記事タイトル:誰かきいてください!!! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: T.M.   
皆さんこんにちは。どうも私は鈍いので良くわからないのですが・・

まず、静岡君さんはそのことについて部員の皆さんとどういう話し合いを持たれたのか?
その結果をどういう風に先生に伝えられ、話し合いを持たれ、その結果はどんなのもの
だったのかが見えないんです。

>僕も教育者になろうとべんきょうちゅうなのですが・・
ということなら尚更事の経緯について慎重でなければと考えますが。

>教育委員会の生涯学習の方に親戚がいるのでそうだんしてみようとおもいます。
の前段階がありますよね。先に書いたような。

例え相手が何方であろうと、礼を尽くすのが剣道ではなかったのでしょうか?
ここのカキコを見ていて不安になりました。

一度で駄目なら二度三度、一人でだめなら部員全員で熱意を示すことから始め、
それでも駄目なら他の信頼できる先生にも相談して見るとか・・まだまだ踏むべき段階
や、なすべき努力があるように思いますが。

師によって変わることもあれば、教えられる生徒が先生の目を開かせることも無きにし
も非ず?

それもこれもやれること考え付くことは全て(一人ではなく全員で)、実行した後にあの
先生はどんなにお願いしても駄目だったとなると私は思います。
このことが後に説得力として生きてくる・・そうも思うのですが?

他人さまに、何かをしていただくわけですが(顧問の仕事もです)、実績があるから
お稽古もやってもらって当然、上意下達も已む無しでは礼とは言えないような・・
老婆心まで。勘違いなら重々m(__)m
[2003/07/23 10:37:38]

お名前: 守破離@   
To 静岡 たら さん

>教育委員会の生涯学習の方に親戚がいるのでそうだんしてみようとお
>もいます

抗議をするときは感情的なものではいけませんよ、まず事実をしっかり記
録して調査依頼という形になると思います。複数の方から同じような意見
があった場合教育委員会から校長へ調査指示が出て、話し合いの場が
持たれるようになるとおもいます。

あくまでも先生をつるし上げの対象にするのではなく、改善をお願いする
というスタンスがよろしいのではないでしょうか?
[2003/07/22 17:09:16]

お名前: 静岡 たら   
僕も教育者になろうとべんきょうちゅうなのですが・・・教育委員会の生涯学習の方に親戚がいるのでそうだんしてみようとおもいます。
[2003/07/22 00:16:24]

お名前: 守破離@   
んー・・・・それはひどい!
教職っていったいなんでしょうね?決められた仕事だけすればそれで良
いのでしょうか?熱い思いを持って高き目標へ導くこそ大切な事だと思う
のですが・・・・。

思い切って教育委員会へ連名で抗議した方がいいのではないでしょうか?
[2003/07/21 21:57:54]

お名前: 静岡   
いますよ たくさん 剣連の先生や学校の先生も  
でもあの顧問には そこの観点がないのか・・・
おかしいんですよ・・・
[2003/07/21 17:57:40]

お名前: Hide.    URL
う〜ん、困りましたねぇ・・・。その先生よりももっと上位の先生に知り合いはいないの
ですか? 話してもらうっていう手もあると思うのですが・・・。
[2003/07/21 08:15:03]

お名前: 静岡くん   
公立高校で・・・ランダムに先生くるんですよ・・・去年赴任して・・・今年は剣道できる先生きたのに〜そいつが圧力かけたにちがいない!!前は今静岡の国体の監督をやってる先生が師範として来ていてくれたのに・・・今は国体忙しいのもあるだろうが・・・もう見捨てたみたいです。。。
[2003/07/20 18:28:36]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

おやおや、それは困りましたね・・・。
実は私は富士のあたりの高体連の先生はよく存じ上げているんですが、どうしてそういう先
生がそれだけメンバーがいる高校に転任になっちゃったのかなぁ???(^^; 優秀な先生は
たくさんいるんですよ、静岡県って( -o-) フゥ
[2003/07/20 09:12:57]

お名前: 静岡君   
富士・富士宮地区ですよ・・・
[2003/07/19 22:11:35]

お名前: じょー   
ひどいですね。
東部地区ですよね?どこらへんの高校ですか?
[2003/07/19 20:04:22]

お名前: たら 静岡君   
楽しみにしてえいた母校の合宿中止だって・・・新しい顧問がきてからなにかがおかしい・・・はぁ〜剣道ちょっとしかできないのに
・他校・地区の先生に対する礼儀はなし
・稽古は少なく
・地区の錬成会には不参加
・地区の予選では無名高(全員一年)に3−1で負け   母校は中学時代東海大会に3 人出場しているメンバーですよ・・・ありえない
・日曜の練習は廃止
・合宿なし
これってなんなんですか???現実ですよ!!!
はぁ・・・合宿OBみんなで楽しみにしてたのに・・・
どこかの高校で呼んでください〜静岡限定ですが。。。
地元の先生は怒ってしまい見捨ててしまっていますし・・・
OBの話なんてききませんし・・・
[2003/07/19 17:13:51]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る