記事タイトル:「ついに、1級受審・・・打突部位の巻 FILE:20 」 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピはすべての書き込みが修了しています。
お名前: シナモン   
皆さん、こんばんは!!
残すところ、あと僅かとなりました・・・
今年は、受験生も抱えてることもあり、遠出することなく、
のんびりと一年をふりかえる・・・はずでしたが・・・・
なんてこと!旦那さんが、またしても ダウン。
大晦日から 病院で点滴です。
きっと休みになり、普段の気がはった勤務のつけが、出てしまうんでしょうね。
ゆっくり 充電してもらいたいです。

皆さんも、お気をつけ下さいませ。(=^・^=)/


さてさて、そろそろ 新年にもなりますし、お引越ししたいかと思います。
こちらに書かれてる皆さんへのコメントは、そちらへ書かせていただきますね。

次の御題は・・・【 ついに、2008年到来!今年の課題・・・FILE:22 】です。
皆様のお越し、お待ちしております。
[2007/12/31 23:03:44]

お名前: 筋肉剣道ママ   
今年は息子の交通事故がありましが、かすり傷程度で済んだ他は
家族も病気や怪我がなく過ごせた事に感謝。

桜が満開の時期に野間道場で3回稽古出来た事に感謝。
こちらでお世話になり、たくさんのHNをつけて頂きました。
そのうち何人かの方々と稽古出来た事にも感謝です。
歳は取るけどその度に稽古内容は濃くなり、今年もいい稽古で締め括れました。~
ここで知り合えた皆様に感謝すると同時に、来年もよい年でありますように。m(_ _)m
[2007/12/31 11:23:25]

お名前: だみ声   
今年、平成19年もいよいよあと1日となります。(同じカキコを遅剣55にも書きました)

一年を振り返ってみようとパソコンの前に座ってみた。

剣道に関して振り返ってみると、1月所属連盟の武者修行で奈良の正木坂道場で稽古、さら
に東京野間道場での朝稽古、2月電剣東京稽古会に参加、3月野間道場2回目の朝稽古、5
月に米沢の奥羽越列藩同盟稽古会に参加、10月12月それぞれ三楽稽古会
それ以外に地元開催の試合審判や裏方で資料つくりなど、小中学生の級段審査の立ち会い
や引率など結構あっちこっちへ出没した1年でした。
一年中両肩が痛いまま、剣道をやりまくった感があります。内容に改良の余地ありです。
1年間の稽古回数は217回となりましたが、ゆっくんさんには及びませんでした。

世間は1年を「偽」で締めくくったり、なんともしまりのない状況であったかも。来年は
もう少しましな一年であってほしいですね。

個人的にはサラリーマンをリタイヤして、もう少し剣道に専念したい気持ちが強いのです
が、少なくとも来年はまだ現役サラリーマンをやることになります。

1年間お付き合いいただいたみなさま、ありがとうございました。
来年もよろしくお願い申し上げます。
[2007/12/31 00:34:29]

お名前: 隆   
皆様方

息子が隣の家で、餅つきしてます。
「とりゃー、とりゃ〜」の雄叫びが、ここまで聞こえる〜(^_^;)
 
今年は、正直大変な年でしたく("0")>なんてこった!!続きで
参りました。
幸いに「隆矢、父」も大変元気です。その節は
皆様の温かいお言葉、励ましのお言葉、誠に有難う御座いました。
深く深く感謝してますヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ
来年も宜しくお願い申し上げます。
さて、餅つきの具合を見に行ってきます(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
[2007/12/30 14:32:23]

お名前: アゲイン   
こんばんは、
今日でひっそりと稽古納めといたしました。
稽古日数は83日。117日の去年より日数を落としました。
そう言えば、年頭に掲げた目標「100日以下に押さえたい」という
公言どおりになってしまいました。
さらにご指摘された『ハジメ子お姉ちゃん化計画』も本当になってしまいそうで
さすがに、来年稽古日数を増やすぞ!!なんて言えそうもありません。

おかげさまで、剣道で遠出する機会に恵まれ、電剣東京・電剣米沢・形の会
親鳶さんにご案内いただいた野間道場、学連の武者修行のみなさんをお迎えしたり、
卒業した学校の(県内に来た)夏合宿に参加させてもらったり、
剣道の行動範囲が飛躍的に広がりました。

隆さんご一家の大変さには及びませんが、
自転車で転んで胸骨をハンドルで強打したり、
腰を痛めて四つんばいになってトイレに這っていった夜もありましたが
来年は「無事これ名馬」といきたいものです。

上記の事情により、大きな目標は立てづらいですが、
稽古日数は確保できないにしても、
エクセルでひとり形稽古や、素振りのグラフ作ってニヤニヤしていようかな・・・
と思案しています。 

みなさんよいお年を。家の中も少し落ち着いたらお会いしたいものです。
[2007/12/29 23:07:24]

お名前: 親鳶   
今年は激動の一年でした(-_-;;

年明け早々に上京して、野間道場道好会の末席に加えていただき、
春からは二天一流武蔵会へ入会して二刀流へ転向。

このトピを通して知り合えた皆様と野間道場で稽古いただいたり、地元山形での稽古会を主催したり。

由緒ある野間道場の閉館、そして新・野間道場の開館という
剣道史に残る出来事も一番近くで経験することができました。

あ、初段に昇段した事も忘れられませんね(^-^)b

まだまだ始まったばかりの剣道人生(?)です。

これからも一生懸命・縦横無尽・切磋琢磨を心がけたいと思いますo(^-^)o
[2007/12/26 22:57:15]

お名前: 隆   
剣士以前さん

本年度最後の地元「区業務」終了しました!
3000円分のギフトカードをいただきました(^_^;)
湯のみ茶碗に冷酒、あたりめ、柿の種!
「高級ふぐ」より私には「あってる!」(* ̄∇ ̄*)エヘヘかも・・・
思えば、一年前「剣士以前さん」のカキコが凄く楽しく
つられて調子にのり、失礼を申し上げました!・・・御免なさい(^_^;)
あれから一年が経過するんですよね。
あっ、そうそう「長篠合戦稽古会」、あきらめてませんよ〜!
ただ、地元剣友会も、市町村合併元につまらぬ「いざこざ」が勃発で・・・
なかなか話が受理されませんく("0")>なんてこった!!
ならば、地元旧「鳳来剣友会」で夏に開催する、宿泊施設も多々あるし
なにより、田舎だから料金も「リーズナブル」(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
天然鮎食べてお一人様「6000円程度です」!泊まりでですよ〜!
アルコールは持ち込みOKです!
稽古場所は「3箇所」小学校体育館!
どの体育館でも、それぞれの先生方&育成会の方々、
各学区の校長と「見知り」ですから全然問題ありません!「田舎の良いとこ」です。
のぎくで一杯、鳥の皮肝炒め一人前「350円也〜」旨いですよヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ
若鶏使用してますのでほんと柔らかいです。
このせんでなんとか「実現可能できるよう頑張ります!」

健康である事がなによりもの幸せヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ
まさに、仰る通りです!
来年も宜しくお願い申し上げますp(^-^)q
[2007/12/26 21:58:27]

お名前: 剣士以前   
シナモンさん

昇段審査のシナモンさんの決定を支持します。
自分で納得できる稽古をしてから受審なさるのが本当と思いますから。
最近は先生方はどんどん受審しなさい、と仰いますが、何かいつも?と思っています。
実は自分もそういうふうに受審を考えています。
6月までの稽古では是非剣道形を毎回して下さいね。
できれば七本目まできっちり憶えておくと良いと思います。
余裕ができますから。

さてさて、今年も残すところあとわずかですね。
自分も今年は大きな変化がありました。
だみ声さんより一足早く、
6月で24年勤めた会社を離れました。(現在、プーです。)
昨年の今頃は休日出勤の会社で書き込みをしていました。
そして、親鳶さんのお世話で野間道場稽古に参加させていただきました。
(本当に良い、貴重な経験でした。小倅も本当の道場の雰囲気を知ることができたのは
彼に取って大きな財産です)
だみ声さん、じじさん、超人ハルコさん、祥さんともそこでお会いできました。

五月にはまたまた親鳶さんのお世話で生まれて初めて米沢に行きました。
ここで、アゲインさん、アンさんと剣を交えました。

現在は田舎と家と半々の生活です。
剣道も今は、半分しかできません。
退職記念に人生で一番大きな決断(?)をして新しい防具を注文しました。
これも出来上がりは来年になりそう(涙)
できあがれば田舎での剣道も始めます。
じじさんと稽古できるかも。

何はともあれ家族が健康で年を越えられそうです。
来年はもうちょっと雌伏の生活が続きそうですが、剣道をすることで
自己を律しようと思っています。

あっと、来週女房と西安に行ってきます。

喝!!
[2007/12/26 06:52:01]

お名前: 隆   
シナモンさん

「メリークリスマスヾ(●´▽`●)ノ彡☆」
昇段試験、あせらずあわてず、「で〜んと構えて」いくのも必要ですね!
まだお若いし・・・?ヾ( ̄o ̄;)チガウッテバ、、、「しっ失礼いたしました(^_^;)」
自分は、年内稽古すべて「稽古納め」となりました。
明日、隣町の剣友会稽古納めですが、本年最後の地元区域の組長会議があり、
出席しなければならない為、稽古は出席不可です。(^_^;)
来年は、毎年恒例の「元旦稽古、一発やろう会!」があります!
へんな意味じゃねいからね、そこんとこ宜しく(^_^;)

本日、「46回目」の誕生日を迎えました(^_^;)
高校生1年の娘が「じじいになっても、カッコよくね!」と
スタンドカラーの「粋なベスト」をプレゼントしてくれました〜(◎*'艸`q*)+.。゜☆
それから、「ふぐ料理」旨かった〜(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
詳しくは、ててさんのトピ確認してねヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ

だみ声殿

以下同文です。ヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ

GAMERAさん〜

「元気ですか〜」「生きてますか〜」「お〜い!」(^_^;)
[2007/12/25 22:50:44]

お名前: シナモン   
皆さん、メリークリスマス♪
飲みすぎてませんかぁ〜(笑)
この時期 クリスマス会や忘年会と、飲む機会が多くなってるかと
思いますが、くれぐれも、体調管理に気をつけて元気に年を越しましょう〜(=^・^=)

だみ声さん、アゲインさん同様・・・年賀状がーーーー。
まだ、レイアウトもしてません。いつもは、旦那さんの役目ですが、
忙しくて それどこじゃないとの事。
パソコン頼りの長男も、受験(こっち方面は、頼りない・・・)の大詰めで、
あてに出来ず、というより、それを口実に勉強しないオーラが見えるので
絶対頼まないぞーと、私が1人 悪戦苦闘してます。
何とか 今日明日中に打ち出さないと・・・(冷や汗)

さてさて、皆さんにご報告があります。
もう、ここんとこ ずっと 気持ちがうろうろしてました・・・
ですから、なかなか ここに書き込み出来ずにいました・・・
すみません。
皆さんにせっかく 背中を押していただいたんですが、
2月の段審査は、断念し、6月を目標に今まで以上にお稽古に取り組んでいこうと
決心致しました。やはり 自分の中の稽古不足の不安が、ぬぐいきれない事が
大きな要因です。1月10回のお稽古も、出来るか出来ないかの状況にどうも、
なりそうな気配です。
えー、何も一発合格を狙ってるという事では、ないんですが、
(あ、もちろん、合格できたら嬉しいですが・・・)
キチンと自分と向き合って考えた時に、1級審査の時のように、
自信?を持って、審査の先生方に見てください!!という気持ちに、なれないな・・・と判断しました。2月うけずとも、4ヶ月後に、受審が出来るので、
でしたら、事を急ぐことないなと、考えました。
その代わり その4ヶ月間、時間を出来るだけ 見つけて
お稽古つけていきたいと思います!!
頑張ります。(=^・^=)/

皆さん 助言ありがとうございました。

さてさて・・・恒例の100番ゲット!は・・
       お馴染み 【 隆さーーん 】   
       隆矢君も、順調の回復ぶりで、なにより〜。ふぐも、食べて
       ますます いいこと尽くめ?!
                  
[2007/12/25 19:35:21]

お名前: だみ声   
アゲインさん
 今度自分の道場で試してみます。 竹刀は木刀の長さに合わせて、34がいいでしょうか?
 
 こういうことを試してみるのが大好きです。

 ハジメ子ちゃんはお元気ですか? もうすぐお姉ちゃんですね。 すくすく育ってほしいですね。

 来年もよいお年を!
[2007/12/24 00:09:48]

お名前: アゲイン   
すっかりごぶさたです。年賀状「わ」行まで進んだアゲインです。

今日は地元の剣道形大会に出場しました。
ひょっとしたら、どちらかの雑誌の「大会ニュース」に集合写真で
写っているかも知れません。
ここのところ根を詰めて形のお稽古をしてきましたが、そこで思ったこと。

防具フル装備で形のお稽古をしたらどうだろうか?!?!

と申しますのも、大太刀一本目。「柄もろとも」斬りに行ったら
お相手に当たってしまう・・・
そんなためらいがあるから、仕太刀は抜く動作に入れない。
江川がビーンボール投げられないのと同じ心理です。

そこで、面・籠手・胴を装着、竹刀を使って剣道形の稽古をしてみるのです。
お相手が籠手をつけているから「柄もろとも」斬りに行っても
痛さは相当吸収されます。

二本目も本当に籠手を撃ちに行きます。そして仕太刀が本当に籠手に当てます。
中結いのついている竹刀を使うので、物打ちを意識した稽古になると思います。

三本目は竹刀の鎬を使うことができるし

小太刀は親鳶さんにお借りするとして。
このように、形稽古を竹刀稽古に実際に活かすことができそうな気がするのですが、
再び木刀の稽古に戻ったら、やっぱり当たりそうで・・・ってダメじゃん!

実際お試しになった方おいででしょうか?
[2007/12/23 23:09:14]

お名前: だみ声   
剣道中毒トピのみなさま。 ニュースでーーーす。

明日発売の「剣道時代」に我らが仲間「アンさん」が登場されます。
ここんところカキコがありませんでしたが、お元気で中毒状態のまま、しっかりご活躍です。

おっと 隆 さん
 ふぐのレポートを・・・・  ヨダレを準備しておりますので。

シナモンさん
 前回お伺いしたとき、ガチャピンのフィギヤーを持って行ったのに、透剣君に渡すの忘
れてしまってました。 今度行く時まで待っていただきたいと思います。

いよいよ今年もあと8日です。まだ2回稽古する予定が残ってます。年賀状まだできてま
せん。どうなる???
[2007/12/23 21:32:19]

お名前: Hide.    URL
To 親鳶さん

おっと、見落としておりましたが、お祝いメッセージありがとうございました(^^)
もう49ですよ。誕生日が来ても、めでたい歳ではありませんが、やっぱ、メッセージをい
ただくのはうれしいものです。

拙サイトがご縁で多くの剣友とお知り合いになれてよかったですね!
このサイトを作る時「剣道界の港になりたい」と志向したわけですが、おかげさまで、そ
の目的通り、多くの皆さんに活用していただけるサイトになりました。

時々、「私がくたばった後、ここはどうなるんだろう?」などと考えるときがありますが、
ま、先のこと(?)はともかく、今を大切に頑張るしかありませんな(^_-)〜☆
[2007/12/23 08:18:01]

お名前: ゆっくん   
皆さん こんばんは! 


隆さん

両脇からオネーチャンがお酌してくれ
美味しいフグを堪能されたことと思います (^O^)/お子様の早い復帰、本当によかったですね。 


だみ声さん

私ごときがライバルだなんて…
まぁ 実力はありませんから数字だけなら受けてたちましょう。
でも親鳶さんは300と書いてましたからね。
私も具体的な数字を掲げているから
なんとかコンスタントに稽古できていると思いますし、
ライバルの存在や周りからの刺激というものは
私にとっても必要だと感じています。
だみ声さんからライバルと名指しいただけ
むしろありがたく思っています。
私も受けてたつ以上は頑張りますからね! 
私のスタートは1月2日になります。
[2007/12/22 01:37:44]

お名前: だみ声   
隆さん
100番ゲット何回目? 
いよいよ明日の夜は「フグ」(不遇ではない)の日ですね。想像だけでよだれが…。なんて
こった!!
隆矢君の復活披露が、年内にできてよかったですね。 くれぐれも無理のないように!。

さてカレンダーを見ると、今年の稽古回数はあと3回の模様です。 12月としては14回。
一年間でみると、217回となります。
来年も同じく、200回を目指したいと思いますが、「稽古の質」にも目を向けた稽古にし
たいと思います。

ゆっくんさん
来年も稽古回数のよきライバルでいてください。張り合う相手がいると確かに励みになります。勝手にライバルと位置付けさせていただいておりますが、ご勘弁ください。

じじさん、祥さん、GAMERAさんが、このところ静かですね?
お声がけしたいと思います。おーーーい、一度お声を、いや一筆書きこんでくださーーい。
[2007/12/22 00:50:39]

お名前: 隆   
この、24日級審査会が行なわれます。

予定では、「1級審査」を6年生1名、息子1名計2名が受審予定
だっなのですが・・・結果は「0」です(^_^;)

明日、スポ少の稽古納めです。午後13:00〜
最後の稽古、息子「隆矢」通常の稽古に望みたいとの事で
医者の許可を頂き、面をつけさせます(^_^;)
他の先生方にその事を伝えたのですが、
「大丈夫なのか本当に、無理は禁物だぞ」と
しかし本人は、どうしてもと言ってますので、
無理をさせず、きっちり見守りたいと思います(^_^;)
[2007/12/21 23:17:03]

お名前: 隆   
へっへっへっ( ̄∀ ̄*)イヒッ

「ビンゴ〜」!
今度の土曜日、スポ少稽古納めです。
のち、「ふぐ料理」です(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
詳しい詳細は、後ほどで(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
[2007/12/19 20:24:44]

お名前: 親鳶   
二日ずれてますが…

Hide.さん 誕生日おめでとうございます(した)(^o^)
いちに会に出会ってなければ、短いながらも自分の剣道人生は
随分と味気ないものだったに違いありません(-_-)←もしかしたら剣道やめてたかも…

今後ともよろしくお願いいたします

さて、今日めずらしく(?)トップページからアクセスしたら、
アクセスカウンターが

「4185000」

おお、なんかキリのいい番号(^-^)♪
何かいいことがありそうです(^-^)b

さて、これでこのトピ「100」番リーチです。誰が今回の「100」なんでしょう?
[2007/12/19 16:21:07]

お名前: ゆっくん   
皆さん こんにちは! 
忙しさに振り回されていませんか?
こんな時こそ剣道で培った不動心を発揮、
えっ? 私のような未熟者はあくまでも理想にすぎません(-.-;)


親鳶さん

空気の乾燥で竹刀が傷みやすいですね。
竹刀は消耗品になるのでしょうが私には出費は痛いです。
ミニスカサンタさんからの竹刀プレゼントいいなぁ。
私にもサンタさんからのプレゼントないかな?
日曜日、私の誕生日でした。
この日は半期に一度の館内試合でして
全くいいところなくブービー嘗
準優勝した時でさえ何も戴けなかったのに
ブービー嘗でビール券を戴きました。
喜んでいいものかどうか…
新野間道場も25日までですか
冬休みに行けたらなと思ってましたが残念です。


だみ声さん

忙しい一日を過ごされたようですね。
しかも、九州から戻ってすぐに稽古とは!
シナモンさんもお墨付きとのことで一安心ですね
[2007/12/18 13:51:31]

お名前: だみ声   
今日は何やら忙しい一日でした。
先週は水、木、金と出張で、長崎県壱岐市(壱岐の島)、福岡県築上町、熊本県山鹿市と巡
ってまいりました。 用件は? いろいろです。
お利口なのは、金曜日午後7:45に帰宅できたので、大急ぎ着替えて稽古に参加したこ
とです。今年通算210回目の稽古となりました。 福岡発16:05なのにこんなこと
ができる交通事情に感謝です。

日曜日の今日は、我らがおやぶん、シナモンさんの道場に出稽古させていただきました。
日曜日の稽古なので、参加しやすいです。少し距離がありますが…。 透剣君もしっかり
稽古して頑張っておりましたので報告します。

シナモンおやぶんとも、しっかり稽古してきました。 身長差も結構あるのに、いい面を
たくさん打っていただきました。小手面の連続打ちもいい姿勢で打っていただきました。
この立会なら、初段合格はまず大丈夫と感じました。しっかり前に出てこられる所が立派
です。 防具をつけての稽古はほぼ1年だと思います。
しかも剣道教室役員の仕事をやりながらの稽古なので、やれない日もあるでしょうが、こ
こまで上達されたことに拍手を送りたいと思います。

シナモンさん、日本剣道形の稽古がまだ1回しかできていないとのことですが、OY内先生
にお尋ねしたら、「要請があれば稽古後にいつでも」とおっしゃってました。
稽古前に要請しておけば、稽古メニューを少し早めに終わって「形稽古」もやってもらえ
るのでは…? あとはご決心次第です。(お節介ご無礼)

さて帰宅してからは、奥さんの要望で、とある有名な「お蕎麦」の店で、遅い昼食となり
ました。 大盛りを食べましたが、胃袋は八分というところでしょうか?結構おいしくい
ただけました。お店の名前は「山花草」?何と読む?(振り仮名が「やまびこ」だった)
帰宅までにあちこちお店に寄って、帰りついたら16:40。
18:00からはお隣の剣道教室の先生の、ご尊父様のお通夜です。87歳とのこと、ご
冥福をおいのり申し上げます。

夕食は、昨日いとこから届いた広島カキのフライと酢ガキ、お酒も200ccいただいて、
ごろんとしたら、気がついたのが23:30。
そしてこれを書き込んだ次第です。 こんな一日でした。

剣士以前さん、ゆっくんさん、鳳来の「隆」さん、親鳶さんのカキコをROMのみで、勝手
なカキコになりました。ご無礼ご容赦。
[2007/12/17 01:02:55]

お名前: 親鳶   
最近、空気が乾燥しているせいか、竹刀もカラカラです(-_-)

昨日の朝稽古で快音と共に見事に38改37をへし折ってしまい、
あ〜あ…(T_T)と思っていたら、「クリスマスプレゼント」の38改37竹刀と
39の竹刀セットが六本木第○屯所のサンタさんから届きました(^-^)v

ちゃんと竹刀の話を覚えてくれていたんだなぁ(T_T)←感激
こういうミニスカサンタさんの攻めには弱いですo>_<)o☆\(^-^)

よし、38改37は来年春の剣道大会用に、39は来年夏の昇段審査用に
とっておこうo(-_-)o←結局自分で38改37を二本買った

今年もあとわずか。新・野間道場での稽古納めは25日です。
あと10日、がんばっていきましょうo(-_-)o
[2007/12/16 22:23:12]

お名前: ゆっくん   
剣士以前さん

いやいや、稽古量が多いとは思っていませんよ。
毎日でも稽古できる環境にありながら
所属道場と定期開催の合同稽古しか行きませんからね。
デブ症 いや出無精なんですよ私って。
行けば行ったで稽古は頑張れるのですが、
行くまでが大変なんですよね。
自分の気持ちの弱さ・自分への甘えがいっぱいです。
防具の新調ですか、羨ましいなぁ。


隆さん

高段者の先生方からもまれもまれて
快感、いや快汗をたっぷり味わえましたか?
自分の間合を保つことは重要ですが、
上位の先生方に対しては自分の間合に入れたら
どんどん技を出す稽古をしないとね。
我慢の稽古は、同等もしくはちょっと上の先生との稽古で。



今日は私のバースデーです。
所属道場でのお祝いの掛かり稽古は
きっぱりとお断りしたいです(^O)=3
一昨年だったかな、30秒×12人の先生方への掛かり稽古で
記憶が飛んだことがあります(*_*) 
しかも! このお祝い掛かり稽古、
他の先生方がしているのを見たことなく、なぜか私だけ…
[2007/12/16 15:14:15]

お名前: 隆   
皆様方、おはようございます。

隆(タカ)ですp(^-^)q

ゆっくんさん、親鳶さん間合いのお話興味深いです。
今日11時より地元の連盟稽古会です。
7段の先生方がずらり集結されます(^_^;)

やはり、この先生方に稽古いただくと中途半端な
間合いの攻防は、確実に命取りです(^_^;)
先生方に比べ、まったく剣先のきかぬ隆は
へびににらまれた蛙です。
出来る事は、自分の間合いで「我慢、我慢、我慢、まだまだ」って
苦しくて苦しくて、息の「い」の字を見せたかと同時に、
「スパーン」で終了く("0")>なんてこった!!です
まだまだ、未熟者の隆さんです。

本日の稽古ちょっとなんか頑張れそうな予感がします(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
・・・昨日のオネーチャンとの「間合い」は、凄く凄く「近間」!
しっかり、腰からいけました「コラー」( ̄× ̄)b゛NG!!
[2007/12/16 08:55:18]

お名前: 剣士以前   
ゆっくんさん

すごい稽古回数ですね。
ただただ、驚くのみです。

形七本をできるようにする心構えで稽古するのは大事ですね。
自分も七本目まで出来てはじめて、一本目を見直すことができました。
シナモンさんも七本目までできるように稽古すれば五本目までの質も上がると
思います。

私の年内稽古は良くて後三回のみ(残念!!)
早く、注文している防具が出来てくれば年初からガンガン行けるのですが...。
[2007/12/16 06:38:18]

お名前: ゆっくん   
皆さん こんばんは! 
この1週間は私、剣道中毒を超えてしまったかも?
日曜日にトリプルヘッダー、今日はダブルヘッダー、
所属道場の稽古を含めて週7回も稽古しました。 
ハッキリ言ってしんどいですが
稽古できる環境に恵まれていることに感謝しないといけませんね。


kyomingさん

昇段して剣道が変わってきてるかどうかは
自分ではなかなか感じとれないものですが
周りからは変わってきてると見られるはずです。
私は昇段前の方が良かったように思いますし、
昇段してからというもの、大きな壁にぶちあたっています。
でも周りからは逆に良くなってると言われ、
ますますわからなくなってきています。
段にふさわしい稽古・気持ちの持ち方には心掛けているつもりですが、
気持ちの空回りなんかしばしばだと自覚しています。


親鳶さん 

ミニスカサンタのオネーチャンの間合の駆け引きですか。
間合の駆け引きって難しいですね。 
所属道場へ週に1回来てくださる先生が二刀を操りますが、
打突よりも間合の駆け引きに重点をおいてます。
剣道でも勿論ですが、対人関係など日常生活でも
相手との間合の駆け引きは大切ですね。 


優柔不断の隆さん

おっと失礼 ^_^; 
親鳶さんから書かれてますが、
間合を詰めて逃げられたとすれば、 
余裕を持って間合を切られたか
本当に攻められて逃げたかのどちらかです。
前者ならさらに詰めると自爆になるし、
後者なら一気に攻め立てていく、
この違いを見抜かなければなりませんね。
あっ もちろん剣道の話をしてるんですよ(^O^)


剣士以前さん

地方審査は各地区の連盟に委ねられていますから、
審査方法にも違いが見受けられます。
立ち会いの前の切り返しの有無や学科審査の方法も
他県のを知って驚かされたこともあります。
私が初段をいただいた時には形は1〜7本目まででしたが、
現在こちらでは初段は7本のうちの3本、
二段は7本のうちの5本、
三段は1〜7本目全てとなっており、
初段を受審する段階で7本目まで知る必要があります。
[2007/12/16 00:08:47]

お名前: 剣士以前   
シナモンさん

初段審査で形を五本目までやりますか。
それはちょっと大変ですね。
やはりこれからの稽古は一時間は形稽古ですね。
(もし、受審するならば)
そろそろ決めたころでしょうか?

隆さん

初歩的な質問で申し訳ありませんが、「隆」と書いて何と読めば良いですか?
リュウ、タカ、タカシ?
インフルエンザに罹ると高熱が出ます。
時には高熱が頭脳に影響を与えることもあるそうです。
そういう意味で、これ以上頭が悪くならない保険かも...。
あっとそれと、注射してから効力を発揮するまで二・三週間かかるそうですから、
年内はご注意ください。
[2007/12/15 18:44:41]

お名前: 隆   
HN,隆で行きます!

・・・ちょっと、「かっこよすぎるか」(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
その為、しいて(^_^;)をオマケしたのですが・・・
って「優柔不断」の隆でした〜!
【隆】でいきますね!宜しく(^_^;)
[2007/12/14 20:50:41]

お名前: 親鳶   
六本木第●屯所のミニスカサンタのオネーチャンは、間合いの取り方がうまいです
なかなか打突できる間合いに詰めさせてもらえません。

下手に間合いを詰めると逃げられますので、間合いの攻防のいい稽古に…o(>_<o★\(-_-+++
[2007/12/14 13:37:47]

お名前: kyoming   
to  シナモンさん

こんにちは、久しぶりにこちらにお邪魔したら、シナモンさんの段審査の話題
だったので、登場してしまいました(^-^)
先生方が受審を勧められているなら、受けていいんだと思いますよ。
日頃からの剣道を観てくださってのお勧めなんでしょうから、十分に力が備わってる
ということなんだと思います。
剣道形も1か月半あれば、覚えられると思いますよ。
って、私が偉そうなことを言える立場では無いんだけどねぇ(急に弱気になる・・・)
私も、昇段してもちっとも上手くなってないような気がするし、段を頂いたからと
いって、剣道が変わるわけじゃないけれど、気持ちは変わるような気がしてます。
「いただいた段にふさわしい剣道をしよう。しなきゃいけない。」ってね。
気持ちだけが空回りしてるような状態で、力はなかなかついてはきてくれませんが、
励みにはなっています。
シナモンさんなら、十分に力量があるはずです。ガンバ!ガンバ!!
[2007/12/14 12:10:54]

お名前: ゆっくん   
皆さんこんにちは!


だみ声さん

某トピにて私の稽古回数について触れてましたが
やはり目標達成は難しいです。
第2ホーム道場で週2回稽古していたのを
3月から行かなくなっての回数ですので
そこそこ頑張れたかなとは思っていますが
けっして満足はしていません。
親鳶さんのように上には上がいますしね。


親鳶さん

新しい竹刀で日々頑張っておられることでしょう。 
小刀は意外に高いですからね。
二刀を操っているわけではありませんが、
大刀を切って自作したのはあります。
柄革を切って縫い合わすのが手間取りました。
えぇっと…単刀直入に…
旦那候補に名乗りでましょうか(^_-)-☆


隆(^_^;)さん

新しいHNは異議あり!
顔文字も含むのなら入力が面倒です(>_<)
筋肉剣道ママさんへのレスでしたが
「打突部位を意識して当てようと思ってませんか」
これ、なるほどなと私も思いますね。
このところズドーンと体の乗った面が打てず、
かなり意識して稽古に取り組んではいますが、
面をとらえようとばかり考えてるのかもと思います。 
オネーチャンを追っ掛けまわすのも
たまには息抜きでいいですから(いいのか?)
的確なアドバイスをまたお願いしますね。 


シナモンさん

そもそも1級をいただけたということは
初段受審の力量を認められているわけですから
皆さんが後押しされているように挑戦してみては?
偉そうに言える立場ではありませんが
「迷った時は一歩前へ出てみろ」
先日うちの道場長が話した言葉です。
[2007/12/14 10:44:17]

お名前: シナモン   
皆さん、コメント ありがとうございます♪
段審査のことですが、自分でも珍しく 迷ってます・・・(=^・^=)ポリポリ
初段5本の形です。
あと 正味1ヶ月半で どこまで 追い込めるか・・・に、かかってるかと・・・
切り返し・地稽古に関しては、今までのお稽古で、
先生方も それなりに 評価してくださっています。
常々 審査は、今までのお稽古を見ていただくものと思っています。
半分 見て頂いてもいいかなと、思ってる部分とちょっと心配だなという部分が、
まさに 50%ずつ・・・

でも、きっと こちらに 書いたのは、皆さんにポンと 
背中を押していただきたかったのかも知れません。
以前 祥さんにもコメントいただいていましたが、
皆さんのコメントの1つ1つを、念頭に入れて、もう一度 自分に問い合わせてみます。
やると決めたら 突き進め!ですね。(=^・^=)/
[2007/12/13 23:10:59]

お名前: 隆(^_^;)   
アンタ誰〜(^_^;)って!

鳳来の隆、改め新HN「隆(^_^;)」で今後お願いします。
今、思いつきで決めたし・・・文句ある人、「手を上げて〜」
「は〜い、異議なし」・・・可決(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

シナモンさん

昇段試験ですか、「ついに」p(^-^)q
きましたね〜等々ステップUPの剣中症患者の世界へ
喜ばしい限りです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

剣道形、初段はやはり、3本でしょうね!
仕立ち、打ち立ち当然、試験当日じゃないと判らない!
今からお相手組んで「日々これ鍛練」。
一人で本見て悩むより、「実戦」あるのみ(^_^;)
稽古、稽古頑張れ〜!
私は今度の土曜日、町に繰り出しミニスカサンタのオネーチャンの、
オネーチャン「形」の確認(^_^;) ふざけるな〜( ̄× ̄)b゛NG!! です。
・・・「クビにしないでね(^_^;)お願い!」

インフルエンザの予防接種、明日行なってきます!
3000円払うんだから、頭も少し良くなればいいのにねっ!剣士以前さん〜(^_^;)
[2007/12/13 22:15:54]

お名前: 筋肉剣道ママ   
私も二段を受けたのは23年ぶりに剣道復帰した5ヶ月後でした。
決してダメ元で受けるのではなく「審査の当日の朝まで全力を尽す」
頑張ってみたらどうですか?夕飯、カレーの日続いたっていいじゃない。
時代の川柳みましたよ!私の場合は「おでん・焼きそば・ナポリタン」でした。(^-^)V
[2007/12/13 18:54:12]

お名前: 剣士以前   
インフルエンザは怖いですからね。
予防注射しました。
皆さんはお済ですか?

剣道形は初段では三本目までですかね。
三本目難しいですよね。

自分は受審弐ヶ月前から、会社の行き帰り、ずっと電車の中で、復習してました。
とにかく、剣道の稽古のとき、これからは一時間は形稽古にあててはいかがでしょうか?
できる限りのことはして、結果は寝て待て。(寝てちゃ駄目か)
失礼しました。
[2007/12/13 16:47:51]

お名前: 親鳶   
おお、いよいよシナモンさん昇段審査チャレンジですか(^-^)

「昇段審査はどんどん受けなさい(-_-)」

と、森嶋先生もおっしゃっていました。どんどんチャレンジですよo(^-^)v
[2007/12/13 14:54:10]

お名前: シナモン   
皆さん、こんばんは!!
とうとう 透剣の学校で、学級閉鎖が起きました!!
参観日も兼ねた ○小祭りという学校行事があったんですが、
当日、教頭先生が 子供達にマスクを配って駆け回ってました。
?と思い、聞いてみると 3年生が一気に10人休み、その前に休んでる子をあわせ、
急遽 学級閉鎖となったそうです。
本日 透剣に聞いてみると、透剣クラスでも4人が休んだそう。
しかも、インフルだけでなく 胃腸風邪もはやってるみたいです。
みなさんも、くれぐれも ご用心なさってくださいね!

さーて、いよいよ 昇段審査の申し込みが具体的に、私の所に舞い込んできました。
先生方からは 受審をすすめられてますが・・・
私的には、一抹の不安が・・・
あと、1ヶ月半といった期間です。
実技は、ともかく・・・(あ、これは、OKという意味ではなく、)
もし、1次受かったとして、( あ、あくまで 仮想ですが、汗)
二次の形の方が、不安なんです。これは、お相手がいるので、
迷惑かけたくないし、自分でも納得してから受けたいなという気持ちです。
しかーーーし、今まで一回ぐらいしか やってないんです。
しかも、覚えちゃいない・・・
只今 本を見ながら 思考錯誤・・・
1ヶ月半で、キチンと覚えきれるか・・・
何かと 精神的に慌しい季節・・・
申し込みは、今週末・・・決断せねば・・・
[2007/12/11 23:17:32]

お名前: 親鳶   
筋肉剣道ママさん
そうでーす(^-^) 先月の錬成稽古会に取材に来てました(^-^)v
たぶん今月末発売の「剣道○本」にも出ますよ。
[2007/12/10 23:59:47]

お名前: 筋肉剣道ママ   
そうだ思い出した!今出てるR25に二刀に関する記事がでてましたね!
親鳶さんの所属道場ですか?
[2007/12/10 23:36:43]

お名前: 筋肉剣道ママ   
隆さんお気遣いなくもう忘れてました、あはは・・・
年内の所属の稽古はあと5回、休みは2回・・・頑張ろうっと!
[2007/12/10 23:09:04]

お名前: 親鳶   
先週の風邪騒動もなんとか一件落着。今週はのんびりとしたスタートです。

今週末、某OFF会があるので、それに向けて(?)、竹刀を大小共に新調して
きました(^-^)v

なんか、新しい竹刀っていいですね〜。いつも小刀は折れた大刀を再生して…
というパターンだったので、新品の小刀(しかも大刀と同じ銘柄)は

「おお、なんかカッコいいぞ♪」

と自己満足に浸ってます。さあ、明日から稽古納めまで毎朝がんばろう(^-^)

だみ声さん
「嫁にいくのもあり」…では、私めが…o(>_<o☆\(-_-+++ ←いちおー独身
[2007/12/10 13:01:27]

お名前: だみ声   
みなさん 師走の話題で一時お過ごしください。
1.	風邪
   11月末に風邪を引きました。大したことないと思っていたのに、約10日間鼻水に始
まって、咳が出て、くしゃみになって、タンが出て、やっと明日あたり正常に戻る
でしょう。

2.	忘年会
 12月2日を皮切りに、8日も忘年会、19日と23日にも、予定の忘年会が入ってお
りますが、これ以上は「もういらん」と言う感じです。

3.	娘の帰省
 山形で学生してる末娘が、帰省しました。お正月過ぎまで滞在するのかと思えば、
 火曜日には、又行ってしまうそうです。
今回は就職活動について、相談に来たわけで・・・。中々やりたいことをやらせてくれ
そうなところが見つからないとの相談でしたが、的確なアドバイスも出来ません。
まあ子供じゃないんだから、わが道を開拓すると言ってました。
お父さんとしては、「お嫁に行くのもありだ!」と言ってみましたが、「フンッッ」
と一笑されてしまいました。 孫は当分お預け。上にもう一人姉もいまーーーす。

4.	そば祭り
 今朝の朝市でゲットしたみかんをお歳暮として、ご親戚に発送しました。
 そのあとご指導いただいている七段の先生(農業が本業)たちが主催する「そば祭
り」に参加しておそばをいただいて来ました。
剣道七段(姿勢がきれいな51歳)も、かいがいしくそば職人でした。
これを見た末娘(剣道三段)が、○○先生も道場以外で農家の服装で見ると「ただ
のオッサン」と小声で言いました。「無礼者」とたしなめましたが、ある意味納得。
自分も私服のときは、ただの「オイボレ」なのだ! せめて背筋を伸ばしていたい。

5.	正月まで
 年賀状書かねばぁーー。で今年もぎりぎりになる模様です。
 後何回稽古できるか? やはり師走なのでよく出来て10回か? 出張も予定されて
るし、あせることもないけれど、手抜きはしなぁーーい!!
[2007/12/10 02:20:30]

お名前: 鳳来の隆   
筋肉剣道マミーさん

(^_^;)、打突部位を意識して「当てようと思ってませんか」!
って、私がおバカな事言ったために、気持ち的に、らしからぬ
出来事が生じてしまいましたかね〜く("0")>なんてこった!!
御免なさい、お許し下され〜。
明日は午前中、地元の中学へ「出陣」です!
女子軍団担当でいきます。
頑張りますp(^-^)q

ゆっくんさん

(^_^;)・・・「参りました」!
「ギリギリ」のお言葉で・・・危ない、危ない!

だみ声どの

お心遣い恐縮ですp(^-^)q
息子ですが、この稽古納め12月22日までは「見取り稽古」です(^_^;)が
年明けの稽古初めから、防具着装で通常稽古に臨ませたいと思います。
お医者様からの許可も頂いてますp(^-^)q
2月の大会「2回]連続であります!(団体戦)
共に出場させる予定ですp(^-^)q
その節は大変お騒がせさせて本当に申し訳ございませんでした(^_^;)
おかげさまで息子、隆矢は元気そのものです(*´∇`*)
又、「親父」も元気で暇を弄び、言いたい放題ですく("0")>なんてこった!!
健康である事が、なにより「幸せ」ですよね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
[2007/12/07 21:45:24]

お名前: 筋肉剣道ママ   
だみ声さん、ゆっくんさんアドバイスありがとうございます。
たぶん、今は打ちたい病に感染しているものと思われます。
打ち気が出過ぎるとすぐ右手打ちになり、足が疎かになります。
しばらく「小手面」ではなく「小手、面」にして腰から出る打ちを目指します。

明日は稽古が休みで所属の忘年会。稽古がいいのに・・・
[2007/12/07 20:51:31]

お名前: 親鳶   
ゆっくんさんへ
道場の先生に「来年は300回を目標に…」と話したら、
「なんだぁ、毎週1回休むのかぁ」と言われてしまいました(-_-;;;;

台風が上陸している真っ最中にも稽古に来られる先生方にはかないません(>_<)
[2007/12/07 13:04:21]

お名前: ゆっくん   
なんだか朝からパッとしない天気で
まるで私のこのところの稽古みたいです(自爆)



鳳来の隆さん

>そう硬いこと言わずに 
え〜〜っと 頭じゃなくてどこを硬くすれば
オネーチャンは・・・ 
ちょっとスト〜ップ! 

ミニスカサンタのオネーチャンはいませんが
実は私、勤務する幼稚園の送迎に来られる
若奥様がたで目の保養をしています。(^^ゞ


筋肉剣道ママさん

小手面のタイミングがずれてしっくりこないとのこと、
早く打とうとしているのでは?
【小手面】という技ではなく
小手からさらに面という感覚で
稽古されてみてはいかがでしょう?
連続技の稽古は、打つことより先に
足遣いを体得するべきだと思います。 


だみ声さん

私ごときが稽古の虫だなんて・・・ 
年間300回を目論む親鳶さんは
なんと呼べばいいのでしょう?
連続技が打てない・打たないというのは
考え方を変えれば一本一本の技を
捨てきっているともいえるでしょうね。
いい方向で考えましょうよって私も無責任・・・


さぁて今夜は納得のいく稽古できるかな?
[2007/12/07 10:32:47]

お名前: だみ声   
ゆっくんさん
さすがに「稽古の虫」にはかないませんでした。(脱帽) これでも「中毒患者」にはなり
たくないらしい。
さて、いささか風邪を引いておりましたが、今日当たりは濃い「ハナ」が出るようになり、
経験的には、あと2日で完治する予定です。

鳳来の隆さん
オネーチャンを話題に出来る環境が訪れて、よかったですねえ。 隆矢君の回復、その後
はいかがですか? 講習会もご苦労様でした。

筋肉剣道ママさん
小手面を打とうとするから、行きづまるのです。このごろ僕なんか「連続技」は打てない
から打たない、と言うところで居直ってます。つまり出来ないから(あきらめて)やらな
い。(ホント?)・・・・たぶん半分ぐらいホントだと思う。
技の話はやめよう「ボロ」が出て、修復できなくなりそうです。
稽古がんばって下さいね(最後は無責任)。

親鳶さん
風邪、お大事に!!
ついに武蔵会の正式会員、おめでとうございます。一度手合わせをお願いしたいです。
野間道場秘話「出版」楽しみにしてます。(プレッシャー?)

剣士以前さん
新防具、ちょうどクリスマスプレゼントになるのでしょうか? いずれにしろ初稽古はか
たつむり小手ですね?
[2007/12/07 02:25:11]

お名前: 筋肉剣道ママ   
ただ今稽古より帰宅。
今日は小手面でいきづまってしまった・・・なんかタイミングがずれてしっくりこない。不完全燃焼です。ああ、もっと納得するまで稽古したかった。

私のミニスカサンタ?目の毒です。失神者続出!
[2007/12/06 23:19:45]

お名前: 鳳来の隆   
筋肉剣道マミーさん

「了解しました!」(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

ゆっくんさん

判っちゃいるけど・・・ミニスカサンタのオネーチャンは、
かなりのものです・・・(^_^;)
そう硬い事言わずに(^_^;) 気楽に行きましょうね。
筋肉剣道ママさんの「ミニスカサンタ」・・・の姿ちょっと見てみたく
ないですか!ヾ( ̄o ̄;)チガウッテバ、、、「やっちまった〜」
あ〜〜これで又批判の意見殺到だ〜
もうじき、シナモン軍団「クビ」っぽい(/TДT)/あうぅ・・・・「へたこいた〜」!
[2007/12/06 21:44:41]

お名前: ゆっくん   
皆様こんにちは!
年末を控えてバタついてる方も
飲み会ではしゃいでいる方も
稽古に勤しむ片も私のように
没頭 いやボーッとしてる方も
いかがお過ごしでしょうか? 


シナモンさん

姿勢を崩さず打つことを課題に 
頑張っておられるようですね! 
課題を持つこと・意識して取り組むことは
上達への早道だと思います。 


だみ声さん

稽古内容の工夫や模索・試行錯誤は
4段・5段といった中堅指導者ともなれば
課題や意識を持って稽古してさえいれば
自然にそうしているものと思われます。
質の向上を図るにはそのために稽古する
即ち質のためには量も要ると考えられますね。
でも意外にも稽古回数が私と差がないのですね。
大きく離されたとばかり思ってましたが。


親鳶さん

風邪の具合はいかがでしょうか?
年間300回の稽古を視野に!? (@_@) 
私は平成15年から稽古回数を数えるようにしましたが
記録上では昨年の271回が最多です。
でも一時期は、日日火水木金土土と
週8回というパターンでしたので
体調管理と気持ち次第では可能なはずです。
といいつつ私は今年は目標の250回も
無理という状況です(11月末で213回)
それにしても親鳶さんは
稽古できる環境に恵まれているようですね。


鳳来の隆さん

講習会で学んだ少年剣道の指導の重要性を
たっぷりとご教示くだされ〜 m(__)m 
未熟ながらも指導に携わる者として 
切にお願い申し上げまする〜 (^O^)
[2007/12/06 14:13:39]

お名前: 筋肉剣道ママ   
(`´)/迷うなー!稽古じゃー!
[2007/12/06 12:02:34]

お名前: 鳳来の隆   
だみ声殿

1年「365日」で「203回」の稽古ですか(^_^;)
・・・言葉がでません。しかも、年内後まだ残ってるし(^_^;)
私の場合は年内、後スポ少の稽古納め含め「2回」、
今年の合計稽古回数は、ウン十回程で・・・恥ずかしくて言えません(^_^;)

シナモンさん

だみ声殿同様、たいしたもんですね(*´∇`*)
年内、後何回稽古できるのでしょうか!
鳳来の隆は、職場の接待忘年会&飲み会で、終末はすべて埋まってます(^_^;)
ミニスカサンタの「オネーチャン」か、白袴の似合う「美人剣道ママさん」か
・・・なんか迷う、鳳来の隆でした〜( ̄× ̄)b゛NG!!
[2007/12/05 21:17:28]

お名前: 親鳶   
師走の忙しい時に風邪をこじらせて寝込んでしまいました(-_-)

みなさん、風邪には要注意です(T_T)

来年は稽古回数300回目指して頑張ろうo(-_-)o←不可能な数字ではないけど…
[2007/12/05 21:10:28]

お名前: だみ声   
シナモンさん
剣道教室の役員や、PTAなどもこなしながら、結構稽古をされましたねえ。
回数だけなら、僕も11月末をもって今年の稽古203回を数えました。
この中には、「奥羽越列藩同盟稽古会in米沢」ナツカシ・・・もあるし、剣士以前さん、
親鳶さん、筋肉剣道ママさん、祥さんと同席した「野間道場」もあります。
9月24日の透剣君との稽古も入ってます。
地元連盟主催の奈良への武者修行では、かの「正木坂道場」にも行ったなぁ。

師走を迎えて、皆さんいかがお過ごしでしょうか? それぞれの一年がまたすぎて行きま
すねえ。
僕はとにかく稽古だけはこだわって、たくさんやってみましたし、来年も同じようにやっ
ていこうと思いますが、稽古内容にいささか工夫をしなければならないようです。うまく
表現出来ないけれど、模索を続けていこうと思います。

来年はまたひとつ年を取るし、未定だけど会社からはリタイヤするかもしれないし、いさ
さか変化のある年になるかもしれません。
「剣道中毒重症患者」を自負しながら、出来るだけ多く剣道にかかわって行きたいです。
[2007/12/05 01:34:14]

お名前: 剣士以前   
シナモンさん

すごいですね。
一年で120回近い稽古をなさるとは...。

私は、多分80回が限度です。(涙)

今夜は一番の寒さだそうです。
稽古行くぞー!
[2007/12/04 13:57:01]

お名前: シナモン   
そろそろ そわそわ する時期になりましたね〜♪
「 オネーチャン 」の話題もいいですが・・・
ここは、ひとーーーつ、この12月は、1年の締めくくりとして、
お稽古にのぞみましょうね〜皆さん!! (=^・^=)/

12月 あと何回お稽古あるかと数えてみると・・・やれて、12回でした。
今年、11月までで、稽古数116回♪
内容も大事かと思いますが、それでも 何とか時間をつくり
お稽古できたのは、良かったなーと、思います。
12月の課題は・・・なんにしようかと、考えたところ・・・
姿勢が疲れたり、焦ったりすると崩れる!!と、御指摘あったので、
【 姿勢を崩さず 打つ! 】を、心がけて、2007年の締めとしたいと思います。

あと、残すとこ 1ヶ月・・・・
皆さんは、どうすごしますか〜?
あ、今年は 私も剣道仲間と、忘年会企画しようかと・・・
もちろん 女性のみ〜。
昔の「 オネーチャン 」が、勢ぞろい♪
[2007/12/02 20:12:52]

お名前: 鳳来の隆   
皆様方

2日間に渡っての、少年剣道指導者講習会なんとか
修了書を頂き、先程帰宅しました。
やはり自分にとり、大変良い勉強になったと思います。
又、少年剣道の指導の「重要性」をあらためて実感させて頂きました。
講師の先生方をはじめ他の先生方の大変親切な指導を頂き、
剣道の根本理念「相手の人格を充分に尊重する」と言う言葉も
まさにしかりでした。

懇親会のお誘いを受けたのですが、車でありどうする事も出来ず
あにじゃと共にお断りしました。う〜ん残念(^_^;)
さしあたりはこれから兄じゃと一緒に「いつものとこで軽く一杯です(* ̄∇ ̄*)エヘヘ」
しかし本当に「剣道」って素晴らしいですねp(^-^)q
[2007/12/02 17:22:19]

お名前: アゲイン   
おはようございます

とんと、ご無沙汰しています(あらゆる意味で...)
ひと昔前『バドガール』のオネーチャンに
「寒くないっスか・・・?」
と聞いて、場の空気を寒くしてしまいました。

今朝は腕の筋肉痛。
おととい、1か月ぶりの面付け稽古に喜び勇んで体育館へ。
でも、なんだか空気が静か。
掲示板を見たら、明日の柔道大会のため会場が使用できない。ガーン!!

そのまま家に帰って、1000本素振りにチャレンジしてしまいました。
苦しくなってくると、鼻頭にシワが寄ってくる。(冠二郎さんのように)
こういう時こそ「上虚下実」ヘソ下三寸...もとえ、臍下丹田に力を入れなければ!

で、1日あけての筋肉痛でした。みなさん、よい週末を。
[2007/12/02 07:41:46]

お名前: 剣士以前   
この時期になると何故かオネーチャンねたが出てきますね。
私も、オネーチャンは嫌いではありませんが、そろそろそういう事が面倒くさい
年齢になってきています。
「のぎく」なら行ってみたいのですが。
ミニスカサンタって、どんなのかな....。
髭はあるのかな?
うちの奥さんには角があるけど...。
[2007/11/30 22:43:42]

お名前: じじ   
鳳来の隆さま

ご無沙汰です(いやらしい意味では。。。。)
クリスマスtimeですね
ミニスカサンタさんは個人的に私も好きです><
できれば黒髪の上品な。。。

1/100の書き込みでこのコメントとは情けない。。。TT
[2007/11/30 07:40:43]

お名前: 鳳来の隆   
皆様方!

それぞれ、色々精進されてるご様子で・・・(^_^;)
すこし、「固まってませんか〜」!

12月ですよ、今年もいよいよ残すところ「一ヶ月」足らず!
忘年会、各種飲み会ですよ〜(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
又、クリスマスですよ〜!
ちなみに私の誕生日は、12月25日です(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
町に、くりだせば「ミニスカサンタのオネーチャン」一杯($*oω0回)))*♪゜
調子こんで最終的に奥方に、「グー」で殴られる、
隆さんです(^_^;)
「ミニスカサンタのオネーチャン」には、くれぐれもご注意を(^_^;)って
シナモン軍団も「破門」になりそう・・・く("0")>なんてこった!!
[2007/11/29 21:25:44]

お名前: 親鳶   
さて、こちらにはすっかりご無沙汰しておりましたが…

今年の春に二天一流武蔵会の錬成会員に加えていただき、二刀流の修行に励んで
まいりましたが、この度めでたく正会員になりました(^-^)

これからもっと励まねば…と思う今日このごろです(^-^)
[2007/11/28 11:14:02]

お名前: だみ声   
面をつけた、シナモンさんのご次男「透剣君」の後ろから、両肩に手を置いて耳元に、「い
いかぁー絶対に下がるんじゃないぞー、大声出して前に出て、しっかり打つんだぞぉー」
と「天の声」をかけました。
なんと言っても透剣君は、小学5年生の部の、第1試合です。 その隣のコートで僕も審
判です。
自分のコートの試合を見なければならず、残念ながら透剣君の試合展開を見ることが出来
ませんでした。(ごめんね)
一本とられた後、一本取り返し「勝負!」でわずかな差で敗退したようで、残念でした。
試合後にシナモンさんからも、試合の顛末を伺いましたが、透剣君!めげずに又がんばろ
うな。 ガチャピンの「剣道」のフィギアー持ってる? 今度会ったらご褒美に一つあげ
るね。(ん? たくさん持ってるかも・・・)

ゆっくん さん
 まだご自分を「中毒患者」と認めておられない表現です。 試合ご苦労様でした。
 負け惜しみでなく、試合はあの緊張感がたまらんのであって、「勝敗」は大して気になら
ないのが、僕の今日この頃です。 それでは到底強くはならない!! ごもっとも。

剣士以前さん
 実家のほうの気温は、かなり低下しているんじゃないですか? 防具が新しくなっても
 保温の効果はありませんので、新防具による来月以後の稽古は、お気をつけください。

鳳来の隆さん
 ぼくもあっちこっちのトピで浮気してます。 どこにどんなこと書いたか忘れたり・・・
 してはいけないので、しっかりチェックしてます。
[2007/11/28 00:03:52]

お名前: シナモン   
皆さん、こんにちは!!
晴れ続きでしたが、今日は、すっかり 肌寒いです〜
行って来ました透剣の大会・・・残念ながら 緒戦敗退・・・
なんと、しょっぱな 第一試合でした〜。
第一試合ということで、正面に礼!が、あるかと思い 立ちすくみ号令を待ってる透剣
しかーーーーし・・他の会場では、もう始まってます・・・
母心の声:(ヒエー早く 動いて〜)
なかなか 呼吸合わず、礼もバラバラ・・・お互い ぺこぺこやり直してる(苦笑)
やっとこ 試合開始。
いきなり 面を取られました。( ヒエー )
でも、ここから めげることなく 諦めなくなった事が 今年の成長の証かな?
小手を取り、振り出しに・・・・
鍔ぜりの多い試合となりました。( アレー )
最後は お相手の面が早く決まり、勝負あり!!
さめざめ 泣いてました。暫く 面外さず・・・

試合を振り返ると、5年生の部でしたが、さまざまだな〜と、感じました。
体格も、透剣並の小柄な子から、本当に5年生?と思うような大柄な子も・・・
でも、見ていて 楽しいというか・・・ 
剣道らしい?というか、間合いもとり、1本を取りに行くといった試合もあれば、
もう、掛かり稽古のごとく もう打ちまくるー試合もあれば・・・
ひたすら 引っ付いてくる試合もあり・・・
何だか おもちゃ箱を引っくり返したような感じでした。
さて、透剣。
課題は、面打ち負けないことかな?
後は、引き技じゃなく 前へでて 打ち切ることでしょうか?(=^・^=)

審判でいらしてた、だみ声さんに お会いしました♪
お疲れ様でした〜。

TO ゆっくんさん、試合&お稽古三昧のようで♪

TO 鳳来の隆さん、剣士以前さん、試合・・・たまには いいですね〜。
                反省多々ですが、あの空気は好きですね〜。
                やってみて、また1つ 子供達のすごさを
                実感しました。                                                    

 
[2007/11/27 13:28:37]

お名前: 剣士以前   
いやはや。
金土日と剣道三連チャンしたお陰で昨夜は爆睡しました。
(モチロン、アルコールも入っていますが)
そして今日は、昨日買い忘れた剣道雑誌を買いに書店へ。
すでに○道時代は売り切れで、○道日本を買いました。
勿論DVDが目的です。
今夜はこれを肴に、小倅と剣道談義ですね。
ほかの家族は嫌がるけど...。

シナモンさん

試合は楽しいでしょ?
[2007/11/26 17:48:28]

お名前: 鳳来の隆   
浮気心、旺盛で別トピへ飛びまくりやがて、
落ち着いた「今日この頃です」・・・やはり
私は「特殊」、「トックー」なんですね(^_^;)
本日も、仕事でスポ少行けず
その代わりにと隣県の剣道教室を覗く、しかしながら
防具を持参しておらず、行くに行けず影からこっそり拝見・・・(^_^;)
見知りの中学生の女の子に、見付かる!「ゲッ!」
「隆じ〜がきたよ〜、みんな〜」とデカイ声!
仕方なし「見学」させていただきました(^_^;)
24才の現役警察官「4段」の奴、「失礼」、の方が
「防具は!」と、私に生意気に文句ぬかしました!「失礼」
意見を述べました。私は「喧しい!お前の打ちは軽くてたるい!」
又、若い子に「炎上言葉、言っちゃいました!」
・・・多分今度の時「ムキ」になってくるんだろうな〜!(^_^;)どうしよう!

シナモンさんもゆっくんも「試合」頑張ってますねp(^-^)q
実際、自分自身が出場の時のあの緊張感、溜まりませんよね(^_^;)
私もこの間の「スポレク出場」の時、
試合開始の10分前からあにじゃと共に「面付け」して
他の先生から「そんなに、緊張しないでね」と言われましたく("0")>なんてこった!!
[2007/11/24 21:33:52]

お名前: ゆっくん   
中毒患者の皆様 こんにちは! 
久々の登場で申し訳ありません。
「アンタ誰やった?」なんて言わないでね。
諺にもあるじゃないですか
『天才は忘れた頃に「やぁ」ってくる』と…
なんとかと紙一重です!
シナモンさんの書き込みの影響ではありませんが
私も少しばかり近況報告を
先日18日と今日23日に試合がありました。
まず18日のは3人制の団体戦
なぜか私は大将(捨て大将という)で出場 
初戦の相手チームは別の大会で優勝経験もある強敵 
先峰1本負け・中堅2本負けで
既にチームは敗退でした。 
私はというと、初太刀で電光石火の面を打たれました。
まだ間が詰まっておらず自分には届かない、
相手もまだここからは来ないだろうというところで
色気もなく飛び込み面! 
攻め足や起こりも全く見えずただ棒立ちでした。
2本目、抜き胴と出小手が決まらず
面に飛んだ起こりを小手を打たれて完敗、
相手チームは一般人ばかりでしたが、
実業団や県警を薙ぎ倒し準優勝しました。 

今日の試合は段別選手権でした。
大会には何度も出ていますが、
今夏昇段した私にとっては初めてでした。
同時期に昇段された方は出場しておらず
先輩5段の方ばかりでした。
同ゾーンに全日本出場経験者が2名いたし、
自分らしい試合ができればいいかなと臨みました。 
相手の先生とは15センチほど身長差があり
とにかく懐が深い! 
2本とも思いきって面に飛び込みましたが、
抑え小手を打たれて初戦敗退でした。 

今年の公式戦は今日ので終わり、
結局今年は全敗で終わりましたが、
今日の試合は負けはしましたが
自分の中では納得できました。
このところの稽古では全く足が出ず
面など打てもしなかったのに
勝負に出たのが捨てた面だったのは
ホーム道場の仲間達から褒められました。 

負けたのは仕方ない(ハイ 負けおしみです)が
得られたものもありました。 

さぁて 気持ちを切り替えてこれから稽古に行くぞ! 

この3連休は稽古三昧です! 
今日の試合&ホームでの稽古、
明日は中学生合同稽古と武道館での高段者との稽古 
明後日は朝会での高段者との稽古とホームでの稽古 
体がもつかどうかわかりませんが
やるべきことはやらねばと自らに鞭打ってみます。


ヒョコッと出てきて自分勝手な報告だけで申し訳ありません。
[2007/11/23 16:53:41]

お名前: シナモン   
皆さん 日に日に 飲み会が多くなる時期に突入!!し始めてまいりました。
暴飲暴食には、気をつけましょう♪

さてさて、報告遅れましたが・・・(えっ 別によい?そんな事言わずに・・・)
日曜日・・・3人団体戦小学生チームに 混ぜていただき、
試合を経験させて頂きました。
当日は、会場設営から始まり・・・バタバタ 
なんと、準備運動なし・竹刀を振ることもなく そのまま 試合開始・・・
だ、だ、大丈夫か?自分・・・と、思いつつ、
第一試合が始まりました。(私は 第2・3試合目に出場)
いきなり、6年男子が 面の打ちあいで、引き面して さがった子が 
足をすべらせ そのまま ゴン!という音とともに後ろに倒れてしまいました。
あまりに まともに その場面を見てしまい ビックリしました。 
しばらく 試合は中断・・・背中を打ってるので、呼吸がままならない状態でした。
幸いにも、暫くして、試合復帰しましたが・・・

さてさて 続いて 第2試合・・・
先鋒 4年生・・・小気味よく 2本勝ち この子のセンスは、ピカイチ♪
次鋒 5年生・・・途中から仲間入りした子。ともかく 迷わないで打っていく事と
         声で負けるな!と言って 送り出す。実は この子 6級。
         お相手 2級・・・内心 どうかな?と思ってましたが・・・
         なんの なんの 彼の前へ前へ 攻めて行く姿となんと言っても
         声が出てたのが、私にとってプラス作用に・・・
         よーーーし がんばろ!!彼は 残念ながら 2本まけ。
大将 シナモン・・・お相手は、6年男子。
          声じゃあ、負けてません(笑)
          でも、きっと やりにくかっただろうなーーー。
          相面・・・お互い 決まらず。
          私、鍔ぜりから、引き小手を 数回。
          お互いに 面打ち 数回。  
          時間切れ 引き分けとなる。
      
続いて 3試合目
先鋒・・・相変らず ピカイチで、2本勝ち!
次鋒・・・変わらぬ ピカイチ気合で、2本まけ。
大将シナモン・・・お相手、第一試合で ひっくり返ってしまった6年男子。
         どんな相手・どんな状況でも、
         手は抜かないと思ってましたが・・・
         やはり 大丈夫かな?と、思ってる自分がいました。
         でも、蹲踞から立ち上がった瞬間・・・・
         これは、そんな事考えてたらやられると、思いました。
         彼の気迫が 伝わってきました。
         雑念捨てて 思い切り やらねばーーーー。
         相面・・・お相手に旗上がる。
         つづいても 面をとられ いいとこなしで、2本まけ〜。
         参りました。あとで、彼に「ひっくり返ってどうかなと思ったけど
         逆に 気合はいってたでしょー?」 というと、
         「 はい!! 僕がやらなくちゃ!って 思ってました。」
         と、答えが返ってきました。
         最近 メンタル面で落ち込み気味の彼でしたが、
         1つ たのもしくなったなーと感じた瞬間でした♪

今回 いい経験させてもらいました。
普段 お稽古してるものを出そうとおもっても なかなか 出来ないもんですねー。
透剣がよく 小手が得意なので、小手ばかり 試合で連打する時があるんですが、
気持ちがよく わかりました・・・
自分も 小手狙いばっかーー(笑)

お稽古 あるのみ ですね。。。
さて、週末は 透剣の試合です・・・
どんな試合を見せてくれるかな〜。(=^・^=)

  
           
[2007/11/22 17:02:50]

お名前: だみ声   
親鳶さん ここでは何やらお久しぶりです。
2006年製 ボジョレーヌーボ? まあ、今流行の「賞味期限」関連の問題はなさそうです
し、タイミングも今年の発売前日という点を「遊び心」と受け取りましょう。

これを1本買って、翌日今年製を1本買って飲み比べてみるのも風情がありますね。
もっとも僕の味覚能力で、「利き酒」出来るとはとても思いませんが・・・

忘年会をかねて、恩師の「叙勲」のお祝いの案内が来ました。 場所は神戸、日時は12月
8日です。
でもこの日は地元剣道連盟の忘年会です。
恩師のほうは、お祝いメッセージを遅らせていただくことで、お許し願うことにしました。

今年も残すところあと40日。 忘年会予定がすでに4つ入ってます。
なにやら、来年は会社の方が、忙しくなりそうな気配。 出来るものなら、そうあってほしくないというのが、窓際族の本音ですが、指令が来ればやっぱりやるのかなぁー?
サラリーマンの「性」「業」?
[2007/11/22 00:53:52]

お名前: 親鳶   
ボジョレーヌーボー解禁日の前日、近所のコンビニでボジョレーヌーボーを
販売してました。

ラベルを見たら「2006」…(-_-)

…恐るべし コンビニ
[2007/11/21 11:40:50]

お名前: だみ声   
さすが剣士以前さん
すでに今年のボジョレーヌーボに対して、これだけの知見をお持ちとは!!
それぞれ培ってきた「道」はお互い尊敬に値するものですね。
ぼくの発酵、醸造は少し専門から離れるのですが、発酵のほうはまあ関連した知識の内かな?

星の文化館天文台は、一度経験しておきたかったことでしたが、このたびチャンスがめぐ
ってきたわけです。もう少し晴れてれば、もっと良かったとのことだし、もっと冬の盛り
のほうが、良いそうなので、出来ればもう一度チャンスを狙ってみます。
美人がそばに居てくれると、舞台がそろうようですが、それこそビッグコミックオリジナ
ルの「黄昏流星群」? オーーやだやだ。年はもういらん!!
[2007/11/20 03:18:11]

お名前: 剣士以前   
だみ声さん

仰るとおりと思います。
今年のNouveauは、フレッシュというよりは、深みと味わいのあるワインになっていると
思いました。 そしてバランスも結構良いと思いました。
フォアグラでも十分飲める。 いつものNouveauならフォアグラには付いていけないと思います。
また、シチュエーションが最高ですね。 ワインはこれが大事です。
初冬の星を眺めながら....。(あと、隣に美人がいれば文句なし!?)

別のところでちょっと見ましたが、だみ声さんは醸造・醗酵に詳しいのですね^^)
[2007/11/19 08:25:13]

お名前: だみ声   
剣士以前さんの分類法はよく分かる。
確かに今回の鳳来の隆さんの話題の人は「だいぶ変な人」だと思います。共通項が少なく、
分類上では、ごく少数なので、対応しやすいですね。
自分の子供の「躾」も、学校の教育カリキュラムにあると信じている父兄も多い世の中です。
剣道が役立つと思うのですが、食わず嫌いも多いのも剣道ですね。
スポーツで分類して「剣道」は、常識人というより「ちょっと変な」あたりでしょうか?

閑話休題(それはさておき)
剣士以前さん  今年のボジョレーヌーボ、11月15日夜味わってきました。
正直今年のものしか味わってないので、比較したコメントはできませんが、「赤ワイン」だ
と言うことを知りました。赤ワイン独特の渋味が心地よかったです。
この日の料理は、かなり本格的な「おフランス料理(おそまつ君のイヤミ氏)」でした。
久しぶりにフォアグラもいただきました。 福岡県の山間の村「星野村」の「星の文化館」
に宿泊しての体験でした。
ここには65センチ反射望遠鏡もあり、金星、昴、その他のお星様を見せていただきました。

いい思いをしたせいでしょうか? 今週は土日に、しっかり勤務が入って昨日、今日も働いてきました。 月曜からも普通に勤務です。

では皆様おやすみなさい。 25日は隣の市で剣道大会です。審判してきます。
[2007/11/19 00:30:27]

お名前: 剣士以前   
遅ればせながら、隆さんの変な親御さんのお話に関して。
この手の話は大好きです。
剣士以前は常々こういう風に考えています。
世の中には変な人がたくさん居ます。
これは個人個人が考える常識が同心円でないこと、また1億人の中に偶然、
同心円の人が居たとしても、円の径が違いますから、重ならない部分があり、
そこが常識の曖昧さで、意見の違いが生まれる所以と思います。
ほとんどの人は重なってる部分が多いのでそこが常識で、大体の人は共有できます。 ただ、 重なり部分は人それぞれ違いますから、そして重なりのない部分が多い人も居ます。 
そこから常識人・ちょっと変な人・変な人・だいぶ変な人の違いが生まれます。 
でも、隆さん、考え方です。 
隆さんの場合は、だいぶ変な人に該当しますから、
相手をするほうは気が楽ではないでしょうか? 
周りのみんなは、判ってくれるからです。
勿論、きちんと対応しなければなりませんから、そういう気苦労はありますが。
ちょっと変な人が一番困りますよ。 
この場合、判断に苦しみます。 
KYもこの部類に入るかもしれません。
(かくいう私も、別のトピでそう言われましたが、家族にもそう言われています)
困った人はいつの世にもいます。
気にしない、気にしない。

昨日から稽古を再開しています。
足運びがちょっと理解できてきたような気がします。
エヘヘ….。
[2007/11/18 20:13:27]

お名前: 鳳来の隆   
皆様方、今晩はp(^-^)q

悪夢も去りここに来てようやく通常生活に戻りつつ
しかしながら、「多忙」です(^_^;)
本日は、午前中「学芸会」&「学級懇談会」、
終了後は「スポ少稽古」!
他の先生方不在の為、子供20人に対し先生「2名」
悪戦苦闘で何とか無事終了(^_^;)
かん発いれず、剣友会総会その2!
風呂も食事もとばし、あにじゃと共に会場へ・・・
最終的に、午後10時帰宅ただし、「お酒」は当然なし(^_^;)
帰宅後、ようやくの風呂と食事とアルコールヾ(@~▽~@)ノヤレヤレ!
ただし、明日は明日で早朝から「組内の行事」・・・
夜は、毎月18日実施の定例組長会(/TДT)/あうぅ・・・・
「まっ、頑張ります」(* ̄∇ ̄*)エヘヘ(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
[2007/11/17 23:32:22]

お名前: じじ   
鳳来の隆 さん

ご無沙汰です(いやらしい意味ではありません)
下記エピソードに対して、ご意見申し上げます。
感情的にいきます。
事実であるならば、
頭がおかしいんじゃないでしょうかTT?
お子さんがかわいそうです。
何か理由があるんですかね?きっとそうですね。
普通の状況じゃ出てくるセリフじゃありませんよね。。。
[2007/11/17 12:37:11]

お名前: シナモン   
すみません。続けて投稿・・・

TO 剣パパさん、ステーキ定食の暁には、是非団長を来賓として・・・
         絶対 よびましぇん〜(笑)
         だって、私達の食べる分がなくなりそうですもん♪
         あしからず〜。

TO 剣士以前さん、年内に新防具!!
          それなら 道場寒くても 心はHOTでしょう?!
          くじけず お稽古しましょうね〜♪

TO 親鳶さん、 えー、どこからか出版されるのですか?
         それとも 自費出版なさるのかしら・・・?

TO おゆかさん、手術で5分の1の症状!
         経過良好で よかったですね〜。
         我が旦那さんも、経過良好で好調のようです・・・
         でも、先日長男が鼻柱湾曲がひどいと診断されました。
         変なトコ 似てしまったようです・・・フウーー
     
[2007/11/17 08:45:57]

お名前: シナモン   
おはようございます、皆さん!!
急に 肌寒くなりました〜。
さすがに 暖房器具をつけ始めました。

さてさて、
どうにもこうにも 困ったというか 「へっ?」というような
親御さんは、どこにでも いるんでしょうね・・・
書く言う私も そうなってないか 日々 ドキドキ 反省しております。
今 小学校の役員もしてるのですが・・・
まあ、活動について 意見は意見として 耳を貸さなければと思う半面
最近思う事は、大抵 ご自分の合理性ばかり 唱える方が多いかと思います。
例えば、奉仕作業でグランド内に車を止めさせろという親御さんがいました。
でも、50m先に 駐車できるスペースがあるわけです。
そちらを利用していただくようにお願いすると・・・
脚立があるから 中へ止めさせろと・・・
毎年 脚立を貸していただいてる方は、正門前で一旦降ろして、駐車しに行ってます。
学校側に相談すると、実は市の方では、地面が凸凹になるのを防止するため、
トラック内に車を入れるのはご法度としてるらしく、また 掃除の観点からグランドに
駐車してると 安全面と掃除しにくいことから お断りをしました。
そうしたら、「 だから 脚立の貸し出しする人がすくないんだ!」と言われました。
結局その方の家まで、脚立を役員がとりに行き、帰りもお届けしました。
(実際多くの方が、正門前で卸し、たくさんの脚立が集まり、余ったほどでしが・・)
しかも、これ、ご主人じゃなく 奥様です・・・
自分が車で50M先に駐車するだけで、
子供達のグランドが凸凹にならずにすむのになぁ・・・
まあ、こんなもんで、ちょっと我慢すれば済む事が、
ご自分の利益のみに先走り〜敵意むき出しで突進されるという方々の多いこと!
やや閉口気味のシナモンです・・・(苦笑)

それにしても、鳳来の隆さんのお話に出てきた保護者さんは、
きっと 心臓に毛が生えてるんでしょうね〜。
「 日当下さい!」は、言えないです・・・
いえたら、きっと 私・・・・たくさん もらえそう〜(笑)(=^・^=)

明日は、いよいよ 団体戦♪
透剣チームとは、リーグが違うので、是非勝ち上がり、決勝トーナメントで
対戦するのを目標に 頑張ってきまーす!!
一般の部の試合もあるので、楽しみ楽しみ♪
ゆっくり 観戦できるといいんですが〜
[2007/11/17 08:27:44]

お名前: だみ声   
僕も信じられないし、まだ遭遇したことないから実感はありませんが・・・
学校にクレーム付けに来た親が、校長先生と担任にさんざん文句言った挙句「会社休んで
きたのだから、日当払え・・」と言うのも本当にあるんだそうです。

我が家の近所でおきた本当の話。
夫婦喧嘩の挙句、奥さんが包丁でブスッと刺した。 娘が110番して、パトカーが来て逮
捕されました。刺された亭主、救急車で病院へ行った。そして「保険はいくら降りるかな?」。
釈放された奥さんとは、約半年一緒に住んでた。さすがにその後離かれたようですが・・・
もとより「ごたごたあり」の家族とのことですが、なんとも非常識な発想と感じました。

子供がかわいそうでした。この娘さんは「いい子」でした。 親の不祥事をわびる態度が
見えて、不憫に感じ、つい涙をこぼしました。今は親元を離れて、しっかり独り立ちして
るようです。

まったく、いつからこんな出来損ないの親が居るんだぁー!!
世の中のせいとは言わないけれど、バブル崩壊後やはり「衣食足りて礼節を知る」ことが
減少したのかなあーー。
[2007/11/17 01:50:19]

お名前: 鳳来の隆   
本日、地元剣友会の会合がありました。

その中で、7段の先生が仰られた言葉に「苦痛と落胆」を感じました。
それは、剣道とはまったく関係のないことですが、
その内容は、保育園の行事の為その親御様方に「案内状」を配布した、
当然、各親御様方はその為に、「行事」に参加する、
ここからが「問題」・・・
行事終了後、一人の親御様が、園長先生に言った言葉が、
「本日の、日当をお支払い願います」、
「本日は、この為に会社を休んできたのだから当然、
主催者が保障するのが、当然じゃないですか」と・・・申したそうです。
わが子の為にと、思い一目見たさにと思い喜んで「出席」するのが、
「親」じゃないでしょうか!
仕事休んで来たのだから、「日当払え」なんて、
園長先生に言う・・・私の頭の中では、理解不能です!
しかし、現実の話ですく("0")>なんてこった!!
世の中の常識も礼儀もヘッタクレもない!
子供の非行問題うんぬん、先頭きって「親」が尋常じゃない!
皆様、どう思われますか・・・?
[2007/11/16 22:55:48]

お名前: 剣パパ   
こちらではご無沙汰しております

シナモンさん

>行きは、まっすぐ 帰りは 左右に足裁きで、直進してくる人をよけて 進む。
これが、なかなか〜

ほう〜なかなかいいすり足の稽古ですね
自分がやったら一発でふくらはぎがぁ〜

>さてさて、いよいよ 今週末 団体戦に出場♪
といっても、小学生チームの頭数ということなんですが・・・
6年生男子と試合〜秒殺されないようにしたいな〜

おぉ試合ですか!?
それも6年生男子!
当たりも強いので怪我などしないようにしてください

>実は、勝ち上がったご褒美?は、「ステーキ定食」にするそうでして、
何やら 気合が違います

なにぃ〜「ステーキ定食」ですとぉぉ
団長呼んでくださいよ!!!
いつでも助っ人にまいりませっせ!(笑)

アゲインさん

いつか機会がありましたら私がズブリと!
懇親の一撃を!
お大事にしてください

親鳶さん

いよいよこのときが来てしまいましたね
まだ新しい野間道場へは行っていませんが
そのときはよろしくお願いします


今週末 けんちとの試合があります
親の意地か!?息子の成長か!?
[2007/11/15 16:50:45]

お名前: おゆか    URL
鳳来の隆さま

今まで、何のお見舞いも申し上げず、すみません。
お元気になられたようで、よかったです。

また、ちょこっとカキコミさせていただきますね。
[2007/11/15 14:07:13]

お名前: 剣士以前   
はい、はーい。
剣士以前は元気ですよ。
隆矢君の回復、順調な様子、自分も嬉しく思っています。
一時は、大変なことが皆さんに降りかかり、どうなる事かと思いましたが、
皆問題を克服しつつあるようで、さらにシナモンさんの一級合格と続き、
安心している今日この頃です。
自分のことは別にカキコすることもないので大人しくしています。
今、故郷にいて色々しています。
明日、家族の住むところに戻り、剣道の稽古を再開いたします。
来月中には新しい防具も出来上がると思うので、故郷でも剣道稽古を始めようと
思っていますが、何せ、私の故郷はとても寒い。
中高生のころの冬の稽古を思い出すと、ちょっと気持ちがくじけそうです。

今日はBeaujolais Nouveau解禁日。
年末に向かいますね。
皆さまも、本当に健康に留意しながらラストスパートですね。
[2007/11/15 07:22:28]

お名前: 鳳来の隆   
おゆかさん

お元気そうで、なによりですp(^-^)q
忘れてませんよ!「美人剣道ママさん」の存在は(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

ところで、「剣士以前さん」〜聞こえてますか〜?(;!OДo‖)!?
[2007/11/14 22:04:56]

お名前: おゆか    URL
アゲインさま

お久しぶりでございます。
呼んでいただいてうれしいです。

手術後は鼻づまりは全くありませんので楽なんですが、
アレルギーは治るわけもなく・・・
温度差で鼻水、涙目、くしゃみは、どんとこい!状態です。
これでも手術で5分の1になっているというのですから、手術してなかったらもう大変でしたね。

それでも、頭痛はなくなったし、鼻水くらいはへっちゃらさ。
お稽古の時に出るのはヒジョーに困りますけど。

剣道のお稽古は超マイペースです。
寒くなってきたのでますます怠け癖が・・・(−−;)がんばります。
[2007/11/14 09:17:31]

お名前: 親鳶   
野間道場の解体工事も始まってしまいまして、「あ〜ぁ(T-T)」というところですが
工事が始まる前に、最後に誰もいない野間道場でわんわん泣いてお別れしてきたので
頭をきりかえて頑張るしかなさそうです

先週の土曜日、剣道日曜さんの推薦をいただいて二天一流武蔵会の正会員申請を
してきました。これでOKが出れば正会員です(^-^)

自分の剣道に対するモチベーションを維持するために始めた二刀流で、最初は
「なんだろなぁ…(-_-)」
程度でしたが、最近はちょっとは二刀流らしくなってきたかな…と思います。

まだまだこれからですが、がんばっていきます

PS
『野間道場よ永遠に(仮題)』出版予定です(^-^) いつになるかわかりませんが…
[2007/11/12 14:47:05]

お名前: シナモン   
いやはや・・・透剣兄が、テスト終了とともに?
パソコンも独占されてしまいました・・・
本人「 テスト期間で出来なかった反動じゃぁーーー」といわんばかりの勢いです。
でも、はて?テスト期間中・・・パソコンは、私がのっとっちゃいましたが・・・
お主、携帯でピコピコやってたんじゃ・・・orz
どうにも 納得できませんが、ようやく パソコンの前で落ち着けました!!

隆矢君、 
   金具とれ、順調に白いご飯も、五平餅も、食べられるようになり
   よかったですね♪やはり、若いと回復が早いのね〜。(=^・^=)

さてさて、昨日のお稽古・・・役員の仕事でなかなか お稽古できませんでしたが、
何とか 竹刀を振ることができました。
最初 すり足をやりました。普段 狭い武道場なので、なかなか 思い切り
すり足練習は、出来ないです。でも、この日は、小学校の体育館を借りていたので、
先生も 一風変ったお稽古方法で、稽古してくれました。
行きは、まっすぐ 帰りは 左右に足裁きで、直進してくる人をよけて 進む。
これが、なかなか〜。
直進後 くるりと向き変えて 次から次にくる直進する人を
避けなくちゃいけないんですが、上手くやらないとぶつかるか 避けきれず
そのまま スルーしてしまいます。竹刀がひっかかったり〜・・・
でも、面白い?お稽古でした。(=^・^=)

さてさて、いよいよ 今週末 団体戦に出場♪
といっても、小学生チームの頭数ということなんですが・・・
6年生男子と試合〜秒殺されないようにしたいな〜。
なんせ、我がチーム名 「ステーキ定食」です!!
「 何故ーーー? 」
実は、勝ち上がったご褒美?は、「ステーキ定食」にするそうでして、
何やら 気合が違います〜。食べ物の恨みは恐ろしいから
せめて 足をひっぱらないように しなくちゃ・・・(=^・^=)ポリポリ

今日は お稽古あるので 張り切っていきたいと思います〜。
なんせ 気持ちいいぐらいの晴れで、富士山も綺麗です♪


 
 
       
[2007/11/12 14:36:30]

お名前: アゲイン   
呼ばれて飛び出て・・・
現在9日前の災害復旧の作業中(自分の)です。
昨日は生まれて初めて鍼を打ってもらいました。

鳳来の隆さんも
ご家族の災害復旧順調そうでなによりです。
五平餅おいしそう! 
20年近く前、小諸から中津川まで自転車旅行した時
妻籠宿で食べた記憶が蘇ります。

おゆかさん
おひさしぶりです!お元気ですか?!その後の経過は
[2007/11/11 12:57:41]

お名前: 鳳来の隆   
親鳶さん

ヽ(;▽;)ノおひさっ♪♪です
稽古励んでいるご様子で(^_^;)
とてもじゃないですけど今お相手したら「歯」が立ちませんね〜(^_^;)
来年、お会い出来るよう私も頑張りますp(^-^)q

GAMERAさん

こんたく長篠へ、お越しの時は一報下さいねp(^-^)q
本日は、区域内の道路作業でした。
朝は雨がしとしとと、カッパ着て鼻水すすりながら出陣しました!
1時間程前に終了して、そく「いちに会」へ出場、
自分の立てたトピにレスしてこちらに来ました。
おかげさまで息子「隆矢」今私の横でこれを見ながら
「五平もち」ぱくついてます、しかも3本食べるみたいで
「どんだけ〜」(^_^;)
隆が申してます来年はスポ少で稽古つけてね宜しくとp(^-^)q

アゲインさん、筋肉マミーさん

元気ですか〜!私はすっかり元気になりましたよ≧(´▽`)≦アハハハ
[2007/11/11 12:34:04]

お名前: 親鳶   
鳳来の隆さんへ
よかったよかったです(^-^)
来年、お手合わせよろしくお願いいたします

二月は電剣東京があります。

皆様、万事繰り合わせの程、よろしくお願いいたします(^-^)
[2007/11/11 00:11:23]

お名前: だみ声   
GAMERAさん お久しぶりです。
身辺に大きな変化が訪れ、稽古もカキコもままならぬご様子。 いずれにしてもやはり勤務が第一、責任もあってご多忙でしょうが、またお時間があればご登場ください。
ご家族とのコミニケーション、特にお子さんとの絆だけは出来るだけ濃厚にお願いします。

僕もなにやら第一線復帰みたいな窓際族をやってます。11月をクリアーすれば少しは落ち着くのかなと思いますが、人使いの荒い会社です。

先月、今月は休日出勤が多くなって、相対的に稽古回数が減少気味です。
GAMERAさんほどではないのだから、これもがんばるしかありません。
いずれ時が訪れたら、しっかりと稽古をお願いします。
[2007/11/10 23:24:06]

お名前: GAMERA   
シナモンさん

おめでとうございます。こりゃ護国神社でお会いする日もそう遠くはなさそうですね。

隆さん

よかったね! 家族がみんなそろって夕食をともにできることほど幸せなことは
ありませんね。(今週、起きてる子供の姿を見たのは今日が始めてでした ヤレヤレ)

皆様、GAMERAは生きてます。 今から出勤。また遊びに来ますね。
[2007/11/10 12:29:01]

お名前: だみ声    
鳳来の隆さん
 とにかく金具が取れて、お母さん手作りのおすしが食べれてよかったです。
 
 でもたいした回復力ですね。剣道復帰も早まりそうですが、いずれにしてもいわゆる
 「慣らし運転」してくださいね。
 次にはあごに関係ないアキレス腱です。 しばらく休んだ部分は再開時の負荷のかけ
 方が難しいですから、くれぐれもゆっくりとお願いします。

今日も日帰り出張で、奈良県まで新幹線で往復しました。
やれやれ、何でこんなに忙しくなるのぉーー?
[2007/11/09 22:38:07]

お名前: 鳳来の隆   
剣中患者一同様へ

報告致します。「隆矢」本日、矯正金具が無事取れました(*´∇`*)
やはり、事故から一ヶ月かかりました。
一ヶ月振に「普通食」が可能となり、
本日は、奥方「特性のにぎり寿司」!
マグロの生寿司、15巻をペロリ平らげました(^_^;)
同時に、野菜たっぷりの豚汁も・・・(^_^;)
やっとの思いで家族団欒の夕食ができました。
「ヤレヤレ」です、本当に(^_^;)
又、首題の剣道ですが、とりあえず年内は自粛ですが
「素振り、打突、」は問題有りません!
来年の2月の大会には「間に合いそうです」p(^-^)q
[2007/11/09 20:44:47]

お名前: シナモン   
TO 祥さん、 段審査へのご意見、ありがとうございます。
       それぞれの段の深さがある・・・フムフムと1人納得してます。
       この言葉で、ある先生が審査前に仰ってた言葉を
       思い出しました。
       「 1級受けるなら、段を意識したお稽古を!
         初段受けるなら、初段を意識したお稽古を・・・
         いつまでも ガチャガチャ やってちゃ 駄目!
         4段なら、4段を意識したお稽古を・・・・  」 
       審査のためだけのお稽古では、ありませんが、
       意識をいつまでも 同じにもってちゃ 駄目なんですね・・・
       私の場合・・・形に不安が残るので、
      ( あ、後はバッチリという事ではないですが・・・苦笑)
       どこまで 煮詰められるかだと 思っております。
       祥さんの言葉で、前向きに考えられました。有難うございます♪ 
       
[2007/11/09 16:40:02]

お名前: 祥   
シナモンさん、
2月に昇段審査があるのなら、絶対に受けるべきです。
いい加減に1級審査の準備をしてきたのならいざ知らず、
シナモンさんのお稽古は段審査を視野に入れたものと確信しています。
合格したなら今までの稽古が間違っていなかったと考えられますし、
不合格なら何か稽古方法に不備な点があったと
前向きにとらえていけば、楽しみは一層深まっていきますよ。
(剣道中毒患者のシナモンさんには余計なお世話でした・・・)

私は今、すごく後悔しているんです。
もっと前から受審していれば、ずっと続けていれば・・・って。orz

多分、3段には3段の、4段には4段の、・・・・
7段には7段の、8段には8段の剣道(の深さ?)があると思うんです。
それぞれの段位の剣道を味わいながら生涯剣道を目指して行きましょうよ。
[2007/11/09 10:49:11]

お名前: シナモン   
わー、皆さん、メッセージ 有難うございます!!
指導していただいた先生方、先輩ママ剣士さん達、
一緒にお稽古してくれたちびっ子剣士達、応援してくれた保護者の皆さん、
いつも一緒に役員の仕事をしてくれて、私のお稽古を気にしてくれて、
「早く着替えて、お稽古しておいで〜」と、背中をおしてくれた事務局相方さん、
快く お稽古に送り出してくれた家族・・・
そしてそして、
こちらのトピの皆さん!!
いつもいい刺激と朗らかな気持ちにさせていただき、
こちらのトピの皆さんのおかげで、奮起してる自分がいると思います。
ありがとうございます!!(=^・^=)/
これからも よろしくお願い致します♪

TO だみ声さん、1番のりです〜何だか はしゃいでる笑顔が浮かびます(笑)
         25日・・・お会いできますね!
         それはそうと・・・ 
         お忙しそうですから、しっかり 睡眠とって下さいね♪

TO 親鳶さん、 さ、さすが 常連さん!確かに、FILE:21です。
        あちゃー、次の引越しは、一気に20→22に飛びます〜(笑)

TO アゲインさん、こちらも FILE:21の突っ込み〜。さすが、常連さん(笑)
         腰痛の方が心配ですね・・・ご無理せずしかと直してくださいね。

TO 筋肉剣道ママさん、 少しは心配してください〜(笑)
            こう見えて・・・小心者なんです〜
            家族からのお祝いは・・・ありゃ?
             
TO Hide.さん、 焦ることなく、しっかり 踏みしめながら
         進んでいきたいと思います。(=^・^=)/

TO おゆかさん、お久しぶりですーー。どうしてるかなと思ってたんです〜。
        もう 体調は万全ですか?>難しいから、面白い!まさしくですね。
        だから・・・凹んでも・・・楽しい♪

TO 祥さん、 そうですね、こちらの掲示版は、いろいろためになります!
       まずは、透剣兄とのパソコン争奪戦にも、勝たねば!!ですね〜(笑)       今日は、明日テストなので、私が乗っ取ってます〜。
       明日から、一気に、攻め込んでくるでしょうから、死守します!

TO 剣士以前さん、初段・・・無謀にも2月受けろと言われてます。(汗)
         我が所属の先生方 ハッパかけるのが、早すぎです・・・

TO ゆっくんさん、>稽古だ 稽古だ 稽古しろ〜!
          この方が性に合いますかね(笑)

          よく、知ってらっしゃる・・・その方が・・・燃えます〜(笑)

TO 遅剣jenyさん、ご正解!! jenyさんのトピにお邪魔したシナモンです。
           こちらでも よろしくお願い致します。
           初段審査は、私の所と一緒の内容ですね!
           お互いに 日々のお稽古 頑張りましょう♪

TO じじさん、 100回に1回といわず、熱燗片手に来てくださいね♪
         いよいよ 明後日、 久々の所属での飲み会があります〜。
         飲むぞーーー!!(=^・^=)いえ、飲兵衛では、ありましぇん。
         ただ、ご先祖様から引き継いでる「血」が、騒ぐだけです〜(笑)

TO yoshiさん、知世ママさん、いよいよですね!!
         どの竹刀でも、合格しそうな勢いがあるかと・・・(=^・^=)
         足も間に合ったみたいで、よかったです♪ファイトー

TO くにさん、 落ち着いてたかどうかは・・・キチンとどんな事したか流れ
        覚えてません・・・(苦笑)
        ただ、審査委員長からは、女子高生との立会い・・・
        女子高生共々 褒めていただきました♪嬉しい〜。(=^・^=)

TO 鳳来の隆さん、隆矢君、明日金具とれるんですね!
         よかったですね♪わーーい(=^・^=)/

TO Kyomingさん、本当に 感慨深いものとなりました。
        審査を受けてみて、気づいたこともたくさんあったので、
        これからのお稽古、またまた 悩みも多きものとなりますが
        それ以上に 楽しみです♪頑張ります〜。

TO ててさん、 初段は、もう少し じっくり 煮詰めないと〜。
        試合は、18日です。3人組です。大会といっても、
        ほとんど 身内内ですので、気心しれたちびっ子達とです。
        私ともう1人のママ剣士(遅剣)が、人数あわせで大将ででます。
        6年生と対戦・・・・秒殺されませんように、祈ってくださいませ♪

           
                
                    

          
                    
           
[2007/11/08 23:55:22]

お名前: 筋肉剣道ママ   
あはは…( ̄▽ ̄;) HN思わず間違えてた事に今、気づいた。ま、いいや。
隆さん>御子息のめざましい回復本当によかったですね!
白い御飯と赤い御飯をたらふく食べさてあげて下さい。p(^-^)q
[2007/11/08 09:17:24]

お名前: てて   
おはようございます

シナモンさん
一級合格おめでとうございます!!
お祝いのべるの遅くなってごめんね。次は初段だね。ところで試合はないのかな・・??
[2007/11/08 07:33:33]

お名前: だみ声   
ここまでずーーーーっと「お祝いメール」 シナモンさんってスゴイ!!
さすがわれら(剣道中毒患者全国連盟?)の組長、バンザーーーイ 少し酔ってる?

夜中じゃん 寝ようーーっと。
[2007/11/08 01:13:35]

お名前: kyoming   
to  シナモンさん

1級合格、おめでとうございます!
み〜んなここを通って、先へ進んでいくんですよね。
本当に感慨深いものだと思います。このときの気持ちってすごく大切なもの
だと思いますよ。
これからもお稽古、お互いがんばっていきましょうね★
[2007/11/08 01:03:29]

お名前: 鳳来の隆   
またまた、出遅れたか(^_^;)

部屋のリフォーム&和室の畳の張りかけ等で
パソコンさんは、ネットケーブル外され片隅へ(^_^;)
本日ようやく「元の位置へ」と同時にネット、復活!
遅くなりましたが、「合格」おめでとうございますU\(●~▽~●)Уイェーイ!
って、合格するに決まってんじゃん(^_^;)
わかってましたよ!
この、1年間汗と涙の結晶で「中毒患者」として一生懸命努力してきたのですからね!
「一生懸命は報われます」絶対に。
さて、これからが「本番」ですよ( ̄´口` ̄)ノ オイッス!!
段審査は、また一味ちがいますよ!
「頑張れ」「頑張れ」「頑張れ」「頑張れ」「頑張れ」「頑張れ」「頑張れ」「頑張れ」
「どんだけ〜」(^_^;)
息子、金曜日に「金具」取れます!
1ヶ月ぶりに、「白いご飯」が食べれるか!ヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ
[2007/11/07 21:37:45]

お名前: くに   
合格おめでとうございます!

落ち着いて受験できたようで、立派ですね。
わたしのときは頭に血が上っちゃって… (^_^;)

また、初段目指して精進してください。
[2007/11/06 16:22:35]

お名前: yoshi   
お邪魔します。yoshiです。

シナモンさん昇級おめでとうございます。
これで益々稽古に力が入りますね。早速、初段に向けた稽古を開始されていることと
思います。
野間道場でお世話になった我が家の奥様(知世ママ)も23日が昇段審査です。
「シナモンさんに続け!」を合言葉に稽古すればいいのですが(合格しそうな竹刀は
どれか。。。で悩んでいるのでどうしたもんか)。
[2007/11/06 12:23:57]

お名前: じじ   
シナモンさん
昇級おめでとうございます。

あ、100書き込みに一回のじじです(汗)

寒いですねー
相変わらず週1回の稽古で美味しいビールを頂いていますが
そろそろ2杯目は芋の湯割がしみわたる生活に入ってきました。
皆さんはまだまだビールでしょうか?
[2007/11/06 11:50:27]

お名前: 遅剣_jeny   
遅剣_jenyです。

シナモンさん 1級合格、本当に本当におめでとうございます。

シナモンさんって、私の投稿の「段級審査の1級受審するor
受審しない」へ投稿してくれていたシナモンさんと思います。
間違っていたらごめんなさい。

シナモンさんをはじめ多数の方から私も励まされ無事1級合格
することができました。シナモンさん、みなさん本当に本当に
ありがとうございました。

私も11月4日が受審日でしたので、シナモンさんが剣道形受審
されていたであろう時刻(2:00頃)に受審していました。
私のところでは、1級には剣道形の審査がありませんので、
切り返し、相互稽古2回のみです。
初段より、実技(切り返し、相互稽古2回)、剣道形(3本)、筆記
となります。
次回に向けて、稽古に励もうと思ってます。
次回は、少しずるいのですが、審査が近づいたら、団長としての職務
は副団長(保護者の方)にお願いして稽古に専念できるようにしたいな〜!
と1人よがりな考えにふけってます。(副団長ごめんなさい)

シナモンさん おめでとうございました。
[2007/11/05 23:31:44]

お名前: 遅剣_jeny   
遅剣_jenyです。

シナモンさん 1級合格おめでとうございます。
[2007/11/05 22:55:53]

お名前: ゆっくん    URL
新ファイルへの引越し&シナモンさんの1級合格
本当におめでとうございます! 

初段審査まではアッという間ですよ。
今回の審査で残った課題に重点をおき、
さらなるステップアップを目指して
これからも頑張ってくださいね! 

女性に優しい私のことですから
↑のような文面にしましたが……

中毒患者ならやはり
合格の余韻にひたる暇などない!
稽古だ 稽古だ 稽古しろ〜!
この方が性に合いますかね(笑)
[2007/11/05 21:17:01]

お名前: 剣士以前   
シナモンさん

おくればせながら、合格おめでとうございます。
証書はいつ貰えるのかな?

一級は初段受審の前提ですが、
初段を受ける実力のない人にはくれない、と聞いています。
我が県連の偉い人がそう言っていました。
自信を持って来年に臨みましょう。

ああっ..., もうすぐ抜かれちゃうかも。
[2007/11/05 15:10:20]

お名前: 祥   
シナモンさんおめでとうございます。
ようこそ「混沌」の世界に。(笑)
これから先はいろいろ課題が明確になってきますが、
それをひとつずつ解決していくのも楽しいものです。

このサイトの検索は非常にためになりますから
シナモンさんがPCに向かう時間が
これまで以上に増えることでしょう。
[2007/11/05 14:12:23]

お名前: おゆか    URL
シナモンさん
お久しぶりでございます。

一級合格おめでとうございます!
これでますます気合いが入りますね。
難しいからおもしろい・・・ですよね。

これからもがんばってください!私もがんばります。
[2007/11/05 09:15:09]

お名前: Hide.    URL
シナモンさん、1級合格おめでとうございます\(^o^)/バンザァイ

立ちあいは納得したものができたようでなにより。
形も、課題は残したようですが、まずまずなんじゃないですか!
初段に向けて、ますますのお稽古をp(^-^)q
[2007/11/05 08:42:02]

お名前: じゅん   
おめでとう〜!きっと受かると思ってたから全然心配してませんでしたぁ。
お祝いは何かな?
[2007/11/05 08:15:50]

お名前: アゲイン   
おはようございます。
そしておめでとうございます。
剣道を始めて1年で、うれしいご褒美ですね。
お熱のほうは大丈夫でしょうか?

と、いいつつ自分がしばらく剣道をおあずけされる状況に。(腰痛で)
ネットで楽しむことにします。

>ところでファイル番号「21」では?…(^-^;;;;←いらんツッコミ
そうやって年齢も足踏みしているのでは?(微笑)
[2007/11/05 07:20:28]

お名前: 親鳶   
おめでとうございます(^-^)

野間道場脇の護国神社にもお願いしておいたので大丈夫だろうと
思っておりましたが、吉報で何よりです。

いよいよ次は段位審査ですねー(^-^)
がんばっていきましょうo(^-^)o

ところでファイル番号「21」では?…(^-^;;;;←いらんツッコミ
[2007/11/05 00:14:05]

お名前: だみ声   
シナモンさん
わーーーい わーーーい おめでとうーーー  新ファイルでのお目出とうメール、1番
乗りだぞーー。 (旧ファイルでは親鳶さんがトリをお勤めでした。)
情景がよく分かります。透剣君もさぞ待ち遠しいことでしょうが、6年生になったらすぐ取
れるような余裕のある腕前になっておいてね。
11月25日待ってますよーー。
[2007/11/04 23:56:25]

お名前: シナモン   
皆さん、こんばんは!!

ついに、 1級審査受審して参りました。
無事 合格致しました。励ましのコメント、ありがとうございます♪

さて、今日の流れですが・・・
今日は、所属から私を含め 4人のみ(あと高校生2名)
透剣は、6年にならなきゃ受けれません。
ちょっぴり 先輩がいないということで、心細くも感じましたが、
朝から 励ましメールも届き、緊張しながらも会場に向かいました。
会場に向かう車の中で、目の前に富士山がでーーーーーんと、現れました。
雲が多い中で、珍しく でーーーんとです!!
毎日眺めてますが、あんなに綺麗な富士山は、初めてといっていいぐらい♪
なんだか 感動してしまいました。(写真に撮りたかった〜)

会場着・・・今年は 早すぎることもなく、いい具合につきました。
人数としては、少ない方だと聞きました。
アップ後、審査開始・・・

1次審査・・・切り返し、相互稽古2回

相互稽古の最初のお相手・・・パワフル女子高生。打ちも真っ直ぐ早く、上手だな〜と
同時に、ま、ま、まずい〜と、正直思ってしまった。
でも、彼女のおかげで、引き出していただいた気がします。

2回目のお相手・・・女子中学生。1回目の彼女のおかげで、こちらの彼女とは、
思い切り出来ました。

午後から 形審査・・・休憩中 1人あぶれるので、最初の相互稽古の女子高生が
私のお相手をしてくれるとのこと。
審査前に お手合わせしていただく。
彼女とは、やりやすい。こう気迫ある声と態度で、私も気分がのれると、思いました。しかーーし、ふたを開けると、結局 時間短縮のためか?前の前の組の中学生が
お相手となりました。ちょっと 残念!!

形は、普段のお稽古で、
もっと 打突部位を深くしなさいといわれてたんですが・・・
面打ちが、微妙だった気がします。

木刀と竹刀とでは、長さが若干違うから 普段の間合いじゃ駄目ですよね?!
でも、なかなか 難しいなーと思いました。
間合いよくても、飛び込むわけでもないし 
踏み込みが浅くなっちゃ 届かないし・・・足運び・・・
審査終わっても お稽古あるのみですね〜これは・・・
難しいなぁ・・・(=^・^=)ポリポリ    
[2007/11/04 23:23:04]


記事一覧に戻る