうございます。

>私、地道なお稽古×運動神経×2日<地道なお稽古×試合稽古×5日と思います。

おっしゃる通りだと思います。
週2回の剣友会の稽古の他、自宅でも基本練習をしているのですが、強豪剣友会の子供
達が「地道な稽古7+試合稽古3」としたら、愚息は「地道な稽古9.5+試合稽古
0.5」のような感じです。
また、強豪剣友会の子供達と較べたら、自宅での自主練習を加えても、稽古時間でも到
底及びません。

試合稽古はできないので、今までどおりの基本稽古だけで試合に臨みます。
できるだけのことをして「人事を尽くして天命を待つ」の心境になれれば良いのですが。

1回戦で負けたとしても、せっかくの機会ですので、この大会と大会に向けた稽古を通
じて何かをつかんで欲しいですね。
[2002/12/16 11:05:20]

お名前: Hide.   
ハナぱぱさん、親馬鹿一刀流さん、中学生稽古会では元立ち、ありがとうございますヽ(^.^)ノ

「あれもやりたい」「これもやりたい」と思っているうちに、時間がなくなってしまいまし
た。でも、おかげさまで、中学生たちも「楽しかった」「勉強になった」と感想を寄せてくれ
てますので、まずまず、ホッとしております(^^)

本当に、ありがとうございました(^0^)
[2002/12/16 09:56:05]

お名前: ハナぱぱ   
こんばんわ

中学生稽古会、面白かったですよ(まだ、頭が痛いけど)
すり足の稽古なんて、まともにしたこと無かったので、筋肉痛です。
でも、基本を上手に教えてもらえたので、子供たちだけでなく、僕も大変勉強になりました。
次も予定が合えば連れて行って、一緒に教えてもらおうと思います。
今度は面のしたに緩衝材を仕込んで・・・

親馬鹿一刀流さん
ありがとうございます、たぶん「かんかん」の事ですよね
彼は今、なんだか燃え始めているところなので、伸ばしてあげられればいいな〜と思っています


うちのほうは「寒稽古」などと言う高尚なものは聞かないですねぇ
唯一、元旦稽古があるくらいですか。
今年初めて行ったのですが、来年も行く事になりそうです。
また来年も剣道尽くしかな?

それではまた。


皆さんも、中学生稽古会で基本を習いましょう
(こんな事書くと、「中学生専用だ!」と怒られるかな?)
[2002/12/15 23:14:20]

お名前: 親馬鹿一刀流   
まささん
事情お察ししました。大会の大小に関わらず、試合に出る以上勝たせたいと思うのは親心
ですね。(指導者の目から見ても同じです。)
さて冷たい事を言います。来年1月の大会ということですが、週2回のお稽古では、毎日
のようにお稽古している子には勝てないでしょう。
私、地道なお稽古×運動神経×2日<地道なお稽古×試合稽古×5日と思います。
ただ考えられるのは、本人の勝ちたいという気力のような気がします。
基本的にお稽古していない技以外のものは試合では出ません。
ありえるのは普段お稽古している技が普段どおりに出ることでしょう。
あるいは普段のお稽古のなかで最高の出来の技が出ることでしょう。
具体的にはとっさの時に出る基本の面打ち、小手打ち、胴打ちと思います。

あとは子供が心底勝ちたいと思えるような環境作りに専念することでしょうね。
叱咤激励ではなく、本人に自信をつけさせるしかないんじゃないですかね。
出来ることは小手面胴の追い込み稽古でしょうか。

それでも小学校2年生、骨も筋肉も内臓も出来ていない年齢です。決して無理はさせない
でください。
かなり否定的な事を書きましたが、子供達が試合で勝てないのは指導者の責任。子供は常
に100%の気持ち、力で試合に望んでいる事を忘れないでください。
[2002/12/15 22:22:12]

お名前: まさ   
親馬鹿一刀流さん

いつもご教示ありがとうございます。

実は、今度の1月の大会は特別なんです。
うちの剣友会は道場連盟に入っておらず、市民大会等地域の大会しかないんです。
ところが、今度の1月の大会は、昇龍旗大会10周年ということで特別に個人戦があり、個人参
加ができるんです。
きっと、愚息にとっては、こんな大きな大会にでれるのは、小学生の間で最初で最後なんですよ。

だから今回ばかりは1つでも多く勝ちたいんですが・・・・・・・壁は厚いですね。
[2002/12/15 20:50:19]

お名前: 親馬鹿一刀流   
こんにちは親馬鹿です。

昨日は中学生稽古会に参加、動く打ち込み台になってきました。
構えの確認から始まり、目の前の模造紙を切り裂く気持ちでの素振り、すり足、切り返し、
基本打ち、地稽古。私も同じメニューをやりたかったです。
大人の稽古会で一本一本丁寧に打ち込みをする機会はほとんどないんですよねえ。
地稽古ではかなりの人数の子とお稽古させて頂きました。
意外とフェイント技は使わずに先をかけて飛び込んでくる子が多く感心しました。
将来が楽しみです。

ハナぱぱさん
お稽古頂けず残念でした。
そのかわりJrとお稽古しました。呼吸を読んで非常に良いタイミングで打ってきますね。
かなり試合に強いことでしょう。あれで振りが正しくなれば相当なものですよ。

みのるさん
>子供って(大人も?)試合中に上達するんですね
私も実感しています。なにがキッカケになるか読めないことが多々あります。
階段的上達といいますか、あるときにいきなり一段上に上がりますね。
我々は、なだらかな坂道でしょうか。休まずに歩いて気がついたら眺めの良い所に立って
いたという感じでしょうかね。周りの景色を楽しみながら登りたいものです。

まささん
2年生なのですからあせらなくても良いのでは?
みのるさんがご紹介のように、中学生から始める子も多いのですから。
いまは、勝っても負けても正しい打ちが出来たかどうかで誉めてあげたらと思います。

悟将幸さん
復活おめでとうございます。理業一致ですね。闇雲に稽古するのではなく、「ことわり
」を理解して稽古したほうが上達が早いと千葉周作が言っていますね。

>打突の時腕全体を振りかぶるのではなく右手の少し下を支点にし右手を引き左手を突き
出しぎみに振りかぶり素早く打突する

腕の上筋で引き上げるのではなく、下筋を使って持ち上げる振り方ですね。非常に楽に振
れるはずです。右手で引っ張りあげたり、突き出す動作を意識しすぎて肘を伸ばして左拳
を顔の前に突き出さないようにされると良いと思います。

>その子は膝より下が膝よりかなり前でキックしてるような感じ

キックの振り子で体を進めているのかもしれません。戻り足にならずに左足ひきつけが素
早く出来ていれば良いと思います。
体は両足の中心にありますので、踏み出しだけでは歩幅の半分しか体は移動しません。
引き付けが追加されて歩幅分だけ体が移動しますよね。
私が理想の形とイメージしているのは振りのスピードで切れ味を出して、体の移動で重さ
を出す押し切りなのですがなかなか出来ません。上半身で押し込んでしまうんですよね。

>地稽古の時、いつでもきなさいの気持ちで良く相手を見て、気を見て打ち間に入り打っ
てくれば受けて返す打ってこなければ打っていく

良いと思いますよ。一枚二枚上手の方は打ち間に入ろうとした瞬間に打つ、わざと打ち間に
入れさせて打ってくるところを返す(2段の打ち間)お稽古を意識されている方がおります
ので、色々ためされると尚良いと思います。
[2002/12/15 17:32:03]

お名前: 悟将幸   
みなさまこんにちわ
昨日からこっちは暖かく良い天気です
やっと医者から剣道と酒のOKがもらえ、昨日から両方とも始めました
今朝も稽古してきましたが昨日の稽古の筋肉痛が・・・・
久しぶりの剣道ですが休みの間に五輪書読んだり
剣道関係の本をかなり読みまして
また、偶然入院中同室だった剣道の先生に教えられたことなどで
以前より感触が良かったような?
みんなが気を使ってくれてるのかな
特に変えてみたとこは、打突の時腕全体を振りかぶるのではなく
右手の少し下を支点にし右手を引き左手を突き出しぎみに振りかぶり素早く打突する
これは良い打ちかたかどうかはわかりませんが
感触は良かったです。
それともう一つ
これは先日中学の子供の稽古を見に行った時に見つけたんですが
最近転校して来た子がおり、この子が道場でやってた子で
かなり強いと聞いてたんで注意して見ており感じたんですが
この子はかなり遠間から打ち込んでて、しかもしっかり打突できてる
そこで足を気にしながら見てますと
左足の踏み込みも強いんですが、右足の膝より下が他の子と違うんですよね
他の子は膝より下は身体寄りか、少し前の形で飛びこんでますが
その子は膝より下が膝よりかなり前でキックしてるような感じ
それがあの飛び込みにつながってると勝手に解釈しました
そこで早速昨日からそう言う感じで飛び込んでみてます
これも感じはいいような
あと一番稽古で気をつけたことは
地稽古の時、いつでもきなさいの気持ちで
良く相手を見て、気を見て打ち間に入り打ってくれば受けて返す
打ってこなければ打っていく
こんなことを気をつけてやってみました
なんか長々と偉そうに書いてしまいましたが
剣道できるって本当いいですね
今回つくづく思いました
稽古の後のお酒もやっぱり最高!!
*言ってるることに間違いがあれば指摘してください*
[2002/12/15 12:28:57]

お名前: まさ   
皆さんこんにちは。

昨日、今年最後の愚息の合同稽古に行って来ました。
早速朝練の成果が・・・・と言いたいのですが、甘くはありませんでした。2つの強豪剣友会の
2年生のエース2人と2回づつやり全敗でした。

うちの市民大会で4年生以下の部準優勝でも、他の市の強豪剣友会の2年生に勝てません。
親としてはなんとか勝たせてやりたいのですが、基本稽古は自宅でカバーできても、試合稽古の
差はカバーできません。

1月の大会まで、毎朝の朝練(基本稽古)の相手してやるから、あとは「気合いと集中力」で自
分でなんとかしろ・・・(^_^;。
[2002/12/15 09:28:52]

お名前: みのる   
忠臣蔵の討ち入りから300年だそうです、雪の降った夜にスタスタスタタタ・・・
テレビなども毎年の年中行事の放映ですが今年は特別番組ですね。
昨日は男女合わせて62チームが参加した中体連の練成大会の団体戦、個人戦の審判でしたが
朝8時半から午後4時半までびっちりで疲れました、審判って集中力が必要なので、長帳場は
*しよりにはひびきます(^_^;
そこで思ったのですが子供って(大人も?)試合中に上達するんですね、今年から始めた中1の子が
今まで一度も試合でも試合らしく出来なかったのですが、個人戦で今回思いきりの
飛び込み面を決めて1回戦を勝ったら次の試合から見違えるような落ち着きの有る剣道に
変身、あの時何かをつかんだのでしょう、3回も勝ちあがりました、あの子にとっては
この練成大会はこれからの剣道に大きな影響を与えたと思います(^_^)
[2002/12/15 08:11:42]

お名前: 無鉄砲    URL
こんばんは。

所属する武道学園は早々と昨日13日金曜日で2学期の終業式になりました。
武道学園というだけあって,学校みたいな名称ですが。
関係ないですが,以前勤めていた会社も学校相手の仕事もしていましたので,始業式とか言っていましたが。

ポチママさん
小生は毎朝寒稽古をした後は,登校ではなく出勤でもないのです。
実は今は依頼仕事を細々自宅でしている身ですから。
ひょっとしたら,寒稽古どころではないかもしれませんね。
それはそれで有難いのですが。
まあ,気力と体力が持ちますかねえ。
[2002/12/14 22:27:48]

お名前: ポチママ   
To Hide.さん
>お久しぶりです(^^;
あはは〜、まったくだ!まったくだ!
お手すきの時にはいらしてくださいね。(控えめ…)
くれぐれも風邪と暴飲にはお気をつけくださいまし〜。

To ハナぱぱさん
>子供を連れて中学生稽古会に行ってきます。
今日は防具アリですね。いい汗かいてきてくださいね〜。
いってらっしゃーい!!

To ぐにょさん
>さらにくじ引きで理事長を仰せつかっちゃったのです。
あらら、ご苦労様です!

>先日はアエラの記事の件でなんとなく「盛り下げて」しまいまして申し訳ありませんでした。
そんなことないですよー。世の中にはそういう情報も流れているってことを知りましたし。
>「多少無理をしたくらいのほうが達成感がある」という心情の前には
>どんな統計も無力だということももっともだと思います。
その通りですっ! 剣道の魅力にとりつかれている私にとって、
そのような記事で不安になり“どうしよう”なんて悩む事はまずありえません。
私の前の書き込みで“怖いです”って断言しちゃったから…かえって申し訳ありませんでした。
剣道に限らず、体の為に準備運動は入念に行っているということが言いたかったので・・・。

>寒稽古ですが、私のところでは27日〜31日の朝7:45〜9:00ということです。
>連続して5日間やるとけっこう得るところが多いので楽しみです。
そっか、寒くても毎日お稽古できるっていいかも。しかも1年の締め括りに稽古納め、いいですね。

To みのるさん
>車通勤ですが、ウインドウやドアミラーが霜で凍っておとすのが大変です。
ザリザリザリーって落とさなきゃならないんですね。
愛知県東部は冷えるというよりも風が強いですね。
まぁ上州のからっ風ほどではないと思いますけど。

>これからもいろんな電脳会があるでしょうから是非みなさんも参加できるといいですね。
“攻め技”お疲れ様でした。
私も“みのるさんの剣道”見とり稽古させていただきたかったなー。
今のようなモヤモヤの中を彷徨っている時こそ、みのるさんに喝をいれていただきたいです。

To 凪さん
>ぽちママさん 
あ、あのー、ぽちさんと私ポチママ混ざっちゃってます?
どうもすみませーん。そのうち愚息のポチが改名するつもりらしいので、
それに伴い私もそのうち改名の予定です。(と言ってもどうなることやら…)

>攻め技では、上段の稽古に専念しました。
“攻め技”堪能されたご様子。うらやましいぞ〜!
先日、上段の女性(学生さん)が出稽古にいらしてて、初めて間近で拝見しました。
独特の“気”っていうのかなー、上手く言えないんだけど不思議な感じがしました。
ちょっと憧れますね。ポチなんかすぐ真似してましたよ。
[2002/12/14 10:42:14]

お名前: Hide.   
お久しぶりです(^^;


to ぐにょさん
>中身にはず〜っと探していた中山博道範士と高野佐三郎
>範士の剣道形の映像が収録されているではないですか。
おお、それはよかったですね。たぶんあのDVDにはお二人の剣道型が全部はいっていた
はずです。私もあれを観て、4本目の仕太刀、小太刀1本目、2本目の仕太刀の解釈とや
り方を変えました。全剣連は、委員が変わるたびにマイナーチェンジのように形の解釈を
変えて我々を戸惑わすのではなく、一度じっくりあれを研究して、しっかりしたものを示
してほしいですよね( -o-) フゥ


to ハナぱぱさん
「中学生」では色々お使い立てをしてしまいますが、どうぞ、中学生達のためにお力をお
貸しくださいますよういお願いいたしますm(_ _)m
ではでは、後ほど(^_-)〜☆
[2002/12/14 07:52:10]

お名前: ぐにょ   
こんばんは、みなさん。
 ちょっとご無沙汰している間に「10」になってしまいましたね。速い速い。
 ROMはさせていただいていたのですが、何かと多忙で書き込みまでは手が回りませんで
した。(拙宅の集合住宅管理組合の理事会の順番にあたりまして、さらにくじ引きで理事長
を仰せつかっちゃったのです。おかげで家では素振りする時間もとれない状態…トホホ)

 先日はアエラの記事の件でなんとなく「盛り下げて」しまいまして申し訳ありませんでし
た。たしかにああいう調査は母集団の取り方でいかような結論も出せるものですし、マユに
ツバをつけてみたほうがいいものなのでしょうね。
 また、仮にあの記事のとおりだとしても、「多少無理をしたくらいのほうが達成感がある
」という心情の前にはどんな統計も無力だということももっともだと思います。(私自身が
「虚弱爺」だというのに剣道にうつつをぬかしているわけですから。(^^ゞ )

 さて、先日「昭和展覧試合」なるDVDを購入しました。定価壱万年也。普通ならちょっ
と手を出さないお値段なんですが、中身にはず〜っと探していた中山博道範士と高野佐三郎
範士の剣道形の映像が収録されているではないですか。…ふと気がつくとそれを手にレジに
ならんでいました。(^_^)
 いやぁ、有難いですねぇ、開発者自身の剣道形を拝めるというのは。さらに戦前の赫赫た
る有名剣士の映像が納められているのでとてもワクワクしています。

 寒稽古ですが、私のところでは27日〜31日の朝7:45〜9:00ということです。
27日だけは半日休暇をもらって、それから出勤となります。わずかに正味1時間のお稽古
といえども、連続して5日間やるとけっこう得るところが多いので楽しみです。(しかし、
昨今の冷え込みからすると、我らが道場である小学校の体育館の床はさぞかし冷たいだろう
なぁ。わ〜ぉ)

 ではでは。
[2002/12/14 01:05:29]

お名前: ハナぱぱ   
こんばんわー

あした(もう今日ですが)
子供を連れて中学生稽古会に行ってきます。
どちらかと言うと僕が稽古をつけてもらうような気がしますが・・・

杉りんさん
頑張ってますネ
何でもありも結構楽しいんですよね。
僕もこの間4段になった大学生に突っかかっています
もうぼこぼこですけど・・

みのるさん
攻め技では、とても残念でした。
次こそは防具を持っていきますので、よろしくおねがいします。

この前の稽古で、時間が無くて子供の元立ちだけして帰ったら、ものの見事に風邪をひいてしまいました。
今年の風はタチが悪いそうですね。さいわい僕は軽くですんだようですが、
皆さんも気をつけて稽古に励んでください。

それではおやすみなさ〜い
[2002/12/14 00:58:36]

お名前: ポチママ   
おはようございまーす。今日はいい天気だ!気分もいいぞ!

To ぽちさん
>前の様にお風邪でも引かれたのかとちょっと心配になってしまいます。
へへへ、ご心配をおかけしましたー。私はすごく元気ですよ!
先週は特に行事・法事・おつきあいの類がつまっていたので登場できませんでした。
泣いたり笑ったりする3歳の手荷物を持っていかなきゃならないから疲れちゃって…。

>片づけるつもりであちこち引っ張りだして余計に散らかしたりして
>収まり付かない状態になってます。
あはは、同じ同じ!おまけにクリスマスの飾りなんか出しちゃってるしネ。
すっかりクリスマス気分のパミは、目をはなすと紙吹雪を作ってパラパララ〜〜。
もぉー師走にお片づけはできましぇーん!

To 無鉄砲さん
>昨日寒稽古の案内をもらい,今年度は出ようかなあと考えたりしています。
>1月7日より1週間,6時〜7時(最終日は鏡開き)だそうです。さてさて・・・
>皆さんのところの寒稽古はどうですか?
私のところは寒稽古ってないんですよ。
その1週間は毎朝お稽古をした後、出社or登校するってことなんですよね?
ひょえー!結構きつそうだな〜、でもスッキリするのかな〜。
是非参加してみてくださいまし。とっても興味があります。
そして所感は無鉄砲さんのところの“日記”で!
ちなみに私は、12/25に稽古収め、1/4がご神殿の祭礼・稽古始めでーす。

To 杉りんさん
>その流れを受けて最近は近間からパンパーンという打ちを稽古してます。
>前へ前へと出て打たれるのは結構快感ですよ。
うぅぅ、私は相変わらず、というよりも崩れてきています。
「スッと入って、一拍子で打つ!」というお言葉をいただいて以来、おかしくなってしまいました。
一拍子を意識するあまり、上半身がスーっと流れてから打ったり、
間合いをつめているつもりなのに「ポチママさん、リズムとっちゃダメだ!」ってご指導うけたり…。
何だかわかるような、わからないような。
モヤモヤした霧がたちこめてきたっていうのだけはよくわかるんです。
うっ、すみません。グチグチしちゃった。
私もパンパーンっていうのやりたいなー。また構えから出直しだわ。

>垂れ紐が“ブチッ”ときれるくらい腹に力を入れて叫ぶと
>「どおっしゃぁーーー」の「ぁーーー」の部分が裏返るようになりました。ヽ(^0^)ノ
わっ私ポチを怒鳴りつける時、声が裏返るようになってしまいました・・・。
[2002/12/13 09:17:21]

お名前: 杉りん   
こんにちは。

え〜、みなさま遅まきながらご声援まことにありがとうございました。m(_ _)m
やっとカキコすることができました。
杉りんは十分満足でございます。
あの試合を境にますます先生方に可愛がってもらってます。(^^;
その流れを受けて最近は近間からパンパーンという打ちを稽古してます。

あぁ、あと発声も工夫するようにしております。
垂れ紐が“ブチッ”ときれるくらい腹に力を入れて叫ぶと
「どおっしゃぁーーー」の「ぁーーー」の部分が裏返るようになりました。ヽ(^0^)ノ

to 山ははさん
>凄すぎる〜〜〜!偉い!立派!
いや〜、そんな言い方されたら照れますよう。笑
文字にすれば格好よさげですがただ単に間合いがわからず負けただけっす。(^^;ゞ

to みのるさん
>次にはゼッタイ1本!ヽ(^0^)ノ
はい、二勝目目指して稽古します。(^^)
今、ビデオを見ながら自分の悪いとこを探したりしてますが、見るからに
“素人”って感じがします。笑 え〜い、これからこれから。

To 萩さん
>もうこれから先こわいもんなしですね。
はい、恐くはないんですがなかなか勝てるもんじゃないっすね〜。
まあ5年計画くらいで二勝目を目指します。
萩さんのニュースもお待ちしてますよ〜。ヽ(^0^)ノ

to まささん
>負けて悔いなし杉りんさん!
はい、今回は“悔しい”とは思いませんでした。
これで心おきなく年を越せます。(なんのこっちゃ)

to 宗さん
>さがらなかったのは後ろに愛娘ぱぴりんの姿が見えたんですね。
う〜む、宗さんスルドイ。ナゼ拙者の心が読めるのぢゃ。
じつは“後ろは断崖絶壁”に輪をかけて“その後ろには家族がいる”
な〜んて芝居めいたことを考えちゃってました。(^^;

to ポチママさん
前へ前へと出て打たれるのは結構快感ですよ。
「押されて苦し紛れに打ちやがったなコノヤロウ」ってな感じです。笑

to ぽちさん
じっくりとお稽古に励んでらっしゃるご様子。
僕も数年間は打たれっぱなしだろうと思いますが今のスタイルで
稽古を続けてみようと思ってます。(^^)

余談ですが最近年齢の近い二段の先生と大変仲良しになってます。
(一説によるとホモ達っぽい関係だとか)
稽古日には必ずメールでラブコールをしてお相手してもらってます。
稽古内容はそりゃもうなんでもありで、お互い満身創痍状態っす。(^^;
こういう稽古を重ねれば試合には強くなるかも知れないなあ・・と思ってます。
(型はガタガタになるかも知れんけど)
[2002/12/12 12:39:47]

お名前: ポチママ   
10!!!
いやー、すごいですよねー。
相変わらずの私ですが皆さんよろしくお願いします。

To 悟将幸さん
>自分では今週末から稽古開始しようかなと勝手に思っております
だいじょうぶですかぁ?
やりたい気持ちはよくわかりますが、キリよく年明けからっていうのはどうですか?
ん?まてよ、もし私だったらきっと見切り発車してるだろうなー。
(小さい声で)「体と相談しながら少しずつ頑張ってくださいねっ!」
でもゼーッタイ無理はだめですよー、冷えますからね。

>忘年会も真っ盛りのなか欠席続きで寂しい毎日です
これはつらい!つらいですねー。
しっとりと喉を潤す程度にしてくださいね。ってこれもだめなのか。
酒はやっぱ×だな〜。ひたすらがまんがまん!ですね。

To まささん
お引越し、ありがとうございます。
朝練がんばってますねー。
ご子息の為とはいえ、本当に頭が下がります。
それにひきかえ、私ったらなかなか布団から出られず………反省。
>「うちの宝はお父さんやね。」
そりゃー感激しちゃいますね。ご子息の素直な気持ちだと思います。
子供ってちゃーんとわかってるんですよね〜。

To 宗さん
>悟将幸さんがカキコんでくれたおかげで多くの皆さんにお会いできました。(感謝)
同感! 同感!です。
そして皆さんの剣道に対する姿勢に、いつもイイ刺激をいただいてます。
>こうなりゃ来年の二段受験まで頑張るか。
もちろんこういう宗さんのひたむきさにもね!

話はガラリと変わりますが、
>やはり順番を越して先に行ってしまうのは悲しいことですよね。
お仲間の悲しいお知らせ、ご愁傷様でございます。
私も今年、後輩を“糖尿病性昏睡”でなくしました。彼は32歳でした。
手がかかるんだけど憎めないヤツで、夫もしばらく落ち込んでましたね。
今年の年賀状の笑顔を見ると、胸がしめつけられます。

さて、信州での道路の立ち番って本当に寒いんだろうなー。
11月のはじめであんなに寒かったんだもん。ご苦労様です。
20日は防寒ダルマで(こんな言葉あるのか!?)頑張ってくださいね!
[2002/12/12 09:27:59]

お名前: みのる   
お寒うございます、こんな挨拶がピッタリな朝です。
車通勤ですが、ウインドウやドアミラーが霜で凍っておとすのが大変です。

まささん、引越し代行ごくろうさまです、新しくなるとまた新たな気分でカキコできますね。

宗さん、なかなかお忙しそうですね、ま、剣道は逃げませんのでじっくりとですね。
それにしても私の周りも亡くなる人がここのところ続いています。私も気をつけよ。

悟将幸さん、やっとお稽古&アルコールの解禁日が間近なようでなによりです。
肝臓には負担がかかっていないから体調はばっちしでしょう、が、はじめはソロソロいきましょう(^_^)

凪さん、ほんと熱心ですので、この間お手合わせしていれば、一段と上達した凪さんを
確認できたと思うのですが、次回まで持ち越しになりますね。
また過分なお褒めにあずかりありがとさんです(^_^)
[2002/12/12 09:24:46]

お名前:   
凪です こんばんわ
こちらのトピもとうとう10になりましたね(^^) ne-mamaさんには負けていられないですね〜(笑)

ぐにょさん 形の会ではご挨拶などできずすみませんでした。茶色い木刀ですが、紫黒檀のでして
剣道再開記念に購入しました。あまり、もったいないので今は桐の木刀にしています(^^;
また稽古会などでお会いできると思いますので、そのときにはよろしくお願いします。

ぽちママさん みのるさんは強いです。(^^)円熟した剣さばきで素晴らしい方なんですね。
お稽古は願えませんでしたけど、私なんかじゃとうてい太刀打ちできません(^^;
攻め技では、上段の稽古に専念しました。相上段もあり面白かったです。機会がありましたらば
ぜひとも、おいでください。
[2002/12/12 00:09:23]

お名前: 悟将幸   
まささんすいません
引越し有難うございました
そろそろかなとは思っておりましたが

手術から一ヶ月が経過しつつありますが
まだ病院のOKでないんで稽古も酒も封印中です
自分では今週末から稽古開始しようかなと勝手に思っております
忘年会も真っ盛りのなか欠席続きで寂しい毎日です
私達の所も21日が納会で、いよいよ今年の稽古もあと少しとなりました
寒さも厳しくなってきましたが
皆様お体には気をつけて稽古に励みましょう
[2002/12/11 21:07:55]

お名前:   
宗です、オネガイシマース。

 このトピも10ですねー。
 悟将幸さんがカキコんでくれたおかげで多くの皆さんにお会いできました。(感謝)

まささんへ:
 信州飯田地方は7時から寒くなりました、ちょうど夜明け前です。
 交通安全協会の理事になっていますので、今日からの歳末交通安全週間にちなんで、
今日と20日は道路の立ち番です。
 40分ほど旗をもっていたんですが、サミーこと寒いこと。耳と足の先が痛いんです
よ。
 そういえば昔、職場の訓練で長期合宿をしたときには早朝ランニングが、朝6時30
分現在で零度を下回ると中止でしたが、まささんところはどうでしょうか? 

 それが済んでから山奥の葬式に向かいましたら職場から携帯へ連絡、職場の仲間が死
亡したとのこと。
 昨年からガンで入退院を繰り返してはいたんですが。
 突然死の話も出てはいましたが、やはり順番を越して先に行ってしまうのは悲しいこ
とですよね。

 そんなわけで、先週は仕事でお稽古できず、今週は葬儀の打ち合わせやらお通夜等で
だめだろうなあ。

 人生を見直せと言う神様からのメッセージと思って喪に服します。
 暗いネタでスミマセン。

 アリガトウゴザイマシター。
[2002/12/11 18:09:31]

お名前: まさ    URL
今朝は寒くなりそうだったので朝練中止。
だけど、朝6時30分に起きて外に出てみたら・・・それほどでもありませんでした。
早朝より夜中の方が寒く感じるのは気のせいだろうか。

ということで、悟将幸さん代わりに引越ししておきました。
[2002/12/11 14:20:27]