記事タイトル:とことん 剣道生活!! 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 元立ち   
アゲインさん
お疲れ様でした。お師匠さんも「お、来てくれたか!遠いところスマンな」と
喜ばれてると思います。
今日『壬生義士伝』を借りて観てました。吉村貫一朗の切腹前の場面で
アゲインさんのお師匠さんがダブってハラハラと・・・4回観ましたが原作を
最近読んだこともあり心に響きました。

お江役は由美かおるはいいなあ、濡れ場もいっぱいあるしねえ(ジュル)
自分が真田幸村役なら安めぐみでお願いします(ジュルジュル)

シナモンさん
良い題名ですね!
「どツボに嵌った防具ジャンキー」じゃ自分の首絞めてるようなもんだから
心配してたんですよ(--;)
[2006/11/17 00:38:16]

お名前: アゲイン   
みなさんから寄せられた弔意をもって、先刻、午後日帰りで帰還しました。

帰りの電車もあるので、通夜の始まる前に奥さまと息子さんにご挨拶して、遺影に合掌しました。

在りし日の写真には防具を着けた姿はありませんでしたが、庭先で居合刀を抜いている一枚が。
そう言えば、廊下で「アゲイン、ちょっと来い!」呼び止められて、職員室で居合刀を
見せてもらったことを思い出しました。嬉しそうな顔をして「どぉだ!すごいだろぉ」

剣道・居合・狩猟・バイクと多趣味の先生でヒゲに革ジャン、ジーパン姿で
みなさんのおっしゃる『お師匠さま』というよりは、RCサクセションの『僕の好きな先生』って感じでした。

英語の授業中も「居合刀は目釘が緩んでいると、刃が飛んで来るんだ、どぉだ!すごいだろぉ」
「『lunch』の『l』を抜いてみろ!お前たちの好きな『unch』だ、どぉだ!おもしろいだろぉ」

帰りの車中でそんなことを思い出していました。
長旅だったので、剣士以前さんの『藪の中』と、剣道時代のおだわらさんのコメント、
(なんだかページ周辺が「いちに会」の香りプンプンでした)
それからHide.さんのページをゆっくり読むことができました。

帰宅して開いてみると、すっかり防具中毒モード一色に。
親鳶さんは『突入せよ!あさま山荘』で撮影された建造物に「突入」されるのですね。
それから真田太平記の女忍・お江役は由美かおるで決定ですよね? 元立ち『殿下』
[2006/11/16 22:36:56]

お名前: シナモン   
こんばんは!!
皆さん、早くも 第3弾を、お待ちかねのようですので?
2回目のお引越しをしましょう・・・
次のお題はーーーー「ああ、我が剣道人生 谷あり、山あり、笑いあり・・・」
皆さんのカキコ お待ちしております。
[2006/11/16 22:19:21]

お名前: Hide.    URL
To 剣士以前さん

>Hide.さんにとって防具は消耗品なんですね。
>私もそういう稽古が出来ると良いのですが。(なにせヘタレですから)
私は「道具は使ってこそ意味がある」と考えています。
いいものだからこそ、毎日使いたい。つまりいいものほど「消耗品」です(^^)

友人がS武道具で、何年もかかって100万を越えるお金を出して剣道具を新調しました。
さぞかし使うんだろうなと思いましたら、正月にしか使わないというのです。この先30年
生きるとして、100万の防具の使用回数が30回。1回3万です。なんともったいない(^_^ メ)
私は剣道具が泣いていると思いますが・・・。

もちろん私はそんなに高い剣道具はひとつとして持っておりません。
だから、何の気兼ねもなく、お稽古に使用できるってもんですヽ(^.^)ノ


To おだわらさん
>いやいや、手にとって見ただけなんです σ(^_^;)
そうでしたか。早とちりしてしまいました(^^;
でも、全日本のときよりも、セールの今の方がお安くお買い求めになれますぞ(^_-)〜☆
[2006/11/16 22:09:28]

お名前: 元立ち   
親鳶さん
現在風邪気味で日曜日の稽古会まで直さなければなりませんから朝、晩ともパスです。


第3弾のお題は『どツボに嵌る防具ジャンキー(3)』かなあ(・・;)
[2006/11/16 20:54:44]

お名前: 親鳶   
元立ちさんへ
了解しました。くるおさんとはお会いする時間はなさそうですが
くにさんのところにはお伺いしようかと思っています。

元立ちさんは明日の早朝、大塚警察署近くの坂の途中にいらっしゃいますか?(笑)
[2006/11/16 18:38:00]

お名前: 剣士以前   
shimoさん

防具道楽はほどほどにしないと危険です。
ここのトビのけっこうな数の人が体を担保にお道具を買っていたり、計画しています。
(自分もそうだったりして)
ミシン刺しの防具は実用的で実戦向きと思います。
手刺しなど目が肥えないと中々良い物は買えないですよね。

お金をためて、腕を上げて、目を肥やして、そしてここのフルオーダー!!
駄目だ! やっぱり中毒症状が...。
[2006/11/16 18:29:33]

お名前: 元立ち   
親鳶さん

夜9時くらいになるよですね。
[2006/11/16 17:46:18]

お名前: shimo   
剣士以前さん

はい、素直にうらやましいです。
当時竹刀ぐらいしか購入してなかったのですが、「これ、どう?」
みたいな感じで装着させてもらったことがあります。
ミシンしか使ったことがなく、手刺しとかその辺の知識もなかったので
(お恥ずかしいですが本当です。防具とかにうとかったんです。)
失礼にも(やらけ〜、頼りないなあ…。)等と思ってしまいました(^^;
当地とは完全に縁が切れたわけでは無いので、いずれ僕も!とは思っておりますが
その前にそれに見合う剣道(及び経済力)を身に着けたいと思っております。
それまではミシンで充分(っていうか結構ミシン好き)でしょう(^^)
[2006/11/16 17:17:57]

お名前: 親鳶   
元立ちさんへ
おお、くるおさんがいらっしゃるのですか!
私の予定は今夜の夜中に出発して明日早朝には大塚警察署近くの
坂の途中にいます。夜は銀座の近くに行くことになっているのですが
日中は時間があります。

くるおさんは何時ころいらっしゃるんでしょうか?
[2006/11/16 16:56:38]

お名前: 元立ち   
親鳶さん
明日くにさんちにくるおさんが来店するようですが日帰りじゃ時間合わないかな?
[2006/11/16 15:15:44]

お名前: 親鳶   
明日、日帰りで東京いきます♪
朝早く剣道具一式持って行こう…(ぼそっ)
[2006/11/16 15:07:29]

お名前: 剣士以前   
shimoさん

「カタツムリ」うらやましいでしょ(^^)
今は「かたつむり、かにばさみ」と言うのがあるそうですよ。
今年作ったんですよ。無理やり当地に出張をつくって、時間をやりくりして
いって来ました。 帰りの飛行機の時間があったので、あまりながいはできなかった
のですが、時間一杯色々お話を伺う事ができました。
防具造りに対する情熱を強く感じました。
本当はフルオーダーしたかったのですが懐具合と初段(今夏弐段になりました)と
いう実力を考え自重した次第です。(ヘタレですから)

もうちょっと練習して、どなたかみたいにどこか怪我したら、京都昇龍堂の胴とか
、面とかをフルオーダーしたいものだと思っています。

shimoさんはそこにいらしたのですね。
でも、学生さんにはちょっと手がでませんね。
じじいの剣士の唯一の特権ですかね。

これ以上、ここの防具について書くと、「お前はセールスマンか!」って
怒られるので、このへんで。
[2006/11/16 15:02:54]

お名前: shimo   
to剣士以前さん

横レス失礼します。
カタツムリ使われておられるのですね。
羨ましいです。
実は過去に当地に住んでいたことがありまして、そのころ存在は知っていたのですが
全く興味ありませんで手に入れようという気も出ませんでした。
今の住まいに越してきまして、ネットをするようになってから結構有名な小手
だったんだなあと知り、惜しいことをしたなと思っております。
また、これは当時知らなかったことなのですが、同市内に博〇屋さんという
武〇号と言う名の防具を作っておられるところもあり
これもまた結構有名で小手については他県の道具屋さんで
購入できる所もあるようです(既製品のみかもしれません)。
ニアミスしてたんだなあ、どっちかだけでも欲しかったなあと思う一方
まあ貧乏学生だったんで知らなくて幸せだったかなあとも思っております(笑)
[2006/11/16 12:51:08]

お名前: 剣士以前   
じじさん

お心遣い有難うございます。
クリーニングの結果・感想は如何でしたか?
私も未だ一回なのです。 今年から年一回はクリーニングしようと思っています。
他の皆さんのクリーニングの感想が聞きたいです。
しばらくは土山商会さんへお願いしようと思っています。

壊れた、もしくは使わなくなった小手は皆さんはどうしているのでしょうね。
臭い嗅ぎ用にとってあるのかな?
確かに良いものであれば、古くなっても何度も修理して使っているのはかっこよく
見えます。 そういうのが理想です。
あういう防具になるには年季がいりますが、そうなるまでに人生定年になりそうで。
[2006/11/16 11:46:26]

お名前: じじ   
剣士以前さん
申し訳ございません。しつこくo(_ _)o

実は1回だけなんですよ。
私は地方ですので、参考にならないと思います。
ここで書くと素性がばれちゃうので。
本当にぜんぜん参考にならないと思うんですが、個人的にメール等でなら
ご紹介いたしますね。

小手は本当に消耗品ですね。
わたしも、ぼろいのをいっぱいもってます。
なかなか捨てらんなくて
色落ちるのも一番早いですしね
でもその中でお気に入りの小手は15歳から16年修理して使っています。
あまり評判が良くない1分刺なんですが、堅さもしっかりしているし、長く
使うのであればアリなのかもしれませんよ
[2006/11/16 11:32:10]

お名前: おだわら   
●Hide.さん
> おお、お買い求めになられましたかヽ(^.^)ノ
いやいや、手にとって見ただけなんです σ(^_^;)
全日本の出店には社長がいらっしゃらなかったし、人も多かったので
冷やかし程度しかいませんでした。
新調して以来、防具貧乏になってしまいました・・・(T_T)
[2006/11/16 11:07:48]

お名前: 剣士以前   
じじさん

おお!!
ほとんど正解。(この話はもうこの辺で@^^@)
じじさんはどこでクリーニングしてるの?

Hide.さん
Hide.さんにとって防具は消耗品なんですね。
私もそういう稽古が出来ると良いのですが。(なにせヘタレですから)

防具の中で籠手はちょっと特殊で、本当に大事だと思いました。
消耗も早いですし、握りの重要性はカタツムリを使って良くわかりました。
また、くの一小手はきっと手首が自由なんでしょうね。
小手の命は握りと手首の自由さにあると思います。
今まで自分が、なんと合っていない小手を使っていたのかと愕然としたものです。
[2006/11/16 08:50:29]

お名前: Hide.    URL
To アゲインさん
そうですか、先生は常にアゲインさんのことを気にかけておられたのですね。うらやまし
い。師匠の思いを託された剣道具、どうか大切になさってください!

私も平成元年に師匠を亡くしましたが、アゲインさんのカキコを読んでいてそのときのこ
とが思い出されて泣けてきてしまいましたよ。師を亡くすことは親を亡くすことと同じく
らいの痛手です。どうか、しっかりと見送っていらしてください。

お師匠様のご冥福を心よりお祈りいたしております(合掌)


To 剣士以前さん
>一番新しい面と胴のどういうところにこだわって購入されたのか教えてください。
面は、セールのとき剣道具屋で見て、「8000円にしちゃ安いじゃん、しっかりしてる
し」てな感じです。ちょうど稽古用の面がガタがきてましたので(^^;
胴は、やはりセールのとき、「たいこにどの胴胸をつけても58000円」って書いてあ
りましたので、どの面とも合わせやすそうな燭光でしかも高そうなのがありましたので
「これ!」と衝動買い。ちなみに生地胴なんですが、結婚祝いにいただいたS武道具の稽
古用がかなり古くなりまして、お出かけ用としては「ちょっと」っていう感じになってま
いりましたので、ひとつあつらえる必要性があったものでして(^^)

>Hide.さんのくの一籠手と私のかたつむりと使い勝手を比べてみたいものです。
そうですね。
くの字小手は、筒部のつけ方に角度をつけただけにようですから、握りの部分が革新的に
よくなっているっていう製品ではないようです。手首は入りやすくなりますが。「かたつ
むり」の方が、使い勝手がいいのではと推察いたしております(^^)


To おだわらさん
おお、お買い求めになられましたかヽ(^.^)ノ
手首は入りやすいですが、冠絶が柔らかい女性や子どもなどだと、「構えたときひじが中
に入りすぎちゃうかも」っていう懸念があります。
まだ、検証するほど使い込んでおりませんので、安易なことは申せませんが(^^;
[2006/11/16 07:48:19]

お名前: じじ   
アゲインさん
ご冥福お祈り申し上げます
先生の魂をハジメ子ちゃんや道場の子供たちに伝えていけるといいですね

剣士以前さん
2時間。。。
ありゃーはずしちゃいましたね><
$が使える街あたりなのかなぁ?

来週は給料はいるので、防具クリーニングだー
あー、呑みにいけない。。。。
[2006/11/16 07:47:57]

お名前: 元立ち   
あらら昨日だけでレスが20もついてる〜!

アゲインさん
何百万する防具より貴重な防具ですね。
ご冥福お祈り申し上げます。合掌

真田太平記の話『草の者お江』談ですよね(^^)

剣士以前さん
出身地了解です。

kyomingさん
いらっしゃいませ(笑)
ドムくん、K−5くんお元気ですか?
明るいお2人に早く会いたいなあ!

こうなると100を踏んだ人には罰ゲームの方が面白いかも・・・
[2006/11/16 07:01:19]

お名前: 親鳶   
アゲインさんの師匠様のご冥福を祈念して

黙祷
[2006/11/16 01:54:35]

お名前: おだわら   
●kyomingさん
ご無沙汰してます。その節は大変お世話になりました。
こちらのトピへようこそ。遅剣トピはROMさせていただいてます。

> Hide.さんが買われた甲手・・・・我が家も買っちゃいました。
あの小手、全日本選手権の出店ではめてみましたが、使いやすそうでした。
ホントにクキッと「く」の字になってましたよ。

> 長男ドムは夏休みに実家に帰省したときに、防具をオーダーし、10月に
届きました。
ご家族でFのお揃い防具ですか・・・いいですねぇ。
またドムくん、K-5くんとお稽古したいです。

> 体育の授業で人差し指を骨折し、泣く泣く3週間、部活を見学して
ました。
あらら・・・それは大変でしたね。私も足の小指を骨折して大分経ちますが、
まだ完治しません。まあこういう時の保険金ですから、有効に使いたいです
よね(笑)

●アゲインさん
ご師匠様のこと、まことにご愁傷様です。
防具を通してアゲインさんがご師匠様の剣の心を引き継いでいかれることと
思います。
[2006/11/16 00:53:08]

お名前: shimo   
シナモンさんおめでとうございます。
狙わずして100番GETですね(笑)
[2006/11/16 00:01:11]

お名前: シナモン   
こんばんは、やっとここにたどり着きました・・・
本日、多忙で 目まぐるしく 動いていました。
開いて びっくり もう100番が近づいてますねーーー
さてさて どなたかな?

TO アゲインさん
         いろいろな想いが、巡っていることだと思います。
         先生の想い しかと受け止めて これからの剣道
         みんなと供に、精進していきましょう・・・
         心から、先生のご冥福をお祈り申し上げます・・・

TO kyomingさん
         始めまして、シナモンです。
         女剣士登場 嬉しく思います。
         ご家族でやられているそうで、いろいろな話が
         飛び出てきそうですね!!
         是非 披露してくださいね・・・  
[2006/11/15 23:10:33]

お名前: 剣士以前   
アゲインさん
時間差で浮かれたカキコをして申し訳ありませんでした。
お悔やみ申し上げます。
そして、いい話ですね。 
アゲインさんの剣道に対する情熱はここから来ているのですね。
先生の防具を譲られるのは弟子冥利に尽きるものと思います。
アゲインさんは高校途中で剣道を一旦止められたようですが、再開されたことに先生は
一生の剣道を期待なさっていたのです。

アゲインさんに愛情を送られた先生、そして剣道を愛された先達
のご冥福をお祈り申し上げます。
[2006/11/15 23:02:34]

お名前: 剣士以前   
なんかこのトピ、「保険で何が買えるか?」に代わっちゃいそうですね。

kyomingさん
ようこそ、ってこのトビはシナモンさんが始めたものでした。
でもようこそ。家族全員で剣道なさっているのですか? もしそうなら羨ましい
限りですね。
ご長男は何歳ですか? 裏が印伝でオーダーしてから二ヶ月以上掛かるということは
大変なものではないですか?
私も二ヶ月掛かりましたが、私の場合は顔が大きくて合う面金が中々見つからなかった
だけでしたが。将来的にはどこか怪我をした時に、憧れている長崎の永武堂で
フルオーダーしようと思っています。(オイオイ)

Hide.さん
結構はまってるじゃないですかー。
一番新しい面と胴のどういうところにこだわって購入されたのか教えてください。
Hide.さんのくの一籠手と私のかたつむりと使い勝手を比べてみたいものです。

親鳶さん
>怪我しても剣道するのに支障がなくて保険金がたくさんもらえるとこはどこかな
そんなとこあるわけないでしょ!
ちょっとした指の怪我でも気になるのに。
[2006/11/15 22:51:08]

お名前: アゲイン   
話題の流れに関係ない書き込みで申し訳ありません。
もし、足を止めてお付き合い下さるなら幸いです。

【番外:遺品と約束】
今日、仕事から帰宅したら速達が届いていました。
中学校の担任の奥さまからのもので、開封前に(やっぱり・・・)と思いました。
その予想どおり、13日に他界され、16日の通夜・17日の告別式の案内が同封されていました。

明治神宮の近くにある私の中学校は、剣道部はなく、私は小学校の道場で、
先生は境内の至誠館道場でそれぞれ稽古をしていました。

高校の剣道部に入った報告をしたときは喜んでくれましたが、1年足らずで退部してしまい
「いじめられたのか?」
「いや、ボクが根性なくって・・・すみません」
1浪の末、志望校に受かることなく、他の大学に進んだ報告をした際に
英和辞典をもらったのが最後になってしまいました。これが18年前。

30を過ぎても、高校時代の部活が夢に出てうなされることがあり、
父の他界で家業を継承したことを機に、「剣道で失ったものは剣道で戻すしかない」
父の郷里で剣道を再開することになりました。

稽古を始めたはいいけれど、袴の履き方もろくにできず、
地稽古でも「懸かり稽古じゃないんだから、きちんと攻めて!」とご指導され
(いついやになってしまうのか・・・)という不安半分、夢中で稽古した結果
三段をいただくことになりました。自分自身、高校生で取れる段だからこれで穴を埋めた
ぐらいの気持ちでいました。そして先生に報告しました。

数日して職場に先生から電話があり、「お前、一生剣道を続けると約束できるか?
もしできるのなら俺の防具を送るから使ってくれ」と言われました。
「え?いいんですか?」
「約束できるのなら送ってやる」
「は、はい」

防具が届き、お礼の電話をしました。
「だいぶごぶさたしているので、ぜひ一度ご挨拶にうかがいたいのですが・・・」
「いいんだ。俺は今、人口肛門で会える状態じゃないから。
この防具は職人さんが最後に近い時期に作ったもので、道場の人にも『譲ってくれ』
と言われたけれどやらなかったんだ。お前、一生続けるな?」
「・・・はい」

口だけなら約束はいくらでもできるのです。四段審査は「三段取得後3年以上の修業を・・・」
とあり、合格後も決して剣道をやめたわけではないけれど稽古をおろそかにする時期も
あったので5年半、3度目の受審でようやく合格することができました。

再び先生に報告の便りを出したところ、奥さまから電話があり、先生ご本人は入院して
すでに意思の疎通ができない状態、とのことでした。
いただいた防具で合格しましたが、これは私にとって大事なもの。
「稽古用でいいから」と頼んで、別な防具を新調することになったのです。

そして、今日の速達。

封を開けた瞬間、遺品になってしまった防具を取り出し、ご供養のつもりで道場に足を運びました。

私自身、約束を本当に成し遂げることができるか、まだ不安です。
しかし成し遂げられたかどうかは、私の人生の最後にならなければ分からないことであり、
それは次の稽古、その次の稽古、一つひとつを積み重ねていく以外に答えを出す方法はないように思っています。

みなさんには、私事でとりとめもない書き込みをして失礼しました。
わざわざ速達をいただいたので、神奈川県の先生のところまで遠いですが
半休を使って明日は焼香に行くつもりです。
[2006/11/15 22:44:26]

お名前: 鳳来の隆   
リバ剣ヒデ様、復活おめでとうございます!
同時に、綿袴ゲットおめでとうございます!9000番ですか、私と同じですね。
値の程もやはり結構しますよね!(^_^;)ウォッシュ加工であるとおもいますが
再度、クリーニングしました「私の場合」ゴアゴアな感じがなくなりますよ!
つかいこなしていくにつれかなり身体になじんでくるし、色合も藍染特有の
良さが伝わってくると思います!本当に良いですよ。
ただし最初はかなり重みを感じると思います。
本日、稽古でした新垂で望みましたがやはり、違和感有りで「硬いし、紐もすぐ解けそうな感じで・・・」これが第一感想です!
早く自分の臭いを垂様に吸収させ我体の一部になるよう頑張ります!
真っ青になる事はやはりいいですね〜 今日はかなり、まともな私でした〜
[2006/11/15 22:44:08]

お名前: 親鳶   
今日は休剣日です。という訳で温泉にいってのんびり疲れを抜いてきました。
温泉のあとは道着の洗濯や道具の手入れですが…

「くの字甲手かぁ…欲しいなぁ…でも買うと東京に行けなくなるしなぁ…」

う〜ん…怪我しても剣道するのに支障がなくて保険金がたくさんもらえるとこは
どこかな…と変な思案をしています。
[2006/11/15 21:52:55]

お名前: Hide.    URL
To 剣士以前さん
まだ、使い勝手を発表できるほど使い込んでおりませんので、コメントは差し控えさせて
いただきます(^_-)〜☆
いいものでしたら発表いたしますが、1月ほどしてなんら音沙汰がなかったら、捨て置い
てください(^^;


To おだわらさん
>その割にはお会いするたびにおニュー防具をつけてるような・・・(▼∀▼)
>Fさんのセールがねらい目ですな。
いえいえ、私が衝動買いしたのは、面と胴と今回の小手・・・って間もなく1セット完成
か???(^_^ メ)


To kyomingさん
おおお、さっそくご注文とはお目が高いヽ(^.^)ノ
実は表に出ておりませんが、「ラムの手の内」というのが新製品であるのです。それで竹
刀を持ってみましたが、やばいです!
さっそく、穴の開いている小手一組を、「ラムに張替え」に出しました!
耐久性は悪いそうですので、「出稽古用」とか「試合用」がいいだろうとのお話でした
が、使い始めたら手放せなくなる一品らしいので・・・。

あ、こちらも出来上がってしばらくしてなんら報告がないようでしたら捨て置いてくださ
い(笑)
[2006/11/15 21:13:07]

お名前: kyoming   
みなさん、こんにちは・・・・
第1弾、2弾とROMさせてもらってましたが、初めて書き込み
させていただきます!!
私も数年前、ここでの書き込みをきっかけに剣道を始めてしまい
4年目へと突入したところであります。
シナモンさんより年上であろうかと思いますが、もがきつつも
細々と剣道を続けております。主人はリバ剣、息子二人も剣道
をしてます。ヨロシクお願いいたします。

Hide.さんが買われた甲手・・・・我が家も買っちゃいました。
新し物好き??というかセールのチラシを見て、思わず注文して
しまったのです。
大量に竹刀を注文したので(頼まれたものもあるので)到着はあさって
の予定だそうですが、楽しみです。
使い勝手はいいのかなぁ???
一応、次男K−5が使う予定で買ったのですが、良ければ争奪戦になり、
追加注文なんてことになるかもしれません。
長男ドムは夏休みに実家に帰省したときに、防具をオーダーし、10月に
届きました。裏のところ印伝にし、本人も防具がとても気に入り、使い始めて
数日後、体育の授業で人差し指を骨折し、泣く泣く3週間、部活を見学して
ました。
でも、おだわらさん同様、保険でいくらおりるのかちょっと楽しみだったり
して・・・・・・(笑)
防具は買えないだろうけれど、ちょっとした夕飯代くらいにはなるだろうと
期待しています。

家族で剣道となると、出費もかさみますが、剣道具の購入に関してはみんな
大目でしかもどんぶり勘定になってしまってます。
いまのところ、誰も「サメ胴」がほしいなんて言わないからいいのかもしれ
ないけど、とんでもないことを言い出すヤツはあらわれるのかなぁ???
[2006/11/15 18:29:13]

お名前: shimo   
元立ちさん

>おいらは技術身に着けるもん(悔)

あ〜これだ、これこそ本来の剣士の姿だ〜!
これ言われちゃうとある意味悔しい。

さてさて、100が近付いてますね(笑)
知らないうちに誰か踏みそうだな。

じじさん

>文字はドラッグして・・・

なるほど、簡単ですね。
そうなることは知ってましたが、こういう時に使うということに気付きませんでした。
ありがとうございました。
また変なこと書いてたら教えて下さい。

さてさて、100が近付いてますね(笑)
知らないうちに誰か踏みそうだな。
[2006/11/15 13:00:50]

お名前: 剣士以前   
おだわらさん

違うんですよ。手刺しじゃないんですよ。
でも、本当に現在の剣道具・衣は買うのが難しいです。
定価で売ってる店、ディスカウントしてる店、そして品質との釣り合い。

目で見るまで、信用できませんね。
ちょっと高くても良いものが欲しいです。
でも、7????円は、今の自分の目で見て、想定外です。

>ちなみに今は2段です。
五段じゃいつになるか解らないじゃないですか!
私も実は弐段(それも先日)、これ秘密なんですけどね。
実力と防具の釣り合いにも気を使わなきゃならないし.....。
弐段で手刺しは不相応と思っています。
私は五段取る前に絶対人生定年になっちゃうと確信しています。

>私も小指骨折の保険金で防具買い増しに走ろうとしてます。
みんな自分の体を担保に防具買ってるんですね....。
ちょっと悲壮感が漂いますね。
[2006/11/15 12:25:45]

お名前: おだわら   
●じじさん
> デスラー総統バンザーイ!
乗っていただいてありがとうございます <(_ _)>
リバ剣オヤヂにはみんな理解されると思いますよ。
笑ってくれるかどうかは保証の限りではありませんが・・・

●剣士以前さん
> 秘密だけどね、胴衣と袴で7????円でした。
> でも、とても良いもではありました。(負け惜しみ?)
おお!グレート!道着はひょっとして手刺?

> まずはおだわらさんが作ってもらって、結果を見て。 
5段審査用に作ろうかと思ってます。
ちなみに今は2段です(自爆)

> 最近、会社で隠れてここにカキコしてるんですよね。
> もうすぐ首かも。
みんなしてるはず。会社カキコしないとトピがこれだけ伸びませんよね。
私はシステム管理者の立場を悪用してます σ(^_^;)

●Hide.さん
> 皆さんのような「重病」じゃありませんので(^_^ メ)
そっかなー・・・o(=¬ェ¬=)oジーーーッ
その割にはお会いするたびにおニュー防具をつけてるような・・・(▼∀▼)
Fさんのセールがねらい目ですな。

●リバ剣ヒデさん
ご快気おめでとうございます!ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪
肉離れで綿袴ですか。私も小指骨折の保険金で防具買い増しに
走ろうとしてます。
[2006/11/15 10:26:50]

お名前: 剣士以前   
じじさん
おおっ!!「魔女の宅急便」だったのですね。
イメージが全然違っちゃいました。(爆)
田舎はひらがなに近いところです。 と言っても車で2時間かかるけど。

ところで防具のクリーニング今年やりました。
このいちに会で紹介されている土山商会さんでやりました。
満足です。年末にもう一度やろうと思っています。
わたしは臭くない剣道を目指しているので。

アゲインさん
もう次回作が出来上がるのですね。楽しみ、楽しみ。
わたしはアゲインさんの、あのちょっといっっちゃってるテンションが好きです。
あのテンションで稽古したらすごだろうなー、と思っています。

リバ剣ヒデさん
全快おめでとうございます。今後は是非入念なストレッチを。
>お母ちゃんに、用語を解説してあげたりとか。。
って、これ奥さん迷惑だからい止めて欲しくて、購入許可したのでは?

けんパパさん
>昨日の稽古はなぜか頭と体がかみ合わず
気分も乗らない・・・バイオリズムか?運勢か?
なにか道場に置いてきた気分で帰宅しました
こんな日もありますよね

これ、良くわかります。 私の場合、稽古前に気持ちを高揚させることが
十分でなかったときになります。
アゲインさんのテンションまでいけないときなのですね。

Hide.さん
で、くの一籠手の感想は如何ですか?
良いものならば、また購入希望リストに載せなければならないので。


元立ちさん
>電剣東北を開催した県?それとも白虎隊?
いえいえ。どちらでもありません。 答えは上に書いていあります。
[2006/11/15 09:01:42]

お名前: じじ   
みなさんおはようございます。
中毒症状進むと、みんな道具こだわっちゃうんですねー
私は皆さんのように経済力がないので、ほとんど買ってないです
でも奥さんが怖いのは、みんな一緒なんだなぁ。。。

剣士以前さん
前回のの掲示板(スレッドっていうの?)では自己紹介したんですが、
31歳・五段で趣味で剣道を続けているお父さんです。
よろしくお願いします。
ちなみに「じじ」は「爺」ではなくてキキのそばにいる黒猫から頂いた名前です><
マグロから南に下って東?んー全国初「ひらがな」のとこでしょうか?
はだしで外走るなんて、すさまじい根性ですね

shimoさん
私も教わったことなんですが、白い文字等の隠している文字はドラッグして
選択すると、バックが暗くなって読めるんだそうです。
常識的でみんな知っていることでしたら、講釈ごめんなさい。

みなさんは防具のクリーニングしたことありますか?
わたしは1回あって、2年前?
なんか気持ちよかったのでもう一回やろうかなと。
みなさんどの程度の頻度でしてるのかな?
[2006/11/15 07:58:16]

お名前: Hide.    URL
To 元立ちさん

ちょっと参加してみたかっただけですのでいいです(笑)
皆さんのような「重病」じゃありませんので(^_^ メ)
[2006/11/15 07:43:54]

お名前: アゲイン   
雨上がりの早朝素振りはアスファルトの滑りがすこぶる快調、アゲインです。
休剣日ついでに休筆している間に、書き込みが伸びていてすっかり狼狽、ろうばい、
ローハイ、ローハイ、ローハイ、ローハーイッ!ィヤァ(←上達Book197ページ参照)

じじさん:デビューはまだですが、ハジメ子には新聞紙丸めて振らせています。

shimoさん:Hide.さんは「くの一小手」を買ったのでは?「くの一」と言えば、池波正太郎が
「真田太平記」で瀕死の女忍が奥歯でクッと笑うくだりで、「人間追い込まれた時に莞爾(にっこり)と
することで、体のどこかで蘇える力が湧いてくる」と言っていたような。。。

剣士以前さん:いわゆるひとつのエイトドアにリブインですかァ
金・土・土・日・月なのに年間100日。理由は【episode-1:溶けてしまったボク】乞う、ご期待!

リバ剣ヒデさん:ミートグッバイにグッバイでコングラチュレーション!
[2006/11/15 07:43:22]

お名前: けんパパ   
皆さんおはようございます
早朝素振り今日は寒かった〜
皆さん新しい防具いいですね
昨日の稽古はなぜか頭と体がかみ合わず
気分も乗らない・・・バイオリズムか?運勢か?
なにか道場に置いてきた気分で帰宅しました
こんな日もありますよね
[2006/11/15 07:42:50]

お名前: リバ剣ヒデ   
おはようございます。

今日は、気分、爽快な朝です。
親鳶さん
実を言うと、涙ぐましい努力はしたんですよ。いままで、しなかった、朝のゴミ出しとか。
あるいは、剣道について行って、お母ちゃんに、用語を解説してあげたりとか。。
すこし、けがをして、以前より会話ができたのの効果かなと(もちろん、会話は
剣道のことばかりでしたが。)胴の場合こんなことでは、入手出来ないでしょうが(笑)

元立さん
そんなこと言わずに、頑張ってくださいね。新品の藍の臭いを嗅ぐのが
今から楽しみです。
[2006/11/15 07:28:38]

お名前: 元立ち   
いいもん!
みんな、おニューの胴着や防具買えばいいさ(フン)
おいらは技術身に着けるもん(悔)
[2006/11/15 00:52:44]

お名前: 親鳶   
リバ剣ヒデさんへ
肉離れからの復活おめでとうございます。
快気祝いで綿袴ですかぁ。いいですね〜。
肉離れで綿袴なら、胴を買うにはアキレス腱やらないと…(おいおい)
怪我には注意しましょう(笑)
[2006/11/15 00:26:04]

お名前: リバ剣ヒデ   
おひさしぶりで〜す。皆さん、ご機嫌いかがですか?

ついに、肉離れから復活しました。思えば、3週間前
電気が足に走ったことを思い出しつつも、防具を付けられる
喜びに浸りつつ、一本一本を楽しませていただきました。
終わった後も、自分の手を嗅いで、なんて、かぐわしい臭いと。。
サポーターは、はずせませんが、ガンバリマ〜ス。

皆さん、袴のことで、盛り上がっていますが、もう一つ嬉しいことが。
奥さん、快気祝いに、綿袴〜、買って良いと。。ラッツキ〜。
羨ましいでしょう。で、さっそく、9000番のもの注文しました。
お値段は、ウン万円くらいでした。

今度は、胴をねらっています。では、お休みなさい。Happy!happy!
[2006/11/15 00:11:26]

お名前: 元立ち   
shimoさん
おいらはヤフオク見て足出す前に手元上げてました・・・更に左足をモジモジと(笑)

剣士以前さん
ひょっとして電剣東北を開催した県?それとも白虎隊?
[2006/11/15 00:01:08]

お名前: 親鳶   
今日は昨日の着火以前の状態を解消すべく思いっきり稽古に励んで全身汗だく。
帰りのコンビニでアイス買って「う〜ん、うまい♪」と喜んでいる親鳶です。

皆さんの書き込み拝見していて「新しい防具買おうかなぁ…」とか「道着や袴も
いいの欲しいなぁ…」と思いつつ、来年の昇段審査までガマンガマン…と思う
今日この頃。

明日は休剣日なので、温泉いって疲れを抜いてこよう♪
[2006/11/14 23:41:18]

お名前: shimo   
Hide.さんのコメント、僕には未だに読み取れません(笑)
もうピークは超えましたが、一時ヤフオクで剣道具を見るたびに
ピクッピクッと手もとをあげさせられるがごとくクリックしたい衝動にかられてました。
最近はもっぱら見るだけです。
あっ先月小手落札したんやった(笑)
[2006/11/14 23:02:07]

お名前: 剣士以前   
そっかー、10000番は評判悪いなー。
私はそれなんです。

おだわらさん
秘密だけどね、胴衣と袴で7????円でした。
35年振りのリバ剣だったので相場が全然わからなくて....。
でも、とても良いもではありました。(負け惜しみ?)
井上武道具の「大慶」の袴、興味が湧いてきました。袴フェチになろうかな。
まずはおだわらさんが作ってもらって、結果を見て。 
皆さん、乗りませんか?

鳳来の隆さん
ちょっと薬飲んだほうがいいと思うよ。
どんどん買っちゃうんだね。(でもうらやましい)

じじさん
じじさんっておだわらさんの年齢に近いのでは?
じじさんって言うからほんとのじじかと思ってました。
私は、マグロからちょっと南に下って東のほうです。(分かるかな?) (笑)
でもね、雪がピューピュー吹くなかで裸足で、剣道衣で走ってるとちょっと
危ない気持ちになるんですよ。

元立ちさん(様ではなくて)
武田騎馬隊ってちょっと格好良すぎませんか?
自分は会津武士に憧れているミーハーです。


最近、会社で隠れてここにカキコしてるんですよね。
もうすぐ首かも。
[2006/11/14 22:54:21]

お名前: 元立ち   
Hideさん
読みにくいなあ(笑)
遠慮しないで参加すればいいのに〜!

鳳来の隆さん
テンションについていけませんですorz;
[2006/11/14 22:02:00]

お名前: 鳳来の隆   
皆様方、新垂の良さに魅了されている変な中毒患者、ど田舎代表「鳳来の隆」で〜す!
テンションはMAXです(*`▽´*)ウヒョヒョ
本日は、仕事帰りに面紐藍堅打紐及び面乳革を購入して参りました。
先程交換終了いたしました!
やはり、真っ青に!「これはかなり良いデスラー」と思いきや結局稽古もないのに
すべて着装(正装)しました!やはり新紐はまだ絞まりが今ひとつのため
寄せて〜寄せて〜放てェ〜再度絞めなおし、我奥方が見ていて「できた〜」
お、おもわず出た言葉が「ブ、ブラジャア〜」
奥方、顔真っ青!「私やはり変なのか」
明日、稽古です、新垂、デビュー宜しく( ̄∀ ̄*)イヒッ
[2006/11/14 21:49:56]

お名前: Hide.    URL
こっそり一言、「くの字小手」買いました(^_^ メ)
[2006/11/14 21:38:56]

お名前: おだわら   
綿袴、いいですね。

剣士以前さんが陽明堂で買われた胴着・袴、「とんでもない値段」っていくらだったんでしょう?

「武州一」は使ったことがありませんが、藍が濃い感じがしますね。
中島染工の「仁」は糸が繊細で、手触りがとてもナイスです。
ここの胴着で「鶴」という手刺がありますが、値段は「時価」だそうです (‥;)

前のトピでも書きましたが、いま欲しいのは杉並の井上武道具の「大慶」の袴です。
ここのご主人は以前テーラーをやってらしたそうで、1日2本しか作れないとのこと。
+5000円で採寸して作ってくれるので、一度は使ってみたいです。
「10000番は生地が厚くてちょうちん状態になる。実用には8000番が一番!」とノタマワっていました。
[2006/11/14 21:15:44]

お名前: 元立ち   
閣下や総統って大日本帝国や北朝鮮じゃないんだから(笑)

10000番は自分は持ってませんが、着けてる方を見ると
腰が広がり過ぎてダンスパーティーのスカートとダブるのは自分だけ?

親鳶さん
私はじじさん輪をかけるようですが冬場はベンチコートと足袋を脱ぐのに勇気がいります。
あ、家を出るのも(・・;)

shimoさん
綿袴は吊るしておくと折り目がボケるしたたむとシワがよるし難しいとこですが
解決策は『気にしない』ですな!カビが生えなければ良いと・・・
審査では新調しないと着装で落ちる元立ちです(爆)

剣士以前さん、アゲインさん
自分は勝頼と一緒で馬で突進して「寄せて打たれる」武田騎馬隊ですorz
[2006/11/14 20:32:05]

お名前: 剣士以前   
shimoさん

shimoさんは独身天国でしたか。 失礼しました。
あまりに奥さんへの言い訳にぴったりだったものですから。
[2006/11/14 17:18:35]

お名前: じじ   
みなさんこんにちは
ますます寒いですね
少し留守にすると、本当に沢山の書き込みがあってびっくりしてしまいますね

アゲインさん
娘さんの剣道は順調でしょうか?涙を溜めて怒られているところなんて見てら
れるんでしょうか><?
私は自分で叱っているときでも、涙を溜める娘を見ると、先に涙がこぼれますTT
先輩。いろいろ教えてください

おだわらさん
デスラー総統バンザーイ!
デスラー総統バンザーイ!
。。。私もやってみたいけど、誰もわかってくれなさそうなので怖いです

剣士以前さん
おーひょっとしてマグロの?
寒いでしょうねー

親鳶さん
>「足裏に汗かかないから足がよく滑る♪」と喜んでいます。
すごい根性ですね。。。
実際私は始めるまで相当勇気が要ります。

けんパパ さん
>もちろん平然とないよって顔していましたがあれはありました
>稽古後「あの突きはいただきました」素直じゃないなぁ〜
きっと、本当に心は突かれてなかったんですね
でも、面をはずした後、客観的に自分を見れるとは立派だと思います。
私の場合はきっと、「ないよ」って顔しないで、「このやろ」って顔して
上品に突き返すかな?
大人気ないなー><
[2006/11/14 17:00:08]

お名前: shimo   
剣士以前さん

ハハハッ、なるほど言われてみれば確かに(^^)
僕は独身なんですが、いったい誰に言い訳してたんでしょうね(笑)
たぶん、そんなにお金に余裕ないのに大丈夫なのか?っていう
自分の中のもう一人の自分に対して理由付けしてたんでしょうね。

武州一は確かにブランドとして魅力的ですね。
使ったこと無いんで使用感とかわからないですが。
ただ、僕は稽古でも綿袴をガンガン普通に使いたいタイプなんで無銘でも
品質が良さげで値段もお手ごろなものを愛用しております。
ツンツルテンになったテトロンも持ってはいるのですが
やはり綿が普段着っていうのが粋な感じがします(笑)
ちなみに僕が使ってるのは数千円の7000番のものです。
質としては8000番と言われても疑わんかったやろなっと思っています。
(その前に最初から見分けつかんやろって噂も・・)
安すぎるか?とちょっと不安でしたが、
別に不備があるわけでなく普通に使えております。
10000番は華奢な(笑)僕には重すぎてしっくりこないです。
真っ青な(群青色かな?)パリッとした袴はカッコイイなあと思う一方
使い込まれて色も大分落ちている袴もカッコイイなあと思っちゃいます。
[2006/11/14 15:35:06]

お名前: 剣士以前   
shimoさん

そういう話の仕方は奥様にするときの言い方でしょ。

病気同士の間では単刀直入で良いのでは?

そうなんですよね。袴も濡れちゃうんですよね。 腿が青くなります。

袴はやっぱり武州一の10000番ですか?
実は自分は武州一の10000番が欲しいです。
前に書きましたが、リバ剣するとき武道館近くの飴色の防具屋さんで
目の玉の飛び出るような値段の稽古衣・袴を買ったのですが、その袴は
中々具合の良いものでしたが銘が付いてないので、何なのか判りません。
武州一の評判が良いようなので使ってみたいです。
あとはお金........。
[2006/11/14 14:06:59]

お名前: shimo   
皆さんこんにちは。
最近、御稽古には運が良ければ行けるっていう感じです。
ですので、お道具もろもろ車に積みっぱなしです。
そこでひとつ問題が。
綿袴がですね、しわだらけってまではいきませんがやはりパリっとしないのですよ。
ちゃんとたたんではいますが、やはり干さないとですね。
部活時代は部室で丁寧に干していたんで次の日には大丈夫だったんですが
社会人になるとこんな苦労もあるのですね。
で何が言いたいかと申しますと・・・もう一枚袴欲しいなって(^^;
そう、なんでもすぐ物欲に走るのも中毒のせいです(中毒のせいにしちゃダメ?)。
[2006/11/14 13:09:04]

お名前: 剣士以前   
参ったなー。
酔っ払って帰ってきたらこんなにカキコがあって、ましてや鳳来の隆さんは新しい
垂れ買って....。見るからに完全なハイの状態。(いいなー...)
アゲインさんは稽古日数百日か....。(でも、先週から金・土・土・日・月やって
年間百日と言うことは、ちょっと安定してないな、そこに何かあるな)
おだわらさんはデスラーになってるし...。(同い年だな、やっぱ)
親鳶さんは何で「王蟲(おうむ)の体液は藍色ですが、あれを浴びると
道着や防具の色が戻るかな…と」と考えが飛躍するのかなー。
みんな病気だな。 酔いも醒めちゃったし、今日はもう寝ます。
明日は、皆を上回るハイに成って見せるぞー!!!!
[2006/11/14 01:11:59]

お名前: 親鳶   
今日は中学校の稽古会で汗を流そう…と思っていたのですが
仕事の都合で30分くらいしか稽古ができず、おまけに体育館の
気温が低くて、やっと身体が温まってきたな〜と思ったら
もう終り…。不完全燃焼どころか着火以前でした。
明日は道場での稽古会。明日はがんばるぞ〜♪

おだわら総統さんへ
懐かしいネタありがとうございます。「さらば…」の台詞とお見うけいたしました。
私は面を打つときは「当たれぇぇ!」と叫んで打ち、逆に返し技で打ち返されると
「親父にもぶたれた事ないのに…」とヘコんでいます(うそうそ)

鳳来の隆さんへ
復帰おめでとうございます…と言うよりも…剣道禁断症状が出てしまわれて、
剣道中毒症がさらに進みましたね(笑)。
「こうなったらもう誰も止められないんじゃよ…」
姫姉さまにお願いするしかないです。

そういえば、王蟲(おうむ)の体液は藍色ですが、あれを浴びると
道着や防具の色が戻るかな…と、ふと思ってしまいました。

来週あたり野間道場の朝稽古に行こうと計画中の親鳶でした。
[2006/11/14 00:41:13]

お名前: おだわら   
●鳳来の隆さん
>「ああさわりまくっていたら手が真っ青、感激U\(●~▽~●)Уイェーイ!
わかるなあ、その気持ち。私もつい先日まで真っ青だったんですがね。

別サイトでのネタをひとつ・・・
新品の胴着袴を脱いで全身真っ青状態でいうセリフ
「ヤマトの諸君、久しぶりだな。また会えて嬉しいよ」
わかるかなぁ(爆)
[2006/11/13 22:45:09]

お名前: アゲイン   
週末からのかため打ち(金・土・土・日・月)の成果を期待して「さあて今日は一丁!」
と意気込んだまでは良かったけれど、打ち込まれてヤケになれば、パシッと籠手を狙われ、
観念してじっと我慢の子になればポコンと面をいただくアゲインです。
今宵も一本いいとこお願いします!

【file−11:浪花剣しぐれ】
稽古日数が昨日で年間100日になり意気揚々のパパ。稽古前に歌の一節も出るというもの。
√剣のォ〜ためェ〜ならァ、女房も泣かすゥ〜、そォれェがァ〜悪いかァ〜文句があるかァ〜
『そらァワイはアホや!籠手は臭いし、パンツも履かぬ。
 それもこれもみィ〜んな、剣の為や! はかま!ハカマ!袴買うて来〜い!』

√『あんた、道場行きなはれ、打たれなはれ、突かれなはれ
 どこへでも好きな処に行ってきなさい。母ちゃんお前のようなバカ亭主いなくなっても
 何ぁんも寂しゅうナカよ。お前も形の会に行く限りは、電剣東京に行く限りは、
 輝くゥ日本のォ星にィなって、帰って来いよ。行って来い。行って来い。。。』

√今も聞こえる、あのおふくろのォ〜声、僕に人生を教えてくれた〜あ〜やさしい。。。

ママの気持ちが、いつの間にか浪花よりも遠い博多に行ってしまったようです。

追伸)鳳来さまの今のご心境は、長篠の戦いの織田鉄砲隊のそれと同じです。きっと。
「寄せて・・・寄せて・・・寄せて・・・」「放てェ〜!!!」
そうですよね?元立ち『閣下』
[2006/11/13 22:29:16]

お名前: 鳳来の隆   
皆様方!
久しぶりの仕事復帰のち(垂)購入して参りました!U\(●~▽~●)Уイェーイ!
先週の暗い思いが、一気に解消「中毒充電120%)発射準備OKです。
「ああさわりまくっていたら手が真っ青、感激U\(●~▽~●)Уイェーイ!
剣士以前様・・・言葉がでないでしょう!・・・ふっふっふ!
ちなみに、パンツなんて私は、はきませんよ!
よくその為か子供の逆襲にあいます!
お母さん達が嬉しそうな顔してみています。
おっと、別のトビのセクハラ先生に近いか!
ゴメンナサイ!でも今はどんなお叱りでも全然平気です!
以前様のご意見&天空の方(アゲイン)様&シナモン奥様の御感想を頂たい
次第です!
[2006/11/13 21:21:14]

お名前: 剣士以前   
shimoさん

剣道の時だけは、平気でなければなければならないのかも。
剣道と言う異次元空間に一歩足を踏み入れたとたん、そういう羞恥心(雑念)
は全て振り払い、親鳶さんのように訳もなく面打ち百本とか(失礼!)
けんパパさんのように突かれて陶酔(失礼!)
鳳来の隆さんのように訳もなく酔って素振り(失礼!)
そういう純粋性が望まれるのかも。

だから私はなりきれません。 恥ずかしいです。
[2006/11/13 17:30:46]

お名前: shimo   
皆様お久しぶりです…って書かなきゃいけないような気がする位伸びてますね。
着替えのお話が出てますが。
僕が通う道場も更衣室がありません。
ですので、当初使用するつもりでいた2号の剣道着を封印して
現在は3号を使用しております。
いえね、2号だともろ見えちゃうんですよ(下着の話ですからね)。
3号だとズボンはこうと足あげてもぜんぜん大丈夫なんで(^^;
見られるのはどうってことないんですが、道場だとお子さんのお母さんとか
いらっしゃいますからねえ、部活と違うんでどうしても見せられる方の気持ちを
考えちゃいますね。
僕はまだまだでしょうか(笑)

そろそろ寒くなって参りましたので寒稽古、年末・年始の御稽古等のお話も
ちらほら出てくる頃でしょうか。
怪我もしやすい季節でありますので、充分なストレッチなど心掛けたいですね。
といいつつ自分は準備体操すっとばしてますが(汗)
[2006/11/13 15:43:15]

お名前: 剣士以前   
シナモンさん

更衣室がある体育館・剣道場だと良いのですが、私の行っている体育館には
男性用の更衣室がありません。
みんな体育館の片隅で着替えをしています。
年配の先生方はほとんどおパンツを穿かないので、なんかブラブラしているのが
時々見えます。 先生方は真面目な方々なので、全然意に介していないようで、
真面目な顔をして着替えています。
私は未だ、人間的に出来ていないので羞恥心があり、恥ずかしそうに着替えをしています。
もしそういう注意をしたら何人かの先生は、鳩が豆鉄砲を食らったような顔をすることが
目に見えています。
おパンツぐらいは大目に見てあげてください。
それが平気になれば、中毒も中級かも。
[2006/11/13 14:51:26]

お名前: シナモン   
こんにちは、今日もいい天気で、晴れ晴れしてます。

うってかわって、
おパンツのお話がでてるので、最近あったショッキングなお話を一つ。
すこーし前の稽古時の事・・・早々と道場に到着し、
しめしめ 「一人で占領だーー」と
意気揚々と、息子と足を踏みいれようとした瞬間・・・
私の目の前を、スーーーと人影が・・・
お化けでもなんでもない ひげを生やした威厳あるお方なんですが、
上は、道着、下が、白のビキニパンツでした・・・
いやはや、慣れない?ものを 見てしまい 
「失礼しました!!」と、退室しましたが・・・
そういえば、体育館でも、普通に脱いでる方いますが、
是非 淑女?がいる前では、お脱ぎにならぬように
お願い申しあげます・・・(未だに、その格好が頭からはなれませーーん)


TO 鳳来の鷹さん  体調良くなったみたいで 良かったですね!!
           
TO けんパパさん  息子と試合・・・早くしてみたいです・・・
           でも、追いつくのには 時間かかりそうです。
          
私は、最近息子の左手の小指付近のマメに焼きもちやいてます。
私も早くマメが、欲しい?です。 
[2006/11/13 14:21:06]

お名前: 剣士以前   
元立ち様、、、あやや、さん!!

了解いたしました。
[2006/11/13 09:03:19]

お名前: 元立ち   
剣士以前さん
お願いだから只の酔っ払いオヤジに「様」を付けるのは辞めて〜(笑)
[2006/11/13 02:39:15]

お名前: 剣士以前   
元立ち様

>過去レス読み返したら返事しなければ!と思うレスが沢山あって
どうしていいやら・・・
今後も失礼あるかと思いますが『いい加減な奴』と暖かい目で
見守ってくださいm(_ _)m

みんな一緒ですよ。
気にしないでドンドン前に進みましょう!

それにしてやはり「籠手の臭い」はいつも話題になりますね。
私なんぞは、やはりすごく気にしています。
何かの理由で人に籠手を貸す、なんていう事を考えたら
自分の○ん○んを人に見せるくらい恥ずかしいです。
色々臭い消しを試していますが、やはり完全なものは発見できていません。
茶革の場合、あの革を燻した臭いも一役買っている気もします。
人のいないところで、自分の籠手の臭いを嗅いで陶酔する、あのちょっと
倒錯した楽しみは捨てがたいですが、臭い自体は反社会的なもののような。

今度、洗える籠手を買ってみようかな、とも思っています。
臭い嗅ぐ用の籠手と、恥ずかしくない籠手と揃える?

あとパンツの話なのですが、私は昔一度、危機一髪の状況を見てからパンツ穿いて
います。Hide.さんは絶対駄目みたいですけど....。
[2006/11/13 01:37:42]

お名前: 元立ち   
アゲインさん

ハジメ子ちゃんが剣道始めたら
その1:「パパ胴を外して脇をおもいっきり打っちゃった」
    「わたしも脇おもいっきり打つ〜」
その2:「パパの小手臭いわ(アゲインママ)」
    「あたしも小手臭くする〜!」
その3:「パパは袴履くときパンツ履かないんだよ」
    「あたしもこれから絶対パンツ履かない」(意味違うだろ)
お後がよろしいようでm(_ _)m

みなさま

過去レス読み返したら返事しなければ!と思うレスが沢山あって
どうしていいやら・・・
今後も失礼あるかと思いますが『いい加減な奴』と暖かい目で
見守ってくださいm(_ _)m
[2006/11/13 00:05:49]

お名前: 親鳶   
荒唐無稽なお話なら…

独身で気の弱い主人公が、剣道場で見かけた美人剣士に一目惚れ!
なんとかハートをゲットしようと剣道を始める。剣道のことは全く素人。
インターネットで「いちに会」を知り、その掲示板でいろいろ質問しながら
剣道の稽古を積み、いよいよ試合に臨みますが、さてどうなりますやら…
題して「剣道男」…なんて、いかがでしょうか?出演者はみなさんで(笑)

アゲインさんのご家庭を舞台に描く「剣バカ日誌」の映画化を密かに期待しましょう(笑)

山形では初雪が降ってしまいまして、いよいよ冬本番かぁ…という感じです。
東京では木枯らしが吹いたとの事ですが、皆様体調管理にはご注意ください。
[2006/11/12 22:42:54]

お名前: 鳳来の隆   
アゲイン様、
 
あなた様は「天空の方」ですか!なんか凄く気持ちが、
落ち着きます。ただの剣道中毒症の親父とちょっと違います・・・恐るべし
ありがとう御座います。  GAMERAさんに、多分もしかして、もしかして
左横面を斬られて死んだ私でした〜
[2006/11/12 22:15:26]

お名前: アゲイン   
書き込みを始めてから(月・水・金・土・土・日)稽古のペースが飛躍した・・・
「苦しみの向こうにィ...快楽はァ...あるのよォ」杉本 彩と同い年のアゲインです。
今宵もいいとこ一本おねがいします!

【file-10:おそるべき娘】
荒唐無稽な夢ばかり見るパパ。

「とことん 剣道生活!!」が『電車男』のように書籍化されないか(発行人はHideさんで)

とか

GAMERAさんが徳光和夫「再会スペシャル・あの人に会いたい!」で高校時代に試合をした
お相手に対する気持ちを語る→徳さん:その人に会いたいですか?
→GAMEさん:はい、ぜひ一度でも会ってお話したいです
→徳さん:では、その方に入ってもらいましょう→隆さん入場→GAMEさん・隆さん熱い抱擁
→徳さん:泣く

とか。今朝は寝ている状態だったので純粋な意味での夢です。

ある日のこと、パパの大好きな女子アナの方がわが家に訪れてきました。
パパとママとアナで談笑。「ご主人はどんな方ですか?」「お子さんは大きいのですか?」
「ええ、もう小学校でして」そのうち(ドコドコドコ・・・)洗濯機が故障しました。
そしたら女子アナの方が洗濯機を修理してくれました。パパは大喜び、ママは
・・・プンプンしてお外に出かけてしまいました。

きまずい目覚めで午前中の稽古に出かけたパパは、スーパーからママにメール
「問題です、この中でうちにないものを答えよ:人参 玉葱 ピーマン 卵 牛乳 ベーコン
スパゲッティ 愛情」これに対してママの返信は
「ピーマン ベーコン」
あぁ良かった・・・最後の答えがなくて。。。

先週末のインド料理につづいて、今週はイタリア料理に挑戦するパパ。
(トントントン)野菜を刻む音、(コトコトコト)スパゲッティをゆでる音
楽しそうな様子につられ台所に入ってきたハジメ子ちゃん。
「ハジメ子ちゃんもみたいよー!ハジメ子ちゃんもつくるよー!」
「大きくなったらハジメ子もやろうね」ママに抱っこされて泣き叫ぶハジメ子ちゃん。

振り返ってみれば、
人のやること、すべてやりたがる。『ひとまねこざる』が自分のことを言っているのも知らずに。
歯磨きをしなければ「パパ、はみがきしよっかな〜」「ハジメ子もやる、やるぅ」
風呂あがりパンツをはかなければ「パパ、パンツはこっかな〜」「ハジメ子はく、はくよぉ」
このように闘争心をあおる方法で子育てをしてきたパパは、また夢を見ました。

「こいつ・・・剣道を始めたら・・・きっと強くなる」
[2006/11/12 19:16:29]

お名前: 鳳来の隆   
皆様方、おはよう御座います!
昨日は死人のごとく暴睡したせいか今朝はかなり素っきりしています。
もう、大丈夫ですお騒がせいたしました。今日、もう1日おとなしくして、
明日から仕事復帰いたします。(仕事かなり溜め込んで大変だ〜)
所で、やはり週2度の稽古を休んだせいか、剣士以前様のおっしゃった
通り少し中毒症状が薄れています!これってやはり仕方ないことでしょうかね〜。
やはり、仕事をがんがんして、労働後の酒を美味しく飲み、防具雑誌を見て
目標を、手刺の1.5分の面におき、このトビに言いたい放題カキコする。
このリズムが狂いましたね。
なんか自分のヘタレを棚に上げて申し訳御座いません(/ヘ ̄、)グスン
どうか皆様、このヘタレに再度剣道中毒ウィルスを注入して下さいませ!
[2006/11/12 11:26:31]

お名前: 元立ち   
剣士以前さん

いいえ、酔っ払った勢いです(キッパリ)
家の中で竹刀振り回せないので突きなのです・・・(外でて振れよ!)
要は酒の勢い借りても家の中でしか行動できないヘタレ野朗です<(_ _)>
[2006/11/12 07:13:35]

お名前: けんパパ   
みなさまおはようございます

今日はこれから早朝稽古です
基本稽古みっちりやってきます

昨日所属道場で親子剣道大会がありました
ご父兄怪我なく子供たちもとても楽しい稽古が出来ました
普段は厳しい先生もこの日はニコニコ
たまにはいいですね

東京電剣今回は親子で参加できそうです♪

ではいってきます
[2006/11/12 07:02:13]

お名前: 剣士以前   
なんか風邪引き、多いですね。
みんな年なので、若さでふっとばせー! というわけにはいかないようですね。
年取ると、風邪が完全に抜けるのに時間がかかって、剣道稽古の充実感・陶酔感
がイマイチになりますよね。

リバ剣ヒデ様
胴の傷取りに今度漆用のコンパウンドを買おうと思っています。 
でも何度もやってたら地が出てきちゃうだろうし、塗り直しするほどの胴でもなし。
あっ、これリバ剣ヒデさんの作戦でしたね。

アゲイン様
えーっと、アゲインさんは何歳だったかな?
書き込みが多くて探せなくなっているけど、アゲインさん古い歌よく知ってますね。
私は稽古に行くときは、「エヴァンゲリオン」の戦闘シーンの曲を聞きながらいきます。
(分かるかな?)
あと、帰りはボビー・シャーマンです。(これも分かるかな?)
赤胴鈴の助って、ラジオドラマでしょ? みんなよく知ってるな?
私は6・7歳の頃父に買ってもらった幻灯機でシーツに写して見た記憶しかありません。

元立ち様
元立ちさんって、読んでると結構ハードな事をやっているようですね。
脳みそに何かご褒美がでて、気持ちよくなるっていう話を聞いたことがあります。
お酒はいらない口ですかね。

剣道の手拭は、現時点では、中毒マーク入りのものと、言葉をメインにしたものと
二種類になりそうですね。 真剣に考えている今日この頃です。 自分は美的センス
がないので(女房がそういっています)デザインしてくれる人が要りますね。

さー!! これから剣道稽古、行くぞー!!
[2006/11/12 06:38:18]

お名前: おだわら   
今度の形の会、電剣東京はお初にお目にかかる方が増えそうですね ♪ q(^-^q)(p^-^)p q(^-^q)(p^-^)p ♪

●GAMERAさん
> 富士山、近くでいいですね。もう頂上付近は冠雪したんでしょうね。
それがですね、私の住まいは富士山に半端に近いため手前の山が邪魔で
見えないんです -----------------^( ToT)^
もう少し離れた地域の方がきれいに見えます。
[2006/11/12 00:56:46]

お名前: アゲイン   
5日目の早朝素振り、1種目目の腰割り50本を始めるや否や、息も上がらぬうちに
ポタリポタリを汗がしたたる。と思ったら雨が降り始めた・・・
√セプテンバーレイン、レイン〜5月の蝿は五月蝿(うるさ)くて〜〜(太田裕美)
口数よりメールがうるさいアゲインです。では今宵もいいとこ一本お願いします。

【file-9:パパの小細工】
中毒印のステッカーがいつしか面手ぬぐいにシフトしつつある今日このごろ。
パパはひとりで良からぬことをたくらんではニヤニヤしていました。

30年近い前、野球に混ぜてもらえないパパは、誕生祝いにファーストミットを買ってもらい
内野の座を不動のものにしました。

人の考えそうもないことをたくらむパパは子どもの頃から根性が「ニッチ産業」

おでかけついでに100円ショップに立ち寄ったパパはCDケースとナス環(=なすかん・高所作業ロープのフックなどに使用・・・かな?)
を買い込み、自宅で五寸くぎをコンロであぶりました。

・・・するとどうでしょう? CDケースの角に穴が開いてナス環のリングを通すと
大きなキーホルダーが出来上がりました。完成品はここまで。

このキーホルダーを防具袋にひっかけて、ケースの中にCDを入れると、大きな鍔がブラリ、ブラ〜リ
白いCDだったらパソコンでデザインしたものを印刷できるので、お好きな文字を入れることができます。

「皆我師」「皆中毒」「郵便貯金週間」「いつもニコニコ現金払い」「小さな事は気にしない。細かいことは判らない。」
「待中懸 剣中態」「交剣愛妻」等、など、ナド・・・

さらに書き込み可能なCDなら、ベタですが「赤胴鈴之助」森田健作「さらば涙と言おう」「友達よ泣くんじゃない」
稽古前に「地上の星」稽古帰りに「ヘッドライトテールランプ」
朝稽古だったら「太陽にほえろ!メインテーマ」個人で楽しむ範囲内でコピーできるかも。
だけど中毒のみなさんには「赤胴鈴之助」が東八郎バージョンになってしまいそう・・・
(がんば〜れ!つ〜よいぞ!ぼ〜くらのナマカ)

完成品の大きなキーホルダーを眺めては飽きもせず、かと言って触れもせず
そんな風にパパの周りを今日も一日が過ぎていく・・・はずが今日は午前の稽古、
午後はバーバに届いた敬老祝の無料券で温泉プールの一大レジャーランドに
バーバと付き添いのパパ(←ここまでは無料)ママとハジメ子ちゃんで出かけました。

そんな風にパパと家族の周りを今日も一日が過ぎていく・・・はずが夜の稽古に出かけるパパ。

アゲインママは「私たちの時間はパパにとって『ニッチ』なのかいっ!!」と言ったか言わぬか
早々とふすまを閉めて、こたつ部屋はパパのパソコン書斎に替わってしまいました。

あさまし、あさまし

※ 今日はコワレてしまってすみません。Hideさんからお返事いただいたのに
 形の会、2月電剣など実物を見られるのが怖くなってしまいました。(って暗に行きたかったりして)
[2006/11/11 22:48:29]

お名前: リバ剣ヒデ   
みなさん、今晩わ。寒くなりましたがお風邪など召してませんか?

鳳来の隆さん、体はもう大丈夫ですか?

わたしも、ただでさえ、剣道を2週間以上やすんでいて、めいっているところに
弱り目に祟り目というか、職場の同僚に風邪をもらって、喉は痛いわ、鼻水はでるわ。。。
通常だったら、稽古に言って強引になおしていたのに、いまはそれも出来ず。
昨日はストレートのウイスキーで喉の消毒するつもりが、つい深酒してしまって。。。
さらに、、、でも、今日、病院に行ったら、来週から徐々に面を着けても
いいっていうので、かなりハッピーで、美味しいお酒のんでま〜す。
竹刀の飴色にさらに磨きを掛けて、オリーブ油べっとり、週明けにからぶきして完璧!
もう、喉の痛みも鼻水も止まったような気がしてきました。

アゲインさん:
次のfile楽しみにしてますよ〜。なんて、催促したりして。。
アゲイン妻さんには一本頂きました。確かに、おっしゃるとおり。
かみさんにとっては、防具は買うわ、袴はせびるわと、家計も顧みず
自由奔放にワガママしているリバティ剣士かもしれません。
みなさんもその口では、、

剣士以前さん
胴を打たれたくないお気持ち、分かります。私の胴も頑張って
家紋まで入れているのですが、以前、カーボンの子供が打ったとおもわれる
プラスチック系の傷が見つかって、一生懸命拭いたのですが、
拭いても拭いてものかなくて〜。何か、表面の漆がえぐれているみたい〜?。
さいきんは、新しい胴を付けた時はカーボンの子が掛かり稽古の元立ち
する時は、胴はあけません。でも、剣士以前さんのような考え方もありましたね。
今度は、目立たない、色つきが良いな〜。でも、こっそりは、
我が家では出来ませんので、傷取りのデモををかみさんの前でやってみよっと。。

親鳶さん、面打ち、いいな〜。来週は、面打ちからお願いしようっと。

元たちさん、突き30回ですか?打ち込み代があって良いですね。
我が家は集合住宅なので。。。

GAMERAさん、
あまりとばしすぎて、私のようにならないようにしてくださいね。中学生、高校生
とやる時は危険です。気分まで若くなってしまうから。。

シナモンさん
なかなか良いトピ名ですね。次は 
とことん 剣道生活!![2]
あたりで、記録を更新していってはいかがでしょうか。
微力ながらカキコさせていただきます。

では、中毒患者皆さん、ごきげんよ〜。楽しいお酒を飲んで良い夢見てくださいね〜。



たった3かお留守にしたというのにこんなにレスが。読むのが大変でした。
[2006/11/11 22:18:55]

お名前: 剣士以前   
皆様
本日、一週間ぶりに剣友会に行ってきました。
(私は土日しか、剣道できません)
子供達が、胴を打たせろ、打たせろ、と五月蠅いです。
傷がついたらどうしよう...。
いいこと、思いつきました。
今の胴は子供の練習用ということにして、新しく京都昇龍堂の特注胴を作ろう。
皆と違って、私は黙って買ってしまう作戦です。
シナモンさん、ごめんなさい。

鳳来の隆様、GAMERAさん、
なんか身内の方だったんですか?
[2006/11/11 18:57:49]

お名前: GAMERA   
鳳来の隆さん
ほんとに私かも・・

面抜き面を狙ったものの出遅れ、上体を右にひねりながら打った左面がお相手の耳
に・・(片手ではありませんでしたが)
お相手は試合を継続できず、私は一人で竹刀を納めることに。 あげく次の試合に
向かうため、一言のお詫びもできませんでした。
正直、大きなトラウマです。

鳳来の隆さんでないとしても、このトピをご覧になってるかもしれませんね。
わ〜、どうしよう。 ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい(高校生になっている)
それでも剣道はやめられません。
充電も完了! 本日第2部、いってきま〜す!
[2006/11/11 18:21:22]

お名前: 鳳来の隆   
GAMERA様 右耳でなく左耳でした!間違えましたゴメンナサイ。
[2006/11/11 14:15:26]

お名前: 鳳来の隆   
皆様方、本日最後の点滴を頂いてまいりました。咳も熱もかなり収まりました。

>剣士以前様 御免なさい。あまのじゃくさんの事が気になってしまいついつい・・・
>元立ち様 あまのじゃくさんからお返事いただきましたね。
私ども剣友会ここ数年で女性剣士の方々3名ほど辞められてしまってく("0")>なんてこった!!心配なんですよあまのじゃくさんが。

>親鳶 様 私は試合の際ちょっとだけ円月殺法やってみたいです(。-∀-)ィヒ♪

>GAMERA様 あなた様ですね!高校の時私の右耳の鼓膜を右片手面で破いたお方は!
なんてヽ(=´▽`=)ノ これからも宜しくお願い致します!
[2006/11/11 14:05:10]

お名前: GAMERA   
しばらく見ないうちに新トピが! しかもすんごい勢いで伸びているではないですか!
シナモンさん、ありがとうございます。これでまた、イカれた中年リバ剣のたわ言を
あたりを気にせず話せる場所を確保できました。シナモンさんはリバ剣の希望、いや
女神様ですぅ。
今朝は近くの中学の稽古に出かけてきました。「掛り稽古の元立ちを」ということ
でしたが、調子に乗って相掛り。10分もやったらへとへとになりました。今夜の
稽古はどうしようかな〜 夕方までは粗大ゴミに変身して、犬とともにかみさんの
掃除機に怯えつつ充電を試みます。

to 鳳来の隆さん
そうでしたか、昭和35年生! 同級生じゃありませんか。ちなみに私、愛知県の出
です。もしかしたら中学、高校の頃にはお手合わせいただいたかも知れませんね。
(ゆーゆーアリーナ前の茶店の五平餅、剣道より好きです)ともかくご自愛専一に

toシナモンさん、おだわらさん
富士山、近くでいいですね。もう頂上付近は冠雪したんでしょうね。ということは床が
冷たい季節になるわけですね。どうぞこの冬は、足の小指同士の出会いはありませんように・・
[2006/11/11 12:56:45]

お名前: Hide.    URL
To アゲインさん

管理人のHide.です。
そうですか、拙著がきっかけとなり拙サイトに!
ありがとうございますヽ(^.^)ノ
拙著同様、拙サイトもご愛用いただければうれしく存じます(^_-)〜☆
[2006/11/11 07:56:06]

お名前: 元立ち   
アゲインさん
確かにアゲインさんのカキコに期待はありますけど無理しないでね(笑)

シナモンさん
実は3日にロードレースに出まして、あまりの苦しさに体を動かしたくない
1週間でした。
とは言っても筋肉痛が去った水曜日あたりから稽古したくてうずうず!
今日は部屋で突きの練習30回してしまいました。
反動で来週は出稽古を含め爆発しそうです(^_^;)
[2006/11/11 01:46:26]

お名前: 親鳶   
休剣日明けです。今日からひたすら面打ちです。

「一本お願いしますっ!」という時など、打たれるんじゃないか…という弱い気持ち
から、面勝負を避けて『小手に逃げたい』とヘタレな気持ちが最近多くなっている
ような感じでしたので…
今日は100本くらい面だけ打ってました。抜かれようが返されようがおかまいなし。
おかげで「逃げる」ヘタレ根性がほんの少し克服できたような気がします。

野間で元立ちさんにお手合わせいただいたときよりはうまくなったような…。
2月にまたお願いいたします>元立ちさん

アゲインさんへ
>蔵王スターで…
あの伝説の(?)一升瓶入りワインでしょうか。近所の酒屋さんで売ってたはずなので、
ご希望とあれば2月電剣東京の時にお持ちいたしましょう(^^)
「大きくみっつ♪チャチャチャ、小さくみっつ♪チャチャチャ あそ〜れ、いっき、いっき…」
…は大変危険なのでやめましょうね(^^;
>なんだか生活のサイクルが書き込みをするために回転しているようで
大変正しい中毒症状だと思います。私は稽古の合間に仕事しているようなもんです(自爆)

喉の乾燥には緑茶がいいと聞き、私は枕元にお茶のペットボトルを置いておいて、
朝起きたらそれをぐいっと飲んでます。

鳳来の隆さんへ
「真空斬り〜っ!」…って試合でやっても、こりゃ旗は上がらないだろうなぁ…と
考えつつ、ホントに試合で「真空斬り〜っ!」ってやったら、会場全体が居着く
だろうなぁ…と、想像してひとりニヤニヤしています。具合はいかがでしょうか?

「剣道上達BOOK」は家に3冊あります。1冊は私専用、もう1冊は息子専用で
これは野間道場でHide.さんに頂いた直筆サイン入り(!)で永久保存になって
いるので、息子用にもう1冊…です。

元立ちさんへ
>剣道ゲームが仮に出てもリアル感はなさそうですよね
さっきニュース○3でやってましたが今度発売になるPS3はすごいらしいです。
あの調子で剣道ゲーム作ってもらえたら画像的にはリアリティなものができると
思いますよ。日本武道館での全日本をバーチャルで再現できるかもしれませんね。
記者席にHide.さんとくにさんが座っているところなども(笑)
あ、でもゲームでは「篭手の臭い」は無理ですね。「みんなの剣道」初回限定特典は
「篭手臭い袋つき」とか…(>_<)☆\(-_-+)

けんパパさんへ
>今発売されている「みんなのテニス」のCMの中に防具をつけた剣士がいましたよね
CMをよく見ていなかったもので、そこまで気づきませんでした。そーいえば、
以前「ムコ殿」というドラマ(ちと古い…)でジャニーズの相葉くん(?)
は剣道部でしたね。ドラマ放送中は剣道に全く関心がなかったのでたいして気にしません
でしたが、今ビデオを見ると「なんで胴に傷ついていないんだ?」とか「高校剣道部なのに
道着が新し過ぎる…」とか、いらぬツッコミしてしまいます。

シナモンさんへ
>どなたかの紹介があれば誰でも参加できますよ
とおだわらさんがおっしゃっていましたが、ここのトピに
「わたしを野間に連れてって!」(ふ、古い…)
とカキコすればOKだと思いますよ(笑)。私は似たような方法で
野間道場を隅々まで見学させていただいた上に、1時間ばかり野間道場を
占有させていただくことができました。

早起きはお得です(謎)
[2006/11/11 01:22:01]

お名前: アゲイン   
朝日に照らされたバラ色の雲に向かって4日目の早朝素振りをしたアゲインです。
「バラ色の雲がぁ〜(バラ色の雲がぁ〜)・・・」その後は知りません

スキーに行った時に飲んだ一升瓶入りの「蔵王スター」を親鳶さんと乾杯したいと
思いつつ、今宵もいいとこ一本お願いします!

【file-8:無題】
Hideさん:「剣道上達BOOK」でこちらのサイトを知ることができました。ありがとうございました。
シナモンさん:「水を飲むときは井戸を掘った人に感謝せよ」トピ解説ありがとうございました。
剣士以前さん:「中毒症状はそれだけですか?何か隠していませんか?」の一言で火が       ついてしまいました。
元立ちさん:カレーは我慢しますが、面手ぬぐいがターバンになりそうです。
干将莫邪さん:私が剣道を始めたのは、乗り換え駅の近くに暮らしていた頃のことです。
       試合前に交番上の騒音計に気合を入れて3ケタを目指したうるさいガキでした。
おだわらさん:妻のめまいは、しっかりしっかり治します。ご心配かけました。
リバ剣ヒデさん:週末に竹刀の手入れを。ヤスリをかけて「竹刀油」をプシュ!
        飴色には遠いですが、少しいい色になりました。
        ちなみに妻は「リバ剣」を「リバティな剣士」だと思っていたそうです。
じじさん:「大きくなったら先生に剣道習うんだもんな〜」うちの3つの娘はスカウトされました。
みなさん:アゲインはもう疲れて書き込めません。ネタが、ネタがぁ〜〜〜

と、いいつつ今夜も稽古。なんだか生活のサイクルが書き込みをするために回転しているようです。
明朝も稽古なのでお先失礼します。自分で書いておいてすみません。おやすみなさい。
[2006/11/10 23:02:21]

お名前: シナモン   
こんばんは、皆さん!!
 
TO 鳳来の鷹さん、  具合いかがですか?
            ともかく 安静1番です。ちょっと良くなっても
            大人しく?していることですよーーー
            お大事に・・・

TO 剣士以前さん・おだわらさん 
            武道館近くのお店は、なかなか格式高いみたいですね!!
            んーー 誠意を持って 門たたきます。
            ひよっ子:シナモン 玉砕覚悟で、
            まずは 店主のお顔拝見とします・・・ 

TO 親鳶さん     息子さんと野間道場 稽古にいかれたんですね!!
            私も 早く実現するようにしたいと思います。

TO 元立ちさん    明日は、1週間分の稽古をしてきてくださいね。
            でも くれぐれも 怪我のないようにして下さいませ・・・            検証結果報告 お待ちしております!?

TO  アゲインさん   粋なお医者様ですねーーー
            ちなみに 私は今日 結婚記念日です。
            思い起こせば ○年前・・・
            足元のバケツに目もくれず、ひたすら来賓の皆様の
            好意を全て 体をはって飲んでた旦那様・・・
            某駅で胴上げされながら、見送られ、
            新幹線に乗ったとたん、しゃがみこみ
            青ざめ 悲惨な状態になりました。
            いささか むっとしたのを思い出しちゃいました。                でも、結婚記念日に ここにカキコしてる私って・・・
            いえ、冷めてる夫婦じゃないので ご安心を。
            ちゃんと、横にいますのでーーー
            ちなみに 旦那様は お習字にハマッテイマス!!

今日は、横浜まで行ってきました。
新横浜から、桜木町まで行き、キルト展を見に行ってきました。
「キルト」って、布を繋ぎ合わせて 作品にしてくものです。
作品展示だけでなく、問屋さんもきて 布やらを売ってるんですが、
ついつい 和風のお店ばかり行ってしまいました。
藍染の布見つけると、竹刀袋や道着入れにいいなーとか・・・
洋裁得意ではないので、結局出来合いのカバンを買ってきました。
道着がすっぽり入るし、いろいろ便利そうで気に入ってます!!
おだわらさんじゃないけど、これぞ「オンナの剣道の楽しみ方?」かも。   
[2006/11/10 22:49:16]

お名前: Hide.    URL
To 鳳来の隆さん

>これから再度この本を読まして頂きます!

恐れ入りますm(_ _)m

たいへんおこがましい望みだったのですが、私は昔から剣道の本を書きたいと切望してお
りました。それが、このサイトを開いたおかげで、いろいろな方から注目していただき、
お声もかけていただくことができました。
人間、何が幸いするかわかりませんね(^^)

今読み返してみますと、「もっとこうすればよかったなぁ」などと反省点ばかりが出てま
いりますが、あの当時はこれがベストと信じて頑張りました。少しでも皆様のお役に立ち
ますれば幸に存じます(^_-)〜☆
[2006/11/10 21:21:48]

お名前: 元立ち   
訂正!
思考→趣向です。
[2006/11/10 16:55:17]

お名前: 元立ち   
鳳来の隆さん
1日も早い回復お祈り申し上げますm(_ _)m
あまのじゃくさんから返事ありませんね・・・相当凹んでるみたいだから心配です。

親鳶さん
剣道ゲームが仮に出てもリアル感はなさそうですよね。
どうせ万人向けに創っちゃうんだろうから・・・少なくとも私ら剣道バカの
オメガね叶うものは期待できないと思いますよ(それを言ってはおしまいか?)

シナモンさん
思考がおだわらさんに似てるような・・・(爆)
楽しいツアーにしてくださいませ<(_ _)>

今週は稽古なしの週です。
1週間剣道しないとどれだけ衰えてるか、日曜日に検証してくるつもりです。
[2006/11/10 16:46:48]

お名前: 剣士以前   
鳳来の隆様

よそのトビへ行っていないで、寝てなきゃ駄目じゃないですか!
[2006/11/10 16:24:09]

お名前: 剣士以前   
鳳来の隆様

通院ご苦労様です。
寒いこと自体は問題ではないと思っています。
体調・気候に注意して素振りをお続けください。

思い出せば数十年目、中高時代、私は東北の北のはずれで育ちました。
剣道の稽古の一環と言って、雪の中をはだしでランニングさせられました。
終ったころには足の感覚がなく、足を洗う水道の水がお湯のように感じたことを
思い出しました。 なつかしーなー。 悪い思い出ではありません。
気が張っていましたから病気になることはありませんでした。
いえ、けっして、 鳳来の隆さんの気が緩んでいる、と言っているのではないのです。(^^)

シナモン様
武道館の近くの飴色の竹刀のあるお店は、本当に昔の防具屋さんといった雰囲気です。
わたしは、ここで胴衣・袴を購入いたしました。 会社が近いので。

私も飴色の竹刀見てみたいのですが、どうやって見せてもらおうか、思案中です。
ご主人のお顔を思い出すとちょっと怯んじゃうので。
[2006/11/10 16:15:14]

お名前: 鳳来の隆   
剣士以前様、ただ今病院稽古終了致しました。本日もまったく色の
ない点滴を頂きました!結果的に今週一杯有給休暇頂きました。
以後は調子こんで夜遅く野外素振りは致しません(しかもお酒飲んだ後など)
不謹慎でした誠に申し訳御座いませんでした。反省してます。(/ヘ ̄、)グスン
今後は健全に早朝素振りを心掛けます( ̄´口` ̄)ノ オイッス!!しかし、わが町は
朝かなり冷え込みますのでやはりよそうかな〜r(-◎ω◎-) 考え中.....

>親鳶 様、その歌もしかして赤同鈴の助ですか!小学生のころみた覚えが
たしか先生は千葉周作(字がちがうかも・・・)
俺は男だ!のほうが印象深いです、歌は覚えてないですけど。
すいませんでした、中年親父の一人事でした(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

>Hide先生様、先程、剣道関連の本を整理していましたら出てまいりました!
試合に勝つ!1本がとれる!剣道上達BOOKが、懐かしいです!本を購入した当時は
正直先生の事も、こんなすばらしい掲示板記事があることも知りませんでした。
申し訳御座いませんでした。これから再度この本を読まして頂きます!
[2006/11/10 12:17:35]

お名前: おだわら   
昨夜の稽古で突きを二発いただきました。
「剣先が低いよ」という教えのようでした。
タイミング良く突かれると気持ちいいですね。
一応「なんのー!」とか言いますが Ψ( ̄∇ ̄)Ψ♪

●シナモンさん
> 私は、ただ今 息子と二人旅を計画中・・・
> それは、野間道場と武道具店めぐり。
それはよい企画です(笑)
野間道場は毎日7時から朝稽古をやってます。
どなたかの紹介があれば誰でも参加できますよ。

> おだわらさんが、以前いってたあめ色竹刀の見学にいきたいと
> 思ってます。
ちょっと敷居が高い店ですが、木刀と竹刀の品揃えはかなりのモノです。
あめ色竹刀は奥の方に隠してあります。
東京は個性のある剣道具店がありますから楽しいですよ (^^)

●鳳来の隆さん
>人口4万人の奥三河地区です。
やはり。私の実家も愛知県なんです。尾張と三河の境目あたり。
鳳来寺の石段、途中の茶店でリタイアしたヘタレです (-。-;)
紅葉、きれいでしょうねー。
[2006/11/10 11:41:10]

お名前: 剣士以前   
けんパパさん
問題ありません。気にしないでくだちゃい。

けんパパさんが早朝素振りに誘いに来ても、寝てる振りしている剣士以前でした。
[2006/11/10 08:51:23]

お名前: けんパパ   
*素振り行くの焦って剣士以前さん呼び捨てにしちゃいました
ごめんなさい  <(_ _)>
[2006/11/10 06:50:27]

お名前: けんパパ   
みなさまおはようございます

早朝素振り中毒の剣士が増えてきているようですね( ̄∇+ ̄)vキラーン

親鳶さん
今発売されている「みんなのテニス」のCMの中に防具をつけた剣士がいましたよね
てことは次回は「みんなの剣道」の可能性もあるわけでして(汗)

アゲインさん

空気がきりっとしたこの時期散歩するだけでも気持ちいいですよね

>これから乾燥する季節、私は口を開けて寝てることが多いので
 起床直後のうがいで風邪の予防を心がけていますが、みなさんはどうしてますか?

やはり外出あとのうがいと手洗いですね
来週インフルエンザの予防接種受けます
最後に内側からアルコール消毒です(笑)

じじさん

昨日の稽古で若手からいい突きいただきました
もちろん平然とないよって顔していましたがあれはありました
稽古後「あの突きはいただきました」素直じゃないなぁ〜

さぁてと剣士以前誘って早朝素振り出かけてきます〜
[2006/11/10 06:49:06]

お名前: 剣士以前   
鳳来の隆さん
誰も酒飲んでから夜の十時に素振りなんかしませんって。
本当に中毒症状ひどいですね。やっぱり若いのかな?
こういう中毒はちょっといないかも知れませんね。
垂れの次は何がお望みですか?
なにはともあれ、風邪を治してください。

じじ様
わたくしも、本当に料理には自信があります。フレンチ・イタリアン・中華・和食
何でもござれ、結局、女房と子供は超肥満、私は糖尿病。
でも糖尿病のお陰で? リバ剣できたのですが。

アゲイン様
わたくしも自分の結婚式と病気のすさまじい話があるのですが、この話を披露すると
関係者にはモロバレなので、自粛いたします。残念です。

わたしも早朝素振りしよーかなー。
[2006/11/09 23:11:21]

お名前: 親鳶   
今日は「休剣日」。道具の手入れや道着の洗濯を全日本のビデオをBGM代わりに
鼻歌を歌いながら…
「♪け〜んをとったら日本一に ゆ〜めは大きな中年剣士…♪」(ふ、古い…)
娘の白い目…それでもメゲませんから、こりゃほとんど病気です(自爆)

鳳来の隆さんへ
肺炎寸前ですか…。くれぐれもお身体ご自愛ください。垂はしばらくお預けですね。

じじさんへ
こちらは近隣の山々の頂上付近が白く雪化粧して、いよいよ冬到来…という感じです。
夜は気温も5度くらいまで下がり、床もひんやり、すでに寒稽古状態。それでも
「足裏に汗かかないから足がよく滑る♪」と喜んでいます。

けんパパさんへ
顧問の先生が熱心なので大変ありがたいです。これなら息子も順調に中毒症に
かかると思います(おいおい)。最近は「みんなの剣道(通信対戦型剣道ゲーム)」
とか「剣豪(剣士養成シミュレーションゲーム)」とかがPS2かNDSで出ないかと
(無茶な)期待をしているようです。
それを聞いて、開発して発売して欲しいなぁ…モーションキャプチャーとか使えば
出来ない話じゃないよなぁ…それでみんなで対戦して…これがホントの「電脳剣士」
…なんちゃって〜(ふ、古い…)と、オヤジのほうが妄想が広がっています(>_<)☆\(-_-+)

シナモンさんへ
野間道場…大変すばらしい道場で、是非行って稽古に参加されるといいですよ!
私も息子もお伺いして稽古させていただく機会がありましたが、とてもいい経験
になっています。

思えば、あの時から剣道中毒症の症状が出始めたような気が…(^^;
[2006/11/09 23:04:10]

お名前: アゲイン   
けんパパさんに触発され、早朝素振りを再開して3日目のアゲインです。
今朝は澄み切った青空にぽっかりと白い月が。まさに「月に向かって撃て」

大杉勝男さんが日本シリーズでレフトポール際にホームランを放った頃
を思い出しつつ、鳳来の隆さんに新垂れお祝い・高熱お見舞い申し上げます。

では、今宵もいいとこ一本お願いします!

【file-7:結婚疲労炎の心労】
1年間に113日も稽古に励んでいたパパが、ママと知り合ってからというもの
年に36日しか道場に行かなくなりました。さらに14日に減った年のある日のこと。
(ハジメ子ちゃんが生まれる最低10か月以上も前です。念のため)

パパは日曜日が結婚式だというのに、4日前に鼻水が止まらなくなってしまいました。
それはまるで鼻の穴にこよりを差し込まれたような感じ、そして体温はなんと40度!
パパは「日曜に結婚式なんです。助けてください、助けてくださぁい!」
内科の中心で症状を訴えました。これに対して看護師のオバちゃんが奥の先生に聞こえるように
「先生ェ、この人ォ、結婚式前なんだってさァ!」
診察室に通されたパパに先生が「これ、結婚祝いだ」と言いながら注射をチクリ。
そしてポタリ、ポタリと点滴を打たれて会計に呼ばれました。

すると、どうでしょう・・・! 匠の出したレシートには点滴代¥○,○○○.-
だけが書かれていました。注射代、ホントにまけてもらいました。

日曜日、ぬけるような白い顔で結婚披露宴の大舞台に立ったパパは、机の下の隠しバケツに構わず
注がれた杯を干し続けて真っ赤になり、おひらきの頃には真っ青になってしまいました。
これを見たパパのお友達が一言「フランスの国旗にぶちまけられ、のたうちまわる蛸のようだった」

めでたし・めでたし

※ これから乾燥する季節、私は口を開けて寝てることが多いので
 起床直後のうがいで風邪の予防を心がけていますが、みなさんはどうしてますか?
[2006/11/09 22:20:00]

お名前: じじ   
こんにちは

だんだんと道場の床が冷たくなってきましたね。
夏と違って、始まってしまえば寒さはないからいいですけど、
終わった後、風邪をひかないように気をつけないといけないですよね

元たちさん
娘と稽古できる日を夢見て虎視眈々とがんばりますね

親鳶さん
ありがとうございます。
勉強になります。
休日に「娘を連れて、ドライブしてくる。。。」っていって
道場に行くことはすでに実行しています><
さすがに、防具つけて稽古はまだまだ出来ないんですが。。。
娘と「メーン!って言ってるねぇ」等おしゃべりしています。

シナモンさん
もともと料理することは嫌いではないんですよね
下手だけど><
よしっ!特別に伝授します。
お父さんにオレンジページの「定食屋の定番ごはん」及び
「鍋奉行になる」を買ってあげてください。
わたしは上記2冊と妻が大学で一人暮らし始めた時に買った
という「料理一年生」という本で日々修行しています!!

けんパパさん
突きって品が出ますよね
私も人に嫌がられるような突きをしないようにしないとな。。。
息子さんとの稽古楽しみなんでしょうね?
愛のある稽古・会話でお願いしますね!
いいとこ取られて、カーッ!となんなきゃいいですねー
お誕生日おめでとうございます。
たのしい誕生日になりますように
[2006/11/09 16:53:13]

お名前: 鳳来の隆   
シナモン様、2度目の引越しご苦労さまです。
所で、中年親父が平日この時間に書き込みをしている訳なんですが、
昨日激しい頭痛とむせるほど激しい咳に見舞われ、仕方なく医者へ足を運びました。
38度の高熱と激しい咳、血液検査の結果、普通の風邪が拗れ「肺炎」寸前!
「このままだと入院ですよ」言われました。即点滴です。
本日も先程点滴が終わり帰宅してまいりました。
先週末の稽古会、その後の第二道場で盛り上がり、垂購入の嬉しさあまり夜10時すぎの
野外素振り!原因は多々です。剣道中毒患者が今は、病気患者(しかも肺炎なりかけの)なさけないですね。この12月25日で46歳になるというのに( ̄× ̄)b゛NG!!
他の皆様も、稽古の後の汗はしっかり拭いて下さいね!またくれぐれも夜の野外素振り
にご注意て下さい!

>おだわらさま、そうです私は愛知県ですしかし名古屋とか都会でなく
人口4万人の奥三河地区です。今月23日鳳来寺山もみじ祭りが実施されますよ。
紅葉がとてもきれいですよ。又徳川家康(鉄砲)隊、武田騎馬隊の(長篠の戦い)
の地でもあります。5月には長篠合戦のぼり祭りが開催されます。
火縄銃を発砲するやつです結構有名じゃないですかね〜
私てきには、それよりか、居合いの演武があります、そちらのほうが気になりますね。
なんか、ついつい(私の住んで居る地域紹介)に変わってしまいました。...ヽ( ´_つ`)ノ ?
[2006/11/09 15:39:47]

お名前: shimo   
皆様こんにちは。
あんなに伸びてたのにずいぶん下に下がったなあと思ったら
こちらにお引越しされていたのですね。
もはや中毒ネタは薄れてきてますが、書き込むこと自体が中毒ですね(^^)
最近御稽古をサボったことがあって、それに対して自分的に俺ダメじゃんて
ちょっとだけ自己嫌悪に陥りました。
すぐ復活しましたけど(笑)
たまに剣道したくなくなる、これも剣道中毒のまれにみられる症状では
ないでしょうか。
[2006/11/09 13:55:58]

お名前: Hide.    URL
To 元立ちさん
そうですね、どんな話が飛び出すか、ワクワクしますよ(^0^)


To 剣士以前さん
しかたがありません、正真正銘のオヤヂですので(^_^ メ)
[2006/11/09 08:01:15]

お名前: けんパパ   
皆様おはようございます

シナモンさん お引越しご苦労様です
PCも中毒症状のようですね(笑)

親鳶さん 中学へ稽古へ行かれているのですね
私は現在地元中学校外部指導3年目に突入です
中学校の部活動は土日以外夕方ですので道場から多数外部指導に行かれるなんて
生徒たち幸せですね

>剣道部父兄会が主催する稽古会で、
よその中学からも出稽古に来ていたり、小学生も
参加していたりと、結構盛会です

それはすばらしい♪
こちら小学生は夏休み冬休み春休みだけたまーに参加しています

じじさん

>私は割りと「突く」タイプなんですよ

僕は突かれるタイプかもしれません(笑)
先日おこなわれた試合ではおもいっきり反則すれすれの突きいただき
しばらく痛みとアザがが消えませんでした
それを帰宅してからすぐに家内に見せてどうだって感じです

今日は愚息の14回目の誕生日です
そして午後部活動の指導へ行きます
もちろんプレゼントは終わりの見えない打ち込み稽古です
きっと喜んでくれることでしょう(爆)
[2006/11/09 06:13:00]

お名前: 親鳶   
目当てのテレビドラマがない日は剣道の稽古もない日。そんな暇な夜は
剣道全日本選手権のビデオを見ています。

剣士以前さまへ
レスありがとうございます。
息子が進学予定の中学にはすでに娘が通学していて、剣道部員には娘の同級生も何人か
います。娘は剣道部ではありませんが…。娘が小4の時に小学校のスキー授業でスキー
の講師をしたことがあり、剣道部員の何人かはその時スキーを教えた子もいます。
また私が通っている道場に顧問の先生や部員も通っていて、道場から学外指導で先生が
何人か指導に行っていて…と、なんやかんやで関係が深いところでもあります。

剣道部父兄会が主催する稽古会で、よその中学からも出稽古に来ていたり、小学生も
参加していたりと、結構盛会です。顧問の先生から「是非、息子さんといらしてください」
というお言葉を頂き、これ幸い♪とばかりに息子を連れてお邪魔しています。
「元立ちお願いします」となっちゃってますので、毎度ボコられないように必死です(^^;

残念ながら父兄の皆様は剣道されていない方が殆どなので、来年は「剣道部父兄会チーム」
を作って…という野望を密かに展開中です。
どうも「剣道中毒症」は「伝染性」があるようで、しかも患者が積極的に感染者を
増やそうとする傾向があるような…(笑)

「対妻攻略法」…これでも「子供の面倒をみるようになった」ほうで、それまでは一時期
子供の面倒を見ることも家のこともほったらかしだったので…(反省)

剣道具もかみさんに言わせれば「それまでの道具と比べると「安い」もの」だそうで…。
でも、道具に凝りはじめると、とんでもないことになるのは、今までの実績が物語って
いるので、今は道具はこだわらず我慢。その代わりに「まずは稽古!」というノリで
(剣道中毒症が)進んでいます。

私が剣道を始めたことで崩壊寸前の家庭が救われた(?)という感じですね。
剣道中毒症の功罪の「功」はこれでしょうか(笑&反省)アゲインさんのお話を
楽しく拝読しながら、「こーゆー家庭(夫婦)っていいなぁ」と、ちょっぴり
後悔しないでもない今日この頃です。

息子には是非アゲインさんのような家庭を…(おいおい)
[2006/11/09 00:06:12]

お名前: シナモン   
皆様、早速のご来店? ありがとうございます!!
めざせ 100番・・・うーん 皆さん 意外と 負けず嫌い?

いって来ました!!水曜稽古・・・
今日は、初め 子供達と混じって稽古。
いつもは、端っこで 手ほどき受けてたんですが・・・
いやーー、楽しいったらありゃ竹刀?
ありゃりゃ、我がパソコンも中毒症状が・・・
それにしても、面打ちはいいんですが、籠手打ちは・・・
何だか怖いんですよね。籠手から外れそうでーーー
間合いが、キチンと取れてれば、しっかり入るんでしょうか?
ただ、先生も下手は承知・・・思い切りやろうと思ってやったら、
(いや、先生もそういったんです。だから思い切りやったんです)
微かに、「つーーーー」と、声が漏れてました。
先生が、どうか 今日の夜 あざ見て ひたってますように・・・

TO おだわらさん   
          読みましたよ!!珍しい本名ですね?
          私は、ただ今 息子と二人旅を計画中・・・
          それは、野間道場と武道具店めぐり。
          おだわらさんが、以前いってたあめ色竹刀の見学にいきたいと
          思ってます。

TO あまのじゃくさん
          始めまして、シナモンです!!
          へこみまくり・・・向上精神あってのことだと思います。
          私は、へこむどころか、頭と体をどう繫げてくか必死な状態です          どうか 取って食べません?から、
          どしどし カキコして下さいませ・・・

TO じじさん   休日の食事作り・・・ちっとも 地味じゃないですよーーー
          我が旦那様にも、伝授して欲しいくらいです!!
             
[2006/11/08 23:54:44]

お名前: 剣士以前   
親鳶様
お子さんがまだ入学していない中学で稽古しているのですか!?
回りの人はどう思っているのでしょう。本当に中毒が回っちゃっているんですね。
私は、かないません。 脱帽です。
でも、親鳶さんの「対妻攻略法」ちょっと幼稚かも....。(失礼)
皆中毒も良いですね。 でも、もうちょっと何かがないと本当に危ない中毒と
間違われるかも。

>楽しくいきましょうヾ(^-^)ゞ イエーイ
Hide.さんのこれちょっと年齢を感じますね。(またまた、失礼)

アゲイン様
本当に話がお上手ですね。やっぱり講談社の編集者で決まりだな。

最近ちょっと皆様の熱気に当ってしまって、中毒症状に集中できない私です。
[2006/11/08 22:38:42]

お名前: 元立ち   
あまのじゃくさん

ここで悩みを打ち明けちゃってください。
みんな同じような悩みを持ってる筈ですからね!


Hideさん

今までにないぶっちゃけたトピですよね(^o^)
生簀いちに会版って感じですかね(笑)
[2006/11/08 22:23:48]

お名前: アゲイン   
待中懸・剣中態(=「剣」道「中」毒状「態」)になりつつあるアゲインです。
では、今宵もいいとこ一本お願いします!

【file-6:伝わらない愛情】
書き込みを始めて、毎日がウキウキのアゲインパパ。だけど・・・
いつの間にか掲示板の中で「東北地方に住む講談社の編集者」になってしまっていました。
限りなく北関東ですが、出勤時にはゴミを「投げ」て、籠手を外されるとひじに「ぶんず」ができる。
「友情」「努力」「勝利」がモットーのパパなので、講談社よりは少年ジャンプの集英社にしてほしい。
(過去4年間の戦績は2勝12敗1分け。うち2勝は不戦勝)
そして鍋カレーに対するこだわりは編集者というよりは「偏執者」
つまり「剣道やってる人が中毒になることがある」というよりは、
「病んでる人が防具をつけて、お相手から竹刀で戒められている」といったほうがふさわしい。

そんなパパだけど、ママにはしおらしい一面も見せるんですよ。
夕食後(=吐くリスクより、ハンガーノックのリスクを避けたいので)稽古に行く前に
ママに喜んでもらおうと思いつつ、そそくさと風呂を洗って、布団を敷いたりして。

だけど、どうでしょう・・・! ハジメ子ちゃんにごはんを食べさせていたママの口から
「カキコのネタにしようと思ってるでしょ〜〜〜」
主審:「突きあり!勝負あり!」

げきちん、げきちん
[2006/11/08 22:16:19]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

アハハ、もう100を越えましたか(^^;
皆さんホントお好きなんですねぇ。
管理人としましても、話題が大きくふくらむのはうれしいことなんですが(^_-)〜☆

剣道なんて眉根にしわを寄せてやるもんじゃありません。
楽しくいきましょうヾ(^-^)ゞ イエーイ
[2006/11/08 22:06:52]

お名前: あまのじゃく   
いーなー、とことん剣道生活。
剣道に関する悩み事が多く、へこみまくりの毎日です。
恥ずかしくて、登場しにくかったのですが、どうか、恥ずかしい質問のコーナーにて、
剣道の楽しさを教えてください。
今更ながら、剣道について、考え直しているところです。
[2006/11/08 22:01:29]

お名前: 親鳶   
ちょっと目を離していたら、あっという間にお引越しおめでとうございます。
「とことん剣道生活!」というシナモンさんのタイトルセンスも素晴らしい
ですね!雑誌のコラムになりそうな感じです(笑)

じじさんへ
はじめまして。よろしくお願い申し上げます。
>いろいろ「対妻攻略法」教えてくださいね
●休日は子供の相手をする(面倒みる)から…と言って、息子と一緒に出かけて
ゆったりとした休日を過ごさせる
(実際は剣道具持って出稽古だった試合だったりする)
●稽古のある日は、積極的に息子の送迎をする
(実際は自分も稽古だったりする)
●息子の竹刀などが痛んでいたら自分の小遣いで気前よく買ってやり
「お父さんに買ってもらったんだ!」と息子に報告させる
(そのあとちゃっかり自分も竹刀を新調したりしている)
●息子には家の掃除など積極的に手伝わせ「剣道やってるから、こんなにいい子に
育ったんだ!」と剣道をやっているメリット(?)だけ強調する
(防具が臭う等のデメリット(?)については一切話さない)
…などです。最近は「○○につける薬はない」と諦めているようです。

剣士以前さんへ
>手拭のデザイン
電剣の手拭を真似て「皆我師」を「皆中毒」とか…(こらこら)

先週から息子の進学予定の中学校の剣道部にお邪魔して一緒に稽古したり
しています。表向きは「中学の剣道部の稽古に慣れるため」ということに
なっていますが、実際は息子よりも親父が熱心に稽古している…とは誰も
口に出しては言いませんが、周囲はそう見ているようで(^^;

さすがに筋肉痛になりますが、筋肉痛の場所が「左足ふとももの裏側」や左腕の
二の腕の裏側だったりすると「左足で身体を押し出している♪」とか「左腕で竹刀
振ってる♪」と、うれしくなってしまいます。
[2006/11/08 21:30:51]

お名前: 元立ち   
おだわらさん

[]で書き込み数が出てるよ。(いちに会活用サイトから入ると)
[2006/11/08 17:59:20]

お名前: おだわら   
●剣士以前さん
失礼しました <(_ _)>。以後(少し)自粛します(笑)
しかし、かなり重度の中毒とお見受けします。

●元立ちさん
前トピで100番は偶然ですが、どこで100番だと見分けるんですか?
[2006/11/08 17:48:45]

お名前: 元立ち   
剣士以前さん
もちろん100番狙ってました。
6秒差で涙・・・残念!
次の100番は敵が多そうだ(爆)

シナモンさん
新トピ立てていただきありがとうございます。
異例な速さでの100番到達ですね。
これからも楽しいトピにしていきましょう!

じじさん
何にしろお子さんを味方につけるのは、剣道家が家庭で見せる常套手段ですから
頑張ってくださいね(^_^)
[2006/11/08 17:32:17]

お名前: じじ   
みなさん、こんにちは

シナモンさん
いやーいつも奥さんには怒られてばっかりです。
どなたかも書いていましたが、休日の食事は原則私が作って
地味に償っています><
いろいろ「対妻攻略法」教えてくださいね

元たちさん
いろいろありがとうございます。
お子さんたちも、「リバ剣」して、また一緒に稽古できるといいですね。
よく、「見てると」剣道したくなるって、言いますよね?
たまに、道場等に誘ってみてはどうですか?

剣士以前さん
失礼しました><
でも、本当にうれしかったです。本当に意外でしたからねー

干将莫邪さんの「しかし、最近はコテやドウをはずされてできた痣
以上に妻や子供に自慢しています。最初赤かった痣が青くなり、そ
の後周辺が黄色くなっていく様はわが子の成長を見ているようない
とおしささえ感じます。」ってのには、噴き出しちゃいますね
まだまだ私には到達できない境地です。

私は割りと「突く」タイプなんですよ。
背が大きくないので、仰け反って面かわされると辛いんで、剣線下
げる方には、積極的に突きます。
だから私の突きは雰囲気「上から」の突きなのかな?
面を打ち始めて、相手が仰け反ったら、そのまま突きに変化すると
結果きれいに突ける事があるんですよね。
自分で言うのもなんですが「上品」に突いてるつもりです。
一般的に、突くと「突き返される」傾向がありますから、積極的な
突き技は突きに対する対策(稽古)にもプラスではないでしょうか?

長々と生意気に独りよがりなことを申しまして失礼しました><
[2006/11/08 16:54:49]

お名前: 剣士以前   
残念!!
一番取れなかった。

でも、おだわらさん! 
>一番乗りぃ!
ちょっと大人気ないのでは?
くやしいいいいいいいいー。

これも中毒症状の現れでしょうか?

手拭の話ですが、どなたかデザインできる方いらっしゃいませんかね?
[2006/11/08 15:54:18]

お名前: おだわら   
一番乗りぃ!
これほど伸びのあるトピは最近めずらしや (^^)

●シナモンさん
> 息子の御用足しの店です
おお、そうでしたか。
◯山先生とはメールでやりとりしただけですので、一度伺ってみたいと
思っています。京都の◯春さんは行ったことがあるのですが・・・

> 私は自分の剣○時代は、ぽんぽん買うけど
今月号の剣時に私のリバ剣体験記が載ってますので、ご一読下さい <(_ _)>

> こうなったら、5月までにいきたいと思います!!
ぜひ機会を作って野間道場の朝稽古に参加してみてください。
あそこにいらっしゃる剣道の神様が元気をくれますよ v(*'-^*)b♪
[2006/11/08 15:17:49]

お名前: シナモン   
こんにちは、シナモンです。
100レスを超えたので、引っ越してまいりました。
皆さん、また いろいろな症状お聞かせ下さいませ・・・

TO くにさん
       野間道場 解体お知らせ頂き ありがとうございます。
       こちらの掲示板で、署名運動をするように書かれてあったのを
       記憶してまして、中止になったと思ったのですが・・・
       残念です。こうなったら、5月までにいきたいと思います!!

TO リバ剣ヒデさん
    足の具合 順調でなによりです。でも、飛ばしすぎませんようにね・・・      手ぬぐいの話 うけました!!ま、エビスだから、縁起はよさそうですが。

TO おだわらさん
         結構近いですね!!お名前から、そうかなと思ってたんですが。
         N市の武道具店・・・正○武道具店かな?
         息子の御用足しの店です。

TO アゲインさん
         私の昇級試験のとき、お願いしようかな?
         それとも、段じゃないと効果ないかな・・・

TO 鳳来の鷹さん
         新垂れゲット、おめでとうございます!!
         奥様の懐の深さに、乾杯!!だすね。
         ちなみに、私は自分の剣○時代は、ぽんぽん買うけど
         旦那さんが買ってくると、とたん節約と息荒げてしまいます・・
         反省ーーーーー


今日は、稽古です。
でも、寒さが厳しいです・・・
気合で頑張ってきまーす!!        
[2006/11/08 13:34:40]


記事一覧に戻る