記事タイトル:段審査の練習 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To まもるさん

管理人のHide.です。

原因が鍔ぜり合いとしておられますが、鍔ぜり合いがどうだというのでしょうか?
そのことだけで落ちるとは思えませんがねぇ(>_<)

ともあれ、「うまくみせよう」「上手に立合おう」といった、よけいな意識は捨て、まも
るさんが日ごろ取り組まれている剣道をそのままご披露なさればいいだけだと考えます(^^)
[2009/01/27 07:41:18]

お名前: まもる   
 はじめまして、私も来週三段試験受けるものです。今まで二回実技で落ちてます。
原因としては、鍔迫り合いみたいなのですが、指導者もはっきりした事を言ってくれず
非常に迷ってます。
 三段試験の際、どうすれば実技試験クリアできるでしょうか?
[2009/01/27 02:13:03]

お名前: 悩める中年剣士   
剣太さん

まだお若い方だと受け止めました(違ってたらごめんなさい)。それを前提にですが・・・

普段の稽古どおりにやるしかないですね。でも、それが一番難しいことなんですけどね。
私はもうすぐ昇段審査を受ける40歳台のおじさんですが、2年前くらいから試合も稽古も
全て昇段審査と同じ気持ちで取り組むようにしています。従って、年間100回くらい稽古
や試合をするとして、その度に(かなり不正確ではありますが)平均5回立ち会うとすると、
はや100回×5回=500回も予行演習をしているようなものですが、それでも審査の時に
普段どおりできるかどうか不安なものです。

二段の審査を受けると言うことは、先生が二段の力があると見込んでのことでしょうから、
あとは自信を持って普段どおりやるだけしょうね。頑張ってください。
[2008/01/19 02:52:58]

お名前: Hide.    URL
少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

日ごろから「基本に忠実に」を心がけていれば、審査だからといって何もあわてる必要も
ありません。どうか基本を大切になさって頑張ってくださいp(^-^)q
[2008/01/15 22:53:26]

お名前: 剣太   
基本に忠実、改めて基本の大切さを教えられた気がします!
ご指導ありがとうございました><
サイト内検索してみますb
[2008/01/15 17:52:22]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

自宅でできる自主トレにつきましては、「サイト内検索」で関連するトピを探して参照し
てくださいm(_ _)m

審査用の打ち方なんて言うのはありませんよ。審査だろうが試合だろうが、基本に忠実に
打つことが大切です。
曲がった打ち、手先だけの打ち、姿勢の悪い打ちではいけませんねd(^-^)!
[2008/01/15 07:41:37]

お名前: 剣太   
二段審査に向けて道場などで練習をしているのですが、道場に行っていないときにできる良い自主練ってありませんか?あったら是非教えてください。><
あと、先生に「打つときは左手を突き出すようにして打て」と言われました。審査用の打ち方って決まってるのでしょうか??決まっているのなら、その打ち方を詳しく教えて欲しいです、お願いします。><
[2008/01/14 23:20:20]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る