記事タイトル:未完成…?? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to しほちゃん

お役に立てたようでうれしく思います(^^)
長い間には何度も壁にぶつかります。それを乗り越えると、新しい自分の剣道ができ上が
る。壁は辛いですが、喜びでもあります。どうか頑張ってくださいねp(^^)q
[2003/10/13 13:31:11]

お名前: しほ☆   
ぎすけさん、Hide.さん、ありがとうございます!!(^-^)m(_ _)m

今、スランプの時期なんですね....

>「今の基礎力では、もう一つ上のレベルには上がれません。だから、もう一度基礎を見直して
>くださいね」というのがスランプの正体。

そうなんですね!!始めて知りました。

基礎を見直して、「スランプは飛躍の前兆」という言葉を信じて頑張ります!!

やはり、「本当の自分の剣道」がわかるまでには長い年月がかかるものなんですね。

とにかく頑張ってみます(^-^)

本当にありがとうございました!!

ぎすけさんと、Hide.さんのおかげで気持ちがラクになれました!!
心から感謝しています!!(^-^)
[2003/10/12 19:29:37]

お名前: Hide.    URL
To しほちゃん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^)

>そしたら、同じ年の友達から「しほの剣道はしほの本当の剣道じゃないんだよ。」
>といわれました。まだ始めて四年しかたっていないのでそうかもしれませんが、
>自分の本当の剣道はどうやったら分かるのかわからなくてさらに悩んでいます。

う〜ん、その友達がどういう意味でその言葉をいったのかわかりませんが、しほちゃん自身
もご自身の剣道に疑問をもたれておられるご様子。とするならば、ぎすけさんもおっしゃって
おられる通り「スランプ」の可能性が大ですね(^^)


スランプは誰にでも起こる「上達への大きな壁なんです。そんなに心配はいりません。
「今の基礎力では、もう一つ上のレベルには上がれません。だから、もう一度基礎を見直して
くださいね」というのがスランプの正体。はじめて4年目なら、ちょうどそんな時期ですしね
(^_-)~☆


ただ、「本当の自分の剣道」がわかるまでには長い年月がかかるものです。僕も35年もやって
ますが、まだ、そこに到達できたかどうかはわかりませんから(^^;
まぁ、「自分流」っていう感じに放ってきていると思いますけどね(^_-)~☆
[2003/10/11 10:14:18]

お名前: ぎすけ   
しほさん こんにちは

しほさんの悩み僕も経験がありますので、よ〜くわかります。

しほさんが現在おちいってる状態は「スランプ」と呼ばれているもの
だと思います。

僕も小学校4年生から剣道を始め、この「スランプ」の状態に陥ったのは
中学校2年生の時でしたから、しほさんと同じちょうど4年目の時でした。
試合で全く勝てなくなり、稽古してても自分が何をしているのか分からな
い状態が続きました。

そんな時、その前年の全日本選手権者の原田哲夫先生(S59です。すみ
ません古い話で・・・)のインタビュー記事を読み、その中に「スランプは
飛躍の前兆」と言う内容の記事が書かれていました。

詳しくは覚えていませんが、原田先生はこの言葉を信じ、ひたむきに稽古
されたそうです。その結果全日本優勝という結果を出せた・・という内容だ
ったと思います。

僕の場合は「スランプ」の状態が嫌でただ単にムチャクチャに相手を叩い
ていただけに思います。そうしたところ突然急に肩の力がフッツと軽くな
り、それからは好調な状態が続きました。

人それぞれ対処法があると思いますが、剣道を辞めていくほとんどの人が
この「スランプ」状態になった時ではないでしょうか?しほさんも丁度今
この時期だと思いますが、誰しも一度や二度は通る道なのです。この状態
を脱出できた時しほさんには明るい世界が待っています。

挫けないで頑張って下さい。剣道の最高にして最終の強敵は自分自身であり
自分自身に勝つ事が武道の特性なのですから!
[2003/10/11 00:54:57]

お名前: しほ☆   
初めまして。高一のしほです。
今悩んでいることがあり書き込みしました。
私は中一から剣道を始め、今四年目です。

三年生が引退した今、新人戦でレギュラーになりたい一心で頑張っています。
しかし、部内試合で今まで負けたことのない人に秒殺といっていい速さで、負けてしまいました。
特に相手をなめてかかったワケでもなかったので、正直落ち込んでいました。
そしたら、同じ年の友達から「しほの剣道はしほの本当の剣道じゃないんだよ。」
といわれました。まだ始めて四年しかたっていないのでそうかもしれませんが、
自分の本当の剣道はどうやったら分かるのかわからなくてさらに悩んでいます。

どうか教えて下さい。。。

※下手な文章ですみません(>_<;)
[2003/10/10 22:48:56]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る