記事タイトル:待ち剣でいいのか?? 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 神奈川さん

管理人のHide.です。

「待って打つ」というのはお相手が打ってくるのを待っている形ですよね。そこに、「自
分から仕掛けて打つ」という意思はありません。
「ためて打つ」とは、お相手の出方次第では「仕掛けること」もありますし「返して打つ」
こともあるわけですd(^-^)!
[2007/06/05 08:06:09]

お名前: 神奈川   
「待って打つ」のと「ためて打つ」の違いを教えて下さい。
[2007/06/05 05:52:50]

お名前: Hide.    URL
To やまぎぃさん

少しでも拙サイトがお役に立ちましたのならうれしく存じます。
いい成果がでますよう、しっかりとお稽古をしていってくださいねp(^-^)q
[2007/05/21 22:36:47]

お名前: やまぎぃ   
一文字さん、HIdeさん、
お返事ありがとうございます。ぉかげでよく分かりました。
これからの二週間、攻めを大事に、それで自分の得意の応じ技を出して稽古して行きたいとおもいます。
どうもありがとうございました。
[2007/05/21 21:00:46]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、大会まで2週間しかないということですので、いまさら自分の剣道のスタ
イルを変えて臨むのは得策ではないと思います。
でも、意識の上では「攻めて、引き出して返し技」というふうに変革は出来ると思います
よd(^-^)!
[2007/05/20 22:31:58]

お名前: 一文字   
息子にいつも言ってるのは、
「自分が攻めて前に出て取りに行く」
「それで相手が攻められて出てきたら返す」
「せめて相手が下がれば更に攻めて打つ」
です。
居着いて応じ技ではやられます。
攻めて攻めて来たら応じ技ですよね?
[2007/05/20 22:15:00]

お名前: やまぎぃ   
今日大会があったのですが、惜しくも3位まで1本差というところでした。
顧問の先生に、「1本に対する執念がたりず、いつもその上までいけない」といわれました。
いつも自分は相手が打ってきたメンに合わせて相メンや出小手、小手に抜きメンなどで一本をとっていたのですが、優勝したチームなどは自分からどんどんうっていっていました。
総体まであと2週間しかないのですが、このままの剣道にするべきなのか、自分からどんどん打つ剣道にするべきなのか皆さんの考えを教えてください<m(__)m>
[2007/05/20 21:24:19]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る